インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

レガタム繁栄指数 どの国が繁栄しているの?
民間研究機関レガタム研究所が発表した「2009年版レガタム繁栄指数」。
あくまでも民間研究機関が弾き出した「繁栄国順位」となるのだが、結構興味深い。

レガタム繁栄指数は、世界人口の約9割をカバーする104カ国・地域を対象に、経済成長や民主主義の度合い、生活の質などの要因を組み合わせて算出するものだそうだ。

結果、最近ではあまり耳にしなくなったが、スローフーズやスローライフの代名詞にもなった北欧諸国が上位を占めている。
そして土地は広く、資源国であるカナダ、オーストラリアがトップ10入りし、米国より上位。
インドネシアの宗主国でもあり、麻薬、売春解禁を一部で合法化しているオランダもトップ10入りしている。

日本は16位。
それでもこの指標では食料自給率が非常に高いフランスよりワンランク上位。

<2009年版レガタム繁栄指数 トップ20>

フィンランド
スイス
スウェーデン
デンマーク
ノルウェー 
オーストラリア
カナダ
オランダ
米国
ニュージーランド
アイルランド
英国
ベルギー
ドイツ
オーストリア
日本
フランス
香港
スペイン
スロベニア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レガタム研究所の副所長を務めるウィリアム・インボーデン博士は、アジア各国・地域の順位が相対的に低いのは、民主主義と個人的自由に関する部分でポイントが低いことが主因だと指摘。 「多くのアジアの国は経済のファンダメンタルズは良好だが、本当の繁栄はお金だけではないことを指数は物語っている」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター・シンガポール 2009年10月27日

指標は統計の基準でいくらでも思惑通りに出来るのですが、レガタム繁栄指数は面白いと思いました。

そして、上位国に住む人々が一概に幸せだと感じているとは思いませんが、「本当の繁栄=幸せはお金だけではないことを指数は物語っている」とは、中々鋭い指摘でもあると感じ入りました。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

旅は続く
人生は本当に旅のようなものだと思う。
その旅は時には苦しく、時には楽しく、またそれが良いのだが、とにもかくにも生きていれば、旅は続くのだ。

私の仕事は出張や営業がなければ、コンピューター前での仕事となる。

ここ数ヶ月、ルーティン業務上では結構暇であった。
仕事がないわけではないのだが、コンピューター上でのルーティンの仕事の処理など、2、3時間、かかっても半日あれば済んでしまうケースも多い。
そうなると引き篭もりの様に見えないこともないので、状況を変えようと思い、酒を抜く日を増やして、夜走っている。 走っている間は<無>に近い状態になるので、その後の集中力が高まり、想像力が豊かになって非常に良いのだが、非生産的だなあとも思ったりする。
体は疲れも残さなければ、筋肉も痛くならないので、「よっしゃー、暇な時を見計らって出来る肉体労働のバイトでも一丁入れてみるか!」と思っていたら、10月下旬からやたらに忙しくなって来た(笑)。

ここ数日はタイ向けの出荷業務でバタバタしている。
タイの仕事が上手く軌道にのったので、来月ボーナス出張で台湾へ3日程。
もちろん仕事で行くのだが、何か新たな展開が出てくれば良いなあと思っている。
タイ向けの仕事は本当に良い仕事となった。 タイにパートナー、弊社の拠点と出来る人と知り合うことが出来た。

また突然なのだが、在大阪インドネシア共和国総領事館・総領事の要請で、急遽インドネシアへ予定を繰り上げで戻ります。
南スラウェシ州・マカッサルと西カリマンタン州・ポンティアナックで開催されるセミナー、「日本市場とその魅力」の客員講師を勤めます。

と受けたはいいが私に勤まるのだろうか(笑)?
「日本市場に魅力はありませんので、私と共に別の国向けに力を入れましょう!」なんてことは口が裂けても言えまい。 しかしせっかく講師を勤めるのなら、例年通り型通りでなく、<購入確立が高いバイヤーの見分け方>とか<バイヤーの要望に振り回されない方法(日本はサンプル作製しても決まらないケースも多い)>とか、メーカーの為に特別内容を盛り込んだものにしたい(笑)。

