インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベチャとマリオボロ通り ジョグジャカルタ
ジョグジャカルタの乗り物といったらベチャだ。
人力の3輪車で、お客は前に座る乗り物。

ベチャはジャカルタの中心部では乗り入れ禁止となっており、すでに姿を消しているが、ジャカルタから少し郊外へ出ると、小さな町ではまだまだ活躍している乗り物で、庶民の足でもある。

ジョグジャカルタには、ベチャ引きの人々はまだまだ多く、宿泊先から近所に出るには非常に便利な乗り物である。

ベチャ 1

過去にスタッフとジョグジャカルタを訪問の折は、スタッフを前に座らせ、私がベチャをこぎ、ホテルへ戻り、ホテルスタッフや周りの笑いをとるなんて悪戯を良く行ったものだ。

ベチャ 2

3輪の自転車は普通の自転車と違い、スピードを出すと、バランスをとるのが結構難しいなあなんて思った記憶がある。

ジョグジャカルタのメインストリートはマリオボロ通り。
お店やレストラン然りだが、マリオボロ通りには露天も並び、おみあげを探す観光客も多い。

マリオボロ通り 2

お店を見てまわるのも女性には楽しみの一つだと思う。

マリオボロ通り 4

マリオボロ通りの露店には、サンダル、天然素材のバッグやバティックなど、様々な商品がテンコ盛り。

マリオボロ通り 3

もちろんこれらの露店では、価格交渉が聞く。
インドネシア語が出来なくても、筆談や計算機を使用しての交渉でもOKだ。
数多く買えば、それだけ価格も安くなる。

マリオボロ通り 1

マリオボロ通りにもベチャは非常に多く、タクシーを捕まえるのが面倒な時や近場に移動の時に使用するのも悪くない。

現代の日本にはベチャは存在しない移動手段なので、ジョグジャカルタないしインドネシアの地方都市訪問の折は、是非ともトライしていただきたい乗り物である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

イジョ寺院 Candi Ijo プランバナン近郊の遺跡
バニュニボ寺院を見学後、さすがに陽が落ちてきた。
少しずつ暗がりが拡がってくる。

遺跡のある方角には、一応標識が出ているので、イジョ寺院 Candi Ijoを目指した。

雨季のせいで曇っていたことも影響しているのか、闇が支配し始めるスピードはとっても速く感じられた。
イジョ寺院 Candi Ijoに到着した時は、暗闇の支配が強く、遺跡をじっくりと見学する状態ではなかった。

イジョ寺院 Candi Ijo 1

しかしながら寺院は結構な大きさ。
そしてここも小さな寺院のメリットもあり、何時でも見学可能な状態であった。
入場料を集金する人も見かけなかった。

イジョ寺院 Candi Ijo 3

せっかく来たので遺跡内に歩を進める。
しかし夜の観光を売りにしている遺跡ではないので、明かりが足りない。
下を良く見て歩かないと、どこに窪みがあり怪我をするか分からないので、注意をしながらの見学となった。

イジョ寺院 Candi Ijo 2

それがまた悪くない。

古代は火の使用だったのだろうが、どんな明るさの中で生活していたのか、想像が尽きない。
女性は薄暗い照明の方が美しく見える。 英国の家の照明しかりバァの照明しかり、それらが名残であり、良き証拠でもある。

それはイジョ寺院 Candi Ijoには関係ないか(笑)。
何で女の話になるのだろうか?

イジョ寺院 Candi Ijo 4

堂の中に何かが見えるので、カメラを向け撮影してみると、立派なリンガ。
ここも完全にヒンドゥー寺院ということです。
リンガはいつでも写真の様に天に向かって雄雄しくありたいもので、それは世界中の男性の止まない願いでもあります(笑)。

イジョ寺院 Candi Ijo 5

何人かのローカル観光客が壁に登り、遠くを見ていたので、そちらの方へ歩を進めた。
私も同じように壁に登ると、中々の絶景であった。

イジョ寺院 Candi Ijo 6

残念ながら小雨が降る天気だったのだが、空港の方角が見える高台になっていた。
飛行機が下りてくるのが楽しめる。
イジョ寺院もそこそこ高い丘の上に建立されている。

イジョ寺院 Candi Ijo 7

ジョグジャカルタの街そのものも、ネオンできらびやかな街ではないため、夜景を楽しむのとは少々趣向も異なるのだが、見ていてホッとする夜景であった。

時間のある時に、スキットルにウィスキーでも入れて、飲みながら、ここで夜の景色を楽しみたいと思った。
背後にヒンドゥー遺跡、前面にはジョグジャカルタの夜景とは、なんとも豊かではないか!

マヤ文明のチチェン・イツァー遺跡の中にあるホテルに泊まったことを思い出す。
確かカラコル(天文台)が見え、日が沈み行くその景色を眺めながらテキーラを飲んだ贅沢な時間を思い出す。

規模は全く異なるとは言え、イジョ寺院 Candi Ijoではそんな楽しみ方も可能である。

2009年11月15日。
ソロとジョジュジャカルタをブラブラした気ままな1日旅もこれにて終了。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo プランバナン近郊
ボコの丘をゆっくり見てもまだ時間に相当余裕が。

もうこうなると、「近くにあって見た事のない遺跡は全て観てやれ!」という気持ちになる。
ボコの丘を下っていく途中、バニュニボ寺院 Candi Banyunibo への標識を見つけたので、そちらへ向かった。

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 1

ボコの丘を下る途中の道。

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 2

バニュニボ寺院 Candi Banyuniboへ向かう途中の風景。

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 4

既に調査済みの遺跡でも、人はいつ、インディージョーンズになれるチャンスが巡ってくるかは分からないのだ。

質は全く異なるのだが、人生はギャンブルにも似ている部分があり、行動を起こせば起こすほど思いがけないチャンスが巡ってくるものだ。 行動は思いもよらない結果を生み出す。
これが42年もかけて分かったお馬鹿なおっさんの人生における集大成でもある。
もちろんコンピューターだけで金を生み出す人もいるのは理解しているが、単なるニートにはなにも起こらないでしょう。 閉塞感があれば行動を起こし人に会うのも良し、旅に出るのも良しだ。

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 3

バニュニボ寺院 Candi Banyuniboを訪問している観光客はいなかった。
牛が祭られているということは、ここもヒンドゥー遺跡。

「外国人、インドネシア人然り、プランバナンの小さな寺院までは細かく見てまわる人はほとんどいないですよ」 運ちゃんのハンドコが言う。

「そうか、だったらなおさら時間の許す限り、本日は遺跡を見てまわろう。」

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 5

バニュニボ寺院 Candi Banyuniboへの入場料はRp.2,000(約20円)。
大きな遺跡と比較すると、突然の格安価格だ。
小さな寺院だし、ハンドコの言う通り、観光客のほとんどは飛ばして見学しない遺跡なのだろう。

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 6

遺跡の奥にオッサンがいたので、Rp.2,000を支払う。
遺跡入場口に料金と注意書きはあったのだが、遺跡の説明がなかった。
いつ建立された寺院かオッサンに尋ねると「知らん」の一言で終了。
全く愛想のない親父であった。

バニュニボ寺院 Candi Banyuniboは曲面屋根を持つ、プランバナンでは珍しい様式で建てられていた。

バニュニボ寺院 Candi Banyunibo 7

しばらくすると、ボコの丘でみたカップルがやってきた。
男性のTシャツのカラーで覚えていた。

奴らは私を追うカップルに扮したCIAの犬か(笑)?
それとも、私の行き先、行き先で、イチャイチャし「おっさん、羨ましいだろう」と嫌がらせをして、ただでさえ暑いインドネシアの気温を上げたいのか?

冗談はともかく、随分真面目に遺跡を見てまわるカップルか、人気のない遺跡を求めて徘徊しているカップルには違いないだろう。

男女の大事な曲面かもしれない時の邪魔をしては悪いので、バニュニボ寺院遺跡周辺を一周したおっさんは、素早く撤収したのであった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

景観の素晴らしいボコの丘 ジョグジャカルタ
ブンガワン・ソロを見た後、とりあえずジョグジャカルタ方面へ戻ることにした。
夜に空港へお客さんを迎えに行く約束をしていたので、時間は相当あったのだが、何か起きた時のことも考え、ジョグジャへ戻った。

それでも4時間以上の時間を持てあます。
私は一度起床すると寝れないたちなので、ホテルで休息しても意味がない。

そこで向かったのが、「ボコの丘」 Ratu Bokoと言われる遺跡。

ボコの丘 Ratu Bokoと呼ばれる場所は標高200mの高さにある。
そちらから見渡す景観は素晴らしく、プランバナンを遠方に見渡すことも出来る。
駐車場から遺跡まではそこそこ歩くので、軽い運動になり、時間を潰すには調度良い。

ボコの丘 1

丘を登っていくと、石門が見えてくる。
若いインドネシアのカップル。 恋人同士はやはり人気のないところがいいやね!
邪魔をしては悪いので、その場は早々に立ち去る。

ボコの丘 2

ボコの丘を訪れるのは今回で3回目だった。
初めてインドネシアを訪れた15年位前と数年前、もう5年位前だろうか、に一度。

ボコの丘 3

ボコの丘にある遺跡はヒンドゥー遺跡。
9世紀頃にラカイ・ワラン王が建立した宮殿で、王国消滅後からそのまま廃墟として残っている遺跡だ。

ボコの丘 4

丘の上の廃墟となっている遺跡。
こんな言葉に遺跡マニアは弱いです。
9世紀。 日本では平安時代?

ボコの丘 5

時計が15時30分を回っていた為、また先程まで雨が降っていたためか、ボコの丘の入り口は観光客もなく閑散としていた。
前回来た時は、友人と訪れたのだが、とりわけ何も変わっていなかった。

時間もあるので、細かく見ようとブラブラすると、なんと更に奥があり、かなり先にも遺跡が見える。

ボコの丘 6

「ここは景色の良さが見所なんで、こんなもんだ」と、友人には、そんな台詞を吐いた記憶がある。

ボコの丘の見えない場所を更に奥へ進むと、砦や祠らしい遺跡が並んでいたのを初めて発見。
正直、少々驚いた。

ボコの丘 8

「すまねーだ。 案内人のおらが未熟だっただあ」

ボコの丘 9

「次回はしっかりと案内しますけぇー、お許しくだせえ」って、どこの言葉だ(笑)。

雨季が終わったら、私のタイミングに合わせてまた遊びに来てね。
インドネシアにはアドベンチャーが楽しめる場所がいくらでもあるので、バァで話したように次回機会があれば国立公園で遊びましょう。

ボコの丘 7

ここもヒンドゥー教の方には神聖な場所であるらしく、初めてお祈りした後を見つけた。

ボコの丘 10

沐浴場もある。

星空を見上げながらの沐浴。
王なので、ここにも半裸の美女をはべらしていたのだろうか。

水を溜めていたと思われる穴があちこちに開いている。

「苦しゅうない。 怖がらんと、もっと近こう寄れ」

ボコの丘 12

「こらッ、もう少し湯を足さんかい!」なんて近習の者にはきつかったりして。

私の想像の世界では単なる馬鹿殿だ。
しかし日本の平安時代も、現代の言葉を借りればフリーセックスの時代でもある。
勉強不足なのだが、心の性格だけでなく、体の性格までも合うパートナーを探す時代だったのだろうか。
まあ一部の階級だけの話なのかもしれませんが。
現代は似ていそうで、肉欲優先の世界が多い。

ボコの丘 13

ヒンドゥーの世界も奥が深く神聖であった筈である。
とは言え、女性の美にも神が宿っているなどという考え方はあったようにも思える。
と、再びエロい世界へと舞い戻るのであった。

ボコの丘 14

冗談はともかく、当時の王も家が絶えないように、女性をはべらして子孫を増やした可能性は大きいと思う。

半裸の女性がいればなおのこと良いが、それはさておいても、温かい湯に浸かりながら、ここで大空の星を見上げながら、酒を飲めたら最高だと私は思った。 さぞかし風流だろう。

