fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
イギリス・ポンドの下落とその原因
欧州ではイギリス・ポンドも下落しています。

イギリスは昨年より、真っ先にハイパーインフレに見舞われる可能性が高い国と見做されていましたが、通貨ポンドが下落しながら物価が上昇するという事態に陥り始めています。
財政赤字も拡大しているので、後のない状況に追い詰められています。

ポンドの下落は、目先の事象のみで動いてはいません。
過去にロイターのニュースで流れた記事をインドネシア情報局でも紹介しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ギリシャ当局とゴールドマンは2002年初め、異なる通貨の異なる金利条件などを交換する「クロス通貨スワップ」という手法を使うことで合意。 約100億ユーロ相当の米ドルおよび円建て債務を一定期間ユーロ建てに交換、その後再びドルと円の債務に戻した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギリシャはゴールドマン・サックスを使用し、国家債務の飛ばしを行っていたことが発覚しましたが、似たような手法をイギリスもとっているようです。
イギリスの債務飛ばしの手法に気がついた連中が、ポンドから逃避する=ポンドの下落に結びついていると判断して良いでしょう。

イギリスはおろか欧州数カ国が「国家債務の飛ばし」を行っているようで、表沙汰になればユーロの崩壊は更に進みます。 市場における「神の見えざる手」が審判を下す日が、欧州方面からも刻一刻と近づいてきています。

現在は表面上景気の良いインドネシアですが、何度も記載してきたように、今年からは厳しい舵取り局面が増加する筈です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ:世界経済 - ジャンル:海外情報

明日から3連休 ムハマンドの誕生祭
明日2月26日<金>は、ムハマンドの誕生祭でインドネシアは3連休です。

ビジネスでインドネシア絡みの人はご注意を。

私は本日夜中から、車で友人とちょっくら旅をしてきます。
車なので、腹が減ったら飯を食い、見学したいところがあれば寄る、気ままな旅です。

雨季なので天候に恵まれないかもしれませんが、限られた時間をのんびり過ごすのも性にあわないので、まあ楽しんでこようと思っています。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ユーロの下落とドイツ危機
ギリシャの財政危機に端を発したユーロの下落が続いています。
今回のユーロの下落は、ことによっては今後、世界に激震を走らせることになるので、こちらも警戒が必要です。

ギリシャでは24日に財政緊縮策に反対の130万人がゼネスト。
大企業や官公庁、報道機関などで仕事を放棄したり、故意にゆっくり作業したりで、飛行機の欠航や鉄道の運休が相次いだようです。
首都アテネでは、警察によると約3万人がデモ行進。 一部は暴徒化し火炎瓶で威嚇、対する警察は催涙弾で応酬する場面も。
現在は、アナキスト(無政府主義者)と呼ばれる若者たちがさらに激しい暴動を起こす可能性が懸念されています。

そして23日にはヨーロッパの株式市場も激震。

特にドイツの株式市場の下落が目立ちました。
今後のドイツは危機に陥る可能性があるので、そのことが市場に反映されたということなのでしょうか。

欧州、ユーロ圏の経済の中心といっても過言ではないドイツ。
ドイツはギリシャだけでなく、破綻状況が激しいと言われているアイスランド、アイルランド、ポルトガル、スペインに対して銀行の貸し出し総額が65兆円に達しているそうです(藤原直哉氏 ワールドレポートより)。
このまま事態が悪い方向に進むと連鎖的にドイツが危機に陥るというより、ドイツの破綻も避けられない状態に陥ってしまいます。

更にドバイショックはいつでも再燃する可能性があり、そうなると欧州経済も完全にノックダウン、ユーロも更に厳しい局面を迎えるかもしれません。

今年は倒産、失業率の増加だけではなく、やはり各国で暴動が活発になることは避けられそうもありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:世界経済 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア