インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

胡椒(コショウ)と胡椒の木
胡椒(コショウ)は、日本でもある意味、食卓の友とも言える香辛料だが、胡椒の木や実がなっているのを見たことはない。
胡椒はインドが原産国で、現在はインドネシアやマレーシアでも栽培されている。

ランプン州は胡椒でも有名な場所ゆえに、国立公園へ向かう途中に車を止め、胡椒とコショウの実をじかに確認することが出来た。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 1

胡椒は唐辛子と辛子と並ぶ世界三大香辛料の一つ。

胡椒と言えば、いつでも思い出すのが「肉料理」、「金(ゴールド)」と「くしゃみ」。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 2

良い牛肉が手に入った時は、塩と胡椒、風味付けでニンニクを刻んだものを一緒に炒めためるステーキは大いに食欲をそそる。 コショウほど肉と相性の良い香辛料はないと思う。

金(ゴールド)と胡椒の間に何の関係があるのかと思う人もいるかもしれないが、大航海時代、ヨーロッパでは「肉料理との相性」以外に、食料を長期保存するための香辛料として珍重された時代があった。 非常に高価なものとしてそんな時代には金(ゴールド)と胡椒が同重量で交換されていたのだ。

胡椒はツル性の植物で、他の木に巻きついて成長する。
これは実物を見て初めて知った。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 3

可愛い緑の小さな実がなっています。

運ちゃんのアルフィン曰く、「未熟な状態で、乾燥させたのが黒コショウ(ブラックペッパー)になり、完熟後、乾燥させた後、水につけて外皮を剥いたものが白胡椒(ホワイトペッパー)になる」とのことだった。

アルフィンは中部ジャワからランプンへやってきて観光専門の運転手をしているのだが、気は良く、ランプンの特産物に関しても良く知っており、彼が旅のパートナーであったことは私にとっても幸運であった。

胡椒は「くしゃみ」も連想させるが、肉や魚の毒消し効果があると言われている。
胃腸を温め機能を高めるほか、発汗作用があるため、解熱効果もある。
風邪の引き始めなどには、胡椒を効かせたスープなどは効果的。

小さな実を手にとり、口に含んで齧ってみました。

胡椒(コショウ)と胡椒の木 4

ジュワーと胡椒の味が、口の中一杯に広がりました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

カニ料理 ランプンでシーフード
遺跡見学で歩き回り、その後は海で遊んで、日が暮れてきたので、腹が減りました。

ボートから降り、浅瀬を歩いていると、足元でなにやら動きました。
いい歳した大人3人で、ワアワア言いながら捕獲に成功。 カニでした。

カニ料理 シーフード 1

調度いいタイミングだったので、このカニを数匹捕獲し、浜辺で茹でたり、焼いたりして、腹を満たしました。

カニ料理 シーフード 2

めでたし、めでたし。

そんなわけねーか。

カニを見ていたら、カニ料理が食べたくなってきて「ランプンは海もあるんだから、美味しいシーフード料理があるだろう?」と運ちゃんに尋ねると、待っていましたと言わんばかりに「あります!」とはっきりした返事。

早速、そのシーフード料理屋へ向かいました。

カニ料理 シーフード 3

ローカルのレストランは、ビールがないこともあるので、コンビニでビールを購入。 夕食の戦闘態勢は完璧に整いました。

我々が訪れたシーフードレストランは、ジャカルタ同様、華人が経営していました。

カニ料理 シーフード 4

そのことに気付いた瞬間は、料理の味もいける確立が高まった瞬間です。

ともかく、カニを見せてもらい、値段の確認。

カニ料理 シーフード 5

3匹で約950円。 一人1匹ずつカニ料理が食べられるので、調度良かったです。
運ちゃんのアルフィンは、とっても嬉しそうでした。

カニ料理 シーフード 6

カニ料理は中華風なソースがかかった料理で。
1匹300円強なら、足りなかったら追加を頼めば良いという気持ちになるので、心はとっても豊かです。

カニ料理 シーフード 7

エビも食べました。

3人で2,000円強だったので、インドネシアにしては贅沢な夕食です。

味の方も大満足で、5月1日の遊びは終了し、ホテルへ戻りました。

ノボテルと言えばジョグジャカルタでも常宿です。
Barを試したくなり、1、2杯だけ飲みに行ってみたのですが、やはり所変われば趣も全く異なります。 無駄なお金を使っている状況ではないので、部屋に戻り、ランプンまでもってきたニッカ・ウィスキーをロックで数杯。

出発前の睡眠時間は3時間くらいで、遊びまくったため、気が付かないうちに深い眠りに落ちていました。
5時間強ほど寝て、国立公園探索のチャレンジです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コンドン島の散策と夕陽
スマトラ島ランプン州の旅日記。 まだ1日目が終了していません。

コンドン島 Pulau Condong に上陸し、浜辺を散策し、大きなクラゲと遊び、ボス猿に喧嘩を売られ、別の方角を探索。

コンドン島 Pulau Condong 1

コンドン島 Pulau Condongの探索と言っても、単に気の向くままうろついただけです。

コンドン島 Pulau Condong 2

Pulau プラウとはインドネシア語で「島」を意味します。 よって島という意味の単語の前にはPulau プラウが必ず付くので、覚えておくと便利なインドネシア語です。

コンドン島 Pulau Condong 3

コンドン島の中でも、サルの餌場のようになっている反対側には、波で浸食されたような岩場や穴があります。

コンドン島 Pulau Condong 4

入れそうな場所はとりあえずトライ。

コンドン島 Pulau Condong 5

男は穴に入れる入るのは嫌いではありません。

コンドン島 Pulau Condong 6

その先に妊娠何が待っているのか、興味を押さえることは出来ません。

コンドン島 Pulau Condong 8

岩場になっている波打ち際には、サンゴのかけらが打ち上げられたりもしています。

コンドン島 Pulau Condong 7

コンドン島上陸後、約1時間位、浜辺、島探索でブラブラしましたが、ジャカルタへ戻る最終日に、泳ぐために再訪する気は起きませんでした。

白い砂浜。
サンゴ礁が広がっていた場所なので、当たり前と言えば当たり前なのですが、かなり透明度が高い海水。

それにも関わらず、浜辺や波打ち際に打ち上げられているゴミが多すぎです。

コンドン島 Pulau Condong 11

外国人の旅人も注意が必要ですが、インドネシアの人々の公共マナーの無さが原因で、こういう光景を見かけるとガッカリします。

公共マナーに関しては、そこそこ稼げている富裕層でも、欠如している人が多いインドネシアです。 金を稼いでいる、稼げていないのも別にして、マナーを守れる人がスマートで格好いいというコマーシャルでも作製し、テレビで放映してもらいたいといつでも思います。

日本政府からの援助もこういう部分で役立てるという考えもありだと判断します。

コンドン島 Pulau Condong 12

コンドン島の探索を終え、再び船に乗船。

コンドン島 Pulau Condong 9

戻る途中に陽が暮れてきました。

コンドン島 Pulau Condong 10

地球とその自然が生み出すカラーは、いつでも、どこでも、心に沁みる幻想的な色を無償で演出してくれます。

美しい夕陽は、心を穏やかに落ち着かせます。

コンドン島 Pulau Condong 13

無償で、様々な局面で、感動させ、癒してくれる、母なる地球に失礼がないように少しでも行動することは、地上に生かして貰っている生命の義務です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

超巨大リオック
「お化けコオロギ」とか「インドネシアの悪霊」なんて言われ方をするリオックに関しては、過去にも綴った。 カマキリやバッタを餌にし、腹を空かしたリオックが数匹たいらげる様を写真で紹介したのだが、今回は超巨大リオックの紹介。

リオックの通常サイズは6-7cmくらいのようであるが、超巨大リオックのサイズはそられを軽く凌駕しています。

今回の資料提供もインドネシア昆虫センターの吉川さん。
昆虫マニアにはたまらない超巨大リオックの貴重な写真をお楽しみ下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現地採集人より、巨大なリオックを捕獲したとの連絡があったので、現地採集地へ。
現物を見ると、今までのものよりもはるかに大きい。

リオックは、今までの標準的なサイズは、オスで体長65~75㎜、メスで体長75㎜~85㎜。 今回の個体は、生きている状態の測定でなんと105㎜。 頭部の大きさが今までの個体とは、比較にならないほど大きい。

超巨大リオック 3

値段は、とんでもない金額であったが、今後、いつ、こんな大物が採れるとはわからないので、即、購入することに。

超巨大リオック 1

普通サイズのヒメカブトと比較しても、こんなに大きさの差があります。


超巨大リオック 2

普通サイズのリオックと比較しても、これだけの差がある。


あなたもインドネシアにおいて、昆虫採集されませんか。

1. チョウ類を中心に採集されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/tyounosaisyuuhonkaku.html

2. 甲虫類を中心に昆虫採集されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/koutyutuanihonhonkaku.html

3. いろいろな昆虫を採集されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/iroirokontyuhonkakunihon.html

4. 珍虫を採集されたい方、ジャングルの中を本格的に探検されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/houkakutintyunihon.html

フローレス島にて、世界最大のクワガタ、ギラファノコギリクワガタやローゼンベルギシロスジカミキリ、オナガヤママユ等を採集するツアーも企画する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文と写真 インドネシア昆虫センター 吉川氏

リオックは最強の昆虫とも言われていますが、この超巨大サイズなら、まさに最強なのかもしれません。

昆虫天国、インドネシアを満喫したい方は、「インドネシア昆虫センター」にお問い合わせ下さい。

インドネシア情報局では過去にも協力を得て、リオックに関して記載しています。
そちらも宜しければお楽しみ下さい。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-619.html
リオック オバケコオロギの生態

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-620.html
リオック オバケコオロギの生態 Part 2




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

巨大ミミズ
昆虫好きが心ときめく夏がやってきました。

今回は巨大ミミズを紹介します。
巨大ミミズは、ギネスブックで認定されている世界最大のものがある。
1967年 南アフリカで発見されたミクロカエトゥス・ラピ。
幅が2センチ、長さが6.6メートル。

