インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルの異常行動 メダン近郊
8月24日から27日まではスマトラ島のメダンに滞在した。
8月29日。 専門家からもノーマークであったシナブン山が400年ぶりに噴火。
もう少し滞在が長引いていれば、シナブン山の噴火を目の当たりに出来たのかもしれないと思うと、少々悔しい思いもある。

24日は早朝にメダン入りした。
合流するお客さんは、その日の晩入りだったので車をレンタル。
メダンから南へ68kmのブラスタギへ向かった。 そこから更にトバ湖を眺めるために1時間強車を走らせ、カブパテン・カロを見学してきた。
その時にサルの異常行動が見受けられたので、紹介しておこうと思う。

本来は後日の旅日記とする予定だった。
これから綴る話は後だしジャンケンのようでもあり、あまり面白くないのだが、シナブン山の噴火に若干関連するかもしれないので、先行して記載しておく。

ブラスタギに入る途中の峠で、多くのサルを見かけた。

サルの異常行動 メダン近郊 1

人がみかんを放り投げ、それを頬張っている姿を車中から写真を撮り、こちらも旅日記に記す予定だった。

その時に運ちゃんが「おかしいなあ。 普通じゃない」とこぼしていた。

「何が?」と私が尋ねると

「僕は観光用の運転手でしょ。 この道はお客さんを乗せ、トバ湖に向かう道。 しょっちゅう通るのに、道路までサルが出てきているのはこれまで見かけたことがない。 森の中の餌が不足しているのかなあ・・・」

サルの異常行動 メダン近郊 2

「天候不順でジャカルタの野菜も値段が高騰している。 この辺りの森の中も、動物達の餌が不足しているんだろ」

「でも、人が面白がって餌を放り投げる場所なら頻繁に見かけるけど、こんな道路脇までサルが出てきているのは、これまで見かけたことがないんだよなあ・・・。 おかしいなあ」と訝しげな運ちゃん。

話はこれだけである。

サルの異常行動 メダン近郊 3

筋肉隆々で良く肥えているサルが多かったので、あまり森の中の食料が不足しているとは思えない。
ボスらしき猿がおり、それなりの秩序を持ったファミリーで行動しているのが見て取れた。

現在噴火をしているシナブン山は、トバ湖から北へ33km。
私が訪問したカロから約10キロ。
道路上でサルを見かけたのは、ブラスタギへ入る前のメダンから55キロ地点あたり。

距離もかなり離れているため、運ちゃんから見たサルの異常行動は、シナブン山の噴火に関連性はなく、私の想像通り森の中の餌不足だと思ったりもするのですが、小猿を見ても餌が不足しているとは思えなかった。
シナブン山の噴火は関係ないにしても、サルの異常行動が見られたということで、とりあえず綴っておきます。

スマトラ島やジャワ島の火山はこれからも注視が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

チレボンの隕石落下と空の不思議な現象
8月23日と言えば来客とインドネシア国内出張前でバタバタしていた時である。
この日、チレボンに隕石が落下したようだ。
隕石の大きさは約25cm。

隕石落下 チレボン

広大な国土のせいか、インドネシアではたまに隕石落下のニュースが流れる。
これまで過去に読んだニュースでは、突然、家の屋根を突き破り、地面に開いた穴に、隕石らしきものが発見されるというケースが多いと記憶している。

隕石落下 ジャカルタ
2010年5月14日 ジャカルタ 隕石が家を破壊

以前は展示会でも隕石を販売していたこともある。
メガワティー前大統領も指輪にしている写真とともに宣伝されていたのだが、インチキ臭い臭いがしないこともなく、価格も安いもので約1万円強していたので、手が出せなかった。 今思うと購入し、日本の調査機関へ回せば良かったと少々後悔している。
日本は確か国だか博物館で、隕石が本物かどうか鑑定してくれるというところまで調べたのだが、購入の意思決定が出来なかった。

隕石販売業者いわく「カリマンタン島に落ちた隕石が多い」とかで、「隕石落下の方を聞き、付近を調査し、隕石を探し出す」ようなことを言っていた。

その隕石だと言われている石は、若干不思議なものだった。
手を近づけると、石から空気が外に向かって流れているような圧力を感じるのだ。
「石を形成した物質の密度が影響しているのか?」と考えながらも、隕石の真偽は別にしても、少々面白い体験だった。

隕石の話はここまでなのだが、先週も不思議な空の現象の話をテレビで放送していたことをお手伝いさんが教えてくれた。
空が真二つに割れるかのごとく、大きく太い線が走るような現象だという。

空の不思議な現象 1

早速ネットで調べてみると、2009年6月11日16:00から16:50までにジョグジャカルタで発生した現象を放映していたのだと思う。

空の不思議な現象 2

こんな空の不思議な現象後、地震が発生したとかで、私の想像に過ぎないが、地震雲とか地震前に起こる空の不思議な現象という意味で、今更テレビ放映していたのではないかと勘繰っている。

更に「不思議現象大好きな人々」の間では、中国で太陽が4つ見えたという現象もテレビで放映され、若干の騒ぎとなっているようだ。
いつ起きた現象なのか、詳しく確認していませんが、結構以前のネタのようだ。

http://digginews.info/matahari-ada-4-empat-matahari-rumors/
Youtubeでもアップされており、いくつかのサイトで確認可能です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

橿原神宮
橿原ロイヤルホテルで充実した朝食を食べた後、橿原神宮に向かった。
ホテルから徒歩で15分位の場所に橿原神宮はある。

橿原神宮 1

神社を闇雲に参拝するつもりの旅ではなかったのだが、橿原神宮は「神武天皇」を御祭りしている神社であり、例え神武天皇が伝説上の人物であったとしても、記紀には初代天皇と綴られている。

橿原神宮 2

天皇の真の姿を理解していない人も多いと思うので、私の見方を敢えて記載しておくと、古来から伝えられる日本の祭祀を司る第一人者=頂点に立つ祭祀者=祭祀王。
頂点に立つ祭祀者=日本神道、神社・神宮の頂点に立つものである。
天皇は英語に訳されるとエンペラー(皇帝)になってしまうのだが、本来その英訳は大いなる誤りだ。
祭祀を司る第一人者は、古代イスラエルにおいて祭祀を司ったレビ族のような存在であるのだが、現在の日本とイスラエルを除いて、血統までも大切に繋げる、繋げる必要性を所有した国家はほとんど存在しないと思う。

私が学び知りうる情報に間違いがなければ、天皇の真の仕事は一般に知られる公務だけではなく、古代から脈々と伝えられてきた「国家と国民の安寧と平和、国の豊穣」を祈願する祭祀を行っているいる筈だ。 それら行事に一般に知りうる公務が加わるので、体力的にもかなり厳しいお仕事を淡々とこなされているのが天皇である。
大嘗祭の形式を知っていても、その祭祀詳細は秘儀であり一般には分からない。
その祭祀は我々の様に神社へ行って拍手打って、願い事(私はしないけど)を行うという安易な行為ではないことは、執り行われる時間からも理解出来る筈である。

橿原神宮 3

仮に存在自体が伝説でも、日本の初代天皇「神武天皇」を祭った場所であるなら、感謝の気持ちを捧げに行こうと思ったりするものだ。

橿原神宮 4

朝の橿原神宮は全て綺麗に掃き清められていた。

初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)に官幣大社として創建された。
昭和15年(1940年)昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。 この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。
初詣の時期や2月11日の建国記念の日に勅使参向のもと行われる紀元祭には、特に多くの参拝客が訪れる。
(Wikipedia 抜粋)

http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/
橿原神宮(かしはら神宮)のWeb

神様という存在を信じるか、信じないかという部分は、個人の判断で良いと思う。
過去にも綴った様に、私は日本人で無宗教という立場であることを非常に感謝しているが、無神論者でもない。 それは自身の傲慢な気持ち、過失や自信過剰が原因であったことを含め、過去に死んでもおかしくない出来事を何度か遭遇・経験すると「生かされているんだな」とつくづく感じたことが大きく影響しているのだと思う。

神社参拝は誰も拒まず、誰も勧誘しない。
そこに不思議国日本の大いなる国仕掛けが隠されている可能性のあることにほとんどの人が気づかない。 気づかない故に、騙されなければ余計な(集金システムが稼動している)宗教や精神的苦労さえ背負わなくて良い。
気持ちを新たにしたい新年の参拝を含め、必要な時に、普段は全く意識しない精神的な拠り所として、拝む場所は誰でも出入り自由な神社・神宮として、各町に存在している。

小さな神社だと、神殿奥から鏡がこちらを向いている場合もあり、目が良ければ確認できる。
この意味が何か気がついた人は、神社や神宮で私的な願い事をしないのだと思う。

★ 稚拙でかつ感覚的な文章が原因で誤解を招く恐れがあるので綴っておきます。
★ 天皇崇拝、天皇制や宗教的な議論を行うことを目的に綴った文章ではありません。
★ 思想上うざいコメントおよびハエが来たと私が判断した場合、こちらの判断でコメントは勝手に削除しますのであしからず。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

ついにベールを脱ぐ レイプ防止コンドーム レイプ-アックス
「こんばんは。 テレビの前の皆様、ガリガリ君でもしゃぶっていないとやっていられない暑い日がまだまだ続きますが、お元気でお過ごしでしょうか!

さ~て、いよいよ『牙をむくレイプ犯罪防止のコンドーム レイプ-アックス Rape-aXe』が、ついにベールを脱ぐ瞬間がやって来ました。

司会は私、朝館意地朗、解説は 『常勝FX!! 円高とカリ高の相関性』 『チナラの歌を聴け』 『恥丘は剃ったら青かった』など、小説や数々の分野のベストセラーで、一般の方はもとより産婦人科医にもファンが非常に多い、鬼頭達也先生にお越し頂きました。

先生、宜しくお願い致します」

鬼頭 「宜しくお願いします!」

朝舘 「さ~て、先生、究極のレイプ犯罪防止の女性用コンドーム レイプ-アックス Rape-aXeがついにベールを脱ぐのですが、先生の心境はいかがなものか、お尋ねしても宜しいでしょうか?」

鬼頭 「そりゃ、勿論興奮していると共に男性としては若干の恐怖があります。 実は昨晩、恐怖のあまりトイレに行けない夜となってしまいまして。 年齢も年齢なのですが、トイレを我慢したために膀胱はパンパン・・・年甲斐もなく、朝舘さんにお会いする朝は朝立ちでした。 なんちゃって

朝舘 「いや、先生、実際にですね、レイプ-アックス Rape-aXeは究極のレイプ防止女性用コンドームと喧伝されていますので、先生のご心中と恐怖心、お察し致します。 ところで、先生はこのレイプ-アックス Rape-aXeをどうお考えですか?」

鬼頭 「レイプによる犠牲者を少しでも減らしたいという開発した医師の並々ならない努力には脱帽です。 一方、レイプ-アックス Rape-aXeを使用している女性が増える世界はまともでない。 開発されたことには喜びを覚える反面、今まさに人類は改めて『人間性』というものを問われているのではないでしょうか?」

朝舘 「なるほど。 先生ならではの鋭い慧眼だと思います。

それではいよいよ究極のレイプ防止女性用コンドーム レイプ-アックス Rape-aXeが、今そのベールを脱ぎます!!」

レイプ-アックス Rape-aXe レイプ防止女性用コンドーム 1

鬼頭 「おおっ、女性の膣内に挿入しやすい形状、正にコンドーム。 この写真はガラスの支柱でも中に入っているのでしょう。 立派な男性器に被せるような形状となっているわけですね!」

