インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

龍山寺 台北市内で最古の寺院
中正紀念堂を見学後、まだ少々時間がある。
さてと次はどこへ行こうかと、地図を開くと大きな寺院の記載がある。

龍山寺。
台湾はいつか行ってみようと過去にガイド本を購入したことがあり、龍山寺という名前は記憶の片隅に残っていた。 確か台北市内で最古の寺院と記載されていたような。

基本的に古代遺跡が大好きで、見学が趣味の一つ。
それに必ず付随する言葉、<最古>というワードに私は反応しやすく弱い。

台北 龍山寺 1

地図上では中正紀念堂からも、左程離れた距離ではない。
タクシーを飛ばすと、これまたあっという間に龍山寺に到着した。

時間があまりないので、残念ながら歩きながら街並みや人を見て楽しむ余裕はあまりなかった。

台北 龍山寺 2

中学、高校生くらいだと修学旅行で<お寺>見学も多かったが、その当時の年齢では、これを観て何がどうなんだという感じで、見学する意味がさっぱり分からなかった。

お寺や史跡はやはり歴史や当時の人のあり方に興味を持ったり、勉強することで、ようやく見学を楽しめるのだと思う。

更に信仰に興味があったり、人の集う場所のパワーや意味に興味を持つと中々面白い。

台北 龍山寺 3

龍山寺の中。
滝を模したような風景。
11月の台北は、夜は気持ちの良い涼しさだったが、日中は結構暑かった。
そんなわけでこの風景、一瞬の涼を楽しむことが出来る。

台北 龍山寺 4

龍山寺は台北の観光地であるせいか、外国人環境客も多かった。
休日のせいか、地元の信仰心厚い人達も参拝に来ており、かなり賑わっていた。

台北 龍山寺 5

一心に祈る地元の参拝者達。

こんな場所では不埒と思いながらも、ついつい台湾美女がいないか探してしまいます(笑)。
まあ神と呼ばれる存在があると仮定すると、そんな小さなことは笑って済ませる度量があっての神様だと思うので、気にすることもないかと。
むしろ出会いがあれば、奉られている神様も喜んでくれることでしょう。

台北 龍山寺 8

お線香をどの様に備えていくのか良く分からなかったので、線香を購入しお祈りするのはギブアップ。 おそらくタイと似たような手順だということは参拝客を見ていて大体理解は出来たのだが、時間的な余裕もあまりなく残念。

ただしそれぞれの場所に賽銭入れも設置されていた。
調度帰国日。 コインのお金をどう使用するか思案が必要になる日なので、良いタイミングでした。
お賽銭を入れながら「楽しい人生に感謝します」「商売繁盛させますので、努力に応じたご尽力も宜しく!」。

台北 龍山寺 7

様々な宗教が存在する世界では、様々な方法で毎日祈りが捧げられています。
その個々の祈りのパワーや、それらが集まったユングが提唱した集合的無意識が、どの様に人類に作用しているのだろうかと思うと、楽しさもあり、無限の宇宙を感じたりもします。
こういう神聖な場所では頭で色々考えるより、感じる方が重要といつも思います。

台北 龍山寺 6

龍山寺は、1738年福建省泉州から渡来した人々により、福建普江安海龍山寺の分霊として創建されたそうです。
台北市内で最古の寺院であり、国家古蹟。

台北 龍山寺 9

写真では分かり難いですが、境内の裏側や側面にも絵が彫られ、何か記載されています。

台北 龍山寺 10

本尊は観世音菩薩。
現在では道教や儒教など様々な宗教と融合。
孔子や関羽(関帝・三国志で有名な智勇に優れ信義を重んじた劉備玄徳の武将で義兄弟。その信義の厚さから、現代では商売の神様となっている。日本の横浜の中華街でも奉られている)も奉られています。
祀られている神様は大小合わせて100以上とか。

ここで気持ちを込めてお祈りすれば、かなり無敵か!

台北 龍山寺 11

たくさんの供物もお供えされていました。
参拝者達は、香炉を順に廻りながら、それぞれの神にお線香を捧げお祈りします。

台北 龍山寺 12

立ち込めるお線香に、俗世にまみれた身体を清められたような気がする龍山寺。

建物の佇まい、雰囲気、祈り、人々の秘められた願望やパワー、それらを感じられるようで、見学した私には非常に楽しい場所でした。
長きに渡り信仰する人があり、人の集まるお寺は、深い意義を秘めていそうです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。




テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

ドバイ・ショックとその影響
ドバイのデフォルト、債務不履行を受けて、ドバイ・ショックなんて台詞が飛び交っている。
ドバイ・ショック後の世界の市場の反応も速く、大荒れ。

アジアの株式市場も大荒れ。
資金繰りに困った換金売りの憶測もあり、香港の株式市場は急落。

ニューヨーク市場ももちろん暴落し、金融関連株である銀行株、保険株も下落。
最近は150ドルレベルの暴落は、良く起きる普通の状態に見てとれますが、それが<普通>と思ってしまえるところに大きな落とし穴ありです。

中東への投資額の大きい欧州の金融機関も先行き不安が高まっています。
債務の支払い猶予を要請した持ち株会社「ドバイ・ワールド」向けの残高を抱える欧州の金融機関は、HSBCなどの英国。 HSBC、何か危ない匂いがすると思えるケースが最近非常に多い。

米国の中央銀行の様な私設銀行FRBや欧州中央銀行(ECB)による大規模な金融緩和政策で市場にだぶついたマネーは、中東産油国や新興市場国が発行する高金利の債券市場や株式市場に流入。
一時期は日銀の低金利政策が世界バブルを創出しているなんて言われましたが、今は世界中で行っているということです。
ドバイ・ショックとともに、欧州の新興国の債務不履行懸念も広がっています。
資金の引き揚げが加速すれば、新興国の経済も再び大打撃。
インドネシアも他人事ではありません。

日本も日経平均が振るわないだけでなく、銀行株は売られ、建設株も売られ。
大林組も大幅値下がり。

日本の大手ゼネコンは、国内の建設市場が縮小する中、中東各国をはじめとした海外事業を拡大してきた。 しかしながら結果、ドバイでは損失処理を迫られる可能性が濃厚。
大手ゼネコンだけでなく、大手商社もここでは火達磨か?

ドバイ・ショックが発生する前に「ああ、これは大損失になるなあ」と誰でも予想のつく、記事も過去のニュースでは報道されていました。 一読した際、私的な感想では、十分ショックだと思っていた記事(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドバイ鉄道建設費、計画を3000億円上回る 日本連合に損失も

 三菱商事や三菱重工業、大林組などの企業連合が2005~06年に受注したアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの鉄道システムの建設費が、当初計画より3000億円以上超過する7200億円(280億ディルハム)となったことが30日、明らかになった。ドバイ政府道路輸送局(RTA)のアルタイル総裁が記者会見で明らかにした。

 経済の減速に直面するドバイでは政府主導で進めてきた開発プロジェクトの資金繰り悪化に直面している。増額分の一部が施工企業の責任として日本側負担となった場合、多額の損失が生じる可能性がある。

 鉄道は9月9日開業予定。アルタイル総裁は建設費増大の理由について「路線の延伸や駅の増設、デザインの変更などが原因」と説明。増額分の取り扱いについて日本連合と「コンサルティング会社を交えて協議しているが、合意には時間が必要」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日経ネット 2009年8月30日

企業が生き残るために、新たな天地を探し開拓しなければならないのは、私でも良く理解出来るのだが、バブルに乗るとある時に、予想だにもしないとんでもないツケが回ってくるといういい例です。

ドバイは相当前からバブル経済とその崩壊が囁かれていましたが、それが現実化するまで企業は「イケイケ」状態でないと生存出来ないのは、本当に辛い話です。

好調な一ヵ国だけの経済状況で投資判断するのは、最早危険な判断になります。
世界経済や金融の状態を確認しながらでないと、大手企業でさえ簡単に大きな損失を被るという時代が既に始まって久しい。

今の資本主義下では、企業は常に競争、拡大する宿命を背負わされているかのごとくですが、企業の永続性という観点から、わざと企業を拡大させないという会社も存在します。
アメリカでそんな企業を視察・研修させてもらったことがあり、この記事を綴っていて、そんな企業のことも思い出しました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:ドバイ - ジャンル:海外情報

台北で中正紀念堂を見学
台北3日目。
2日目の一日で仕事は終了。
午後早めの飛行機は満席で取れず、夕刻の便で帰国だった。

同行の社長は昼のチェックアウトまで部屋でゆっくりしているとのこと。
それなら初じめて台湾を訪れた私は、昼まで街をブラブラしてきますということになった。

台北の見所と言えば国立故宮博物院なのだろうが、いかんせん時間がない。
行ったはよいが、あっという間にタイムアップになる筈だ。
次回、いつこれるのかは不明だが、ともかく次回ということにして(こう考えるとほぼ確実に次回がやってくるから人生面白い)、ホテルでもらった台北の地図を見るとホテルから比較的近いのは、中正紀念堂。

見る価値があるのか判断が付かなかったが、中正紀念堂は蒋介石の顕彰施設でもある。
日本とも係わり合いが深く、歴史に翻弄され、稀有な人生を歩んだとも思える蒋介石。
中正紀念堂に赴き、挨拶くらいして帰国するのも悪くないだろうと思いそちらへ向かった。

中正紀念堂 1

普段の旅では、4、5キロの距離なら歩いて街の雰囲気を確認するのだが、いかんせん時間がなかったのでタクシーを使用。
台湾のタクシーは日本のタクシーと比較すると、随分と割安な感じがした。

中正紀念堂 2

日曜日だったせいもあり、タクシーは流れるようなスピードで走り続け、15分位で中正紀念堂に到着。
タクシーの窓ごしに表を眺めていたのだが、9時過ぎなのに、ちょっとした小さな商店街のような街のシャッターは、休みなのか、ほとんどが閉まっていた。

中正紀念堂 3

中正紀念堂の門。
「自由広場」と読むのだろうか?

中正紀念堂 4

中正紀念堂の広場では、あちらこちらで、ダンスや何かの稽古をするグループが見受けられた。
リーダーの様な人が正面に居て、威勢の良い掛け声で、最初の隊列に戻ったり、ダンスをスタートしたりしている。

実に台湾らしい清々しい日曜日の朝だなと思ってしまった。
中正紀念堂は庶民の憩いの場となっているという話を聞いたが、まさにそんな雰囲気だった。

私の日曜日の午前中=遊びや旅の予定がなければ、仕事と酔い疲れの休憩日で、週1度の8時間のドカ寝をする日だ(笑)。

中正紀念堂 5

中正紀念堂の敷地内には、国家戯劇院や国家音楽庁も併設されている。

中正紀念堂 6

中正紀念堂の敷地面積は25万平方メートル。
日本の台湾統治時代の日本軍の軍用地跡地だそうです。

中正紀念堂 7

初代から第5代にわたって総統職を務めていた蒋介石は1975年に死去。
行政院(日本の内閣に当たる政府組織)が全国民の哀悼の意を表すことを目的として、1975年6月に紀念堂建設を決定。
蒋介石生誕90年に当たる1976年10月31日に起工され、1980年3月31日に完成。

中正紀念堂 8

・中正紀念堂は、中国の伝統的な宮殿陵墓式。

・中正紀念堂の「中正」は蒋介石の本名であり、介石は字(あざな)。

・蒋介石の本名である「中正」を象徴し、3層からなる本堂の基礎部分はすべて正方形。

・堂の三方には84段の階段あるが、正面の階段にある5段を加えると89段になるので、これによって蒋介石の享年である89を表わしている。

・3層ある階段によって蒋介石と中華民国が奉ずる三民主義の「民権、民族、民生」を表わしている。

・本堂の屋根は八角形で「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八徳を象徴している。 北京の天壇を模して造られている。 更に「人」の字が重なって天に達するように見える設計もされており、これによって「天人合一」(天と人が一つになる)という中国の思想を反映。

・本堂の外装は屋根瓦として用いられている青色の瑠璃瓦、壁に用いられている白色の大理石によって中華民国の国章である「青天白日」を表している。

中正紀念堂に関するすぐ上の記事はWikipediaを参考

中正紀念堂 9

中正紀念堂は蒋介石追悼という意味合いだけでなく、中華民国のデオロギーを示すテーマに沿って、実に緻密に建築されている。

風水なども取り入れているのかもしれないなんてついつい思ってしまいます。

本堂までそこそこ距離があり、いい運動となります。

本堂に辿り着いた時に、絶対にそうだろうと確信していたこと。
三国志時代の蜀の諸葛亮孔明は、自身の墓は敵国・魏の方向を向いて建てさせたという話。
「死してもなお敵国ににらみを利かす」という意味だなんて言われていますが。

やはり中正紀念堂の本堂は、西にある中国大陸を臨むように設計・建築されていました。

中正紀念堂 10

巨大な蒋介石の銅像の背後には、彼の基本政治理念であった「倫理、民主、科学」という文字。
そして像の土台には蒋介石の遺言が記されている。

中正紀念堂 11

本堂の天井部。

中正紀念堂 12

儀仗隊が左右1名、2名で警護を行っている。

中正紀念堂 13

儀仗隊員はピクリとも動かない。
暑いのに大変な仕事だなと思っていると、流れる汗を拭く係りの人もいるようだ。
写真は分かり難いが、動かない儀仗隊員汗をふき取っているシーン。

