インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレブのセックス映像 流出の出所に関するゴシップ
インドネシアのアーティスト、セレブのセックス映像流出事件。
イスラム国の出来事なので、物議を醸し出し、世間を騒がせ大事件になったのは、日本でも報道された通り。

現在はようやく下火になってきたようですが、その流出の出所に関するゴシップが非常に興味深い。

この後、読み進まれる方は、私はジャーナリストではないので、当件の裏はとっていないゴシップ・噂ということを忘れないで読んで頂きたい。

ともかく、今、現在、噂となっている一つです。
ゴシップ・噂なので、信じるに値しない情報をなぜ綴るかと言うと、表は大実業家で、裏ではインドネシアNo.1のギャングスターの地位を築いている男性が登場するからである。

セックス映像は、最近のインドネシアでは最も人気があったロックバンドのボーカリスト、アリエルのコンピューターからの流出と見られている。

そしてセックス映像は、流出した2名の女性との性交シーンだけでなく、モデルやアーティスト20とも30人とも言われる女性達との映像があったと言われている。

その流出しなかった女性映像の中に、華人で非常に美人の女がおり、その女性が、表は大実業家で、裏ではインドネシアNo.1のギャングスターの地位を築いている女であるようだ。

その男性の名は、インドネシア人なら誰でも知っているトミー・ウィナタ氏。
彼はアルタ・グラハという銀行を所有するとともに様々なビジネスを行っている。
そしてあらゆるきな臭いところで、名前が出てくるのがトミー・ウィナタ氏なのだが、本人は常に事実を否認する姿勢をとっている。
しかしながら彼の裏家業に関することは、インドネシア人の間では「Rahasia Umum 公の秘密」と呼ばれており、それ故にインドネシアのギャングスターNo.1と言えば、誰でも真っ先に彼の名前を挙げる人が多い。
ある意味、真に権力を持っている危険人物なので、何故か彼を語る時は、小声で「あんな巨悪は誰かに消された方がいいんだ」何て語る人もいれば、「インドネシアのアンタッチャブル」何て呼び方をする人もいる。

トミー・ウィナタ氏の権力と暴力における裏社会での強さは、インドネシア警察上層部と軍の上層部のお金の管理や融通を行っているからとされる。
インドネシアでは一般的なマフィアやチンピラは、警察ないし主に軍の下のポジションに存在しているケースが多く(チンピラや強面は軍の小間使いが多い)、よって軍上層部と懇意ないし上の立場にいれば、インドネシアでは怖いものなどなにもないに等しい。 真の意味でアンタッチャブルなのだ。
立場上、米国の諜報部とも繋がっているという噂もある。

トミー・ウィナタ氏の裏家業のメインビジネスは、売春とギャンブルである。
日本人は気付いていない人が多いかもしれないが、ジャカルタで有名な置屋のほとんどは彼が所有している。 気付いていないだけで、お世話になっている人も少なくないと思う(笑)。 もちろん彼の名前は表には出てこない。

プアサ(断食)時期には、お酒を出すレストランや助平なサービス皆無の健全なマッサージ屋でも、自粛したり、時間を短縮したりと様々な考慮を行います。
しかしそんな時期でも、昨年は普通どおりに営業していた置屋が存在していたようだ。
そこもトミー・ウィナタ氏の所有という噂だし、バックは確実に将軍なので、その場所には誰も手が出せなかった。 仮に警察が誤って手入れをしたら、責任者の命の保証はないでしょう。 ある意味、彼が関わっている場所は、お客以外はアンタッチャブルと化すのです。

長い説明で、話が逸れました。

アリエルはそんな男の女にも手を出し、映像を撮影。
女が嵌めた可能性も無きにしも非ずですが、一般的には「ハンサムで、ロックスターで、富を築いた彼なら、一般人はもちろん、アーティストやセレブでも是非とも寝たい、抱かれたいと思う女性がテンコ盛り」なので、その女もそんな女の一人だったと見られているようです。

そのことがどういうわけか男に知られることになり、ある日コンピューターが消え、その華人の女性データだけは消去され、それ以外のセレブ達には公になりたくなかったら、Rp.10,000,000,000(約1億円)払えという脅迫に展開したとのこと。
流出した2名の女性以外は、その金を払ったということで、最後まで拒んだ2名の女性のセックス映像が流出。

ゴシップはそんなストーリーのようです。

最初に断ったように、非常に良く出来ており、反面アリエル噂・ゴシップです。
そしてインドネシアのギャングスターの背景も一般的に噂で語られている内容で、真偽の程の確認は行っていません。

ただし私が過去に様々な裏づけ可能な人々から聞いた話とともに検証してみると、インドネシアの裏家業やギャングスターに関しての構図は、ほぼ間違いはないのではと確信する部分も存在します。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

気になる米軍からのアクセス
普段はほとんど気にもしていないのだが、稀に米軍からのアクセスがある。
本日、久しぶりにお越しいただいた。

米軍からのアクセスのある時は、ブログの内容がきまって、私的な世界経済予測と地震に関してや、若干陰謀論じみた怪しいテーマを綴った時のみである。

面白いなあと思いつつ、おそらく「インドネシア情報局」何てインテリジェンス機関的なブログタイトルに騙されて、間違えておいでになったのだろうと思う。 そんなワケねーか!

「チクショー、タイトルに騙されてこのブログに行きついてしまった。 でも、このジャップの記事はインドネシア女性とどこでカラオケが楽しめるかとか、台北ではどこのナイトクラブがお勧めか綴ってあったりもするので、たまには遊びに来てやろう。 いつか地図付きで、インドネシアの置屋情報を書くに違いない!」 

あるいは

「ガッデム! このジャップのブログはごくごく稀だが、たまにいい読みをしてやがるぜ!」 何て気持ちで閲覧に来ているのだろうと思う(笑)。 

米軍のアクセスは、怪しいテーマでブログを綴ると、その時だけやって来ることはブログの解析で判明している。
しかしながら、インドネシアの経済情報は少々綴っても、ここのところ米軍の心の琴線に触れるような怪しい情報はほとんど記載していない。

そんな訳で、何事だろうと、今回は少々気にもなった。
気にはなっても、何が起こるか起きようとしているかなど、私が知る由もない。

そんなことはとっとと忘れ、いつものように休憩時間に楽しみにしているブログを閲覧していた。
私が好きなブログの中に、「予言の枠組み」に、なんらかの妥当性があるものかどうか、あくまでブログ作成者の視点から分析的に検証している<ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ> http://ytaka2011.blog105.fc2.com/がある。

28日アップの記事は、ウェブボットのクリフ・ハイの緊急警告が紹介されている。
アメリカ西海岸地域での巨大地震発生の予測である。
あくまでも予測であるので、間違っている可能性のあることも、しっかり記述されています。

緊急警告以外に、過去に発表された予測も紹介されているのだが、ブログ後半部で紹介されている文面には、<インドネシア>という国名も綴られていることは気になった。

未来予測コルマンインデックスで見えた 日本と経済はこうなる

未来予測コルマンインデックスで見えた 日本と経済はこうなる
徳間書店 高島康司

ブログのヤスさんこと高島康司氏の本。
ブログの内容を大幅に加筆修正し、未来予測を行った本であり、私は日本帰国時にすぐに飛びついた本である。
「予測や予言」は当たらないと意味がないというむきもあるかもしれないが、ブログを読ませて頂いていても非常に良く検証されている作者なので、こういった世界の見方や捉え方はありと再度感心する内容であった。
そういった世界に興味ある方にはお勧めである。

さて、近日、巨大地震が起きるかどうかは一つの関心事になってしまう。

米軍からのアクセスは思い浮かぶ限りでは「地震」に関して綴っていることが、要因ではないかとも思ったりする。 何故か、日本の気象庁からのアクセスも最近たまにあるし。

アメリカ西海岸の地震

7月28日 アメリカではオレゴン近海でM5.2が発生。

アジアの地震

地震が気になるのは日本だが、関連しそうなデータでは、28日のマリアナ諸島でM5.1が発生と29日の最近揺れているフィリピン、ミンダナオのM6.4。

インドネシア近海の地震

インドネシアのスマトラとスンダ海溝沿いは、過去に何度も警告しているように要注意。

しかし米軍は何のためにアクセスしに来たのだろうか?
「とっとと、失われたアーク(モーゼの十戒石)が埋められていると言われている場所のことを綴りやがれ!」何てところだろうか。

それともインドネシアの野菜の価格高騰が気になっちゃったのか(笑)?

ここまで綴るとようやく面倒くさくなってきたので、やはりインドネシアの風俗最新情報入手のためと考えておこう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

異常気象で食料価格の高騰
27日にインドネシアに戻りました。
前日はいつもの様に徹夜。 到着日の眠りは何とも甘美な眠りでした。
毎回出発前になると、何故か問い合わせや仕事量が激増するのが、ジンクスとなりつつあり、改善しなければと常に考えています。

さてインドネシアに到着した日は、朝からずっと雨だったようです。
ここのところそんな日も少なくなく、日照時間が少ないので、気持ちの良い気温で、日本の暑さと比較すると天国です。
ただし現在、インドネシアは乾季です。 この天候は決して素直に喜べる状況ではありません。

インドネシアでは、異常気象が原因で食料価格が高騰しています。
異常気象も毎年のことになると、最早「異常」ではないのですが、毎年その異常の状態は微妙に異なるとは言え、洪水被害やがけ崩れ、日照時間の減少が顕著になってきているように感じます。
涼しいことは冷房使用も減り、ありがたい反面、食料の収穫には大きく影響し、食料不足による価格高騰を招きます。

もちろん異常気象の原因は色々と指摘されていますが、私的には、2012年までに活動を活発化させ、黒点発生が激増する太陽活動が影響しているのだと考えています。

これから断食に入り、レバランを迎えるインドネシア。
この時期は毎年物価も上昇する時期なのですが、今年は現時点で既に食料価格が高騰し、政府も備蓄米等の放出をするなど、対策に追われています。

異常気象による食料価格の高騰では、インドネシア人が食卓に必要としているチャべ(トウガラシ)でも、非常に顕著に見受けられます。

唐辛子  Rp 25,000 → Rp. 60,000
ニンニク Rp 15,000 → Rp. 30,000
キャベツ Rp. 4,000 → Rp. 14,000
キューリ Rp. 6,000 → Rp. 15,600

* 上記はキロ当たり。 販売・購入場所によっては若干異なります。

約2倍から3倍で、野菜の価格が高騰しています。

2ヶ月半近く留守にしていたジャカルタSohoの畑や草木の成長を楽しみにしていたのですが、思いっきり影響を受けていました。

トウガラシ 食料価格高騰 1

日本に戻る前に植えたトウガラシの苗は全く元気がなく、全滅寸前。

トウガラシ 食料価格高騰 3

他の草木の成長も、いつもより伸びがない感じが顕著です。
小さくても家庭菜園をやっていると、天候や自然の異常に気が付くことが出来ることも、一つの利点です。

異常気象が原因の食糧価格高騰は、これから世界で起こるであろう懸念事項の一つです。

世界経済が恐慌にある中で、残念ながら、価格の高騰により食べられなくなる人が増加するでしょう。 インフレは火が付くとあっという間に広がります。 中国経済の影響で「物」の値段は下げ圧力が続きそうですが、食料に関しては、インフレに要注意です。 ジワジワと進行するデフレに慣れてしまった、食料自給率の低い日本は特に人事ではありません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

「欲しい方、持っていって下さい」 東京Sohoで人間観察
車のないカラの車庫に、過去のサンプル品や展示会で展示しただけの新古品、そして卸売りを目論んで志半ばでニッチもサッチもいかなくなったインドネシア雑貨と天然素材バッグがそこそこ残っていました。