朝館 「先生、この形状いかがと思われますか?」

鬼頭 「非常に理に適っている形状と判断します! しかし・・・」

朝館 「しかし ?」

鬼頭 「いや~、ついついですね、この形状故に別の目的で使用を試みる女性も出てくるのではないかと危惧してしまったのです。 最近、世界中の女性にも性の乱れが多く見受けられますので。 先日知り合った人妻なんぞは・・・。 またレイプ-アックスは非処女でないと使用出来ないのではないでしょうか!? バージンではちょっと引いてしまうと思います」

朝館 「なるほど! 続いて使用法とどの様にレイプを防止するのかを見てみましょう」
http://www.antirape.co.za/intro.htm

鬼頭 「おおっ、こ、こっ、これはきつい! 釘のようなものとトゲでレイプ犯を見事に撃退ですね」

朝館 「ラテックス製にも関わらず、内側には先がとがった歯のようなギザギザが並んでおり、挿入した男性の性器に食い込む仕掛けだそうです」

鬼頭 「レイプを試みる男性器が襲い掛かりますが、その後のレイプ防止ファンクションが見事。 なんとも哀れなチンポの末路です。 まるで膣内にエイリアンが生息しているようなものだ」

朝館 「さすが先生! 素晴らしい比喩表現!!」

レイプ-アックス Rape-aXe レイプ防止女性用コンドーム 2

鬼頭 「画像を一瞥しただけで、また想像しただけで、男性なら恐怖で玉が縮こまりそうな、脅威の女性用コンドームです。 これなら確実にレイプ防止に役立つでしょう!」

朝館 「レイプ-アックス Rape-aXe 鬼頭先生のお墨付きが出ました!!」

鬼頭 「レイプ-アックス Rape-aXeが、膣内に潜んでいると知らずに攻撃した男性器は、まさに戦いで血まみれのガメラといった様相になること間違いなしです」

朝館 「なるほど!」

鬼頭 「レイプ-アックス Rape-aXeは名前も素晴らしいですね。 AXE(AX)アックスは『斧』『首切り』『(経費・人員の)削減』という意味があるのですが、『レイプ犯の削減』という意味だけでなく、日本語に直すと『レイプ犯に斧』とか『レイプ犯の首切り』と訳しても意味が通じます。 『首切り』というよりも、この場合『亀切り』ですが!」

朝館 「なるほど! ところで先生、レイプ-アックス Rape-aXeが、日本で販売される可能性はあるのでしょうか?」

鬼頭 「急がないと・・・」

朝館 「急ぐとは? 日本もそこまでレイプ犯罪が横行しているということですか?」

鬼頭 「南アフリカ程ではないにしても、日本のすぐ目と鼻の先にも強姦大国と言われている国が存在します。 その国の代理店権を今すぐにゲットすれば、長く太いビジネスとなる可能性が大です。 早速、ドクターにコンタクトを始めます。 ノンビリしている場合ではないので、ここで失礼致します」

朝館 「ちょっと、先生、 せんせー」

レイプ-アックス Rape-aXe レイプ防止女性用コンドーム 3
http://www.antirape.co.za/
レイプ-アックス Rape-aXe 公式ウェッブサイト

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-1125.html#comment680
インドネシア情報局  「牙をむく、レイプ犯罪防止のコンドーム 南アの医師が開発」

調子に乗って返信コメント上で、写真を紹介すると綴りました。
これにて約束は履行です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ストマラ島の火山が噴火 シナブン山
29日未明、ストマラ島で火山が噴火しました。
噴火したのは、北スマトラ州にある2460メートルの火山、シナブン山です。

シナブン山はスマトラ島のメダンから約60Km離れた場所。
噴火口から噴煙と火山灰が1,500メートルの高さまで立ち上っている模様。
付近の住民、1万人以上が非難しています。
インドネシア当局は警戒レベルを最高レベルに引き上げています。

シナブン山 噴火

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Thousands flee Indonesia volcano on Sumatra

Officials issued a red alert after Mount Sinabung began to spew lava shortly after midnight (1900 GMT).

Smoke and ash reportedly shot 1,500m into the air, and witnesses said they could see lava
from the volcano from several miles away.

Mount Sinabung, some 60km (40 miles) south-west of Sumatra's main city Medan,
has not erupted for 400 years.

The volcano had been pumping out smoke all day Saturday, but alert levels had not been raised,
and local media reported that villagers had been taken by surprise.

The Medan Tribune quoted one local resident as saying he panicked and ran
when he saw lava coming towards his him "like a ball of fire".

Priyadi Kardono from Indonesia's National Disaster Management Agency told the BBC
that more than 10,000 people were being evacuated from nearby villages.

But he added that some had already gone home as volcanic activity was decreasing.
Surono, head of the nation's volcano disaster alert centre, told AFP news agency
that the alert level had been raised to red because the situation was "clearly dangerous".

"Initially we thought the ash and smoke were triggered by rain but now we know
the driving pressure was from magma," he said.

The Indonesian archipelago lies on the Pacific "Ring of Fire" and has at least 129 active volcanoes.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BBC News 2010年8月29日

シナブン山は400年以上の沈黙を破っての噴火。

シナブン山 ストマラ島の火山が噴火

今年は世界中で火山活動が活発になっていますが、今年から数年間、太陽活動が活発な間は、日本、インドネシアともに火山噴火および地震が引き続き続くことが予想されます。
ところかわりますが、米国カリフォルニアも巨大地震に要注意と警告している学者もいます。

火山噴煙と火山灰は、天候に大きな影響を与え、確実に食料(米、野菜)の生育に悪影響を及ぼします。
心配しすぎも精神衛生上どうかと思いますが、「備えあれば憂いなし」の心構えは、生活防衛上、今後、世界中で益々着目されると判断しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

旬彩 かづ  橿原市のお勧めレストラン
橿原ロイヤルホテルで温泉を楽しんだ後、お待たせの夕食です。
友人が調べてくれており、入浴前にホテルからすぐ近くの 旬彩かづ へ予約を入れました。 電話を入れた時は満席状態だったのですが、しばらくすると常連のお客さんが帰ったことで運良く席が空き、予約が取れました。

旬彩かづは、地元でもお気に入りの人が多いようで、予約を入れておいた方が無難です。

結論から先に言えば、食材選択が素晴らしく、新鮮かつ、創作料理も素材の味を存分に引き出している非常に満足できる美味しい割烹・小料理屋さんです。
本当に後悔のない感動する数々の料理を堪能しました。

私は友人夫妻と個室使用でしたが、カウンターもあるようです。

旬彩 かづ 1

この日の旬彩かづのお通しは煮こごりでしたが、この段階でこの後の料理の美味さが判断付く程のものでした。

旬彩 かづ  2

ぐるなびには『旬の魚、地場の野菜、大和牛、大和肉鶏、100%手作りにこだわった創作料理の数々。

旬彩 かづ  3

落ち着いた個室空間で、ごゆっくりおくつろぎください。

旬彩 かづ  4

「居酒屋より上品に割烹よりにぎやかに」が当店のモットーです。』と記載されていますが、この言葉に嘘はありません。

旬彩 かづ  5

この大和牛も美味かったこと。

旬彩 かづ  6

野菜は野菜本来の味を生かした料理もあり、思わず「お見事!」と声が出そうになります。

旬彩 かづ  7

鳥の味も深く濃く、素材の活かし方が抜群です。

旬彩 かづ  8


店名 : 旬彩 かづ
住所 : 〒634-0045 奈良県橿原市石川町2-2 ハイム橿原1F
電話 : 0744-41-6171
営業時間 : 17:30~23:00 (L.O.22:00)
定休日  : 不定休

旬彩 かづ  9

焼酎をボトルで飲み干し、これだけ食べて一人4,000円位でした。
料理の美味さだけでなく、値段の安さに更にビックリです。

料理に感動し、幸せな気分になれること間違いなし。
旬彩かづにはいつか再び訪れたいと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

夏休み日記
夏休みの日記

8がつ23日 かよう日

ぼくはシンガポールにいきました。
もう30か35かいくらい、いったところです。
ぼくは、おさけとタバコがたかいシンガポールはきらいです。
でも、ちゅうごくからきたその昔トガが外れると自制が効かず、衛生マナーの欠如した人には、いいほうりつをつくったとおもいます。 そして、そのことがわかっていたリークワンユーさんはとってもえらいひとだとおもいます。

ホテルについたときは、もうよるの9じだったので、かけ足でたかしまやにしょうちゅうをかいにいきました。 たかかったけど、インドネシアのねだんよりぜんぜんましです。
そのあと、とんかつをたべました。
ぼくがだいすきなサボテンのとんかつのほうがすこしおいしいですが、かいがいなのにとってもがんばっているとおもいました。

ぼくはあさ4じはんにおきました。
あさ、くうこうのDFSでウィスキーもかいました。
インドネシアは、ほんとうは1リットルいじょうはだめなのですが、ぼくはドキドキしながら、インドネシアのスマトラとうにはいりました。
だいじょうぶでした。 でも、とってもきんちょうしました。

でも、その2本とも、ぼくのホテルのへやでおきゃくさんと、ほとんどのんでしまいました。 しょうちゅうはもうないです。
おさけがなくなったのは、ちょっとざんねんだけど、とってもたのしかったので、それでもいいやとぼくはおもいました。


スマトラ島のメダンから27日に戻りました。

スマトラ島は、このブログでも旅日記を綴ったランプンに一度、そして過去、日本のサラリーマン時代に出張でパダンに2度訪れただけ。
今回はビジネスオンリーの訪問でしたが、フライトの都合で8時間ばかりブラブラ出来ました。 代償はいつものように睡眠不足だけでした。 端っこですが、念願のトバ湖を眺め、近くにあった滝を見学してきました。

とりわけ隠すこともないのですが、今回のビジネスミッション等に関しては綴る予定はありません。
それでも弊社のビジネスとして紹介したい商材、そして小さな旅行記、初めての場所、メダンで感じたこと、更に現地で得た情報は、頭の中で発酵させて10月中には紹介しはじめられればと考えています。

9月中はインドネシア情報とともに、いまだ綴り終わっていない旅日記、明日香~伊勢、筑波山、インドネシアの不思議な遺跡Situs Megalitikなど紹介できればと考えています。
インドネシア料理ネタも、増え続けているので、順次小出しにしていきます。

再びジャカルタで別のお客さんと本日合流。
この仕事、終了後、ようやくわたしは普通の男の子に戻ります。

「本日、ワタクシは、ここに力尽き、眠りにつきますが、インドネシア情報局は永遠に不滅です!」 って、疲れた体と普遍の馬鹿な脳みそでは、残念ながら、同世代しか理解できないくだらない冗談しか出てきません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

数日更新が乱れます
インドネシア情報局へ遊びにきてくれる方には、いつも感謝しております。

2時間、4時間、2時間半。
ここ3日の睡眠時間です。
まあ日曜日に少しゆっくり寝れば問題はないのですが、3日間、ジャカルタ起点の日帰りで、どっぷり地方巡業中です。 さすがに少々移動疲れします。
帰宅は大体23時頃。

日曜日に一度収束し、別の案件で国外、インドネシアの地方を再びドサ周りです。
という訳で更新は27日まで乱れますので、更新ない日は、遅れてやってきた私の夏休みと更なるネタの仕入れ期間だと思って下さい。
ペンディング状態のネタはテンコ盛りだし、本当は休んでないんだけど。

ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

Masaki 拝


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

赤線復活論
ここ10日間ほど、ブログのアクセス解析を見ていて大笑い。

調度、日本は夏季休暇、お盆休みで海外に渡航する人が多いため、「台湾 風俗」とか「インドネシア 風俗情報」とか「バリ島 女 置屋」とか「ジャカルタ 置屋」とかのキーワードでブログを訪問してくれる方が急上昇していた。