ボコの丘 11

羊を散歩させている老婆がいた。
のんびりしていていいなあとも思う。

ボコの丘 15

全てを見学し、駐車上へ向かう。
途中、遺跡内には人はおらず、静寂感が雑念を払い、清い心に戻す。

ボコの丘 16

駐車上に戻ってくると、紅茶やコーヒーが無料。
入場券にその価格が入っている。

ここからの景観が素晴らしい。

ボコの丘 17

遠方にブランバナン、ロロ・ジョングラン寺院が見渡せる。

ボコの丘 18

ボコの丘は遺跡も景観も素晴らしい場所です。

旅でジョグジャカルタに来た人には、お勧めの場所です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

展示会から見える不況
展示会からも見える不況と言っても、私がこれまで関わってきた中の一業種、所謂、物販商品関連の話になるのだが、少々綴っておこうと思う。

現在、日本、アメリカ、ヨーロッパの物販商品の展示会からも不況が良く窺えると思う。

物販関連会社というと、国内外メーカー(日本国内だと主に国外)、輸出会社(仲介業者)、輸入会社、卸問屋、販売店があげられる。
まず価格競争が厳しい現在、中抜きを失くそうとするので、大手で潤沢の資金のある商社でなければ輸出会社、輸入会社は省こうと考えられる。
輸入・卸会社であれば、小さな小売店にはまだ必要性がある。
販売店が大手ならメーカーと直で取引を行う傾向が強くなるのは、現在の当たり前の傾向である。

物販関連の展示会と言えば、最初にあげたそれぞれの企業が売り込みたい商品の紹介場所でもあり、新商品のアピールの場である。
しかしこれは物販に関連していない一般的な人や新入社員レベルのものの見方である。

大手・零細までの販売店を対象とした展示会で、出展社サイドのトップが考えるのはそれだけではない。

例えば、今年100の取引先が見つかっても、仮に翌年、商品力を維持していても、来年は以前に見つけた50-80の取引先が残れば悪くない結果なのだ。
先方も気に入って購入してくれても、先方がエンドユーザーに販売出来ないケースと、小さな会社だと清算・倒産するケースも往々にしてあるからです。
よって出展社は、新商品を投入しつつ、新たなお客さんを補充し、前年よりも少しずつ取引先をアップさせていく場所であったのが、物販関連の展示会であったのだ。

「あったのだ」って過去形にしたのは、昨年より動きが見えるためである。
その方法も通じなくなってきています。

現在は死に行く会社も多く、新たにお店が開くと飲食店ばっかりと私は感じている。
私の東京Soho近くが、調度そんな様相を呈している。
競合が増えれば、必然的に競争原理が働くので、価格が下がり、味の良い飲食店が増えるので、目際の利用者には非常に都合が良い。
ただしこの現象はデフレスパイラルの極みであり、更に、飲食は当たれば大きいが、他の世界同様で甘くはなく、開いては続かない飲食店も非常に増えているのが現実である。

本日は展示会の準備をしていて、展示会主催者もいよいよ不況の波に襲われると感じた。
それは、昨年出展していたそこそこ大手と思われるいくつかの会社の名前を展示場内で見つけることが出来なかったのに起因する。

やはり物販関連なので、各社非常に厳しい状況ということも理解しているのだが、私なりに考察すると、そんな予算をかけていられない会社が増えていることはもちろん、体力がありながらも聡明な企業は「新規客が取り込めないのに、出展の意義がない」と考えていると思います。
もちろん「継続は力なり」という見方もありますが、現在から5年近く先まで我慢出来る資金をもった会社以外は、その見方を変える時でしょう。

更に売れる商品を所有していることが大前提ですが「日本より過熱していようが、バブっていようが、市場の大きい香港から先の中国大陸にフォーカスした方が、瞬間でもそこそこ利益を出せる」。
物販関連でも取扱商品によっては、このような状況です。

それでは人のことを棚にあげてお宅の会社はどうなのと尋ねたくなる人もいると思うので、一応綴っておきます。
もちろん、自身で最初に綴った通り、私の会社は輸出会社(仲介業者)なので、非常に厳しく、食べるのに困っていないレベルです。
ただ、弊社は景気が悪くなる以前にミニマイズ化する必要性に迫られた時を隔て、更にその時の経験上、現在は「カメレオン企業」と化しています。 昨年度は、会社のWebにアップされていない商品の方の売り上げが、はるかに良かったのと、日本以外に販売できる場所にオファーを掛けているので、その数十個ある内のいくつかが実を結ぶ筈です。
日本向けは、私はそれぞれの物販分野で一番メーカーに近いポジションを確保していると思っているので、そちらを武器に、現在仕掛けを作っています。

残念ながら、展示会から見える不況は、これからもあちこちで、様々な人々が見受けることになるのは間違いありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ブンガワン・ソロ
ソロの街で遅い昼食を食べた後、そう言えばブンガワン・ソロ(ソロ川)を見たことがないことを思い出し、そちらへ向かった。

実は名曲と言われる「ブンガワン・ソロ」のことを私はほとんど知らなかった。

「ブンガワン・ソロ」に関して、知っていたことと言えば

・クロンチョンと呼ばれるジャンルの音楽
・インドネシアの作詞作曲で、日本でも流行した曲
・グサンという方が書いた曲
・実在するソロ川はジャワ島で一番長い川

以上。

実はソロ川に向かう途中、どんな曲かも明確には思い出せなかった。
移動中、運ちゃんのハンドコに歌わせたのだが、本人が恥ずかしがって大きな声で歌わなかったため、彼の歌声からメロディーを思い出すことは出来なかった。

今回この記事を綴るにあたり、曲を聴いてみたら「ああ、この曲か!」
確かに記憶にはしっかりと残っているメロディーだったが、どこで聞いたか覚えていない。
日本ではない筈だ。
おそらくインドネシアのローカルレストランで何度か耳にしているのだと思う。
数回耳にすれば、すんなりと頭に溶け込みそうなとっても優しく、何故か懐かしさも込み上げてくるメロディーである。

知っていたことをひっくり返すと

・クロンチョンがどんなジャンルでどの様な曲調なのか知らない。
・日本で、いつ、そして何故流行したのか知らない。
・グサンという名前を何で覚えていたか記憶にないが、作者の写真を見た記憶がある。

とこんな感じだ。

ハンドコ曰く「昔は観光で日本人が来ると、ブンガワン・ソロを見に行く人も多かった」何て言い方をしていた。

「それじゃ、最近は来ないのか?」と私が質問すると、
「最近はほとんどいないんじゃないかなあ」とのこと。

「かなり以前は、ジョグジャカルタ、ソロに来ると、ブンガワン・ソロを一目見ようとする日本人が多かったんですけどね」

時代は確実に前へ進み、確実に変化しているようだ。

ソロ川に着く。
インドネシアは既に雨季に入っていたし、雨も降っており、誰もブンガワン・ソロを見に来ているものはいなかった。
まあ人が多くガヤガヤしているよりも、誰もいない方が静かで情緒が出てよい。

ブンガワン・ソロ クロンチョン 1

「ここが有名なブンガワン・ソロかあ」 携帯灰皿を左手に持ち、一服つけながら、独り言。

雨季なのでかえって良かったかもしれない。
乾季は干上がってしまい、水が無い時もあるようだ。
いくら名曲になった川でも、川底を見てもしょうがないしねえ。

ここから下はブログを綴るに辺り、私が勉強した内容と写真でどうぞ。

ブンガワン・ソロ クロンチョン 3

クロンチョン
Kroncong クロンチョンはインドネシアの大衆音楽ジャンル。
弦楽器でリズムととり、1940年代までは打楽器は使用しなかった。
ウクレレに似た弦3本の「チュック」と「チャック」という2種類の撥弦楽器を使用。
歌手に伴奏楽器として、フルート、チェロ、ヴァイオリン、ギター、ベース等が加わる。

クロンチョンは、インドネシアでは独立運動の時代に広まったため、国民音楽として支持を得た。
いまだにクロンチョン楽団も多く存在するが、大衆の好みはダンドゥット、ポップス、ロックなどに向かい、近年はやや廃れつつもある。

ブンガワン・ソロ クロンチョン 4

ブンガワン・ソロは第二次世界大戦中、ジャワに侵攻した日本兵の心をとらえたようだ。 
確かにこの曲のメロディーは聴けば聞くほど日本人にも親しみやすく、悠久の時の流れさえも感じ、心の琴線に触れる気がする。 
ジャンルは異なるがロックやバラードでも、本当に長きに渡り聞き告がれる名曲は、非常にシンプルだったりすることも多い。

戦後に松田トシが日本語詞をつけて録音し、日本で最もよく知られるインドネシアの流行歌となった。 1951年の映画「ブンガワンソロ」<市川崑監督・池部良主演>で有名になったようだ。

ブンガワン・ソロ クロンチョン 2

グサン氏の本名は、グサン・マルトハルトノさん。
現在は90歳を超える高齢である。
日本へも数回、公園のため訪れている。

グサン・マルトハルトノ氏は「ブンガワン・ソロ Bengawan Solo」以外にも数々の名曲を生み出している。

「ジュンバタン・メラ Jembatan merah」 スラバヤにある橋の名前。
「サプ・タンガン Sapu tangan」 インドネシア語で「ハンカチ」
「ティルトナディ Tirtonadi」 存在した庭園名。

2004年11月には「じゃかるた新聞」のインタビューも受けている。
詳しい内容は
http://www.jakartashimbun.com/pages/bungawansolo.shtml
をご覧になることを勧める。

この日記を綴っている時点では、Youtubeでブンガワン・ソロを聞けた。
映画で流れた曲、都はるみ、そして小林旭。
小林旭が歌うブンガワンソロはアレンジが効きすぎているが。

例え川の流れや景色が変わっても、創られた曲は変わることはない。
先日、グサン氏が手術を受けたと新聞で読んだ。 命には別状は無いようだが、かなり高齢でもある。
名曲を生み出したグサン・マルトハルトノさんの長寿を祈念致します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

過去の発掘現場へ サンギラン初期人類遺跡
サンギラン初期人類遺跡の料金所のおじさん達に「発掘現場が見たいんだけど、何とかならないか?」と尋ねる。

最初は皆「何でそんなものを見たいのだ?」と言った顔をして、数人でワイワイと話していた。
その内の一人が「車ではちょっと厳しいけど、オジェック(バイクタクシー)なら、連れていけないこともない。 ただし過去の発掘現場で、現在発掘中という場所はないけど」と切り出した。

「もちろん、OKだよ。 オジェックで問題ない」
彼と価格交渉。
ジャカルタSoho付近でもオジェックは良く使用するので、大体の相場は分かる。
最初から全くボッタクリのないローカル価格の提示だったので、即了承し、車はその場で待たしておき、バイクで過去の発掘現場へ。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 1

一番最寄りの場所へと向かった。
サンギランの博物館から3キロ程の距離だっただろうか。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 2

過去に発掘場所だったり、重要な化石が見つかった場所には、看板が立っていたり、塔が建てられたりしている。

「ここサギンギランの発掘は乾季の時期が多いです。 雨季の時期に土砂が崩れて、そこから新たなものが出てくると、農民や地元民が発見して、報告され、その後、本格的な発掘や調査というケースがほとんどです」

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 3

「ちょっと、こちらへ来てください。 ここは比較的、地層が分かり易い」

良く見ると地層の色が異なる。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 4

「このカラーが異なる部分で、全く時代がことなると言われています。」

「オジェックの運ちゃんにしては、やけに詳しいな! 俺みたいな物好き観光客を案内することが結構多いのかい?」 私が尋ねると、

「ミスター、私はさっきのサンギラン博物館や発掘時に働いている政府の者です。」と彼は笑いながら答えた。

バイクタクシーのオジェックの運ちゃんとばかり思っていたので、そのめぐり合いは私にとって非常にラッキーだった。

すぐ近くのもう一箇所も彼に説明を受けながら見学。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 6

「過去数十万年前の場所が、現在小高い丘になっているということは、この場所も相当地殻の変動があったり、隆起したりした場所ということかい?」

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 5

「そうとしか取れません」

過去の発掘現場でも、彼の説明付きだったので、それなりに満足出来たのだが、まだ少々物足りなかった。

「他にもまだあるかい? そうだな、ジャワ原人の頭蓋骨が出てきた場所とか」

「一箇所ありますけど、ここから離れていますし、バイクを置いて途中から徒歩ですよ。 そんな場所で問題ありませんか?」

「そんな場所を見てみたいんだよ!」 プラスでいくら払うかその場で取り決め、そちらの現場に向かってもらった。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 7