元々はもちろん仕入れ金がかかっています。
そこがネックで僅かにでもお金に換えようと考えていたですが、日本サイドでは一人なので、いかんせん考えるだけで、時間的に不可能なケースも多く、どうにもならない状況が続いていました。
過去にインドネシア情報局にアップし、購入者を集った商品は、お陰さまでほぼ捌きました。
現地工房原価ないしそれより安い価格で出していたので、まああたり前の結果と言えます。

さて日曜日はそちらを整理。
もはや残しておいてもしょうがないと思った商品をガレージ前に置き「欲しい方、持っていって下さい」という、東京Sohoご近所に奉仕という形をとりました。

これが人間ウォッチに非常に役立つ結果になるとは思いませんでした。

インドネシア雑貨だけでなく、雑貨は販売する気があっても売れなければ、ただのゴミなのです。 バッグに関しても、デザインや仕上がり結果が上手くいかなければ、サンプルはどうにもなりません。 よって「欲しい方、持っていって下さい」という処理方法は、これまでもありだったのですが、仮に人から見えればゴミになりそうなものでも、私はお金を使っています。
本日、無料奉仕で出した商品でも、安いもので原価300円。 高いものなら5,000円以上。
仮に日本の売り場に並んだら、900円から1万5千円の商品です。 もちろん過去に日本の売り場で陳列された商品も多数入っていました。

これまで手放せなかった大きな理由の一つは、過去に使用したお金に失礼と思っていたことと、その昔の自身の無知への戒めです。

それでも「欲しい方、持っていって下さい」という形で、処理できたのは、それらの失敗があったから今の自分が存在していると、考えを切り替えられたからです。
そのきっかけの一つは、これまでの延長線上にあるビジネスで、ルーティン業務を確立できたからでしょう。

馬鹿なので相当な遠回りもありましたが、やってきたことは血となり肉となって、そのうちのたった一つですが、ようやく花が咲いた感じです。
ただしこのジャンルは、これ以上はもういいかなあといった感じでもあります。

元々、物に執着するほうではないのですが、そのまま倉庫で眠らせた雑貨や天然素材のバッグに、そして使用したお金に「お前達から学ばせてもらったから、その延長線上でも、一つ悪くない仕事がとれたよ。 捨てられないから眠らせておいたけど、陽の当たる場所(使用してくれる人)に解放するね」という気分となったのです。

時代が時代ですから、取ったビジネスも大儲けという仕事では全くありません。
そちらは今でも仕掛けていますし、これからも手がけていくつもりです。

ともかく「欲しい方、持っていっていいです」の東京Soho。

ほとんど物はなくなりました。 というより、ほぼ残らず。

インドネシア雑貨や天然素材のバッグがほぼ人の手に渡りました。
最後にそれらモノ達は、人間の性質をあからさまに見せくれ、更に私に学ばしてくれました。

二極分化が進むといわれている日本。

私が半日で見た世界は面白く、浅ましかったです。
お金を所有しているとか、していないという部分は見ていないつもりです。
それでも付き合うべき人、絶対干渉してはいけない人が良く見えました。

その昔、30後半から40後半を相手にしていた商品も多かったせいで、43歳の私より年配のお客さんが多かったです。
要するにおばさんと婆様、そしてババア。

凄い二極化模様でした。

私は整理・掃除目的なので、別のことをやりにガレージから離れる時も多々ありました。
無料とは言え「持っていってもらうことがミッション」でしたらか、ガレージをほぼ閉めているとは言え、中から「遠慮なく持っていっていいですよ」と声をかける時もそこそこありました。

おばさんと婆様とババア。 そのおばさんと婆様の中は、私がガレージから居なくなっていると、わざわざ待っていて「ありがとうございました」と声をかけてくれる人がいました。 有り難い話です。

その反面、私がその現場にいない時、相当腰を低くして無理やり入らなければ入れないガレージ内に侵入し、物色どころか既に袋ごと持ち去る気のババアが1日で3人いました。
そんなことにならないように、ガレージをほとんど閉め、車と歩行者の邪魔にならない歩道を僅かに借り陳列したのですが、唖然としました。
その行為は、不法侵入と窃盗罪なんですけど。

○谷区内の出来事です。
そんな連中に育てられた子供がガキを育てていると思うと、世の中乱れてあたりまえです。
まあジャカルタでショールームを一般解放していた時も、そんなオバハンはたまに来ていましたけど(笑)。

そんなババアの光景は、見たくなかったし「精神が卑しいなあ」と思いました。
誤解されたくないので綴っておきすが、「金を持っている、持っていない」は、私は全く気にしません。
しかし「精神的な貧しさや卑しさ」は侮蔑の対象です。
私も3名ほどの精神が醜いババアの事例を綴っているので、修行が足りていませんね。

カップルで寄ってくれ、商品を持っていってくれた比較的若そうだった女性は、良い感じの人が多かったです。 挨拶もするし、その時の愛想が良い。
反面、一人だった(たまたまかもしれませんが)ねーちゃんは、「愛想ね~な~」といった感じで、何故日曜日に一人なのか良く見えて笑えました。

もちろん「欲しい方、持っていって下さい」企画は、無料奉仕が第一目的なので、捨てる処分まで考えていた商品を持っていってくれた全ての人々には感謝しています。

それでも私の侮蔑の対象「精神的な貧しさや卑しさ」を所有したババアの行為は、頭から離れませんでした。
しかし、救いはあるものです。

「宝石箱に使えるなあ」
夕刻、小学校3、4年位に見える女の子が、箱を前にぼやきました。

無料奉仕でも、本来は埃をはらったりしておくべきです。
しかしそんな余裕はなし。

彼女が目にしていた箱は、一部金具が取れて、埃が被った感じの箱。
朝から並べていたのに、誰も欲しがらず、そのままだった箱。

「好きに持っていっていいよ。 ただお父さんに拭いてもらって、金具を接着剤で止めてもらうんだよ」 そうすれば、商品的にも全く問題のないもの。
少々重そうでしたが、彼女はその箱を持っていってくれました。
重いのは当然です。
使用木材は、世界三大銘木の「マホガニー」材。
原価7,000以上。 仮にデパートで販売出来れば、おそらく2万円後半。
並べた商品の中では、一番高かった商品です。

大人は誰も気付くことのできなかった商品を、子供が選択しました。
台詞通り、彼女の宝石箱になってくれればなあと、心から願っています。
下手な気の迷い、精神的な卑しさ、様々な垢をつけても、年齢が来ると世間は大人と見なします。
しかし、利に聡くなっている筈の大人の、誰にも気付かれなかった一番価値あるものを選択したのは、単なる素直な子供でした。

一部の大人の精神的な卑しい部分に嫌悪しながら、子供から凄い学びを得た1日となりました。

私は子供好きですが、ロリコン趣味は皆無です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

日本とインドネシア 再び地震に要注意?
フィリピンで地震があったのことは綴りましたが、台湾でもM5.4の地震が発生したようです。
地震は世界各地で毎日のように起きているので、あまり神経質になりすぎるのもよくないのですが、プレート絡みで考えると、日本にとってはあまり良くない傾向と考えます。

日本とインドネシア 再び地震に要注意 1

先日も関東は揺れましたが、日本はまだそこそこの規模で揺れそうです。
天皇陛下御夫妻の今後のスケジュールが気になってしまいます。

日本とインドネシア 再び地震に要注意 2

またインドネシアもM5規模の地震があちこちで発生。

私的な地震の法則。
インドネシアのどこかで、そこそこの規模の地震が発生すると、しばらくして日本のエリアで必ず地震が発生する。
インドネシアも要注意ですが、フィリピンが揺れ、台湾が揺れた日本は再び要注意かなと思ってしまいます。
カムチャッカ半島でM5.6が発生しているのも気になりました。

私の東京Sohoは新宿からあまり離れていないところにあるのですが、ヒートアイランド現象のせいか、もう5年以上前から、またここ3年位の木の成長具合や雑草の繁殖は、異常極まりないです。 太陽熱が逃げ場がないため、温まった地熱が影響しているだけなら、致し方ありませんが、深い地下からの地熱の影響もついつい疑ってしまいます。 それほど異常な成長と繁殖を見せてみます。

経済しかり地球の異常然り、人の世には弱り目に祟り目ですが、ある意味自業自得と腹を括りつつ、この2日間は、庭の手入れと大掃除が出来たので、メシとビールが最高に美味い。 
「現状が嫌なら改善のための行動のみ」とつくづく再再再認識出来たハードな2日間でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

奈良で釜めし 志津香
頭塔を見学後、遅い昼食です。
食事関係のチョイスは、完全に友人夫妻にお任せでした。
私は自身が見たい場所遺跡を率先し、漠然と選択する担当(笑)

頭塔からさして遠くない場所に、釜飯で有名なレストランがあるということで、そちらへ向かいました。 志津香というお店ですが、ネットを見ても「釜めし」で有名なお店のようです。

お昼を過ぎているのに結構混雑していました。
それでも見た目よりレストラン内は広く、すんなりと着席。
注文です。

志津香は釜めしの王道を行くお店とみえ、注文をしてから炊き上げてくれます。
美味いものを食べたい時は、腹が減っているときでも少々我慢も必要です。

釜飯 志津香 奈良 1

私は迷ったあげく「奈良 七種釜めし」

釜飯 志津香 奈良 2

友人は「大和肉 鶏釜めし」

久しぶりに釜飯を食べましたが、美味かったです。

ひょっとすると関東の人には、パンチが弱いかもしれない、やや薄口の上品な味です。

私は母が京都の人で、出汁をきっちりと生かした料理を食べさせてもらったせいか、出汁に煩いです。 亡き父は関東生まれでしたが、食道楽であったため、自分で台所に立ち、鰹節を削っていた光景もいまだに記憶にあります。

日本の西側は、醤油も薄口が多そうなので、旨みを別の食材から引き出し、食を楽しむ文化となったのではと思います。 日本の東側の醤油は濃く、その中に旨みもあるので、色の濃い料理になったのではと考えています。
ただし個人の気持ちとしては「今日もメシが無事に食べられて、飲めたらラッキー」と思うので、東も西の味も大いに楽しめます。

私は食事やレストランでのチョイスは、体が欲しているものを迷わず注文する即決系なのですが、志津香では珍しく迷いました。 七種釜めしも美味そうだが、地鶏使用の鶏釜めしも美味そうだと。
結果、友人の奥さんが私と同じものを頼み、全て食べられないので、友人が手伝う。 それでは自分の分を食べきれないので、私が「大和肉 鶏釜めし」を手伝い、堪能出来ました。

想像通り、鶏の味が深く濃く、ご飯に沁みて、素晴らしい味を醸し出していました。

私が知らないだけかもしれませんが、奈良の町はレストランが少なさそうです。
奈良料理とは異なるのでしょうが、志津香はお勧めの釜めし屋さんです。

http://www.kamameshi-shizuka.jp/menu.html
志津香のWeb



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本:国内旅行 - ジャンル:海外情報

フィリピン ミンダナオ沖でM7.4の地震
昨日は東京も揺れましたが、フィリピンのミンダナオ島沖でM7.4の大きな地震が発生しました。

フィリピン ミンダナオ沖地震 M7.4

発生はフィリピン現地時間6時51分。
震源地はミンダナオ島コタバトの南西約115キロ、震源の深さは約581キロ。

激しさを増す異常気象、世界中のあちこちで発生している洪水被害、火山活動、地震と、天災は増えるばかり。
中でも経済に影響する食料への影響が非常に懸念されます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

リオックのシルバーペンダントとアクリル標本活用法
インドネシア情報局では、インドネシア情報とは関係ありませんが、明日香村・三輪山・伊勢神宮の旅と筑波山登山と巨石に関しては、旅日記として綴っていくことを予定しています。 しかしながら、インドネシアの情報目的で訪問してくれるお客さんも多いと思いますので、時間に余裕のある時に限り2本立てにする予定です。

そんな訳で、本日はインドネシア情報を先行。

今回は、インドネシア昆虫センターからの宣伝です。

リオック(インドネシアのオバケコオロギ)のシルバーペンダントです。

リオック シルバーペンダント 1

リオックのシルバーペンダント全て手作りのため、限定10個の販売だそうです。

リオック シルバーペンダント 2

身も心もリオックに捧げているマニアには、見逃がせないペンダントではないでしょうか!
 
正直なところ、私個人は、ジュエリーは女性物しか販売したことがありません。
よって、一般男性用とか、インセクト系とかは良く分かりません。

男性なのでストリート系だけはそこそこ理解出来ているつもりです(本当は、ストリート・ファイトを思い出すので、殴った時に相手にダメージを与えられそうなリングは理解しても、相手が首を絞めやすいネックレスとか、耳朶を引きちぎって下さいと言わんばかりのピアスはさっぱり理解していません)

更に昆虫や貝のアクリル標本に、ホテル名や電話番号を入れ、宣伝に使用したらどうかという提案もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スペインのあるホテルでは、宿泊いただいたお客様にホテルの名前と電話番号を入れたアクリル樹脂標本をプレゼントしているようです。

アクリル標本の活用 1

これをもらったお客様は、自分の家にかざり、そのホテルのことを思い出し、また、そのホテルを予約することを狙いとしています。 ひとつの差別化戦略の一環として、アクリル樹脂標本を使うのも一つの手だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(上文:インドネシア昆虫センター 吉川氏)

貝のアクリル標本は、海の近いホテルにはイメージ的に良いと思います。

アクリル標本の活用 2

どこの国の海だったか忘れましたが、実際、貝のアクリル標本をキーにしていたホテルに宿泊したことはあります。

http://www48.tok2.com/home/iinsectc/
インドネシア昆虫センター

リオックのシルバーペンダント及び貝や昆虫のアクリル標本に関しては、上記よりインドネシア昆虫センターへ直接お問い合わせ下さい。

インドネシアの現地で昆虫関連だけをビジネスにすることは、他人からは好きなことをしているように思われる反面、非常に苦労が多いです。

昆虫関連で何かございましたら、インドネシア昆虫センターへ気軽に問い合わせてみて下さい。
宜しくお願い申し上げます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

頭塔 (ずとう) 奈良県の不思議な遺跡
頭塔(ずとう)という言葉は聞きなれないと思う。
方形7段の土塔であり、奈良県の国指定史跡になっている。
しかし、頭塔(ずとう)を訪れる観光客はまだまだ限られており、非常に少ない。

この頭塔(ずとう)は、不思議な遺跡と思える部分も多く、非常に興味を持っていた。

頭塔 ずどう 奈良県 1

数年前に「世界不思議発見」で紹介され、インドネシアのボロブドゥール遺跡と比較されていたことがあったらしい。

ボロブドゥール 頭塔 1
ボロブドゥール遺跡を上空から見た図

要するに、頭塔とボロブドゥール遺跡は、仏教寺院遺跡であり、似たような形状を持つ、階段上の建造物であるということだ。

頭塔 ずどう 奈良県 10
頭塔を上空から見た図

頭塔には石仏が多数配置されていたことも、上空から見ると、ボロブドゥール遺跡同様に、曼荼羅図に見える。

頭塔 ずどう 奈良県 3

頭塔(ずとう)は、日本ではあまり見かけないタイプの寺院遺跡であり、それがミステリアスな部分でもある。 「奈良県のピラミッド」なんて呼ぶ人も存在するが、実際、かなり謎も多い遺跡である。

頭塔 ずどう 奈良県 2

建造時期は、767年に東大寺の僧実忠が土塁を築いたという古文書の記録にあるため、それが頭塔に該当するのではと考えられている。 そしてその役割は、五重塔同様に仏舎利を納める仏塔と考えられているようだ。

頭塔 ずどう 奈良県 6

しかしながら、訪問してみると分かるのだが、頭塔の配置されている場所は、そこそこの高台。
この土塁を築く作業は、そんなに簡単な作業ではなかったことも想像するに易い。

頭塔という名前の由来は、奈良時代の僧の頭を埋めたとの伝説があり、それが名前の由来とされている。 しかしこの遺跡からは人骨が見つかっていないことから、土塔がなまって頭塔になったと考えられているようです。

頭塔 ずどう 奈良県 4

このピラミッドのような形をしている頭塔のからの発掘品は、仏菩薩が彫られている石仏である。
往時の頭塔は、1・3・5・7の奇数段4面に11基ずつ、合計44基の石仏が配置されていたと考えられています。 この七五三という数字にも何か意味が込められているのだろうか。

奈良文化財研究所による調査結果では、

① 一辺32mの石積基壇上に7段の階段状石積が築かれ、高さは10m
② 奇数段には、石積上に瓦葺屋根が施され、石仏が配置されていたこと
③ 頭塔の内部に当初期の頭塔がある

といったことが判明している。

頭塔 ずどう 奈良県 9

仏教史跡の場合、奈良時代には、既に木材使用の寺院・仏閣が普通に創建されているので、非常に珍しい稀有な史跡とも言える。
そして発掘調査の結果、判明している③の部分も非常に不思議な部分である。

頭塔 ずどう 奈良県 7

そこが遺跡ミステリー好きにはたまらない部分なのだが、この頭塔の発掘調査直後の写真は、どこかでみたことのある光景であった。

パングヤンガン 頭塔 1

それがインドネシアの謎の基壇、ピラミッドなんて言われているプラブハン・ラトゥにあるパングヤンガンのピラミッド。

パングヤンガン 頭塔 2

頭塔とインドネシアのパングヤンガンのピラミッドを無理やりこじつける意図はない。
しかしながら、人間の想像力とは、時間や場所を無視しても、似たような構造物を創るものだと思った。

あくまでも私的な仮説となってしまうのだが、頭塔の土塁は奈良時代以前からあった可能性はないのだろうか?
例えば古代日本の太陽信仰の場であり、そのための祭壇であった可能性。
奈良時代に入り、放置されていた古代の聖地を改めて改修し、そこに石仏を配置したのではないだろうかと想像してしまいます。 残っている古文書の「767年に東大寺の僧実忠が土塁を築いた」は、頭塔の改修工事と石仏配置ではなかったのではないだろうか? そう考えると「頭塔の内部に当初期の頭塔がある」という調査結果も、個人的には非常にしっくりくるのです。

ともかく不思議な遺跡好きには、非常に興味をそそる史跡には違いありません。

<頭塔の所在地> 奈良県高畑町921番地
<交通機関> 奈良交通 市内循環バス「破石町」 バス停西すぐ
<最寄の公営駐車上> 県営高畑観光駐車場(徒歩約5分)


見学時間 9-17時まで。
見学料  1人300円(記憶がうろ覚えなので、ご確認下さい)
見学希望の方は、見地管理人 中村表具店(電話 0742-26-3171)へ連絡を。


中村表具店のおじさんによると、平日は見学客がいたりいなかったり。 休日は、2,3人から多い時でも10人いるかいないかとおしゃっていました。

頭塔 ずどう 奈良県 5

石仏の彫刻は、やはり年々見難くなってきているような話も伺いました。

当ブログを綴るにあたって、頭塔に関してのデータや発掘後判明した事柄等は「史跡頭塔保存顕彰会」が作成したパンフレットを参照させていただいています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタ総合株価指数 3000台で思ったこと
昨日はジャカルタ総合株価指数が、初めて3000台に乗った。
ジャカルタ総合株価指数の終値は、3013.40.
1年前と比較して40%以上の上昇である。

ジャカルタ総合株価指数 3000台へ

ショッピングモールを先頭に、建設ラッシュも続いていますが、ジャカルタ総合株価指数の上昇は、インドネシアには国内外から資金が大量に流入してきている一つの証拠です。

資金を投資する市場も世界には少なく(だからインドネシア株価指数の上昇)、また資金を逃避させる場所も少なく(だから政治と景気は死に体なのに、ユーロ、ドルよりは安全かもしれないので円高)と、市場も変化しながら、終焉が近い狂乱騒ぎと言った感がないわけでもありません。

FRBの「デフレを克服するには、ヘリコプターから現金を撒けば良い」のヘリコプター・ベンことバーナンキ議長は、21日、米上院銀行委員会の公聴会で半年に1度の経済・金融政策報告を行い、「米国経済の見通しは非常に不確実な状況になっている」と米景気の先行きに対する懸念を表明した。

ここのところの急激な円高。 円高というより、ユーロ安、ドル安なのでしょうが、中国は外貨準備の目減りを防ぐため、日本国債への投資を増加させているという動きもあります。 中国の目では、今の日本はまだ比較的安全な投資先に映ったのだろう。
財務省が7月8日に発表した国際収支統計では、中国が5月に日本国債を7352億円買い越しで、記録を公表し始めてから、単月では過去最高を記録。

上海総合株価指数
上海総合

中国は中国で不動産バブルは破裂し、株価もここのところ低迷してきています。

近年、中国の鉄鉱石輸入を始めとする世界的な原料輸送需要を背景に、過去最高水準をつけたバルチック海運指数(穀物、石炭、鉄鋼石を運ぶ不定期便の海運指数)も大幅に低迷。

バルチック海運指数

要するに、世界経済を牽引していると言われていた中国も弱ってきて、モノが動かなくなって来ているということです。

それでも何とか世界市場は無理やりもたせている状態が続いていますが、どこでどんな事態が水面下で進行し、いつ表面化するか、実際のところは緊張状態が続いています。
この夏場然り、よく暴落の起きる秋も、引き続き用心です。

ジャカルタ総合株価指数は、ここ数ヶ月の動きだけで判断しても、欧米市場に激震が走れば、簡単に2500台までは下がってくるでしょう。

それでもインドネシアの株価上昇を見て、波に乗ろう、乗り遅れまいと考える日本人も多いようです。
ジャカルタ総合株価指数を見ていて「日本人が来れば天井」何て相場格言を思い出しました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コピ・ルアック ファトワで飲料禁止?
コピ・ルアックの飲料禁止令がファトワ(宗教令)として、発令される可能性があるようだ。

記事にもあるように、コピ・ルアックとは、ジャコウネコが食べ、消化されずに排出されたコーヒー豆。 

色々と説もあり、ジャコウネコは本当に美味しいコーヒーの実のみを食べる(餌は果肉部分)ので、糞に混じったコーヒー豆は既に選別の済んだ美味しい豆であるとか、ジャコウネコ腸内の消化酵素や細菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わるというとも言われている。

いかんせん量が確保出来ないので、「幻のコーヒー」などどと言われ、高値が付いている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不潔vs香り 世界一高いコーヒー「飲んじゃダメ」

 インドネシアにおけるイスラム教の最高権威「ウラマー評議会」がジャコウネコの糞(ふん)から採れる世界で最も高価なコーヒー「コピ・ルアク」をイスラム教徒が飲むことを禁止するファトワ(宗教裁定)を出すことになりそうだ。19日、AP通信が伝えた。

 理由は「不潔だから」という。コピ・ルアクとは、ジャコウネコがコーヒーの果実を食べ、消化されずに排出された種を洗浄したもの。独特で複雑な香りが特徴で、1キロ440ドル(約3万8000円)もするという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年7月21日 産経ニュース

現在コピ・ルアックとしてインドネシア・ローカル市場に出回っている多くのコーヒーは、ジャコウネコの糞に混じった種を栽培し、そこから摂れた豆を「ルアック」という呼び名で販売しているケースがほとんど。

ジャカルタにある本物のコピ・ルアックを取り扱う店では、本物の証明のために、糞まみれのまま保管していた場所もあった記憶がある。
そんな店で数年前に1キロ1万5千円だか2万円近くの価格が付いていた。