私も立派な一人前の助平な大人の男性として、心強く思うとともに、ついつい大きく頷いてしまう。

期待に胸を膨らませるだけでなく、期待に股間を膨らませて、海外に旅立つ男性も多かったのだろう。
元気のない日本経済ゆえに日本の税収入は大幅減だが、まだまだ元気な日本男児ここにありといった様相だ。

ここで日本政府に提言したい。
弱りきっている国民や企業から税収を増やそうとしないで、日本政府公認の赤線を復活させるべきである。

日本は違法風俗店が非常に多く、取り締まっても、取り締まっても、雨後の筍のように違法風俗店は出現し減ることはない。 そしてそれらがやくざの収入源になっていることは間違いない。
日本政府は政府公認の赤線を作って、そこからきちんと税収をエロ。
おそらくどこかの団体が文句をつけてくるだろうが、まじめな長妻厚生労働大臣が「増え続けるHIV感染者を水際で阻止する苦肉の策でもあります。 少子化のいま、少しでも多くの若者の命を救う義務が我々日本政府にはある」とでも言っておけば国民も納得する筈だ。

童貞ニートのにいちゃんが勇気を出して、政府公認の赤線に訪れる。
あまりの気持ちよさと快感で、いつかまたここに訪れてやると強く決心する。
結果、お金が必要になるので、勤労意欲も沸き出て、ニート卒業。 そのことをネットでカミングアウト。 それだけで万に一人位は同じニートの立場を救う現象を生むかもしれない。 それどころかビジネスで大成功を収め、フロ屋に引きこもる奴が出現するかもしれない。

もちろん仕事に従事していただく女性達の健康管理は必要だ。
それは赤字経営で苦しむ、病院を救い出す策にもなりえる。

サービス内容の充実とカスタマーズサティスファクションの教育も必要となる。
また検査体制の強化や衛生上の現場視察も必要なので、エリート連中はこぞって「将来は厚生労働省に入り、国のためにがんばります」なんて希望者が殺到だ。
現場視察や実地教育のやりすぎで、あまり長生きできなくなるため、天下り先が出来ることのない日本最初の省になれる。
例え長生き出来なくても、オスとして充実した生をまっとうし死ぬので悔いは残らない筈だ。

更に、中国人を含め、今、比較的元気なアジアは「日本のおねーちゃんと一度でいいからHしたい」何て思っている男性がテンコ盛りだ。 実際、中国人は日本で、韓国人や同胞を日本人と思い込まされ抱いている連中も少なくないと聞く。
日本政府が定期的に検査を行う政府公認の赤線なら、期待に股間を膨らませた中国人の男性旅行客が、大挙して日本を目指しやってくるに違いない。 その経済効果は絶大だ。
「JAL、中国便の度重なる増便で、経営危機から脱出の一歩」なんて記事が誌面を飾る日は遠くない。

テレビ局も金がかからず馬鹿でも製作できるくだらないレストラン紹介番組から抜け出し、新たな企画「行列の出来るフロ屋さん」なんて番組はどうだい。

日本で人々が行列を作るのはラーメン屋とフロ屋、ゲームの新機種販売時だけという、更なる不思議国家へ大変貌。 北朝鮮でさえ、外交上、どう対処したら良いか悩んでしまう国家は攻めようがない・・・というよりも物がなく並んでいると勘違いし、共感さえ覚え、日の丸マスゲームをエールとして贈ってくれるかもしれない。

NHKも民放に負けていられないので「おしん」に続く感動巨編「おまん」を制作。
今の日本は、貧困ゆえに体を売る女性はほぼ皆無。 借金か金の欲しさで売りをやる。
「おまん」はそんな日本の現状を鋭く描き出すので、悲惨さがなく、淫靡な世界を爽やかに描いた芸術作品として、フランス辺りから喝采を呼ぶに違いない。

株や商品相場をやっている人は今から「Okamoto」「Sagami」の株や、そしてゴムの先物に投資のチャンス。 コンドームは爆発的な需要を生み出すので、ダンロップなどのゴム関連企業もつられ高になるに違いない。
ゴムバブルの発生だ。
普通のバブルなら崩壊懸念もあるが、ゴムバブルは、人間の生と性の根源の一つ、エロスに根ざしており、ゴム関連企業があらゆる企業の業績を引っ張るゆえに、伸びやすく粘り強い経済になることは間違いない。 このバブルは破れては意味がない。

「金<ゴールド>より安全なゴム投資」「究極のリスクヘッジ ゴムは世界を救う」「新パワースポットG 引きこもりを救う奇跡の赤線」なんて本も出版されて、不況の続く出版業界の新たな試金石となる。

素人がざっと考え付いただけで、政府公認の赤線復活は、絶大なる経済効果を生み、日本経済復活の第一歩となることは間違いなしだ。

日本政府がこの提言を生かしきってくれることを心より祈念しながら、このくだらない冗談を終了する。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スプ・コンロ Sop Konroの作り方
スプ・コンロ Sop Konro は材料と時間さえあれば簡単に作ることが可能なインドネシア料理です。

スプ・コンロ Sop Konroを作るのに時間が必要なのは、じっくりと煮込めば煮込むほど、牛骨から旨味が出て、肉が柔らかくなって美味しいという理由だけです。

材料は牛肉のIga 肋骨部分。
肋骨=アバラ骨ですから、骨付きカルビということです。
牛の骨の栄養と脂の旨味が凝縮された部位。

他に用意する材料は、

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 3

バワンプティ(Bawang Putih ニンニク)、バワンメラ(Bawan Merah 赤小玉ネギ)

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 5

ビジ・パラ(Biji Pala  ニクズクの種子=ナツメグ)

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 6

ジンタン・プティ(Jintan Putih いのんど ディル)

たまねぎ。 味付けに塩と胡椒。
インドネシアでは好みでケチャップマニス。 日本人なら醤油を少々入れても良いかもしれません。

スプ・コンロ Sop Konroは料理方法も非常に簡単です。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 2

骨付きカルビを玉ネギと一緒にじっくりと煮込みます。
玉ネギは長時間煮込むと溶けますし、私のところでは旨味と味が出きったところで、お役目ご苦労、もったいないけど捨ててしまいます。

灰汁取り作業をお忘れなく。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 7

コショウの実とバワンプティ(Bawang Putih ニンニク)、バワンメラ(Bawan Merah 赤小玉ネギをすり潰します。
インドネシアではチョベックを使用しますが、日本ならミキサー使用かな。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 8

その後、ビジ・パラ(Biji Pala  ニクズクの種子=ナツメグ)も追加。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 9

最後にその具をさっと炒めます。

煮込んでいるところに、炒めたものを入れ、ジンタン・プティ(Jintan Putih いのんど ディルという名で日本でも販売)を放り込み、水分量に合わせ塩を投入。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 1

あとはじっくり煮込むべし、煮込むべし、煮込むべし。

煮詰まり過ぎないように減った水は足していきます。

アバラ骨から出る旨味が効いたスープの香りだけでも堪らないですが、ニンニク、赤小玉葱と香辛料の味と香りが混ざると、食欲をそそる何とも我慢できない料理が出来上がり。

この日のスプ・コンロ Sop Konroは3時間以上、煮込みました。

スプ・コンロ Sop Konroの作り方 10

見栄えと野菜補給のためにニンジンも投入。

栄養もたっぷりで、香辛料と牛骨の旨味が混ざった香りが大いに食欲をそそります。
夏バテ気味の時には、非常にお勧めのインドネシア料理です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

橿原ロイヤルホテル
明日香村の中にも民宿等はあるようだが、一緒に旅をしてくれたのは、友人夫妻だったため、同部屋ではお互い気を使ってしまう。
更に私はタバコも吸えば、酒を飲みながらいつまで経っても起きているなんてこともあるため、友人はともかく奥さんに迷惑はかけたくない。
よって明日香村訪問時は、橿原ロイヤルホテルを利用した。

橿原ロイヤルホテル 1

橿原ロイヤルホテルは「じゃらんビジネスマン応援プラン」というプランで、友人が抑えてくれた。
7月3日に宿泊したのだが、入湯税150円を入れて、一泊1万650円。

橿原ロイヤルホテル

これが値段で考えると部屋も広く綺麗で、サービスも行き届いている立派なホテルで、大満足。

そして橿原ロイヤルホテルには、有難いことに温泉大浴場がある。
日本の温泉は情緒があって本当に好きだ。

「それではうさぎちゃん、お願いします」

「はーい。 温泉の名前はかしはらの湯です。 温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物温泉。高張性・弱アルカリ性・低温泉です」

温泉イメージ
<注> 画像はかしはらの湯と関係ありません。

「効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などです」

若い人は知らないだろうけど、その昔、11PMという番組で流行ったのです。
若いおねーちゃんが温泉に浸かりながら、効能を説明するコーナーで、そのおねーちゃんを番組内で「うさぎちゃん」と呼んでいました。
あの当時はそんなレベルの映像でも私を含めた男性達は皆喜んでいたと思います。
あ~あ~、あの頃の純真な俺はどこへ行ったんだー。

かしはらの湯にゆったりまったりと浸かり、しっかり温泉を楽しみました。

東京からの移動日は徹夜。
車の中で40分ほど寝させてもらいました。

温泉からあがると足裏のマッサージ器が私を誘いました。 100円で10分だか、15分だったと思うのだが、スタートさせてしばらくすると気持ちよすぎて完全に熟睡。 機械が止まらなければそのまま気が付かず、眠り続けたと思います。

http://www.daiwaresort.co.jp/kashihara/
橿原ロイヤルホテルのWeb

様々な選択があるでしょうが、橿原ロイヤルホテルは明日香村へのアクセスが便利なホテルの一つです。

さて10分ばかり熟睡したところで、お楽しみの夕食と酒の時間です。

追記 8月18日

橿原ロイヤルホテルでは、私が宿泊した時は、温泉で朝風呂も楽しめました。
更に朝食はとっても充実した内容でした。
前日徹夜で、その日に大いに遊んだせいもあり、エネルギーが必要だったのでしょうが、いつもは食べない朝食を楽しめました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

鬼の俎・鬼の雪隠 明日香村の不思議な石造物 2
亀石見学後、聖徳太子ゆかりの寺である橘寺に向かった。
聖徳太子に関しては、綴っておきたいことが相当量あるにも関わらず、頭の中でまとまっていないので、後日記載したいと思う。

橘寺見学後、酒船石を見学。 途中から雨に降られたため、バスに乗車し、車を停めた駐車場へ。
傘をとり、鬼の俎・鬼の雪隠へ向かった。

旅の初日は時折雨が降るという天候だった。

鬼の俎板・鬼の雪隠へ向かう途中だったか、帰り道だったか忘れたが、自転車に乗った小学生の女の子達が「こんにちは!」と声をかけてくれた。
何かとっても幸せな気分になった。
明日香村は歩いて見た限りでは、観光地として収入を得る地であるが故に、父母から「観光客や旅人らしき人を見かけたら、挨拶をするんだよ」と言い含められているのかもしれないし、学校でそうするように教えられているのかもしれない。
仮にそうでも、そんな素振りを微塵も感じさせず、元気に挨拶をしてくれる心根の良さと無垢な明るさは、日本の元気の源になるような気がするのだ。
他人に声をかけるのは、例え挨拶だけでも人によっては結構勇気を必要とすると思うのだが、屈託なく出来ることは素晴らしいことだとつくづく思う。
結婚して娘が生まれたら「明日香」と名付けようなどと思ってしまう(笑)。

