インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦糸と横糸 織物と編み物の面白さ
編み物である籐は昔から日本人の心を捉えて離さないものがあります。

籐の家具やバッグは世界中で愛されていますが、一番需要が高いのは日本かもしれません。 バリ島で生産されるアタバッグも編み物ですが、日本向けの出荷が7割以上を占めていると思います。

生地なども然り、編み物へのこだわりが強いのも世界の中では日本人が一番ではないかと考えています。

もちろん出来上がった編み物のモティーフや質感などの見た目が日本人の心を捉えているのだとは思うのですが、不思議なものだと長年思ってきました。

それは日本人が気が付いていなくても縦糸と横糸で織りなっている人間社会の仕組みが自然と心の中に息づいており、それが発露することがなくても好みとして現れているのではないか?ということが、最近ふと頭の中に浮びました。

縦糸と横糸 織物 1

織物でははたおり機に縦糸を張り、横糸を左右に運びながら織り成していきます。
そして良質な織物は縦糸がしっかりしていることが条件のようです。

縦糸と横糸 籐 1
籐のバッグの製作風景

経営でも縦糸と横糸が引き合いにだされることがありますが、縦糸=不変、横糸=可変という例えに使用されます。
縦糸だけでは織物になりませんので、横糸も非常に大事な役割を担っています。

縦糸と横糸 籐 3
力が必要な作業は男性がメインで行います。

また縦糸と横糸を男女に見立てたりもします。
縦糸を男性に、横糸を女性に見立てる人もおり、またその逆でも語られたりします。
縦糸を男性に見立てる場合は、これまでのピラミッド式の男性社会を縦糸系と発想するところからきています。

縦糸と横糸 籐 2
細かく優しさが必要な作業は主に女性が行っています。

縦糸も横糸もしっかりと役目を果たしていないと、非常に不安定になるのが織物の世界です。

縦糸と横糸 籐 4
塗装のような仕事はやはり男の仕事。

人間社会にもそっくりそのまま当て嵌めても不自然さがないのが、織物や編み物の縦糸と横糸の役割で、どちらも不可欠なものです。 やはりバランスが大事なのでしょう。 この世界は単純そうに見えてやはり奥が深そうです。

縦糸と横糸 籐 5

2010年はあと数時間で終了です。

好き勝手に思っていることを綴っているインドネシア情報局ですが、今年1年、読みに来てくれた方々、コメントを頂いた方々に、心より感謝申し上げます。

縦糸と横糸 籐 6

良いお年をお迎え下さい。


私は夜の街へ出陣します!




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

スマランのホテル ノボテル・スマラン
スマランはジャワ島の交通の要衝地であるせいか思いのほかホテルが多い街でもある。

過去に毎月訪れていた際は、チプトラ・ホテルを良く使用していた。
パブ風のバアが悪くないので、そこも悪くはなかったのだが、今回はジョグジャカルタの常宿先同様でノボテル・スマランに宿泊。

ノボテル・スマラン Hotel Novotel Semarang 1

ノボテル・スマランは清潔で泊まり心地の良いホテルであった。
部屋の広さもほどよく、ノボテルスタンダード。

バアもカウンターがあるので一人でも楽しめるし、朝食は結構充実していた。

ノボテル・スマラン Hotel Novotel Semarang 2

シーズンに影響されると思うが、価格も5,000-6,500円位で手ごろ感あり。

Hotel Novotel Semarang  ホテル ノボテル スマラン
住所 : Jl. Pemuda 123, Semarang
電話 : (024) 3563000

工業団地もあるので、現在景気の良いインドネシアでさぞかし活気を呈していると思いきや、ホテルの稼働率は高くも、スマランそのものの景気は今一つのようだ。

今回訪問の目的とは別のプロジェクトでヒアリングを行った会社社長いわく「特に家具産業が振るわず、仕事がなく閉鎖する工場の増加が目立つ」という話を聞いた。
世界的な恐慌は至るところで猛威を振るっていることを実感した次第です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スマランでシーフード
ジャワ島の中では交通の要衝地のような位置に存在している中部ジャワのスマラン。

10月上旬、バリ島からジョグジャカルタで仕事をして、その次に向かったのがスマランだった。 ジョグジャカルタから車で3時間半位。

スマランは洪水が多く、地盤沈下の多い街として有名である。
酷いところだと毎年10センチ以上で、地盤が沈んでいく場所もあるそうだ。
それは海が近く、元々湿地帯であったことが影響している。
それでも工業団地もあり、家具を含めた日系企業も数社進出しているが、その工業団地のいくつかは高台に位置しているところもある。
それだけ海が近く、水が出る場所であるというということだ。

海が近いということは、シーフードが美味い街であるともいえる。
街にはシーフード・レストランがいくつかあり、旅人を楽しませてくれる。

スマランで訪れたシーフード・レストランは、Kampung Laut カンプン・ラウット。
Kampung カンプンは日本語で「村」「集落」「田舎」という意味で、Laut ラウットは「海」。
「海辺の集落」何てレストラン名は、実にシーフード・レストランの店名に相応しく、過剰に期待してしまうものである。

スマラン シーフード 1

アスパラガスのスープ。 蟹の肉がたっぷりと入っています。

スマラン シーフード 2

エビを茹もの。

スマラン シーフード 3

エビマヨ。
ビールがすすみます。

スマラン シーフード 4

ホタテだったと思う。

スマラン シーフード 5

魚。 何の魚を注文したかは忘れてしまいました。

格別にぶっ飛ぶほどの大げさに語るほどの美味しさではありませんが、どれも普通に美味しく有り難くいただける味です。 海が近くネタが新鮮ということも味には確実に影響しているでしょう。

スマラン シーフード 6

ここのレストランは本当に海辺の集落のような感じをコンセプトに作られているので、観光客にもお勧めだと思います。
かなり広く相当数のテーブルと椅子はそれだけ人が入るという証拠でしょうから、混みそうな時間帯に訪問するなら、予約を入れておいた方が無難かもしれません。

Kampung Laut & KL Suki カンプン・ラウット
住所 : Komplex Puri Maerokoco PRPP Semarang
電話 : (024)70793500、(024)70796555

他にもスマランには何軒かシーフード・レストランはあるのですが、夜風にあたり海辺の雰囲気を楽しみながら料理を楽しみたいならKampung Laut カンプン・ラウットはお勧めの1軒です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

食料インフレに注意せよ!
最近はジャカルタSohoの家庭菜園における野菜の成長具合やスーパーでの食料品の価格に注視しており、そのことは何度かインドネシア情報局でも綴ってきた。

来年は食料インフレに注意が必要であるというある種の警告である。

インドネシアでは毎年、レバランの休日前やクリスマス、そして新年にかけて、食料品の価格が大幅にアップする。
その意味では例年通りととる人も少なくないかもしれないが、今年は異常な食料インフレに見舞われ始めている。

インドネシア人の食卓には必要不可欠なチャベ(唐辛子)が、数ヶ月前にはRp. 40,000-50,000/キロだったのに対し、現在はRp. 140,000-150,000/キロと約3倍の高騰を見せている。
価格が高騰しているのは、唐辛子だけでなく、主に野菜や鶏、玉子などの食料品全般である。

まだインドネシア国内でも騒ぎにはなっていないが、貧困層の生活を相当圧迫しています。
騒ぎにならないのは、新年を過ぎれば、例年通り価格が下がってくるだろうという楽観的な予想があるからでしょう。

留守をしていてくれているお手伝いさんからの連絡では、庭の唐辛子も芽は出るのだが、その後は全く育たず、他の野菜も非常に生育状況が悪い。 雨季とはいえ、これまで感じたことのない成長の悪さが目立つ。
狭いとは言え、空いている土地をほおっておくのも勿体ないので、比較的生育に影響が出ていないと思われる生姜と紫玉ねぎの根菜類を中心の菜園に変更。
本来はニンニクを植えたいのだが、ネズミやムサンが埋めた晩から土をほじくり返し、食べてしまうのでどうにもならない。

現在ヨーロッパや米国の一部も大寒波に襲われている。
今年はアイスランドやインドネシアのムラピ山、そして現在も活動しているブロモ山が大気中に火山灰を撒き散らしてもいる。
それが原因で、今後世界のあちこちでも穀物、食料が不作になることも予想出来、世界全体が不景気な中、食料が益々価格高騰を起す可能性が高くなっています。

2011年は今年よりも更に太陽活動も活発化するようです。
自然における異常現象がこれまで以上に見受けられるようになるだろうし、ともかく生活上のライフラインである食料インフレには要注意である。

残念ながら来年世界情勢は本年よりも更に大荒れ模様です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

中国の軽工業事情
軽工業と言っても業種は多岐に渡り、ピンとこない人もいると思うが、100円ショップの店に並んでいる商品を生産する工場と考えていただくと分かり易いかもしれない。

昨晩は忘年会を兼ねて、中国とは20年以上関わりがあり、工場の立ち上げ、ISO取得、更には中国商品全般、特に軽工業品を輸入・卸を行っている方と会談していた。

昨年あたりから予想可能だったようだが、中国の軽工業は、日本向けには最早使用できないところが増加し、未来が見えない状態らしい。

原因の一つは価格の上昇である。 日本でデフレが続き、これまでは中国の軽工業でかろうじて商品化してこれた商品群の価格帯が、もはや日本の市場価格に合わせることが不可能となったという点が大きい。

そしてこれまでインドネシア情報局でも述べてきたように、工員の問題が付きまとっている。 内陸部でインフラ整備の仕事が増えているので、出稼ぎ工員が大幅に減少している、旧正月後に田舎からかえって来ない。 更には海外からの投資で増えたIT企業等に就労できる者も多く、そんなことも工員減少に拍車をかけているようだ。
そういった現象は納期の遅れも招く。

更に中国国内の原料価格高騰も軽工業に暗い影を落としている。
プラスティック成型品の価格は30%以上上がり、コットンは昨年の2倍(世界的に綿花の価格が高騰していることもある)。

もはや余程の企画力等があり、市場でのヒット確率の高い新商品を開発できる会社以外は、中国の軽工業を使用するメリットは大幅に減少したようだ。

「ホンダで賃上げデモが起きた時に終わったよ」と語るのその方は、自身の中国工場をいち早く売却した。

さて、そんな方に私が呼ばれているのは、その会社がインドネシアに進出しようと考えているからではない。
過去に私が案内役となり、視察は済んでいる。

それよりも更に目立たない3ヶ国、日本企業からの視察訪問者は確実に増えているが、ほとんどがまだ手をだそうと考えない国に工場と貿易会社を作ることを考えているので、私が呼ばれたというわけである。 そこには日本だけを相手ではなく、アジアを相手にしようという考え方が根底にある。

「俺達みたいな小さな存在は、どこの企業も手を出せていない場所に先に攻め込まないと未来の商機が減るぜ」
この考え方に賛否両論はあると思うが、中国の成長ぶりを見てきた人は、経営にはスピードも大事ということを身に沁みて感じている人も多いだろう。 そして、この世界で35年以上生きてきて、それなりの財を成した人の言葉はそれなりに重みがある。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo
10月上旬にバリ島を訪問後はジョグジャカルタへ。

ジョグジャカルタを訪れるとよく訪問するジャワ料理のレストランがあるのだが、観光客にも雰囲気の良いレストランだと思うので紹介する。

ジャワ料理レストランの名前はPecel Solo ぺチェル・ソロ。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 12

レストランのエントランスを入って正面。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 13

様々な料理が並べられています。

Pecelぺチェルとはジャワ語で「色々な野菜を茹でて香辛料で味付けしたもの」。
Solo ソロはジョグジャカルタから1時間強ほどの街の名前。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 6

ソロに2店とジョグジャカルタに1店を所有するレストランである。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 1

Pecel Solo ぺチェル・ソロのジョグジャカルタ店の特徴は、飾られている調度品、柱、そして使用するテーブルと机がアンティークのチークが使用されている点。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 2

ある程度の資産がないとこんなにふんだんにアンティークのチークを使用したレストランをオープンするのは不可能です。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 3

一体幾らになるのだろうか?