巨大ミミズの存在は確認・未確認を含み、世界中のあちこちで見受けられる。
オーストラリア ジャイアント・ギプスランド・アースワームは、幅3センチ、長さは2メートル。
アメリカ ジャイアント・パルース・アースワームは、長さが1メートルを超えると言われている。

未確認生物(UMA)であるが、ブラジルにも超巨大ミミズの話が存在する。
ミニョコンと呼ばれており、全長45メートル。
学術的に物的証拠がないので、ミニョコンの存在は未確認生物扱い。
しかしながら、1840年頃より、ミニョコンを見たという話は記録として残っているようです。

さて、今回はインドネシアの巨大ミミズ。
こちらもバカでかいです。

熱い国の昆虫や生物は巨大化したものが多いという印象がありますが、ミミズも例外ではありませんでした。

ここから先の写真と説明は「インドネシア昆虫センター」の吉川さんの提供でお届け致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月12日の昆虫採集ツアーの実施時に、スタッフが巨大ミミズを捕獲。
私もこんな大きいのは、初めて。
この大きさになるとミミズではなく、ヘビに見えます。

巨大ミミズ 1

体長は、一番長くなったときには、約60cm、一番太いところの直径は、約5cm。
もし、現地の人が見たら。お化けだと思い、採集されないようです。

巨大ミミズ 3

巨大ミミズの頭部と体長7cmのヒメカブトの大きさを比較してみました。

巨大ミミズ 2

それにしても、驚きの大きさ。

インドネシアには、我々の知られていない巨大生物がまだまだ、たくさん生息しているのではないでしょうか。

あなたもインドネシアにおいて、昆虫採集されませんか。


1. チョウ類を中心に採集されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/tyounosaisyuuhonkaku.html

2. 甲虫類を中心に昆虫採集されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/koutyutuanihonhonkaku.html

3. いろいろな昆虫を採集されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/iroirokontyuhonkakunihon.html

4. 珍虫を採集されたい方、ジャングルの中を本格的に探検されたい方
http://www48.tok2.com/home/iinsectc/houkakutintyunihon.html

フローレス島にて、世界最大のクワガタ、ギラファノコギリクワガタやローゼンベルギシロスジカミキリ、オナガヤママユ等を採集するツアーも企画する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文と写真 インドネシア昆虫センター 吉川氏提供

本当に巨大なミミズです。
ミミズというよりも、長さと太さではヘビのサイズです。
何故か意味もなく負けたと思った男性も少なくないのでは(笑)

昆虫ファンは、今年の夏休みをインドネシアで過ごすというのも悪くはないのではないでしょうか?

お問い合わせは「インドネシア昆虫センター」に直接連絡して下さい。

次回は「超巨大リオック」を紹介しますので、お楽しみに。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

独立法人 天下りの退職金計算方法
全ての機関ではないようですが、現在仕分けをくらいながらも、上手く逃れている独立法人、天下りの退職金は下記の計算です。

ただし全てではなく、一部の話です。 

天下りして、月給3,000,000円。

私は普通の会社の退職金計算方法を覚えていないので、比較対照がないです。
現在の一部上場会社に5年勤続(まあ最後の2年は午後出社で、出張中、起きたら海外で飛行機飛んでいるはで、迷惑もかけたでしょうが、自分で自分の給料は売り上げから捻出していた自信はあります)して、退職金は50万だったかな。

独立法人 天下りの退職金計算はこんな感じ。

天下りして、月給3,000,000円。
別に100万でも200万でも、下記の式に数字を入れるだけです。

3年勤務。

独立法人は、

3,000,000円 X 3年 X 12年 (庶民の1ヶ月は官僚の1年)=1億8百万円。 こんな計算をしてます。

政治家も多すぎて、必要ない人々は国のため、去っていただくべきですが、自分で自分を律することは無理でしょう。 それを法案化出来る政権ないし政治家が出てきた頃に、ようやく真の日本らしい姿が見え、再生するのだと思います。

話がずれました。
ともかく元官僚の12ヶ月は、庶民の12年分に相当するようです。
それだけキツイ仕事で、濃い仕事ということなのでしょう。
彼らの計算上では、庶民の1ヶ月が1年。

よって、最近、仕分けなどで焦点のあたる官僚ですが、3ヶ所周ると、3億強。
税金がどう処理されるのか知りませんが、たいしたこと出来ないジジイで、普通に机に座り、税金払っても、1.5億強残ります。

官僚やその組織の全ての人がこの計算方法を享受できていないとしても、大体こんな計算方法の退職金で官僚は天下り先で儲けています。

官僚のやり方は賢いとは思いつつ、国を腐らせすぎて、もはや戻りません。
まあ戦略的にドルをデフォルトさせる米国と、日本は一蓮托生でしょう。

官僚からすれば、俺が、私が、国を守った、守っている局面がある、だから儲けて何が悪いということだと思います。 その考え方は、格好よくないです。 しかしながら、国民に知らせられない内容も多いだろうから、社会的に栄誉も得ることなく、そんな局面に立った官僚も少なくないでしょう。
功績大きければ、本当は儲けてもらっても良いんだけね。 表にさせない手練手管も多いでしょうから、公表できない話が多い限り、どうにもならないでしょうが。

中にはエリート意識を持った糞野郎もいるでしょう。 鼻に付く人も時にはいるでしょう。
しかしながら、コンピューターを陵駕しそうな頭脳は所有していても、馬鹿な野郎に一発殴られると、怯むくらいなら問題ないですが、簡単に死んだりもしそうな野郎が混じっているのも少々問題です(笑)。

仕分けも盛り上がっていますが、どの道、日本は崩壊・解体されないと、官僚支配は終わらないでしょう。
国を正常に動かすために、非常に大切な人々が官僚なのですが、そいつらの多くが、国民のことなど、最早なんとも思っていないので、日本の赤字国債も増えます。
金だけ欲しく、臆病者が増えすぎ、国士が居なくなったのも問題です。

彼らは目先の頭の良さは、我々の比でないから、世界恐慌も個人的、資産的には、我々より上手く掻い潜ると思います。

最近、織田信長の歴史を良く垣間見みて、殺生や恨みのない人生の方が実に正しいと思う反面、信長のような破壊者も、日本には、時代によっては必要なんだろうと思ったりもします。 今、まさにそんな時代の渦中と思うのです。

この数年で社会が劇的に変わる可能性もあると思います。
その時、最後まで自身の利益と都合にしがみ付いた官僚達は、スーツを脱いでも分かるように、額にナイフでヒノマルの形を彫り、過去の功績を後世まで残すというあり方で、彼らの人生を照らす方法はありですね。 
そんな連中が人心までもコントロールしようと勘違いした日本ですから、それぐらいは痛みも無い筈です。 退職金の札束がモルヒネ代わりです(笑)。


追記 6月26日

2日間、酒を抜き、ジョギングを楽しみました。
普段、飲むことが多いと、断酒後のアルコールは格別に美味いのですが、酔いも早いです。
紹興酒を1本とデザート代わりに桂花陳酒をロックで2杯。
自宅に戻り、綴った日記が上記です。 書いている間、麦焼酎のロックを3杯。

推敲せずにアップした文章は、酒が入っていると自我が思いっきり出ているし、文字もふらついていると感じたので、追記事アップ時に少しだけ訂正をかけました。

このブログを読んでいる人に「人を直ぐ殴ったりするのか?」と聞かれたことがありますが、40を超えているおじさんにも分別はあります。 15年以上、そんな安直な行為は行っていません。

少し過激に感じた人もいるかもしれませんが、額にヒノマルの傷跡で官僚だったことを示すというアイディアは、クエンティン・タランティーノ監督の「イングローリアス・バスターズ」の影響を、そのまま思いつきで記した部分です。 タランティーノ監督の映画は、テンポの速さと人間が根底で所有していそうな下世話な思いや考えを映像化している部分がとっても気に入っています。

まあ酒が入っての文章なので、荒削りだし、時にはそれも悪くないかというノリでアップしました。

日記を綴ったのは、過去に国の機関で働いていた人と飲んで帰宅後です。
もちろん官僚の天下り機関とも仕事をしていた人なので、その方から聞いた話を、今ならその方にも迷惑かけないので、私の目線で綴っただけです。
国がこれから行う他国へのプロジェクトとして、面白い話を散々聞いているのですが、それは綴りません。

誤解して欲しくないのは、私がそんなプロジェクトを先回りして知っていても、仕事を取るのは大手商社で、私と私の会社には一銭にもなりません。

立場、年齢、私の生意気ささえも寛容に包んでくれ、一緒に酒を楽しんでくれる友がいる。
それが一番大事なことで、情報は付随して付いて来たものです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

牙をむく、レイプ犯罪防止のコンドーム 南アの医師が開発
南アと言えば現在ワールドカップが開催され、世界的に最も注目されている国であろう。 その盛り上がりとは反対に懸念されているのが、犯罪の多さで、日本のサポーターの被害も既に10件を超えているようだ。

その南アフリカ。 レイプ犯罪の多さは世界最悪級。 日本の隣にもあるけど。
そんな南アフリカの医師がレイプ防止用に「恐るべきコンドーム」を開発した。
なんと「牙をむくコンドーム」の登場である。

「牙をむくレイプの防止コンドーム」は南アの医師により、40年もの開発努力と歳月をかけ、日の目を見ることになったようだ。 ドクターの執念に脱帽です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
牙をむくコンドームでレイプに対抗 南アの医師が開発

南アフリカの医師がレイプ犯罪に対抗するための女性用コンドームを開発し、サッカー・ワールドカップ(W杯)会場の各都市で無料配布を計画している。

ソネット・エラーズ医師は40年前、ひどく傷ついたレイプ被害者女性を診察したことをきっかけに、何か対策が必要だと思い立ったという。

40年を経て出来上がったコンドームはラテックス製で、女性がタンポンのように装着する。内側には先がとがった歯のようなギザギザが並んでおり、挿入した男性の性器に食い込む仕掛け。開発段階で婦人科医や心理学者の助言も得て、安全性は保証付きだという。

いったん食い込むと、歩くことも用を足すこともできないほどの痛みを伴い、外そうとするとさらに深く食い込むという。医師にかからなければ外すことは不可能で、これが犯人逮捕の手がかりになればとエラーズ医師は期待する。