過去に旅で訪れた時、インドネシアでもタイでも、バス停などで並んで待っているときに平気で他人と会話をする姿を不思議かつ感動して捉えた覚えがある。
日本人は遠慮もあり、更に人の領域にみだらに踏み込まない社会なので、そんな姿はほとんど見かけない。 特に男性が女性に話しかけると「ナンパ(今は何というのだろうか?)」と思われる風潮があると思う。
しかしボチボチその辺は、東南アジアの姿に見習っても良いのではと思ったりする。
婚活とかいって、マスコミや企業に踊らされるよりマシだ。
長時間席に座るケースの新幹線や飛行機の中は、縁もあるかもしれないので、相手が本を読んだりしていることもなく暇そうであれば、邪魔をしないレベルで気軽に話しかける風潮はそんなに悪くないのではと思ったりもします。

かく言う私も、インドネシアでは受け入れてくれる人が多いため、そんな行動をよく取るのだが、日本ではじぇんじぇん出来ていません。 居酒屋のウエートレスをからかうくらいまでです。 忙しい中でも結構気さくに受け応えしてくれる女性も多いのだが、前回東京滞在時にはイタリアレストランで自爆。
日本は受け入れ態勢がなっていないです!!・・・って、仕事の邪魔だろう・・・あるいは私が際立つところのないただのおっさんだからなのでしょう(笑)。

このブログタイトル、鬼の俎・鬼の雪隠か。
話が大きく飛んだ。 実に正しくインドネシア情報局らしい話の飛び方だ。

鬼の俎・鬼の雪隠ともに宮内庁管轄になっている。
それは古墳跡と考えられているからだ。

鬼の俎・鬼の雪隠 1

鬼の俎と雪隠は、7世紀後半・飛鳥時代のものとされている。
封土を失った古墳の石室と言われている。
どちらも硬質な花崗岩を加工。

鬼の俎(まないた)は長さ約4m、幅約2m、厚さ約1mで、古墳の底石と考えられている。

鬼の俎・鬼の雪隠 2

お、オーブが写真に写っている!
というのは冗談で、鬼の俎は藪の中のような場所にあり、やや薄暗く、見学時に雨が降っていたため、こんな写真になってしまいました。

鬼の俎・鬼の雪隠 3

鬼の雪隠は、古墳の蓋石部分とされている。
646年(大化2年)の葬礼の規制にあわせて作られているそうだ。
扉石が今は失われており、雪隠部分は俎の場所から横転してきた状態と説明されている。

横転してきたと言っても、俎からはそこそこ距離もあり、大きな地殻の変動、それも非常に局地的なものでも発生しない限り、横転現象は想像がおっつかない。
盗掘するにしても、雪隠を大きく転がすには相当の人数が必要になり、それでは盗掘にもならない。
仮に鬼の俎と雪隠が古墳のパーツだった場合、権力闘争の中で怨まれた人の墓で、故意に破壊されたのではと想像してしまう。 古墳破壊の際に石を粉々にする方法もあると思うのだが、わざと石造物を放置することで見せしめなんていう示し方もありだ。

鬼の俎・鬼の雪隠 5

この硬質な花崗岩の切り出し加工技術には驚くものがある。

鬼の俎・鬼の雪隠 4

名前に鬼と付く以上、この石造物には伝説がある。
この周辺は霧ヶ峰と呼ばれ、鬼が住み、通行人に霧を降らせて迷ったところをとらえて、俎の上で料理し、雪隠で用を足したという伝説。

このエリアには当時の日本で全く見られない異人(西洋人)でも住んでいたのだろうか?

鬼の俎は料理に使用するまな板、雪隠は確かに巨大なトイレに見えるので、いつ頃からそんな呼び名が付いたのか知りませんが、命名者のセンスがきらりと光っています。

★ 文作成にあたっての参考資料
飛鳥王国パスポート (財)明日香村観光開発公社
遺跡前にあった看板

★ 石造物のデータや伝説は、正確を期して綴っています。
それ以外の記述は、私の個人的な考え方や物の見方に過ぎません。 アホな観察眼を持つ奴は世の中にいるものだと、笑読出来ればそれで良いかと。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

祝65周年 インドネシア独立記念日
本日8月17日はインドネシアの独立記念日です。
少し踏み込んで綴ると「独立宣言記念日」と呼ぶほうが正しいのかもしれません。

本日は国を挙げての催し物もあれば、もちろんインドネシアは国民休日です。
我がジャカルタSohoでも10日からインドネシアの国旗を掲げています。

インドネシアの独立宣言は下記の通りです。

祝65周年 インドネシア独立記念日 4

インドネシア独立宣言。
我々インドネシア民族は、ここにインドネシアの独立を宣言する。
権力の移行、その他に関する事項は、適当かつ敏速に処理される。
17・8・05

以前から何故05年なのだと取り沙汰されますが、皇紀2605年のことです。
皇紀とは神武天皇が即位した年を元年とした日本独自の紀元(歴史上で年数を数える出発の年)です。
皇紀元年は西暦紀元前660年を指します。
今年2010年は皇紀2670年です。
今ではほとんど使用しません。

私は幼い頃、戦艦、空母、戦闘機の子供用の本やプラモデル作りにはまっていました。
日本が誇った戦闘機「ゼロ戦(零式艦上戦闘機)」は、皇紀2600年(1940年)に採用されたことでゼロ(00)戦です。

祝65周年 インドネシア独立記念日 1

このインドネシア独立宣言文は、現在のインドネシアのお札、Rp.100,000(スカルノ初代大統領とハッタ初代副大統領の肖像が印刷)にも記載されています。
そして独立宣言文はオリジナルのままなので、いまだに皇紀が記されています。

インドネシア初代の大統領であるスカルノ大統領を、年齢的にも私が知るわけがないのですが、こうしてインドネシアでビジネスをさせてもらっていると、面白い縁を感じます。

大分以前に綴りましたが、スカルノ大統領と賠償貿易ビジネスで成功し、表には出なかった方ですが、一部のマスコミではデビィ婦人を献上した男なんて言われていた方と亡き父は知り合いでした。
もしスカルノ大統領が亡命することがあれば、東京の自宅を提供しようと、大豪邸なので当たり前といえばそれで終わってしまいますが、インドネシア風に各部屋にカマル・マンディ(シャワー・トイレ室)がある邸宅でした。
子供の頃の夏休みは、その家のプールで散々お世話になりましたし、そこで著名芸能人や球界の有名人とも何度か会ったことも記憶しています。
高校2年の時、最後にその方のお葬式で伺ったのですが、飾られている花束は総理になった人のものもありました。
その方が賠償貿易を行っていた時のパートナーさんは、私は面識ありませんし、数年前に誌面で見た限りはお年を取られていますが、今もジャカルタに健在だと思います。

私がインドネシアとのビジネスを意識したのは、就職後、4年目位。 29歳。
インドネシアというよりも、どうせサラリーマンで終わるなら、少しは上を目指すために(私は2浪、3流大学出)、タイかインドネシア、東南アジアのどこかでビジネス経験を積んで、帰国し自身を高く売りつけようと目論んだだけです(笑)。
そしてここに行き着くまでに、過去の、それも亡き父のコネなど使用することもなければ、10年以上昔の話なので、そんなものは皆無だったのにも関わらず、結局インドネシアに行き着いたところには少々縁を感じます。

他にも不思議な話はいくつかあり、偶然の連続にも関わらず、そんなことが起こる確立は非常に低いだろうといった話が身の回りに結構存在しています。
多くの奇縁があっても、私は「運命論者」ではなく、生きている間は自身の運命はいくらでも変えられると思っているので、全く気にしてはいませんが、他人が聞いたら不思議な話もそこそこあると思います。 プライベートな部分にも関わる話なので、余程仲の良い友人にしか語りませんし、それはブログでも公表しません。

こう綴ると勘違いする人もいるかもしれませんので、例を一つ挙げると、以前ブログに記載したレニー・フェビィ・ジュエリーのレニーのおじいさんとスカルノ大統領の写真。
過去にも何度かレニーの家に遊びに行っていたのに、気がつかず、去年初めて気がついたのですが、ここでもスカルノ大統領との繋がりがあるという遠縁。
こんなレベルで大したことはないのですが、単なる偶然にしても、ここまで偶然は起こらんなあと自身でも思ったりする話が結構あるわけです(笑)。

まあ全てが偶然の成り行きなんですが、何らしかの縁があってインドネシアという国にお世話になっているということなのでしょう。

インドネシア独立65周年を迎え、少し嬉しかったのは、大阪で開催される在大阪インドネシア共和国総領事館が開催する祝賀パーティーに、初めて招待されたことです。
さすがに何も貢献していないので、ユドヨノ大統領は呼んでくれんはなあ(笑)。
これも大した理由はなく、昨年、おそらく誰か(多分ジェトロ)の代打で、急遽の地方セミナー(マッカサルとポンティアナック<ブログに記載済み>)を引き受けたことが幸いしているだけだと思います。
まあそれでも私のような一般人には嬉しく、覚えていてくれた頂けただけでも有難い話です。

出席しようと思っていたのですが、残念ながら、ここに来て急遽予定が変更となりそうです。
しかし私がここで微力ながらも踏ん張ると、現地スタッフや支えてくれた友人、そしてインドネシアのメーカー数社にも悪くないビジネスが成り立つ可能性があるので、詳しい事情を伝えれば、むしろ私の欠席はインドネシア政府としては大歓迎かもしれません(笑)。

スカルノ大統領が残した演説は全く知らないのですが、独立記念日に相応しいと思われる1955年にインドネシアのバンドンで開催されたアジア・アフリカ会議の発言をもう一度記載しておきたいと思います。

祝65周年 インドネシア独立記念日 2

「植民地主義は死んでいない。 アジアとアフリカの広大な面積で自由が奪われているというのに、どうして植民地がなくなったなどと言えるのか。 植民地主義を、インドネシアやアジア・アフリカで味わってきた昔のようなものと考えてはいけない。 植民地主義は今や、近代的な衣装をまとっている。 それは経済的な支配だ。 国家の内部にいるごく少数の異邦人が事実上、物理的な支配をしているのだ。 それは巧妙にして明白な敵であり、さまざまな姿をとって現れる。 彼らがそう簡単に利権を捨てることはない」

<資本主義崩壊の首謀者たち 集英社新書 広瀬隆 著 あとがきより>

ごく少数の異邦人の特定は、今回ブログでは行いませんが、私が言及しなくても、最早どこの国のどんな連中かは世界中でバレ始めています。

インドネシア独立の父、スカルノ大統領が55年前に発言した内容は、今もなお、そのまま使用できる内容であることに畏敬の念が沸いてきます。

祝65周年 インドネシア独立記念日 3

祝 インドネシア共和国独立65周年

ジャカルタSohoでラマダン中、不謹慎にも芋焼酎を飲みながら・・・
目出度い時は酒だろ!