台湾、インドネシアの南スラウェシ州・マカッサルと西カリマンタン州・ポンティアナックは初めての場所。 今から楽しみです。
何と言っても飛行機移動やホテルに私のコストが掛からず、お金も入ってくるので、非常に有り難いです(笑)。
インドネシアは11月後半からを予定していた仕事をついでに終了させてきます。

数日前は半日程、ドカーンと落ち込み、少々引きずっていました。
戦友と言っても良い人、といっても私が「親父」と呼んでもおかしくない人の戦線離脱。
病気が発覚し、その病気は最早どうすることも出来ないレベルのようだ。
過去大きなプロジェクトを追いかけ、2人して身銭を切り、僅かなことで逃した大きな仕事。
あの時、私のアドバイス通りこうしていればなどという偉そうな私の愚痴も嫌がらずに聞いていた男。
今私が手がけようとしていることのお手伝いも、もちろんして頂こうと考えていたのだが・・・。
ただし前回大きなプロジェクトは逃したとは言え、私には大きな知識と経験を得るチャンスとなり、それはお金を払っても経験できないだろうし、私が仕事をしている限りは消えることはない宝。
まだ動くことが出来るので、最後になるかもしれないビジネスの橋渡しをしてもらい、私が何とか仕上げてやろうと思っている。

苦あらば楽あり。
かように人生の旅は続くのであった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アチェ州 タイトな女性ズボン禁止へ
インドネシアのアチェ州は、インドネシアの中でも極めてイスラム教色の強いエリアである。
そのアチェ州の一部で、女性のタイトなズボン着用禁止が検討されているらしい。

別の国、スーダンの首都ハルツームでは、今年7月、ズボンをはいていたという理由で女性が「わいせつ罪」容疑で逮捕、起訴される事件も発生している。
イスラム法に基づくスーダン刑法では、女性の脚線が明らかになるズボン着用はわいせつ罪にあたり、40回以下のムチ打ち刑が科せられる。
逮捕された13人の内10人がムチ打ちの刑に課せられた。

ムチ打ちの刑は、マレーシアで行われた映像とその他画像を見たことがあるが、正視出来る刑ではない。 よって写真も添付しない。
3回目くらいから、皮膚と肉が乖離を起こしたようなミミズ腫れになったかと思うと、5回目を超えた辺りから皮膚がひん剥けて肉が見える。 10回も食らうと肉が飛び散り、ムチのせいでギザギザになった肉が丸見えのお尻となる。 回数の多い刑だと生命に関わる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアの県、女性のタイトなズボン禁止を検討

 イスラム教の戒律が厳しいインドネシアのアチェ州の一部で、女性のタイトなズボンが着用禁止になる可能性があることが分かった。違反した場合、ズボンは切り裂かれる場合もあるという。
 西アチェ県の当局者は27日、12月から女性のズボン着用を規制する計画だと発表。「足首まであるスカートの下にズボンをはくのであれば認める。ファッションが開放的になり過ぎている」と説明した。

 また、スカートを購入する金銭的な余裕がない女性たちのために、7000枚のスカートを確保するよう命じたという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター 2009年10月28日

元々アチェ州はイスラム色が強いエリアなのだが、この先もインドネシア中央政府を困惑させるような法案(石打ちの刑)や決まりが増えてきそうな気配が濃厚である。

男性目線で言えば、ぴっちりしたズボンは、腰からお尻、足までの線が見えると言えば見えるのだが、「おお、いいケツ」なんて、その瞬間、心の中で女性に感謝することはあっても(この時点でイスラムでは淫らか?)、それだけであまり欲情には繋がらないような気もするのだが。

宗教上の戒律と言われればそれまでなのですが、こういう話を聞いたりすると日本人で良かったとつくづく思うのです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