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 5

料理はメニューも多く、様々なジャワ料理が楽しめます。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 9

食に関して保守的な人は、鶏やアヒル料理でも頼めば無難ですし、一般的にインドネシア料理と言われるものもメニューにあります。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 10

これはイガ・ブロンクスだっただろうか。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 8

ブラス・クンチュール。 お米とバンウコンを使用した飲み物。
体にとっても良い飲み物です。 飲む漢方みたいなものです。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 11

味も良いので、ジャワ料理とその雰囲気を楽しみたい人にはお勧めです。

レストラン名 : Pecel Solo ぺチェル・ソロ
住所 : Jl. Palagan Tentara Pelajar No. 52, Sleman Yogyakarta
電話 : (0274)866-588

ハイアット・ホテルを目指せば、その隣です。

ジャワ料理レストラン ぺチェル・ソロ Pecel Solo 4

もちろん冷房はなく、オープンカフェ風な作りとも言えるのだが、屋根が高く、風が通りやすくなっているので、想像よりも暑さを感じません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア内で流通する希少動物
近年、新聞をみているとたまにインドネシアから希少動物を日本に持ち込もうとして、通関時に発見され日本人が逮捕されるケースがある。

そんな希少動物はインドネシア国内でも流通ルートが存在しており、取り扱われている動物はインドネシア産だけではない。
インド産やアフリカ産なども結構入ってきている。

私の知り合いで亀を飼っている人がいる。
こういう生物は華僑系でマニアもいるので、亀の大きさは一緒でも、甲羅の模様次第で価格が全く異なったりする世界でもある。 知人は「癒し」を求め購入したので、安い亀を購入したのだが、8千円くらいしたようだ。

消滅していく希少動物がありながらも、カリマンタン島やパプアを調査をすると数多くの新種が発見されるのがインドネシアである。 そして森林伐採問題があっても、まだまだ一般的な目では自然に恵まれているため、国民の希少生物に対する意識も低い。
インドネシアの国内および海外動物も含め、希少動物の流通は実に杜撰であることを、以前より先進国の保護団体から指摘され続けている。

今回はインドネシアで法律上は全く問題なく、流通している希少動物であると思われるヘビとトカゲを写真で紹介する。

インドネシア内で流通する希少動物 3

セカンドビジネスで希少動物、主にヘビとトカゲのブローカーをしている人の飼育場です。
ただし本人が昼寝をしていたため、私には詳しい名が分からない動物がほとんど。

インドネシア内で流通する希少動物 1

パイソンだと思う。
以前ランプンの動物園で首に巻いた写真をアップしたことがあります。

インドネシア内で流通する希少動物 2

こちらの名は分かりません。
パイソンは養殖している場所もあるかもしれませんが、天然ものでも幾らでも捕獲可能です。
パプアやカリマンタン島辺りだと5メートル級が見つかったりして、時に腹から行方不明者が出てくることがあり、現地の報道になったりしています。
AV蔵や麻木の報道より、そういった報道の方が、私的にはマスコミの価値が上だと思っています。

インドネシア内で流通する希少動物 4

緑のヘビは猛毒を持っていると耳にするのだが・・・。

インドネシア内で流通する希少動物 5

値段を聞くと、日本人や日本のリーガル市場上より、インドネシアの国内流通価格は、はるかに安いです。
他国だと需給で価格が決まりそうですが、インドネシア国内価格は今のところそんな感じではありません。 定価っぽい価格が存在しています。

革やバッグになると希少価値のあるパイソンやリザードが天然でまだまだ捕獲できることも影響しているのかもしれません。

話が少々飛びますが、ロシア製の銃、トカレフ。
現在の日本国内ではダブついているようで、今の日本での市場価格は1丁10万円です。
やくざも派手に武装が出来ない世の中になると、一部の武器の値段は市場(デフレ)に合わせ、安くなるようです。

インドネシア内で流通する希少動物 6

違法で捕まる日本人もこんな感じでもっと幅広く希少動物を扱うブローカーから仕入れているのでしょう。

インドネシア内で流通する希少動物 7

イグアナだろうか?

普通の自宅で飼って保管しているのだが、地震のことなど念頭にないようです(笑)。

インドネシア内で流通する希少動物 9

餌は小さなサイズの動物ならコオロギ。
ヘビは小さなネズミや玉子。

インドネシア内で流通する希少動物 8

過去にインドネシア経由で希少動物指定の「亀」を日本に密輸しようとして、ジャカルタで捕まった男がいました。 10体以上の亀をジーパン下に隠していたとニュース記事にありました。

亀らしきものが1本しまってある場所から大量の亀が出てくる。
その記事を読んだ時、犯人には「これは俺のモノだ」と言い張って欲しかったと思ったのは、私だけではあるまい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

『 出稼げば大富豪 』を読んで
バリ島を舞台にしたクロイワ・ショウ氏の『 出稼げば大富豪 』。

この本の第4弾「出稼げば大富豪 運命が変わる編」が先日書店で目に入り、気になったので購入し、読み始めたら止らなくなり、入手していない第1弾から3弾を求め、新宿とたまたま立ち寄った飯田橋の書店を彷徨い歩くこと数軒。

「出稼げば大富豪」は面白マックスでかつ読後がさわやかだ。

何故、大文字と赤字使用かは、本を手にとって頂けたり、購入して読まれたりした方には、その理由が良く分かると思う(笑)。

「出稼げば大富豪」は、作者クロイワ・ショウ氏が貧乏博士課程から金持ち修行で、バリで大成功を収め大富豪となっている「アニキ」と出会ってから、身辺が変化を起し、自身の事業や周りの方々が変わっていく様子を、テンポ良く日記風に綴られている。

出稼げば大富豪 1
出稼げば大富豪 クロイワ・ショウ KKロングセラーズ 1,600円+税

富豪でもなく、成功者でもない私が言っても真実味がないかもしれませんが、「活字が大きいので、ページを喰い、厚みも出て、だから値段が高い」なんて、捻くれた物の見方をする人は確実に富豪になれません。

出稼げば大富豪 2
出稼げば大富豪 気付いた人は動き出した

この本は役に立つエッセンスが抽出されており、私の様な本好きなら、面白い内容なので夢中になって1冊2時間くらいしかかかりません。
スピードも大事とされる世の中で非常にお徳です。

出稼げば大富豪 3
出稼げば大富豪 実践編

非常に面白い部分や大事な箇所が「太字」になっている形式で、そこから何かを感じ取ることが非常に大事です。

私はTVをほとんど観ないので、リラックスタイムはほぼ読書で時間が経過することが多い。
もちろん私も本を読むことは新たな知識や昔から存在する智慧を得るということが目的でもあるのだが、読書は「感じた」ほうが良いのではと最近つくづく思っています。

無理に知恵を仕入れようとするなら、再読、再々読が良く、とりあえず1回ならば、本を読んで感じる感覚が大事だと考えています。
それはその方が、本の内容が腑に落ちて心に残る。 心に残ったことは頭=記憶から中々消えないと考えているからです。

出稼げば大富豪 4
出稼げば大富豪 運命が変わる編

私は本屋が大好きで、購入目的がなくても、東京Soho滞在時は何度か訪れます。
本が好きで慣れてくると、作者の熱意強いほど本自体が生き物のように「おいで、おいで」するので、興味がある内容のタイトルだとカンで即買い。 もう20年近く失敗はないです。

「出稼げば大富豪」もそうして出会っているのだが、最新の第4弾から入った理由は、第1弾を帰国時に発見した際、購入目的本が多く、お金が足りなかった(笑)。 その後、忘れていました。

失敗マックス

ともかく再び出会い全て楽しめました。
とにかく「元気が出る」内容なので、自身に閉塞感が強くなっている人や弱気になっている人、そして行動次第で人生に変化を起し好転させたい人には特にお勧めです。

不景気でお金が厳しくても、工夫次第で1,600円+税は何とかなるでしょう。
これくらいなら富豪でもなく、成功者でもない私が言っても真実味があるだろう(笑)。
購入する価値があり、楽しい気分にさせる素晴らしい本です。
立ち読みなんてせこいことすんなよ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

驚くべき収穫 SRI農法で稲作 (下)
先日はSRI農法 ( System of Rice Intensification )を紹介しました。

今回はSRI農法の指導および実践を行っているインドネシアのSRIアソシエーションの紹介とヒアリング調査を行った際のやりとりを綴ります。

ヒアリングは2010年3月に実地したものです。

SRI農法 2

これまでインドネシア情報局で取ったことのない文形式、Q&Aで紹介致します。

Q1 SRIを何年行っているか?

A1
2002年 Nagrak, Sukabumi, ナグラック、スカブミ 西ジャワ
2007年 Desa Bobojong, Kecamatan Mande, Cianjur, 西ジャワ

双方とも首都ジャカルタから車で3-4時間位の場所。 こちら以外でも、バリ島、カリマンタン島など、8箇所以上で行われています。 上記はアソシエーションが管理の田んぼ。


Q2 面積はどのくらいか?

A2
Nagrak, Sukabumi : 4500ヘクタール
Desa Bobojong, Kecamatan Mande, Cianjur :7.5ヘクタール


Q3 以前は何を作っていたか?

A3
お米です。
SRI農法導入時に、半分をSRIにて、半分を従来の稲作で行い、SRI農法の効果を確認。

Q4 どんな品種を使用しているか?

A4
Sintanur, Ciherang, Cisokan, Inpari 1, Mekongga

現在最も使用されている品種はSintanurで、理由としては、最も味と香りが良いからだそうです。 Sintanurの品種を調べましたが、何に該当するのかが分かりません。

Q5 どんな土壌が向いているか?

A5
沖積土(Alluvial soil)がベストです。
川の流送土砂は、肥沃で十分なミネラルを含んでいるので、SRI農法にも向いていると現在までのところは判断しています。
通常の稲作用の土壌で、SRIを使用しても、特に問題はありません。


SRI農法 4

Q6 土壌においてのシルトの適用

A6
タンク・シルト(Tank Silt)<砂よりも細かく粘土より粗い沈積土>は、必ず使用しています。 1エーカー(約4047平方メートル)当たり、15-20カートロード(カートロードは荷車1台の荷)。

この土壌作りは、土壌に水分を保つためで、十分な収穫を得るのに非常に重要です。

SRI農法 6
インドネシア大統領のSRI農法視察風景。

Q7 土壌における肥料

A7
良く腐敗した堆肥はSRI農法でも非常に重要です。
最低でも1エーカーあたり3トラクター分(約6トン)の肥料を土壌に与える必要があります。 結果として、高品質のお米の収穫が可能。

肥料は「ヤギや馬の糞が混じった肥料」や「動物の糞が混じっていない肥料」の両方を、シーズンや田んぼの土壌の状態によって使い分けています。

私見 : おそらくインドネシアの稲作は、通常でも二毛作ないし三毛作が当たり前なので、土壌の成分が枯れるのが早いせいだと思います。

非常にトラディショナルな方法になりますが、夜の間、馬、ヤギ、羊などを田んぼに放牧します。 雑草を食べたりし、糞や小便が肥料にもなるためです。

SRI農法 5

Q8 水の管理

A8
こちらに関してはそれぞれの国と土壌環境で異なるという前置きが先にありました。
インドネシアでの方法を記しておきます。

田んぼは水で満たす必要は全くなく、苗は健康に根は地中深く育っていきます。
苗を植えた間隔を満たすかの様に大きく成長します。
たんぼの用水を時々切らしたり、乾かしたりすることによって、苗に有効な栄養価を十分に与えることの出来る微生物の力を利用します。
あまり十分に水を与えすぎると、これらの力を利用できないので、注意が必要です。

水はたんぼに完全に満たささず、3/4(これは場所、国で異なる)程度くらいまで灌漑。
それ以上の過分な水は放水して下さい。

Q9 年何回の収穫か?