このプロジェクトのために自宅も自家用車も売り払ったというエラーズ医師は、W杯の期間中に3万個を無料配布し、試験期間終了後は1個あたり約2ドルで売り出すことを計画している。
ただ、レイプ犯罪に対する長期的な対策にはならず、こういった仕掛けにより相手がさらに凶暴になる可能性もあるなどの指摘もある。

人権保護団体のヒューマン・ライツ・ウォッチによると、南アフリカのレイプ犯罪率は世界最悪級となっている。同国の医療団体の2009年の調査では、調査対象となった男性の28%が女性をレイプしたことがあると答えていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CNN 2010年6月21日

あくまでも統計なのだが、国の男性4人に1人がレイプ経験ありとは凄い。

男性器は「急所」とも呼ばれるだけあり、ぶつけたり、傷が付こうものなら、地獄の痛みを伴うので、「ラテックス製にも関わらず、内側には先がとがった歯のようなギザギザが並んでおり、挿入した男性の性器に食い込む仕掛け」何て記述を読んだだけで、激痛が走ったような気分になる。

「こういった仕掛けにより相手がさらに凶暴になる可能性もある」には笑ったが、確かに人によっては傷みゆえ、更に凶暴さを増すだろう。

一体どんなコンドームなのか見てみたい気もするので、サッカー観戦に行っている日本人サポーターのどなたか、みあげで購入して、画像をアップして下さい(笑)。

結構、物珍しさやみあげとして「牙をむくコンドーム」を購入する日本人も少なくなく、後日、彼女や妻との行為の際に間違えて使用、自爆なんていう事件が日本で多発しないことを祈る。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

インドネシアのソブリン格付け「ポジティブ」へ
米国格付け会社ムーディーズは、インドネシアのソブリン格付けを「安定」から「ポジティブ」に変更しました。

ソブリン格付けとは、国債の発行体である、国家や地域の信用リスクを示す格付け。
要するに政府が発行した国債(債務証書)の元利金支払いが確実かどうかランク付けしたもので、その国が海外からの借金を確実に返せるのかを示す指標です。

インドネシアのソブリン格付けを「安定」から「ポジティブ」に変更ということは、現状のインドネシアに投資してもリスクは少ないということです。

格付けを行う専門機関は、民間企業で、「格付会社」と呼ばれます。
一般的に知られている格付け会社は、米国のムーディーズ、S&P(スタンダード アンド プアーズ)と英国と米国に本拠を置くフィッチ・レーティングス・リミテッド。
日本だと、日本公社債研究所、日本格付研究所、格付投資情報センター。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアのソブリン格付け見通し、「ポジティブ」に変更=ムーディーズ

 米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは21日、インドネシアの「Ba2」の自国通貨建ておよび外貨建てソブリン格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」に変更した。

 ムーディーズの発表を受け、インドネシアの10年債利回りは過去最低水準をつけた。

 ムーディーズは、インドネシアの力強い持続的成長力、財政および金融政策の安定性やそれがもたらす効果、財政状況の一段の改善が見込まれる点を見通し変更の理由として挙げた。

 ムーディーズのインドネシアのソブリンアナリスト、アニンダ・ミトラ氏は「最近の一部のソブリン債市場の不安定にみられるような一連の外部混乱は、インドネシアの信用に関するファンダメンタルズに深刻な影響を与えておらず、同国の信用状況は引き続き改善基調にある」との見方を示した。

 スタンダード・チャータード(スタンチャート)銀行のエコノミスト、エリック・アレキサンダー・スガンディ氏は「他の主要格付け機関も、インドネシアの格付けを投資適格級水準を1段階下回る水準としているフィッチに続くだろう」との見方を示した。

 その上で「これにより債券市場へ一段の資金が流れ、ルピアを押し上げるだろう」との見方を示した。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2010年6月21日

「ムーディーズの発表を受け、インドネシアの10年債利回りは過去最低水準をつけた」とある様に、格付け会社のソブリン格付けは、市場における投資判断になっており、また市場に影響力を持っています。

インドネシアに対しては、格付けを引き上げましたが、日本に対してはプレッシャーをかけて来ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
財政改革計画なければ日本に格下げ圧力=フィッチ

 格付け機関のフィッチ・レーティングスは21日、日本が年末までに信頼に値する財政改革プランを策定しなければ、日本のソブリン格付けは引き下げ圧力に直面する可能性がある、と指摘した。

 アジアのソブリン格付け担当者、Andrew Colquhoun氏がロイターのインタビューに語った。

 同氏は「日本の格付けにとってマイナスとなるのは、日本が年末までに信頼できる財政改革プランを打ち出すことができなかった場合だ」と述べた。

 これより先に同氏は、グローバル・バンキング・コンファレンスで、長期的な日本の貯蓄率や経済成長率の低下を懸念しているとの見方を示した。

 フィッチは、信頼に値する財政改革プランは詳細にわたる内容で、高い柔軟性を持ち合わせるべきと指摘。加えて、強い政治的なコミットを示したものになるべきとの見方を示した。

 Colquhoun氏は、継続的な中期にわたる財政再建計画が必要とし「その意味では、1年間の国債発行目標に過度に焦点を当ててはいない」と語った。

 その上で、力強い資金調達の柔軟性を背景に、日本のソブリン格付けの見通しは引き続き安定的との見方を示した。

 フィッチは日本の長期外貨建ておよび現地通貨建ての発行体デフォルト格付けを、それぞれ「AA」、「AAマイナス」としている。格付け見通しはどちらも「安定的」。  
 
 一方、中国の人民元政策の変更が、同国の格付けに大きな影響を及ぼすことはないとの考えを示した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2010年6月21日

格付け会社は公平性を持っていると一般的には言われていますが、何故か日本は以前より叩かれ役になることも多いです。 格付け会社の本拠地は・・・米国とイギリスかあ(笑)。

確かに日本の財政赤字、抱えている国債残高は莫大で、頭の痛い問題です。
日本が年間に稼ぐGDP(国内総生産)を優に超えています。

しかし2009年の一年間で生じた対GDP比の財政赤字は、ギリシャ、イギリス、アイルランド、アメリカ、スペイン、フランスで、日本よりも遥かに燦々たる有様で、経済も凋落の一途です。

フィッチ・レーティングスのコメントは、確かに慎重に受け止める必要もあります。
反面、日本のことをあれこれ言っている場合じゃない国の格付け機関が、「偉そうにモノを申すなよ」と思っておけば良いです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

野生のサル
野生のサルによる被害は、年々増しているようで、日本でもニュースとして取り上げられていることもしばしば。
その行動はビックリするようなものもあるようだが、私自身、ランプン州のコンドン島で、初めて野生のサルに驚かされたので、そのことを綴っておく。

船でコンドン島を周った後、その島へ上陸。
探索していると、野生のサルが生息していることに気付いた。

野生の猿 サル 1

写真を撮ろうと近づくと、あっという間に逃げてしまう。
この島のサルは人には全く慣れていないようであった。

野生の猿 サル 2

遠めで観察していても、森の中には相当数のサルが生息しているようだった。

野生の猿 サル 3

別の方向を探索しようと歩き始めた時に、一匹のサルがずっと我々を追うようについて来る。 当初「これは写真が撮りやすくていいね」なんて思っていた。

しかし「人間慣れしていないのに、どうしたことだろうか? このサルだけは人に慣れており、餌でも強請るつもりなのか?」 そんなことを考えていた。

野生の猿 サル 4

サルは登った木から降りて来た。
そして、更に我々に近づいて来た。

その瞬間、サルは歯を剥き出しにして、声を上げながら襲い掛かってきた。

幸いなことに、サルは威嚇だけで、その後、身を翻し去っていった。

私は一瞬左足に重心が乗りながらも、その後直ぐに右足にも引く体勢の重心がかかるという、何とも中途半端な格好をしていた。

左足の重心の理由は「飛び掛ってきたら、殴りつけるため」。
右足にも重心の理由は「(当たるかどうか疑問でも)もし殴ったサルが怪我でもしたら、可愛そうだ。 出来ればそんなことはしたくない」という気持ちの表れ。
瞬時の出来事なので、瞬時に頭に浮んだ2つが、中途半端な格好をさせる原因となったのだと思う。

野生の世界では、その一瞬の判断を誤るだけでも、生死に関わり、命を落とすこともあるだろう。
野生の世界では、人間は弱いものだと、つくづく思い知った瞬間だった。

そして去っていった野性のサル。
どうもボスザルだったようで、彼らの餌場に入り込み、観察していた我々の行為が、縄張り侵入だったようで、縄張りから追い返すための、威嚇攻撃だったようだ。

インドネシア語で「サル・猿=Monyet モニェッ(ト)」です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

中古プレス機械 探しています
昨年より携わっている中古プレス機械の日本から海外への輸出。
良きチャンスに恵まれ、インドネシア以外にも信用できるビジネス・パートナーがいるのだが、中古機械の世界は、中々難しい。

中古プレス機械に関しては、知っている人は知っていても、知らない人は、ほぼ手を出せない世界です。
綴ると非常に長くなるので、別の機会に譲りますが、私は仕事を行いながら、海外出張も2度行かせてもらい、徐々に学ばせてもらったクチですが、素人では手出し不可能な世界です。

それにも関わらず、中古プレス機械を、ブログをも使用し、探すのは、探している機種が、今現在の日本で探し難くなっている機種だからです。

リンク・モーション プレス 300-400トン
希望メーカーはアイダ、コマツ、アマダ。

メールフォームからメールを頂くか、コメントを頂ければ、こちらからご連絡差し上げます。
価格が合うようであれば、弊社と仕事を行っているプレス機械に精通した会社の者を伺わせて頂きます。

2010年6月現在、どこの中古機械商社も上記機械を探しているようなので、既にお持ちの商社さんから連絡を頂いても、最終的に価格で折り合いが付かない可能性が大です。
その辺りは、私より中古機械の取り扱いの長い商社さんの方が良く理解しているかと。