コピ・ルアックの価格は、現地の大卒初任給に匹敵ないしそれ以上する価格。
コーヒー好きが多いインドネシアだが、そんな高価なコーヒーを買う人は、余程の金持ちでコーヒーマニアぐらいでしょう。

よってファトワにて、ルアック・コーヒーの飲料禁止令が出ても、普通のインドネシアの人々には何ら関係がない。 私にも全く関係がない(笑)。

ただしファトワが出た場合、販売しているお店や経営者がイスラム教徒の人だと、少々ビジネスが行い難くなるのでは?とそちらを心配してしまいました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ガンダム 静岡で再び立ち上がる これで日本は安心だ!
ガンダムが静岡で再び立ち上がる日を待っていたのは、私だけではあるまい。

そう考えた我々は、ガンダムの完成状況を確かめるべく、7月初旬、明日香・三輪・伊勢の旅の途中に、静岡へ立ち寄らざるを得なかった。
完成するまでは完全に安心できないまでも、「これで日本は安心だ」と思えるガンダムの進捗状況を確認し、その後、それぞれの神社で護国安泰と世界平和を祈ったのであった。

ガンダム 静岡 これで日本は安心だ! 1

平静を装っているだけで、悪化の状況を辿る世界市場。
どこの国を発端として始まってもおかしくない金融メルトダウン。
自然災害の世界的な増加。
北半球の熱波と南半球の一部は寒波という、これまでにない異常気象。
揺らぐ日米安保。
択捉島近海で軍事演習を行い、北方領土に関する牽制を行うロシア。
日本海域に潜航する中国潜水艦の増加

世界的な天災・人災による影響もさながら、これまでも長い間、耐え抜いてきた日本人が待ち望んでいたのが、ガンダムの早急なる完成であった。

そのガンダムがついに静岡に再び立ち上がった。

ガンダム 静岡 これで日本は安心だ! 2

平和利用しかしないにせよ、力で奪うという安易な武力で脅すことしか出来ない国々へ対し、日本のピンポイント攻撃技術を見せた「はやぶさ」の快挙に継ぐ快挙である。

ロシアでは高温が原因で、非常事態宣言が出ている。
ウォッカ飲酒後、入水し、亡くなっている犠牲者が相当数出ている。
弱いところを付くのが外交ならば、ロシアに対しては、最高気温をつけそうな日に、はやぶさの技術で、赤の広場にでも、ペットボトルのウォッカをばら撒けば良い。
日本の知略攻撃に、白帯の柔道着姿のプーチンが、今は闇ルートでしか流れていないキャビアの缶詰と北方4島の返還話をもって、飛んでくるに違いない。

アメリカもガンダムの完成により、基地問題に対して、大幅な譲歩案をオファーしてくる可能性が高まった。

したたかな中国も、しばし日本に対しては静観を決めざるを得ないかもしれない。
竹島で日本海に糞尿を垂れ流しているといわれている連中は、ガンダムの指先で弾いた後に、溺死する前に本国へ強制送還にて終了。

北朝鮮、中東・イスラエル問題はあるにせよ、これにてガンダムは日本国内や近隣諸国の天災による有事の際に、自由な平和活動を行えそうです。

ガンダム 静岡 これで日本は安心だ! 3

「静岡にガンダム再び立つ」の報は、植木等の唄ではないが「これで日本は安心だ!」と、久しぶりに枕を高く眠りにつける晩であった。 奮い立つ勇気と感動をありがとう、バンダイ。


★ 文面を読めばご理解頂けると思いますが、記述は全て冗談です。

私のガンダムの記憶は、高校生の時のガンダム最初のアニメで、その後はどうなったのか知りません。 アニメは全編観れていませんが、映画でアムロが主役だったPart 1-3は、観に行ったことを記憶しています。
懐かしい。
原作同様、18メートルの立像はすごく大きく、こちらが想像する以上にインパクトがありました。 

原作同様の18メートルに及ぶ巨大立像の設置は、1980年代前半に社会現象にもなったガンダムのプラモデル(通称・ガンプラ)の発売30年を記念して企画されたそうです。
ガンプラを製造する玩具メーカー「バンダイ」の製造拠点が静岡市にあることから、同拠点に近いJR東静岡駅前が設置場所に選ばれたようです。

インドネシア情報局なんてタイトルなのに「何だこのインドネシアに関係のないアホな駄文は!」と感じる人もいると思うので、インドネシア情報を最後に少々。

静岡県の浜松は、インドネシアのバンドン(首都ジャカルタから車で1時間半位)と国際交流を深めています。

http://indonesiakyoukai.hamazo.tv/e1920416.html
浜松インドネシア友好協会

2010年は9月にバンドン訪問ツアーを予定しているようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

ウラマー評議会のイスラム令訂正 祈りの方角間違えた
インドネシアは世界で一番イスラム教徒の多い国である。

イスラム教に関しては、欧米の認識や国家戦略のために、日本でも正しく伝わっていない可能性も非常に高く、また詳しく知られていないと思う。
それでもイスラム教と言えば「一日に数度、メッカの方角にお祈りする」何て認識は、多くの日本人の持つところだ。

その「お祈りの方角が間違っていた」という、実にインドネシアらしいことが発覚したようだ。
インドネシアのイスラム最高権威ウラマー評議会が、訂正の宗教令を発令しました。

「お祈りの方角が間違っていた」
インドネシアのイスラム教徒の人々には申し訳ないと思いつつ、大笑いしてしまいました。
これまでの方角だと、アフリカ大陸を拝んでいたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「祈りの方角間違えた」 インドネシアのイスラム令訂正

 インドネシアのイスラム社会の最高権威であるウレマ評議会は、同国の信者がこれまで祈りを捧げていた方角は間違いだったとして訂正の宗教令を出した。

 ウレマ評議会は3月に国内の信者に対し、日々の祈りを捧げる時は西の方角を向くようにとの指示を出していた。イスラム教ではサウジアラビア・メッカの聖地の方角を向いて祈りを捧げることになっており、インドネシアから見ると聖地は西の方角にあるとの判断だった。

 しかし実際には、インドネシアの西側にはアフリカ大陸があり、メッカは北西の方角だったことが判明した。
このため評議会は16日付で新たなファトワ(宗教令)を出し、「祈りの方角は西だと述べた数カ月前の最初のファトワの後、われわれは正しい祈りの方角は北西だったと発表し、訂正のために新たなファトワを出した」と発表。「西を向けばアフリカに向かって祈ることになってしまうため、これは重要だ」と注意を促した。

 ただしモスク(イスラム礼拝所)を取り壊す必要はなく、「(中で祈る者が)方角をわずかに調整すればいい」と指導している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年7月20日 CNN

インドネシアのホテル室内の天井には、メッカの方角を示すマークが付いているところも多い。 そちらのマークの方角は大丈夫なのだろうか? 貼りかえ・訂正は必要ないのだろうか? ホテル関係者諸君、もし当ブログでピンと来たならば、問題定義してみて下さい。

インドネシアに就職した頃。 オフィス内につい立はあったのだが、私の机の方角が、メッカの方角だったようで、壁越しに私の方向へ祈っている姿を目にした時には、相当な違和感があったことを思い出してしまった。

祈りには気持ちが一番大事でしょうし、仮に神のような偉大なる存在があるならば、その様な大きな存在は、人間の少々の間違いなど気にしない存在だと思います。
インドネシアの厳格なイスラム教徒の人の中には、ショックを受ける人もいるかもしれませんが、「お祈りの方角が間違っていた」ことは、気にするレベルの間違いではないと、個人的には思うのです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

海外旅行 帰国者にデング熱増加
海外からの帰国者にデング熱の感染者が増加しているようだ。
デング熱は、インドネシアを含む熱帯地域に多く見られ、蚊が媒介して感染する。

10年前には年10人程度だったのが、最近は100人前後で推移。 今年も7月15日時点ですでに64人の感染者が確認されている。
世界では毎年約5000万人がデング熱に発症している。
特にインドネシア(バリ島など)からの帰国者に感染が多い。 <2010年7月20日 産経ニュース 参照>

死亡するケースは稀だが、罹ったことのある知人の話を聞く限り、体力を奪われ、ダルイ症状が続くようです。

インドネシアではここ数年の間、デング熱が流行しており、地域ごとで駆除を行ったりもしているのだが、いかんせん水溜りはあちこちに存在するし、雨が降れば、水溜りは簡単に出来る。
デング熱を媒介する蚊は、7-10日で成虫になるので、インドネシアの環境上、デング熱の根絶は不可能です。

大分以前にデング熱に関して綴ったので、宜しければそちらも。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-391.html
デング熱 インドネシアの病気

デング熱には、ワクチンや治療薬もないので、「蚊に刺されないようにする」ことが最大の予防。

バリ島やインドネシアを旅する人は、「虫除け」をもっていくと良いでしょう。
仮に、日本で購入忘れた場合でも、スーパーや薬局(Apotik)へ行き「Anti Nyamuk ・アンティ・ニャムック」と聞けば、ローション等、いくつかの製品が見つかるので、現地調達可能です。

デング熱は子供の方が大人より発病しやすいので、子供を連れての旅行の際は、しっかりとケアーしてあげて下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

筑波山
金も無いのに、すっかり旅ずいてしまいまして。

ジャカルタに戻るのは来週になりそうで、日本は3連休。
どうやって検索したか、既に忘れましたが、「奇石 関東」とか「日本のピラミッド 関東近郊」のような検索をしていたら、筑波山が出てきたので、これなら近いし、大して金もかからず、登ってこれるということで。

「暑いので、下山後、どこかで風呂に入った後のビールが美味いだろう」と昨日も冷えたグラッパを飲みながら、友人と行く前から盛り上がり。 遊び前日は、徹夜もすることもあれば、早起きも全く苦にならないので、不思議なものです。

というわけで、筑波山にちょっくら行ってきます。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

タンキル島 スマトラ島ランプン旅の最終章
スマトラ島のランプンの街から近くの動物園で、ゾウに乗ったあとは「暑くてたまらんから海岸へ急げ! 泳ぐぞ」という気分だった。

コンドン島は、既にブラブラし、ゴミが多いのに辟易し、更にボスザルにも喧嘩を売られたので、別の場所が好ましい。
そのことは、3日間、旅のパートナーでいてくれた運ちゃんのアルフィンに事前に相談しておいた。

「同じくPantai Putih (パンタイ・プティー、白い海岸)と呼ばれている場所ですが、ムトウン海岸(パンタイ・ムトウン、Pantai Mutun)という場所から船で行けるタンキル島(Pulau Tangkil)という場所の方が浜辺は綺麗だと思います」とアルフィン。

そんな時は迷う必要もないので「そこへ向かうことに即決定」として、ムトウン海岸(Pantai Mutun)からタンキル島(Pulau Tangkil)を目指すことにした。

タンキル島 Pulau Tangkil 1

ムトウン海岸(Pantai Mutun)は、インドネシアの田舎の素朴な海岸で、何かホンワリした温かいムードのある場所だった。
砂浜は真っ白でないにしろ、確かに白い。
あえて問題点を挙げれば、ビキニを着た可愛いねーちゃんやセクシーなねーちゃんがいない点だった。

タンキル島 Pulau Tangkil 2

そこから船をチャーターして、いざ、最終決戦の場、タンキル島(Pulau Tangkil)へ。
単なる最終遊び場をそんなに大げさに書くことはないやね。

15分も船を走らすと、タンキル島に到着。
確かに水も更に透明度を増せば、浜辺にゴミはなく、白い砂浜も綺麗。
あえて問題点を挙げれば、ビキニを着た可愛いねーちゃんやセクシーなねーちゃんが、全くいない点だった。