A9
二毛作ないし三毛作です。 二毛作の方が多い筈です。
これは通常の稲作でも同様です。

Q10 田植えの際のイネの間隔

SRI農法 3

A10
こちらは非常に重要なポイントになります。
25センチ x 25センチで苗を植えていきます。
1平方メートル辺り16本の苗となります。


Q111ヘクタール辺りの必要人数

A11
1人が4-5ヘクタールの面倒を見る状況です。

Q12 1ヘクタールからの収穫量

A12
約10トンです。

SRI農法 2

インドネシアにおけるSRI奨励のアソシエーション
Nagrak Organic SRI Center (NOSC)
http://www.noscenter.com/

ALIKSA ORGANIC SRI ORGANIZATION,
(ALIKSAの方は、日系企業 NIPPON KOEI INDONESIAの協力があり)

Nagrakの方では、5日間Rp.100,000(約1,000円)にて、SRI導入を検討している農家、農民に、トレーニングを行っています。

Youtubeの映像で観ると非常に分かり易いかもしれません。







インドネシア語では、収穫がSRI農法により収穫が驚くほど伸びたことや、皆最初は信じられないのだが、田んぼの一部でSRIを始めたら、驚く収穫と話しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

お米に感謝 SRI農法で稲作 (上)
毎日それとなく食べられているお米。
私が子供の頃の日本では「お米を残すとバチがあたる」とか「お米には7つの神様が入っている」何て言われたものだ。

不景気とは言え今の日本は豊かになった分、お米が食べられることへの感謝の気持ちは減ったようにも見受けられる。
私もしかりだったのだが、私は海外で「日本米が買えない」「友人やお手伝いさんの差し入れで食いつなぐ」ということを経験したことがある。 そんな経験があるとお米への感謝の気持ちが復活するので面白いものである。

今回はインドネシアのスカブミやバリ島で行われているSRI農法 ( System of Rice Intensification )を2回にわけて紹介します。

SRI農法 ( System of Rice Intensification )は、インドネシアだけで行われているわけではない。 中国、スリランカ、カンボジア、そして日本でと、歩みは緩やかだが世界各地で試されている稲作農法である。

お米に感謝 SRI農法 1
カンボジアの写真

SRI農法 ( System of Rice Intensification )の広がりがゆっくりなのは、いかにも農業という感じで悪くはないのだが、利権を持つものや為政者には非常に不都合な可能性もあり、それが歩みを遅らせているのではと、私は勘繰ったりしています。

私が勘繰る理由は、SRI農法は水資源を節約でき、比較的水資源の乏しい場所や国でも稲作を可能にする率が高いという点です。

お米に感謝 SRI農法 3
スリランカで通常の稲作とSRI農法を比較。
右手がSRI農法で、濃い緑。

SRI農法の特色は、田植えと水の管理にあります。
世界各国で微妙に方法は異なるのですが、その農法の特徴を簡単に記します。

通常は苗床で育てた苗をある程度の本数でまとめて田植えをしますが、SRI農法では出芽後1週間程度の乳苗を、25cm程度の広い間隔で一本ずつ植えます。
成長期に潅水せず間断灌漑をおこなうのが特徴。 ようするに、田植えをしたら田んぼには常に水をたっぷりではなく、亀裂が入るまで乾かす、その後水をやる(落水)の繰り返しの稲作農法です。

お米に感謝 SRI農法 2
こちらはインドネシア。
SRI農法の方がはるかに豊作。

SRI農法 ( System of Rice Intensification )を取り入れることによるメリットは大きい。
下記はインドネシアのSRIアソシエーションから頂いた結果報告です。

· 香りと味の良いお米の収穫が可能
· 通常の方法よりも遥かに豊作
· 米粒自体が白く、通常よりもサイズが大きい
· 甘く柔らかいお米Taste sweeter & softer
· 保存期間が長い 炊いた後、48時間以上の長持ち
· インドネシアに輸入されている米よりも高品質
· オーガニックなだけでなく、子供たちに必要な栄養価が豊富なお米の収穫

お米は、大地と水、そして太陽の光が生み出す結晶です。
やはりお米を食べる時、生産者の方々を含め、それらを育んでくれる自然に感謝が必要です。

私は謎の遺跡等の見学や話が大好きですが、その趣味に入れ込むと、その延長戦で神社やそこにまつわる神々や奇想天外な怪しい話も避けて通れません。

昨日の記事は何ら先や本日の祝日を意図することなく、取り上げ綴ってみたのですが・・・。
神事や祭祀にはお米も使用されていると思います。

お米に感謝 SRI農法 4

「日々、国民と国家の安泰の為、神への祭祀を執り行っている方」=天皇の誕生日に、たまたまお米の話がかけたことは単なる偶然とは言え、少々嬉しく思ってしまいました。

次回はインドネシアで行われているSRIの場所やアソシエーションを紹介しようと考えています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

主食は米! 政府の米依存脱却キャンペーン
一昔前だと、朝、昼、晩ともに米じゃないと食事をした気にならないという日本人は結構存在した。
しかし時代と共に日本人の食生活は豊かになり、選択肢も広がり、確実に変化した。

そんな昔の日本のようにインドネシアは主食は米の文化である。
時には軽食のようにミ・アヤム(ラーメン)やバクソを食べたりもするが、基本的には国民のほとんどが米を主食にしている。

日本にインドネシアからの来客があったりすると、焼肉などを好んで食べるが、皆一応に米も一緒に食べたがるので、日本人と焼肉屋にいくよりはるかに安く上がる(笑)。
吉野家がインドネシアに再進出を果たし、流行っているようだが、あの味はインドネシアの人々の好みであり、更に丼物なので米使用。 インドネシア人には受けないわけがなく、彼らの心を捉えたのだと思う。

15年以上前は美味しいパンが購入出来る店も少なかったのだが、今では全く困らなくなり、インドネシアでのパンの消費も上がったと考えられるが、それでもパンは「お菓子」や「おやつ」の役割で、主食は米という人が大半を占めている。

しかしながらインドネシア政府は、国民の健康と食糧の持続可能性の観点から、「コメ離れ」に向けた意欲的なキャンペーンを展開しているようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメ依存からの脱却を目指すインドネシア政府、険しい道のり

 政府関係者は、コメの年間生産量4000万トン、年間消費量3300万トンの同国において、国民をコメから脱却させることは「喫煙者にタバコをやめろと言うようなもの」と前置きした上で、次のように続けた。

「食を多様化させる必要がある。わが国は、トウモロコシ、サゴ、キャッサバ、サツマイモ、ジャガイモなど、66種類もの炭水化物が豊富な作物を産出している。例えば、1日3食のうち2食でコメをこれらの食材に置き換えることができる」

 インドネシアの人口は約2億4000万人と、世界で4番目に多い。国民1人あたりが消費するコメは年間100キロ以上。日本人や中国人より多い。1960年代は世界最大のコメ輸入国だったが、農業技術の向上と食糧安全保障のための諸政策により、今や完全自給国となっている。

 ただ、政府は、単一作物に頼りすぎることに危機感を抱いている。第一に、コメは気候変動の影響を受けやすい。今年は、ラニーニャ現象の影響で季節外れの大雨に見舞われた。都市化や温暖化による海面上昇に伴い耕作地が減ることも懸念される。

 だが、多くの貧しいインドネシア人にとって、コメは主食であるだけでなく、生活の糧であり、神からの賜り物でもある。 

 年に一度、豊作を祈念してコメの神様であるデウィ・スリを祝う「セレン・タウン」祭りが開かれる、ジャワ島中部・シググル村の「王」は、「コメは仕事と食べ物を授けてくれる。生活そのものです」と話した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AFP 2010年12月14日

政府の思惑とは別にやはり国民の米主食からの脱却は非常に厳しい道のりのようである。

米依存度が高い反面、インドネシアの米の食糧自給率は非常に高い。
そして不作が生じた時は、インドネシア政府は古米を貧しい農家に配給するなどの政策もこれまでにとってきたのだが、いまだにアセアン諸国の中で増え続ける人口と天候不順が心配な近年。 インドネシア政府が懸念する部分も大いに理解は出来る。

ネガティブファクターばかりを拾い上げ、懸念していてもしょうがないのだが、今現在、インドネシアでは稲作で非常に面白い実験を行ってもいる。
それはジャワ島やバリ島で試験的に行われ、いち早く取り入れた農家もある農法なのだが、通常よりもはるかに稲が強く育ち、収穫量も莫大になるという稲作農法。
現在のインドネシア大統領も視察済の農法が存在する。

今年、シンクタンク藤原事務所のひなた村でも一部この稲作農法を使用したようだが、それなりの効果は確認できたようだ。

その農法、SRIというのだが、インドネシアで行っているアソシエーションにヒヤリング調査を行った時の資料が残っている筈なので、近日インドネシア情報局で紹介したいと思う。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

皆既月食
本日は夕刻に皆既月食が起こるそうだ。
皆既月食は太陽、地球、月が一直線に並ぶ現象である。

ニュースを見ると皆既月食中の月は、通常オレンジ色だが、今回は上空を漂う火山灰の影響で「暗く赤い月」になる可能性が高いとのこと。

火山灰は数年上空を漂い、月の光を遮る。
暗く赤い月は今年大噴火したアイスランドの火山灰によるものらしい。
偶然なのかもしれないが、ヨーロッパの国々は現在寒波に襲われている。

今年は中央ジャワのムラピ山もしかり、世界中で火山活動が活発化した年であった。
火山活動や地殻に太陽活動が影響していると仮定した場合、残念ながら来年も世界中で天災が多発することは避けられそうもありません。

日本の神山、富士山に何かあれば「天皇家」も本来の場所へお帰りになるのかもしれないなどと、先の話とは言え、ついつい余計な想像までしてしまいます。

火山灰は数年上空を漂い、月の光を遮るということは、太陽の光も遮る。
農作物の収穫と価格が心配な2011年となりそうです。

皆既月食が地球に及ぼす作用では「引力の作用により地震を発生させる」という説もあるようだ。
確かに太陽、地球、月が一列に並ぶと、それなりに影響が出そうなメカニズムが存在することは否定出来ない。
2004年12月26日に発生したスマトラ沖大地震の時は満月であり、満月の時は大地震が起きやすいという説もあるらしい。