舗装されている道から、未舗装の道へ。

「ミスターは研究者ですか? 日本からはMr. Isao Babaが良くこの地を訪れます。 つい最近も来ていました。」 日本からも研究者か博物館関係の人がこの地を訪れているようだ。

「俺は単なる旅好きの遺跡好きだ。 ところで、サンギラン博物館にあるジャワ原人の頭蓋骨はレプリカ。 本物はジャカルタにあると聞いたけど、結構発見されているだろ。 ジャカルタにある以外の頭蓋骨はどこにあるんだ?」

「これから向かう場所は、確かフランス人がジャワ原人の頭蓋骨を発見した場所です。」

「それでその頭蓋骨は?」

「フランスだと思います。 学者は・・・。」
「学者がどうした?」
「学者はエゴが強いですからね!」

出世のためなら、論文発表だけでなく、時には手柄を持ち帰る必要もあるということか。
大英博物館も世界中からカッパラッた貴重な品々の集積所だしなあ・・・。

そんな話をするうちにバイクを置いて、徒歩で進む場所にたどり着いた。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 8

徒歩といってもそんなに遠い距離は歩かなかった。
舗装されていないだけで、日本人には全く苦痛にならない距離。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 9

「こんな場所が雨季で激しい雨が降ると土砂が崩れ、崩れた地層から新たな化石が発見されたりするんですよ」

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 10

こちらでも地層の違いを目にすることが出来た。

サンギラン初期人類遺跡 発掘現場 11

出来れば発掘現場を見たかったのだが、まあ今回は致し方ない。
サンギランに存在する太古の地層を楽しみ、化石の宝庫であることは自身の目で確認出来たので、この地での遊びは終了となった。

ローカル価格で、嫌がる顔一つせず、丁寧な説明をしてくれたガイド君には、取り決めた金額以外に心づけを足したのは言うまでもない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

怪しいお土産屋 サンギラン初期人類遺跡
サンギランの博物館の見学を終え、喉が渇いたので、怪しいお土産屋で水を購入し、一服。

サンギラン博物館には、物足りなさを感じた。
化石展示品はそれなりに良いものがあるのだが、どうしてもケースや博物館自体が安っぽく、迫力とともに学なばせるなどの場となっていない。
先に綴ったように、国家予算の問題等もあるのだろうが、世界文化遺産にも指定されているのだから、もっと力を入れれば集客は難しくない筈だ。

更に私は博物館と発掘現場が直結しており、そんなシーンが観られることにも期待を寄せていたので、その点ではがっかり。

「さて、どうしたものか」と考えていると、怪しいお土産屋のおばちゃんが、何か購入しろと煩い。

おやしいおみあげ屋 1

商売なので気持ちは分かる。
しぶしぶ陳列されている商品を眺める。

あやしいおみあげ屋 3

良く見るとこれが結構面白そう。
良く出来た贋物だらけの山なのだ。

おばちゃんは言う。
「この隅のコーナーはサンギランで出土した本物だ」と。

あやしいおみあげ屋 2

「なんで貝にアラビア文字らしきものが彫られているんだ? 出土品じゃなく、食べた貝に彫刻しただけだろ?」

あやしいおみあげ屋のおばちゃんはただただ販売したいだけなので、説明もいい加減だ。
「たまにはそういう変わったものも、出土する」と。

しかし何の骨だか、歯だかは分からんが、古代の出土品のように見せかけるため、古っぽい仕上げは中々大したものである。

しばらく見ていると、サンギランで出土し、隠し持っていた本物も混じっていそうな気になってくるので不思議なものだ。
その手工芸の技術を何か他に生かせないものかと本気で考えてしまう。

少々勿体ぶったようにおばちゃんが「どうだ!」と見せる、とっておきはこれだった。

あやしいおみあげ屋 4

通称「エビの化石」

どう見ても贋物丸出しの「エビの化石」

私は大笑いしながら写真を撮った。

あやしいおみあげ屋 5

怪しいお土産屋のおばちゃんは「どうだ! 参ったか! 購入せんか!」と言わんばかりの顔をしていた。

一匹Rp.400,000と言っていたが、買う気のない素振り(元々買う気は毛頭もない)を見せると、勝手にRp.250,000まで値引きされた。

「笑い話のネタとしては少々高いよなあ。 単なる無駄使いだし」
そうは思いながらも、写真は撮らせてもらったし、時間は楽しく潰せたしで、おばちゃんも生活が大変だろうから400円ほど購入してあげた。

それらが手元にあるのだが「どうするんじゃ、この贋物化石群は?」と思いつつも、眺めていると「この器用さを他に生かした方が、今よりも稼げる筈だ」とつくづく思ってしまうのだ。

さて、サンギランの博物館は見学したが、発掘現場を見られなかった不満が解消したわけではない。

運ちゃんのハンドコが「ミスター、次どこに向かいます? 何か物足りなさそうですね!」と聞いてくる。

「ハンドコさあ、博物館は予想通りでそこそこ満足したけど、何かエキサイティングが無いんだよね! 仕事で来ているから危険なのは御免だけど、ちょっとした冒険がさあ」

調度、出口に差し掛かったので、そこで停車させ、料金所のおじさん達に「発掘場所をみれないか」尋ねてみた。

駄目もとでも聞いてみる。
それで状況が好転することも、人生では決して少ないはないのだ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

まじめに見学 サンギラン博物館
今回はサンギラン博物館で見た化石の写真を紹介したいと思う。

館内には「これは大発見だろう」と思えるスケールのものもあり、当時の発掘者達の興奮が伝わってきそうな化石も展示されている。

サンギラン初期人類遺跡へ向かう途中の車の中、私の頭の中にはバックミュージックが流れ初めていた。
サンギラン博物館で見学を始めて、周りに誰もいない時は、その曲を館内で口ずさんでいた。

それは実にサンギラン初期人類遺跡に相応しい日本の曲であった。


はじめ人間ギャートルズ 作詞 園山俊二  作曲 かまやつひろし


ゴンゴンゴンゴン ゴンゴンゴンゴン
ゴンゴン ゴーン


はじめ人間 ゴンゴンゴン
石おの使いだ ゴンゴンゴン
地平線だよ ゴンゴンゴン
雲が流れる ゴンゴンゴン
風が渡るよ ゴンゴンゴン
マンモスだあ~


マンモス

サンギラン博物館 1

Stegodon Trigonochepalus 1994年に発見されたステゴドンの牙
この長さは圧巻でした。

ステゴドンは、鮮新世から更新世にかけてインド、ミャンマー、中国、日本に生息していた象。 日本でも化石が発見されています。

ドテッチン

サンギラン博物館 7
ヘアーヌード写真ではありません。 見りゃ分かるか!

ガイコツ

サンギラン博物館 4

最初のジャワ原人の化石を発掘以降、このサンギランでは約50のジャワ原人(ピテカントロプス・エレクトゥス)などの骨が発見されています。
それらジャワ原人の化石は約150万年前のものと判定されており、サンギランは人類の進化を研究する上でも、世界で非常に重要な場所でもあります。

サンギラン博物館 2

水牛だったか鹿だっかたか? 残念ながらメモがない。
立派な角がついたままで、結構な大きさですが、さすがにステゴドンの牙には全く及びません。

サンギラン博物館 3

亀。
サイズや形では現代の我々が知るウミガメのような大きさでした。
ただし説明書きには<Kura-kura インドネシア語で陸に住む亀>とあったので、陸ガメなのでしょう。 ウミガメはインドネシア語で厳密に記すとPenyu。

サンギラン博物館 6

1976年に発掘されたカバの下あご。

サンギラン博物館 8

貝類。

ここまで見てくるとサンギラン一帯には水辺があり、ジャワ原人や様々な動物が生息していたことが窺えます。


やるらの足音のバラード 作詞 園山俊二  作曲 かまやつひろし

なんにもない なんにもない
全くなんにもない
生まれた 生まれた 何が生まれた
星がひとつ 暗い宇宙に生まれた
星には夜があり
そして朝が訪れた
なんにもない大地に
ただ風が吹いてた

サンギラン博物館 5

Bola Batu 丸い石
見れば分かります(笑)。
50万年前から20万年前のもの。
何に使用されていたのでしょうか?

若い人は「はじめ人間ギャートルズ」を知らない人が圧倒的なのでしょうね。

はじめ人間ギャートルズは園山俊二原作のギャグ漫画。
アニメとして放映されたのが1974年なので、私が7、8歳ごろ楽しみにしていた番組です。 とってもおおらかな中で、突拍子もない事件が起きる内容でした。
現在の「サバイバル生活」も現実なので最早楽しむしかありませんが、今、はじめ人間ギャートルズが放映されていた頃の日本を思い出すと「人に優しいおおらかな時代」だったのだなあと思います。
東京でも玄関の鍵を閉めていない家も結構ありました。

「やつらの足音のバラード」は、はじめ人間ギャートルズのエンディングで流れていた曲ですが、子供用ギャグアニメには似つかわしくない、とっても美しく少し物悲しいバラードでした。

1番のみなら、私は今でも歌えます。
カラオケに行きたくなってきたなあ。

サンギラン博物館には「はじめ人間ギャートルズ」の曲が良く似合う。
完全なる個人的な完結ですが、おあとが宜しいようで。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア中央銀行のドル売り介入
市場筋の話では、本日インドネシア中央銀行は、ルピア支援のためドル売り介入を実施した模様。
介入水準は1米ドル=9365─9385ルピア。

インドネシア中央銀行も、世界市場に振り回されるので、ドルを売ったり買ったりと、ルピア安定に忙しいことです。

昨日は世界の為替市場も大荒れ。

ダウも100ドル以上、200ドル以上と下げてきていますが、慣れとは恐ろしいもので、2、3年くらい前だと、ニューヨーク市場の200ドル以上の暴落は新聞でも騒いでいたようにも思いますが、もうそのレベルの幅は、普通の水準として見なされているのか、以前よりもあまり騒がなくなったように感じます。
株価は再び戻す可能性もありますが、揺れ幅が大きいのは荒れる前のシグナルです。

まあ現在の世界の株価水準は「異常であり、歪みがある」という見方が正常です。
日経平均にしても、実体経済を反映しているとは思えず、すごく乖離していると私は判断しています。
市場に迷える子羊達が再び餌食となりそうな曲面が近づいてまいりました。
インドネシアの株式市場も、若干気になる水準に達しているのでどうなることやら。

リーマンショックから2年目の2010年。

1929年10月24日の「暗黒の木曜日」から約1年7ヵ月後の1931年5月11日。
ロスチャイルドによって設立されたオーストリアのクレジットアンシュタルトの破綻が、世界恐慌の幕開けになったとも言われています。
時代は異なるので全く同様の現象は起きないとしても、現代は事が起こると世界と市場に伝わるスピードの速さは過去の比ではありません。

金融機関が解かし合いを行っており、昨年は「出口戦略」なる文字も新聞などで躍っていましたが、本当は「出口」などないことに気づいている人も多いと思います。

今年も市場は、荒れ模様な天候が避けられそうにありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

どこの国でも気になるあそこ? サンギラン博物館
サンギラン博物館内を見学。

タイトル「どこの国でも気になるあそこというあそこは何のことだ?」とお思いになる方が多いと思う。
あそこと言えばあそこのことしかない。

どこの国でも気になるのはあそこなのだ。

インドネシアの博物館はどこでもそうなのだが、見せ方や展示が悪く、何かもう一つと思えてしまうのは、サンギラン博物館も同じであった。

国の予算の問題もあるのだろうが、サンギラン初期人類跡はユネスコの世界文化遺産にも指定されているので、もう少し努力して欲しいと思った。
これでは来訪者が、期待はずれ何てことにもなりかねない。

サンギラン博物館内にどんな化石が展示されているか、今回とは別の時に紹介を考えている。
今回はあそこネタだ(笑)。

博物館内の展示品、主に化石を見学していくと、人類の祖先がどんな生活を送っていたかの人形展示がある。

気になるあそこ サンギラン博物館 1

その場に辿りついた時、家族で来ていたインドネシア人のおばさん達がニヤニヤとした顔をしているのに気が付いた。

気になるあそこ サンギラン博物館 2

人類の祖先を想像して人形化した人形自体も笑えると言えば笑えるのだが、彼女達は人形そのものを笑っているワケではないことに気が付いた。 もし本物の写真だったら、女性のあそこの毛の処理はもう少しきちんとした方が良いです。

原始時代と言えば裸族であったと思われている。
よって人類の祖先の人形も裸である。
貧相であり、野蛮そうな顔をした裸の人間人形。
確かに笑えるのだが、おばさん達の目線は別のところにあった。

気になるあそこ サンギラン博物館 3
お父ちゃんの手の位置が非常にきわどいのだが、握っているのはあそこではなく、石器である。

男性のあそこだ。
おばさん達は人形の男性のあそこを見て、おかしくてニヤニヤしているのには間違いがなかった。

面白いので、近くの展示を見ているフリをして、その場で少々人間ウオッチングを楽しむことにした。

インドネシアの結構年少の女性グループが入ってくると「ちょっと、あれあれ」なんて感じで、小さな声でキャアキャア言いながら、通り過ぎる。

インドネシアで男性をしっかり意識出来る年頃の若いグループが入ってくると、知らないフリをしたり、友人同士でニコッと顔を合わせたりして通り過ぎる。

気になるあそこ サンギラン博物館 4
モザイクをかけてみましたが、かえっていやらしい(笑)。

インドネシア人の私と近い年齢か更に年配のおばさん、おじさんが、あそこを確認すると、皆一様にニタニタしていた。
余程おかしかったのか噴出すのを堪えているようなおばさんも居た。

この瞬間、パリのルーブル美術館を見学していた時を思い出した。

そして確信した。
どこの国でもあそこは気になるのだ!