タンキル島 Pulau Tangkil 3

岩場も多く、遠浅なので、最初は熱帯魚観賞を楽しんでいたりした。

そのうち、やはり我慢できなくなり、岩がなく、深くて泳げる場所を模索。
そんな場所を見つけ出し、足の届かない場所へ向かい、水温も浜辺より若干下がって気持ちいいと場所で泳いでいると、今度は以前紹介した直径30cmくらいのクラゲがボヨン、ボヨンとあちこちに触れる。

注意して泳いでも、水の中の透明な組織は見極めきれない。
刺されもしなかったので、危険はないと思いつつ、アルフィンや船の船頭さんには注意を何て言われていたので、気になってしかたがない。

「どうせ、ボヨン、ボヨン当たるのなら、クラゲの代わりにおねーちゃんのおっぱいが浮いていればいいのによお」と若い友人に話すと、

「それじゃ、この海岸近辺では、女性のバラバラ殺人事件が頻繁に起きているということになってしまいますよ」と素晴らしい返答が返ってきて、そう考えると、「クラゲの代わりにオッパイが浮いている海は確かに尋常ではない」と瞬間、真剣に思ってしまった。

大きさだけでおそらく大した毒をもっていないクラゲなのだろうが、ジャカルタ戻り前に病院も洒落にならないので、泳ぐのは諦めた。

タンキル島 Pulau Tangkil 4

神々しく輝き、美しく偉大な太陽、青い海、白い砂浜。
ランプンでの遊び場として、タンキル島(Pulau Tangkil)はその幕として、ふさわしい場所だった。
あえて唯一の問題点を挙げれば、ビキニを着た可愛いねーちゃんやセクシーなねーちゃんがおらず、何で俺の横にアルフィンが写真に納まっているのだろうかという点だ。

タンキル島 Pulau Tangkil 5

しかし、アルフィンのおかげで、ランプン旅は楽しく充実した3日間となった。
気は利くし、観光地だけでなく、知識も多く、特にランプンの産物に関しては、彼が教師だった。
メシの時には断り無く、同行する彼だったが、言動や行動を見ていると、お客さんを心配しての行動ともとれ、チップを期待するような素振りもなく、気持ちのいい男だった。
そんな男相手だと、メシなんて皆で楽しんだ方が美味いにきまっているので、3人で食も楽しめた。

旅なんてものは、人生同様に、色々起きるので、私個人としては完全なスケジュールはほとんど決めないのだが、到達したい場所まで要する時間と距離感さえ、思いついた限りで、頭に印象として残っていれば、大体最終的に、希望した場所の見学は可能となる。 そしてそんな時に少しでもそのことに精通した人がいれば、いい加減なスケジュールでも、更に楽しめる結果が残るものだ。
そんな意味では、旅の間、同士であったアルフィンには本当に感謝している。
気持ちは見えないので、物質的なものを感謝の印とした。

タンキル島 Pulau Tangkil 6

「本日、夕刻にジャカルタへ戻るから、必ず13時半に船で迎えにきてね」
船頭さんに何度も念をおした台詞だった。

それでも、その時私がいた場所は、間違いなくインドネシアだった。
船は30分きっかりと遅刻した。

楽しかったスマトラ島ランプン旅において、あえて唯一の問題点を挙げれば、可愛いねーちゃんやセクシーなねーちゃんには全く出会わず、更にチャーターした船さえも確実に遅れたという点だ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン
スマトラ島ランプン3日目。
この日は夕刻のフライトでジャカルタに戻る予定で最終日。

夜中1時ごろホテルに到着。 部屋でシャワー後、ウィスキーを飲み始めると、さすがに睡眠時間を削り、年齢の割には遊びまくったので、あっという間に睡魔が襲ってきた。 さすがに翌朝は9時ごろ、ゆっくりと起床し、普段は摂らない朝食を口にした。

のんびりと出発し、さてどこに行くか運ちゃんに相談すると「昼頃から海なら、ランプンの街から離れていない動物園しかないかな」ということなので、そのアドバイスに従った。

国立公園内で見ることの出来なかった象もいれば、インドネシアやその近隣諸国にしかいない希少な動物も動物園なら見学出来るかもしれないと考えたからだ。

ランプンの動物園では、確かに希少な動物はそれなりに見学出来たのだと思う。
もっと見栄えが良く設備の良い動物園を作り上げれば、インドネシアは希少動物・生物の宝庫なのだから、お客を呼べる楽しい施設になることは間違いない。
しかし、ランプンの動物園は私の予想を裏切らず、「とりあえず檻の中に動物がいる」といった趣であった。

予算も限られているのだろうが、インドネシア観光相は、その辺りのところは、箱庭国家、隣国のシンガポールに学ぶべきだと思う。 観光資源のないシンガポールは、箱物施設を創り上げる技術に長けている。 くだらなく、センスのかけらもない箱物をたくさん作るのが趣味な日本の官庁も見習うべき点はまだまだあると思う。
インドネシアは自然や遺跡に近郊の設備と箱物関連、その両方を充実させれば、立派な観光立国に出来る筈です。 アドバイザーが必要なら、いつでもバイトしますぜ(笑)。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 1

サルのノミ取り?
ほのぼのしています。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 2

あごに睾丸大のような袋をぶら下げ、鳴き続けるサル。

アトラクションとして、動物園通路内に、怪しいおじさんがいます。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 3

アルビノのニシキヘビ(パイソン)。
自身で触ったことがなかったことと、子供達にまったく相手にされていないおじさんの家族の為、そしてニシキヘビの餌のため、日本のおじさんは日本男児らしく、全てを受け止めてやるのです。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 4

こんな大きさでもニシキヘビの巻きつく力は、中々強く感じました。
たまに5メートルを悠に超えるものが捕獲されると、中から人が出てきちゃったりするのも頷ける強さです。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 5

ニシキヘビ(パイソン)を首に巻き、チップを払うと、オウムのおじさんがいます。
自身で触ったことがなかったことと、子供達にまったく相手にされていないおじさんの家族の為、そしてオウムの餌のため、日本のおじさんは日本男児らしく、全てを受け止めてやるのです。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 6

チップを払うと、タカのおじさんがいます。
自身で触ったことがなかったことと、子供達にまったく相手にされていないおじさんの家族の為、そしてタカの餌のため、日本のおじさんは日本男児らしく、全てを受け止めてやるのです。

人によっては、日本の外交でも頻繁に目にしそうな、たかられているだけの光景ですが、虐げられても、脅されても、何があっても、少しでも余裕があるのなら、他人・他国へ積極的に与える姿勢を崩さないのは、世界の国の中でも、唯一日本国家と日本国民のみです。
宗教ある国のほとんどが「騙せ、奪え」の略奪行為で成り立っている状況は、下手なお笑いよりも笑えます。

話が飛んだか。

その後、しばらく歩くと、元々は野生で生きていた象が見学可能。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 7

これがアジア象の中のスマトラ象なのか、確認するのは忘れた。
子供の頃、テレビで良く観た記憶に残るアフリカゾウよりは、小型種のようだ。

20代前半の旅で、タイで象に乗ったことがある。
あまり気持ちの良い経験ではなかったと記憶している。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 8

人に飼育されている象は、何か目元に哀愁を感じてしまい、覇気が無いように感じてしまうことが理由の一つである。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 9

雄雄しく元気な象なら「俺様もこの地位に登りつめたか」何て気分で乗れるのだろうが、おとなしく弱々しく感じてしまう象には、あまり乗りたいと思わない。

お金を払って象に乗るなら、別のものに乗ったほうが良いのだが、社会的モラルや倫理もあり・・・。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 10

象に乗るのがあまり気持ちが良いと思えない理由を更に踏み込むと、少々ゴツゴツとした背中と太く生えている毛が嫌なのだ。
女性には分かり難いかもしれないが、男性の玉袋に乗っているような気分になってしまうだ。 あの象の首後方あたりに生えている太い毛は、ついつい他の体毛よりも太いあそこの毛を想像させるのだ。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 11

象に関して、こんな印象を持っている若干狂った奴も世間にいるのかと思いになる男性もいるかもしれない。
しかし、世界は広い。
世界中のブログを調べれば、私の様におかしな女性もいて、こんなことを書いているかもしれない。 「私は象に乗るのはあまり好きではない。 それはあのゴツゴツした感じの背中とそこに生える太め毛が原因である。 象の背中に乗る行為は、自身の恥丘に乗っているような気分になるので嫌なのだ」と綴っている女性もどこかにいる筈だ。

もしそんな女性がいたら、意気投合しそうなので、是非とも一杯酒を飲み って気分にはなりません(笑)。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 12

自身で象を久しく触っていなかったことや、お客がおらず、まったく相手にされていないおじさんの家族の為、そして象の餌のため、日本のおじさんは日本男児らしく、全てを受け止めてやりました。

たまには童心に帰る、こんな余興も悪くありません。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 13

もちろん象を目的で、動物園はずれにある、ゾウ園を見学しにきたのでしょうが、私と友人がゾウでに乗った行為は客寄せパンダの役割も果たせたようです。

幼い子供の触手が動きました。
しかし大きなゾウを目の前に怯み気味。
ゾウの背中に乗ってみたいのだけど、少々勇気が必要な状況。

そんな子供の感じが見てとれたので、ゾウと最後の記念撮影時に「怖くないからおいで」と呼ぶと、お母さんにもいわれて、私の近くまで来るにはきたのですが・・・。

動物園で象に乗る スマトラ島ランプン 14

何者か不明で、時折発音のおかしいインドネシア語を話す外国人オヤジとゾウをまじかに、子供の目は緊張を隠せません。

幼少時に、時にはこんなカルチャーショックも、子供には必要なのではと思いはしつつ、ショックありすぎでなかったことを祈る。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

生産拠点シフト 中国からアジアへ
過去に既に指摘したように、それぞれのメーカーが中国からアジアへ向けて生産拠点をシフトし始めています。

人民元が強くなれば、安価な労働コストに支えられている中国の強さは揺らぎますが、中国が世界の工場となったのは、為替政策が大きな原因の一つです。
インドネシアを含めた他のアジア国も、その国際金融資本家の思惑も絡んだ政策で、不利益を被っていた面も十分にあるので、中国からアジアへ向けて生産拠点をシフトは「ようやくかよ」といった感がないわけでもありません。

その流れで、インドネシアでも恩恵を受けるメーカーも増加していますし、インドネシアへの飛行機は結構混雑しているケースが多いようです。

日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼CEOは前週、「中国での生産状況を変える予定はない」と述べながらも、インドネシアで生産規模を倍増する計画を発表したばかりです。 インドネシアのインフラ状況が改善されれば、強力な輸出拠点となることを見込んでいるようです。

インドネシアのマリ・パンゲストゥ貿易相は1月、靴メーカーが相次いで中国からインドネシアに工場を移転する「恒久的なトレンド」がみられると発表しています。

私の取引先の話では、中国の商品コストが20%アップするという試算が出ているようです。
中国内で出稼ぎのような形態で働いていた人々も、地方のインフラ整備事業で食べていけるようになって来たので、旧正月後、工員が工場に戻ってこないという現象も多発しています。

また近年中国は、他国のインフラ事業も取りにいくケースも増え、大量に相手国へ人員を派遣するなんて事業が増えていることも、ほんの僅かだけ影響しているのかもしれません。

だからインドネシアへ生産拠点をシフトというのは、安易なような気もしますが、中国からインドネシアを含めたアジアへ向けて生産拠点をシフトという流れは、資本主義の宿命でもあります。
現在のメーカー・工場は徹底したコスト計算の上に成り立っています。
よって、中国での生産でコストが見合わないならば、別のコストの場所へ移動するイナゴの集団さながらです。

インフラ整備がまだまだなバングラディッシュですが、労働者の月収が25ドルは魅力的です。 100金関連企業は、この地を目指すメーカーも出てくる可能性はあるでしょう。。