それが原因なのか、どなたかがリンクで紹介してくれたのか、昨晩から「スーパーボルケーノ」というタイトルで綴ったトバ湖へのアクセスが異常に多い。
それにつられてか、気象庁の方まで閲覧に来ている有様である(笑)。

イランでM6.5の地震が発生しており、世界各国予断を許さないのかもしれないが、トバ湖で何か大きな異変が起きたら、人類の営みが終了する可能性も低くなく、それでも今のところ、特に現地から情報もないので、まだまだ大丈夫だと個人的には考えています。

皆既月食 インドネシア地震 2
現在まで地震が発生したエリア。

本日東京の空は暗く、このままいくと皆既月食が楽しむことが出来るかどうか、かなり際どい天候です。

皆既月食 インドネシア地震 1
ジャワのMadiun沖にてM5.6が発生している。

「暗く赤い月」
今後の世界の状況を暗示しているようで、天体ショーは楽しみたくも、わざわざ見る必要もないかとも思ってしまいました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

お金借りませんか? 今ならお徳です!
ここ数ヶ月、インドネシアの銀行からの連絡が頻繁である。
BII、スタンダード・チャータード、バンク・ヌガラなどなど、インドネシアでは名だたる銀行が「お金、借りませんか? 今なら低金利でお徳です」という営業攻勢が凄まじい。

インドネシア中央銀行は12月の政策金利のBIレートを6.50%に据え置いている。

インドネシア中央銀行は2008年12月から2009年8月までに3%の利下げを行い、それ以降は1年5ヶ月もの間6.50%の政策金利が続いている。

12月の政策金利が据え置かれたことは「時間稼ぎ」とも認識され始めており、インドネシア中銀は「利上げすることで、海外の資本流入がインドネシア経済にもたらす悪影響」と「今後のインフレ動向」を天秤にかけているようだ。

実際のところインドネシアはコモディティ価格の上昇でインフレ懸念が強くなってきている。 何度も綴ってきたように来年の食品価格は注意が必要だ。
デフレ生活に慣れてしまう日本滞在後、インドネシアのスーパーマーケットで買い物をしても、決して「安い、お徳」とは思えない状況に多々出くわす。

お金は増殖しようとする本能を持つので、インドネシアが利上げを行えば、好景気で更に国債も格付けが上昇しているので、海外資本が更に流れ込んできて、今より一段と大きなバブルを形成するに違いない。

インドネシアの金融村も随分とお金がジャブジャブ状態となっているようで、ここぞとばかりに「お金、借りませんか? 今なら低金利でお徳です」という謳い文句だらけになっています。

少々お金を持ち始めた層は「マイホーム」の購入を検討するだろうし、貧困層から抜け出しかけている人々には、手が届きやすい値段の「バイク」購入にも繋がる。

庶民が比較的手を出しやすいビジネスには、レストラン(商業ビル内ではなく、屋台的なもの)が存在するのだが、ジャカルタ郊外でも店は増加の一途を辿り、飽和状態とも思える地区が見受けられる。 モール等、商業ビル内のレストランの生存競争もかなり過酷な状況となっており、消費者には選択が増えてよいのだが、明暗がはっきりし始めている場所も出てきているようだ。

金利が低いことで借り入れもしやすく、それが内需を刺激し拡大していることをよく実感できるような有様である。
しばしこの様な状況は続くと予想されるが、この世の春は永遠には続かない。
日本が過去に経験した繁栄の時代が今インドネシアに訪れているとみるべきか。
2012年までに一度、世界の情勢の影響を受け混乱し、それでもその後の回復が以外と早いのもインドネシアかもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

香木 初代スカルノ大統領のプレゼント
最近はほとんど耳にしないが、インドネシアは香木の産地でもある。

香木に関しては詳しくないのだが、白檀と沈香なるものがあるようで、過去インドネシアでは結構な量が取れていたようだ。
その証拠にインドネシア産の沈香はいまだにネットでも販売されている。

今回はそんな香木でも、非常に珍しくマニアなら涎を垂らしそうな大きなサイズのものを紹介する。
この香木はインドネシア初代大統領、スカルノ大統領が、日本人にプレゼントしたものである。

香木 1

スカルノ初代大統領のプレゼント品というと、大東亜戦争後、インドネシアに残り、最奪取を目指したオランダ軍と戦った日本兵士を想像する人もいるかもしれないが、この香木はその手のものではない。
インドネシアの工場で貢献された日本人に贈呈されたものである。
もちろんその方はすでにお亡くなりになっている。

香木 2

香木でこの大きさを所有している品は、希少品を所有していると考えても良いのでは。
香木の高さは30cm位で、皮をもいだ底の部分からは、何ともいえない落ち着く香りが漂います。

「時価が一体幾らになるのか?」 現在の所有者の方と飲むと、勝手に夢が膨らんでいます。
私の夢じゃないけど(笑)。 一層のこと「何でも鑑定団にでも出すか」(まだあるのか?)などとほざいています。

扇子 スカルノ大統領のサイン 2

こちらはスカルノ大統領が来日した際のクラブでサインをしてもらった扇子だそうです。

扇子 スカルノ大統領のサイン 1

クラブの女性が使用していた扇子を色紙代わりにて、大統領がサインをしたようです。
1964年6月15日と日付が入っています。

デヴィ夫人をスカルノ大統領に献上したと言われていた男性に、私の亡き父は単なる後輩のマージャン仲間として随分可愛がられていました。
私が就職して貿易部で働き、インドネシアも担当するきっかけになったのは、以前親会社で仕事をしておりインドネシア駐在経験がある常務の独断(本当は私の担当はヨーロッパ&アフリカだったのを常務が無理やりアジア担当に変更したそうで、配置後聞きました。 何でも性格を見てるとアジア向きだったそうです)。
退社前に決まった転職先の会社がインドネシア。
私の父が亡くなった病院の部屋(部屋番号が誕生日だった)からは、先に亡くなったインドネシアと縁のある男性の大豪邸が見えていた(私としては個室なので、他にも部屋は空いていそうなのにという気持ちでした。 そしてその人も同じ病院で亡くなっており、部位は異なったが、父と同じガン)。
ちなみにインドネシアで就職した会社の社長は、私の母方の旧姓と同姓。
その後自身で独立し仕事をしていく上で、偶然に知り合った人は、最初の会社の常務とインドネシアで仕事をしていた人。
その方の父親がスカルノ大統領から香木をプレゼントされた方。

就職先等で親の世話にはなったことは一度もありませんし、現在も自分が築き上げた以外のコネクションは全くないのですが、生きていると不思議なこともあるものです。 こういうのも縁というのでしょう。

香木に関しては、過去に一度綴りました。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-33.html
密貿易 (裏の世界)

ちなみに香木=白檀は独立した東ティモールで豊富に取れていたようです。
ひょっとすると大量にマレーシアの軍港で眠っているかもしれません。
追ってみればそれなりの記事になる可能性があるかもしれないので、記事を書く本職の人は是非ともチャレンジして下さい(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

神々の住む島と呼ばれるバリ島を思う時
バリ島はかなり訪れているのだが、プライベートの休暇で訪問したことは2度しかなく、あとは残念ながら仕事で訪問している。

それでも相当ツイていると思うのだが、神々の住むという言われ方をするバリ島に関して思うことを綴っておこうと思う。

「バリ島が神々の住む島」という言われかたをするのは、人々に優しく、安らぎを覚えさせ、癒してくれる自然の雰囲気や人々が与えてくれる印象からだと考えられるのだが、明らかにバリ・ヒンドゥーによる影響が町の至る所で、そしてほとんどの観光者が知らないところでさえ、見受けられるからなのだと思う。

インドネシアはイスラム教の国と思われ、確かにイスラム教徒が大多数を占めるのだが、実際のところは信教の自由は認められている。

そして面白いのだが、一国として同じく自然を残していても、明らかにヒンドゥー教徒が多いバリ島は、ジャワ島やスマトラ島、カリマンタン島、スラウェシ島とは、雰囲気が全く異なるのだ。
これまで20カ国ほど旅をしたり、数カ国は仕事でも訪問し重複している場所もあるのだが、同じような良い雰囲気=イヤシロチを醸し出している場所は、私が感じた限りでは、日本とバリ島だけである。
気のレベルが高い場所という意味では「米国シアトル郊外のホー雨林」もその部類だと感じている。

日本人が「神々の住むバリ島」という言い方は、非常に違和感無く、自然と人々の心に印象付けるほどであり、その感覚はイスラム教徒のインドネシア人さえ同様らしく、「神々が住む島」と形容することはなくても、彼らさえも訪れた時にそんな風に感じている人は少なくないと思う。

神々が住むバリ島 1

以前、ウブド近くに大きなヴィラを所有するバリ人の建設会社のオーナーと、そんなバリ島の神秘さについて話をしたことがある。 その人なりに様々な宗教を学んだ中から導き出したことは「バリ・ヒンドゥーは日本の神道に近い」という非常に興味深い話があった。

神々が住むバリ島 2

実はこの文を書くにあたってさえ、バリ・ヒンドゥーに関しては、ほとんど勉強していない。 仮にインドネシア情報局を最初の頃から読んで頂いている方がいれば、ごくごく少数で気付いている人はいるかもしれないが、イスラム教に関しても2冊くらいしか本は読んでおらず、知識としては非常に浅いため、イスラム教のことに関してもほとんど綴ってこなかった。

イスラム教の友人に「日本人は宗教持っていないから」(私のほとんどの友人はそんなものいいはしないが)と言われると、「宗教を信仰していなくても、俺の心のなかにはいつもで神様がいるよ」とか「日本人の多くは宗教を持っていなくても、心の中に神様を持っている人は少なくないよ」なんて答えかたをしてきた。

少々過激になってしまったこれまでの発言を要約すると「俺の心にいる神様は、イスラム教でも、クリスチャンでも、ヒンドゥーでも、全く差別しなし関係ないね。 何を食べたらいけない、飲んだらいけないとも言わないし、小さなことにガタガタ言わない大きな心を持った神様だからね。 一つだけ神様と約束事があるとすれば、意図的に人を騙さない、傷つけないって、そんなレベルだよ」とか「宗教を信仰している国が争いや人を騙すことばかりしていていて、お前らの神様は怒ってるんじゃーね~」何てことを人を選びつつ、平気で発言してきた。 海外で宗教ネタは話さないほうが良いという意見もあるが、私はインドネシアではほとんど不便を感じたことはない。

神々が住むバリ島 3

さて「バリ・ヒンドゥーが神道に近い」という発言だが、確かにバリの人々はそこらじゅうに存在する自然を神々として祈りを捧げているのだと思う。 それは確かに「八百万の神々」を拝してきた日本の神道に似通っている可能性は高い。
談笑したバリ人の方とは「古くからあるアニミズム崇拝」何てところに行き着いた。

インドネシアは日本同様に島国であるという部分で、似通っているところも多いと思うのだが、イスラム教を信仰していても、アニミズムと呼んでいいと思われる自然崇拝が溶け込んでいる。 だから私の様な呑み助が暮らせる寛容さがインドネシアにあるのだとも考える。

しかしながら、バリ島が発している非常に澄んだ良い気は、インドネシアの他の島のそれとは完全に異なる。
何故だろうか?とずっと疑問に思ってきていた。 山や海が綺麗という部分も否定できないのだが、最近フト思ったことがある。
バリの知人の誰にもまだ確認していないため、確信はないのだが自信は少々ある。

ひょっとするとバリの人々の祈りは「自然や自然が与えてくれる食物などへの感謝だけなのではないだろうか?」という部分。

最近の日本はパワースポットが流行り、また不景気で多くの人々それぞれが辛いおもいをしている人が増えているので、「御利益」を望む、参拝をしている人が多いと思う。
縁結びで御利益があると言われてしまった神社=パワースポットは、「婚活」という私には非常に不思議な言葉が流行る近年、女性客だらけである。

私は不思議な遺跡や謎の古代遺跡、そしてそれにまつわる神話や逸話が大好きなので、余裕があるとそういう場所に訪れる。 そしてその中には神社や寺院も含まれており、過去には皆と同様に、神社だろうが寺院だろうが、現世利益、「会社が軌道に乗りますように、大きな利益が出ますように」と祈ってきたのだが、何故か違和感がついてまわった。

それは前述した私の会話にあるように「偉大なる神様がいたとしたら、人それぞれの都合に合わせて夢をいちいち面倒みるか?」といったところに繋がってくる。
「わざわざ出向いて賽銭ほおってお祈りしたからって、個人の都合を神にお願いするって、何かおかしくね~か」という気分が、時にはひたむきに行いながらあった。

神々が住むバリ島 4

人間は弱い存在なので、藁をも掴む状態の人がいて神様にお願いする行為はもちろん理解出来るのだが、自身のこれまでを振り返るとそれは非常におこがましい。
健康で、これまで数回死にかけたけど入院するほどの大事に至らず後遺症もなく元気、過去に揉めた相手が手を下すまでも無く勝手に没落すること数回、貧乏だけど下手をすると高給取り並みの食事や酒を諸先輩達がご馳走してくれる、そうでなくても親と友人達のお陰で東京とジャカルタ郊外にSohoがある。 毛深く、足は短いけど背は高く、女にはあまり縁がなかったけど最近はそうでもないことに気付かせてもらった(笑)。
仮に神様がいたと仮定してお願いごとをすれば「お前はまだ何かを望むのか?」と無視されるか呆れられるに違いないと思ってしまうのが私の違和感だったのでしょう。
私の様にツイていると感じている人間は、生きていることに感謝のみが正しいし、参拝時にもそんな姿勢が正しいのだと思っている今日この頃です。

自身を棚に上げた説明が長くなってしまったのだが、バリ島の人々が自然や神々にお祈りする時、もしや現世御利益ではなく、「自然や彼らが信じる神々に感謝の気持ち、純粋な祈りだけを捧げている」のではと思い、こうして筆を取ってみました。

もし仮にそうだとすれば、その祈りは自然をも大事にするし、もし神がいるとすれば神気を呼び込むのではなどと思い立ちました。
霊験あらかたといわれる日本の神社や古くから存在する良い気をまとう神社も、森を大事にしているし、山をご神体としているところもあるぐらいです。

神々が住むバリ島 5

感謝の気持ちと祈りが神々を育んでいるのがバリ島で、だから滞在するだけで、自然体やありのままでで癒されたい世界の人々を惹き付けて止まない島。 それがバリ島。 もしそうだとしたら、そこに住む人々にも感謝です。

完全に個人的な印象だけで、確証もなく綴った文ですが、「神々の住むバリ島」をこんな感じで捉えるのも面白いのではないかと思い少々長い駄文を綴ってみました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

海外勢のインドネシア株売り
非常に好調な経済状況が続くインドネシア。
もちろんインドネシア株価もいまだにジワジワと上を目指し、上昇を続けているのだが、海外勢の売りが入りました。
ニュース記事にあるように年末が迫った利益確定売りだと思います。

更に海外勢のインドネシア株売りは「割高な株価水準も一因」「米国の景気回復の遅れ」も指摘されています。

それもその通りだと思いますが、株価や為替に関しては、後からでも上昇・下落の原因を説明できる世界です。 要するに幾らでもファクターを探し出してきて、それをもっともらしく説明するのが証券会社や金融関連にお勤めの方々の役目なので、そんな表面的なことを鵜呑みにすると、現代は確実に市場の餌食になります。
相場を張る人間は、その裏に何が隠されているか、意図されているかと自身で判断した方が、損失出した場合でも納得もいくし、同じ損失でも小さな被害で済むのが常。
その証拠は、証券会社に大儲けさせてもらえるのは既得権益を所有の人や富豪のみで、一般人ではほとんど見当たらないことと、厳しいと言いながらも何故か証券会社や金融機関は潰れずに生き残っているところが少なくないということからもお分かりの方が多い筈です。

今回、海外勢の売りで下落したインドネシア株ですが、個人的に裏読みする部分では、アジア株の大半が下落したことが気になっています。

世界的な金融緩和で一部は金がジャブジャブと言われている金融機関ですが、欧米の金融機関とヘッジファンドは、今回インドネシア株とアジア株で実験したのではないかと個人的には疑ってかかっています。

海外勢のインドネシア株売り
インドネシア株

来年も何事もないようにインドネシア株とその経済は堅調な可能性もあると思いますが、2011年と2012年はいよいよ一度正念場がやってくると思います。
インドネシア経済云々というよりも、世界経済の影響を受けるでしょう。
ドルがいつまでもつか、日本の財政は、痛めつけられているユーロ、そして粉飾で誤魔化していると考えられる中国バブルの影響。 それら問題の一つでもどこかで表面化した際に、投機筋の逃げ足は速いので、新興国は再び酷い目に会う可能性が高まっているという警戒も必要になるのではと考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東南アジア株式=大半が下落、海外勢がインドネシア株売り

15日の東南アジア株式市場の株価は、ジャカルタ市場が銀行株主導で2週間ぶりの安値に下落したほか、他の大半の市場が値下がりした。米連邦準備制度理事会(FRB)が14日、連邦公開市場委員会(FOMC)後に出した声明で、米景気回復の弱さが浮き彫りになったことが株価に響いた。

 ジャカルタ市場の総合株価指数は0.85%安。終値ベースで12月1日以来の安値を付けた。ロイターのデータによれば、海外勢のインドネシア株売り越し額は1億2100万ドルと、10月19日以来の高水準だった。

 ジャカルタを拠点とするバハナ・セキュリティーズの調査責任者、ハリー・スー氏は「投資家は年末の祝日を控え、利益を確定したがっている」と指摘。「銀行株は今年特に値上がりした部類で、海外勢を含め投資家は現在これを売っている」と述べた。

 インターナショナル・インドネシア銀行(BII)が6.7%下落したほか、最大手の国営マンディリ銀行BMRIは1.5%安。

 また一部の域内アナリストによれば、ジャカルタ市場における年末の海外勢の売りは、割高な株価水準も一因。 トムソン・ロイター・スターマインのデータによると、インドネシア株は、今年の予想利益の14.9倍の水準で取引されており、これは域内で最も高い。アジア全体では13.3倍、タイ株は12.5倍、マレーシア株は13.9倍、シンガポール株は13.8倍、フィリピン株は13.4倍。
 
 FRBが、米景気回復は失業を減らすには依然勢いが不十分との認識を示したことを受けて、他の大半の域内市場が下落して引けた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2010年12月15日

米国債10年 2010年12月

米国債10年の利回りも上昇。
どこまで誤魔化せるか、どこまでもつかの状況になってきました。
もちろんしばらくはあの手この手でもたせるでしょう。

尖閣問題や北朝鮮と韓国の砲撃事件により、日米韓の軍事的な協調路線は米国の思惑通りの体制になりました。
中国一ヶ国なら現在の米国の脅威でもないかもしれませんが、米国が一番恐れたのは「日中韓」がメインになる、いつでも肝心な時に焦点が定まらない鳩山氏が提唱していた東アジア共同体構想だった可能性も大です。

米国も背後で様々な勢力の暗闘も続いているでしょうから一概には言い切れませんが、戦争経済(ウォーエイコノミー)で景気を浮揚させようと企んでいる権力者がいることは間違いないのでしょう。

ゴールド 2010年12月

ゴールドは一度下落させられてから、更なる上昇を目指す?

インドネシア情報局は経済通ではない個人が好き勝手に綴っている単なる日記です。
今回伝えたかったのは、予測の当たり外れはさておいても、今の時代、個々の「眼力」を育てることは本当に大事ということです。

眼力 斎藤一人
斎藤一人 眼力

そんな意味では、この本、とっても楽しく勉強出来ます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パーム・カーネル・シェル (PKS) 輸出先求む
インドネシア情報局では会社の宣伝や売り込みたい商材の紹介をたまにしか行っていませんが、今回はタイトルのままです。 「 パーム・カーネル・シェル(PKS)の輸出先求む 」。

近年バイオマス燃料が騒がれましたが、価格や安定的に入手が出来ていないため、今注目されているのがパーム・カーネル・シェル(PKS)です。

パーム・カーネル・シェル(PKS) 1

パーム・カーネル・シェル(PKS)はパームの果実の種から核油を搾り出した後の殻のことです。
熱源を大量に消費するメーカー、発電所、セメント、化学、製紙工場などで注目されています。

日本国内でもかなりの会社がパーム・カーネル・シェル(PKS)を使用した燃焼テストを行っています。

パーム・カーネル・シェル(PKS) 2
写真は弊社提携先が供給している先。

インドネシアでは工業団地の発電に使用されたりしています。

弊社ではパーム・カーネル・シェル(PKS)を輸入希望の会社を探しています。

かなりの量を安定供給出来ると思いますので、ご興味ある会社は是非とも下記メールへご一報願います。

PT. JASIA Daya Creation
info@jasia-daya.com



テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

不気味な木の彫刻
ゴア・ジュパンのすぐ隣に当たる場所には、何故か不気味な木の彫刻が並ぶ店がある。

木の彫刻といっても、木目や天然の形を生かしたままで工夫彫刻されたものなのだが、非常に気味の悪い商品が大量に陳列されている。

不気味な木の彫刻 1

入り口近辺にはこちらは石造だが、バリ島版ニャロメ。

不気味な木の彫刻 2

何故か「こんな不気味な木の彫刻を好んで購入する奴はいないだろー!」とついつい突っ込みたくなる商品ばかりが陳列されている。

不気味な木の彫刻 3

どちらかというと妖怪や物の怪の世界。
製作者にそんなものが憑依して作製されたのか?と思える木の彫刻だらけ。
不気味好きな人には一見の価値あり。

不気味な木の彫刻 4

何故か生前のヒトラーにプレゼントしたら喜ばれたかな?!と思ってしまった彫刻。

不気味な木の彫刻 5

こちらはニュースで見かける度に、痴呆が進んでいるようにしか見えない閣下、東京都知事向けのプレゼントにうってつけだなと思ってしまった。

不気味な木の彫刻 7

心の中でマイケル・ジャクソンのスリラーがバックミュージックとして鳴り響いた感じ。

不気味な木の彫刻 6

あまり長く見つめていると、本当の物の怪が語りかけてきそうな気分になってくる。
「いや~ん、あんまりワタシを見つめないで!」 そんな気分で、早々に退散。

不気味な木の彫刻 8

人間の負の感性が表面化したような作品ばかり。

この商品は苦笑するしかなかった。 唯一、笑えた木の彫刻。

不気味な木の彫刻 9

リアル・女性器(笑)。

こういう冗談は男性なら、特に私のようなタイプには大うけするのだが「お前、表現力豊か過ぎるだろ! 18禁にならね~か、これは?」と突っ込み対象にもなる。

私には霊感など全く無いのだが、生産者や所有者にも若干申し訳ないと思いつつ、何かとっても嫌な気が充満している感じがした場所でした。

非常にバリ島らしくないのだが「光あるところに影あり」といったところで、バリ島のそんな部分の一角を担っている場所なのかもしれませんね。

しかしながら、どう考えても売れると思えない商品だらけというところがグレート!!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