アイダ、コマツ、アマダのブランドで、300-400トンを所有。
生産ライン縮小や工場閉鎖に伴う中古プレス機械販売希望があれば、是非ともご連絡下さい。
入札情報でも、結構です。

弊社の方で、引き合いおよび販売先は確保出来ています(2010年6月20日現在)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

クラゲ
クラゲと言えば中華ですね。
あのコリコリした食感が癖になり、酒のつまみに最高、って、今回は食べるクラゲの紹介ではありません。

この日は水泳をする予定ではなかったので、ジーパンを膝まで捲りあげ、浜辺で散策していると、大きなモノが浮いていました。
クラゲです。

クラゲ 1

透明の中に、なんとも言えない美しいのブルーカラーが混じったクラゲ。

クラゲ 2

自然の創り出すカラーは、本当に優しく美しい。

ガイドのあんちゃん曰く「毒があるので、注意した方が良い」ということだった。
クラゲには猛毒を持つもものも存在することを思い出す。

「美しいものには毒がある」なんて言葉も思い出す。
これはクラゲだけでなく、人間界の一部のおねーちゃんにも適応されている、全くをもって正しい諺でもある(笑)。

このクラゲがどの程度の毒を持っているかは知る由もない。

クラゲ 3

一応、用心のため、木の棒で浜辺に手繰り寄せた。

かなりの大きさで、直径は30cmを超えていたので重い。
だいたいクラゲのカラダを構成する成分は、ほとんど水であろうから、重い筈である。

「ポワーンと浮いている姿やカラーは癒されるよなあ」とその時思っていたのだが、実際、日本でも観賞用として、販売されているようだ。 クラゲ=癒しのペット?

クラゲ 4

小魚を捕食しているのか、ひっくり返すと、触手のような部分から、毒で痺れたような小魚が出てきた。 この美しいカラーに魅せられ、近づいたところで、触手に絡み取られるのだろうか。

クラゲのカラーの美しさを堪能しつつも「喰えねーだろうな?」とついつい思ってしまう。
中華料理のクラゲは、細切りにして乾燥させたものなので、生きているクラゲを眺めての発想としては、大きな間違いである。

翌日、泳いでいる時も、手や足に「ボヨン」という感覚があると、同種のクラゲであった。
透明感のある美しいピンクカラーのクラゲもいた。
どの程度の毒を持っているか、不明なだけに、注意しながら泳いだのだが、透明なので良く見えない時もある。
相当の数がいるせいか、水泳中に、数回「ボヨン」という感覚を何度か受けた。

用心のため、そして遠浅なので、途中から泳ぐのは諦め、水中動物の観察に切り替え。

ヒトデ

ヒトデ。

ウニ 1

ウニ。

ウニと言えば、大学生の頃、「ウニを食いながら、海で一杯やるか」という事で、友人の田舎のあった千葉県の海岸で、楽しんだことを思い出す。
捕獲して、そのまま割って食べる。

ウニ 2

地元の女性2人が、丸2日間、お馬鹿な企画に付き合ってくれ、良き思い出になっています。
可愛い感じの女性達でしたが、クラゲのような毒やウニの様な棘はありませんでした(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

海へ 白い砂浜(Pasir Putih・パッシール・プティー)へ
昼食を摂り終えた頃、既に時計は14時半を回っていた。

どこかに行くにしても、時間が中途半端だったので、ランプンの海を目指した。
Pasir Putih (パッシール・プティー) 白い砂と名づけられている海岸が、ランプンには数箇所存在する。

最終日、海で遊ぶことを考えていたので、充実した時を過ごせる場所なのか、その白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー)とやらを視察に行ってみた。

白い砂浜 (Pasir Putih、パッシール・プティー) 1

海岸に着くと、確かに砂は白いのだが、遠浅で泳げるような感じではない。
確かに白い砂(Pasir Putih、パッシール・プティー)で、水もそこそこ透明であった。
ただし、残念ながら、昔遊びに行ったカリブ海にははるかに及びませんでした。
船がいくつか泊まっており、泳いだり遊ぶのならPulau Condong コンドン島へ向かうべきだという話だった。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 2

最終日は遊び終わった後、夕刻に空港なので、シャワーを浴びる場所の確保も必要。
それではPulau Condong コンドン島へ夕涼みがてら向かって見ることにした。

船に乗船。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 4

結構、海底には大きな岩があり、慣れていないと操縦も難しそうであった。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 3

海に作られている基地のようなものは、魚を捕獲するためのものらしい。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 5

島に近づくと、見物はサンゴ礁。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 5

写真では見難いが、サンゴが確かに生息していた綺麗な海であることは理解出来るのだが、目に入るサンゴは白色化して、死んでいるように見て取れた。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 6

サンゴをガラス越しに見物しならが、Pulau Condong コンドン島を1周。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 7

見えている船とその先の背後の島は、大富豪が個人的に所有しているものだそう。
銀行の預金金利も6%以上で、相続税がない国なので、インドネシアの富豪は肥え続けます。 たまに馬鹿息子の代で、潰してしまうケースがあるのは、どこの国でも共通です。

陽は沈むまで、時間があったため、コンドン島へ上陸。

白い砂浜(Pasir Putih、パッシール・プティー) 8

こちらも砂浜もPasir Putih、パッシール・プティーでした。

時間を持て余したお馬鹿な日本人は、この後、島の散策を行いました。


ランプン旅日記はまだまだ続きます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

セレブのセックス流出映像 ダウンロードが駄目ならDVD
インドネシアで有名なロックバンド、ピーターパンのボーカル、アリエルさんと現在恋人であるルナ・マヤさん、そして元彼女のチュッ・タリさんが映っているとされるセレブの流出映像。

テレビを付けると、インドネシアのニュースでは日々この問題を取り上げている状態らしい。

現在は政府の規制等で、その流出映像が、ダウンロード出来るサイトは閉鎖に追い込まれているようだが、セレブ、所謂有名人のセックス映像なので、世間への広まり速度はあっという間だった。 ダウンロードされた映像のコピーでいくらでも拡大する。

そして、いかんせん、中近東よりはるかにユルユルと言えども、世界で一番イスラム教徒を抱えるインドネシアでの出来事だ。
ポルノ規制法案にも関わる事件なので、法の角度からも議論がなされているらしい。
またインドネシア政府が懸念しているのは、学生達の間でコピーが広まっている部分でもある。
しかし反面、インドネシアではノーカットのポルノDVDが格安で、いくらでも手に入るので、学生達もこれまでに観ている人も多いだろう。 今回、改めて騒ぎに発展しているのは、インドネシア人セレブによる私的セックス映像だからという部分である。

当初テレビでもニュース映像として、そんな映像の一部を流していたそうなので、社会に拡がるスピードにも拍車をかけた。

アリエルの自宅前では、イスラム急進派によるデモも発生したようだ。
また一説にはアリエルが私的に撮っていたセレブとの私的セックス映像は30以上と言われており、これ以上流出の心配はなくなったとは言え、相当数の女性アーティストがビビっている可能性が高い。 さすがハメ撮り王、インドネシア版村西とおる、アリエル。 警察の鑑識、役得だね(笑)。

スタッフからの報告で私が笑ってしまったのは、コンピューターからダウンロード出来なくなっているので、乗り遅れた人たちがDVDを買い求めているという点だ。
DVD販売をする男性は「現在、売り上げは好調で、1枚Rp.75,000(約750円)で取引されている」と、テレビの取材に答えていたらしい。

通常コピーDVDの価格はRp.8,000-Rp.10,000。
アリエルとセレブ女性の私的セックス映像は、通常価格の約7~9倍の価格で出回っているらしい。
DVD店、書き入れ時です(笑)。

相場かよ!

私は思わず口ずさんでしまいました。

需給関係で価格が成立する相場価格となっていることが大いに笑えた。

そう言えば日本帰国前にコタで拾ったタクシー運ちゃん曰く、小澤マリア嬢のDVDは屋台のような路面店では購入が難しくなったと話していた。
小澤マリア嬢が、インドネシアであまりにも有名になり、社会的なニュースにまでなったため、屋台でコピーDVDを販売する連中も、警察やイスラム急進派の手入れにビビっていることが原因と話していた。

グロドックの屋内店なら販売しているそうだが、1枚Rp.45,000-70,000とか言われており、こちらもしっかり相場価格を形成しているようです。

さてさて、セレブのセックス流出映像の顛末はいかに。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

中国 人民元相場上昇か?
週明け以降、対ドルで中国の人民元相場が上昇する可能性が出てきました。

コスト計算で成り立っていたメーカーや輸入企業は、早くも「中国プラス1」とか「別の国へのヘッジ」で、既に動いています。 中国人民元相場の上昇は、インドネシアがメインの弊社にも、僅かながらも恩恵がありそうです。
中国でモノを作らせていた100均関連企業は、苦慮し始めている会社もあるのではないでしょうか?