5年前程、インドネシアの政府援助でフランスのナンシーの展示会ブースを無料で頂いた。
どんな展示会になるか不明点が多かった。 バイヤーがどの程度来るかも事前には分からない。
ホテル代が勿体無いので、スタッフのウィッシャーに先行して参加してもらい、私は後半3日のみの参加とした。
展示会後、日をとって、ついでにフランスのパリとイタリアのローマを見て来ようという思惑ありで。

ルーブル美術館で、子供達が集まり、笑ったり、キャアキャア言っているコーナーがあった。
おそらく学校で見学に来た地元の小学生だろう。
そしてそのコーナーを見に行ったヨーロッパ系のおねーさん達も、子供のリアクションとその物体を見て、友人達と顔を合わせニコニコしたり、ほんの少し顔を赤らめ「まあ」といった感じで通り過ぎる人も。

それはこんな彫刻だった。

ルーブル美術館

戦う兵士  通称「ボルゲーゼの剣闘士」
前1世紀初頭 彫像 大理石 高さ1.99m

子供たちのリアクションが原因にはなっていたが、皆一応にあそこを見て笑っていた。

この素晴らしい彫像が、現代では笑いの元になるとは製作者も予想できなかったに違いない。

私も大笑いした。
そしてそこを通り過ぎる人々のリアクションをしばし眺めていた。

「いいか、ウィッシャー、古代ローマやギリシャでは、自然体の肉体こそが<美>という価値観を持っていて、ペニスは包皮に包まれているものが自然で美しいと思われていた時代がある。 割礼をするイスラム教では信じられないかもしれないが、亀頭が露出しているのは、古代では汚いものとされている時代もあったのだ。 当時のスポーツは裸で行っており、常に亀頭も露出していたので、わざわざ包皮の先を縛って見えないようにしていたなんて記録も残っている。 それほどまでに古代ローマやギリシャでは包茎が賞賛されていて・・・」

「あのう~、私、フィアンセが国で待つ女性なんですけど! まあ、いつものことですけどね」と、私のスタッフはつれない言い方をしながらも、触ってはいけない筈の彫刻のあそこを子供達が触っているのを見て、やはり笑っていた。

ルーブル美術館 2
サイズではなく、機能と技能が大事!

きちんと洗わないとさぞかし臭かったに違いないと思うのは、日本人でも私だけではない筈だ。

ちなみに日本では江戸時代の川柳で「皮かぶりでは無いからと御縁組」という作品が残っているので、江戸時代には「包茎は恥」と見られる文化が定着していたと考えられている。

どこの国でも気になるあそこ。

サンギランの博物館では、考古学上の発見とは別の発見があった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

国際宝飾展 IJT2010
第21回 国際宝飾展 IJT2010が開催されます。

インドネシアのジュエリーメーカー、レニー・フェビィ・ジュエリーも出展しますので、ジュエリーにご興味ある方は是非ともブースにお立ち寄り下さい。

第21回 国際宝飾展 IJT2010
開催日 1月27日-30日
場所  東京ビックサイト

インドネシア・ブース B11-24

国際宝飾展 レニー・フェビィ・ジュエリー

私もレニー・フェビィ・ブースに通訳・営業補佐業務にて、スタンバイしています。

ご質問等ございましたら、ブログのメールフォームよりお問い合わせ下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャワ原人に思いを馳せる サンギラン初期人類遺跡
2時間ほど寝て、早朝。 再びジャカルタのスカルノ・ハッタ空港へ。
ジョグジャカルタへと向かった。

ジョグジャカルタへは昼に向かう予定だったが、旅行会社がチケット時間を勝手に変更したので、朝7時45分にはジョグジャカルタに到着。
お客さんが到着する20時には相当時間があり、待つ時間、ジャワ原人の発見場所でもある世界文化遺産のサンギラン初期人類遺跡を見学することに決めていた。

ジョグジャカルタにはそこでいつも使用する運転手、ハンドコが空港で待っていた。
一度、荷物を置くためにホテルへ向かう。
部屋が空いていたため、運良くチェックイン出来、簡単に身支度を整える。
ジャワ原人の故郷、サンギラン初期人類遺跡へ向けて出発。

サンギランはジャワ原人の頭蓋骨が発見された世界文化遺産。
ソロから約18キロ北に位置し、ジョグジャカルタからだと車で約2時間弱。

サンギラン初期人類遺跡 1

世界文化遺産、サンギラン初期人類遺跡の博物館の入り口。

1936年にオランダ人の学者によってジャワ原人の頭蓋骨、歯、大腿骨の化石が見つかった場所。
1971年に顔面(上顔部)の大部分が残った頭骨が見つかり、ジャワ原人の特徴解明に大きな成果をあげた。

サンギラン初期人類遺跡 2

サンギランの発掘場では、少なくとも150万年前ごろから、比較的新しい1万年前ごろの人間の形跡があるといわれ、考古学上では非常に貴重な場所である。
またサンギランはジャワ原人の頭蓋骨以外でも、様々な化石が発見されている化石の宝庫でもある。

ジャワ原人 サンギラン初期人類遺跡 1
1936年、東ジャワで発見。

1936年の発掘調査で、ジャワ原人の頭蓋骨が発見されて依頼、今も調査は続けられている。

ジャワ原人 サンギラン初期人類遺跡 2
1937年、サンゲランBokuran村で発見。
(レプリカという説明は記載されていない。)

ジャワ原人とは、ウジェーヌ・デュボワが1891年にジャワ島トリニールで発見した化石人類の一種に対する通称。
頭蓋骨は小さく、ジャワ原人の脳容量は900cc程度とされる。 想像される顔は現代人と異なるようだが、大腿骨は現代人に良く似ているそうだ。

様々な論争があるが、ジャワ原人はヒト属で、ホモ・エレクトス(直立するヒト)の亜種一つとなっているようだ。

ジャワ原人 サンギラン初期人類遺跡 3
1969年、Kalipucungの南スロープで発見。
頭蓋骨としては、ほぼ完璧な化石。

残念ながらサンギラン初期人類遺跡にあるジャワ原人の頭蓋骨は、レプリカだそうだ。

人類の進化 サンギラン初期人類遺跡 3

お決まりである人類が猿から進化したという説を正当化する絵

人類の進化 サンギラン初期人類遺跡 2

生物学上の分類という見地からすれば、古代の人類は「猿に似た種」から発生しているとは思うのだが、進化の過程が明確な化石が見つかっていない。
更に猿から人間へ進化中の猿の存在は、現在では確認されていない。

人類の進化 サンギラン初期人類遺跡 1

ただし進化には小進化と大進化が存在するとも言われる。
大進化とは新しい種が誕生するような大きな変化のことを言う。
種の大規模の絶滅が引き金になっていると言われ、絶滅種が出てくると、その地位を埋めるように、他の種が進化するという理論。

この説は説得力のある素晴らしい仮説だが、私個人としては、少々無理があると思えてしまう。

次回もサンギラン初期人類遺跡ネタが続きます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ソロスの発言 2010年1月
ジョージ・ソロスが2010年、年初に記事を寄稿しているので、そちらの発言を紹介したいと思う。
ソロスの発言は、経済に興味のある方には予想通りといった内容になっています。

まずはオーストリアのスタンダード紙に寄稿した分のまとめ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界経済は景気下降に再び直面する恐れ

「世界経済は今年か来年、景気下降と再び闘わなければならない恐れがある」

「金融市場が安定したほか、株式相場は上昇し、景気回復の兆しが示されている」

「人々は『日常に戻る』ことを望み、2008年の危機を悪夢としてとらえたがるが、残念ながら景気回復は容易に失速し、景気が再び下降する可能性がある。これが10年もしくは11年に起こるかは定かではない」

「国際金融システムが崩壊を免れ、通常の機能を回復するとの思い込みは、状況を著しく誤った解釈だ」

「世界の金融システムは世界的な規制を必要としている」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブルームバーグ 2010年1月4日

またDIAMOND ONLINE 2010年1月6日にもソロスは発言している。
オーストリアのスタンダード紙に寄稿した内容に重複している部分もある。
経済予測の当たる日本の専門家達にも彼の発言に似たような指摘されており、落ち着いていると見られている現在の金融市場が薄氷の上の存在であることを如実に示している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在の危機は、過去のいずれとも違う。
国家という枠を超えたグローバル金融市場の混乱を鎮めるには、全く新しい規制メカニズムの創造が必要。

今日、グローバル経済が直面する不確実性は、尋常でないほど広い範囲に及んでいる。われわれはちょうど、第二次世界大戦後最悪の金融危機を切り抜けたばかりである。これに比肩しうる危機といえば、1991年に弾けた日本の不動産バブル(日本はまだそこから回復していない)、それに1930年代の大恐慌くらいである。ただし今回の危機は、これらに比べて数字の面でははるかに大規模であり、質的にも異なっている。

日本の体験と異なり、今回の危機は単独の国にとどまらず、世界全体を巻き込んだ。また大恐慌とは異なり、今回は金融システムが崩壊するままに任せるのではなく、人為的な生命維持装置をあてがわれた。

事実、今日の問題の規模は、大恐慌の頃のそれさえ上回っている。1929年、米国における貸付残高はGDPの160%相当であり、1932年には250%にふくらんだ。2008年の場合は、最初から365%という数字だった。そしてこの計算では、広範に利用されているデリバティブ(1930年代には存在しなかった)は除外されている。

それにもかかわらず、人為的な生命維持装置はうまく機能した。リーマン・ブラザーズの倒産から1年足らずのあいだに金融市場は安定し、株式市場も反騰に転じた。経済は回復の兆候を示している。人びとは普段どおりのビジネスに戻りたいと考え、2008年の崩壊は悪い夢だったのだと考えたがっている。

残念ながら、この景気回復は息切れしがちであり、この先、(2010年なのか2011年なのかは確言できないが)第二の景気後退が待ち構えている可能性さえある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DIAMOND ONLINE 2010年1月6日

人為的な生命維持装置。
ソロスの発言の中に出てくるこの言葉は、実に的を射ており、感心した。

この悪党は時として「真実をズケズケ言う」のが特徴で、何か憎めないところがある。
ただしソロスの発言の裏側にある部分も汲み取らなければならない。

When I asserted that “market are always biased” I was giving expression to a deeply felt attitude.