米国 金利上昇と金融機関へのデモ
米国債相場が再び下落しています。 よって金利が上昇。
10年債利回りは2ヶ月ぶりの高水準に上昇。

米国債10年 金利上昇 09年10月
米国債 10年

米国債30年 金利上昇 09年10月
米国債 30年

米国では金融機関に対するデモも発生したようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 シカゴ(ウォール・ストリート・ジャーナル)労働組合員など数百人が米金融機関ゴールドマン・サックス・グループ(NYSE:GS)とウェルズ・ファーゴ(NYSE:WFC)のオフィスビル周辺を取り囲むという出来事が、26日朝、シカゴで起きた。

 デモ行動を組織したのは地域団体ナショナル・ピープルズ・アクション(NPA)やサービス従業員国際組合(SEIU)の支持者などで、当地で開催される米国銀行協会(ABA)の年次総会に合わせて「銀行の強欲さ」を糾弾する抗議行動を起こしたものだ。

 SEIUのプレスリリースは、「ワシントン州スポーケンからニューヨーク州シラキュースに至るまでの職や家などの生命線を失った国民が集まっている。銀行に対して、過度な強欲主義や利益至上主義を排し、救済措置として投入された国民の税金をアメリカ経済の回復に生かすことを求める。飛行機やバスを乗り継いでやって来た」としている。

- 略 -

「わたしは孫たちのためにここまで来た。われわれが差し押えを止めなければ国が滅んでしまう」
「これは金融システムの問題ではない。金融機関が引き起こした災害だ」
「大手銀行には報酬不要」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日経ネット 2009年10月27日

まあ日本から見ても、デモ隊の主張や声は正当なものです。

地銀も更に潰れ、我々日本人にはほとんど伝わってきませんが、日本同様、国民のストレスは相当なものがあるようです。 更にアメリカは弱肉強食社会なので、弱者の怒りがどこで爆発するかも問題です。
今回は比較的温和なデモで済んだ感じですが、これからもデモは多発するでしょうし、暴動が起きる可能性も否定出来ない事態へと社会全体が進んで行くと思われます。
それに先立つカウンターとして米国政府は、新型インフルエンザを理由とした非常事態宣言を出したのでしょう。
まだ少々時間がありそうですが、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency
Management Agency of the United States、略称:FEMA)が噂通りに動くのか、注視しておく必要もありそうです。

11月12日頃に来日予定のオバマ大統領。
首脳会談本番前には、米国からの要求に対し、日本政府としてのYes、Noの回答が既に出ているでしょうから、その前後の株価や為替は、要注意かもしれませんね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

ワクチン・ビジネス 終わらないマッチポンプ?
新型インフルエンザ流行により、米国は国家非常事態宣言を発令。
日本でも確かに犠牲者は増えているが。

言葉は悪いが、ワクチン・ビジネスはこれから大繁盛の収穫期となる。
マッチ・ポンプである可能性も否定できない劇場第2幕のスタートです。

インフルエンザ治療薬のタミフルも活躍の場を得ているようだ。
このタミフルの特許を所有しているのは、カリフォルニア州に本拠を構えるバイオテック企業ギリアド社。 「政界とこれほど繋がりの深いバイオ企業は他に類を見ない」と言われる企業。
このタミフルでボロ儲けをしているのが、ラムズフェルド元国防長官。
1997年からブッシュ政権入閣までの2001年の間、ラムズフェルドはギリアド社の会長を務めており、現在でも同社の株を保有。 
製造販売しているスイスの医薬品大手ロシェ社は、ギリアド社は販売額の10%のロイヤリティーを支払っているので、更にボロ儲け。

http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col6015.html
ラムズフェルド米国防長官のタミフル利権疑惑!?
青山貞一

更に詳細を知りたい方は是非とも一読を。

タミフルの世界シェアNo.1を誇る我が国日本。
シェアの7割だかの消費を支えているのは日本です。
美味しい利権でも存在しているのだろうか(笑)。

新型インフルエンザは、流行当初豚インフルエンザと呼ばれていたが、感染した豚の焼却や情報を全く耳にしない目にしない。 不思議なこともあるもんだと思っていました。

ともかくワクチンは大きな市場を得、不景気の中、元気のあるビジネス場と化しています。
日本は国内メーカーでの製造が間に合わず、輸入ワクチンに頼るようですが、一体全体何故この様な事態になるのかも、不思議国日本です。 事態が読めず国内メーカーへの発注が遅れたとは、優秀な頭脳集団の霞ヶ関で起こるとは思えないような事態。

http://www.davidicke.jp/blog/20090906-1/
デーヴィッド・アイク ニューズレター 2009年9月6日号 前編
前々からこうなると決まっていた

http://www.davidicke.jp/blog/090906-2/
デーヴィッド・アイク ニューズレター 2009年9月6日号 後編
前々からこうなると決まっていた