背後から忍び寄りいきなり驚かしても動かないのかなあ?などどついつい想像してしまう(笑)。

中正紀念堂 14

http://www.cksmh.gov.tw/jp/index.php

台北の中正紀念堂のWeb 日本語版。

見学するには、そこそこ歩くので良い運動になるし、資料も混乱しておりいまだに不明な点も多いと言われる蒋介石の人生をつらつらと想像するには悪くない場所です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

恵みの牛肉
27日、3連休の初日。
インドネシアはイドゥル・アドハ(犠牲祭)であったことは先に記した通り。

昨日、夕刻6時過ぎ。 恵みの牛肉がやって来た。
自炊しようか、どこかに軽く食べに行ってしまおうか、小さな庭を眺めながら一服しているとお隣さんご夫婦が帰宅した。

「写真を撮るのが好きだと聞いていたので、犠牲祭のポトン・カンビン(ヤギの首を落とし、肉を買解体する作業)に連れていこうと思っていたんだけど。 ただ早朝6時に出発してしまったので・・・」

その話はルキニから聞いていた。
もちろん興味はあり、過去に牛のシーンは見たことがある。
今年はヤギ1頭を寄贈できなかったことが、見学の二の足を踏ませていたし、前日日本人の友人と結構飲んで、久しぶりに7時間程熟睡した。
1万円くらいなら、捻出するのは簡単だが、日本の基準で考えると決して楽な生活な方ではない人間がボランティアをするのは私には理解しがたい。 しっかり稼ぎ、再びヤギを寄贈できた時に、モスクへ訪れようと考えている。

「気にしなくて良いですよ! どうせ寝ていましたら」 笑いながら答えた。

しばらくするとおじさんが、「これ牛肉。 肝臓も入れといたから楽しんで!」とビニールに入れた物凄い重さの牛肉を持ってきた。 重さから、2キロは優に超えていたと思う。
天が授けてくれた恵みの牛肉。

恵みの牛肉 1

「アッラー・アクバル! (神は偉大なり)」

イスラム教徒ではないのに思わず叫びそうになりました(笑)。

その姿勢は、敗戦直後の日本人が米兵のチョコレートにやられた状況から何も進歩していません。

別途、昔良く当たると言われていた著名な人に観てもらった時の話を思い出した。
「君には食神が付いているので人生食うのにほとんど困らない。 また、運勢的には、いつでもニコニコしていれば、勝手に運が開けるから、いつでも明るく謙虚にしていなさい」
確かにこれまでの人生、お金がなくても、人より美味しいものや良酒、高価で珍しい食材を相当飲み食いしてきているので、結構当たっているのかもと思ったりする。
もちろん自身の良くない部分も大いに指摘されたが、そんな部分はなるべく思い出さないようにしている(笑)。

恵みの牛肉 3

恵みの牛肉。
自身でこんなにたくさんの牛肉を購入したことがないので、見ているだけでも心を豊かにします。
そして捌いたばかりの鮮度の高い牛肉。

レバー、塩焼きにしたらいいアテになることは間違いない。

お隣さんは私が引っ越してきた当時から非常に親切で、とても仲の良いご夫婦と私の目に映る。
日本に帰国したり、インドネシア内で地方に出張すると、気持ちばかりのおみあげを渡していたのだが、こんな時ばかりにとお返ししてくれたようだ。

恵みの牛肉 2

こんな立派な牛肉を見ていると、炎の料理人としての本能に火が付きます(嘘)。

骨付きリブも美味そう。

高校は大学付属高校だったので、卒業後、ほとんどの友人は大学へ。
私は統一試験の点数は、経済学部、商学部まではかろうじて満たしていたが、いかせんせん2年生の時に他校との喧嘩で退学寸前問題を起こし、その時の成績がガタガタ。 3年の時は、悪さをした生徒を殴るのが感心する程上手い、さっぱりした非常に性格の良い体育会系の先生に恵まれ、事情を考慮し(売られた喧嘩を買っただけ)、内申のポイントをアップしてくれたのだが、少々足りず、文学部や農獣医学部には進む気もおきず、親不孝な浪人の道へ。

今思うと女のケツだけを追うなら文学部という手はあったね(笑)。

そして大学に進んだ友人達が「デニーズでバイトしていて彼女が出来た」とか「デニーズで出来た彼女と初体験した」なんてのたまうものだから、私もレストランでバイトしようと目論んだ。

しかし馬鹿な私はここで大きな過ちを犯す。
「彼女」「初体験」に通じるキーワードは「デニーズ」であり、「レストラン」ではなかった。
デニーズはどうも俺のイメージではないが、ともかくレストランでバイトしようと決意したのだ。

最初の面接時に気が付きはしたのだが、どうも女性のバイトなど皆無のような狭い店内。
当時、浪人生が集まっていた高田馬場のカレー&牛丼の個人レストラン。

それまでは、料理など、ハムやベーコンを炒めたり、玉子焼きを作る程度しか経験がなかった。

10時にレストランへ到着後、毎日70-100個のタマネギを包丁で刻む。
その後、にんじんを20-30本刻む。
その後、ジャガイモを20-30個皮むきと刻み。
その後、手回しするとキャベツの千切りが出来る機械にキャベツをセットして、5個程、ぐるぐると回す。 千切りになったキャベツは大きなバケツに入れて水に浸す。
その後は、予備用の大型の炊飯器用のお米磨ぎ。
その後は、各テーブルの七味等調味料の補充。

そこまでを11時半位までに終了させ、お客待ち。
お客が着始めると、皿盛りとレジ打ち。
それまでのバイトは土方、建設現場がほとんどだったので、ハードとは全く思わなかった。
しかし包丁を使用し本格的に食材を捌いたことなど無かったので、バイト入り当初は、常に時間との戦いだった。
手を切って、よく血も流した。 しかし土方時代、指の皮が引ん剥けたり、大きな釘をふんずけて足に刺さったなんてこともあったので、別段気にする程の傷が付くことはなかった。

たまに別の男性バイトは入ったりしていたが、基本的にはバイトは私独り。

来るお客の60%は日本語を勉強しにきている中国人と韓国人のチンチンのついている生物のみ。
残り40%も日本のこれまたチンチンがついている生物で浪人生のみ。

バイトは私独り、女性ウエイトレスなど皆無。 お客もほぼ男性のみ。
「初体験」はおろか「彼女」という文字さえ遥か彼方。
もはやその文字は見えないような状況だった。

しかしその苦労があるから、炎の料理人としての現在の私がいる(嘘)。

久しぶりに話が大きくそれやした。

私の包丁捌きは上手い人が見ると、元々不器用なことも影響して、すごく危ない手先に見えるようです。 ただし、頭の遊び、ゲームと捉えているので、料理は好きな方。

恵みの牛肉 カレー 1

自炊するには遅い時間だったが、カレーを作ろうと思った。

まずは台所に届いた牛肉に感謝の黙祷。
その後、ぶつ切りにし炒め始めて、しばらくした後、タマネギを刻んだものを入れ、更に炒める。

恵みの牛肉 カレー 2

「ワインがありゃーなあ、いい味だせんのに! 飲んじまったからしょーがねーか!」
我がSohoに金融危機ならぬアルコール危機が訪れた時用にと購入しておいた怪しいローカルのブランディがあったので、そちらを使用。

恵みの牛肉 カレー 3

インドネシアは香辛料の宝庫です。
過去ヨーロッパでは、コショウが金(ゴールド)の数倍の価値のあった時期もあり、それが植民地となった原因の一つとも言われています。

クロコショウ、シロコショウ、ウコン。
最終的には、市販されているカレーのルーを使用するのですが、少々物足りないので手を加えます。

恵みの牛肉 8

秘密兵器。
ニンニクを醤油でつけたもの。
こちらを刻んで入れると、カレーにコクが出ます。

ニンニク醤油は、チャーハンにも使用可能で、疲れているときの酒のアテにもヨシです。

恵みの牛肉 カレー 4

更に市販のルーではカレーの辛味が足りないので、生姜を入れて、ぐつぐつと煮ます。
これがピリッとくる辛味を引き出します。
昨晩はビールと焼酎を飲みながら、煮ること1時間半。

作りすぎたカレーは寝かすとコクが出ますが、辛味がなくなります。
私はウコンと生姜を煮たスープに寝かしたカレーを良く食べますが、そうすると辛味が復活し、美味しく頂けます。

恵みの牛肉 カレー 5

ビーフカレーの出来上がり。
インドネシアのローカル牛は、乳くさいケースが多いのですが、昨晩は生姜がにおい消しの役割も果たし、乳臭さは消えていました。

自己満足ですが、美味かったです。
犠牲となった牛に感謝の瞬間です。

恵みの牛肉 4

しかし天の恵みはそれだけでは止まりませんでした。

牛肉の炒め物。

恵みの牛肉 5

名前は失念。 インドネシア風トリの料理。
このスープを白いご飯にかけて食べると、また美味。

恵みの牛肉 6

ロントン(インドネシアのチマキ)。

恵みの牛肉 7

休みの日はお手伝いさんが入っていないので、牛肉を渡したはいいが料理が出来ないのではと、心配した隣のおばさんからの更なる差し入れ。

今年のイドゥル・アドハは忘れなれないただただ感謝の1日となりました。
本日は私だけでは到底食べきれない牛肉をお手伝いさんとその家族におすそ分け。
現在の世の中は負の連鎖ばかりが目立ちますが、身近には小さな喜びの連鎖も至る所に存在します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

日本で捨てずに食べるレストラン増加
本日はインドネシアはイドゥル・アドハ・犠牲祭。

食に関して少々綴ってみたら、とまらなくなったので、記載しておこうと思う。
紹介したいインドネシア情報だけで、既に40以上のネタが存在しているのだが、世のニュースの流れは速く、これは絶対に自身の備忘録として残しておきたい経済・金融ネタや、個人的に紹介したい情報も次々に発信されるので、新たに出会ったり気付いたインドネシア情報はしばし保管となる。

長く寝かせ、深い味わいとなったウィスキーやブランデー、泡盛のクースの様に、重厚な味と香りがありながらも、すっきりとしたインドネシア情報になることをご期待下さい(笑)。

米国で食事をまともに取れない暗いニュースを紹介したので、今度は明るい方を。
光あるところに影アリ。 光の存在を知っているから闇さえ認識する。 夜明け前が一番暗い。

日本では捨てずに食べるレストランが増加しているらしい。
食べ残しをしないようにするのは、お客の義務だと思うが、そういう意味の「捨てずに食べる」とはチト異なる。
要するにこれまでは、雑魚扱いだった魚や不揃いの野菜が流通には乗せられず、「捨てられてきた」のだが、そういった食材を活用するレストランが増えているらしい。

薄々気が付いてはいましたが、日本の品質の厳しさは食材にまで及んでいたということです。
だからこそ世界に負けない最高品質の工業製品を作り続けられてきたんだという思いもありますが、天の恵みがないと生産、捕獲出来ない食材にも、均一さや僅かな傷にも厳しい品質(農薬漬けや腐敗したような食材は別として)を強いるのはどうかとも思ってしまいます。
努力が無駄になる生産者だけでなく、捕獲され命を奪われる生命も別の種の生命維持のためならまだしも、捨てるというのは歪な様な印象も多分に受けてしまいます。

久しぶりに私的には非常にヒットなマスコミのニュースだったので、残しておきたいなあと思った記事です。

政治、経済情報に同様の記事や感動を求めるのは不可能なようですが(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「捨てずに食べる」レストラン続々 マイナーな魚、流通外の熟れすぎトマト…

 アジや真鯛に混じって捕れてしまったマイナーな魚や、熟れすぎて出荷できなかったトマト。通常の流通には乗らず、“捨てられて”きた食材をあえて利用する飲食店が最近、増えてきた。スーパーの棚にはいつも同じ魚や野菜が並び、「自然の恵み」さえ思い通りになると錯覚しがちな現代人の食生活。しかし、こうした店の存在に、それは思い過ごしと気付かされる。

「魚は『畑の野菜』みたいに『いつでも』とはいかない。今日はありませんね」。今月、東京都港区にオープンした魚料理中心の和食店「味彩(あじさい)せいじ」の店主、平原成二さん(35)が客に、注文した魚の入荷がないことをこう伝えた。

 客が注文したのはヒラメといった有名魚ではなく、「ガンギエイ」。ヒラメやカレイの刺し網漁で時々かかる魚種だが、市場にはほとんど流通しない。「味彩せいじ」に魚を卸す「ZEN風土」によると、多くは漁師が自家消費するか、海に捨てられることもある。だが、煮付けるとコラーゲンが豊富でおいしいという。

 「味彩せいじ」は日本近海の海の幸にこだわり、一般的な流通には乗らない未利用魚やマイナー魚も積極的に客に提供する。値段は時価で、これまでにマイナー魚の「ヒメジ」の空揚げ、一度だけヤドカリのみそ汁も試した。

 「捕れても泣く泣く捨てられる海の幸がある一方で、人気の魚種は常に店頭で切らさないよう輸入するものもある。自然の恵みなのに…」と平原さん。たまたま漁師の網にかかった自然の恵みを大切に食べるのが、この店の醍醐味だ。