「市場は常に間違っている」というのは私の強い信念である。

市場は常にBiased 偏見を持たせる。

「市場における因果関係(原因と結果)は、事実と事実を直接的には結びつけず、事実から概念、概念から事実へと結びつける。 結果、市場関係者の考え方は事実には符合せず、「自分が脚色した条件」と符合させることになるから、最後は事実と全く違うものになってしまう」 = そんな相場の見方では相場では勝てないよ。

「“市場の歪みは”は、市場に対して偏った見方をしている市場参加者にも、また偏った見方が影響を与えているファンダメンタルな動きの双方に働く。 このような作用によって、市場の価格の動きだけがこれから先の動きを正確に伝えるような印象を与えるようになる。」

これらのソロスの言葉には、小物の私にも思い当たる経験がいくつかある。

私が「今、現物投資でこれだ!」と友人達に騒いでいた時に、私もプロではないので信用出来ないところもあったのだろうが、誰も乗る人はいなかった。
結果、私は大きな利益を叩き出した。

またアジア通貨危機の時も同様だった。
底値の近くの時に「ルピアは今が買いだ」と騒いで、その後、インドネシア株式へ投機した時も、周りの日本人は「投資とか投機の時期じゃないだろう」と訝しがっていた。
だから、私は利益を出せた。

ソロスが最近語った台詞と過去の台詞を読み解くと「現在の市場には大きな歪みがある」=投機のチャンスがやってきたと言っているようにも取れる。
ソロスは投機の絶好のチャンスがやってきたと水面下で動いているね、おそらく。

ソロスの再帰性理論は伝説のトレーダーと言われるW,D.ギャンのサイクル理論に似ているとも言われる。
手元に日本経済新聞社から発行された「W.D.ギャン著作集」があるのだが、使用する言葉は違えどもギャンも似たようなことを綴っている。

「欲望は思考を歪める」

ギャンとソロスの言葉を思い出すだけでも、今現在は絶好の投機のチャンスであるともとれる。
買いではなく、売りの方で。

ソロスは過去に、不思議な言葉も語っている。
それは、この2010-2012年に一度やってきそうな金融市場に対する台詞とも取れてしまう。
そちらを紹介し、今回の締め括りとしたい。

Everybody talks about the global financial markets as if they were irreversible.
But that is a misconception.

「関係者は世界の金融市場が消えてなくなることは有り得ないかの如く話をする。 しかしそれは間違いである」。

ソロスのゼロサムゲームには賛否両論もある。 インサイダー疑惑もあるかもしれない。
ただしソロスの築き上げた資産が物語る様に、奴の経済予測は当たる。
投機の勧めという意味ではなく、自身の生活防衛のための経済予測として、ソロスの発言は知らないよりも、知っておいた方が良い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スマトラ島への地震の警告
火山大国としてのインドネシアとスーパーボルケーノが眠るスマトラ島のトバを紹介したが、現在、ストマラ島は巨大地震発生の要注意地帯である。

2009年10月には、南洋理工大学での研究発表会が開催された。
そこでは、シンガポール在住の米国人地質学者が「インドネシアのスマトラ島が、再び30年以内に巨大地震と大津波に見舞われる可能性がある」とした調査結果を発表している。

シンガポール地球観測センターのケリー・シー所長の発表によると、

・ 地震が発生した地域からサンゴを採取し、過去の地震発生パターンを調査したところ、9月のスマトラ沖地震ではバネの力(=断層に下からかかる圧力)がほとんど解放されていないことが判明。

・ このため、スマトラ沖地震は大地震の前触れにすぎず、30年以内に、閉じ込められたエネルギーが一気に噴出し、マグニチュード8.8±0.1の巨大地震が発生する可能性がある。

・ 揺れの長さも5分程度になる見通し。

・ 「もし、あなたに子どもがいるならば、その子は巨大地震とそれに伴う大津波を経験することになるだろう」

ということである。

あれほど大きな地震がストトラ島の数箇所で起きても、まだエネルギーが本格的に解放されていないのは驚きです。
30年以内に巨大地震発生と警告がされていますが、スマトラ島は強弱の違いはあると言え、今年も揺れると思います。

ともかくインドネシアは近年、地震による災害が非常に顕著に増加しているので、政府による対策は早急に立てて置いた方が良いでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアの対中FTA延期論
予想通りインドネシアでは、対中FTA延期論が拡大しています。

以前指摘した通り対中FTAは、インドネシアのメーカーの脅威となり、250万人の大量解雇という試算もあるようです。
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-837.html

記事内にもあるように、対中FTAを懸念しているのは、繊維・縫製産業や電化製品産業。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアで対中FTA延期論が拡大

 中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の自由貿易協定(FTA)が1日に本格発効し、インドネシア国内に安い中国製品が大量に流入することで国内産業が打撃を受けるとの懸念が広がっている。政府内からも完全実施の延期を求める声が出てきた。

 ヒダヤット産業相は14日、FTAの延期や緩和の希望を表明し「(関係国との)再交渉をできるだけ早く実施したい」と述べた。産業省は先月下旬、繊維製品や電化製品など計228品目の関税撤廃について2~8年の延期を求める文書を筆頭経済閣僚のハッタ調整相あてに提出した。

 国会でも、FTAを担当する貿易省の対応が遅いと批判の声が上がっている。同国バンドンでは今月上旬、FTAは「大量解雇につながりかねない」として延期を求めて労働者ら数千人がデモを実施した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
共同通信 2010年1月18日

一方で、スタンダードチャータード銀行は「長い目で見るとFTAはインドネシアにも利益をもたらす。 インフラ事業に必要な原材料を中国から輸入できるからだ」とコメントしています。

またシンガポールのエコノミストも同様のコメントとともに「中国は既にアセアンから大量の輸入を行っている。 インドネシアも安い原材料の調達が可能になる」とコメント。

更にジャカルタのエコノミストは「FTAは繊維・縫製産業や電化製品産業に大きなインパクトを与えるだろう。 しかしながら、FTAなしでも、それらは既に世界経済危機での影響を受けている。 インドネシアの経済成長には、インフラ整備が必要である」といった趣旨のコメントを発表。

エコノミスト達は長い目で見るとFTAは、インドネシアにも利益をもたらすと考えている人も少なくないようです。

東アジア共同体など、現在はブロック経済化の流れが進んでおり、そちらは世界の大きな潮目なので、インドネシア政府としても非常に悩ましい問題です。

ただし、ここ3年間は人々の想像を絶する事件が、世界経済でも天変地異でも起きる可能性が大なので、人々や企業、各国政府の思惑通りにことを進められないケースも往々にして発生する筈です。
現在のインドネシア国民の雇用の保護を前提に中国と交渉するのも悪くないと、私個人は思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スーパーボルケーノの噴火跡 スマトラのトバ湖
火山大国としてインドネシアを綴った関連と行ってみたい場所ということで、スマトラ島のトバ湖のことを記しておきたい。

今ではスマトラ島の観光地として有名なトバ湖。
実はここはアメリカのイエローストーンと並ぶ世界最大級の火山。
スーパーボルケーノが眠ると言われている場所である。

昨年はスーパーボルケーノが眠るイエローストーン国立公園も微震が続いているとかで、近年爆発するのではないかとも騒がれた。

一方、オーストラリアの学者でトバ湖のスーパーボルケーノの危険性を指摘する人もいるようだ。

トバ湖は周囲が100km。 世界最大のカルデラ湖、東南アジア最大の湖なんて呼ばれている。

トバ湖は約74,000年前に大爆発を起こしたと言われ、ここ10万年では世界最大級の大噴火であったらしい。
その大噴火による火山灰は、日光を遮断。 大気に大きな影響を及ぼし、世界の平均気温を5度下げ、寒冷化を招き、その状態が6,000年続いたため氷期に突入したとも言われる。
人類に壊滅的な打撃を与えたスーパーボルケーノ。
それがスマトラ島のトバ湖なのだ。

スーパーボルケーノ トバ湖

これは「トバ・カタストロフ理論」と呼ばれ、1998年にイリノイ大学のスタンレイ教授により提唱された。
インドやパキスタンからもトバの火山灰層が発見されており、地質学的には「トバ・カタストロフ理論」は支持されている。

最近では映画の影響もあり、2012年のマヤの予言が注目され、スーパーボルケーノという言葉を知る人も増えたと思う。

インドネシアと言えば楽園とも言える「バリ島」を真っ先に思い出す日本人が多いとは思うが、楽園が存在する一方で、スマトラ島のトバは、学者達が注目するスーパーボルケーノの眠っている場所です。

トバに関係するか私には分からないが、スマトラ島の西沖には大きな断層が存在する。
スマトラ沖大地震以降、一連のインドネシアの地震を見ていると、何故か太古の眠りから目を覚ましたような気がしてならない。
まあ人類のかなりの部分が終了となる可能性を秘めたスーパーボルケーノの爆発とカタストロフはないとは思いますが・・・。
カタストロフはなくても今年も揺れるスマトラ島と思ってしまうので、「早くトバ湖を見に行かなければいかん」と旅の虫が疼く私です。

日本が世界に誇る富士山。
今では美しい富士山だが、あれだけの高い山になったということは、それだけ噴火活動が凄かったということだ。

世界の景勝地、観光地の数箇所は、こんな大自然の大いなる活動が昔にあったことを物語っている場所も少なくないが、現在は忘れ去られているケースも多い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

新生児の誘拐増加 インドネシア都市部
インドネシアで新生児の誘拐が増加傾向のようです。
痛ましい話です。

新生児誘拐の裏にはプロの犯罪組織が存在し、国内外に売り飛ばしていると記述にありますが、考えられるのは「臓器移植」でしょうか。

インドネシアの人口は日本の約倍。
貧富の差も激しいことから、教育なく妊娠し、貧しいことが原因で、無責任にも新生児を捨てるというケースは少なくありません。

それら捨て子達は、運が良ければ、イスラム教のモスクやキリスト教の教会、あるいは厚情家が運営する施設に引き取られ、そちらで育てられます。

ジャカルタSohoには2週間に1度の割合で募金をしてまわるイスラム信者の厚情家もやってきますし、昔交際していた女性や友人のへニーがそういった施設で子供たちと一緒に食事をするイベントを開いたりした時、お金に余裕があれば少々お手伝いをしたこともあります。 私は、ボランティアはお金に余裕がある人がすべき仕事と割り切っていますので、今は行っていません。

どうしても子供に恵まれなかったり、お金に余裕があり子供好きな人は、そういった施設に4、5万円を積めば(おそらくそれまで掛かった費用を施設に入れてくれれば、施設関係者も助かるし、新たな子を育てられる資金になるという考え方だと思います)、気に入った子を引き取れますし、養子にすることも可能です。

西洋人で自身の子供達は成長し独立したが、子供好きなご夫婦で、このシステムを使用している人もいます。 自身の独立した子供2名と養育中の養子2人なんて、凄いなあと感心するカナダのご夫婦もいらっしゃいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新生児の誘拐が倍増 インドネシアの都市部、売買組織か

インドネシアの都市部で医療施設から新生児が誘拐される事件が相次いでいる。
昨年の発生件数は前年の倍以上に増加。プロ集団の犯罪組織が新生児を国内外に売り飛ばしているとみて、政府は警戒を強めている。

地元報道によると、首都ジャカルタ西部の保健施設で9日夜、中年の女が、生後間もない男児を抱いて連れ出し、外で待っていた男とオートバイで逃走した。マスクをして看護師に扮し、「予防接種をするから」と母親をだましたという。

人権団体「子供保護委員会」によると、新生児が病院や保健所から誘拐される事件は数年前から目立ち、2008年の12件から09年に26件に増加。大半は複数の男女の犯行で、身代金の要求や捜査の手がかりになる痕跡もなく、国内外の富裕層に売られている可能性がある。同国の保健施設では、制服を着ないスタッフが多く、出入りのチェックも厳しくないため、保健省は警備強化の徹底に乗り出した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝日新聞 ジャカルタ矢野英基氏 2010年1月15日

まともな国内外の富裕層は、新生児が欲しいなら、私が綴ったような施設から合法的に新生児を引き取るでしょう。

新生児の臓器が「臓器移植で使用出来る」のか私には分かりませんが、悲しいかな、そちらの可能性が大だと思いますし、またスケベレベルをはるかに超えた世界の変態の存在も気になります。

更に気持ちの悪い話になりますが、「カニバリズム」。
食人です。

台湾の知り合いが送付してくれた写真。
気持ち悪くて捨ててしまいましたが「取り出した胎児、ないし幼児を料理して食べている男性の写真」でした。
明らかに中国人なのですが「台湾内では日本人の奇行」と言ったタイトルがついて出回っているので、注意しろというアドバイスで送付してくれたものでした。 一般市民の私に注意しろって言ったてねえ・・・。

中国では食人を明からに楽しんできた文献が大量に残っており、文化大革命の時にもカニバリズムが行われていたと言われています。
胎児(新生児)を食べると滋養強壮に効くとも言われ、それを信じている者も存在し、闇のマーケットでは事実売買が行われている模様。