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ラマダン(断食)中、ジャカルタ近郊観光は好機
ラマダン(断食)中、ジャカルタ近郊を観光するのは好機です。
道路の渋滞がほとんどない。

先日、休暇の時は必ず渋滞を巻き起こすプンチャック(峠でジャカルタからの避暑地・サファリパークあり)を通りましたが、そこに辿り着くまでも高速道路はガラガラでした。
そしてプンチャックもパサール近くで僅かに渋滞するだけで、そこ以外は非常にスムーズに流れました。

ラマダン(断食)中は、水も飲めません。 喉の渇きや体力を奪われることを嫌がるせいで、現地の人々はあまり積極的には遠出をしません。
ラマダン(断食)後に、長期休暇のお楽しみ、レバランが待っているので、体力もお金もそこまで温存といったところです。

それ故にいつも渋滞している道路が、非常にスムーズに流れているので、ジャカルタ近郊を観光するには好機です。

唯一の注意は、レストランでも昼時間は閉まっているケースが多いこと。
レストランが並ぶプンチャックでも昼食時にはほとんどが閉まっていました。
ラマダン(断食)中はそれだけお客が少ないということですね。

先日はSitus Megalitikを訪れました。
圧巻のインドネシア古代遺跡です。 インドネシア政府はこの遺跡をもっと積極的に宣伝すべきです。

1枚だけ先行して写真を紹介。

Situs Megalitik

ちょっとだけよ・・・あんたも好きね~(古) by 加トちゃん

明日香~伊勢紀行、筑波山登山と奇石紹介編が終了したら、紹介しようと考えています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

遺跡を見にちょっくら出かけます
今週は来客もありで何かと忙しくなりそうです。
そんな状態なのだが、17日、インドネシアは独立宣言記念日で祝日。
インドネシアの人々には大切な日なので致し方あるまい。
ジャカルタSohoでも10日からインドネシア国旗を掲げています。

どうもプライベートな休日となりそうなのは、本日15日のみ。
現在インドネシアは断食中なので、休日とはいえ動く人もあまりおらず、道路も空いているのではと思っています。
空が真っ暗なのでなおさらか?

ジャカルタからプンチャックを抜けて、米どころでもあるチアンジュール。
道が空いていれば1時間半位で到着できる場所。
そのチアンジュールから50キロ進んだ場所、おそらく山の麓か?に、立石が存在する古代遺跡があるようで、そいつを観に行って来ます。

本日、インドネシアの独立宣言記念日前の8月15日は日本が終戦をむかえた日です。
英霊達に黙祷。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島で狂犬病拡大
バリ島では08年11月に狂犬病による死亡者が発生して、騒ぎになった。
当時、日本領事館からバリ島への渡航の際の注意も勧告され、インドネシア政府及び州当局が狂犬病対策に乗り出したのだが、成果が上がらずじまい。
最初の犠牲者発覚以来、既に70人以上が狂犬病の犠牲となっている。

さすがにバリ州政府も様々な援助をうけ、大掛かりなワクチン接種を行うようだが、「対応遅すぎるだろう」といった感は拭い切れない。

観光のみでインドネシアを訪れた人や仕事で絡んだことがない人には「のんびりしていていいなあ」と言った感想しかないかもしれないが、これがまさにインドネシアのスピードなのである。
対応がいつでも遅い。
私の様な仕事の場合、ビジネススタート当初は、そんな部分をお客さんに理解してもらえずに苦労するケースも稀にある。 「何でそんなにスピードが遅いの?」といった具合である。

訪れた者、全ての人を魅了してしまう南国の楽園バリ島が、狂犬病島なんていうのは、洒落にもならなければ、だったら<Visit Indonesia>ではなく、 <Visit Rabies Island>に標語を変更しろと、ついつい突っ込みたくなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バリ島で狂犬病拡大=大規模ワクチン接種へ-インドネシア

 日本人にも人気のインドネシアの世界的観光地バリ島で、狂犬病が拡大している。2008年11月以降の死者は78人に達しており、州政府は9月、地元大学生や非政府組織(NGO)関係者ら約1万人の協力を得て、島内の犬にワクチンを接種する大がかりな計画を始める。

 州当局によれば、09年はバリ島に約60万匹の犬がおり、うち約76%が野犬。同島では独特のヒンズー教が信仰されており、伝承などから犬は「忠義の象徴」(地元の同教関係者)と愛されていることも、野犬が減らない一因のようだ。

 バリ島では08年11月に狂犬病による最初の死者が確認され、政府や州当局がワクチン接種や野犬駆除などの対策に乗り出したが、犬の数が多く、成果が上がっていないのが実情だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャカルタ時事 2010年8月14日

日本人がどれほど認識しているか知る由もないが、狂犬病は非常に恐ろしいウィルス性の感染症である。

発病すると治療方法がいまだになく、悲惨な神経症状が見られほぼ100%死亡する。
更に狂犬病が恐ろしいのは、犬だけでなく、人を含めた全ての哺乳類が感染するという点である。

ただし犬へのワクチン接種、人に対しても、感染前のワクチンと感染動物に噛まれた後のワクチンで発病を抑えることが可能。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/infect/01-rabies.html
狂犬病  源 宣之(岐阜大学農学部 獣医公衆衛生学講座)

専門家であるので、このWebは一読の価値あり。

人口の多いジャワ島ではなく、何故バリ島で狂犬病が流行かというと、宗教が関係している。 イスラム教では犬の涎が不浄のものなので、華人以外に犬を飼う人が少ない。
よって野犬となる犬の数も限られてくる。 華人は番犬として、犬を飼っている人が決して少なくない。

ただしインドネシアは、衛生観念や病気予防に対しては、国民の意識の低い国であることと、狂犬病は哺乳類全てに感染するので、ジャワ島も決して安心してはいけないエリアだと個人的には思うのです。

夏休みの終わりだが、時期をずらして休暇をとる人も多い日本。
過敏になる必要はないが「君子危うきに近寄らず」の心構えで、バリ島訪問者は犬にご注意下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

亀石 明日香村の不思議な石造物 1
明日香村で最初に向かった不思議な石造物、それは亀石だった。

田んぼや素朴な景色を楽しみながら歩いていくと、亀石は民家の隣にポツンと佇んでいる。
長辺4.26メートル、短辺2.72メートル、高さ1.94メートル。
相当大きな花崗岩なのだが、突然現れるので「あっ、これか?!」と言った感がないわけでもない。

亀石 明日香村 1

年代不詳。
諸説色々とあり、「川原寺の所領の四隅を示す石標」「猿石に関連する遺物」「渡来系の人々の土俗信仰」「檜隈から明日香の結界守護」などと言われている。

亀石にある説明には伝説も記載されている。

亀石 明日香村 2

昔、大和は湖であった頃、湖対岸の当麻と川原の間に争いが勃発。 長い争いの末、湖の水は当麻にとられてしまった。 湖に住む亀がたくさん死んだため、何年か後に亀を哀れんだ村民達は、亀の形を石に刻んで供養した。

当麻は奈良県葛城市にある飛鳥時代創建の當麻寺(当麻寺・たいま寺)一帯を指すのだとだと思う。

http://www.taimadera.org/
當麻寺(当麻寺・たいまでら)・中之坊(なかのぼう)のホームページ

面白いことに当麻という地名は北海道にも存在する。
そしてアイヌ語の「ト」は湖沼を指すそうだ。
町名は、アイヌ語の「ト」(湖沼)、 「オマ」(に入る)、「ナイ」(川)に由来。ナイが落とされ現在の読み方になったが、経緯は不明。

http://town.tohma.hokkaido.jp/
当麻町のホームページ

単なる偶然なのだろうが、こういう奇妙な一致は世界中に見られることが面白い。

そして亀石に伝わる伝説は続く。

亀石 明日香村 3

亀石は、以前は北向き、次に東面した。 そして現在南に面しているが、西の方角を面した時に大和一円は泥の海と化す。

現代に生きる我々には想像がつかない伝説である。
しかし伝説と呼ばれるものには、表に出ることのない秘められた多くの物事を語っているケースも多い。 仮説を立てるにしても、それを解き明かす作業でも、いつでも邪魔をするのは我々が「常識」と読んでいるものに他ならない。

亀石 明日香村 4

しかしながら、亀石の方角が何度も変わったことが事実だとすると、大陸が移動したということになってしまう。

日本の大きな大陸移動は、2100万~1100万年前と考えられている。
西南日本は長崎県対馬南西部付近を中心に時計回りに40~50度回転し、同時に東北日本は北海道知床半島沖付近を中心に、こちらは反時計回りに40~50度回転したとされる。これにより今の日本列島の関東~北海道は南北に、中部~沖縄は東西に延びる形になった。<Wikipedia参照>

奈良時代以前どころか時代をはるかに遡らなければならない。
通常はここで思考が停止となるのだが、2004年のスマトラ沖大地震では、スマトラ島北西沖からアンダマン・ニコバル諸島にかけてのジャワ海溝(プレート)が1,000km超にもわたる巨大な範囲でずれたため、一気にマグニチュード9を超えるエネルギーが解放されたと言われている。
これによりニコバル諸島の地表面は1~2メートルで移動(当初は地図の書き換えが必要なほどずれたとUSGSは発表した)。

スマトラ沖大地震は、近代でも、プレートはおろか地表も凄まじい勢いで一気に移動するということを我々に物語っている。

そして私は過去に、真偽の程はさておいて、聖徳太子の秘密なるものに「日本の形と向きが現在とは異なっていた」という話を耳にしたことがある。
実はそんな大胆な仮説を取り入れると、邪馬台国の近畿説と九州説にも終止符が打つことが可能になる。

日本には空白の時代が存在する。
日本におけるアカデミズムで認められている初めての歴史書は「古事記」と「日本書紀」。
古事記は712年、日本書紀は720年に編纂された。
いずれも奈良時代である。
古事記、日本書紀ともに神話的な記述が多いため、全てを歴史的な事実としてとらえることは難しい。
それは当時の日本のエスタブリッシュメント達の思惑が大きく影響している可能性を否定できない。 いまだに戦前、戦後の歴史観さえあやふやな日本を見れば、古代日本の歴史の改竄などはたやすいことだと考えられる。 とある神社の神主は、「日本の戦後、戦前の歴史は占領側に都合よく改竄された」と嘆いている人も存在する。

ところで、中国の歴史書では、266年から412年までの間、日本に関する記述が空白となっている。 それ故に日本の歴史上、記録がないため「空白の4世紀」とか「謎の4世紀」と呼ばれている。

この空白の期間に、邪馬台国が終焉を向かえ、いつのまにか大和朝廷が誕生していた。

そんな光景を亀石は見ていたのだろうか?
日本の古代歴史はロマンに満ち溢れ、興味を持つものを引き付けて止まない。


★ 文作成にあたっての参考資料
飛鳥王国パスポート (財)明日香村観光開発公社
飛鳥  株式会社飛鳥園
飛鳥への邂逅 飛鳥の考古学図録③ 明日香村教育委員会文化財課 編集 (財)明日香村観光開発公社 発行

★ データや伝説以外の記述は、私の個人的な考え方や仮説に過ぎません。 アホな見方をする奴は世の中にいるものだと、笑読出来ればそれで良いかと。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

奈良県明日香村 素朴で美しい不思議な地
奈良県明日香村へ訪れたのは7月3日なので、早くも1ヶ月を過ぎている。

明日香村へは以前から訪れよう、伝説を持ち、年代不詳と言われる不思議な石の遺跡を見学しようと考えてから、早15年以上が過ぎていた。

旅好きが高じて、これまで20ヶ国ばかりブラブラしてきた。
バングラディッシュとフィリピンの様に仕事だけで訪れた国もある。
初めての海外は、ロック、ジャズや近代美術に憧れていたので、米国を3週間ほど見て回った。
それはそれで非常に楽しい旅だった。 夜中のBarはロスでもニューヨークでも、それなりの刺激に満ちていた。
しかし旅のメインになにかもっと強烈な目的があるほうが、あちこちほっつき歩けるような気がした。 当時、所属した大学にはほとんど通っておらず、建設現場に通勤していた。 日々お金を稼げるので、旅の目的は勤労のモチベーションにもなる気がした。