 訳あり野菜も積極的に利用されるようになった。

 「JAうつのみや」(栃木県)は昨年から、熟れすぎたり形が角張ったトマト、キズのあるタマネギなど選果場で規格外となった野菜を地元レストランに直販する仕組みづくりに取り組んでいる。現在、県内10店の和・洋・フレンチのレストランが利用している。

 同選果場から出る規格外のトマトは年間百トンに上る。これまでは産業廃棄物として1トン当たり5千円で堆肥(たいひ)化していた。しかし、病気や腐敗で使えないものを除いても、約70トンは見た目や完熟度の問題だけで食べることができる。

 直販は、JAうつのみや園芸指導課の高橋昭博さんが「もったいない」と思い、地元レストランに「使ってもらえないか」と持ちかけたのがきっかけ。規格外のトマトを週に約60キロ仕入れる宇都宮市の「ミラノ食堂」の笹川温(あつし)マネジャーは「大きさにばらつきがあったり、熟したり青かったりするものもあるが、味に問題はない。求めやすい価格で地場産の野菜が入るのはうれしい」と太鼓判を押す。「栃木トマトとルッコラのスパゲティ」などに使い、客にも喜ばれているという。

 食べればおいしい未利用魚や規格外野菜。こうした食材が当たり前のように無駄となっている現代の食生活を見直す動きが、静かに歩き始めている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
産経ニュース 津川綾子氏 2009年11月22日

「味彩 せいじ」、「ミラノ食堂」、「JAうつのみや」の繁盛と成功を期待します。

「採れた食材を無駄にせず活用する」ことは、本当に素晴らしいことなのだが、本当は、普通、当たり前の姿に戻っただけ。
不景気は人間らしさを取り戻す気付きのチャンスも十二分にあり。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

米国 7人に1人が食料不足
米国は7人に1人が「食料不足」経験者のようだ。
そんな記事を見て、新宿で見た光景を思い出す。

東京Sohoに滞在中だった10月。
夜、打ち合わせを兼ねた飲み会を終了し、混んでいる電車に乗る気分ではなかったので歩いて帰ろうと新宿西口を歩いていた。

寒さを防ぐため、屋根があり風が防げる駅近くに集まるのは理解出来るのだが、明らかに増加していると思われる浮浪者の数に少々驚いた。
そして見ていると、結構多くの人が、まだ真新しい洋服を身に付けていた。
年齢が若そうな人も少なくなかった。
職を失くし、家族と別れ、住む家もなく、努力しても報われずと、様々な理由や原因はあるのだろうが、それらの凝縮された結果をそこに見たような気がした。

住める実家が存在してくれて助かった、助けてくれる友人や先輩達に恵まれていて良かったと、つくづく思った瞬間だった。

米国は7人に1人が「食料不足」経験者。
数字的には改善したとかしないとか伝えられるが、悪化しているというのが現実でしょう。
そして日本も人事ではないなあと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全米で7人に1人が「食料不足」経験

 アメリカでは、全米の7人に1人が2008年中に収入不足などから「食料不足」を経験し、50万世帯以上の子供が飢えを経験していることがわかった。

 アメリカ農務省が16日に発表した食糧安全保障報告書によると、全米の14・6%にあたる1714万世帯が収入不足などから、家族が十分な食事を取れない状態を経験していたことが明らかになった。前年値に比べおよそ3割の増加で、1995年の調査開始以来、過去最悪を記録した。

 また報告では、子供の食事まで制限を強いられる世帯が50万6000世帯、前年度比でおよそ56・7%の増加であることもわかっている。こうした世帯のおよそ5割はシングルマザーの家庭だ。

 報告書についてオバマ大統領は「50万世帯以上の子供が飢えを経験しているのは大きな問題」と声明を出し、食料支援策や、過去最高の9・8%に達する失業率の改善などを通じて「国民の飢え」に対応する姿勢を示した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大紀元 2009年11月26日

日経平均は8,000円台目前。 遅くても来年のどこかで8,000円台も割り込むでしょう。
そして円高。
残念ながら、これからも日本での大型倒産劇は続きます。

子供達からでも何とか食事に困らない方法を政府は対策しておく時期が来ています。
食糧不足経験者。 
日本を含め世界で増大するのは避けられそうもありません。
それに比例し、治安の悪化も顕著になります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

イドゥル・アドハ Idul Adha で3連休
本日11月27日はインドネシアの国民休日。
金曜日なので、嬉しい3連休です。 が、私には全く関係なし。 月月火水木金金の開店状態です(笑)。

本日は、イドゥル・アドハ Idul Adha (犠牲祭)というイスラム教徒の人には、とっても大事な日です。
昨晩ブロックMで食事をしたのですが、カラオケ街のカラオケ店のネオンの灯りは全て消え、神聖な日であるイドゥル・アドハに備えていました。

以前、イドゥル・アドハに関して記載した記憶があったのですが、他社向けに過去配信した私の文面と写真がネット上に残っていました。 おおっ、ラッキーと思いつつ、その改良版を下記に記します。

イドゥル・アドハ 犠牲祭は、預言者イブラヒムが最愛の息子を犠牲にし、神への忠誠を尽くそうとした聖書の話に基づいています。
イスラムのヒジュラ暦に合わせて実地され、恵まれているイスラム教徒は牛、ヤギを犠牲にし、その肉を庶民、特に恵まれておらず、普段肉を食する機会が少ない人達に分配する日です。

イドゥル・アドハ 犠牲祭

イドゥル・アドハ 犠牲祭は、イスラム暦=ヒジュラ暦により毎年日が異なります。
イドゥル・アドハ・犠牲祭が近づくと、街の街のあちらこちらで、捧げられるヤギや牛の姿を見かける様になります。

またこの日は、メッカ巡礼ハッジの最終日に当たります。
アグンとウィッシャー、元気にしているかな?

日系企業でも真剣に地域交流を考えている会社は、ヤギを近くのモスクに納める会社も多い。
ヤギは1頭で約1万円くらい。
今年、私は残念ながらヤギを納めることは出来ませんでした。
その代わり身近なお手伝いさん達には、別にプレゼントやボーナスを気持ち差し上げました。

祈りを捧げた後、ヤギの頚動脈を切り、その後解体作業を行うのですが、異文化の人には残酷なシーンとして目に映る人も少なくないようです。
ただし肉を口にしている人は、そんなシーンを見ずに食べられているだけで、実際スーパーマーケット等に並ぶ前は、形こそ違え、裏では同様のシーンやその作業に携わる人々の努力も存在しています。

イスラム教徒ではない私にとってイドゥル・アドハ・犠牲祭は、我々の血と肉になってくれる家畜達に感謝する日と位置付けています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

砂上の楼閣 ドバイの債務不履行
以前から噂されていた砂上の楼閣、ドバイも火を噴き始めたようです。
支払い繰り延べ要請=ドバイの債務不履行。

まあオイルマネーで肥えに肥え、壮大なるバブルを築いていたので、当たり前の結果といえばそれまでなのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドバイ・ワールドが全債務返済繰り延べ要請

 アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系投資持ち株会社ドバイ・ワールドは25日、全債務について支払い繰り延べを債権者に求めた。同社は590億ドル(約5兆1700億円)の債務を抱えている。ドバイ政府はこの日、国債発行で50億ドルを調達した。

  ドバイ・ワールドは返済繰り延べの交渉を進める間、全債権者に対し「静止合意」を求める。ドバイ政府の財務担当機関が25日電子メールで発表した。繰り延べ要請した債務には、傘下の不動産開発部門ナヒールのイスラム債35億2000万ドル相当(12月14日償還)も含まれる。

            ~ 中略 ~

 ニューヨークの経済調査会社、ルービニ・グローバル・エコノミクスの政府系ファンド担当シニアアナリスト、レイチェル・ジエンバ氏は「ナヒール債の返済繰り延べは、ドバイがどの債務を全額履行できるのかをめぐる市場の不安を煽っている」と指摘し、「ドバイは死に物狂いの様相であり、市場は長期的にドバイの債務が減らず増大していくと懸念している」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブルームバーグ 2009年11月26日

「ドバイは死に物狂いの様相であり、市場は長期的にドバイの債務が減らず増大していくと懸念している」

上記に記載されているのは、ドバイ政府関連の債務のみであることを忘れてはいけません。
民間の債務を考慮すると恐ろしい話です。

既にドバイの事業に関係していた日本の建設会社、大手商社が痛手を負っているなんて話もありますが、これから更に本格的に表面化してくるのでしょう。

別途、ドバイにはヨーロッパの金融機関が大きな投資を行っていましたが、どうなることやら。
比較的安全に見えるユーロも決して安全な資産とは言い切れません。

とにかく市場に再び激震が走らない様に関係各国で、隠せるだけ隠す努力はするのでしょう。
隠す努力を行っているということが、証明できるのは例えば下記の様な記事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
英中銀、昨年RBSとHBOSに緊急融資した事実を公表

 イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は24日、信用危機がピークを迎えた2008年にロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)<RBS.L>とHBOS<LLOY.L>に対し、総額620億ポンド近くに上る緊急融資を実施していたことを明らかにした。
 BOEは5月に発表した年次報告書にそれらの詳細を記載していなかったことについて、銀行システムに対する信頼感に与える影響を懸念したためと説明。現在は両行とも財務基盤が強化されたため、内密にしておく必要性がなくなった、としている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2009年11月25日

今回はドバイの債務不履行ですが、世界各国はいつでも死に物狂いの様相になる可能性を秘めています。
世界各国の金融機関と企業は、生き残りのため、地雷の埋まっている地帯を、確認しながらでなく、平常通りあるいはそれ以上のスピード歩行を強いられているので、たまったものではありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:ドバイ - ジャンル:海外情報

1ドル86円台へ 14年ぶりの水準
ジャカルタ郊外のSohoエリアは長雨です。
たまに雨足が緩くなりますが、昨晩からずっと降り続いている状況。
豪雨ではないので、今のところ洪水の心配はありません。

おかげで日照時間が少なく、夜も、昼の現在も冷房を必要としません。
夜は日本の秋のようで、涼しいくらい。

日中、晴れていて強い太陽が燦燦と輝いていると、雨が降り始めるた時に、急速に冷えるアスファルトからは湯気が立ち上り、面白い光景が見られます。

インドネシア内ではパプアなど水資源問題の起きている場所もありますが、インドネシア全土で見ると恵みの雨が多い印象を受けています。

以前も指摘したことがありますが、来年以降、世界中の水資源争奪戦はスピードアップしてくるでしょう。 日本とインドネシアはその争奪戦に巻き込まれなければいいなあと思っています。

シトシトといつまでも降る雨を眺めていると、何か物悲しさもあり、それは日経株価に通じる悲しさだなあなんて思ったりもします。 世界の中でもローカル市場と化した様な振るわない市場と株価は、物悲しい有様です。

また雨の降り始め。 アスファルトから湯気が立つのを眺めていると、無理やり市場を維持したり、金融緩和で発生する世界のバブルはこの湯気のように消えていくんだなあなんて思ったりもします。

本日26日の東京外国為替市場の円相場は急進し、一時、1ドル=86円台まで上昇。

日経市場は全く振るわないが円は対ドルで上昇。
ルピア・ドルを見るとドルが下落。
ルピア・円で見ると、円・ドル相場のような動きははっきりとは見えず、ここ数日と大して変化のない動き。

円・ドルは80円台前半、1ドル83円くらいまで突き進むかもしれませんね。

金(ゴールド)・銀(ビルゲイツとウォーレンバフェットは過去価格が振るわない時にこちらへ投資していました)の価格は高騰を続けています。 これらの動きは、資産家と世界の中央銀行は、これからくる世界金融崩壊へ備えいる動きなのでしょう。

これから穀物価格が上昇するシナリオもあるので、世界中の国民が食えなくなる時代が到来する可能性も否定出来ません。
種子をビジネスにしようという動きもあるので、たまったものでありません。

今年一杯、世界の金融システムが持つのかは天のみぞ知る世界ですが、来年、再来年は「崩壊」「消滅」「乱」「デモ」などの言葉が益々紙面を飾りそうな予感が・・・。 しかしながらそれら言葉の裏側には「再生」という陽射しも隠れている筈です。

自ら経験をしたくても、出来ない時代の到来。
せっかくの貴重な時代の幕開けなので、体調を整えて、暴れてやるくらいの気概が必要なのかもしれません。

長雨が降っている日は、気を落ち着かせ、英気を蓄えるには悪くはありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

台湾のナイトクラブ 台北の風俗事情 後編
男性諸君、お待ちかね!
台湾のナイトクラブ、飲み屋事情、台北の風俗事情の後編をお届けします って誰も待っていねーか! ・・・って、何故いつも同じ台詞でスタートするのだろうか?