インドネシアでの新生児誘拐の増加の記事を読んで、そんなことも危惧してしまいました。
インドネシア保健省の警備強化に期待したいところです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア外相 看護師試験に対するコメント
看護師試験に関してインドネシア マルティ外相のコメントが出ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
看護師試験、現実的運用を インドネシア外相が会見

インドネシアのマルティ・ナタレガワ外相は17日、都内で共同通信のインタビューに応じ、外国人看護師らが日本に定住する場合に課される日本語での国家試験について、就労の妨げとならない「現実的で実用的な運用」を日本側に求めた。

 外国人看護師候補らは経済連携協定(EPA)に基づきインドネシアから2008年、フィリピンから09年に派遣が始まり、約900人が来日。日本の介護現場に不可欠な人材となりつつある。

 看護師候補は3年、介護福祉士候補は4年で国家試験に合格すれば定住できるが、不合格なら帰国する。試験内容は日本人にも高度とされ、外国人には漢字が難しい。

 外相は「インドネシア人看護師が看護能力の面では完全なのに、資格試験によって困難に直面しているとの報告を受けている」と指摘。「不必要で不公正なハードルとなっていないか、日本政府に検討を要請している」と語った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
共同通信 2010年1月17日

やはり言語が一番のネックとなっており、そちらはインドネシア政府にも報告があがっているようです。

アジアの人の言語習得能力は、ある意味人生をかける曲面でもあり、高いと言われていますが、日本語の読み書き、特に漢字が入ると難しいのだと思います。

試験に落ちる人の中にも、もったいない人材が埋もれている可能性も大です。
勉強する言語が日本語ではなく、英語なら、日本以外の他国での就労チャンスも生まれそうなものですが。

当件は、日本もインドネシアも経験を積むことによって、優れたメーカー同様、改善を尽くしていくしかないのかもしれません。

仮にも、看護師や介護福祉師の仕事は、人の命にも関わる仕事なので、日本政府も良く説明し、簡単にハードルを低くする必要はありません。
将来の候補者が減るかもしれませんが、日本サイドは「日本人が普通に考える責任の重さ」を良く説明し、インドネシア国内にも誤解なきよう伝えてもらう必要があると思います。

私も仕事をしていて、「責任感」や「熟考する」という部分には、いまだに違和感を感じることもしばしばです。
夢を持つのは良いことですが、良い意味悪い意味含めて、ハードルの目測が甘い人も多いのがインドネシアです。
そして、その溝を埋めるのも外交の重要な仕事の一つです。

双方で数年経験を積めば、インドネシアとフィリピン向けに「看護師試験に良く出る漢字 500語」とか「絶対合格の必修漢字 介護福祉師編」とか、彼らが国でも学べる本も出てくるのでしょうけど。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア人看護師候補者 受け入れ条件改善を提言
日・インドネシアの経済連携協定(EPA)で来日している及び今後来日するインドネシア人看護師・介護福祉士候補者に関しての記事がありましたので、紹介しておきたいと思います。

インドネシア人看護師・介護福祉士候補者の支援を目的とした市民ボランティア団体「ガルーダ・サポーターズ」の存在は知りませんでした。

日本の官僚は非常に優れた頭脳が集まっているのでしょうが、いかんせん頭が良すぎて、庶民レベルや現場を認識出来ないケースが非常に多いと思います。

どのレベルで活動を行っているか私には分かりませんが、市民ボランティア「ガルーダ・サポーターズ」の様な存在と提言は、日本で学び国家試験を通ることを目的に来日しているインドネシア人には有り難い存在であるようにも取れます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア人看護師候補者らの受け入れ条件改善を提言

 日・インドネシアの経済連携協定(EPA)に基づいて来日するインドネシア人看護師・介護福祉士候補者の支援を目的とした市民ボランティア団体「ガルーダ・サポーターズ」は1月14日、厚生労働省内で記者会見を開き、厚労省や外務省など5省庁に対し、受け入れシステムの改善を求める提言書を提出したと発表した。提言書では、日本語教育の期間を延長した上でその到達度を確認する必要性を指摘したほか、既に来日している候補者については、一定の条件下で在留期間の延長を認めることなどを求めている。

- 下記は富永さとる共同代表の会見要点のみまとめたもの -

問題点

・実務研修開始前の日本語教育期間が短い(現行は計6か月)

・日本語の指導は基本的に受け入れ施設側に任されており、公的な学習支援の仕組みがない

・看護師候補者は3年以内(受験機会3回)、介護福祉士候補者は4年以内(同1回)に国家試験に合格できなければ帰国しなければならないため、多額の費用を投じて候補者を受け入れた施設側のリスクが極めて大きい。

提言

1.新たな受け入れシステムの創設

・候補者対象をインドネシアの高等学校卒業者に広げる。
・現地と日本で計18か月の日本語教育を受け、日本語能力試験2級合格レベルを目標。
・看護師候補者は日本の看護系大学・短大または養成学校を、介護福祉士候補者は福祉系大学・短大または養成学校を受験し、留学生として受け入れられる。

2.現行の受け入れシステムの改善

・日本語教育期間を計18か月に延長する。
・来日前に日本語能力試験3級に合格することや、国家試験に不合格の場合でも、候補者と受け入れ施設が在留期間の延長を希望すれば、通算6年間まで延長可能とする.

3.既に来日している候補者への配慮

・国家試験に不合格となっても、学習の成果が日本語能力試験などの「客観的指標」で確認され、候補者と受け入れ施設が希望すれば、1年ごとに在留期間の延長を認めるよう要望。

・候補者に認められる実務研修期間の上限を通算6年間とし、看護師候補者は6回、介護福祉士候補者は3回まで受験の機会。

・政府の費用負担による日本語教育の支援や、国家試験の試験時間延長などの必要性
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャリアブレイン 2010年1月14日

どうも一番困難なのは「言語の壁」のようです。
日本語は世界で一番難しいと思います。
会話とひらがながクリアー出来ても、感じと言い回し表現が非常に細かい点も、外国人には非常に難解な言語です。

日本人は英語が得意でないとも言われますが、英語が世界で使用されているのは「簡単だから」に他なりません。
私しかり舌の動きや発音のせいで、日本人の英会話が流暢に思われないケースも多いとは思いますが、ライティングは慣れると記号を組み合わせるレベルに感じることが出来ます。

世界で一番簡単な言語とも言われる「インドネシア語」を母国語にする人達の努力は並大抵では済まないでしょう。

2008年度に始まった同国との経済連携協定で今年度は173人が来日したが、受け入れ施設が少なく、厚生労働省も苦労しているようです。

それでも瀬戸内海・長島(岡山県瀬戸内市)にある国立ハンセン病療養所「長島愛生園」「邑久(おく)光明園」と同じくハンセン病療養所「多磨全生園」(東京都東村山市)で、インドネシア人の看護師候補5人を受け入れたようです。

夢を持って日本に来ている人達には、例え僅かな人数でも夢に到達して欲しいと願います。
市民ボランティア団体「ガルーダ・サポーターズ」の提言も吸い上げ、既に動き始めているプロジェクトなので、日本国としても善処の限りを尽くして欲しいと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

火山大国 日本とインドネシア
本日は阪神淡路大震災から15年目。 日本各地で追悼式が行われている。

先日はハイチで大地震が発生。 多くの犠牲者を出している。
ハイチに関しては、2008年にUSGSの地震学者らが、一帯の岩盤にひずみがたまっており、この力が一度に解放されれば最大でマグニチュード7・2の大地震が起きると警告していた。 建築物の脆弱さが犠牲者を増やしたという点では、インドネシアも人事ではない。

スマトラ沖地震後、ここ数年間でインドネシアは良く揺れる場所になった。

首都のジャカルタやスラバヤはほとんど地震の揺れを感じないので、気がついていない駐在員の人も多いかと思うが、インドネシアは火山大国。
インドネシアは日本同様に非常に火山の多い国でもある。

国別に活火山の数を見てみると(2004年のデータ参照)

米国       174火山
ロシア      156火山
インドネシア  129火山
チリ        109火山
日本       108火山

で、インドネシアは世界3位の火山大国である。

インドネシアの火山

インドネシアの主要火山の地図。

見てお気づきの方もいると思うが、当然と言えば当然のごとく、最近地震の多発するエリアに多くの火山は存在しています。

火山災害の観点からだと、世界の歴史上のワースト1は、1815年のタンボラ火山で、2は1883年 クラカタウ火山。 いずれもインドネシアである。

日本の火山

世界5位の火山大国である日本の火山の分布図はこんな感じである。

日本では、活動的で特に重点的に観測研究を行うべき火山は13火山。
活動的火山及び潜在的爆発活力を有する火山は24火山で、合計37火山。
内閣府防災情報のページで、気象庁が注意を払っている国内火山が確認可能。

何故インドネシア情報局で火山の話の綴ろうと思ったかというと、地図を見ていたことによる。

私の趣味の一つは「旅」なので、気分転換に地図やガイド本を見ていることが多い。
そうしていると、お金が足りず実際には直ぐに行けなくても、そのうちチャンスが巡ってきたり、実際に行けたりするようになるからだ。

今年に入って次回どこに行こうか考えていた時。
基本的には遺跡のあるところが中心なのだが、どうしも見たい不思議な遺跡がインドネシアに1箇所とついでに行っておきたい国立公園。
その場所がインドネシアのスマトラ島に存在する。
更にトバ湖。

何故か旅をしたい場所が、スマトラ島に集中したせいもあるのだが、何故かスマトラ島は早めに見ておかないといけないような気がしてしょうがない。

以前から世界の研究者に色々と指摘されているスマトラ島の火山。
そんな事柄も思い出し今回の火山ネタへと繋がった。

ここ数年、大きな地震も続いており、大スンダ列島、特にスマトラ島は大きな転換期を迎えている可能性があると思い込んでいるので、そんな気がするのだろう。

実はこの記事は15日近く前に記載し、最初の予約登録日が本日だった。
その時は本日1月17日が阪神大震災から15年目ということを思い出さなかった。
その後、記事がたまったので、アップ日の予定をずらしていたのだが、昨日本日が阪神大震災の日であることに気づき、こういう偶然は何か縁があってのことだと思うので、加筆修正をして、再び最初の予約登録日の本日1月17日に戻しました。

6,434人の犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

旅はまだまだ続く
メーカー訪問を終えると、時間は空港へと向かう時間となっていた。
今回の旅の終了が近づいてきていた。

4人がポンティアナックから空港へ向かうので、荷物もあり、アリとハリーが2台の車で空港まで送ってくれた。

車の窓から見ていたポンティアナックの風景。

旅は続く ポンティアナック 1

中国寺院が良く目に付く。

旅は続く ポンティアナック 2

それだけここポンティアナックは華僑の多い地域ということだ。

旅は続く ポンティアナック 3

空港へは30分程で到着。
今回の旅はこれにて終了。

アリとハリーに、お礼を言いながらお別れの握手。
本当に気の良い男達であった。 縁があれば、また一緒に仕事をしたいと思う。

思いがけないインドネシア政府からの仕事で、訪問することの出来たマカッサルとポンティアナック。 旅が大好きなのに、これまで訪問したことのなかったスラウェシ島もカリマンタン島も訪れることが出来た。

美味しいローカル食を楽しめ、先史時代の遺跡を見、真に赤道の上に立つという、私の宝物となる経験をさせて頂いた。

在大阪インドネシア領事館のモセス総領事代行、アルディヤサ領事、秘書官のウィナルディ氏にはこの場を借りてもう1度心からの感謝を申し上げたい。 ありがとうございました。

これにて2009年11月のマカッサルとポンティアナック紀行は終了。
ブログにてお付き合い頂いた方にも感謝申し上げます。
しかしながら、旅はまだまだ続きます。

紀行シリーズはようやく2009年11月13日まで到着いたしました。

ソロ、ジョグジャカルタ編の幕開けです。

人生はまさに旅の連続なのだ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アフガン支援 日本とインドネシアの連携
インドネシアのマルティ外相が来日しており、インドネシア国内でアフガンの警察官を訓練する構想に対し、日本とインドネシアの連携に対し語りました。