旅のメインテーマを探すのは楽だった。
マヤ遺跡はいつか必ず見に行こう。 それから旅に出るときは、遺跡や史跡見学がメインとなり、そのついでに、その周辺に海があれば海、山があれば山を楽しむ旅になった。

それは、幼い頃、寝る前に母が聞かせてくれた童話や神話が影響しているのかもしれない。
子供の頃、エジプト展やインカ展などが開かれると、当時は今より珍しかったので、両親がよく連れて行ってくれたことも影響しているのかもしれない。
高校後半から読書にはまったのだが、ハードボイルド、戦国歴史物以外は、不思議な話や世界の遺跡ミステリーが面白くてしかたなかった。
そして、それは今も続いている。

明日香村は、素朴で美しく不思議な地であった。

インドネシア情報とは関係ないのだが、これから7月前半に訪れた明日香村、大神神社と三輪山、伊勢神宮の旅をボチボチ綴って行きます。


実はこの明日香村ではパスポートを発行している。

飛鳥王国パスポート 1

飛鳥王国パスポート

開くと最初のページも良く工夫されています。

飛鳥王国パスポート 2

飛鳥王国のパスポートは100円。
発行は(財)明日香村観光開発公社が行っている。

見ての通りパスポートに見立ててあるのでコンパクト。 そして観光ポイントの説明も簡潔で非常に分かりやすく綴られています。
更に各観光ポイントや駐車場の割引券が付いている。 レンタサイクルの割引券は100円分。 要するに割引券をこまめに使用すると、100円のパスポート代の元がとれ、各観光ポイントの簡易ガイドを入手した結果となる。

本だけでなくガイド本を眺めているのも好きなため、このパスポートのアイディアは素直に素晴らしいと思った。

飛鳥駅前の総合案内所や石舞台古墳で販売している。
明日香村をじっくり堪能したい人には優れもののパスポートです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

彩 (Aya) ジャカルタのお勧め和食レストラン
彩 (Aya)は比較的最近オープンしたジャカルタの和食レストランであるが、非常に洗練された味と料理を楽しめる店である。 カウンターもあるので、一人で飲みたい時にも有難い。

また彩ではお通しから、非常に充実しているので、呑み助にはたまらない。

彩 (Aya) ジャカルタの和食レストラン 1

この日もジャカルタでじゅん菜やナマコが楽しめるとは思いもよらなかった。

彩 (Aya) ジャカルタの和食レストラン 3

このアサリと水菜のおひたしも出汁が良く効いて美味いこと、美味いこと。
こういうのも呑み助にはたまらない。

彩 (Aya)での料理は日本人シェフの沢柳さんが管理しているので、刺身も新鮮で安心して食べられます。

彩 (Aya) ジャカルタの和食レストラン 2

2-3人前のこの刺身盛りで約3,000円位なので、一人1,000円。 海外で安心して食べられる刺身の値段としては高くはないでしょう。

彩 (Aya) ジャカルタの和食レストラン 4

彩 (Aya)ではローカルのお客さんや友人とも楽しめる天ぷら料理も充実しています。

彩 (Aya) ジャカルタの和食レストラン 5

そして和食レストランならではの豚の角煮も楽しめます。

非常に丁寧に作られた洗練された和食を食べたい時、ジャカルタの和食レストランとしてお勧めの場所です。 個室もあるので、接待の使用にも悪くありません。

彩 Restaurant Aya
住所 : Jl. Mahakam 11A, Jakarta Selatan 12130
電話 : (021) 7279 5184

ホテル・グランマハカムの正面2階です。
ランチタイムもあれば、夜一人で楽しめる手軽なコースも用意されています。

ゆったり落ち着いて飲める雰囲気は私のお気に入りです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

錫(すず)の生産減少 悪天候が原因
悪天候が原因で、錫(すず)の採掘に悪影響が及び、インドネシアの錫生産量が大幅に減少するようだ。

インドネシアは世界最大の錫(すず)供給国であるため、この生産減少は相場に大きな影響を及ぼす。

錫 すず相場

錫(すず)は現在供給が逼迫しているため、LME(ロンドン金属取引所)でもすず(Tin)相場は高値を付けている。 インドネシアのすず生産減少は、高値を下支える可能性が高いことも予想されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアエネルギー・鉱物省のウィトロ・スラルノ局長はインタビューで、インドネシアのすず生産が約8万5000トンと、年間生産目標の10万5000トンを下回る可能性があるとの見方を示した。同省が昨年12月31日に発表した推計によると、昨年の生産量は10万5000トン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブルームバーグ 2010年8月12日

世界の異常気象や悪天候は、野菜価格の上昇だけでなく、鉱物資源の採掘にも影響を及ぼし始めました。

相場が大きく揺れる時がヘッジファンドの儲け時で、原油相場等で過去に例を見るように、動くと見えたところや時間をかけて育てた相場で、利益が確定できると踏んだ瞬間から、容赦なく襲い掛かります。
商品相場しかり、現在なら狙いを定められていると思われる為替での円相場然りです。

基本的には、世界恐慌=商品が動かなくなる→在庫が積みあがる→モノの価格が下がり続ける→デフレスパイラルという流れになるのですが、経済は人間の思惑や意志、行動が絡んでくるので、ある種の巨大な生き物です。
生き物の動きは読みきれませんので、経済アナリスト達が予想を外しまくるのも当然です。

ここ最近までは何とか平静を保っている世界市場ですが、現在の恐慌はハイパーインフレ恐慌へと繋がっていく可能性が非常に高そうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

金山投資
金山投資というと、政治家の時代からお騒がせだったハマコーこと浜田幸一が、借金の担保として差し出した株券を勝手に売却し、2億円相当の損害を与えた背任容疑で逮捕というニュースが最新だろうか。
そのハマコーの逮捕の遠因となったのは「モンゴルへの金山投資」だったと報道されています。

ハマコーこと浜田幸一は政治家を引退しても、元々政治家というよりやくざに近い人だったので、山師根性は不滅といったところなのか。 この爺さん、見ていても憎めないところがあることと、他の政治家の弱みを武器にするのか、これまでもいくつもの苦境を乗り越えてきている、ある意味ではツワモノです。

モンゴルの金山。
私が所有しているモンゴルの地下資源、レアメタルの分布図も自民党の政治家が日本に持ち込み、政商や商社に話を振ったものなのだが、その地図でも参考にしたのだろうか(笑)。

インドネシアでも「金山投資」の話は、昔から非常に多いです。
先日もスラウェシ島のパルで「金山投資」のセミナーが開かれましたが、かなりの人が参加していたようです。
1日いくらの投資で、ミニマムが結構莫大な投機金額。 人々を募り、掘削道具を貸し出し、人を雇い掘って、金脈が見つかればラッキー、投機家の皆様でリターンを享受しましょうといった感じのものらしい。
バブルが加熱していると思われるインドネシアらしいセミナーです(笑)。

金や金鉱株を含めた金山投資は、今のように世界経済が不安定で、米ドルなど基軸通貨体制が崩壊しそうな時に必ず沸いて出る話です。
過去の世界恐慌時に、金鉱株が物凄い率で高騰したなんてポイントとともに喧伝されます。

ただし金山投資や金鉱株投資は非常に難しい。

金山投資の話は、「金山開発」とか「鉱区買収」と、仕事そのものが非常に山師的なので、お勧めできるものではありません。
大きなリターンを得ようとすればするほど、莫大な金額と時間を要します。
「有望な鉱区を買収」とか「ここには確実に金脈がある」というデータに、誇張や嘘がなくても、タイミング次第(金の市場価格)で産金コストが見合わず、掘れば掘るほど赤字が増える(今の様にゴールドの市場価格が高い時はチャンスなのかもしれませんが)なんてことも往々に発生します。
また金の市場価格はドルなので、日本人が手を出すと為替で損失なんてことも発生します。

私の最後の投機は、インドネシアの鉱山会社株と米国の鉱山株への投機でした。 一般の人が耳にすれば、そこそこ驚く金額を儲けたので、そんな私が「難しい」とか「止めておいた方がいい」と言うのもおかしいだろと突っ込まれそうですが。

不滅の山師根性、ハマコーの金山投資と逮捕からも学べることが結構あるのは笑えます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

クルマ(Kurma ナツメヤシの実)の季節到来
インドネシアは11日よりプアサ(断食)に突入します。

この時期がやって来るとスーパーや市場で、クルマ(Kurma ナツメヤシの実)を見かけるようになります。
クルマ(Kurma ナツメヤシの実)は英語だとDatesで、干しナツメヤシの実。

インドネシアではKormaとも書き、コルマと呼ぶ人も非常に多い。
反面、辞書でKorma コルマを引くとKurma クルマを参照とでる。
スーパーや市場での日常会話は、Korma コルマの方が通じるかもしれない。

クルマの味は甘く、断食後、水や紅茶を飲みながら、楽しむものです。
食感は干し柿とか干しあんずといったところでしょうか。
甘みゆえに蜂蜜漬けと勘違いされますが、100%ナチュラルで、凝縮された甘みを楽しめます。

ナツメヤシの実は、鉄分、カルシウム、カリウムなどミネラルを豊富に含んでいます。
健康促進、精力増加、老化防止という効能があり、貧血の人にも効果があります。
断食後の乾いた体へのミネラル補給と血糖値をあげる役割があるのでしょう。

旧約聖書には「エデンの園の果実」として、またコーランには「神が与えた食物」として登場します。 それ故にイスラム諸国では、まさに神様からの贈り物で、古来より貴重な食品です。

ナツメヤシの実は、乾燥の厳しい地帯で育つので、インドネシアには存在していません。
クルマ(Kurma ナツメヤシの実)は中近東諸国から輸入しています。
効能だけでなく、乾燥の厳しい中近東の一体で育つことを考えただけでも、まさに「神が与えた食物」です。

クルマ Kurma ナツメヤシの実 1

こんなサイズの箱に入ったもので、Rp. 14,000(約140円位)。
写真のものは比較的高級品で、果肉が多く種が小さい。
安いものになると果肉が少なく種が多いかわりに、キロ単位で販売していたりします。

クルマ Kurma ナツメヤシの実 2

クルマ(Kurma ナツメヤシの実)の見た目は若干グロさを感じたりもしますが、食べて見ると結構いける甘さと食感です。
私はブラックコーヒーや砂糖なしの紅茶などで楽しみます。

インドネシアでクルマ(Kurma ナツメヤシの実)を見かける時期は、プアサ(断食)入りがまじかに迫ったことを伝えてくれます。

明日からプアサ(断食)入り。
今年もボーッとする連中が、私を大いに笑わさせてくれる時期の到来でもあります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

せいきの対決
「コンバンハ。 テレビの前の皆様、暑い日が続きますが、元気でお過ごしでしょうか!?
気温に負けず、今晩のテレビ前はもっと暑いかもしれません。

さ~て、いよいよ性器せいきの対決の瞬間がやって来ました。

司会は私、朝館意地朗、解説は 『股を開くと運も拓く 芸能界で生き残る秘訣』 『猿に学ぶ 爽快自慰痩身法』 『朝立ちで上がる株がズバリ!』 『手相より当たる 脅威の玉筋占い』など、数々の分野のベストセラーで、一般の方はもとより業界人にもファンが非常に多い、鬼頭達也先生にお越し頂きました。

先生、宜しくお願い致します」

鬼頭 「宜しくお願いします」

朝舘 「さ~て、先生、いよいよせいきの対決を目の前にするわけですが、先生の心境はいかがなものか、お尋ねしても宜しいでしょうか?」

鬼頭 「そりゃ、せいき性器の対決ですから、勿論興奮しております。 実は昨晩、興奮のあまり眠れない夜となってしまいまして。 年も年なのですが、そうもいっていられないほどテンションが上昇ぎみで・・・ついつい年甲斐もなく疲れマラという奴で、朝舘さんにお会いする朝は朝立ちでした。 なんちゃって