芸がないので、やり直し。

このインドネシア情報局での検索ワードナンバー1は「ジャカルタ ブロックM」とか「インドネシア 風俗」です。 私を含んだ世の男性の不屈なエロ魂。 集えスケベな同志達! ワシに続け~!
今回は台湾のナイトクラブと風俗事情をお届けします って、これじゃー、少々嫌味っぽいね(笑)。

お取引先と食事が一緒だったりすると、普段プライベートではうわばみの様な私でも、多少は遠慮という言葉も知っている。
その姿勢を見抜かれたのか、ボトルが入っているお店があるという台詞に引っ張られ、もう一軒。
再び台湾のナイトクラブへ。 そちらも台北の6條界隈だった。

お店に入り、着席。
こちらの店内の雰囲気も日本のクラブ、スナック、キャバクラのような感じだった。

女性達がすぐにやってきて着席したのだが参った。
正直に記載しよう。 参った理由。
まだ早めの時間だったことが原因しているのか、男性1人に3~4人も女性がついたこと。
女性の年齢層が初めて訪問したナイトクラブより若干高めだったこと。
綺麗な女性も少なくないが、私のストライクゾーンからは結構外れていた女性も少なくなかったこと。
強要はないのだが、どうもほとんどの女性が連れ出してもらうことを狙って着席していたこと。

見ようによっては非常に嬉しい状況でもある反面なのですが・・・。

年齢だって、私自身よりははるかに若い。
「俺って・・・自覚しているより、若いおねーちゃんが好きなんだ」と自身で再認識した次第です(笑)。
事件は常に現場で起きています(古)。

やはり既に経験したナイトクラブ同様、ほとんどの女性が日本語を話しました。
お客との会話が必要なナイトクラブからだけの印象ではなく、他国で、仮に片言でも、ここまで積極的に日本語を知っている人が多い国。 それは台湾なのだろうと思いました。
偶然なのかもしれないが、タクシーの運ちゃん数人は英語は通じなかったが、単語の日本語が通じたりもした。

せっかく多くの女性が着席してくれたので、色々と質問してみると、台湾は親日的な人が多かっただけでなく、数年前もアニメ、漫画だけでなく、ファッション等も大ブレークをしていたらしい。
よって日本の統治時代とは関係なく、若いジェネレーションでも日本フリークの人は多いとのこと。

ボトルはシーバスリーガルだったので、ついつい杯を重ねてしまった。

人には様々な事情があり、聞いて良い事、聞かないほうが良い事もあり、年齢で言えばその辺はわきまえていなかればいけない年齢の私なのだが、ついつい様々な質問をぶつけてしまう。
非常に野暮だなと思うことは多い。 それでも好奇心が勝つのでしょうがない(笑)。 そのせいで人生、人より大失敗も多い。

台湾の初任給は約7-8万円。 その割には、日本同様、住宅費、アパートにかかるコスト率が非常に高い。 よって、夜のバイトも必要。

父親が長期入院の後、世を去った。 借金がある。
昼間はもちろん働いているが、借金返済のため、夜のバイトが必要。

旦那さんが事故で死亡、あるいは、旦那さんが浮気で離婚。
子供を育てるために、ここにいる。

借金にはやくざが絡んでいるケースも少ない無いようだ。

稀に、この仕事は様々な人と会えるので面白いなんて女性もいる。

理由は様々だが、日本、台湾、インドネシアを含めた世界中、似通った事情が存在する。

途中からママさん、チーママも同席。
日本語は上手く、非常にさっぱりしていて力強い。

何故か昔お世話になったバーテンダーが連れて行ってくれた六本木のハズレのバアを思い出した。
誰からもママと呼ばれる年増の女性が仕切っていた。
リズム&ブルースが流れ続けるバア。
「ママだけはいつでも俺の味方だよね!?」 当時の私から見れば相当年配の男性がそんな台詞を酔いながら口にしていた店。
ママさんは自身の過去の痛手さえ深い愛情をかえ、誰にも優しくしていたように見て取れた。
そして非常にさっぱりしていた。

何故か、台湾のナイトクラブのママやチーママは、そんなことを思い出させた。
さっぱりした性格? 割り切り方? 温かさ? 優しさ?
だから嫌味は全く感じなかったが、「Masakiさん、誰か気に入った娘がいたら早く言ってね!」から始まって、いつまでも結構な人数の女性に圧倒されつつあると「早く選べば楽になるよ~」。

その台詞が私の笑いのツボに嵌り、長きに渡り大笑い。
「女性が嫌いなわけじゃないでしょう?」
「もちろん。 女は大好きだし、Sexも人並みに好きだよ」
それでも、笑いが止まらない。

結局、その店では結構飲んだ。
女性を連れ出す場合、こちらもお店に連れ出し料を払い、更に女性にNT10,000だったと思う。 

台湾ナイトクラブ 台北の風俗 5

ママ、チーママともに私には気持ちが良かったので、敬意を表し、お店の名刺を添付。

台湾ナイトクラブ 台北の風俗 6

ローカル遊びに慣れた人や海外で安く遊ぼうという人には無意味な情報だと思います。
まあ飲み+アルファを考えている情報のない人には、少々役に立つのかもしれません。

私が訪れたクラブは、もちろん飲むだけでも問題のないクラブです。

会話を適当に楽しみ、いい時間になったので、飲み会もお開き。
お取引先の方は、ホテルまで送ってくれるという申し出までしてくれたのですが。

台北最後の晩。
「実は昨晩行ったクラブのチーママと最後についてくれた女性に、最後の晩、もう一度飲みに行くよと約束したので、軽く飲みに行こうと思っています。 先方は気にもしていないでしょうが、約束は約束なので」

男は馬鹿です。
こうして再び街のネオンの中に消えます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

安くて美味しい台湾の鰻屋
台湾2日目の晩、お取引先の日本人スタッフの方に夕食を誘われ、甘えさせていただいた。

「鰻は好きですか?」
鰻が嫌いなわけがないし、嫌いだという日本人など耳にしたことがない。

「台北には美味しい鰻屋が数軒あるんですよ。 しかも安い!」
異論がある筈がない。
それでも鰻は日本の食文化と思うと、アジアの国、台湾の鰻屋と考えると少々違和感がないわけではない。
しかしながら、日本で食される鰻の大半は、台湾産や中国産の養殖うなぎであることに頭を切り替えると納得がいく。
2005年には台湾産の鰻が2万トン、中国産の鰻が5万トン、日本に輸入されている。
養殖鰻で考えると台湾は本場。 台湾の鰻屋は安くて美味しい筈だ。

過去には少々問題を起こした海外産の養殖うなぎ。
またいまだに起きている日本の卸業者や販売業者の「国産鰻」と偽った偽装問題。
日本国内の鰻では最高峰の味なんていわれ方もする四万十のうなぎは、捕獲数量よりも販売数量が数倍なんて噂もある。 心無い拝金主義の業者によって、海外の養殖業者の努力が報われないケースも無きにしも非ずか。

食の安全は生命の安全問題。
養殖でも国産では高価な商品になってしまうので、海外産に頼ることになる。
中国産の事情は知らないが、台湾での鰻の養殖技術は40年以上の実績、日本への輸出は20年以上の歴史を持っているようだ。

100%安心できるとは言い切れなくても、何故か日本人に近いと思えるマインドや技術力への追求心を持った人々が多そうな台湾。
日本同様のうなぎ、台湾養殖のニホンウナギは日本養殖のうなぎと同じバケツに入れられるとプロでも見分けが付かないなんて話もあります。
そして実際、我々は日本国内で台湾産を口にしています。

台湾の鰻屋 1

案内されるままに連れてこられた台湾の鰻屋。
鰻料理 京都屋。
飲み屋やレストランが軒を連ねる六條でした。
お取引先の話では、その界隈に鰻屋は数軒あり、一番流行っている店は予約をしておかないと並ぶそうだ。

台湾の鰻屋 2

まずは台湾産ビールで乾杯し、喉を潤す。
鰻メインの食事のメニューも豊富でした。

台湾の鰻屋 3

鰻の肝焼き。 ツマミに最高です。
サラリーマン時代、吉祥寺の鰻専門店でよく食べました。

台湾の鰻屋 4

鰻の天ぷら。
こちらは日本でお目にかからないメニューか?
私は日本で食したことがなく、台北で初体験。
アナゴとは微妙に異なる食感が美味でした。

台湾の鰻屋 5

真打ち登場。
うな重。
この大きさだと日本ではお店にもよるが、2,500円~4,000円くらいでしょうか。

うなぎは関東では蒸しあげ後、焼きです。
関西では、蒸さずに焼き。
京都屋という名前が関連しているのか分かりませんが、ここの鰻は皮がパッリとして、身がふっくら。
関西風な仕上げの気がしました。
タレも日本の味と遜色なく、美味しい。 そして鰻の大きさが豊かな気分にさせます。

値段をみてビックリ。
NT290(約870円・訪問当時NT1=3円に満たなかったのですが、計算しやすいので3円を適用)。 貿易を行っていれば、原価は大体分かるのですが、それでも十分にインパクトのあるサプライズ・プライスです。

台湾のうなぎ屋 1

鰻料理 京都屋
名刺には<台湾産炭焼きうなぎ>とあり、産地偽装はありません(笑)。

台湾のうなぎ屋 2

鰻料理 京都屋の地図です。

台湾鰻加工品検査

台湾鰻加工品検査の工程

台湾活鰻検査

台湾活鰻検査の工程

http://www.unagi.org/yunyuukumiai/information/002.html
日本鰻輸入組合のWeb

中国産の検査工程も記述あり。

台湾の養殖うなぎを台湾で食す。
私には貴重な体験でかつ至福な時間でした。

そりゃ例えば、下北沢の野田岩辺りで日本の天然うなぎを食し、味を知っていれば、養殖は天然物の味にはかないません。 それでも値段を考慮すると、不景気な世の中、何とも有り難い。
更に味覚は人それぞれなので、養殖鰻の味に慣れている人は、天然物よりも養殖物の方が、美味しいと思う人も少なくない筈です。

世間一般に知られているように、鰻には、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など、身体に良い栄養素が豊富に含まれています。 そして低カロリー。 うなぎは実に理想的な健康食品でもあります。

うなぎは夏バテ解消の疲労回復、視力の低下防止、皮膚などの美容効果、脳卒中の予防や高血圧の予防など多様な効果があります。 私は風邪の引き始めに効果を実感したことがしばしば。

台湾、台北に観光旅行で数日滞在される方、中華料理にやや食傷気味になった方。
安くて美味しい台湾の鰻屋は、面白い体験にもなり、お勧めです!

ご興味ある方は、是非ともお試しあれ!!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本でも起きる言論封鎖
言論封鎖。
「日本でそんなことはないでしょう」と思う人も多いかと思いますが、実際に存在します。
私が読んでいたホームページが政治家の圧力で最近一時閉鎖されていました。


昨晩、仕事の合間に台湾情報を1本記載したのだが、プロバイダーの不具合で、アップが上手くいかず記事が全て消滅した。
記事の作成には大して時間はかけていないくても、ない頭をそれなりに使用し、遊びに来てくれるお客さんのために気持ちは込める。 よってそこそこショックもあり、本日の休み時間に再度同様の記事を書く気が起きなかった。

そんな訳で気分一新、本日は書きかけていた記事を完成させ、アップすることにしました。
タイトル通り言論封鎖に関してのネタです。

書物を読むことは大好きなので、私の中にもルーティンの様に訪問させて頂く、ブログやホームページがあります。 その一つが言論封鎖にあいました。

http://www.geocities.jp/o118016/
飯山一郎のちいさなリトマス試験紙のようなホームページ

HPは、記事によっては賛否もあるかもしれませんが、飯山一郎氏の元気の良さが面白く、喧嘩の仕方が上手いので、よくお邪魔させて頂いているHPです。

11月8日から再スタートした「一週間のご無沙汰でした!」から11月18日に記載の「風刺漫画が政治を変える!」は、日本ではしっかりと権力者による言論封鎖も行われている良き証拠になると思います。

人一人が亡くなっているのに、このまま社会で風化させようとしている押尾の事件、HPを強制閉鎖したヤフー、そして平沼勝栄に関する記述。
表の社会ではそれなりに頭が良いと思われている奴も、喧嘩は下手糞で、ネットの世界では自爆を起こす良き例として、大爆笑出来ます。 興味のある方は、是非とも一読下さい。

過去に記載した「防腐剤入りインフルエンザ・ワクチン」ニュースで拙ブログが少々急激にアクセスアップした際は、久しぶりに米軍からのアクセスがありました。
米軍が何しにきているのか知りませんが、アクセス数が大したことがないので、私のブログは問題ないでしょう。 しかしながら、腐っても今のところまだ世界の帝国でもある米国。
注目を浴び過ぎると「このジャップ、うぜーな」と思われる可能性もあります。
そうなるとまだまだ売国奴の多い日本では消えるブログもありそうなので、注意したいと思います(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

インドネシア インフルエンザ・ワクチン種完成
東ジャワ州アイルランガ大の鳥インフルエンザ研究センターが、H1N1型とH5N1型インフルエンザ・ワクチン種が完成し、近く国営製薬会社バイオファルマで生産をすると発表。

H1N1型のワクチンは、2010年3月に臨床実験を開始。
同年11月には2千万人分を製造、医療関係者を優先に接種開始予定。

H5N1型(鳥インフルエンザ)のワクチンは、製造の準備を整え、政府が流行拡大の兆しがあると判断した場合に生産を開始する予定。

- 上記参考 じゃかるた新聞 2009年11月18日 -

非常に遅い対応のような気もしますが、どこかの国とは異なり、新型インフルエンザに関しては、自国と自国メーカーで対処しようとする姿勢は高く評価しても良いのではないでしょうか。
どこかの国は輸入にも頼るのですよね!?

インドネシアはH5N1型(鳥インフルエンザ)の検体をもっていかれても、研究データを渡してくれない欧米諸国への怒りやプライドもあると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型ワクチン輸入正式決定 厚労省、海外2社と契約

 厚生労働省は6日、新型インフルエンザの輸入ワクチンについて、英国のグラクソ・スミスクライン(GSK)とスイスのノバルティスの製薬2社と購入契約を結んだと発表した。GSKから3700万人分、ノバルティスから1250万人分の計4950万人分を購入する。契約額は2社合わせて1126億円。

 厚労省などによると、GSKのワクチンは9月末に欧州で承認され、欧州連合(EU)加盟の27カ国で販売が認められている。国産と同じく鶏卵で原料のウイルスを培養するが、国産にはない「アジュバント」と呼ばれる免疫増強剤が添加されている。近く健康な成人100人を対象に日本国内での臨床試験を始めるという。

 ノバルティスのワクチンは犬の腎臓由来の細胞でウイルスを培養。まだ海外での承認はなく、欧州4カ国で行った臨床試験結果を分析中で、日本国内での臨床試験が進んでいる。

 厚労省は輸入に当たって、ほかの先進国での承認を条件に国内での正式な治験を省略する「特例承認」を適用する方針だが、使用するかどうかは国内での臨床試験の結果を踏まえて判断するとしている。実際に接種に使えるのは年明け以降の見込み。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
西日本新聞 2009年10月6日

契約額は2社合わせて1126億円。
ワクチンビジネスは濡れ手に粟。 儲かりますのう。 羨ましい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクチン17万本、使用中止に=新型インフルで副作用-カナダ

 カナダの衛生当局は22日までに、英医薬品大手グラクソ・スミスクラインが製造した新型インフルエンザのワクチン17万回分の使用を中止することを決めた。 CTVなどカナダの複数のメディアが伝えた。接種後に通常よりも高い比率で重いアレルギー反応が発生したためで、グラクソ側が、原因を調査するため暫定的に使用を控えるよう当局に要請した。
 報道によると、カナダ中部のマニトバ州で、グラクソ製の一定量のワクチンについて、通常1~2例にとどまる重い副作用が6例発生した。同州の衛生当局は、副作用の具体的な症状を明らかにしていないが、症状はいずれも短時間で治まり、すべての患者が既に回復したという。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時事通信 2009年11月23日

相変わらずマスコミ報道で騒がれている新型インフルエンザ。
もちろん死亡者も多く出ており、変異が多くの犠牲者を出す可能性もあるので、その姿勢が悪いとは思いませんが、毎年世界中で流行、蔓延するインフルエンザで命を落とす人々のことや数は、最近あまり報道されません。

アジュバントは、抗原(ワクチン)の免疫原性を高める目的で抗原と共に生体に投与される試薬のことである。 免疫賦活剤、あるいは免疫増強剤の一種とも考えられる。 作用機構は様々で不明なものも多い。 -Wikipedia-

日本ではH1N1型のワクチン接種が既に始まっていますが、H1N1型のワクチンをご注文の際は「水銀入り防腐剤のない方で」と窓口にお申し付け下さい。

お茶(カテキン)、発酵食品、血流とリンパの流れの円滑化と冷え防止(マッサージ)、酸素の摂取(腹式呼吸と適度な運動)、ストレスの軽減は、何よりもウィルスから体を守ると私は勝手に思っています。

体の強化には食も大事と思っていたら、こちらも動きがあります。
ニンニクの価格が高騰しているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ニンニクの価格急騰、昨年の100倍に=中国

 中国国内ではニンニクの価格高騰が続いている。ニンニクの最大産地である山東省金郷(ジン・シャン)県では、11月中旬の卸売価格は一キログラム当たり8元(約105円)となり、昨年の100倍に上昇した。

 中国メディアの報道によると、中国のニンニク最大生産地、山東省金郷(ジン・シャン)県では、今年の2月より、ニンニクの値上がりが始まった。現在の価格はすでにこれまでの40倍以上に達しており、豚肉の価格を上回る。

 一方、広州にある農産品卸市場では、ニンニクの国内卸値が今年6月に、キロ当たり1元(約13円)から、キロ当たり8・2元(約107円)に上昇。北京のニンニクの価格もキロ当たり8元(約104円)へと急騰し、今年初めの価格から10倍の値上がりとなった。

 ニンニク価額高騰の原因として、新型インフルエンザの流行で需要が急増したほか、昨年の価格暴落で生産量の減少や、仲介業者が値を吊り上げているなどが挙げられると中国のメディアが報道している。

 中国ニンニクの関連ウェブサイトの統計によると、2007年、中国各地では約68万ヘクタールのニンニク作付面積があったが、2008年には37万ヘクタールに半減したという。また、昨年の世界的な金融危機の影響で需要が低迷し、ニンニクの冷蔵保管コスト高を嫌悪した農家が今年のニンニク栽培を見送ったと専門家は分析している。

 他方、中国経済専門家は、生産量の減少に乗じ、仲介業者が値を吊り上げていると指摘している。

 また、米医学専門家が体内を殺菌する食材として「ニンニクが最高」と推薦し、海外では消費者がニンニクを買い求めているという出所不明のニュースが中国国内で氾濫していた。ニンニクは新型インフルの予防に効くという噂が広まっていたと中国のメディアは伝えている。

 日本のニンニク年間輸入量は約2万トン(農林水産省2008年統計)で、その大半を占めるのが中国産。日本の消費者にとって、その価格の動向が気になるところだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大紀元 2009年11月22日

ニンニクの日本市場の価格高騰は避けられないかもしれません。

ニンニクは新型インフルの予防に効くという噂が広まったとありますが、食医学で考えると非常に良いところに目をつけたので、ニンニク価格高騰は当たり前の様な気もしてしまいます。
体に抵抗力をつけるという点では、ニンニクは非常に優れた食材です。

近く生姜も高騰するのでは何て思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

台湾の耳掻き 1度試したら病みつきです
台北2日目。
仕事も16時過ぎに無事終了。

夜、お取引先と食事をすることになったのだが、時間があったので、マッサージ店に行くこととなった。
同行の社長は「マッサージも良いんだけど、耳掻きのある店を探そう」としきりに話す。
「台湾に来て耳掻きをせずに帰るのは勿体無い」と。

相当以前、台湾を訪問した折、耳掻き施術を受けたそうだが、本当に気持ちが良く、1度試したら病みつきになるほど快感だったという。
それは是非とも試さなければと、私の心も小躍りした。

台湾以外では、中国にも耳掻き店は存在するようだが、インドネシアには存在しない。
日本には耳掻き店が存在するが、どちらかというとおねーさんへの膝枕という癒しを求めた空間のようで、施術というには若干異なる気がする。

調度、昨晩六條で飲んだ際に、マッサージ店の看板を見かけた。
観光者、外国人狙いの店のせいか値段は高いと思うのだが、看板に耳掻き施術の記載もあったので、迷わずそちらへ向かった。

男女ともに入場可能なマッサージ店。
よって、いかがわしいサービスはないようで、部屋もとっても清潔。

台湾 耳掻き 1

同行社長が気持ちの良さを力説していた耳掻きがスタート。
写真は同時進行で体のマッサージをしてくれていた女性が撮ってくれました。

台湾 耳掻き 2

耳掻き施術をしてくれる男性は、耳鼻科医のような格好。
耳掻きの専門の道具を数本使用。

私は日本の耳鼻科医に平均よりも耳の穴の大きさが若干小さいと言われたこともあり、それを証明するかのごとく少し強く耳を掻いただけで、傷をつけてしまうことが多々あります。

しか~し、台湾の耳掻き施術は傷みもなく、ただただ快感。
膝枕なく、男性の施術師ですが、十分な癒しの境地。

時間はあっという間に過ぎ、鳥の羽毛で出来た梵天でフィニッシュ。

耳垢がもう無くても、まだ終わって欲しくなかったのにー!と叫びたくなるほどの気持ちの良さ。
体の全てが綺麗になったかのような錯覚とスガスガしさ。

台湾 耳掻き 3

このお店でNT500(約1,500円)。
駐在員や台湾フリークの人からしてみれば、割高なマッサージ店に行ったのだと思います。

マッサージは・・・今一つでした。
ただし自身で支払うつもりだったのですが、ここでも相撲取りの如く「ごっつぁんです」だったので、総額がいくらか知る由もありません。

台湾の耳掻き。
安全性100%とは言い切れませんが、興味のある方はお試しの価値十分です。

1度試したら病みつきになること間違いなしです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

スマトラ沖 フェリー沈没の犠牲者
インドネシアのスマトラ沖で沈没したフェリー。

200人以上乗船しており、大惨事になることも危惧されておりましたが、死亡者は十数名から二十数名と報じられており、予想より多くの人命が救助されているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フェリー沈没で15人死亡 インドネシア、死者増加も

 インドネシア・スマトラ島沖で22日、地元の定期フェリーが高波のため沈没し、地元の海上警察によると、乗客15人が死亡、232人が救助された。地元テレビは23人が死亡したと報じており、死者数は増える恐れがある。

 在メダン日本総領事館によると、フェリーを所有する船会社は乗客がすべてインドネシア人で、日本人はいないと説明したという。

 現場の海域では22日夜、捜索活動を中断。23日朝から再開する。

 フェリーの搭乗者名簿には子供15人を含む乗客228人の名前があったが、インドネシア運輸省によると実際の乗客数はこれより多かったため、行方不明者の数は不明という。

 フェリーはシンガポールとの国境にあるバタム島を22日午前に出港、スマトラ島リアウ州ドゥマイに向かう途中だった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
河北新報  ジャカルタ共同 2009年11月22日

インドネシアは全土で雨季に突入しています。

私が滞在しているジャカルタSohoエリアは、本日は昼過ぎから強い突風が続いており、その突風の強さは近郊で再び竜巻でも引き起こしているかと思うくらい強いものでした。

夕刻16時過ぎから20時くらいまでは、ダラダラとした雨が降り続いていました。
おかげで数週間振りに自炊をし、どこにも出かけず、自宅でゆっくりとした雨足に合わせたようなダラダラとしたリラックスタイムを過ごせましたが。

天災は避けようもありませんが、来年は益々我々の想像を超えた事象も増えそうな気がしてしまいました。

インドネシアのフェリー沈没。
現在報告されている以上に犠牲者が増えないことを祈ります。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

200人乗りフェリー沈没
インドネシアで乗客200人以上が乗ったフェリーが沈没したようです。
現場はスマトラ島沖のリアウ諸島州の海域。

何人救助されたかたは不明ですが、現場海域は悪天候で波も高かったとありますので、大惨事になっている可能性も拭えません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
200人乗りフェリー沈没=インドネシア

 インドネシア運輸省スポークスマンによると、スマトラ島沖のリアウ諸島州の海域で22日、乗客・乗員200人以上が乗ったフェリーが沈没した。
 メトロTVによれば、フェリーは同州バタム島からスマトラ島ドゥマイに向かっていた。 救助当局により複数の乗客が救出されたもようだが、詳細は分かっていない。 現場海域は悪天候のため、波が高かったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時事通信ジャカルタ 2009年11月22日

女性はおろか男性でも、インドネシアの人は水泳の出来ない人も多いので、救助活動も時間との戦いになります。

多くの人命が救われていれば良いのですが・・・。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

台湾のナイトクラブ 台北の風俗事情 前編
男性諸君、お待たせ致しました。 台湾のナイトクラブ情報を少々綴ります! って誰も待っていねーか(笑)。

サブタイトルで台北の風俗事情何て記載してみたが、まあインドネシアで言えばジャカルタ・ブロックMカラオケ風俗情報みたいなものだ。

欣葉で食事後、腹ごなしで周辺をブラブラと散歩。
その後に本格的に飲みに行こうということになったのだが、いかんせん初めての地でどこに向かったら良いかさっぱりわからない。 こんなこともあろうかと、プレゼンテーションデータを作成した徹夜明けに少々情報を探っておいた。

台北は、バアやディスコ・クラブ等もあるようだが、バアはどこの国でも経験出来るし、おじさん2人でディスコ・クラブに繰り出しても醜態を晒すだけだ。

必然、日本語ないし英語の出来る女性くらいはいるだろうと、台湾、台北情報収集も含め、女性のいる店、台湾のナイトクラブへと向かうことになった。

インターネットで調べた限りでは、六條通りという場所にナイトクラブが集まっているということだったので、タクシーでそちらへ向かった。
六條通りに降り立ち、しばし歩くと、ピンク色の怪しい名刺を配っているアンちゃんがいた。

台湾ナイトクラブ 台北の風俗 1

「旅と商業との疲れを癒しため、お客様に満足頂く、今晩は最高な楽しみ思い出を残り」

ガハハハ。
一生懸命日本語を綴ったのだろうが、微妙な間違いが笑いを誘う。

「旅や商業での疲れを癒すため、お客様に満足頂く、今晩は最高に楽しい思い出づくり」 ←正解?

スボンボン…?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スッポンポン のことか・・・ガハハハハハ。

おねーさんが全裸で横に座ってくれるカラオケ店もあると、ネット上に記載されていたので、その手のお店の紹介も行っているのでしょう。

というわけで、私には笑いのツボだったこの名刺、日本に1度入国し、出国、現在インドネシアに滞在中です(笑)。
ただし、この手のオファーは、日本を含め世界中で、ぼったくりが多いので相手にはしない方が良いでしょう。

台湾ナイトクラブ 台北の風俗 4

六條通り界隈には、レストラン、飲み屋が多く軒を連ねます。
飲み屋は、表からはクラブやスナックの赴きの店が多く、その有様も日本の雰囲気にそっくり。

さて、どこの店に入ったらいいやら。
調度立ち止まった前にあったお店が悪くなさそうだったので、とりあえず入店し、お店のシステム、料金を聞くことにしました。

お店に入ると、日本語の上手なママさんがシステム、料金体系を丁寧に説明してくれました。
六條通り界隈の飲み屋では、どうも英語を使用する必要性はなさそうです。

台湾ナイトクラブ 台北の風俗 2

店内は日本で言うスナック、キャバクラのつくりでした。
カラオケも歌えるようになっています。
店内のお客さんは、こちらで駐在していたり、出張で来た様な日本人客が大半を占め、その他は印僑らしき人々も飲んでいました。

滞在日数が限られているので、ボトルを入れるのも少々勿体無い。
飲み放題コースは台湾産のウィスキーでした。
すごく美味しくもないけど、特に体に悪そうな雑味も感じませんでした。
食事の際、紹興酒を1人で1本空けた後、そのウィスキーをロックで数5、6杯飲みましたが、翌朝にアルコールが残ることはありませんでした。
徹夜明けでしたが、翌朝はすっきり、気持ちよく仕事へ向かえました。

飲み放題のコースを選ぶと、1時間半程、女性と会話しながら酒を楽しみ、一人5、6,000円の明瞭会計。
お店の名通りにFairLadyだったので、名刺を貼り付けておきます。

台湾ナイトクラブ 台北の風俗 3

こちらはFairLadyの地図。
この近所にも似たようなナイトクラブがたくさん存在しています。

日本同様、女性を指名したり、固定にしないと、数十分おきに女性が変わります。
日本語や流暢な女性もいれば、片言でも会話が成立出来る女性が多かったです。
数人の女性と話をし、チーママも同席してくれたりしたので、色々な情報を仕入れることが出来、非常に楽しい時間となりました。

インドネシアのカラオケでは、お客さん無視で歌い出し、自分らが楽しむ時間にしてしまうおねーちゃんや、日本のキャバクラでは、自身のムードの悪さをお客にぶつけるんじゃねーよと言いたくなるような一部のねーちゃんもいたりしますが、この晩はラッキーだったのか、その様な態度の悪い女性には全く出会いませんでした。 接客を良くわきまえている女性達でした。

全ての女性ではありませんが、一部の女性はお持ち帰り可能です。
確かチーママの話では、お店にNT2500(約7,500円)、女性にショートでNT7000(約21,000円)、ロングでNT9000(約27,000円・文章作成時)だったと記憶しています。

もちろんローカルの人が遊びに行くお店では、はるかに安い店もあるようですが、仕事で訪問したのと、台湾の風俗レポートを作成するつもりで入国したわけではないので、ディープな世界の追求は行いませんでした。

FairLadyがいいなあと思ったのは、女性の持ち帰りをチーママが強要することなく、飲むだけでも楽しめる点。 そして基本的にはお客に同伴できる女性にも、夜を過ごす男性を選ぶ選択権があると話していた点。

夜の女性は世界中に存在しますが、様々な面で日本に近く思えた台湾では意外な感も拭えなかった。 その辺りは後編で綴る予定です。

台湾ネタはあと6編ほどで終了。
インドネシアネタと情報は、綴りたい内容が既に30個近く。
酒同様に時間をかけて発酵させ、面白く紹介出来ればと考えています。


 
 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

映画 2012 インドネシアで論争?
本日夕刻、お客さんが帰国。
台湾から始まった出張とインドネシアの地方での仕事とアテンドもこれにて一息です。
移動が続きましたが、充実した楽しい日々を過ごしました。 
来週からは、ジャカルタSohoにて腰を落ち着け、じっくりと仕事や片付けを楽しむことになりそうです。

当たらない経済予想や妄想ネタ、東京Sohoで書きそびれたシンガポールドルに関してなどを久しぶりに披露したいものです(笑)。

TV番組はほとんど観ませんが、映画には目がないので、ジャカルタ滞在中には日本と比較しても価格が安い映画も楽しみたいところです。
マヤ遺跡の予言を題材にしたという「2012」。 マヤ遺跡はティカル、パレンケまで見に行った大ファンなので、必見だなと思っていたら、インドネシアで少々物議を醸し出しているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人類滅亡描く映画『2012』は反イスラム的? インドネシアで論争

 マヤ暦に基づいた2012年の人類滅亡説をテーマにしたパニック・サスペンス映画『2012』が、インドネシアで論争を巻き起こしている。イスラム教聖職者らが19日、「イスラムに対する挑発だ」と激しく非難したためだ。

 北米で前週末、映画興行収入ランキングで初登場1位を獲得した同作品は、インドネシアの首都ジャカルタ(Thursday)でもチケットの売り切れが続出、映画館に行列ができる盛況ぶり。映画を見た人の多くは、2012年12月21日に地球が滅亡するというマヤ文明の暦にヒントを得た終末説をもとにした本作を楽しんだと話す。

 ところが、同国最高位のイスラム教団体であるイスラム聖職者協会(National Council of Ulema、MUI)では、この映画に対する宗教的布告を発するかどうかで聖職者らが二分している。ある支部はすでに布告を発したが、目に見える効果はほとんどないようだ。

 同協会会長によると、イスラム教では人類滅亡について視覚化したり予測したりすべきではないとされていることが問題視されているという。映画で人類滅亡が描かれていることが、人びとの信仰を曲げる可能性があるというのだ。

 また、映画の中でモスクが破壊されるシーンがある一方、教会は破壊されていないことにも、難色を示している。もっとも、『2012』ではバチカンやブラジル・リオデジャネイロのキリスト像などが崩壊する様子は描かれている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AFP 2009年11月20日

どの程度の論争がインドネシアで起きているか、調べないと不明なのだが、今回は映画を観て楽しんだだけの大衆に流されて、大事にはならずに終了すると思う。

バチカンやブラジル・リオデジャネイロのキリスト像などが崩壊する様子は描かれているのなら、モスク破壊のシーンは故意的に盛り込んだとも思えない。

バチカン。
ここの秘密が明かされることは今しばらくなさそうだが、人々が驚愕する程に闇は深い。

2012年に人類が滅亡するとは思わないが、1歩1歩王手に近づいているのが現状であるとは日々感じる。 ここ数年の舵取りが勝負のような気がします。
地球の汚染の最大原因は人間のエゴ。 地球が1個の生命体で、人間のエゴがウィルスや悪性細胞と仮定すると、健康体に戻ろうとする地球から人類が攻撃されるのは当たり前。

今年は世界的な協調もありでかろうじてカンフル剤が効き、世界経済はぎりぎりのところで平穏を保っているが、来年は誤魔化したツケや表面化していないパンドラの箱がいつ開くか分かりません。

地震や太陽の動きも気になるニュースが増えています。

そういう意味では2012年という年は、人類の一つの分岐点になる可能性は高いのでしょう。
どの様に人類の終末を描いているか、自身のマインドに刷り込みを起こさない様に注意をしつつも、今から映画が楽しみです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

世界初 シーラカンスの稚魚発見
シーラカンスの稚魚が発見、撮影されたようです。

シーラカンスは約4億年前に生息。
絶滅したと考えられていたが、1938年にアフリカ東南部のインド洋で生息が確認された。
「生きた化石」なんて呼ばれ方もしれおり、私が子供の頃は「見てみたい古代魚」として憧れたものだ。
その後、DNA鑑定の結果、アフリカのものとは別種と判明しているが、インドネシアの沖合いで生息していることが明確になっている。

シーラカンスはインドネシア沖では、1998年、2007年、2008年に捕獲されている。
2008年はインドネシア・スラウェシ島北部マナド近海で漁師が捕獲した。

インドネシアでの正式なシーラカンス捕獲例は3例くらいのようだが、実際は過去にも漁師に捕獲され、食べられてしまった例も少なくないようだ(笑)。

25年以上前の少年サンデーだっただろうか?
そんな様子を写真付き特集で紹介していたのを思い出す。
シーラカンスの肉、細胞を構成する物質は非常に単純なアミノ酸で、「お湯に入れると溶けてしまう」と溶ける様子を写真付きで記載していたことを思い出す。

ということは、シーラカンスは「焼き」で食うべきで、「煮物」「スティーム」には、向いていない魚のようだ。 油であげて中華風あんかけなんかの調理方法は中々美味そうだ(笑)。

台湾情報で食ネタが続いているせいか、<シーラカンスの稚魚発見>のニュース紹介も、何故か食ネタ方向にいってしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シーラカンスの稚魚発見=世界初、インドネシアで-福島の水族館

 福島県いわき市の環境水族館「アクアマリンふくしま」(安部義孝館長)は17日までに、インドネシア北スラウェシ州マナド湾でシーラカンスの稚魚を発見、撮影に成功したと発表した。安部義孝館長は「泳いでいるシーラカンスの稚魚を発見したのは世界初」と話している。

 同水族館によると、10月6日に水中ロボットカメラで水深161メートル付近を探索中、岩の割れ目の中にいるのを見つけた。体長は31.5センチ。

 シーラカンスは親と同じ形の稚魚を生む「卵胎生」で、これまで親の胎内に約30センチの子がいるのが確認されていることから、発見されたのは、生まれて間もない稚魚と推測されるという。

 シーラカンスの進化を研究している東京工業大の岡田典弘教授は「世界的な大発見。これまで分からなかった稚魚の生態を解明する第一歩になる」と話している。
 安部館長は「今後は海域を広げて調査し、シーラカンスの生態の謎に迫りたい」と意気込んでいる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年11月17日 時事ドットコム

泳いでいるシーラカンスの稚魚を発見したのは世界初!!
日本の研究チームには拍手を送りたい。

シーラカンスの稚魚。
インドネシアの漁師に捕獲され、食われることなく、天寿を全うすることを祈る!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

港としてのBarカウンター
今回もジョグジャカルタ滞在中は、Gula Jawa Lobby Barで3夜を過ごした。

部屋でネットが繋がらないが、何故かここでは円滑に繋がる。
だからBarにいるのは致し方ないことだ・・・と酒飲みは自身に都合の良い理由を探す。

この土地での仕事は無事に終了した。
心地よい体の疲れもあるせいか、熟睡が多く、4、5時間の睡眠で起床した後、眠れない。
寝ている時間は生命には大事な時間だが、3次元の意識下では死んでいるも同然。
睡眠時間が少なくても疲れを感じさせないのは、体のバイオリズムが非常に充実しているだと思うが、有り難い状況だ。

自身が納得出来るレベルで働き、頭と心を使用し、自由時間にはよく遊び、体が疲れ、お気に入りのBarで飲み、眠る。

よく考えるとここ数週間は、非常に至福の時を過ごさせてもらっている。


落ち込んだ時、楽しみを求めた時、静かに時が過ぎていくのを感じたい時、創造する時が欲しい時、酔いと音楽を楽しみたい時、いつでもBarのカウンターに腰掛けていたような気がする。

昨晩は隣り合わせた現地警官と一時の会話を楽しんだ。
その前の晩はジョグジャカルタにくるとこのBarに寄りたいから、ノボテル・ジョグジャに宿泊するというリタイア組の日本人との会話を楽しんだ。

出会いと別れの空間でもあるBar。
ある詩人だか、作家がBarのカウンターは港のようなものだと綴っていたのを思い出す。

今晩、ジョグジャカルタの港での最後の停泊の時を楽しむ。

明日からジャカルタ。






テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Gula Jawa Lobby Bar で
数ヶ月前にタイを訪問した時に、何故ロビー近くでコンピューターをいじくっている人がいのだろうかと不思議に思ったのだが、本日は理由が分かった。

お客さんの部屋はネットが繋がるが、同じ階の私の部屋は繋がらない。
フロントに問い合わせると、ロビーなら簡単に繋がる筈ということで、ジョグジャカルタのいつものバア、Gula Jawa Lobby Barで繋ぐと問題は氷解した。

ただしタイでは問題がなかったのだが、メールの送信が出来ない。
まあ急ぎの分だけ、電話で済ませれば良いのだが。

色々と確認していて約1時間強。
カイピロスカ4杯を仕事を確認しながら、飲んでしまった。
明日の国際電話コストより、Gula Jawa Lobby Barでかかるコストの方が遥かに高くつきそうで、若干危機感を持っている。

しかしながら、あと1杯で止められるとも思えない。

これからコンピューターを閉じて、カウンター席へ移る。

夜はこれからだ。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

台湾の川魚専門レストラン
台北郊外で、工場を視察。
その後、取引先の社長、陳さんの案内で工場近くの川魚専門料理レストランへ。

そのエリアは川魚専門料理レストランが軒を連ねる。
近くに大きなダムと川がある。
そこからかなり大きな川魚が取れるそうだ。

台北郊外 1

こちらは訪問した工場から表を眺めた景色。
思わずシャッターを切った。

台北郊外 2

台北は日本の地方都市に良く似ていると思えるのだが、その郊外は郊外で、日本の地方の国道沿いの景色にそっくりだった。

川魚専門レストラン 台湾 6

川魚専門料理レストランの正面。

川魚専門レストラン 台湾 1

まずは川魚の皮。
コラーゲンがたっぷりということだったが、陳社長と私以外はあまり進んで手を付けない。

川魚特有の臭みは全く無く、プリプリしていて美味しい。
食感としては中華料理のクラゲを食べている感じ。
これが添えられている生のタマネギと食べると非常に美味。
タマネギは毒消しの役目のようだ。