90年代前半に元安ドル高が進み、日本国内で製造を続けるよりも、中国でモノを作り輸出した方が有利になったため、日系製造業はこぞって中国へ進出しました。
もちろん人件費が安いという点も魅力的だったのでしょうが、為替政策も、中国が世界の工場と呼ばれるまでになる大きな一因になったことは間違いないでしょう。

インドネシアは中国と最低賃金がほぼ同じと言われながらも、出来上がった商品価格の安さでは、いつでも勝つことが出来ませんでした。
人民元相場が上昇することで、インドネシアで製造される商品価格や投資に左程大きな影響があるとも思えませんが、今後の中国進出日系企業等の動きは興味津々で見物です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人民元、対ドル連動を解除=中国人民銀―週明けから切り上げか

中国人民銀行(中央銀行)は19日夜、声明を発表し、「人民元の為替制度改革を一歩進め、(相場変動の)柔軟性をさらに高める」との方針を明らかにした。詳細は示していないが、「市場需給に基づき、(複数通貨で構成する)通貨バスケットを参考に相場を調節する」と説明した。今回の発表は、ドルへのペッグ(連動)制度を解除する方針を示唆したものとみられ、週明け以降、対ドルでの人民元相場上昇が再開する可能性が高まった。

 中国は2005年7月に、通貨バスケットに連動する為替制度改革を実施。その後、人民元相場は対ドルで20%近く上昇した。しかし、金融危機が深刻化した08年夏以降は、人民元相場は1ドル=6.83元前後で再び固定されている。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時事通信 2010年6月19日

80代初頭の中国人民元は、1ドル=1.78元程度。
現在の人民元相場は、1ドル=6.83元前後

為替だけを見ると、中国が大躍進を果たした国とは、誰も考えられません。
現在の中国は黒字を溜め込んでいるにも関わらず、80年代初頭と比較しても、現在の為替は約1/4程度で、弱くなっているって、理論上ありえない話です。

もちろん中国共産党の思惑や計算通りのシナリオで進んできたのでしょうが、国際金融資本家達の同意もあり、為替も上手く利用し、「世界の工場 + 一大消費国」として肥えさせて来たということなのでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

カカオ
インドネシアはカカオの産地としても有名である。

スマトラ島のランプン州はカカオ栽培が盛んな場所でもあり、世界最大とも言われている食品・飲料会社のネスレが大きな工場を所有している。 

商品化され、販売されているカカオ(チョコレートやココア)はどこでも見かけることが出来るが、カカオそのものは見たことがない人も多いと思う。
私もそんな一人だったので、ランプン滞在中に見かけたカカオを、物珍しそうに観察してしまった。

カカオ 1

こちらがカカオの木。
1560年ごろ、スペイン人がインドネシアにカカオを知らしめたようです。
木の高さは4.5mから10mくらいになる。

カカオ 2

収穫前のカカオの実がなっています。
枝からだけでなく、幹から直接ぶら下がっている実もあり、その姿は結構滑稽でした。

カカオ 3

こちらがカカオの実。
ラグビーボールの様な楕円形をしています。

カカオ 4

カカオの実を割ってみると、その中にココアビーンズとも呼ばれる、カカオ豆が入っている。 この時点で香りを嗅いでみたが、ココアやチョコレートの様な香りは全くしなかった。

カカオ豆と豆を包んでいる果肉部分を剥がさずに発酵させる。
その後、天日干しにて乾燥させる。

カカオ 5

ランプン州の至るところで、カカオ豆を天日干しにしている光景が見られる。

インドネシアにおけるカカオは、貴重な輸出資源ともなっている。

1位 コートジボワール
2位 ガーナ
3位 インドネシア
4位 ナイジェリア
5位 ブラジル
6位 カメルーン
7位 エクアドル
8位 コロンビア

日本 外務省 2006年4月 生産統計順位

カカオは他の農作物同様に市場で価格が決まる。
先物相場も存在するため、価格が乱高下することになり、カカオ生産者の生活は決して安定したものにならない。 カカオの世界的な需給だけでなく、投機家のツケが、生産者に回ってくるという矛盾を生み出している。

カカオ 6

カカオから作り出されるココアは、
・ ポリフェノール
・ 食物繊維
・ 鉄分、マグネシウムといったミネラル
が豊富。

活性酸素の働きを抑え、ガンや動脈硬化と言った病気を予防する効果も期待が持たれています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

日本人夫婦殺害事件 バンテン州タンゲラン
インドネシアで日本人夫婦が殺害されるという事件が発生したようです。

現場は、ジャカルタ郊外バンテン州タンゲラン。
我がジャカルタSohoから遠くないところのようです。

元使用人が拘束されているようなので、自宅内部やその事情を知る人間の犯行なのでしょう。
お金目的の強盗だったのか、現時点では不明ですが、相当な恨みをかっている以外では、殺害されるというケースは珍しい。 面が割れているので、犯行がばれる事を恐れて、殺害に至ったということでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
邦人夫婦殺される=インドネシア

インドネシア警察は18日、首都ジャカルタ郊外のバンテン州タンゲランで現地に住む日本人夫婦が17日夜に殺害されているのが見つかったことを明らかにした。

 地元メディアによると、2人はハラ・ヤスオさん(69)とミズエさん(67)。 警察は殺人事件として捜査、元使用人とみられる1人を拘束した
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャカルタ時事 2010年6月18日

インドネシアで強盗や強盗殺人事件が発生する場合、お手伝いさんや元使用人等、内部を知る人間が、外部の人間を手引きしているケースが結構多いです。


追記 21時30分

事件の現場は、私のジャカルタSohoのすぐ近くだったようです。
タンゲランのBSDあたりかと思っていましたが、日本人学校近辺は、過去の私のジョギングコース近くでもあった場所。

「総領事館からのお知らせ」には下記のように記されています。

17日夜,バンテン州タンゲランに居住する在留邦人ご夫妻(原康雄さん(6
9。元ジャカルタ日本人学校国際交流ディレクター)及び原瑞枝さん(67))が自
宅で殺害される事件が発生しました。

インドネシア警察によると,犯人は2名であり,うち1名を計画殺人罪で逮捕,もう1名は逃亡中とのことです。
また,犯行動機は,現在捜査中とのことです。

毎日新聞には、犯行時の様子が詳しく報道されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 調べでは、アセップ容疑者は17日午後9時前、仲間の男と裏口から原さん宅に侵入。台所で康雄さんともみ合いになり、腹部を数回刺して殺害したとされる。瑞枝さんは近くに住む娘(37)に「殺される。警察に電話して。アセップだと思う」と電話した後、首を切られて殺された。現場には犯行に使用されたとみられるナイフが残っていたが、金品が奪われた形跡はなく、えん恨の可能性がある。

 アセップ容疑者は間もなく原さん宅から約2キロ離れた学校で逮捕されたが、仲間の男は逃走している。

 アセップ容疑者は原さん宅で約1カ月前から働いていたが、15日に解雇された。別の使用人は毎日新聞に「アセップ容疑者は日ごろから勤務態度を夫妻から注意されても口答えし、解雇された日も激しいけんかをしていた」と証言した。

 原さんは00年から3年間、日本人学校に国際交流ディレクターとして勤務し、現地校などとの交流に尽力。03年3月の離任式では「いつでもどこでも広い世界を見てください」と生徒にメッセージを送っていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日新聞 ジャカルタ 佐藤賢二郎氏 2010年6月18日

金品が奪われた形跡がないそうなので、解雇された怨恨が原因の可能性も出ているようです。

海外で活躍されていた方達が巻き込まれた非常に残念な事件です。
合掌



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

なまず料理
遺跡見学後、遅い昼食はパダン料理のレストラン。

なまず料理も出てきて、久しぶりだったので、手が伸びた。
ナマズはインドネシア語で「Lele レレ」。

なまず料理 3

泥で汚れているような水でも、全く問題なく成長するので、なまず料理はインドネシアでは結構目にする。 泥臭さもなく、淡白な白身を楽しめるので、貴重な蛋白源の一つでもある。
インドネシア政府では、なまずの養殖を増やすことを計画している。

なまず料理 1

なまず料理と言うと、ジョグジャカルタが結構有名だと思うが、ジャカルタの屋台でも「Lele レレ」と記載があれば、簡単に食べられる。
ナマズはそれくらいインドネシアでは一般的に流通しており、好きな人も結構多いと思う。

なまず料理 2

しかしながら、ナマズとなまず料理。
最近では、「絶対に口にしない」何ていうローカルの人も増えている。

インドネシアはジャカルタ中心部以外に下水道がない。
要するに「汲み取り式の便所」が多いのだが、その便所の中で、ナマズを飼い、肥えたところで販売なんて人や業者が、TVで放送されたことに起因している。

中には、わざわざ便所を地下に溜めるスタイルにせず、池や沼に直結して、そのまま落ちるようにしているところもあるそうだ。

確かに「ナマズ」の餌代に頭を悩ます必要はなくなるのだが、そんな光景を目の当たりにした後、美味しそうななまず料理が食卓に並んでも、引いてしまう人がほとんどであろう。

お手伝い曰く、ジャカルタSohoの近所でも、その方法でなまずを養殖している人がいるらしい。 「ナマズは良く肥えているのだけど・・・、うちもナマズ飼いますか?」。

そんな話を思い出すと、さすがの私でも若干引いてしまう。
しかし、生物の循環としては、正しい気もしてしまう。
その昔の日本でも、下水道から集まった汚物を乾燥させ、銚子沖のイワシの餌にしていたこともあるといった内容の本を読んだこともある。 

このレストランの入り口には、手掘りの小さな池があった。
ここのパダン料理レストランでは、その池で「ナマズを飼っているに違いない」と自己暗示をかけることで、久しぶりのなまず料理を堪能したのであった。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

インドネシア中銀 資本規制強化へ
韓国政府と韓国中央銀行は、7月から外為取引(為替予約金額に制限)と外資導入の規制を行うと発表していましたが、ここにきてインドネシア中央銀行も、資本規制強化へ手を講じることを発表しました。

6月16日の日経新聞によると、

・7月7日から、中銀債券に投資した場合、最低1ヶ月の保有義務
・短期債券の発行を控え、新たに発行する債券は9ヶ月ものと1年もの
・中銀債権券の短期間売買を防ぐ項目の導入

をインドネシア中央銀行が発表したことを伝えています。
投機資金による市場の乱高下を警戒し始めました。

ドイツ、フランスも株式や国債の空売り規制を強化しています。
日本ではあまり詳しく報じられていませんが、欧州の金融危機は収まるどころか、日々悪化しています。

インドネシア中央銀行も、今年3月から短期債券の発行を控えていたようですが、さすがに更に事態を重く見始めたということなのでしょう。

最近の韓国のウォンが下落しているように、財政を含めた様々な基盤が脆弱な国から、次々に弱っていきます。

悲しいかな、資本規制強化という手を打つことにより、延命ははかれても、崩壊のスピードを緩慢にするレベルであり、市場のコントロールは不可能なので、最終的には向かうべき方向へ進みます。

先進国から流入していた莫大な資金が、逆流を起こしやすいトレンドになってきていますので、インドネシアを含めた新興国や資源国も受難の時期を迎える可能性が高まってきました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プグンラハルジョ古代遺跡博物館
プグンラハルジョの古代遺跡見学後は、遺跡博物館の見学。