日本国内では「小沢氏の問題」で大騒ぎといった様相ですが、ここのところ日イの外交は非常に活発で、未来へ向けた多くの話し合いがなされているようです。
米国とは基地の問題はありますが、鳩山政権はその他の国とは比較的上手い外交を行っていると思います。

個人的には、外国人参政権は断固反対ですが。

インドネシアでアフガン警察の訓練の構想。
とても良い構想だとは思うのですが、形から入ると、せっかく訓練を行っても、良い結果が出るとは思えません。

インドネシアでマフィア以外の闇ビジネスや裏工作活動は、インドネシア国軍とその下に位置する警察が行っているケースが少なくありません。 マフィアの上が軍部であるケースもしばしば見受けられます。
これは軍でも警察でも、日本同様、公務員で、退職後に国からの恩給があっても、通常の給料が安いため、裏でサイドビジネスを行わないと食べていけないという事情があります。

6年程前にインドネシア国軍の大佐に事情を聞いたことがありますが、当時の彼の給料は10万円に全く届かないレベルの金額でした。
テロ対策で英軍に研修にいった際も、ホテル代が惜しいので、英軍敷地内に数人でキャンプをはらせてもらい、そちらで寝起きをしていたそうです。

インドネシアやアフガン警察の給料体系に口を出すのは、内政干渉となるため、日本政府が行うべき話ではありませんが、彼らが安心して勤めを行える形にし、マインドから変革を起こさないと、国民の平和維持活動は行えないと思います。
彼らのモティベーションをあげる方法をインドネシアもアフガニスタンも検討する必要ありです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マルティ・インドネシア外相:アフガン支援、日本との連携に意欲

 アジア中南米協力フォーラム(FEALAC)出席のため来日中のインドネシアのマルティ・ナタレガワ外相が15日、東京都内で毎日新聞と単独会見した。外相は岡田克也外相がアフガニスタンへの民生支援の一環として提案している、インドネシア国内でアフガンの警察官を訓練する構想について、「インドネシアと日本、アフガンの協力は3カ国すべての利益につながり革新的な支援の形になる」と述べ、日本との連携に意欲を示した。

 マルティ外相は、インドネシア経由で豪州を目指すアフガン人不法入国者などが、インドネシアの治安に影響する可能性があると指摘。アフガニスタンに対し「これまで行った支援の焼き直しではなく、アフガン人が求める(新たな)支援が必要だ」と述べた。

 外相はその上で、インドネシアでの警察官訓練に加え、農業分野での支援やアフガンの民主化にも積極的に貢献したいと語り、「インドネシアと日本が協力することでアフガンを含めた3国が利益を受ける『ウィン・ウィン・ウィン』の関係になる」と強調した。

 鳩山由紀夫首相が提唱する「東アジア共同体」構想については、「新しい考えではないが、傾聴に値する」と評価。ただ、「どのような共同体も東南アジア諸国連合(ASEAN)を足場にしたものでなければならない」とも述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日新聞 佐藤賢次郎氏 2010年1月16日

インドネシアのマルティ外相。
さすが。 最後に言うべき点も押さえ、中々、良いところを突いていますね。

別途、外相会談で出た農業分野での支援。

アフガンにはもちろん必要ですが、こちらは「麻薬ビジネス=ケシ」問題が解決に向かわないと非常に厳しいと思います。
これは米国のCIAも裏で絡んでいる国際的なビジネスなので、容易に変革できるカテゴリーではない。

今年は世界的な寒波で、すでに農作物の不作が予想されています。
日本はインドネシアと農業分野での提携を早急に押し進めるべきです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

籐に良く似た素材 クラディ・アイル
ポンティアナックで赤道記念碑を見た後、どこへ行くのかと思えば、ポンティアナックの手工芸品として有名な商品を作っているメーカーへ。

素材はカリマンタン島に自生している天然草で、「Keladi Air クラディ・アイル」と呼ばれるもの。

クラディ・アイル 素材 1

Keladi Air クラディ・アイルは籐同様に手編みの商品。

クラディ・アイル 素材 2

Keladi Air クラディ・アイルのKeladiとは日本語で「タロ芋」。
Airは「水」なので、「水辺のタロ芋(の種)」なのだろうか。
名前の通り、天然草は水辺に生息するらしい。

この素材。
細いタイプの籐にそっくりなので、私はてっきり「籐」だと思っていたのだが、籐ではないらしい。

クラディ・アイルは籐より少し細めであり、籐同様、手編みがマッチする材料である。

クラディ・アイル 素材 3

帽子。

クラディ・アイル 素材 4

トレイ。

クラディ・アイル 素材 5

バスケットなど、ほとんど籐と同じ使用方法。

メーカーと言っても、インドネシアに良くあるメーカーの親方みたいなもので、その会社で商品を作成しているわけではない。 素材や材料を購入し、編み物が得意な村に仕事を投げ、生産している。
100円ショップに入れられそうな商品もありそうだが、オーナーに詳しく話を聞くと「マレーシアから以前大きな引き合いがあったのだが、残念ながらコンテナ分まで商品数をまとめる生産力がない」と話していた。

クラディ・アイル 素材 6

それでもこの素材の手工芸品は、インドネシア国内だけでもかなり大きな需要がある。
環境にも配慮を配りながら、少しずつ量を伸ばしていけば、クラディ・アイルも将来輸出品として伸びていく筈だ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

赤道記念碑 ポンティアナック観光の目玉
北緯0度0分。
東経109度20分。

緯度0度。
ポンティアナックは赤道直下の街であり、赤道直下では最大の都市とも言われている。

ポンティアナックはそんな街なので、赤道記念碑なるものが建てられている。

私が眺めるのが好きな地図、帝国書院発行の「ワールドアトラス」を取り出してみると、赤道直下にある国は、インドネシア<カリマンタン島、スマトラ島、スラゥエシ島>、エクアドル、コロンビア、ブラジル、ソマリア、ケニア、ルワンダ、ウガンダ、ザイール、コンゴ、ガボン。
これらの国の上を赤道が走っている。

こうして確認すると、赤道直下の国々は、コーヒーで有名な国が名を連ねていることにも気付くことが出来る。

南米の赤道直下の国、エクアドル。
この国の名前はスペイン語で「赤道」という意味であることは有名な話である。

おみあげ購入後、アリとハリーに「どこかこの近辺で、遺跡やちょっとした冒険の楽しめるところはないかい?」と質問したのだが、「この近辺にはないなあ」ということで、今回は最後まで皆と一緒の行動にした。

そんな街の観光の目玉は「赤道記念碑」。
オランダ統治時代に立てられたものである。

実は前日の夕方遅くにも赤道記念碑を訪れたのだが、もう辺りは暗くなっており、見学すべき館内にも入場不可能。
せっかくこの地を訪問し、次回いつポンティアナックに来られるチャンスがあるかも不明なので、皆でもう一度、赤道記念碑を訪問しようということになった。

赤道直下記念碑 ポンティアナック 1

こちらがポンティアナックの観光目玉、赤道記念碑。

16時くらいまで、赤道記念碑の中にももちろん入場可能。

赤道直下記念碑 ポンティアナック 3

ちょっとした赤道記念碑博物館の様になっています。

赤道直下記念碑 ポンティアナック 2

中に入ると赤道が通っている場所が線で示されている。

赤道直下記念碑 ポンティアナック 5

ポンティアナックでは散々お世話になった政府職員のアリとハリーと。

この赤道線上に立つということは、非常に貴重な体験で、不思議な感覚に囚われる。

自分自身の左右が「北半球」と「南半球」。

この赤道線上に立つと「己に力が漲り、世界征服してやろう!」という感覚に囚われる(冗談)。

赤道直下記念碑 ポンティアナック 4

これは1940年の頃の赤道記念碑の写真。

オランダ統治時代に、オランダの地理学者が赤道の測量のためこの地を訪れ、最初の記念碑が1928年3月31日に建立。
そのオランダが製作した記念碑を保護するために現在のドーム型の建物が建設され、1990年9月21日に公式にオープン。

ポンティアナックの赤道記念碑を訪問すると、サーティフィケイトを無料で発行してくれます。

ジャカルタSohoにおいてきてしまったので、どんなものかは添付出来ませんが、真の意味での赤道直下の線上に立った経験とそのサーティフィケイトは、私の宝物の一つです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ルピア高と世界で加速するドル離れ
インドネシアで20億ドル分の国債を起債だそうです。
国債に対して需要が2.3倍。

インドネシアの財務状況までは良く知りませんが、表面上の景気は相変わらず良いです。
そしてインドネシア・ルピアは、ドルに対しても非常に強く、時折中央銀行がドル買い介入を最近は行っています。

現在、あらゆる意味でドルにはメリットが無くなりつつあり、金利もその一つです。
過去には、ゼロ金利の日本で資金を調達し、金利の高い国に投資をする円キャリートレイドという手法が流行りましたが、今はゼロ金利のドルを売って、高金利通貨買いを行うドル・キャリートレイドが起きています。
これがドルに対するインドネシア・ルピア高の一つの要因です。

更にドル・キャリートレイドは、高金利通貨買いだけでなく、商品相場にも流れ込んでいます。
インドネシアは資源国なので、こちらもインドネシア・ルピア高の一つの要因となっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア、国債20億ドル分起債

 インドネシアは、10年物ドル建て国債20億ドル(約1820億円)を起債した。発行額を減らし、30年債の発行を取りやめたにもかかわらず、利回りは先週起債のフィリピン国債を上回った。 インドネシア財務省のワルヤント国債管理局長は、発行利回りは6%と、米国債利回りを約2.28%上回る水準だったことを明らかにした。需要は発行額の2.3倍だったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SankeiBiz 2009年1月14日

現在は日銀と先進国諸国の金融緩和という薬が効いているので、ダウも日経平均も小康状態ですが、米国はこれから爆発する爆弾、例えば商業用不動産、を大量に抱えすぎているので、近日どこかで世界を震撼させる可能性が大です。

日本だけがいまだに米国債を購入し、ドルを支えていますが、世界の国々はドルが不安でしょうがないといった状況になっています。
日本以外の他国はドルに変わる通貨が今のところないながらも、ドル無き後を想定して模索しています。

昨年、中国はインドネシア、アルゼンチン、韓国等と通貨スワップ契約を結び、人民元の流通を広げようとしています。
こんな形でも「ドル離れ」の動きは世界中で加速しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

優雅な監獄生活に非難! 三つ星ホテル「監獄」
インドネシアの監獄を政府チームが抜き打ち検査したら、一部受刑者(女性)の豪華な監獄生活がバレて非難轟々のようだ。

ただし豪華な監獄生活、三つ星ホテル「監獄」生活には、非難はあると言っても、インドネシアの国民は「またか」位に思っている筈です。

インドネシアの三つ星ホテル「監獄」は、お金持ちや特権階級しか使用不可能です。
庶民のチェックインは不可能です。

汚職はかなり減っていると思いますが、インドネシアの「白黒」はお金で買え、権力で奪うものなので、三つ星ホテル「監獄」の部屋での生活は必然、豪華な監獄生活となり、次の権力闘争に向けての英気を養う場所でもあります(笑)。

汚職撲滅を目指し、インドネシアの現政権は過去の政権と比較しても、努力はしていると思います。
ただし日本でも米国でも、どんな国でも政治家は、人や相手国を動かす為の「大金」や「裏金」が必要になるケースが多く、あまり深く追求しすぎると「国家の利益」を損ねるケースも稀に存在します。

もちろん「汚職」は基本的にはない方が良いのですが、清い政治家と言われても、政治の世界には「濁の世界」が多いので、そんな部分に目を瞑らざるを得ない状況も往々にしてある訳です。

日本も然りですが、インドネシアの政治家を見ると、上を上を目指します。
これは権力闘争の好きな人に多く見られる傾向ですが、もう一つ理由があるのです。
「ここで、私が権力から遠のき、権力を維持できないと、後ろから刺されて、刑務所行きになるかもしれない。」
こんな恐怖心も、後ろめたさのある政治家の上昇志向に輪をかけます。

住んでいる世界が一般国民とは異なるので、病気の質も異なります。

私個人としては、日本でもインドネシアの政治家でも、米国、ロシア、中国然り、私欲ばかりが優先する小物の政治家が世界中で増えていることが、政治家のモラルが追及されるケースや報道が増えている原因の一つだと思っています。
もちろん、汚職を認めているわけではありません。