川魚専門レストラン 台湾 2

白身で柔らかい川魚の肉。

陳社長の話を聞いている限りでは、川魚はかなりの大きさのようだ。
手で大きさを示してくれた限りでは60-90cmは優にありそうな大きさ。

川魚専門レストラン 台湾 3

魚が専門のレストランだが、別の食材を使用したメニューもある。

ノブタ、あるいはイノシシ?
野生の豚だが、豚とは違うという話だった。

確かに豚とは味が少々異なり、やや固めの肉だった。
イノシシは捕獲後、内臓を直ぐに取り出して冷やさないと、臭みが回り食べられたものではないという話を故・大藪晴彦氏が記載していた記憶がある。

まあ中華圏は「陸を走っていて食べないものは戦車。 空を飛んでいて食べないものはヘリコプター」なんて言われるくらい食に関しては幅広い食材の使用、知識、調理方法の多様性を持つ。
余程酷いレストラン以外では、捕獲後から料理までの方法は、それぞれのプロに任せておけば良い。

川魚専門レストラン 台湾 4

サツマイモの葉っぱ。
こんなものを食べるのは初めてだったが、中々の美味。
昼間でまだ仕事も控えていたので、ビールも飲まなかったが、一杯飲むときにも合いそう。

芋焼酎で有名な鹿児島あたりでは食べないのだろうか?という疑問が沸いた。

川魚専門レストラン 台湾 5

川魚の頭のスープ。
川魚なのに結構な油を体に蓄えているようで、スープ表面にはうっすらと油が浮く。
こちらもコラーゲンがたっぷりとのこと。

「大きさから考えると草魚か何かの一種なのかねえ」と釣りを趣味にしている同行した社長。

こちらはさすがに若干の臭みがあるせいか、匂い消しに生姜を使用。
それでもスープ好きの私の嗜好には嵌り、何杯も楽しんでしまった。
生姜が良く効き、あっさりとして旨い!

川魚専門レストラン 台湾 8

この台北郊外の川魚専門のレストランは、台北市内から高速に乗って車で約1時間の場所。

日本語の漢字表記が見つからないので、レストランの名刺を添付しておきます。

川魚専門レストラン 台湾 9

こちらはそのレストランの名刺裏に記載のあった地図。

ご興味ある方は、是非ともトライしてみて下さい。
結構、珍しい体験になるのではと思います。

4-5人いる場合で、上記の様な料理選択が調度良いかと。

川魚専門レストラン 台湾 7

帰りにレストランのおばさんがサービスでおみあげをくれた。
写真遠方に見えるバナナ畑。

バナナ 台湾

そちらから取れたバナナなのだが、話を聞くと「台湾内の市場でも滅多に出回っていないのだが、元々の台湾産のバナナはこんな小ぶりのバナナだった」という話を聞かせて頂いた。

翌朝、ホテルで朝食代わりに食したのだが、良く熟れていてほんのり甘くて美味だった。

仕事の立地上、偶然なのだが、川魚専門レストランといい、もぎたてのバナナといい、非常に貴重なありがたい体験をさせて頂きました。

しかし台湾ネタは、食べ物ネタだらけですなあ。
この後も、更に食べものネタが続くとともに、男性諸君のために、夜のクラブ(まあキャバクラ、インドネシアのジャカルタで言えばブロックMのカラオケ)ネタでも綴ろうと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジョグジャカルタへ出張につき
15日、朝よりジョグジャカルタに滞在です。

あちらで時間が取れるか、想像以上にネット環境が良ければブログを綴ろうとも考えていますが、どうなるかは想像出来ません。

ましてやジョグジャカルタ訪問の際は、常宿のノボテル・ジョグジャカルタに今回も宿泊です。

引き続き、書き溜められた分だけの台湾ネタはアップしますが、17日にもし更新がなければ、いつものBarで飲むのが忙しいと思って下さい(笑)。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

疲れているけど出発です
14日は朝8時ごろには目が覚めてしまった。
体は疲れを引きずっているのだが、眠くないので起きてしまった。

仕事を早々に終了させ、10時半位からクリームバス、ペディキュア、マニキュア、足ツボマッサージを楽しんできました。 ローカルサロンで、クリームバスとペディキュア、足ツボマッサージとマニキュアをセットで行ったので2時間コースです。 850円なり。

本日はゆっくりとし、夜、この数日後メッカ参りに向かうアグン・ウィッシャー夫妻と一夜のみのチャンスを逃さず食事をして、何て考えていたのだが、旅行社から送ってきたチケットを再確認すると、15日昼12時出発で最終確認していたチケットの出発が7時45分となっている。

帰りの便がガルーダのスケジュール変更で変わったことは知らされていたのだが、最終確認の取れていた行きの便まで勝手に変更されている。
土曜日は休みなのだが、旅行社の担当者と責任者に猛然とクレームをぶつけつつも、「ここは日本ではなく、台湾でもない。 お前は既にインドネシアに帰ってきているんだ」と心の中で呪文を説くうちに、頭が少しだけ冷えてきて、怒鳴り散らさずに済んだ。

昔は人には相当短気と思われていたようだが、起こってしまった事象は感情に任せて怒っても意味がないということを時間をかけて学んだつもり。 怒りや憎しみはフォースの暗黒面に堕ちるとスターウォーズの中でも、何度もヨーダが説いている。

それでも「ゆっくりなんてしていられねーじゃないかー、馬鹿野郎! 今晩も4、5時間しか寝れねえーぞ!」とお手伝いさんのルキニに手伝ってもらいながら身支度。 遣り残した仕事がないかの点検。

そうこうしているうちに、どうせその様な運命になったのなら楽しんでやれという気分になってきて、宿泊予定のホテルから近郊に行ったことのない遺跡や場所ってなかたっけ?と探してみると、ムフフフ。

「そうか天はこの俺に、この見たことのない遺跡や場所を見学する時間を与えるために、旅行社にフライトを間違えさせたのだな。 よろしい。 余程の大雨が降るようなことがなければ、行ってしんぜよう」

という訳で、ジョグジャカルタから片道約2時間の道のりで、ソロから北18kmのサギランへ向かう予定。
サギランはジャワ原人の頭蓋骨が発見された場所で、化石の宝庫と言われているらしい。
いざ訪問してみると大した場所でもないかもしれないが、それはそれでいい。 気分転換にはなる筈だ。

当初、私が予定していたフライト到着時刻だとサギランへ向かうのは時間的に結構厳しい。

今は睡眠時間よりもサギラン見学の方が大事と既に思っている(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

疲れました
少々、疲れています。

台湾出張前日辺りからあまり寝ていない。
疲れは睡眠不足かと思いや、計算してみると1日トータル的には平均5-6時間寝れているので、普段とあまり変わらない。 睡眠不足が疲れの理由とは考え難い。

ジャカルタに戻り、翌日スラウェシ島のマカッサルへ。
11日にセミナーの講演を済ませて、フライト前の自由時間に無理をしましたが、約5000年前の壁画と手形を見学。

ジャカルタに戻り、翌日カリマンタン島のポンティアナックへ。
その日はホテルチェックイン後、夕刻まで政府のアロエセンターを視察。 仕事というより興味あることに対する遊び感覚の視察に近かった。
その後は自由時間。
現地の貿易省の担当官2人が、非常に気持ちの良い男達で、ずっと面倒を見てくれた。
よって、仕事終了解散後、誘われるままに、アルコールなしの現地ポンティアナック・スタイルで夜23時まで健全に遊んでしまった。
部屋に戻り、初めてアルコール摂取。
ビールと持ち込んだ焼酎を飲みながら、翌日話す内容をマカッサル時より良くするために色々考えていたら、時計は1時半を回っていた。

13日午前中にセミナーを終了し、ホテルで休憩後、一ヶ所視察と観光。
真の意味で赤道直下に立ちました。

そして夜22時、ジャカルタSoho戻り。

づかれまじたー。

大阪のインドネシア総領事代行、経済部長、後日記載するが偉大な通訳の方達も、非常にお付き合いしやすいキャラクターだったので、私なりに気を遣いながらも、疲れの原因はここにはない。

それでも、結構疲れている。

自身の行動を追ってみると…。

疲れの原因の一つは移動疲れ。
ジャカルタ-東京の直行便なら、時間的には既に帰国できるインドネシア国内フライト時間。
ましてや成田-台湾-成田-東京-成田-ジャカルタの飛行機だけでない移動時間。
これが一番こたえていそうです。

疲れのもう一つの原因は、インドネシアでも初めての場所だったので、テンションが高かった。
知りたいこと面白いことには、私は直ぐに興味を持つので、非常に高いテンションを保っていたと思う。
マカッサルのセミナーでは模索しながらの講演でもあったが、高いテンションを保ったまま1度目の講演の反省ポイントを是正出来た分、ポンティアナックはより良い講演になったのではと勝手に思っている。

さらに自身の行動を追ってみると…。
自由時間に遊びすぎ。

移動疲れも影響している筈だが、テンションの高い状態が続き、自由時間に遊びすぎ。
これが疲れの原因だ。

体を考慮し、紀州産の大梅を2つ入れた焼酎を飲みながら、このブログを綴っています。
今現在10日間分以上のブログネタが、既に頭の中にあるのだが、まだ台湾ネタが終了していません。

そして15日から再びインドネシア国内を移動。

さすがに、づかれまじたー と年齢も年齢なので、本日はここで終了しまふぅー。
台湾編が終了したら、マカッサルとポンティアナック情報へ突入したいと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

台湾のタバコ・パッケージ
台湾のタバコ・パッケージを紹介しようと思う。

これまでにもインドネシア情報局では、シンガポールや香港のタバコのパッケージ写真を紹介してきた。

どこの国も喫煙に対して警告する様なウゲゲの写真がタバコのパッケージにプリントされているのだが、それは台湾でも同様であった。

台湾ではホテル、ビルディング等では、全館禁煙がほとんどのようだ。
レストランも然し。
桃園国際空港も、喫煙所なし。 館内全て禁煙。

クラブのような飲み屋は喫煙可能。
タバコと酒は同種というある意味セットという括りにあるらしい。

現地に勤める在台湾10年以上の日本人の方に、台湾の人のタバコや酒に関する状況を尋ねてみたが「現地の人はタバコを吸わない人も多く、酒も毎日晩酌するような人はほとんどいない」とのことだった。 非常に品行方正。
中国系の人はイケイケが多そうなイメージがあったので、そのことは結構驚きでもあった。

ファミリーマートでマルボロ・ゴールド(ライト?)を購入。
1箱NT$55。 約165円と日本の価格の約半分。

台湾 タバコ・パッケージ 1

中国語は出来ないので、タバコのパッケージに記載されている真の意味は不明だが、記載されている写真と漢字のおかげで、意味は理解出来る。

「副流園は家族の健康を損ないます」

台湾 タバコ・パッケージ 2

「副流園は、胎児の異常や早産を引き起こします」

台湾 タバコ・パッケージ 3

これは香港でみたタバコ・パッケージと同じか?
「喫煙は、口臭、口内疾病の原因になります」

台湾 タバコ・パッケージ 4

「喫煙は心臓血管の疾病の原因になります」

台湾 タバコ・パッケージ 5

「喫煙は肺癌、肺気腫の原因になります」

台湾 タバコ・パッケージ 6

出ました。
下に折れ曲がってたれているタバコの写真で、立たないチンポを見事なまでに表現!

「禁煙はインポの原因になります」

今回紹介する台湾のタバコ・パッケージ写真は6枚だが、パッケージは3箱分。
台湾で販売しているタバコのパッケージ写真は表と裏の写真が異なります。
1箱で2度警告! 1箱で喫煙による疾病を2症例紹介!!
それが台湾で販売するタバコ・パッケージです。
とっても勉強になりまふ(笑)。

禁煙を開始した人は、心が挫けそうになった時、いつでもこちらへ遊びに来て、写真を拡大して下さい。
あなたの禁煙に対しての強靭な意志を取り戻せるチャンスが、この写真にはある筈です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台北の台湾料理レストラン 欣葉 SHINYEH
ホテルのレセプションに住所を書いてもらいタクシーで台湾料理レストランへ向かった。
和民、吉野家、洋服の青山等、日本で見かけるネオンも時折目に入る。

タクシーの運ちゃんはレストラン前に停車し、この上だというジェスチャー。
1階は待合室のようになっていた。

レストランの名刺を取ると、欣葉 SHINYEH と書かれている。
「腹が減ったから、とにかくここで食べるべ」とどちらから切り出すこともなく、2階へ向かうと席へ案内してくれた。

欣葉 SHINYEH の店内は混んでおり、繁盛しているのが分かる。
混んでいるレストランは不味い確立は少ないので、台湾料理の味に大きな期待が持てた。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 1

まずはビールで乾杯。 喉を潤す。
メニューを見て、料理を選ぶ。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 2

まずは野菜ということで空芯菜の炒め物。
インドネシアではカンクンと呼んでいる野菜。
これがまたいいツマミになります。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 3

エビマヨネーズ?