樹下夢の忘年会
私と仕事がらみでアドバイスを頂いてきたジイ様、そして珍しい魚を卸している勝ちゃんで構成されている樹下夢で、忘年会を行いました。

樹下夢は別に会規などクソ面倒なものは存在せず、まあ不況下でも助け合って、楽しくやりましょうといった会です。 私の都合と気分と財布の中の状況で、突発的に飲み会を企画します。
昨晩は勝ちゃんが彼女を連れてきたように出入りは自由で、自主性に任せるので勝手にしてという私の性格が結構反映されているかもしれない会です。

今年の樹下夢の忘年会はジイ様が病気療養中で、体重が減ってきているので、美味いものを食べさせて、元気付けようというコンセプトで行いました。 また美味いものを遠慮なく、好きな量だけ喰うというのもテーマの一つでした。

企画は私が行ったのですが、これが凄い内容となりました。
仕入れは勝ちゃんが築地で行ってくれたのですが圧巻です。

築地に行けば新鮮なものが安く買えることは間違いないのですが、「今何が旬で美味いか? お徳か?」はそれぞれの現場の専門の人にしか分からないそうです。 非常に奥が深い世界なので、その辺を押さえられている人を何人しっているかで、仕入れに大きな差が出るそうです。

樹下夢 忘年会 1

箱に魚介類が満載状態。
一番上は穴子です。

樹下夢 忘年会 2

ビニールに入っているこれ。

正体は活あわび 4杯 刺身、焼、煮 用。
もちろんまだ生きていました。 ついつい「お久しぶりです」と丁寧な挨拶をしてしまいます。

樹下夢 忘年会 3

真タコ 1杯(400g程度) 刺身用。
新鮮で柔らかかったです。 海からあがった後、漁師の人が湯がいたもの。

樹下夢 忘年会 4

クジラも登場。
ミンク鯨 刺身用 & いわし鯨ベーコン 刺身用

ミンク鯨の肉は柔らかく、新鮮なので「血っぽく」ありません。

樹下夢 忘年会 5

活〆平目 1.8kg 1枚  刺身用
勝ちゃんが自宅で捌いてきてくれました。
半分は昆布ジメに。
全体の量が最早5人の食事の量を超えているのですが、1.8kgの平目は刺身にしても食べきれる量ではありません。

樹下夢 忘年会 6

真ダラ白子 500g 生食用、鍋用 兼用
白子は大好物ですが、完全に生で食したのは初めてです。

樹下夢 忘年会 7

その他にも
ヤリイカ 4杯(800g) 刺身用
サヨリ 6本 刺身用

樹下夢 忘年会 8

食べられそうな分量を勝ちゃんに捌いてもらい樹下夢の忘年会、宴のスタートです。

樹下夢 忘年会 9

締めはジッちゃんの奥様が鍋を作ってくれました。
ここにも白子を入れたり、平目を湯がいて食べたりと、日本の海の幸づくし。
ジッちゃんもこの晩は大いに食べ、楽しんでくれ、元気が出たといってくれたので、企画した者にはその言葉と笑顔が何よりもご馳走です。

樹下夢 忘年会 10

少々高めの焼酎を持ち込んで皆で飲んでいたのですが、目ざとくジッちゃんの秘蔵ボトルを発見。
ジョニーウォーカーの見たことも聞いたこともないOld Harmony。
早速試飲しましたが、これが何とも言えない素晴らしい出来のウィスキーでした。

この忘年会の食材全てで16,250円。
仮に人数分で均等に割れば、普通の居酒屋で使用するレベルの料金。
全て食べきれないので、お持ち帰りのおみあげ付きです。

仕入れルートがあったので非常に安く上がりましたが、スーパーで普通に購入すると5、6万円くらいするネタのようです。

不景気で理論上でもこの後も景気が良くなるわけがないので、今後はこんなスタイルでの飲み会が流行ってくるのではと思っています。

勝ちゃんはフグ免所有者なので、次回はフグも悪くないなあと思いつつ、
「肉関連の仕事に従事する仲間もつくらねーといけねーなあ」
企画だけで飲んでばかりで、これといって何もしない私が今後すべき仕事も見えてきた感じです(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

ゴア・ジュパン バリ島の日本軍防空壕
シュノーケリングを終えた後、フライトまで時間があったので、車でドライブです。

比較的近い場所にゴア・ジュパン Goa Jepangがあるというので行ってみました。
Goa ゴアとは「洞窟」を意味するのだが、ゴア・ジュパン Goa Jepang=日本の洞窟って何だと思っていたら、日本軍が作った防空壕のことでした。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 1

道路沿い、このでかいゾウが見えてきたら、直ぐ近く。
道路沿って規則正しく穴が空いているだけなので、車のスピードが出ていると見落としてしまうかもしれない。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 2

普通の旅人には癒しの島という印象しかないバリ島だが、戦争の爪あとは残っています。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 3

日本軍がバリ島で作った防空壕は、バリ島東部のクルンクンと北部のブラタン湖に存在しているようだ。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 4

私が訪問したゴア・ジュパン Goa Jepang(日本軍の防空壕)は、バリ島東部のクルンクンのものです。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 5

中に入ってみると、それぞれの穴は中で繋がっており、外から想像するよりも結構な広さがある。
180cmの身長の私でも高さも全く気にならなかった。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 6

防空壕そのものが形を残しているということは、ここが戦場になり亡くなった兵士や民間人がいるとも思えないが、あんまり気のよい場所ではないと何故か感じた。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 7

運ちゃんの話では、日本軍が去った後、バリ島の人々がこの穴を生活するのにも使用していたとのこと。 インドネシア再奪取を目論んだオランダ軍の影響があるのかもしれません。

Goa Jepang(日本軍の防空壕)は訪れる観光客も少なさそうで、ひっそりと当時の形を現在に伝えているといった感が強い。

大東亜戦争の歴史に興味のある方には、価値があるかもしれない場所です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

そば打ち&忘年会 シンクタンク藤原事務所
シンクタンク藤原事務所が開催したそば打ち&忘年会に参加してきました。

そばは大好物の一つで、一杯やりながらは悪くないです。
実のところ、飲み食いだけでもいいやくらいに思っていたのですが、きちんと指導してくれ、また見ているだけでもそば打ちの深さに感心し、百聞は一見にしかず。
一見は一試に劣るという持論があるので、結局はトライです。

見ているだけのつもりだった長谷川社長を道連れにしました(笑)。

そば粉 350g
割り粉(うどん粉) 150g
打ち粉
水 250cc

7対3のレシピで、そば打ちに挑戦です。

そば粉はシンクタンク藤原事務所の小田原ひなた村の農園から取れたものです。
大谷園長が持ってきてくれました。

そば打ちの作業は、粉混ぜ → 水まわし → 練り → のばし → きり というプロセスで進みます。

自家製のそば粉の感触が素晴らしく気持ちが良い。

最初から丁寧に大谷園長と杉山氏が傍につき教えてくれたので、誤ることなく淡々と作業を進めることが出来ました。

そば打ち 1

女性の参加者はいませんでしたが、練りの部分は女性にはそこそこの重労働かもしれません。

そば打ち 2

大谷園長曰く「そば打ちだと参加者はほぼ男性だそうで、うどんだと女性の参加者がぐんと増える」そうです。

「次回はうどん打ちをやりましょう」と提案しておきました。

そば打ち 3

作業を続けていて気が付いたのは、そば打ちは「嫌なことを忘れるための気分転換」や「集中力を高める」ためにも非常に有効だと感じた点でした。
黙々と作業を続けることで、雑念が振り払われます。
わざわざ修行僧のように山野を歩かなくても、似たような効果があると感じました。

そして素人だと、打ちあがったそばに「性格」が出るものだとも思いました。

そば打ち 4

腹が減っていたことと、早く飲みたい一心で、黙々と作業を続けたものの、やはり雑念がたくさんあったので「切り」のプロセスが少々雑になり、仕上がりが「田舎そば」風となってしまいました(笑)。

そば打ち 5

道連れにした長谷川社長は「おおっ、さすがに社長になる奴は違うね!」と台詞が出るくらい筋が良かったです。

そば打ち 6

参加者が打ったそばをそれぞれに茹でてくれ、お待ちかねの忘年会、宴の始まりです。

そば打ち 7

自分が打ったそばを食べるのは中々の感動です。
素直に「美味い」と思いました。

この日は食事をしていなかったので、酒のまわりも良く、相変わらずのデカイ声で、好き勝手なことをのたまっていました。
初めてお会いした年配の方々は、私の言動に少々驚かれたかもしれません(笑)。

場所と料理をサポートしていただきましたシンクタンク藤原事務所の岩本さんご夫妻、長谷川社長、大谷園長、駆けつけてくれた岩松さん、そばの指導をしていただいた杉山さん、この日一緒にそば打ちを行った佐藤さん、誠にありがとうございました。

シンクタンク藤原事務所では今回の「そば打ち」のような面白い企画も行っています。
http://www.fujiwaraoffice.co.jp/
景気が悪く、閉鎖的な世の中なので、そんな企画に参加するのも、気分転換や良縁を生み出すのには悪くはありません。

さて、今晩は「樹下夢」会の忘年会です。
「樹下夢」会は、私と相談役のじい様、魚を卸す会社を個人で経営する、一応独立して生きている3名で構成されている会です。
会規など存在せず、気の向いた時に「飲み会」を開く会。 これからメンバーを少しずつ増やしていき、恐慌が本格化していく世相を少しでも楽しく乗り切りましょうといった会です。

本日は、ガンで療養中のじい様宅で行いますが、食事の内容が凄いです。
持つべきものは友の時代です。
フットワークが軽ければ、良縁を広げるチャンスはそこらじゅうに転がっています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

チャンディーダサでシュノーケリング
バリ島には数ヶ所シュノーケリングを楽しめる場所があるようだが、私は詳しく知らなかった。
そしてまさかチャンディーダサが素晴らしいシュノーケリングスポットということは考えもしなかった。

チャンディーダサでの発注作業も午前中で終了し、飛行機での移動時間まで半日近く空き時間。
お客さんとどうしようかという話になり「もしよろしければ船で海に出てみませんか?」と提案を受けた。
そういう大胆な提案には異論は全く無く、朝チェックアウトしたホテルに戻り、レストランで昼食。

チャンディーダサ シュノーケリング 6

ウエイターに相談すると、ボートを出してくれるという親父さんを連れてきた。
価格交渉中に色々と話を聞くと、魚が楽しめるシュノーケリングスポットがあるという。

チャンディーダサ シュノーケリング 1

そんなこんなでチャンディーダサでシュノーケリングをチャレンジすることになった。

チャンディーダサでシュノーケリング 2

船はシュノーケリングスポットを目指し沖へと向かう。
空も海の色もとっても美しいブルーで気持ちが良い日だった。

チャンディーダサ シュノーケリング 3

ただし別の場所だが、過去にダイビングをおこなった知り合いから「期待するほどではなく、魚影も薄かった」などと聞かされていたので、左程期待はしていなかった。
「まあ暇つぶしになるし、大好きな海で遊べればそれでいいや」そんな感じであった。