インドネシアの軍高官のお金を闇ルートでシンガポールに送金していた人の台詞。
「東南アジアの中で、一番上手く儲けた政治家はシンガポールのリー・クアンユー」
さすがは客家。
清貧に思われている政治家でも、裏はこんなものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
優雅な監獄生活に非難ごうごう=薄型テレビに美容機器まで-インドネシア

「汚職大国」の汚名返上と司法の健全化を目指すインドネシア政府の調査チームが、ジャカルタの女性刑務所を抜き打ち調査したところ、エアコンや薄型テレビ、美容機器まで備えた部屋で優雅な監獄生活を送る受刑者の存在が明らかになり、地元メディアが大きく報じるなど非難の声が高まっている。

 10日の調査で特別待遇が判明したのは、2008年に贈賄罪で禁固5年の判決を受け、服役中のアルタリタ受刑者(47)ら。大物実業家の親族である同受刑者は最高検幹部にわいろを贈り、汚職事件捜査を中止させるなど司法界に巣くう「闇勢力」として暗躍。収監後もその影響力を背景に、来客と自由に面会するなどの優遇措置を受けていた。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャカルタ時事 2009年1月13日

エアコン、薄型テレビに、美容機器。
豪華な監獄生活があなたをお待ち申し上げます。

ホテル「監獄」は国民の税金で運営されているインドネシア国営の三つ星ホテルです(笑)。

ちなみに国家間で大きな話し合いや決定が行われる際、日本はどうしているか知りませんが、インドネシアでは関係者が一同に会し、首脳会談前に全員で「宣誓」を行います。
会談の内容によっては、政治家同士でお金の話もでるからです。

「ここで決定されたこと、取り決められたことは、部屋退出後、自身でさえも忘れること」
日本風に言えば「見ざる、聞かざる、言わざる」です。
「自身でさえも忘れる」ので、興味のある奥さんに家で質問されても話せない訳です。
こうすることによって、国家の重要機密を守ります。

話が飛びました。

さてさて、三つ星ホテル「監獄」のこの後はいかに?



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ドドール インドネシアのおみあげ
ドドール。
インドネシアに縁のある日本人なら、ドドールという食品をおみあげでもらったり、食べたりしたことのある人も少なくないと思う。

インドネシアで旅や出張に出た際の楽しみは「おみあげ」。

インドネシアは国土広く、民族も多様で、各地域で特産物が異なる。
それ故に訪問する場所で見かける「おみあげ」の顔も多様で楽しい。

各地域の「おみあげ=名産品」は日本人からすれば、そんなに高価なものではない。
友人達やご近所で良くしてくれる人、Sohoエリアの警備員の人達に配ると、とっても喜んでもらえる。
日本人としか付き合わず、外国人が住むアパートに住んでいる駐在員には関係ないが、私の様にローカルエリアでインドネシア人との付き合いが多い生活をしている人間は、普段のほんの少しの気配りが「問題発生時の解決を早め」「身を守ってくれる」ことになる。

ポンティアナックでセミナー終了後、ホテル近くのパダン料理で簡単に昼食。
その後、皆で向かったのは、「おみあげ屋」。
総領事、領事、通訳さんともにジャカルタへ戻り翌日は日本へ戻る。
家族の待つ日本へのおみあげ探しも大切な仕事の一つである。

ポンティアナックはドドール、それも名産品であるドリアンやアロエを混ぜたドドールがおみあげの一つ。

ドドール おみあげ 1

インドネシアのおみあげ屋はこんな感じ。

ドドール おみあげ 2

ショーケースにいくつもの「お菓子」がつまれている。

ドドール おみあげ 3

この店は華僑の人がオーナー。

今回は特別にドドールを造っている場所も覗かせてもらった。

ドドールはインドネシア版「ういろう」と思えば良いのお菓子。

ドドール おみあげ 4

ドドールは砂糖、米粉、ココナッツ、片栗粉、そしてフレーバーになる果物を入れ、数時間かき混ぜる。

ドドール おみあげ 6

有名な観光地でなければ、機械設備は導入されておらず、全て人力である。

ドドール おみあげ 5

数時間かき混ぜて、数時間寝かす。 

ドドール おみあげ 7

そして更に仕上げに数時間かき混ぜる。
中々の重労働である。

味見をさせてもらったが、出来立てはとっても美味い。

いくつかある種類の中から、一つずつ価格を聞きながら、購入商品をきめていく。
そして数がまとまったところで、値引き交渉するのが、インドネシア流。
これまた楽しめる時間でもある。

ドドール・ドリアン

こちらはドドール・ドリアン。

ドドール・アロエベラ 1

こちらはドドール・アロエベラ。

ドドール・アロエベラ 2

ドドール・アロエベラの中身。

アロエベラ・ゼリー

こちらはアロエベラ・ゼリー。

インドネシアの地方に行った際は「おみあげ購入」も楽しいイベントの一つである。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

無限の宇宙を感じる○と円周率
筑波大学のスーパーコンピューター、円周率の計算ケタ数で、一般パソコンに敗北!

これは笑えこそすれ、私にとってそれほどインパクトのある驚きではなかった。
驚くべきは「円周率の計算はまだ終了しないのか!」という部分だ。

1÷3=0.333333・・・・と続く無限性は理解出来るのだが、円周率は同様の形でなく、数字を変え終わりなきがごとく、継続していくのが想像し難い。
1÷3の世界も面白い。 0.3333・・・に3を掛けても0.9999・・・なのに、1/3に3を掛けると、きちんと1になる。

それでは円周率は無限なのか?
我々が綺麗に円を描くときは、コンパスを使用する。
簡単に綺麗な円を描くことが可能。
その様に目に見える次元で考えると、円周率は無限ではない。
どこかで終点、終わりがやってくる筈だ。

別途、現実世界では完全なる球は存在しない。
存在すれば摩擦が生まれないので、音は存在せず、物が壊れることのない世界となる。
そちらで考えると、円周率は無限である。
円周率の無理性の証明、すなわち少数展開が続き、しかも循環しないことの証明。
ただし円周率の性質が十分判明したとはいえず未解明なままが現状である。

この様に円周率に思いを馳せると、円や○は頻繁に目にしているので気が付いていないだけで、無限のようで宇宙のような存在にさえ思えてくる。 人間の叡智を超えたものの存在さえ、感じてしまうのが円周率だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
円周率ケタ数で新記録、仏技術者が一般パソコンで

パリ在住のフランス人デジタルテレビ関連技術者が、円周率を2兆6999億9999万けたまで計算し、世界記録の更新を宣言した。

 筑波大学計算科学研究センターのスーパーコンピューターが昨年樹立した記録を塗り替えたことになる。

 ホームページで新記録を公表したのはファブリス・ベラールさん。筑波大のスパコンが昨年、73時間36分かけて樹立した世界記録は2兆5769億8037万けただったが、ベラールさんはこれを約1230億けた上回ったことになる。

 また、ベラールさんが計算に使ったのはスパコンではなく、価格2000ユーロ(約26万円)以下の普通のデスクトップ型パソコン。2進法による計算に103日、検算に13日をかけたという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読売新聞 2009年1月12日

X÷の世界は実はパイ(円)の世界。
経済の世界も実はパイ○の世界で考えないと、過ちを犯す。
例えばリンゴが2個あり、3個食べたらマイナス1個となるが、そんな世界は実在しないことからも、理解できる筈だ。

数学は苦手だったので、正直良く分からん。
しかしならが○や円周率を思い出す時、いつでも∞の宇宙を感じてしまう。

たまたま円周率に関する記事を見かけたので、そのことに関し少々綴ってみた。

日本人はこの円や○には縁が深いと思う。

使用している通貨も「円」であるし、日本の国旗も○が入っている。
太古の日本には太陽信仰があったことは否定できない事実のようだし、その太陽も光を描かなければまさに日の丸=○である。

日本の国旗

せっかく国旗の話が出たので少々怪しい話も綴っておくと、日本の国旗は条規とコンパスがあれば簡単に描くことが可能。

条規とコンパス?
友愛!

何を意味しているか、分かる人には分かる怪しい話で終了です(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

インドネシア経済回廊(IEDC)プロジェクトの始動
インドネシア経済回廊(IEDC)プロジェクトがいよいよ動き出します。

インドネシア経済回廊(IEDC)のプロジェクトは、インドネシアのインフラ整備と産業振興を推進するための、日イ協力プロジェクトと覚えておけば良いでしょう。
日本の経産省とインドネシアの経済担当調整相事務所、ASEAN東アジア経済研究センター(ERIA)が協力して推し進めて行きます。

インドネシア経済回廊(IEDC)は6つの回廊に設定されています。

1.スマトラ東部、ジャワ北西部
2.ジャワ北部
3.カリマンタン
4.スラウェシ西部
5.東ジャワ、バリ、ヌサトゥンガラ
6.パプア

うちスマトラ東部、ジャワ北西部、ジャワ北部の2つのエリアを優先的に推進していくことで、日本の経済省とインドネシアの経済担当調整相で意見が一致しました。

このインドネシア経済回廊(IEDC)プロジェクトは、ERIAによるアジア総合開発計画の一部として、メコン&インド産業回廊に次ぐ第2弾という位置付けにもなっています。

・道路、鉄道(物流)のインフラ整備
・港湾(物流)のインフラ整備
・発電所(電力)のインフラ整備
・水のインフラ整備
・経済特区導入の検討

これらのインフラ整備を、官民パートナーシップで民間の資金取り込みを図りながら、産業集積の構築や地域発展を目指すプロジェクトが年内に開始されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インフラ整備で投資拡大、「回廊構想」で合意

 インドネシアを訪問中の直嶋正行経済産業相と日本経団連の御手洗冨士夫会長ら代表団は11日、同国のユドヨノ大統領や経済閣僚らと相次いで会談し、物流網の整備を通じて産業集積を目指す「インドネシア経済回廊構想」を官民一体で推進していくことで合意した。アジア域内の内需を日本の成長に取り込む鳩山政権の成長戦略を具体化するものとして注目されそうだ。

 「回廊構想」は、同国で港湾や鉄道、高速道路、発電所などのインフラ整備を一体的に進めて産業集積を図る計画。日本政府と経団連が計画の策定段階から深く関与することで日本企業の投資拡大につなげたい考え。

 また、エネルギー分野での政府間対話を開始することでも合意した。インドネシアは天然ガスの産出国で、日本へのエネルギーの安定供給や環境負荷の少ない日本の技術供与のあり方について協議していく。

 今回のインドネシア訪問には、直嶋経産相の呼びかけで経団連から御手洗会長や渡文明副会長ら7人の企業経営者が参加。政府と経団連による官民一体の経済ミッションは鳩山政権では初めてで、現地の経済界との意見交換会などにもそろって出席した。御手洗会長は一連の日程終了後「経済外交において、官民一体で行動するのは今や世界の潮流。今後も(ミッションへの参加を)前向きに考えていきたい」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日新聞 2009年1月12日

日本は人口が減る一方で、デフレでなくても将来内需は減っていく方向。
アジアのインフレ整備を行うことで、日系企業を活性化し、現地にも貢献するという、ある意味素晴らしい構想で、かつ、既にインドネシアやアジアへ進出している日系企業にも将来有効なありがたいプロジェクトです。

大手企業が潰れると、ますます日本の景気は悪くなるので、こういった海外での大きなプロジェクトが少しでも景気に弾みをつけてくれれば良いのですが。

ただし穿った見方をすれば、死に体のゼネコン救済にも非常に有効。
更に鳩山政権においては、政府と経団連による官民一体の初めての経済ミッション。 このやり方は、米国、中国、その他の国もお得意とする方法なので、日本も国際競走のためには同様の手法を取っていくしかないのだが。

インドネシアのインフラ整備が整えば、更なる投資も呼び込め、日イ共に良い結果となるプロジェクトですが、現段階では、経団連に入っているような大手、そして現政権に寄っている企業や政商とその子分企業のみが大きな恩恵のあるプロジェクトです。

美味しいプロジェクトや人を育てる構想が、厳しい環境下にある中小零細企業に回ってくる可能性は、今後もほぼゼロでしょう。
他国の人に喜んでもらえそうな大きな構想とそこで活躍する日系企業そのものは日本人として誇りつつ、国には全く頼らない自活の道は常に勝手に模索するというのが、中小零細企業の正しい生き方です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。