デイヴィッド・アイクはイギリスの陰謀論者と言われる著述家。
BBCのテレビスポーツキャスターを勤め、エコロジー運動に関心を持ち、1989年に英国みどりの党に入党後、党のスポークスマンとして知られるようになる。 その後、BBCを退職、英国みどりの党とも袂を分かつ。
霊的世界に関心を持ち、著述開始。
嘲笑され、外を歩けないくらいに英国ではボイコット。
アメリカに新たな場を求めるが、最近になりアイクの説は正しかったかもしれないという論も英国で起こっている。

HIV (黒人抹殺)
SARS (主に中国系の抹殺)
鳥インフルエンザ (インドネシア及び有色人種抹殺)

信じる、信じないは個人の判断です。

ただし世界の流れとしては、過去に陰謀論、陰謀論者が馬鹿にされたり、嘲笑されたされながらも論じてきた説が、不思議なことに表のマスコミでも認めたり、認めざるを得ない状態が、最近続いていることも現実です。 そして人口激減を押し進めるグループが存在することも確かです。

眉唾の話の中にも、時には真実が埋もれているケースも無きにしも非ずです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

ホアヒン ASEAN会議のあった場所
ASEAN首脳会議は、タイのホアヒンにて開催されていました。

ホアヒンは首都バンコクから南に約200キロ。 バスだと3時間ほどの所にあるリゾート地のようです。
私はホアヒンを訪れたことがありませんが、9月のタイ出張の折に少々情報を耳にしました。

1926年にラマ4世が避暑のための宮殿を建てたことで有名となったリゾート地だそうです。
現国王も1年のうち数日間ホアヒンを訪れるだけでなく、ホアヒン駅には、かつて王族たちが使用していた待合室も残っているそうです。

あくまでも耳にした情報なのですが、ホアヒンのビーチは珊瑚が細かく砕けたように真っ白という話も耳にしました。 いつか訪れて見たいという気持ちが膨らんでいる場所です。

ホアヒン 金の波

帰国後、話をしてくれた人が送ってくれたホアヒンの写真。 金の波。

自然が生み出す美しい光景、カラー、その風景が生み出す情緒、心から癒されますね。

本日は時事・経済ネタの延長で、シンガポール通貨に関して綴ろうと考えていたのですが、私生活及び会社には全く関係がないところで、個人的にはかなり重い事を知らされたので筆が進みませんでした。

数日間のみ、記載がなかったり、今回の様な少々誤魔化し的なネタが続くかもしれませんのが、日々インドネシア・ニュースや情報を楽しみにして頂いている方には、何卒ご了承下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

4億ドルの円借款検討 インドネシアへ表明
ASEAN首脳会議では、日本の鳩山首相とインドネシアのユドヨノ大統領の会談が予定されていました。
その両首脳会談で、日本政府が4億ドルの円借款検討をインドネシアに伝えた模様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
首相、4億ドルの円借款検討へ インドネシアに表明

 鳩山由紀夫首相は25日午前(日本時間同)、インドネシアのユドヨノ大統領とタイ・フアヒンで会談し、4億ドルの円借款を検討する方針を伝えた。 温室効果ガス削減に向けた発展途上国の取り組みを資金・技術面で支援する「鳩山イニシアチブ」の初適用となる。

 この円借款はもともと麻生前内閣時代に検討され、2009年度予算に盛り込まれている。 首相は「鳩山イニシアチブ」で示した「排出削減の測定、報告、検証可能なルールづくり」との基準に沿ってインドネシア側と中身を練り直した上で、正式決定する方針。 会談に同席した松野頼久官房副長官は「年末までに実施する方向」との見通しを示した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
共同通信 2009年10月25日