20分程で、シュノーケリングスポットに到着。

チャンディーダサ シュノーケリング 5

装備をつけて、海に入ると、予想を裏切るほどに、美しい珊瑚、熱帯のカラー豊かな多くの魚、海底まで良く見える水の美しさと、興奮し感動する光景が広がっていた。

水深は3-5mくらいだっただろうか。

私がこれまでシュノーケリングをした場所では一番美しかった。
カメラが防水でなかったのが、とっても残念だが、頭と心に焼き付けたのでOKでしょう。

チャンディーダサ シュノーケリング 4

お客さんも大満足。

帰りはホテルに交渉し、プールサイドでシャワーを浴びてすっきり。
出張中の仕事はかっちりと素早く終了させ、あまった時間は遊びに費やすに限ります(笑)。

バリ島チャンディーダサまで行くことがあれば、シュノーケリングもお勧めです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

胡坐(あぐら)の女性
バリ島でバッグの注文が済んだ後、再び作製風景を視察。

アタバッグの製作風景を撮影したのだが、その写真を見ていて「あぐらの女性」に関して綴っていないことに気が付いた。
インドネシアの女性は胡坐(あぐら)をかいて作業する人が多い。

胡坐(あぐら)の女性 2

初めてあぐらをかくインドネシア女性を目にした時は非常に違和感があったような記憶がある。
それは日本女性があぐらをかくことを良しとしない文化が定着しており、その常識に私も囚われていたということが明白である。

その昔スタッフがあぐらをかいて作業していた時に私の違和感を話してみると
「インドネシアでは普通ですよ」
「何で女性のあぐらはいけないの?」
と逆に質問をうけた。

「そりゃ、女性が股を広げていたら、カモン!ってな感じがするからさ」

胡坐(あぐら)の女性 3

「股がぱっくりと開いているような姿」で、淫らな姿にもとれることが、女性のあぐらが日本に定着しなかったと思い込んでいたのだが、本当にそうなのかと思いネットで探ってみたら、結構様々な理由が挙げられていた。

着物文化の影響 → 下着が腰巻で胡坐をかくと、陰部が見える可能性
江戸時代の小笠原流の座り方として正座になっただけ
見た目の印象 → 行儀が悪い、ふしだら
姿勢 → 骨盤が開くので流産しやすい説(逆に妊娠中のあぐらは良いという説もある)や腰痛(横すわりも体には悪く、正座がいいようだ)の原因説

反面、和裁をする方は胡坐をかく人もそこそこいて「男仕立て」と呼ばれるなんていうのもある。

韓国(家庭内で呼ばれたらすぐに立てるように)やアメリカだとあぐらの女性は普通のようだ。

教えてgooやYahoo知恵袋参照

インドネシアでは女性のあぐらはごくごく普通なので、誰も「淫ら、ふしだら」とは感じないようで、国の文化の違いと先入観のあることの面白さを楽しめたりもします。

胡坐(あぐら)の女性 7

バリ島独特の頭に物を載せて運ぶ風景。
こんな風景を目にしながらの発注作業も中々経験できません。

胡坐(あぐら)の女性 4

バッグを編みこんでいる場所の厨房を覗いたら、なんともレトロな竈(かまど)が。

胡坐(あぐら)の女性 5

このおが屑が火の原料です。

真の意味でのエコは、何故か心が温まります。

胡坐(あぐら)の女性 6

そして南国の田舎の女性達の照れてはにかんでいる様子や綺麗な瞳。
胡坐をかいて仕事していても「淫ら、ふしだら」といった言葉も頭に浮びません。
むしろそんな子達に接しただけで、こちらの心が洗われたり、救われたりしたような印象さえ受けます。

胡坐(あぐら)の女性 1




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガローに宿泊
10月にバリ島チャンディー・ダサを訪問した際には、以前ポークのリブが美味しかったポンドック・バンブー・シーサイド・バンガローに宿泊。

ホテルではなくバンガローと謳っている通り、ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガローは、とってもこじんまりした感じの宿泊施設です。
それでも夜は酒飲んで寝るだけなので、全く不便は感じません。

ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガロー 1

世知辛い世の中なので、出張でのコストダウンは肝心です。
時期にも寄ると思いますが、1泊Rp.400,000(約4千円)前後で宿泊できると思います。

ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガロー 2

部屋は清潔で、インターネットも繋がります。
バスタブはありませんが、お湯はきちんと出ます。

バンブーを冠している名前通りに、竹製のベットと机と椅子。
夜、照明が若干暗いのが気になりました。

ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガロー 3

プールサイドと海に面した場所にレストランがあるので、そちらでネット接続し、ゆったり飲みながら仕事を片付けるのも悪くはありません。
まあバリ島チャンディー・ダサに仕事で行く人も限られていると思いますが。

ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガロー Pondok Bambu Seaside Bungalows
住所 Candidesa Karangasem Bali
電話 (0363)41534
www.pondokbambu.com

ポンドック・バンブー・シーサイド・バンガロー 4

バリ島旅行でチャンディー・ダサまで足を伸ばし、宿泊コストを安くあげたい人にはお勧めです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケットさんに感謝
10月上旬はお客さんが来イして、来年春夏物の発注作業でした。
お客さんとはいいながらも、お取引が始まってから早4年。 仕事中はけじめをつけますが、最早取引先というよりも、担当の方は縁あって知り合った大事な友人です。

バリ島にて落ち合い、その日は移動のみ。
調度、バリ島シドゥメン村から綴られるブログ「バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット」をリンクさせて頂いている「そんけっとさん」から寄りませんかと大変有り難い提案を頂きました。
夕刻からは暇で、お客さんも「是非、行きましょう!」と言ってくれたので、もちろんGOです。 訪問させて頂きました。

バリ島のシドゥメン村を訪問するのは2度目でした。
過去にソンケットではなく、シドゥメン村のイカットが日本でうけて、調査仕事を受けて訪問したことがありました。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 1

そんけっとさんからは「バリ島の本物のアラックを是非」とも言われていたので、それはそれで酒好きには楽しみでした。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 2

ブログのタイトルも「バリ島田舎暮らし」とありますが、良い意味でシドゥメン村の本当に田舎。
話の中で「ご自宅のお米の自給率が高い」ということも伺い、資本主義に毒されていないこの地域は、古くから続く日本同様(ここ数年は勝負時ですが、おそらく目覚めるでしょう)に、自然の神様に(個人的な願い事ではなく)感謝を捧げることで、神々に愛されていると思えてしまうバリ島という「良い気」だけでなく、人が生きる上でも良い場所だと強く感じました。

出して頂いた料理の数々。
バリ島、シドゥメン村では男性が厨房に入り、時間をかけて料理してくれるそうです。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 3

バリ島でもシドゥメン村独特のサテだったかな。
日本でいう「つくね」に近く、程よい辛みが入ったもの。
アラックにも合って美味かったです。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 4

そんけっとさんが、丁寧にそれぞれの料理を説明してくれたのですが、酔って記憶がおぼろげです。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 5

それぞれの料理が辛みが効いていて、酒好きにはたまらない料理でした。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 6

タイ料理が好きな人なら問題なくいけます。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 7

手相も観てもらいました。
良く当たっている、特に現状はと非常に感心しました。
ただし私は人生は常に変化が可能と確信していますので、あくまでも参考として有り難く話を聞かせてもらいました。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 8

そしてアラック。
香りに少々癖があるのですが、そんな乙類の酒に慣れている人は問題なく飲めます。
そんけっとさんも火がつくと言っていましたが、アラックの度数はかなり高いと思います。
瓶の残りは奪い頂きました。

ただし翌日はすっきり。
目やにも出ていなかったので、不純物の心配もなしです。

夜空も美しく、昔バリ島で見えていたというUFOの話を聞いたりもしながら、夜はあっという間に更けました。

バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット 9

前日、2時間睡眠で、ほとんど寝ていなかったので、かなり泥酔。
初対面にもかかわらず、黒いTシャツ男、目が据わっています。
サンダルを自分で履けず、初対面のそんけっとさんに履かせて頂きました(笑)。

その後も車でテンション高く、ホテルに着いてからもテンション高く、気になる女性に国際電話したりしていました。 それでも良い酒と美味い食事、そして海辺のホテルで寝たせいか、翌日は実にすっきりです。

http://songket.exblog.jp/
バリ島田舎暮らし 手織りの布ソンケット

バリ島の文化、シドゥメン村近郊情報では、現地から最高峰の情報を提供しています。
ご興味ある方は、是非ともご一読を!

http://mblog.excite.co.jp/user/songket/entry/detail/?id=11369056
私が訪問した時のことも綴ってくれています。

私はそんけっとさんの旦那さんにガイドを頼み、いつか近郊のトレッキングをすることを約束したつもりです。
例え時間がかかろうと、仕事と生活に余裕が出来たら、必ず再び訪れるつもりです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

Sohoで洪水対策
今年、来年雨季明けまでのインドネシアは多雨が予想され、それに伴う洪水も懸念されている。

インドネシアの激しい雨やスコールは最近の日本でも経験出来るようになり、日本では「ゲリラ豪雨」と呼ばれる勢いのあるもがインドネシアの激しい雨に相当する。

日本でもゲリラ豪雨が続くと洪水になるのだから、日本よりインフラが脆弱なインドネシアでは必然洪水が頻発し、渋滞を引き起こし、首都機能を麻痺させることになる。

洪水対策として、雨季が始まる前に、河川に溜まった泥を汲み取ったりする作業がジャカルタでも見受けられるが、まあ気休めにしかなっていない。

我がジャカルタSohoの近所に関していうと左程気になる洪水ポイントはないのだが、猫の額のような庭からの冠水が心配になっていた。

洪水対策 1

ゲリラ豪雨が長雨になったり、毎日のように続くと、土が水を吸収しきれず、玄関口から水が入ってこないか心配していた。

心配していてもしょうがないので洪水対策です。

16歳から25歳位までは建設現場でバイトをしていることが多かったので、その手の作業は好きなのだが、ジャカルタSoho滞在時は仕事メインです。

洪水対策 2

いつも大工仕事を任しているママンに洪水対策のアイディアを出し相談後、どの様にするか決定し、早速作業に取り掛かってもらいました。

洪水対策 3

通常、日本人駐在員だと高級マンションに住んでいたり、一軒家でも警備やインフラがしっかりしたエリアに住んでいるので感じることはないと思いますが、私の様にごくごく普通のエリアの小さな一軒家を借家している人は、知り合いにすぐ飛んできてくれる大工がいるかいないかでは、生活していて違いがでます。
頻繁でないにせよ雨漏りや家の修繕は、時々発生するからです。

パイプを伸ばし、庭に溜まった水をそのまま表の側溝に落としこむ。

洪水対策 4

いつ見ていてもママンの仕事は丁寧で上手いことに感心する。
ママンも私も素人で本職ではないのだが、土方歴の長かった私と同等の技術を要していると睨んでいます(笑)。

洪水対策 5

庭からの排水口は2ヶ所に設置。

雨が降った日に何度か確認しましたが、庭に水が大量に溜まることなく綺麗に掃け、仕上がりに大満足。

あれこれ悩んでもしょうがない時はとりあえず行動してみて、後顧の憂いを断つ。
「留守中、雨なんていくらでも降りやがれ!」という気持ちで、東京Sohoに向かうことが出来ました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジーンズメーカー
弊社が組んで仕事を進めているメーカーの中に、ジーンズメーカーがある。