基本的に食事は食べられればいい、楽しければいい、味が良ければ更によしレベルに思っているので、メニューに記載されている名前はあまり覚えていない。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 4

欣葉のスタッフも日本語をそこそこ話す。
愛想も良く、ウエートレス、ウエイターともにきびきびとした動きが非常に気持ちが良い。
一人で結構なテーブルを捌いている。

「インドネシアだったら、この3倍から5倍以上のスタッフが必要になりますね!」と私。

「いや居ても、この仕事を捌くスピードには付いていけず、あちこちで間違いが発生するに違いない!」と同行している社長。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 5

泡の出る麦茶は終了し、早速<紹興酒>へ。
この日は常温で飲んだ。

「明日が仕事だから、紹興酒は一人1本くらいで我慢しておいて、食後どこかで軽く飲みなおそう」

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 6

欣葉の料理はどれをとっても満足のいく味だった。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 7

点心も美味い。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 8

魚も美味かった。
写真以外にも更に2、3品注文していたのだが、食べるのと話すのと飲むのが忙しく写真は撮り忘れた。 
これを食べ終わる頃には、2本目の紹興酒も殻瓶になりかけていた。

台北レストラン 欣葉 台湾グルメ 9

締めは<アワビのお粥>。

私はアワビとは久しぶりの対面だった。

「おおーアワビ! アワビよ! 俺がこれほどまでにお前を愛しているにも関わらず、中々会うことが出来なくて辛い日々だった」と声に出して冗談をかましていると、アワビはもちろん語らないが、社長が
「お金がなければどうにもならない愛もあるのよ」と私の冗談を切り返してきたので、2人で大笑い。

台湾料理レストラン 欣葉 SHINYEH

住所 : 台北市雙城街34-1號
電話 : (02)2596-3255
営業時間 11:00-深夜00:00 年中無休
www.shinyeh.com.tw
欣葉 SHINYEH

帰国後ネットで調べてみると、「誰もが知っている有名店。台湾料理の老舗中の老舗です」とか「台湾旅行には絶対はずせない台湾料理!どうせなら老舗ナンバーワン」と紹介されている。
どうやら台湾で有名なレストランを偶然にも紹介されたらしい。
道理で何を食べても美味しかったのはそのせいか!

肝心の値段は、いくらだったか聞いたのだが忘れてしまった。
自身では一銭も支払っていないので、領収書もなく分からん。
ご馳走されてもそれに見合う仕事をしている自負があれば、心からの感謝は当たり前だが堂々としていれば良い。

この後、レストラン界隈をブラブラと腹ごなしに歩き、再びタクシーに乗り、別のエリアへ。
女性のいるクラブを探し出し、話をしながら2時間ほどウイスキーを楽しんだ。

出発日は3時間の睡眠と記載したが、おそらくその位は眠れるだろうという予想をブログに書いたのだけ。 実際はインドネシアでのセミナー用プレゼン資料を仕上げたら、結局徹夜となった。

台湾出発前にその資料を確認したインドネシア総領事館より「お礼とプレゼン資料に対してお褒めを頂いた」ので、成田エクスプレスを待つホームで昼からビールで独り祝杯を挙げた。
こういう解放感はたまらないですね。
その後、電車でも飛行機内でも合計2時間程うとうとしただけ。
その割にはやたら元気だった。

初めて訪問する国で気分が高揚していたせいか、クラブで飲んでいても気分は遠足前の子供、嬉しくて夜も眠れない高揚した気分のままだったのだと思う。
プレゼンの資料作成も大好きなので、楽しく、その気分に一層の拍車をかけたのだと思う。

零時を回った頃にホテルへ戻り、シャワーを浴びて、横になると、あっという間に意識がなくなった。
徹夜しているので、深い深い眠り。
この仕事で徹夜後の深い眠りは充足感もあり、本当に癖になりそうだ。

朝は7時半に起床したが、疲れはほぼとれていた。
酒も全く残らず、気持ちの良い朝だった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

インドネシア国内でも旅は続く
このインドネシア情報局がアップされる頃、私はインドネシアに向かう機上の人。
数年ぶりに搭乗するガルーダ・インドネシアが時間通りに飛べば(笑)。

台湾から帰国し、1日東京に滞在し、再び成田。
成田エクスプレスも往復6,000円なので、それなら成田で1泊した方が体は休まるのだが、仕事や別の準備もあるのでそうもいかなかった。

本日の夜22時過ぎ頃にジャカルタSohoに到着予定。
そしてそれは旅の終了ではなく、始まりです。
インドネシア国内でも旅は続きます。

明日10日はウジュン・パンダン、マカッサル。
11日夜にジャカルタSohoへ再び戻り。
12日からはカリマンタン島ポンティアナックへ移動。
13日夜に再びジャカルタSohoへ戻り、14日がようやく休日。
そして15日は再びインドネシア国内を移動。

唯一の休日14日は、午前中に仕事を終わらせ、午後からはローカルのマッサージ店でマッタリ過ごすと思います。

インドネシア国内は地方だったりすると、インターネット環境はまだ悪く、また今回は在大阪インドネシア総領事代行の方が一緒の出張のようなので、ブログが綴れるとは思えません。
更にウジュン・パンダンもカリマンタン島ポンティアナックも、私には初めての場所なので、昼でも夜でも自由時間があればブラブラして、様々なことを見聞きして、その土地を感じていたい。

今回は、在大阪インドネシア共和国総領事館が主催するインドネシアの中小企業の経営者向けの「日本市場へ歩み」というセミナーの客員講師を行います。 

主要プログラム

・ 在大阪インドネシア共和国総領事館・総領事代行の講義(約30分)
テーマ: 「日本市場とその魅力」

・ 客員講師の講義(約1時間)
   テーマ: 「日本市場への進出とその状況と条件」

・ 質疑応答及びサンプル製品の評価(1時間)

主に2つ目、そして総領事代行とともに3つ目も私が担当します。

日本で他社の仕事を手伝ったり、インドネシア以外の他国へ出張へ行ったり、講師を行ったりと、あなたの本職は何ですかと思われそうですが、私の本職は旅人です。
まあ時折行うお金稼ぎはバイトみたいなもので・・・(大嘘)。

本業はリンクのPT. JASIA Daya Creationをご覧下さい。
女、子供、武器、麻薬以外の商品は何でも扱っております(笑)。  

そんな訳で、インドネシアの時事ネタ、ニュースネタは、これより13日まで綴りません。
そしてブログもどの程度綴れるか分かりませんが、書き溜められた限りの<台湾>ネタを是非ともお楽しみ下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャトロファ コマツがバイオ燃料活用 
コマツがインドネシアで、バイオディーゼル燃料活用の共同事業の開始に現地企業と基本合意。
CO2排出権の火蓋は世界各国で繰り広げられているようですが・・・。

CO2排出権は21世紀というより、20世紀のビジネスの典型。
最早、米国が身をもって教えてくれた理論も死に体のデリバティブ理論の更なる実践と呼んでもいいと思うのだが・・・。

ジャトロファと呼ばれる原料植物。
まずい健康飲料として認知が深い(私は不味いと思わないが)ノニ同様、その昔のインドネシアではジャトロファはそこらじゅうで生息が確認できたなんて話もある。
実がなっても食べられないので減ったなんていう嘘か本当か分からない話もある。

いつか記載しようと思っていたのだが、少々ワケがあり、綴るのを躊躇っていた。
私の会社が扱っているからではない。 仮に取り扱っていたとしたら、既に紹介している可能性は大だし、天然素材のバッグの時のように、このブログから情報だけをとりビジネスにする会社などは特に気にする必要もない。 ジャトロファに関しては、少々知りすぎたかなと思うので記載しなかった。

今はジャトロファと検索するだけでも、それなりの検索数がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コマツ:インドネシアでバイオディーゼル燃料活用の共同事業

 建設機械世界第2位のコマツは5日、インドネシアの石炭採掘会社、アダロと共同で、バイオディーゼル燃料活用の共同事業を開始することで基本合意したと発表した。

  アダロ鉱山(カリマンタン島)の鉱山跡地にアダロが「ジャトロファ」と呼ばれる原料植物を植林する。現地にコマツが建設する製造工場でジャトロファからバイオ燃料を製造。軽油と混合してアダロが保有するコマツ製ダンプトラックの燃料として利用する。工場の生産能力は日産1-2トン。

  2012年以降には現地で100台規模のダンプトラックを稼動させることを目指す。軽油に20%のバイオ燃料を混合する計画で、年間約8000トンのバイオ燃料を利用することになり、約2万トンのCO2が削減できるという。排出権はコマツが取得する契約。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブルームバーグ 2009年11月5日
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aplGvjjy401c

ジャトロファ=実がバイオ燃料の原料なる。

・ ジャトロファは毒性あり=食料にはならず、飼育飼料にもなるトウモロコシの様な価格高騰を招かない。

・ ジャトロファは、本来食用品の生産に適さない不毛な土地での生産が可能=食用とならないので、食糧との競合を起こさない。

・ ジャトロファは成長が早く、成長後約50年に渡って実をつける。 暖かい場所・国で育てれば年2回の実の収穫が可能=栽培する農民にとって早い段階で収入源としての役目を果たし、それが継続可能。

こうして記載するジャトロファの栽培は悪くないとも思えるのですが、実際はどうなんでしょうか?

CO2排出権=オールドスタイル(20世紀型)のビジネス
バイオ・エネルギー=更に技術が進んでいる、異なる原料で進ませる可能性が大
農民の利益=インドネシアを含めたアジア圏内では、地主が儲けるだけで農民は儲からないでしょう(確かに雇用が増やせる可能性は否定出来ませんが)

既に引退していますが、ジャトロファのアジア栽培では、日本のとある機関内でも反対している人は存在しました。 「まやかしのビジネス」だと。
私個人としては、まだ判断が付いていないというのが、正直なところです。

大麻で逮捕される人が多く、すっかり日本の社会でも悪者扱いですが、人類をエコな方向に導けるのは<雑草としての麻>であると最近では確信しています。
日本でもインドネシアでも、天が与えてくれた<麻>を栽培することで、相当良い方向へ社会を様変わりさせる可能性は少なくない筈です。
大麻が悪者にされるのは、現企業体系を壊し、既得権益を所有する人を破壊するので、今の段階では絶対に許されないんでしょうが・・・。

誤解されては困るので記載しておきますが、上記は<大麻を栽培して吸え>という意味ではありません。

コマツのジャトロファ活用のバイオ燃料とCO2排出権ビジネス。
数年後どの様な形になっているのか、実に興味深いです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア中央銀行 政策金利据え置き
インドネシア中央銀行は、政策金利である過去最低の6.5%に据え置くことを決定しました。

インフレ率しかり、国内の経済動向しかり、世界経済の影響しかりで、インドネシア中央銀行も非常に難しい舵取りが続いているようです。 そしてロイターの記事を読む限りでは、インフレ率の上昇を常に警戒しているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア中銀が政策金利を据え置き、中期的にはインフレ率は鈍化へ

 インドネシア中央銀行は4日、政策金利であるBIレートBIGPを過去最低の6.50%に据え置くととともに、インフレ率が中期的には、近隣諸国と同水準まで鈍化するとの見通しを示した。
 だがアナリストは、物価上昇圧力を抑制するため、同中銀が第1・四半期にも利上げを再開する可能性がある、とみている。

 アクション・エコノミクス(シンガポール)のデービッド・コーエン氏は、同中銀のインフレに関する声明は「早計な引き締めは行いたくないが、一方で市場の信頼感は維持したい」との中銀の考えが表れている、と指摘。「インフレが高進すれば、中銀が利上げに踏み切る可能性もあるが、今週発表された10月のインフレデータでは、引き続きインフレ率が抑制されていることが示されたことから、市場関係者は胸を撫で下ろしたと思う」と述べた。

 アナリスト13人を対象に実施したロイター調査では、インフレ率が今ところ落ち着いていることから、全員が年末までの据え置きを予想していた。

 同中銀は昨年12月の金融緩和サイクルの開始以降、合計300ベーシスポイント(bp)の利下げを実施。8月に6.50%まで引き下げた後は、3カ月連続で政策金利を据え置いている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2009年11月4日

インドネシアの中央銀行の政策金利もいつまで続けられるか?

今後、米国が再び揺れ動いた時に、インドネシアにどの様な影響が出て、インドネシアがどの様な手を打つのか興味があり、自身の備忘録として上記を残すために記載しておこうと思ったニュースです。

ダウ・日経も乱高下を繰り返しながらも、そしてカンフル剤は切れ始めながらも、今年は世界中の粉飾決済と金融緩和、そして各国模索しながらも表面上だけはドルに変わる基軸通貨を見出せない状態で、今年末と来年は何とかそこそこ平安なクリスマスと正月を迎えられるのかもしれません。

しかしながら、取り返しのつけようのない誤魔化しや嘘は、ついている期間が長ければ長い程、穴やボロは更に拡大悪化し、ある時、表に出た時は最早手の施しようがありません。
世界中、TVやマスコミの嘘で頭をやられている人(考えない人、考える頭のない人)も増えているので、皆がまさか(経済指標上だけは景気回復基調)と思う時に、大きな2番底をつけにくるのかもしれませんね。

それでも世界各国、自国だけはジョーカーだけは引くまいと現在は出口戦略を打ち出すのに必死の状況です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