温室ガス削減の取り組みは悪いことではありません。
ただ既に認識されている方も多いように、温室ガス削減は環境ビジネスの一つでもあり、新たな大きな利権を創出するものでもあります。

折りしもインドネシアは、東ジャカルタのチャワンの変電所の火災により、あちこちで停電が起きているタイミング。
ジャカルタSohoも半日以上が停電なんて日も少なくありません。
停電による被害を受ける工場も少なくなく、その被害総額は相当な数字になるようです。
残念ながらいまだ復旧の目処が立っていないらしい。
相当前からも電力不足はインドネシアが抱える大きな問題の一つとなっています。

懸念してしまうのは、温室ガス削減の取り組みが原発推進派を刺激する可能性。
原発建設を諦めていない人は決して少なくないです。

インドネシアの円借款

少々古い資料ですが、インドネシアの円借款。
インドネシアがデフォルトすることがあると日本もヤバイなんて話は昔からありますが、インドネシアは円の借金漬け?

4億ドルの円借款。 まあ諸々のところで、日系企業が設けられる枠組みも創るのでしょうが、中小零細企業はほとんど関係ありませんしね。
インドネシアへの円借款は、両国の未来のために有効な投資となることを期待するとともに、新政権には他国にはオファー可能な好意を自国民にも更に向けて頂きたいなあと思いました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

マルク諸島周辺でM7.0の地震発生 津波に注意
インドネシアで再び巨大地震発生。
インドネシアの東部、マルク諸島周辺で、M7.0の地震が発生しました。

被害状況は分かりませんが、津波警報が発令されているようです。

ただし各島の都市部からは離れており、震源地も海底であることが幸いでした。

インドネシア マルク諸島 M7.0 地震

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JAKARTA, Indonesia – A powerful earthquake struck deep under the sea in eastern Indonesia
on Saturday, causing panic and sending residents running out of their homes,
officials and witnesses said. There were no immediate reports of damage or injuries.

The quake had a preliminary magnitude of 7.0, but at a depth of 86 miles (138 kilometers)
was too far below the earth's surface to cause a tsunami, the Pacific Tsunami Warning Center
said.

The U.S. Geological Survey says Saturday's quake — the second strong temblor in two days — was located 225 miles (365 kilometers) southeast of Ambon in the Maluku islands in the Banda Sea.

The shaking was strong and people ran to higher ground fearing a tsunami, said Ian Kotualubun,
an official with Indonesia's Meteorology and Geophysics Agency in Saumlaki,
the area closest to the epicenter, about 2,700 kilometers (1,700 miles) east of the capital,
Jakarta.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AP通信 2009年10月25日

フィリピン、台湾が揺れることがあると、日本も更に警戒が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ASEAN首脳会議とASEAN共同体
ASEAN首脳会議が開かれていたので、以前から記載しようと考えていたASEAN共同体ネタを綴るには良いタイミングとなった。

タイ中部フアヒンで開かれていた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議は24日、議長声明を採択して無事終了。
日本からは鳩山首相、インドネシアからは第2次内閣を発足したばかりのユドヨノ大統領も出席。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ASEAN首脳会議の議長声明の骨子は下記の通り。

 一、地域内の連結強化はASEAN全加盟国の利益となる

 一、統合促進には加盟国間の発展格差の是正が必要

 一、ミャンマーの国民和解と2010年選挙の公正な実施が重要

 一、北朝鮮の国連安保理決議順守と6カ国協議への速やかな復帰を要請

 一、ASEAN代表として議長、事務局長は主要20カ国・地域(G20)首脳会議に参加すべきだ

 一、日本のメコン川流域国への支援を歓迎

 一、自然災害時の協力体制の強化を進める

声明は地域内の「連結強化」が、各国の利益のみならず、ASEAN共同体やその先の東アジア共同体構築を促進することになると強調。さらに中国や日本による基金設立や政府開発援助などの経済協力が、地域統合を加速させる力になるとして歓迎する意向を表明した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日新聞 2009年10月24日