インドネシアも毎年5-10%で、インフレ、物価情報が起きていますし、賃金も確実に上昇します。 
私のビジネスにも影響があるので、いつまで進出メーカーがインドネシアで生産と思えるのか、興味津々です。
反面、インドネシア進出メーカーが他国に移る際は、私のような会社は用済みになる可能性があります。 そんな訳で、別途、長期に渡り行えるビジネスを営為進行中です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

餃子 屋台は美味い
ジャカルタで餃子(Kuotie クウォティエ)と言えばコタ(チャイナタウン)になるのだが、いかんせん我がジャカルタSohoからは遠い。

餃子を食べたいと思い始めると、その狂おしい思いをコントロールするのは非常に難しいが、やや遠い場所まで出向くのは、お金と時間もかかり、諦めざるを得ないことも多く、ある意味ストレスの一種であった。

ところがタンゲランのBSDに、餃子の屋台があり、ヘニーとアント夫妻曰く、その味は決してコタの餃子屋に大して引けを取らない、という話であった。

ただし屋台なので、クーラーが効いているわけがなく暑い。
しか~し、屋台でも何でも「美味い餃子」が食えるのなら、暑さは問わない。

実は以前「屋台は美味い」シリーズで綴った「サテ・バビ」の隣に、その餃子の屋台が存在している。

ビールに氷をぶち込み、まずは喉を潤す。
心穏やかに、餃子が焼きあがり出てくるまで、静かな一時を過ごす。

屋台なので、ビール以外にアルコール飲料がない。
「持ってきた焼酎を飲んでも構わないか?」尋ねると、OKであった。

醤油、お酢、ごま油と擂ってあるニンニクを調合。
これで準備は整った。
清々粛々と準備をするサマは、まるで戦国時代のいくさ前の武将のような心境である、・・・そんなわけねーか(笑)。

餃子 屋台は美味い 1

出てきた焼き餃子を一口。

美味い!!!

サイズはやや小さめなのだが、ジャカルタのコタの老舗餃子屋、サントンの餃子に良く似ている。
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-154.html

大満足で、バクバクと食い続ける。

餃子 屋台は美味い 2

在庫が減ってきたせいか、屋台のおにーさん、おねーさん達も新たな餃子を作り始めた。

もちろん華人が経営しているのだが、話を窺うと「お父さんの代からコタで餃子店を出しており、30年」。 3軒経営しているようだ。

餃子 屋台は美味い 3

SANJAYA 22
Café Tenda Pasar Modern BSD

このBSDの屋台餃子には、この後も私がお世話になることは確実だ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

臓器ビジネス インドネシアで急増する子供の誘拐
以前にも一度、新聞記事と一緒にインドネシア情報局にてお伝えしましたが、臓器ブローカーの動きが活発です。
臓器ビジネス目的で、インドネシアの子供の誘拐が増加を辿っています。

先日も、ブカシというジャカルタから1時間―1時間半位の郊外に住む家庭の子供2人が誘拐されるという事件が起きました。
幸いにも臓器売買ブローカーは逮捕。
誘拐されていた子供2人は船に乗せられる前に、無事確保されました。

犯人逮捕及び子供が無事確保されたのは、インドネシアの第2都市スラバヤ。
犯人の自供から、臓器ビジネス目的の誘拐であったこと及び、船の向かう先は中国であったことも判明しています。
ジャワ島内で誘拐した子供達を港のあるスラバヤに集約し、そこから船で生きたまま中国というルートを確立していたようです。

今回は犯行を水際で阻止出来たインドネシア警察の努力に心から拍手ですが、臓器ブローカーとシンジケートの動きも非常に活発で、ルートはスラバヤだけではないようです。

子供さんをお持ちのご家庭は、くれぐれもご注意下さい。

またほんの1部の人達とは言え、小さな子供さんを持つ家庭では、現地の人でも使用人の素性等にはこれまで以上に警戒している人も増えているので、その点も注意が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

拍手コメント
インドネシア情報局を読みに来ていただいている方から、コメント欄以外に拍手コメントを頂いているケースがあります。

私が知り試した限りでは、拍手コメントが非公開コメントとなっている場合、お礼の返信しようがないようです。

誤字脱字あり、支離滅裂な文および、ひょっとすると私だけが面白いと思っているエロ親父ギャグを思いついたまま綴っている日記ですが、応援されれば人並みに嬉しいです。

いつも読みに来てくれる方およびここ数日、拍手コメントの方に非公開コメントを頂いた方には、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

丁子 (チョウジ) = クローブ Clove
丁子(チョウジ)と聞いてもピンとこない日本人は多いかもしれない。
丁子(チョウジ)=クローブ Clove という名でピンとくる人は、香辛料に詳しい人である可能性がかなり高い。 そんな人の料理は一度ご馳走になってみたいものです。

丁子(チョウジ)=クローブ Cloveは、インドネシア・タバコに使用されているので、インドネシア独特なガラムやサンプルナなんてタバコを吸ったことのある人は、実はすでに経験済み。

クレテックと呼ばれたりもするインドネシアのタバコは、独特な香りと吸うと「パチパチ」と音するのが特徴ですが、あの音は丁子が燃えている音です。

丁子(チョウジ)=クローブ Clove 2

日本の気のきいたバアなんかにも、ガラス瓶に丁子が詰められていることが稀にあります。
その丁子(チョウジ)=クローブ Cloveを一粒、二粒もらい、自身が吸っているタバコの葉の中に埋め込むと「あ~ら、不思議」。 あなたのタバコの味が、インドネシア・タバコ=クレテックに変身です。 これは先日、朝まで飲んでいたバアのオーナーから12年以上前に聞いて、その場で試させてもらったので間違いがありません。

インドネシア・タバコ=クレテックの紙巻の部分が汚れているように見えることもありますが、あれは丁子油=クローブの精油が染み出ているだけで、不良品ではありません。

丁子(チョウジ)=クローブ Cloveの産地は、インドネシア、スリランカ、モーリシャス、マダガスカル、ドミニカ共和国など、熱帯の国が多いです。
インドネシア・タバコ(クレテッ)の香りからも推測できる通り、あの濃く、癖のある独特な香りが特徴です。
他の香辛料とブレンドして、肉料理に使用されることが多い。

あれだけ印象付ける香りなので、6世紀ごろからヨーロッパでは貴族の間で珍重されていた記録もあれば、古代中国では臣下が皇帝の謁見前に丁子を口に含んだという記録もあるらしい。
大航海時代には、コショウ同様、香辛料の中心的存在です。

効能は良く知りませんが、口の清涼剤としてや、健胃作用があるようで、漢方にも使用されているようです。 確かに胃腸には効きそうですし、インドネシアの人は、喉に良い何ていっている人もいます。
真偽は別としても、医学博士を目指す人は「丁子とクレテックと喉頭ガンの因果関係」何て論文は、研究しがいがあると思いますぜ。

スマトラ島のランプン州は、この丁子(チョウジ)=クローブ Cloveも多く取れるところです。

丁子(チョウジ)=クローブ Clove 1

今回、初めて丁子の木を観察できることに恵まれました。

そこそこ大きな木で、新しい芽のような感じで丁子がなっています。
乾燥させて、香辛料や諸々の用途に使用します。

丁子(チョウジ)=クローブ Clove 3

手で掴み、口に含み、噛んでみると、あの独特な香りが口一杯に広がります。
決して、慣れている味ではないです。

思えばスマトラ島ランプン旅は、

コショウの木を見学 → 実を取る → 口に入れ齧ってみる → 味を実感
丁子の木を見学 → 実を取る → 口に入れ齧ってみる → 味を実感
ココナッツの木を見学 → 実を取る → 全くチョコの香りがしない → 齧れない

何てことを繰り返していた旅でもあった。

それはそれで、実に貴重な体験をし、私はいつでもツイていると思うのだが、

旅中、可愛い女と出会う → メール交換 → デート → そこはもっと強く噛んで
旅中、素敵な女と出会う → メール交換 → デート → そこももっと強く噛んで
旅中、セクシーな女と出会う → メール交換 → デート → 激しすぎて不一致

とならないところが、人生の面白い部分でもある。
って、このエロ親父パターンしつけーか(笑)。


切り売りしたつもりはないのだが、思えばたった3日間のスマトラ島のランプン旅も、2週間以上の記事となっています。
あと2回分、旅日記を綴ると、スマトラ島のランプン旅日記も終了です。

インドネシア情報ではないので、どんな形で紹介しようか検討している日本の聖地「パワースポット」紹介もあれば、もうすぐジャカルタです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

サテ・アヤム(インドネシア風焼鳥) 屋台は美味い
サテ・アヤムとはインドネシア風焼鳥である。

食べやすいので、バリ島に訪れた観光客でも食べた人は多いと思うし、バリのホテルやちょっとしたカフェで、ナシ・ゴレン(インドネシア風チャーハン)やミ・ゴレンを頼むと、1、2本、サテ・アヤムが付いてくることも多い。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園内のトラッキングは、滝での水浴び時間も入れ、約4時間近く楽しんだ。
ともかくバテタ。 水分も多量に補給し、胃液が薄まってしまったせいか、体力を消耗しているのに、腹が空いた感覚がやってこない。

それでも夕食を食べる必要はあるし、20時を回っても、まだ4時間以上走らなければならない運ちゃんは腹がへっている様子だった。
山ビルに噛まれた若い友人の流血もほぼ止ったようだし、ともかく何か食べるかと思い始めた時に、調度サテ・アヤムや鳥料理専門の屋台レストランを発見。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 1

そちらで腹ごしらえをすることになった。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 2

ここのサテ・アヤムは看板にあるように、マドゥーラ風(スラバヤ近くの島)。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 3

インドネシアでは、例えばサテ・マドゥーラという呼び方をし、地名をつけることによって、オーナーの出身地や味の付けの違い等をしるすケースが多いです。

最初は全く空腹感が無かったので、相当バテていたのだと思うが、鳥のスープを一口飲んだら、食欲が湧いてきた。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 4

体からミネラルや塩分が抜け気っているような状況だったので、このスープの濃さとショッパさがとっても良い感じで胃を刺激した。 激しい運動後は、水分補給だけでなく、塩分やミネラル補給も重要です。

サテ・アヤム インドネシア風焼鳥 5

ここのサテ・アヤムは当たり。 とっても美味かった。

インドネシア風焼鳥は、ピーナッツソースがタレの代わりで、甘い味つけです。
疲れていたので、この甘さも調度いい感じでした。

ご飯は全て食べ切れそうもなかったので、「腹ペコだ」という運ちゃんに1/3ほど提供。

アジアでは屋台風なレストランが美味いと、スマトラ島でも感じた晩でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

飲んで、飲んで、朝まで飲んで
「飲んで、飲んで、朝まで飲んで」とタイトルのごとく、昨晩は、飲みまくり、店を出ると朝でした。
そんな訳で、本日は久しぶりに何も考えず、何もせずのぶらっとしただらしのない良い休日となりました。

昨晩。
僅かな小銭があったのと、夜の街をウオッチしたくなり、22時半から一人で下北沢へ。
久しぶりに素面のままバアのカウンターで、少々洋酒やこの時期に合うフローズン・マルガリータでも軽く飲もうと考えたわけです。

やはりお気に入りのバアの雰囲気は気分転換にもなり良いものです。
零時を時計が回ると、お客さんも一人帰り、二人帰りとなり、2時過ぎにお客は私一人になりました。
4杯位飲んだら帰宅しようと思っていたのですが、途中からバアのオーナーと久しぶりにご対面。
2時過ぎにチェックしたのですが、お店が閉まる3時まで、ご馳走になってしまい、近況報告や昔話で盛り上がり、その後「今晩は、まだまだ飲もう」と誘われて、小さなガールズ・バアへ。