このジーンズメーカーは弊社が代理店的な立場で手伝っているレニー・フェビィ・ジュエリーのレニーのお父さんが設立し、8人兄弟の末っ子であるレニーも株主の一人である。

このジーンズメーカー。
インドネシアでは最も古いジーンズの老舗工場で、スペインのブランドジーンズを縫製し、インドネシア国内でライセンス販売している。

ジーンズだけでなく、シャツも縫製しており、メインはインドネシアの国内販売なのだが、中近東向けやヨーロッパ向けの輸出も手がけている。

ジーンズメーカー 1

ジーンズになる前のデニムをプールしている倉庫。

ジーンズメーカー 2

ジーンズの生地を断裁。
約90枚の生地が重なっているそうです。

ジーンズメーカー 3

それぞれのパーツへ断裁された生地。

ジーンズメーカー 4

縫製の生産ライン。
レバラン前だったので、工員は少なかった。
この工場だけで800人、本社と別の場所を入れると1,500人以上のスタッフを抱えている。

ジーンズメーカー 5

ジーンズは仕上がりまでに50工程あるそうで、普段気にしない人には結構驚きだと思う。

ジーンズメーカー 6

鋲打ち作業シーン。

ジーンズメーカー 7

アイロニング。

ジーンズメーカー 10

ストーンウォッシュ。
本当にストーン(石)がウォッシングマシーンに入っているとは思いもよらなかった。

ジーンズメーカー 8

このペイントされたような部分。

ジーンズメーカー 9

ウォッシングすると、ペイントされた部分の色が落ちた仕上がりになる。

50工程全て紹介するのも大変なので、相当端折っていますが、一般の人が興味ありそうな部分をメインにピックアップしてみました。

工場の生産キャパは若干余裕があるので、更にお客さんを引っ張ってくるように取締役から頼まれています。
ご興味のある会社はメールフォームよりご連絡下さい。

私も昔からジーンズは大好きで、普段もほとんどがジーンズ使用ですが、最近は有り難いことに購入する機会が減りつつあります(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

古代祭祀場? 謎の遺跡 パダン山
インドネシアには世界遺産として登録されているボロブドゥールやプランバナンだけでなく、非常に不思議な古代遺跡が多い。

インドネシア内にも「インドネシアはムー大陸の一部だった」とか説を唱えている人も存在する。 日本の神話や聖書までを考慮の範囲に入れてくると、その説は容易に信じることは出来ないのだが、何らしかの古代文明が起こっていたことは現存する遺跡からも確認が出来る。

古代祭祀場だったようにも思える古代遺跡や、太陽信仰が存在していたとも思える遺跡が少なくない。

このインドネシア情報局でも数箇所紹介してきた。

今回はジャワ島に存在する古代祭祀場か、太陽信仰と関係していそうな古代遺跡を写真をメインで紹介する。

Situs Megalitik (巨石遺跡) Gunung Padang (パダン山)

パダン山へはジャカルタから車で3時間半位(道が空いている場合)。
プンチャックを抜け、チアンジュールを目指す。
そこからは運ちゃんと共に、道を誤らないように人に尋ねながら進むという作業。
詳しい住所が分からなくても、場所の名前、目的地に何があるか写真などプリントアウトしたものがあると、この作業は楽になる。 必ず知っている人が出てくるので、その情報を元にまとを絞っていけば、必ず目的地に辿りつける。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 2

Situs Megalitik (巨石遺跡) Gunung Padang (パダン山)の入り口。
そんなに高い山ではないが、入り口からはしばし徒歩での登りが続く。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 1

入ってすぐ右脇には、古代の人々が使用していたと考えられている水汲み場がある。
近年修復された跡もなく、その丈夫さを窺わせる。

パダン山の遺跡を見学するのには、遺跡管理をまかされているおにーちゃんが案内してくれた。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 3

頂上が近づいてくると城壁のような石積みが見えてくる。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 4

全容が見渡せる場所まで来ると圧巻。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 5

石の墓場と思える風景が拡がっている。

昔からこの山には石が大量にあるといった話しが綿々と語られていたようなのだが、発掘と整理作業が行われるまでは、木々が生い茂っていたそうだ。

それら木、特に根の部分が成長するにつけ、直立していた石群が倒れたようだ。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 6

僅かにいまだに立っている石も残っている。

石の立っていた様子を想像するのは比較的容易で、ブロックに分かれていたことが分かる。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 8

感じとしては、古代祭祀場か、太陽信仰の遺跡と思える場所である。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 7

立石(メンヒル)がほとんどで、ドルメン(支石墓)らしきものは、ほとんど存在しない。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 9

更に遺跡は奥へと進める。
かなりの広さであり、パダン山の頂上近辺は全て遺跡。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 10

このパダン山や近くからは倒れている石は採取出来ないようだ。
遠方から運ばれただけでなく、この石群を頂上に運び込む作業は一大事業であったに違いない。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 11

インドネシアにも卑弥呼のような存在があったと思わせる遺跡である。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 12

パダン山の遺跡は正確な年代が掴めていないが、インドネシアの学者によると2,000-3,000年前頃の遺跡と考えられているようだ。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 13

それはそれ以降の遺跡には「彫刻」や「彫った跡」が見られていることが多く、Situs Megalitik Gunung Padang (パダン山)のそれには「彫刻」等、人為的に手を加えた箇所が存在しないという理由であるらしい。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 15

ともかく石の墓場が延々と続きそうな圧巻の景色。
石は石で叩くと金属的な音色を出し、密度が濃そうな石である。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 16

パダン山以外の近くの山や村では、古代遺跡跡はいまのところ全く確認されていない。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 17

これだけの古代遺跡でありながら、訪れる人が少ないのは、近くに観光地的な場所やレストランもなく、登山口までバスのような大型車が入れないことに起因しているのだと思います。

謎の遺跡や古代史好きにはもってこいの場所です。

Situs Megalitik Gunung Padang パダン山 18

古代の祭祀場だったのか、太陽信仰だったのか、興味の尽きない神秘的な遺跡の紹介でした。

Situs Megalitik Gunung Padang (パダン山)
場所 : Desa Karyamukti Kecamatan Cempaka Kabupaten Cianjur

インドネシアは謎の遺跡の宝庫でもあります。
不思議な写真も満載ですので、興味があれば過去記事もご覧下さい。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-1085.html
プグンラハルジョ古代遺跡 (Pugungraharjo) 上 メンヒルとドルメン

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-1086.html
プグンラハルジョ古代遺跡 (Pugungraharjo) 下 祭壇それとも方墳?

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-1108.html
シトゥス・バトゥ・ベラック ランプン州の不思議な古代遺跡

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-11.html
インドネシアの謎の古代遺跡 1

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-14.html
インドネシアの謎の古代遺跡 2

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-15.html
インドネシアの謎の古代遺跡 3




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア産マンゴー 対日輸出への道
インドネシアのマンゴーは美味い。
いくつか種類があるのだが、甘味と酸味のハーモニーを醸し出し、総じて美味しいと思わせるだけの味がある。

しかしながら、インドネシア産マンゴーは日本には入ってきておらず、日本国内でその味を楽しむことはまだ不可能である。

食品関連の輸入は難しい。
害虫だけでなく、毒物が出ると、港で廃棄処分となってしまう。

インドネシアの特産物では、海産物もあげられるのだが、数年前に毒物が見つかって中華高級食材のフカヒレが廃棄処分になったこともある。 行うにはリスクがそれなりに高い。

また日本に輸入するためには、国の検査が必要となり、それなりの時間とお金がかかり、中々ハードルが高いビジネスでもある。

食品関連の貿易は、市場に流れ始めるとルーティン化するので、非常にうまみがあるのだが、そんなにマンゴーのように甘く美味しいビジネスは矢鱈滅多には存在しない。
そうは言いながら、プロジェクトとして弊社も現在手がけているのが、それに近い商品である。 上手く流れるかはお楽しみといったところだが、あまり商品としてのハードルは高くないので、おそらく問題ないでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気のマンゴー買って=害虫駆除で対日輸出目指す―インドネシア

 南国の果実として人気が高いマンゴーのインドネシアから日本への輸出を可能にするため、日本政府の支援で、害虫駆除技術向上を目指す事業がこのほど始まった。

 インドネシアのマンゴー生産は年間180万トン以上。中東や東南アジア向け輸出量も伸びているが、害虫のミバエ類が寄生している場合があるため、日本は植物防疫法で輸入を禁じている。

 ミバエ類を取り除くには蒸気による熱処理が有効。技術移転の要請を受けた日本は、国際協力機構(JICA)を通じ、農林水産省横浜植物防疫所などから専門家3人をインドネシアへ派遣。熱処理のための実験施設も完成した。

 事業の試験対象品種のマンゴーは「ゲドン・ギンチュウ」。甘みの中に酸味があり、シンガポールなどで人気を博している。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝日新聞 2010年12月6日

食品に関しては、インドネシアサイドでも生産者は何が原因で輸出出来ないのか知らないケースも実に多いし、また原因が追求できてもどうすればその悪因を無くせるか知識がないケースがほとんどである。

そんな訳でこんな支援は非常に有り難く、評価出来るものである。
さてさて、乗り越えなければならないハードルはいくつもあるとは思いますが、技術移転が無事に進み、広がりをみせ、日本国内でインドネシア産マンゴーが食せる日がいつになるのかが楽しみです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ボクシング観戦 後楽園ホール
やはりスポーツはたまには生で観戦するのが楽しい。

先週土曜日は先輩がボーナスが入ったということで、ご馳走するから久しぶりにボクシング観戦に行こうということになり後楽園ホールへ。
ボクシングの試合を後楽園ホールに見に行くのは5年ぶりくらいだと思うが、その晩は各選手が素晴らしいファイトを見せてくれ、非常にエキサイティングな晩になりました。

第485回 ダイナミックグローブ

OPBF東洋太平洋ミドル級チャンピオン 佐藤幸治 VS サロモン・ロドリゲス
両者1度ずつダウンするも、佐藤が5回37秒TKO勝ち。

ボクシング 後楽園ホール 1

やはりミドル級は1発のパンチで簡単に試合の形勢が変わるので、非常に迫力がありました。

S.ライト級 8回戦
外園隼人 VS 熊野和義  3-0の判定で外園選手の勝利

S.バンタム級 8回戦
石本康隆 VS 川口裕  3-0の判定で石本選手の勝利

80kg
三浦広光 VS 相澤健治  5回TKOで三浦選手の勝利

L.フライ級
大塚博之 VS 荘田直紀  1回TKOで大塚選手の勝利

52.8Kg
喜久里正平 VS アボ中村  3回TKOで喜久里選手の勝利

56.5Kg
関和也 VS 村上貴章  判定で関選手の勝利

この日の試合はTKOが非常に多かった。
特にS.ライト級 8回戦 外園隼人 VS 熊野和義 とS.バンタム級 8回戦 石本康隆 VS 川口裕 の試合はこれぞボクシングいわんばかりの壮絶なる打ち合いでした。

ボクシング 後楽園ホール 2

各選手のファイトに心より賞賛を送りたい。

この日のボクシングは指定席で3,000円。
人気低迷が続く日本ボクシングであるが、世界戦でもなければ、それほど高い金額でなくても十分に観戦を楽しめるスポーツです。
後楽園ホールくらいの広さなら、後ろの方の席でも全く問題ありません。

興味のある方は是非とも観戦を。
戦う選手達のひたむきな姿と勇気から、こちらも元気をもらえます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。