ただし博物館と言っても、非常に小さな箱物である。
プグンラハルジョ古代遺跡の修復過程等も古い写真で確認できるのだが、興味のない人が見学すると、ものの5分で見学終了してしまいそうな博物館である。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 5

見学した様に、メンヒルやドルメンに関わる展示かと思いきや、そうでなさそうな展示品があるところも「インドネシア風カオス的」なのだが、古代遺跡に関してはアカデミックな説より、異端仮説の方が、説得力があったり、興味深かったりするので、それはそれで良いと思う。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 4

プグンラハルジョ遺跡博物館は、まさにそんな感じで、私にはとっても面白かった。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 1

この博物館で一番価値のありそうな展示品は、石仏とポリネシア風な石像。
プグンラハルジョの古代遺跡の中から発掘されたとはいえ、基本的には、どう世代の遺物とは考え難い。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 7

2つとも石で彫ったものとはいえ、技術の違いも素人目に理解できるし、かたや非常に仏教的で、かたや非常にプリミズム感が溢れている。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 2

石仏(仏像)の方は、仮に仏教遺跡という証明が可能なら、釈迦以降ということで、ある程度、作製された時代が絞れるのかもしれない。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 3

この石仏(仏像)は別の場所に展示されていたのだが、このプグンラハルジョの古代遺跡に近い場所に戻ってきてしまったという言われかたをしていた(残念ながら、詳細を思い出さない)。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 9

ポリネシア風な石像は、実際ポリネシアに残る遺跡や遺物との繋がりがありそうである。
超古代に大陸が繋がっていたと仮定する(パンゲア)と、現在ポリネシアに点在する遺跡、遺物の解明も進みそうな気がする。

こんな風に展示され、特に細かい説明もないところを見ると、年代特定のための調査もされていない可能性は大きい。
既に発見されていても、アジアに眠る遺物を調査することでも、考古学上、研究者が世界に名を売るチャンスはまだまだありそうだ。

ポリネシア風な石像は、どこの遺跡や遺物につきものの、ちょっとしたミステリーがある。
首に巻かれているアクセサリーを3回数えると、毎回ビーズの数が異なるというミステリー。

もちろんチャレンジしました。
友人は3回とも同じ数。
私は3週目だけ、数が異なりました。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 10

男性像だと思うが、中々、セクシーな腰のクビレといいケツしてます。

このミステリーの種は簡単。
ビーズのようなアクセサリーは背中まで回っているのですが、途中、石が欠けていたり、非常に小さな石部分もありで、そこを勘定に入れるかどうかの迷いが、数を狂わせます。
最初の時点で、確固たる法則性をもって数えれば、絶対に数が合う筈です。

メンヒルやドルメンの遺跡を見た後では、ポリネシア風な石像の方が、プグンラハルジョの古代遺跡にはマッチしているように思える。

プグンラハルジョ古代遺跡博物館 6

しかしながら、2体の全く趣や技術の異なる発掘物。
もしプグンラハルジョの古代遺跡の場所が、古代の聖地の場所であった場合、そんな場所に異なる時代と、異なる貴重な遺物を、埋めにきた人たちが存在したのかもしれません。

学術的な確証のない遺跡や遺物は、いくらでも勝手に想像し、私的な仮説を立てられる。
これだから不思議な遺跡の見学は、やめられません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

パプア州で連続地震の発生
6月16日。
既にニュースでも報道されている通り、インドネシアのパプア州で、大型の地震が連続して発生しました。

一番大きな揺れがM7.0の地震。
M4-5級を含めると、パプア州では1日で、計6回連続して揺れを計測したようだ。
懸念された津波は発生せず。

人口の少ない場所での地震で幸いだったが、震源地に近いヤベン島では2名が死亡し、家屋が20棟倒壊したとCNNでは伝えています。

パプア州 地震 1

地震発生の地図を見ると、プレート境界線に沿って、あちこちで地震が発生していることが見て取れます。

引き続き、日本とインドネシアは要注意が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

バナナとバナナの葉の活用
南国のフルーツと言えば、今の若い日本人には、マンゴ、パパイヤ、マンゴスチンやパイナップルで、ディープなところではドゥリアンも挙げられるのかもしれない。
それでも数年前には「朝バナナダイエット」何ていう肥満解消方も流行したようなので、南国のフルーツとして、いまだにバナナも挙げられるのだろうか?

バナナとバナナの葉 1

60歳を過ぎている年齢の方なら、バナナは南国のフルーツとして、必ず挙げられると思う。 今の日本では信じられないかもしれないが、戦後しばらくの間、バナナは高級品過ぎて、庶民の口に入らなかった時期があり、そんな思い出とともに。

バナナはインドネシアを含むアジアやラテンアメリカの熱帯域で栽培されている。
しかし、私はインドネシアのバナナ農園というのはまだ目にしたことがない。
良く目にするバナナは、その辺の農家や森の中で、勝手になっているというものである。

特に手間をかける必要性がないのか、放置されているけど、豊富に実を付けているようなバナナの木を良く見かける。
そんなバナナを目にする度に「こんな調子で食料の収穫が可能だと、暑い国では働かないよなあ」とつくづく思ったりもする。

インドネシアでは、バナナをそのまま生食するケースもあれば、油で揚げた「ピサンゴレン」やパンやケーキに挟んで食べるケースも多い。

ご飯がバナナの葉に包まれて出てくるケースも多く、バナナの葉の上に盛り付けをしたりして、食器代わりとして用いられるケースも多い。

遺跡見学後、駐車場へ向かう途中、突然雨が降ってきた。

バナナとバナナの葉 2

ガイドが素早くバナナの木の葉を落とす。

即席で、エコな傘の出来上がりです。

バナナとバナナの葉 3

ただし大きく太めな葉のために、結構重い。
更に運ちゃんと相合傘なので、気分も重い。

確かに濡れずに済みましたが。

バナナとバナナの葉 4

バナナの葉の傘は、使用後、その辺にポイ捨てです。
腐って土に返るだけ。

http://www.banana.co.jp/
バナナ大学

文を作成する時には参照としていませんが、上記のWebはバナナのことを学ぶのに非常に役立ちます。
とっても興味深く、非常に楽しいWebです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アフガニスタンに金属資源1兆ドル
アフガニスタンに金属資源1兆ドル分が眠っているというニュースが流れた。

アメリカという国はおかしな国である。
政治の裏や真に実権を握っている奴ら同士の水面下での権力闘争が激しいのか、それとも少しでも国内をよくしようとする良心による自浄作用がまだ働くのか、あるいはバレている情報なので、他国が報道する前に表に出すのか、時に平然と起きている事象の種明かしをしたりする。 もちろん更なる思惑がある可能性を秘めながら。

アフガニスタンに眠る金属資源1兆ドル。
アフガニスタンへの米国軍事介入に関しては、表向きは「テロとの戦い」で、裏はCIAによる麻薬ルート確立説とか、石油ルート関連とか、米国との役目を果たし、それに気が付いたイラクのユーロ決済導入決定に驚いた結果のイラク潰しとか諸説入り乱れていた。

アフガニスタンに金属資源1兆ドルの話も鵜呑みに出来ないながらも、その為に米軍はまだアフガニスタンに居座っていたと思うと、結構納得出来る部分があるのが悩ましいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NYタイムズ:「アフガンに金属資源1兆ドル」と報道

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は13日、アフガニスタン国内で推定1兆ドル(約92兆円)近くに及ぶ鉄や銅、リチウムなどの金属資源が未開発のまま埋蔵されているのを米政府の調査チームが発見したと、米政府当局者の話として報じた。

 開発に成功すれば、アフガニスタンを世界有数の資源国の地位に押し上げるほどの埋蔵量で、アフガン戦争の行方や同国経済を一変させる可能性もあるという。

 同紙によると、発見された金属資源は金やコバルトも含み、激戦地であるパキスタンとの国境地帯を含む国内各地に点在している。

 発見量が最も多いのは鉄と銅で、米地質学者によると携帯電話などに使われるリチウムの埋蔵量は、世界最大規模の南米ボリビアに匹敵する可能性もあるという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日新聞 2010年6月14日

こうして公に報道された限りは、既に記した様に米国としての思惑もあるようにとれるのだが、仮にどこかの国がニュースとして流そうとしていたから、先に手を打ったという話であった場合でもやるせないものがある。

アフガニスタンに眠るといわれる金属資源1兆ドルの代わりに犠牲になった人々。
あわよくば、アフガン戦争の原因がこのニュースとは思いたくはないのだが、米国はやくざが見習いたい位のビジネスを平気で行う国家ということは、余程頭が弱くなければ世界各国の人々が認識している事実でもある。

アメリカ追随外交と、全てアメリカ寄りの政策をとってきた日本にも関わらず、イスラムのテロが日本国内で起きないのは、イスラム教徒の人々も、結構な数で、日本の立場を認識してくれているということでもある。

オバマ大統領は、ロシアとの核軍縮交渉を進めていますが、これは資源活用です。
核には濃縮ウランが使用されます。
要するに、米国とロシアで、双方で作りすぎちゃった核弾頭を処理して、そこから金になる濃縮ウランを米国とロシアで、市場で喧嘩することなく有効利用しようという腹です。
そこにアル・ゴア米国元副大統領が世界に喧伝した「CO2による地球温暖化」。
CO2が削減できないなら、原子力産業へ、要するに化石燃料の石油から原子力へと、既にしっかりシナリオが描かれるという、過去の近代史もコントロールされ歴史が出来上がったという同じ手法が描かれている。
ちなみに地球温暖化は、太陽活動の影響という説が専門家の間では常識のようです。

濃縮ウランの話は、ざっと書いた為、非常に粗いことをご了承下さい。

さて、核とくれば、最近、再び注目の北朝鮮。
下記の記事を読んで、北朝鮮が何かしら動くのではないかと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米外交問題評議会、オバマ政権の対北朝鮮政策を「弱腰」と批判