そんな状況になると、何を話していたか全ては覚えていないのですが、何やら盛り上がり、店を出ると、5時半頃。 表はすっかり朝でした。

目の前に立っていたのはボインの若いおねーちゃんだったこともあり、おっぱいネタで何故か一時盛り上がりました。 その子を目の前に「どこまでの微乳が個々のストライクゾーンか?」とか「どんな形のAカップが理想か」とか「巨乳は絶対に重力に負ける日がやってくるので、デカ過ぎる必要なない。 整形でデカクする奴は芸能人を含み頭がおかしいに違いない」とか、くだらないことを話していたのは、しっかり覚えています。
この場をお借りして、ボインのおねーちゃんにお詫び申し上げます(笑)。

若い人がアルコールを飲まなくなったこともあり、また長引く不景気で、バアの経営も大変です。 知り合いのバアは割烹料理屋があたっているので、経営自体は全く問題ないのですが、バアが元気な時代に、シェーカーを振るっていたので、今のような時代はモティベーションをあげるのに、精神的に辛い時もあるようです。
こんな不景気な時期は、辛いのは私だけでなく、皆突っ張って、歯を食いしばっているんだよなあと、しみじみと思った晩でした。

店を出た時、太陽の光が眩しかったです。

ガールズバアでも結構飲んだ気がするのですが、私の財布からお札は全く減っていません。
もちろん一緒だったのは年配の友人なのですが、思えば20年近く、私をカウンター越しに見守ってくれていたんだなあと思うと感慨深いものもありました。
珍しく足元がふらついていたので、お礼の代わりに、自宅前まで肩を貸しました。

飲んで、飲んで、朝まで飲んだのですが、ある意味ストレス解消になりましたし、人の温かさや優しさを感じながらの酒は、全く残りません。
これから更にもうひと踏ん張りの時期が訪れるので、持つべきものは友人と時に会話を円滑にしてくれる酒です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ヒル (山ビル)
山の中にヒルが生息していることは知っていたが、これまで吸血されたことはなかった。

森の中を移動中も、ガイドの指摘で、ヤマヒル(山ビル)見かけたが、山の中で吸血されることはなかった。 しかし、ジーンズを尺取虫の様に上がってくるヒルや、肌が露出していた2の腕部分に張り付いて吸血しようとしているヒルには何度も気付き、手で払いのけるという場面は数回あった。

ヤマビル ヒル 6

山から帰って来て、小屋で一休み。
小屋は2部屋ほど睡眠の取れる部屋があり、そこのトイレ・シャワールームは山から水を引ぱってきていた。
「山から引いている綺麗な水だから、水浴びしてからホテルへ戻るといいよ!」
ガイドさんに言われ、交代で水浴びを始めた。

若い友人が先に入り、その水浴びが終了した頃、「ティッシュないですか!?」と声がかかった。
彼はヤマヒル(山ビル)に、腹部を3、4箇所吸血され、大量に流血していた。
水浴び中にヒルが体に張り付いていたのに気が付いたらしい。

ヤマビル ヒル 4

ヒルに咬まれても、痛みが全くないので気が付かないのだ。

ヤマビル ヒル 5

フト足元を見ると、私の足にもヒルが張り付き、吸血されていた。
「おお、初体験だ」と馬鹿なことを思いながら、手で引っぺがす。 既に吸血され始めて結構時間が経っていたせいか、大きな穴が空き、こちらかも流血。

私の初体験は出血しましたが、歳のせいなのか痛みはなかったです。
と綴ると、単なるエロい昭和40年代のおっさん丸出しである。


既にヤマヒル(山ビル)が吸血を行い始めた場合、簡単に剥がせません。
剥がす時に「ベリッ」といった感じがしないでもない。

ヤマビル ヒル 1

水をかけ、ティッシュで拭くと、穴が空いているのが確認出来ます。

ヤマビル ヒル 2

そして流血。
1時間位、止りませんでした。

ただし「ヒルに吸血されて死亡」という話は聞いたことがないし、若い頃に喧嘩で、縫うまでの2時間くらい流血した経験があったので、焦るということはなかったです。

ヤマビル ヒル 3

ヤマビルに吸血されると、ヒルジンという物質のせいで、血液が凝固しないようです。
だからヒルも吸血しやすいし、その後、流血が止め難い。

http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm
ヤマビル研究会

このWebが非常に素晴らしく、ヒルのことを学ぶには最適です。

ホテルへ戻る途中、友人の流血は止る気配をみせず。
調度、腎臓などの血管が集まる場所を吸血され、穴が空いていた。
たまに止血できたか確認すると、まだ止っておらず「ドピュッ」と勢い良く、血液が流れ出てくる始末。

とりあえずコンビニで、消毒用のアルコールと傷薬を購入。
その後もかなりの時間、流血は止りませんでした。
ティッシュもあっという間に、血で染まってしまう。
医学的な基礎知識をもっている人だったので、最終的には押さえて止血した感じ。

「ヒルに吸血されて死亡」という話は聞いたことがないので、どんどん減っていくティッシュを尻目に、はじめの頃は、不謹慎にも「多い日にも安心のロリエでもあればなあ」何て思っていました(笑)。

「ヒルに吸血されて死亡」という話は聞いたことがないにしても、2時間近く、数箇所の穴からの流血が止らないので、もう少し町っぽい場所に辿りついたら、病院へ連れて行こうと決断した頃、ようやく無事止血。

その後は、問題なく、ホテルへ到着。

ほおっておいたら、彼も私も治りましたが、吸血前に引っぺがした私の腕数箇所は、2、3日ピリピリと時折痛みました。

ヒルに吸血された初体験話でしたが、ヒルで思い出すストーリーがあります。

もう十数年前のTVドキュメンタリー。

アメリカだか、ヨーロッパの子供が、誤ってか事故で指を切断。
すぐに病院へ連れて行き、切断された指は上手く縫うことが出来、問題はないように思われたのだが、ドクターが心配したのは「せっかく繋いだ指に血液が流れ込まず、壊死してしまう可能性が高い」という点。

ドクターのアイディアだったようだが、純粋培養したヒルを繋いだ指先にのせ吸血させる。
ヒルがどんどん吸血することにより、新しい血液が流れ込み、その血液が酸素を運び、指は壊死することもなく、子供の指は無事に回復。
「僕にとってヒルは恩人だよ」という子供の笑顔で終了していた番組を思い出す。

ヒルは天敵もほとんど存在せず、役に立つ生物でもなさそうだが、それでも「稀に役立つ」という素敵な物語だった。
ドクターの奇抜なアイディアで、将来ある子供の指を救った物語には、素直に感動したのを今でも覚えている。
「無駄な生命はない」というメッセージのようにその物語を受け止めたせいか、いまだに「ヒル」というと、何故かそのドキュメンタリー番組を思い出します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園
ブキッ・バリサン・スラタン国立公園での探索。
スタミナも相当減っていたので、滝が見えた瞬間、ようやく本格的に休憩出来ると思い、少しホッとした。

滝はインドネシア語で Air Terjun アイル・トゥルジュン

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 1

Terjun は「飛び込む、飛び降りる、落下する」という意味の単語。
Air 水が Terjun 落下する = 滝

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 2

かなり離れていても霧のような水滴が飛んできて、火照った体になんとも心地良い。

「滝で水浴びして~」と思いつつも、滝の真下へ向かう道は獣道のようなものも見当たらない。 ガイドさんに話すと、実に手馴れたもので、安全な足元を先行して歩き教えてくれた。 要するに木のツタを掴みながら、降りていくしかない。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 3

しばらくは、降り注ぐ霧のような水滴が体を濡らすだけで満足していた。
バテ気味だったし、ともかく前進のみを心掛けた脳内は、何も考えていないある種のハイ状態であったし、しばし呼吸を整えながら、清廉な空気と水を楽しんでいた。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 4

しかし単なる普通の人間の欲望とは恐ろしいもので、その状態に慣れると、更に上の状態をも目指す。

「誰もいねーし、例えいても、俺の行動を止められる者はナシ」
「例え若いねーちゃんがいて、滝の水圧でパンツを流されても、俺は気にしないね」
「猥褻罪でショッ引く日本のポリ公もいなければ、ポルノ法案でパクるインドネシア警察もいないのでチャンス」

と、ともかく熱をもった体を冷やしたいことだけに神経がむかった私の自我むき出しの精神状態は「減るもんじゃないから、1発やらせろ」なんて歌詞を平気で歌っていた、昔のヘビメタバンド状態であった。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 5

今の君はピカピカに光って~(古)。

というわけで、パンツ姿に変身。 滝でマンディ(水浴び)です。

ランプン旅は思い起こすと、

遺跡見学後 → 暑い → 沐浴場だ → パンツ一丁でマンディ(水浴び)
国立公園探索 → 暑い → 滝だ → パンツ一丁でマンディ(水浴び)
動物園 → 暑い → 海だ → マンディ(水浴び)

と、何かとマンディ(水浴び)づくしの旅であった。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 7

それはそれで非常にラッキーでツキのあることだと思うのだが、

遺跡見学中 → 素敵な女と出会う → メール交換 → デート → ムフフ
国立公園探索 → 可愛い女と出会う → メール交換 → デート → ムフフ
海 → セクシーな女と出会う → メール交換 → デート → ムフフ

という旅に中々ならないのは人生の面白みでもある。

私はかなり行動範囲が広いほうだと思うのだが、行く場所、訪れる場所がマニアック過ぎるところなのか、おねーちゃんをあまり見かけない。 そんなボヤキもありながら、別に婚活というアホなことには興味ありません。

滝の水は冷たくて気持ちよく、体から熱を奪っていってくれる。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 6

体を上から水が落ちてくる位置にもっていくと、長時間は耐えられない水圧であった。
滝の水が熱を奪う勢いが強すぎて、呼吸が荒くなる。

20分くらい水浴びを楽しんでいただろうか?
この場所から最早離れたくなかったのだが、そろそろ引き返さないと日が暮れると判断し、再び洋服を着て出発した。

滝まではほとんどが登りだった分、帰路は楽なのだが、足元がぬかるんですべるため、坂道を歩くような帰路は帰路で時間がかかる。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 8

徐々に闇が支配し始める。
太陽光線も森林の隙間を縫って届くレベルなので、森の中での闇の支配は相当早い。

「トラとかやばくないのか?」 ガイドさんに聞いてみる。

「トラは自分より大きなものや集団の気配を察しただけで、逃げていくのでほとんど危なくないです」と意外な答えが戻ってきた。

「むしろ象のほうが危険」

「象が危険?」と、これまた意外な回答だった。

「こんな時間に出会い頭であったら、ビックリした象がパニックを起し、暴れかねません。 上手く避けられればいいけど、道の広さは限られてるし、場所によっては崖ですから」

闇はどんどん迫ってきた。
そして森の中は真っ暗になった。
これがガイドさんの言っていた「この時間から公園内に入るのは、少々リスクがある」ということだ。

それは覚悟していたので構わないのだが、足元が全く見えない。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 9

写真はフラッシュをたいたので、良く撮れているが、後方の闇が森の中の実際のカラーです。

それでもガイドのスピードは変わらず軽快だった。
慣れもあるのだが、見えるという。
我々とは比較にならないほど、夜目が利くということか。
我々の足元を携帯のランプで照らしてくれたので、何とか前進を続けることが出来た。

小川の音が聞こえてきた。
戻ってきた。
「今日のあんた達はかなりのハイピッチで、最速の部類に入りますね」

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園での探索は、往路復路ともにかなりきつかった。
「こんな暑さ、自然の険しさも交えた中でのゲリラとの戦闘は、さぞかし厳しいものだっただろう」なんて、米軍がベトナム戦争に敗れた理由が分かった気もする探索となった。