朝舘 「いや、先生、実際にですね、この戦いは誰もが待ち望んでいたファイトですので、先生のご心中、お察し致します。 ところで、先生はこの戦いの結末をどう予想されますか?」

鬼頭 「中々、読みづらいですねえ。 まあ非常に個人的な予想を言わせて頂くと、両者ダブルノックダウンという可能性もあるのではないでしょうか!?」

朝舘 「なるほど、先生ならではの大胆な予想ですが、激闘の末、そんな結末が潜んでいる可能性は否定出来ません」 

鬼頭 「アリ君はいかんせん誰もが知るファイターです。 しかしチュッ選手に関しては情報が少ないんです。 ただ年齢はアリ君より若干上で、技巧派の可能性を多いに秘めていますので、あえてこの戦いは両者ダブルノックダウンという予想をしてみました」

朝舘 「なるほど。 先生ならではの鋭い慧眼だと思います。

それではせいきの対決 アリ対チュッ いよいよゴングです!」

この番組は、作家の方に「誤字脱字が多い」と指摘された<インドネシア情報局>がお送り致します。

朝舘 「さて、ゴング早々、チュッは寝技から入っていますね。 先生、いかがですか、この展開は?」

鬼頭 「まあ定石どおりではないでしょうか? 表情もさして硬くなく、いい感じだと思いますが。 バックを取らせないように防御するようでいて、実のところは誘っている、試合早々、非常に高度なテクニックです」

朝舘 「おおっと、アリいきなり全裸でチュッ唇を奪いにいきました。 その後、凶器を顔の前に突き出します。 チュッもひるまず反撃です。 凶器を喰わえこみました。 しかし、アリは頭を抱え、上下に振っています。 この攻撃をレフリーは反則とみなしていません。 この急展開な序盤戦、先生はどうみますか?」

鬼頭 「アリ君、やはり噂にたがわない素晴らしいファイターです。 虚を突くような攻撃ですが、チュッ選手は非常に落ち着いた動きをしています。 攻撃しているのはアリ君に見えますが、実際のところ体力を奪われているのもアリ君の方です。 序盤戦から、こんなにテクニックの高い攻防戦を目にするとは思いませんでした」

朝舘 「瞬間、裏筋までも攻撃。 この攻撃、非常に有効なのではないでしょうか?!」

鬼頭 「やはり年齢が上の分、チュッ選手は非常に技巧派ですね」

朝舘 「アリ、いきなり洋服を脱がす。 と、チュッもブラしかつけておらず、完全に応戦体制です。 マウントポジション、正面からストレート。 突きの嵐。 チュッ、吐息が漏れ、序盤戦から少々苦悶の表情です」

鬼頭 「アリ君の先制攻撃が少々効いていますね! 非常に早すぎると言っても過言ではない試合展開です」

朝舘 「いきなりストレートを放ち、突きの嵐です。 通常では考えられない攻撃のような気もするんですが、その辺は、先生、いかがなんでしょうか?」

鬼頭 「ええ、通常ではありえない攻撃です。 トリッキーな攻撃です。 ひょっとすると我々の知らないところで、2人は何度も攻防戦を行ってきたのかもしれません。 でないとありえないアリ君の攻撃です。 双方、弱点を知り尽くし、一方、アリ君がチュッ選手のどこが弱いか理解していないと、不可能な攻撃を序盤から繰り出しました」

朝舘 「その辺は、先生の発言によくある『脳内麻薬を利用しろ』なんて部分に通じるところがあるのでしょうか?」

鬼頭 「ビシビシ、ドーパミンとエンドルフィンが溢れている筈です!」

朝舘 「アリ、正面、マウントポジションから綺麗に体を入れ替えます」

鬼頭 「こんな自然な動きは、攻防戦の中でも非常に大事な動きです。 動きがスムーズでないとシラケル瞬間があるんですよ。 若い人、よく失敗しますが、こういうのは経験を積まないことにはどうにもならないんですね。 また例え戦うもの同士でも、お互いの間に信頼関係が成り立っていないと、こうはスムーズに移行できるものではありません! 体だけではなく、心、メンタルまで通じ合っていないと中々難しいんです。 実経験を通して、最近の若者達には特にメンタル部分を日々精進してもらいたいものです」

朝舘 「なるほど。 戦うもの同士でも信頼関係があるからそこ、双方、高度なテクニックを披露しあうことが出来る。 そこには鍛え抜かれた肉体だけでなく、メンタルのトレーニングが非常に重要ということですね!」

鬼頭 「その通りです!!」

朝舘 「側位から素早くバックをとったアリ。 激しい突き攻撃、アリ。 おおっと、チュッ、吐息だけでなく、声が漏れています。 アリの果敢な突きにかなり苦しそうです。 このままダウンに持ち込むか、アリ」

鬼頭 「攻撃の主導権はアリ君が完全に握りましたね」

朝舘 「バックから再び横へ体を滑らすアリ。 胸へも攻撃。 突きは止まっています。 バテタかアリ?」

鬼頭 「あれだけ序盤から突きを繰り出せば、少々のインターバルも必要でしょう。 こういう緩急のある攻撃も有効です。 自身のスタミナに余裕を持たせつつ、別の場所を攻撃する。 いや~、実に素晴らしいファイターです。 他のセレブ達の多くが、何故アリ君との対戦を望むのか、こんな技術からも伺いしれますね!」

朝館 「再びバックから激しい突きを繰り出します、アリ。 この攻撃はきついか、チュッ。 レフリーはまだダウンを取ってはいません」

鬼頭 「このまま続ければアリ君、KO勝ちの可能性が出てきましたね。 しかし油断は禁物です」

朝館 「再びバックのポジション、アリ。 荒い吐息が漏れ続けるチュッ。 どうですか、鬼頭さん、このポジショニングのチェンジは?」

鬼頭 「チュッ選手もタフです。 防戦一方の試合に見えますが、決してそうではありません。 アリ君の攻撃を受けて立とうという気概を感じます。 守っているだけのように見えながら、相手の攻撃を受けながら、体力を奪うという、非常に上手い戦い方をしています」

朝館 「なるほど、タフな肉体を確信しているが故のディフェンスということですね。 背後からチュッの上半身を抱き起こしたアリ。 鬼頭さん、この技は?」

鬼頭 「しぼり芙蓉。 変形バージョンのしぼり芙蓉です。 この様な技を今晩このリング上でみられるとは思いもよりませんでした。 通常のしぼり芙蓉ならチュッ選手が攻撃の主導権を握れるのですが、この変形バージョンはアリ君が攻撃したい放題です。 ぼちぼちKOを狙っているのではないでしょうか?」

朝館 「アリ、これまでの突きを中断し、小刻みなジャブを繰り返します」

鬼頭 「素晴らしい! このタイミングと緩急、見事!!」

朝館 「再び抉るようなストレート攻撃を繰り出すアリ。 チュッ、危ないかああああ。 チュッ、一時的に攻撃から逃れ、再び正面の攻防。 アリ、マウントポジションです」

鬼頭 「深山から再び覆いかぶさりましたね、アリ君」

朝館 「おおっと、アリ、カメラの位置をずらす。 映像が乱れる、乱れる。 チュッの顔を映し出す。 嫌がるチュッ。 おおっと、突きの攻撃の局部アップだあ。 これは一体どういうことなんでしょうか?」

鬼頭 「次の対戦相手へのアピールではないのでしょうか?! アリ君、勝利を確信したのか余裕さえ出てきていますね」

朝館 「すかさず、息のつく間を与えないアリのストレート連打。 連打、連打だあああ、アリ。 呼吸も乱れ、苦しそうなチュッ。 ・・・ここで試合終了。 アリのKO勝ちと考えて宜しいのでしょうか?」

鬼頭 「最後まで見るまでもなくアリ君のKO勝ちですね」

朝館 「実況中継もここまでです。 いや~、我々も一寸足りとも目が離せない素晴らしい技の攻防戦、まさにせいきの対決でした」

鬼頭 「感動してしまって・・・言葉がありません。 男性を代表して、アリ君とチュッ選手に心からの拍手をお送りしたいと思います。 今晩は本当に感動をありがとうございました」

朝館 「ありがとうございました」


察しの良い方は読み初めてすぐに気がついたと思います。
ジャカルタに戻りセレブの流失映像の話を友人達に聞いていると、もちろん所有していた人がおり見せてくれたワケです。

この手の映像はテレビに出ている「芸能人」だと思うところに、「どんなセックスしているのだろう」とか「あの綺麗な女優、どんな風に乱れるの」といった点に、皆の興味が向くわけですが、まあ映像自体は単なる愛し合っている男女の姿です。
映像を記録し流失しなければ、そしてイスラム国でなければ、何ら問題もない男女のセックス映像でした。
映像で興奮したいなら、日本のアダルト業界は綺麗で、スタイルのいい、おねーちゃんがテンコ盛りで活躍しているので、そちらの方がお勧めだと思います。

当初、雑記として紹介することを考えたのですが、ストレートに綴ると「見ました。 中々のものでした」レベルに落ち着きそうで、失語症にでも陥った陳腐な文になる。 またまじめに綴っても、私的なセックス論の展開になりそうで馬鹿らしいと、捻くれ者の私は考えるワケで、観た映像を自身が好きな格闘技に見立てました。
私のリング場でのルールは「セックスとか露骨な性表現を一切使用しない」「体位は専門用語を積極的に活用」の2点。

プロレスやボクシングをテレビで夢中になっていた頃を思い出し、自分でも楽しめたせいか、あっという間に書き上げました。
私自身は久しぶりに良い出来の日記となったと思っています(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

乾季に怒涛のゲリラ豪雨
ここのところ夕刻4時過ぎ頃から、怒涛のゲリラ豪雨が続いています。

8月。 本来ならインドネシアは乾季の真っ盛り。
私がインドネシアにやって来た13年位前でも、乾季でももちろん雨は降りました。
それでも当時はいわゆるスコールといった雨が多く、1時間位降ると、再び太陽が顔を見せるような雨が多かったような記憶があるのですが、そんな通常の気候は最早思い出になりそうです。

地下水が枯渇して、水が足りない場所が発生することを考えると、乾季の雨はたとえゲリラ豪雨であろうが有難い天の恵みでしたが、今年は特に過激すぎます。

怒涛のゲリラ豪雨 1

雨は1時間で止むことがなく、強弱を繰り返し、数時間、時には夜まで降り続けます。
止んだと思うと、小1時間位して、怒涛のゲリラ豪雨再びといった降り方もしばしばです。
夕刻のジョギングが出来ない。

怒涛のゲリラ豪雨 2

下水代わりのどこの自宅前にもある側溝は綺麗になって有難いのだが・・・。

気温は下がってクーラー要らず、ある一面からだと電力問題が起きているインドネシアには悪くない状況ですが、これでは農作物はたまったものではありません。

猛暑による高温障害で価格が高騰する日本の野菜・果物市場。
干ばつによる小麦等の穀物輸出を禁止したロシア。
洪水被害を受ける中国の農地。

怒涛のゲリラ豪雨 3

農地の水はけ具合と小さな庭では異なるでしょうが、水浸しの私の庭。
こんな様子を見ても、トウガラシが不作だったことが良く分かる。

インドネシアでは一部の野菜類で既に起きていますが、野菜価格の高騰。
乾季の時期にこんなの天候が続くと、米の成育・収穫状況も将来の大きな懸念事項となりかねないです。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

各種保険の購入
種の保険を購入しました。

これまでの保険、シーバスリーガル、芋焼酎、麦焼酎は底をつき始め、もはや保険は芋焼酎1本が手付かずで残っていたのみです。
その様は、補給路をたたれ、食料弾薬で苦労した日本軍のガダルカナルの攻防戦のごとくでした。

各種保険の購入代金は約1万円。
泣けてきますが、背に腹はかえられません。

「金のねえ俺に無駄使いさせんじゃねえ!」と思わず愚痴が飛び出ます。

各種保険の購入

新旧の戦士一同が集い整列。
この勇士達の堂々とした姿は必見!