 米シンクタンクの外交問題評議会は15日、北朝鮮に核開発放棄を迫る強力な政策遂行がオバマ政権には必要とするリポートを公表した。

 リポートでは、オバマ大統領の取り組みを「弱腰」とし、核開発の黙認に等しいと批判。より強力な姿勢を提案した。

 具体的には、北朝鮮の核兵器技術や核物質の移送阻止に向けた監視強化、核拡散や核物質の移送に対する米国の直接報復措置、軍事目的にも利用できる物資の輸出規制の強化、北朝鮮の核およびミサイル技術の輸出制限へ国連安保理決議の厳格な執行、ミサイルテスト停止に向けた米朝二国間交渉への意欲確認、北朝鮮周辺国と協調した外交圧力、エネルギー・経済支援や米朝関係などを誘い水に利用――などを挙げた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2010年6月15日

CFR(外交問題評議会)が露骨にオバマ批判。
「俺らが言っておいたこと、何でとっとと仕上げようとしないんだ!?」

北朝鮮の裏が、中国なのか、米国なのか、ヨーロッパなのか、ロシアも蠢いているのか、私には知る由もありませんが、過去においては米国を裏から操っていた機関の一つであったCFR(外交問題評議会・石油とシティグループで米国を操るようになったロックフェラーが会長)から、オバマ大統領にお叱りがあったようなので、北朝鮮情勢は少々注目しておいたほうが良いです。

北朝鮮も希少金属が眠る国と言われて久しいです。
争いや戦争は、渦中にいない仕掛けた第3者(教科書には出てきませんが、近代史では国と言うより国際金融資本家達です)莫大な富を手にするということを、まだ繰り返そうとする連中も多いということなのでしょうか。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

はやぶさの偉業とNASAへの認識
長い宇宙の旅から無事役目を終えて帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の偉業と、ワールドカップ初戦で勝利ということで、久しぶりに湧く日本。

はやぶさの偉業は早速ギネス申請が検討されているようだ。
「月以外の天体に着陸し、史上初めて帰還した宇宙機」と「世界で最も長い年月となる2592日の航海から帰還した宇宙機」という二つの記録。

しかし、私的には「小惑星探査機 はやぶさ」の偉業はこれだけではないと思う。
軍事関係者や情報通なら既に気付いていることであるが、「はやぶさ」が世界にアピールしたのは、「日本は宇宙からピンポイントで攻撃できる技術力を所有しています」ということだ。

日本政府がこのポイントを誇張して世界に発信する必要は全くないが、解決の糸口が見つからず、迷走している米軍の基地問題で、国防を真剣に検討しなければならない現在の日本。 もちろん、日本が早々に「はやぶさ」の技術を軍事用に転換させるとは考えられないが(新型電気推進エンジン<イオンエンジン>レベルの高さに米国が注目、NECはNASAへの技術移転を目指している)、外交でいつでも腰折れの日本が、世界に投じた1石になった可能性はあると思う。
その意味では、偶然にせよ、非常に見事なタイミングでの地球帰還になった。

はやぶさのカプセルからどんな発見があるかも、夢に満ちた話である。
どこまで一般社会、世界に公表されるのかも、興味が尽きない。

宇宙の分野ではNASAなどに大幅な遅れがあると言われる日本。
日本人はお人よしなので、米国のNASAの発表をそのまま信じる人も多いと思う。
しかしながらNASAのミッションは「宇宙空間の平和目的あるいは軍事目的における長期間の探査」。 米国の軍需目的および国防上の情報は、独占し、絶対に公表しないという機関であることを認識しておくべきである。

ともかく「小惑星探査機 はやぶさ」の偉業に関わった全ての人々に、心からの賞賛と拍手を送りたい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

軋みをあげるフィリピン海プレート?
フィリピン海プレートが軋んでいるような動きが続いています。
また今朝現地時間8時31分、台湾の台北から120kmの地点で、M5.4の地震が発生しました。
どこがどのレベルで揺れるかは、神のみぞ知る世界ですが、日本も警戒が必要です。

フィリピン海プレート

フィリピン海プレートは、先日海底火山が爆発したマリアナ海溝、小笠原海溝、南海トラフ、琉球海溝に囲まれたプレートです。
そして、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込もうとする事で、東海地震、東南海地震、南海地震が起きると想定されています。

プレート 日本近郊

フィリピン海プレートは、地図上、赤い部分。
一番上の地図と一緒に確認すると、フィリピン海プレートの外周に沿って、地震が発生しているのが見て取れます。

プレートの地図を見ていると、フィリピン海プレートは軋みをあげているような気がしてしまいます。 幸い台湾で発生した地震が、巨大なものでないので、日本で大地震が起きる可能性も軽減したとも思えるのだが、太平洋側は要注意ではないでしょうか。

ジャワ海溝 地震

6月12日にはインドネシアのアチェも揺れたというニコバル諸島でM7.5が発生。
昨日14日、早速ニアス付近でM4.5が発生。
ジャワ海溝(スンダ海溝)も昨年同様軋みを上げ、今年もインドネシア内で、地震を頻繁に発生させそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

弊社のパート、世銀へ就職
弊社にパートで手伝いに来てくれていた女性が、世界銀行に就職が決まりました。
世銀では外国人の秘書として雇用となったそうだ。

私の元で育てたスタッフではないので、私が自慢すべき点は何もないのだが、友人の世銀への就職決定は何故か少々誇らしい。

ここのところ、そんなに忙しいということはないのだが、時にはスタッフが居てくれると助かる、あるいは、私が直接手を出すよりよりコストダウンなんて時がある。
それでも景気の先行きのことを考慮すると、最大限でコストダウンを図った会社で新入社員を雇用する気は起きない。
会社の都合に合わせて、スタッフをリストラするのは御免である。

そんなこともあり、調度、友人がジョブレスだったので、その女性にパートで来てもらっていた。
ジョブレスと言っても、学歴や経歴が原因ではなく、過去も外資系にいたため、給料が高すぎ、普通の会社では雇用不可の会社が多かった。 27歳の独身女性で、過去に勤めていた会社からは、大手企業の課長クラス(US$700-850/月)の給料をもらっていたので、就職試験と面接に引っかかっても、雇用サイドと給料が折り合わないということが、最大限のネックになっていた。
何とも皮肉な話である。

弊社でも高いパート代など払えるわけがないので、当初は予定していなかったのだが、暇だという本人と、弊社でも信用できる人でないと任せられない仕事があったため、手伝ってもらっていた。
本人と話し合い時給150円(笑)。
実際、月末に支払い金額を計算してみると、過去の賃金があまりにも遠い彼方であったため、私の方で仕事に見合うだけはきちんと割り増しにしていたが。

世界銀行 世銀

「これでしばらくは再び独りでの活動か」と思いきや、中国系の石油関連会社に取締役として勤める友人が、産休に合わせてスタッフを新規雇用。
中国人の親分は存在するも、実質その会社の実権は彼女にあるため、その会社と私でシェアーして給料を支払うことにしてくれた。
その子と世銀に就職が決まった女性は、幼い頃からの親友なので、2人で話し合ってくれたのでしょう。
私は何もしていないのだが、まわりの優しい人々の気遣いで、私が留守中のインドネシア窓口も再び正常化方向へ。

どこの国にいても、持つべきものは友です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島 獣姦の結果、その牛と強制結婚
2ちゃんねるでも既に話題になったようだが、バリ島で牛を獣姦した男性が、その牛と強制結婚されられたそうです。

牛とセックスしていた男性は「あいつに誘われたから、恋に落ちた」とビックリ発言。
その後、全てを清める儀式の一貫として、その牛と強制的に結婚させられたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャカルタグローブ紙が報じたところによると、この男はバリ南西、ジュンブラナ県の海沿いの村に住む無職、ングラ・アリッツ(18)で、素っ裸になって田んぼで跳ねまわっていたところを村民に見つかり、捕らえられたということです。

牛とセックスしていたことを認めたアリッツですが、その理由を訊かれて「あいつに誘われたんだ。それでボクも恋に落ちたのさ」などと述べたため、ショックをうけた村の長老たちは穢された村を清めるという名目で牛とアリッツとの結婚を決め、アリッツは数百名の村人の前で真っ白なスカーフを着けた牛との結婚を誓わせられました。

結婚式の後、牛は近くの川で溺死させられ、アリッツも水に飛び込んで清められた後、着ていた服は不浄なものとして海に流されました。
「いやあ、ふだんは無口な子だよ」。 村人はアリッツをこう評しているそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HEAVEN 2010年6月12日 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5106.html

原文は下記。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Teenager Forced To Marry Cow

A Bali teenager caught trying to have sex with a cow was punished by having to marry the animal
in front of hundreds of curious onlookers, the Jakarta Globe reported Friday.
Ngurah Alit, 18, an unemployed youth from the seaside village of Yeh Embang in Jembrana, western Bali,
was caught trying to romp naked with the animal in a paddy field.
Alit admitted bestiality but told shocked bystanders he had fallen in love with the bovine after it
"seduced him" with flattering comments.
Elders organized the "wedding" to cleanse the village of the unholy act of a man mating with a cow,
the Globe reported.
Humiliated Alit fainted as he was forced to wed the farm animal in front of hundreds of people.
The "bride" was led to a nearby river after the ceremony and drowned.
Alit was symbolically dunked under the water to cleanse him from "defilement."
“Only his clothes were thrown into the sea,” said one villager. “He’s actually a quiet kid.”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FOX4 News 2010年6月12日

バリ島はヒンドゥー教徒が多く、牛は神聖な神の使い。
穢された村を清めるという名目で、一度牛と強制結婚させ、そのまま男と牛を一緒に暮しをさせる訳にもいかないでしょうから、牛を溺死させ、男性も沐浴。 
水で全てを清める儀式で、お払いしたということなのでしょう。

「牛はセックスを誘わねーだろう!」「獣姦は洒落にならん!」と、私は腹を抱えて大笑いしましたが、素朴なバリ島の村人達には、さぞかしたまげた珍事件だったに違いない。

おにーさんの目が醒めていれば良いのですが・・・。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

パニン・バンク(Panin Bank)の株式取得
インドネシアのパニン・バンク(Panin Bank)の株式取得に、イギリスのスタンダード・チャータード銀行とスペインのバンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア(BBVA)が乗り出す可能性があることをブルームバーグが報道している。