山小屋が見えてきた。
山の水を引いているので、水浴び、着替えをその小屋で行える。

滝でマンディ(水浴び) ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 10

ガイドさん達には心より感謝している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan
ランプン2日目のメインイベントは、ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan の探索を予定していた。

当初バンダラ・ランプンから5時間強位と読んでいたのだが、6時間以上かかってしまった。
その為、ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan に到着したのは、14時半をまわっていた。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 1

早速、ガイドのいる小屋で話を聞く。
「今から公園内をまわるのなら、申し訳ないけどリスクがないわけではないので、半日分のガイド料が欲しい。 2人なので、2人のガイドで案内する」と、こんなやり取りがあった。
ガイド小屋にはきちんと価格表がある。

もちろん、全てガイドさんの判断と要求通りにし、準備にとりかかった。
ブキッ・バリサン・スラタン国立公園のハイライトは「滝」にした。
滝が眺められるルートは2つあり、一つは30分コース。 もう一つは最速で1時間半コース。 6時間以上、車に乗って30分の遊びではもったいないので、最速1時間半、通常なら2時間以上かかるコースを選択した。

「公園内にはヒルがいるし、サンダルも危険」ということで、長靴を貸してくれた。
さすがにスニーカーはあっても、長靴の準備はしていなかった。

全ての準備が整ったところで、国立公園内に。
ブキッ・バリサン・スラタン国立公園は広く、入り口もいくつかのルートがあり、1ヶ所宿泊施設もあるようだった。 探検好きで時間がある人々は、そんな宿泊施設を利用したり、ポーターを付け、数日間公園内をキャンプなんて人もいるそうだ。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 2

最初は石で固めたような道らしきものがある。
公園に入り、しばらく歩くと小川が流れており、橋を渡る。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 10

ただし徐々にそんな道も消え、奥に進めば進むほど、獣道らしき場所を歩く。

足場はぬかるんでいて、歩くスピードを鈍らせる。

立ち止まると、鬱蒼とした木々の隙間から入り込む、陽光さえも美しく、日陰が多いので、気持ちが良い。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 3

ただし山に入ってから、平らな道が少なく、結構勾配のある上り坂がずっと続く。
これが体温上昇に繋がり、汗だくとさせ、体力を徐々に奪う。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatanには、珍しい動物、虫、鳥などが生息している。
動物だと、野生の象とトラである。
野生の象を目に出来るのは、ガイドでも5-8回程、公園内に侵入し、1回見れるかぐらいの確率と話していた。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 6

結果からいうと、森林内に生息する野生の象を見ることは出来なかった。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 5

それでも登山中、2体の象の足跡を見ることは出来た。
我々が向かう方角に向けて、象の足跡が続いていた。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 7

足跡以外では、野生の象のうんこも見れた。

その足跡を見ていると「野性の象って、こんな山の中の急勾配の道も普通に進むのか」といった驚きがあった。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 9

とにかく体を動かし続け、前進し続けるので、汗が止まらない。
スタミナの消耗が激しい。

時折、耳慣れない鳥のさえずりが聞こえてくる。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 4

キノコを見かけたりもした。
余裕があれば、炙って大根おろし醤油で食えば、いい酒のつまみになるかな?などとくだらないことを考えるのだが、そんな余裕は皆無だった。

2度程、軽く休憩を取った。
水分補給は非常に大事である。

ブキッ・バリサン・スラタン国立公園 Taman National Bukit Barisan Selatan 8

場所によっては、手で掴むむところのない70度を超える傾斜もあった。
いくつかの木のツタだけを頼りに、よじ登る。

ガイドの話では、滝まで2キロあるかないかの距離なのだが、その話が信じられないくらい、道のりは遠く感じた。
体はかなり限界まで来ていたが、無我夢中で前進した。

水が流れ落ちる音が耳に入ってきた。
滝が目の前に現れてきた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ミ・アヤム インドネシア風ラーメン 屋台は美味い
遺跡を見学後、国立公園へと再び急ぐのだが、まだまだ時間がかかりそう。

既に時刻は午後1時を回っており、食事をする場所を探すも、辺鄙なところなので、まあ思いっきりローカルな屋台風のところから選択をするわけです。

辺鄙な田舎になると、屋台も外れる確率が高まったりするのだが、期待をしていないところで、美味しいものに当たったりすると、それなりに感激したりするわけです。

「麺が喰いたいなあ」という訳で、ミ・アヤム(インドネシア風ラーメン)の屋台を選択。

ミ・アヤム インドネシア風ラーメン 屋台は美味い 1

ここのミ・アヤムは美味かった。

ミ・アヤム インドネシア風ラーメン 屋台は美味い 4

ジャカルタSohoの近所にあったら、絶対に人気の出るミ・アヤム専門店になっていてもおかしくないと思えるほどの美味でした。

ミ・アヤム インドネシア風ラーメン 屋台は美味い 2

ゴレン(油で揚げた)ものも注文。

ミ・アヤム インドネシア風ラーメン 屋台は美味い 3

インドネシア風野菜かき揚げといったところです。

ミ・アヤムはあまりに美味かったので2杯食べましたが、この後の国立公園内では、凄まじく体力を消耗することになったので、その選択は正解でした。

追記 2010年7月7日

本来は遺跡見学後の記事だったのだが、間違えてアップしてしまった。
旅日記の順番としては、遺跡見学後が正しいので、そちらの順番に一度戻させて頂きます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

シトゥス・バトゥ・ベラック ランプン州の不思議な古代遺跡
ランプン州には、既に紹介したプグンラハルジョ古代遺跡のように立石(メンヒル)や支石墓(ドルメン)で構成されている古代遺跡が数箇所存在する。

今回は西ランプンのカブパテン(Kabupaten)に存在するシトゥス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berakという古代遺跡を紹介する。
シトゥス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berakはバンダラ・ランプンから車で約5時間。
ブキッ・バリサン・スラタン国立公園へ向かう途中に存在する。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 1

現在の日本ではパワースポットと呼ばれる場所を訪れることが流行している。
そのパワースポットだが、神社のような場所が多いと思いきや決してそれだけでもない。
三輪山は山自体がご神体であり、その頂上には大きな岩、磐座が祭られていれば、明日香村には現在はむき出しの姿が見学できる石舞台という巨石遺跡が存在する。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 2

エルサレムに存在するイスラムの聖地は「岩のドーム」。 元は石切上の一部であったそうだが、マホメットがその場所で昇天されたことで知られるイスラムの聖地も石。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 3

遺跡好き、考古学好きでなくても、一度は訪れてみたいと思う人が多い、ギザのピラミッド。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 4

イギリスのパワースポットと良く紹介されるストーンヘンジ。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 5

石を利用した遺跡を上げ始めると世界中に点在しておりキリがない。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 6

カブパテンにあるシトゥス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berakも、立石(メンヒル)や支石墓(ドルメン)で構成されている古代遺跡である。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 7

管理している地元の方の説明では、2,500年以上前のものとのことだった。
管理している人は学者でもないので、詳しい話は語れないのだが、大昔の聖地の跡であると考えられているそうだ。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 8

立石(メンヒル)や支石墓(ドルメン)は、規則性がありそうで、なさそうな微妙な並び方をしている。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 10

これまでも、様々な説が挙げられ、議論がなされている。
人体に無数に存在する「経絡(ツボ・エネルギーの通り道)」と同様に、大地にも「気」という生命エネルギーが流れているという説は、私個人としては非常に納得がいく説明である。 これは古代中国で研究され、現在では「風水」としていまだに活用されている。
華人の多いインドネシアでも、「風水」を取り入れて建築された建物は少なくない。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 9

また先史時代の遺跡の地下には、水脈が流れているケースが多く、地球の磁力の働きも加え、何らしかのエネルギー通路とも考える説もあり、地上におかれた石は、エネルギー増幅ないし制御のためという説も存在する。

離れた遺跡同士が直線状に並ぶことも多いのだが、単体としての遺跡中の石の配置は、完全な直線ではなく、エネルギー配置に沿って設置されたと考えると、何か腑に落ちるような説でもある。
人間は完全な左右対称ではなく、左右のバランスが微妙にずれているからだ。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 11

ともかく世界各地に存在する不思議な遺跡のほとんどは全て「石」である。
もちろん「木造の建造物」では、存在を維持するのに限界があるため、結果、現在我々が目に出来る遺跡やパワースポットは「巨大な石の建造物」となってしまう。

さてその石なのだが、世界中に存在する巨石遺跡や立石(メンヒル)や支石墓(ドルメン)は、遺跡近くで採掘されておらず、わざわざ火山から運ばれてきたと考えられる石材も多いらしい。
火山石は磁性を所有していることが多いようだ。
その様に考えると地電流の流れが滞っている場所に、巨石遺跡を作製したり、立石(メンヒル)や支石墓(ドルメン)を立てることで、地電流の流れを良くする作用があるのではとも考えられている。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 12

その説は非常に面白い。
察しの良い方は、鍼灸、鍼治療を思い出さす筈だ。

人間が鍼治療を行うこと同様に、巨石遺跡を作製したり、立石(メンヒル)や支石墓(ドルメン)を立てることで、「地」の電流を調整し、エネルギーの流れを円滑にすることで「地球<ガイア>」治療する。 何か非常に理に適っている。

そんな方法で、「地」の持つ力を引き出し、作物の収穫を増やしたり、天地からの大災害を食い止めていたと考えられる。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 13

シトゥス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berakもそんな場所であったのかもしれないし、古代日本に存在していた太陽信仰が、大きく影響していそうな場所である。

シタス・バトゥ・ベラック Situs Batu Berak 14


古代人の聖地でもあり、地球の気(地電流)を整える場所でもあり、さらに単純にパワースポットと考えると、楽しい想像は止まない。
いずれにしても、古代の人々は石を使用し、地のエネルギー活用を用いる技術があったに違いない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

リオックのアクリル樹脂標本 限定販売
貴重なリオック(オバケコオロギ)のアクリル樹脂標本に興味がある方に朗報です。

リオック(オバケコオロギ)に関しては、インドネシア昆虫センターの吉川氏の協力もあり、インドネシア情報局ではこれまでに数回紹介してきました。

さすがにもうリオックネタはないだろうと考える昆虫ファンも少なくないと思うが、今回は貴重なりオックのアクリル樹脂標本の紹介です。

ただし今回は思いっきり宣伝です。

趣味の延長線上や得意分野で生きる私も然りなのですが、そんなビジネスを行っている者だって、生きる糧は必要です。 私には酒も必要です。 それでもインドネシア昆虫センターからコミッションをもらうというセコイ商売はしていません。

という訳で、インドネシア昆虫センターの珍しいリオックアクリル樹脂標本を紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昆虫天国、インドネシアにおいても、数ヶ月に1匹採集できるかできないかと言われるリオック(オバケコオロギ)。 そんな非常に手に入れ難いリオックの実物を使ったアクリル樹脂標本です。
こんな貴重なアクリル樹脂標本は、他では手に入らないのではないでしょうか?

リオック オス アクリル樹脂標本 1

リオックのオスです。体長は、6.5cmから7.5cmです。

リオック オス アクリル樹脂標本 2

限定10個の販売です。
お値段は、10,000円(送料別)です。

リオック メス アクリル樹脂標本 1

リオックのメスです。
体長は、7.5cmから8.5cmです。 メスはオスと比べて、さらに巨体です。

リオック メス アクリル樹脂標本 2

こちらも限定10個の販売です。
お値段は、12,000円(送料別)です。

リオックのアクリル樹脂標本は、こちらから。
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/fuunyuuhyouhon.html 
他にもたくさんの種類のアクリル樹脂標本を販売しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文と写真 インドネシア昆虫センター 吉川氏

今年の夏はリオックづくしになりそうです。

http://www48.tok2.com/home/iinsectc/toutenn.html#toiawase
ご興味ある方は、直接インドネシア昆虫センターへご連絡願います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。