新たに加入した各種保険の種類は、アリータイムズ1125mlを2本、ジャックダニエル1本、J&B 1本、オルメカ(テキーラ)1本。

飲まなきゃいいという意見もありそうですが、ガソリンがなければ車も走りません。
太陽が無償で輝いてくれても、水がなければ食物は育ちません。
「人はパンのみに生きるにあらず」といいますが、男には時々、酒と女が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スプ・コンロ (Sop Konro)
スプ・コンロ(Sop Konro)は牛肉のIga(イガ・肋骨)の部分を使用した料理である。
スープの味が肉によく滲みており、白いご飯に良く合う。
楽しみは肉の部分だけでなく、スプ・コンロ(Sop Konro)のスープをご飯にかけるだけでも楽しめる。

スープには、ニンニク、赤玉ねぎ、Jinten Putih(いのんど、日本でディルと呼ばれカレーに使用されている)、 Biji Pala(にくづく、日本名でナツメグ)、塩が使用されているらしい。

スプ・コンロ(Sop Konro) 1

先日、レニーとリナ、ヤニと、ミーティン後、レニーの会社の近所で昼食。
スプ・コンロ(Sop Konro)は久しぶりに口にしたので、たまらなく美味かった。

Konro Bakar

Iga(イガ・肋骨)を焼いたKonro Bakarという料理もある。

夏い日本の夏。
夏バテ時にも非常に効きそうなレシピと味。
ジャカルタSoho滞在中、時間が取れるようなら、自宅で作り、料理法を紹介するかと考えている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ロシア穀物輸出一時禁止 将来、顕著になる食物の輸出禁止? 
ロシアが干ばつによる被害で、小麦、大麦、トウモロコシなど穀物輸出を年内禁止にする措置を発表した。

プーチン首相は、家畜用飼料を確保するためにも「国内価格の高騰を認めるわけにはいかない」「穀物や穀物製品の輸出を一時的に禁止することが適当だ」と発言。
<2010年8月5日 産経ニュース 8月6日 読売新聞 参考>

ロシアは来年の小麦の作付け用も危機的状況のようなので、致し方ない処置である。
シカゴの先物市場では、小麦価格の高騰に拍車をかけている。

このロシアのような穀物や食物の輸出禁止は、今後、世界の国々で顕著になる可能性が大。
現代の我々、先進諸国の面々は、不景気の中でも様々な消耗品に囲まれて暮しているが、それらモノの中でも「水・穀物(ないし食料)」は、人間が生きていくための必需品である。

穀倉地帯を持つ国や穀物輸出国で、干ばつにせよ、大雨・洪水にせよ、ロシア同様の被害が起これば、自国防衛のために、今後それぞれの国で同様の処置を取ってくるでしょう。

今年は洪水の被害が多いため、忘れられている人も多いと思うが「水資源争奪戦」も近未来の懸念事項である。 これもライフラインで一番重要なものなので、中国の動きは特に要注意です。

小麦に関して言えば、日本は90%を輸入に頼っています。
国内自給率の高い米さえ例年通りに収穫できれば、コメ粉の技術は非常に発達してきているので、これからはその技術を生かした商品が、これまで以上にお目見えするのではと思っています。

ただし、心配し始めるときりがないのですが、日本の気候もおかしいのでリスクヘッジは国としても必要です。
インドネシアに関しては、開発援助の見返りに「穀物類」での一部返還を求める案を進めてみたらどうかとも、個人的にはありだと考えます。
タイも似たようなアイディアで、外交交渉を推し進める国だと判断します。

世界中の天候が狂っており、世界中で被害甚大、燦々たる有様の2010年。
約11年周期で活発になると言われる太陽活動は、今年から2012年とか2013年まで非常に活動的になるようですが、その活動は確実に影響していそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

パプア・ニューギニア東部でM7の地震
ここのところ地震の多いパプア・ニューギニアですが、東部のニューブリテン島で5日午前8時ごろ、M7.0の地震が発生。
震源地はニューブリテン島カンドリアンの東北東140キロ、震源の深さは54キロ。
被害をもたらす津波発生の恐れはないようです

パプア・ニューギニア東部 M7の地震 1

同日、ほぼ同じ場所で午後3時過ぎにもM5.6の地震が発生。

パプア・ニューギニア東部 M7の地震 2

パプア・ニューギニアとその界隈のエリアは未開の地も多く、被害状況はあまり伝わってきません。 人口も少ないエリアなので、被害も軽微なのでしょうが、パプア・ニューギニアもここのところ地震が増加傾向です。 火山が多い割には、地震が少なかったと記憶しているエリアなのですが。

クリル諸島 地震 

カムチャッカ半島を南下したクリル諸島でも9時48分にM6.0の地震が発生。

アジア エリア 地震

昨日は日本の太平洋側、いわきから55キロ離れた震源地でM4.8の地震が発生しています。

こうして地図を見るとプレートの繋がりが地震に影響していることが良く分かるので、アップしてみました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

チャべ(トウガラシ)の不作の原因
ジャカルタSohoに戻ってきて、乾季なのに雨が多く、植物や家庭菜園の生育が今ひとつだったことは既に紹介した。

それでもカンクンや小松菜は良く育っており、食卓を彩ってくれている。
一番、天候に影響を受けていると見られるのは、チャべ(トウガラシ)である。
チェべ(トウガラシ)は完全に不作。
このトウガラシの不作は、インドネシア全土で起こっている不作と何ら違いはない。

庭のチェべ(トウガラシ)は、田舎でチャべを育てている人が見ても、驚くほど立派なようだ。 土壌改良にかけたお金が違うので、その辺が成果として現れるのだと思っている。
これまでも既に3回程、実りをもたらしてくれて、その間、私とお手伝いさんはトウガラシをわざわざ購入する必要がなかった。

チャべ(トウガラシ)の不作の原因 1

見ていてもそろそろ寿命のようなのだが、立派なのと、まだ実をつけてくれるのではと期待もあるので静観していた。

近所にオジェック(バイクタクシー)が数人いるのだが、その仕事だけでは生活も大変なので、朝・夕オジェックで稼ぎ、昼間は別の仕事を行っている人も少なくない。
私が家の修繕の際には、必ず起用する人とか、あまり遠くない場所にモノを配送する為の人とか、庭師などだ。
あまりに暇だと、彼らが生活上で苦労するので、時期を見て仕事を作るようにしている。
そんな気遣いも一軒屋住まいの外国人には、安全を買う一つの方法である。
こっちが困っている時は彼らなりの便宜を図ってくれたりもする。

いつも庭師に使うオジェックが「子供が学校に入って出費が多くなった。 仕事ないですか?」と聞いてきた。
私が東京Sohoにいる間、お手伝いさんは暇な時間が多いので、小さな庭も綺麗なのだが、そんな彼の為に仕事を作った。

チャべ(トウガラシ)の不作の原因 2

その彼は作物や植物に結構詳しいので、大きなトウガラシの木を見せると「実になりそうな感じに見えているのは、今回は実をつけないですよ。 強い風雨が原因で、花が咲いた時に受粉前に花が落ちてしまうとこんな感じになる」と教えてくれた。

チャべ(トウガラシ)の不作の原因 3

これがインドネシアでチャべ(トウガラシ)の不作の原因の一つらしい。
もちろん場所によっては、日照時間や気温も関係しているのだろうと思う。

しかし彼のアドバイスと庭のトウガラシを見て「インドネシアのトウガラシ不作は、乾季なのに強い雨風の日が多く、受粉前に花が落ちてしまう」ことが原因であることを強く確信した。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

世界の異常気象とその被害
世界の異常気象も毎年のことになると最早異常ではない。
毎年の異常が通常の状態なので、ある意味、地球上のパラダイムシフトが起きているとも言えないことはない。
今年はその異常さも世界中で顕著にみられ、まさに天変地異と呼ぶにふさわしい状況があちこちで発生し、様々な被害をもたらせている。

ロシア
異常なる猛暑。
モスクワでは観測史上130年で最高の38.2度を記録。
乾燥が原因で、モスクワ周辺と西部で火災が発生。 34人の犠牲者。

気になるのはロシアの穀物栽培地域。
ロシア政府は27の穀物栽培地域で非常事態宣言。
干ばつの影響で、今年のロシアの穀物収穫高は23%減少すると見られている。

ロシアの小麦価格は最大で19%上昇。
シベリア地方からルーマニアにかけて深刻な干ばつ。
来年収穫用の作付けも危機的状況。

中国
豪雨と洪水被害。
6月以降、広東省などの南部を中心に豪雨が続き、7月下旬には吉林省など東北部に洪水被害が拡大。
今年の豪雨・洪水による死者は968人、行方不明者は507人、被災者は1億3500万人。 倒壊家屋は約89万戸。 経済的損失は1810億元(約2兆3千億円)。

こちらでも非常に気になるのが、農作物の被害が約886万ヘクタール。

パキスタン
大雨被害。
7月28日からの大雨で北部のカイバル・パクトゥンクワ州で河川の氾濫(はんらん)や土砂崩れなどが発生し、800人以上が死亡。

南米
強い寒波。
アルゼンチン、氷点下10度以下まで冷え、首都ブエノスアイレスで路上生活者などが多数死亡。
パラグアイでもアルゼンチン同様、低体温症の死亡者発生。
ボリビア(通常は冬でも暖かい)の熱帯地域でも0度近くにまで下がり、死者が出ている。

ブラジル南部のマトグロソドスル州では牛約3千頭が低体温症で死亡。
ペルー南部アンデス山中の都市アレキパでは冷え込みが氷点下17度に達し、家畜のアルパカが死亡。

各国の被害状況に関しては、産経新聞「日本だけじゃなかった…世界の空がおかしい 炎暑 豪雨 寒波」 2010年8月1日を参照。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000083-san-soci

家畜に及んでいる被害も気になるが、ロシアの穀物地帯の被害と中国の農作物の被害は、非常に懸念すべき状況です。 今年だけならボディーブローのようなジワジワとしたダメージで済むかもしれませんが、来年も世界中で被害が増大すれば、世界経済は天変地異でノックアウトの可能性も出てきました。

小麦先物

ロシア被害の報を受けて、小麦の先物は高騰しました。

小麦の生産地は、中国、インド、ロシア、アメリカ、フランス。
穀物市場は生産地が被害を受けると、簡単に高騰したりします。

最近は投機資金の動きが激しく、単純には見切れない場合もありますが、同じ手法で、大豆やとうもろこしの市場も大きな変化時の予測は可能です。

夏期休暇も多いこともあり、あまり奮わない世界の株式市場ですが、投機筋は「商品市場」でも容赦なく博打を張ります。
人災が決定打となり、金融メルトダウンは進んでいますが、穀物・食品市場は、天変地異が原因であっという間に様変わりを起こします。

穀物・食品に関しては、物があるのにインフレで購入できない事態も十分に起こりえます。
ロシアの小麦価格と先物市場の高騰は、その例を顕著に物語っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。