パニン・バンク(Panin Bank)は看板を見かけた日本人駐在員も多いとは思うが、使用したり、縁のある日本人は少ないと思う。

パニン・バンク(Panin Bank)は1971年に設立。
Bank Kemakmuran (1956), Bank Industri dan Dagang Indonesia (1956) とBank Industri Djaya Indonesia (1969)の3大メジャーバンクによって設立された。
パニン・バンク(Panin Bank)の英語のホームページには、2007年までの主なアクティビティーしか記載されていない。 1999年、ANZ(オーストラリア・ニュージーランドバンク)グループが、株式の29%を獲得したとある。
ANZの日本語版Webにはそのとは記載されていない。

世界で名だたる銀行の本拠地の歴史や海外支店の沿革、及び現地メジャー銀行のWebを確認し、その当時歴史に刻まれた出来事と照らし合わせると、国際金融資本家達の世界支配構造と思惑が見えると思いますので、時間がある人は研究すると非常に面白いと思います。

ANZ(オーストラリア・ニュージーランドバンク)グループが、1999年にパニン・バンク(Panin Bank)株式所得というタイミングは、見事なタイミングであった。
インドネシア内で、97年、98年以降の、外資銀行系の支店拡大や活躍は、金融を少しでも知るものなら皆気が付いています。
要するに、国際金融資本家達とヘッジファンドが、日本にバブル崩壊前後に仕掛けたような方法で、アジア市場に激震を起こさせ、その後、底値で現地資産を買いあさったアジア通貨危機。
この時は、インドネシアでは政変、暴動が起き、その他アジアの各国が大騒ぎだった。
唯一、アジアの人間として少しだけ慰めになったのは、マレーシアのマハティール元首相が国際金融資本家達に激怒し、国際会議で罵るなんてシーンがあったことを思い出します。

6月11日のパニン・バンク(Panin Bank)の株式取得に関するブルームバーグ記事には「ロイター通信が事情に詳しい複数の関係者の話を基に報じた」という綴られかたをしている。

イギリス、スタンダード・チャータード銀行と言えば、ロンドンに拠点を置く、世界的な銀行で、香港ドルの発行銀行の一つ。 本拠地のあるイギリスでの顧客は少なく、アジア太平洋地域での活躍が有名な銀行である。
インドネシアでも、スタンダード・チャータード銀行は、ジャカルタの目立つ場所に存在し、私的にはそのビルを見るたびに、本拠地イギリス内での決定が気になる存在だ。
この銀行も98年以降、インドネシア国内で、シティバンク同様に、急激に支店とATMを増やしたように記憶している。

結果はどうなるのか分かりませんが、そのイギリス、スタンダード・チャータード銀行が、インドネシアのパニン・バンク(Panin Bank)の株式取得に興味がありそうだという話は、経済にあまり詳しくない私にも非常に興味のあるニュースです。

ヨーロッパの国際金融資本の拠点は数箇所あると思われますが、腐ってもイギリスはいまだに重要拠点の一つの筈です。 金融界も様々な思惑有で、激しく動きそうな時代です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

渇いた喉にココナッツジュース
沐浴をすませ、着替え。
ミネラルウォーターを補給していても、常に汗が流れていたので、喉が渇く。

我々が水浴びしている間、ガイドの姿が見えないと思いきや、気を利かせて木に登り、ココナッツを収穫していてくれた。

本来ならギンギンに冷えたビールといきたいところだが、こんな場所では手に入らない。
とはいえ、食事をしていない体にはミネラルウォーターでは飽き足らなくなってきていたので、ココナッツジュースは調度良い。

ココナッツジュース 1

ココナッツジュースには、自然の甘味が薄く溶け込み、スポーツ飲料のような人工的なベタベタ感がないので、野外で遊んでいる時にはもってこいの飲み物でもある。

ココナッツジュース 3

ナタを器用に使いこなす様は、いつみても感心するし、格好いい。 男はこれぐらいの道具は扱えないとなあと、この光景を見る度にいつでも思う。

ココナッツジュース 2

ココナッツに飲み口となる穴を開けてくれた。

そのままゴクゴクと豪快に飲むのが気持ち良い。

ココナッツジュース 4

ココナッツジュースは、カリウムやミネラルに富み、脱水状態を癒し、胃腸の消化を助けるので、この時は非常に見事なタイミングで飲んだということだ。
ココナッツジュースの効能は、冷却作用、利尿作用、解毒作用と言われている。

ココナッツジュース 5

ココナッツの外皮の部分で、中の胚乳をこそぎ、食べるためのスプーンまで、作ってくれた。 エコですなあ。

ココナッツジュース 6

既に午後1時近くになっていたが、ブランチまではもう少し時間が必要のような場所。
普段は特に好物でもないココナッツの胚乳も、そんな時にはとっても有り難く感じた。

遺跡を見て、泉で沐浴し、気の利いたガイドさんのお陰でココナッツジュース。
低予算で短いけれど、とっても良い旅になると確信した瞬間です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

サッカーのワールドカップ開催
サッカーのワールドカップが南アフリカで開催されます。

サッカーはインドネシア国民が大好きなスポーツなので、経営者には「頭の痛い時期」がやって参りました。
女性でサッカーに嵌っている人の話は聞いた事がありませんが、インドネシア男性はサッカー好きな人が非常に多い。

テレビでの放映時間にもよるのでしょうが、サッカーのワールドカップ開催期間は、夜中までテレビに釘付けになる男性が少なくありません。
「夜中までワールドカップ観戦でテレビに釘付け=翌日、寝不足で、仕事で使いものにならない」という問題が見事に表面化します。

今は女性のパートや下請けさん使用で、一人で動いているケースが多い私には、ワールドカップが開催されようが気にもなりません。 しかしながら、過去にはスタッフがトイレに行ったきり、戻ってこず、寝不足原因で居眠りしていたことが判明。 ブチ切れなんていうこともありました。

サッカーのワールドカップ開催時期に「ボォ~」としているインドネシア男性を見たら、夜中のサッカー観戦で寝不足と判断して、ほぼ間違いはないでしょう。

日本と南アフリカの時差 -7時間
インドネシア(ジャワ島)と南アフリカの時差 -5時間

インドネシアでは、RCTIとグローバルTVの民放2局が、全試合を中継放送する予定。
最も早い時間帯の南ア時間で午後1時半からの試合は、午後6時半に放映。
最も遅い16時半の試合は、深夜午前1時半から放映予定。

ワールドカップ開催中は、日本でも、遠い親戚や両親が何故か多く死亡する期間とも言われてきました。

インドネシアでも、仕事途中で、とっとっと帰宅する連中と、寝不足連中で、国民総生産にも影響しそうです(笑)。 道路はいつもより早めの時間で渋滞を起こすでしょう。

サッカーのワールドカップ開催は、経営者には「頭の痛い時期」の幕開けです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

セレブのセックス動画の流出
セレブのセックス動画が流出し、インドネシアで物議を醸し出している。
海外の報道でも、昨日は時事通信で報道されていたし、本日はじゃかるた新聞の一面を飾っている。

流出したセックス動画に映っているとされるセレブ達は、インドネシアで有名なロックバンド、ピーターパンのボーカル、アリエルさん(28)と女優ルナ・マヤさん(26)、チュッ・タリさん(32)。
それぞれの性行為を撮影した映像ということだ。

アリエルさんは最近、ノート型パソコンを紛失。 そこに保存されていた映像が流出した可能性が高いらしい。
ほかにも多数の女性の映像が保管されていたとの報道もある。

香港女優とのセックス写真を流出させてしまった、香港の有名俳優だったエディソン・チャンの事件を彷彿させる事件である。 あの時は、修理に出したコンピューター内の写真画像が流出。

ピーターパンは、現在インドネシアで知らない人がいないほどの有名ロックバンド。
ピーターパンは、いい曲多く、私は結構好きです。
そのボーカルのアリエルさんと一緒に、女優ルナ・マヤさんは、洗剤・食品大手ユニリーバのコマーシャルに起用されており、国連の世界食糧計画(WFP)の親善大使も務めていた。
現在CMは放送中止です。

チェッタリさんはアリエルさんの元恋人で、マヤさんは現在の恋人という関係。

まあ要するに、ピーターパンのボーカル、アリエルさんが彼女や元彼女でもある女優達とのセックスシーンを映像として記録していたということなのだろう。
ハメ撮りの巨匠、村西とおるか! お前は と思わずツッコンでしまいました。

またアリエルさんは女性関係のゴシップが多いので、他にも「ドキドキしている女優やモデル」が多数いる可能性は大です。

セレブのセックス動画の流失

私は入手していませんが、こんな流出映像のようです。

事態を重く見た警察は、関係者から事情聴取を行うようです。

私にはそういう趣味がないので、そんな映像を記録する行為に若干理解に苦しむところだが、別れた後でも、そんな映像を観て「あの女、良かったなあ、ムフフ・・・」とでもほくそえむのだろうか?
有名アーティストなら女性には困らないだろうし、インドネシアもいい女が多い国なので、過去の女や現在の女とのセックスを、いちいち映像記録する必要性なんてないと思うのだが。 セックス中にカメラを回すのは、面倒な行為にしか思えないのだが、やはり相手が女優やモデルだと、記録に残したくなるのがスケベな男心なのかな。

インドネシアでは過去にも、ダンドゥッド歌手と国会議員の映像が流出して、物議を醸し出した。
また紛失した男性アーティストの携帯電話に保管されていた若い女優(その後、乱れた生活になり、酔っていた時の不慮の事故で死亡)のセックス画像が流出なんて事件もあった。

イスラム国だからというわけではなく、自身や自身と付き合いのあった女性のセックス動画が大々的に流出してしまうと、どこの国でも表を歩くのも恥ずかしい。 特に未婚の女優やモデルにはたまらない出来事です。
その一方で、隠し撮りでなければ、撮らせる女性のほうにも、覚悟と責任は存在します。

携帯電話やコンピューターにそんな画像や動画を所有しているアーティスト達は、くれぐれもご注意を!という教訓的な事件です。 持ち歩く必要性が良く分からんが・・・。
お笑いを中心に乱れている日本芸能界も、注意した方が良いですね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