東アジア共同体を見越し、中国と韓国を加えたASEANプラス3首脳会議も行われたASEAN首脳会議。

私自身が日本人なので、利益追求や国益のみの追求はさておき、東アジア共同体は、日本がリーダーとしての座にあって欲しいと思うが、現状では中国に持っていかれる可能性も大きい。
もちろんそのことに警戒を示す国も存在するとは思うが、米国との国力基盤の交渉力の強さとASEANの実体経済は各国の華僑がほぼ握っていることも影響するでしょう。
更に中国は諸々の問題を抱えながらも、こらから更に注目される可能性のある裏側の中央アジア。
副島隆彦氏が指摘しているように、中央アジアという地政学と資源国であるカザフスタン。
地政学で見ると中国は益々力を付けそうだ。

反面、ASEAN内はイスラム教であるインドネシア、カソリックであるフィリピン、タイの仏教等、様々な宗教を抱えたエリアでもある。 そういった多様性をすんなり受け入れられるのは日本の様な国だとも思ったりする。

日ASEAN首脳会議では、鳩山首相は2015年を目標としたASEANの経済共同体構築を支援する方針を表明。 11月にベトナム、カンボジアなどメコン川流域国との首脳会議を東京で開いて支援策を協議すると表明したようですが、これはとっても良い案ですね。

ベトナムに関しては、日本のODAでホーチミン-ハノイ間の新幹線プロジェクトも更に具体的になるのだろうか。 マスコミ発表が既にあると安心して記載出来ます。
ODAとは全く関係ありませんが、小さな案件があり、進めばバイトでベトナム出張に行けるんだよなあ。 決まって欲しいなあ、他力本願なのだが。

新幹線プロジェクトは、他にもあり。

インドネシアのジャカルタ-スラバヤ間の新幹線プロジェクト。
(現在は公になっているが、私がブログに綴った時は公に発表される前の段階だった。)
ASEAN外ではブラジル。

政権が変わったといえ、日本国としての海外戦略や方針までが大幅変更があったとは思えない。
日本の通産省の一部は、ASEAN共同体では、インドネシアにリーダー(盟主)の座を取らせたいという思惑で動いている筈です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

100件突破 まだまだ続く米銀の破綻
昨晩遅く、仕事のミーティング帰り、新宿駅を通ると、多くの浮浪者となってしまった人々を目にしました。 洋服が小奇麗な人が多かったので、最近職を失くし、自身も破綻し、そのような身となってしまった人が急増しているということのなのでしょうか。

2009年の米銀の破綻件数が100件を突破しました。

米銀の破綻件数の多さは、1992年以来17年振りの水準だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米銀破綻、100件突破=17年ぶり高水準、さらに増加へ

米連邦預金保険公社(FDIC)は23日、フロリダ州の地銀パートナーズ・バンクなど6行が経営破綻(はたん)したと発表した。これで2009年の破綻件数は100件を突破、貯蓄貸付組合(S&L)危機で景気後退に陥った1992年以来17年ぶりの水準に達した。各種融資の焦げ付きや証券の評価損計上で銀行の経営は依然厳しく、破綻はさらに増える見通しだ。
 この日破綻したのはほかに、ジョージア州のアメリカン・ユナイテッド・バンク、ミネソタ州のリバービュー・コミュニティー・バンクなど。いずれも、州内の別銀行が預金を引き継ぐ。
 米経済は金融危機の最悪期を脱し、景気は回復に転じたもよう。しかし、雇用情勢の悪化を背景に住宅ローンや消費者向けのローンの焦げ付きは止まらず、また、商業不動産ローンも担保物件の価値目減りなどでリスクが膨らんでいる。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時事通信 2009年10月24日

景気は回復に転じた模様とありますが、フローティングマネーが金融界へのカンフル剤となっているだけです。

記事にもある様に米銀の破綻はまだまだ続きますし、いまだに表に出ていない巨額の損失が表に出るようなことになれば、世界経済は再び大揺れになります。
11月、12月も米銀の破綻は続くでしょうし、大手日系企業の倒産も出てくるでしょう。

本当に厳しい経済状況とストレス下で生きている我々ですが、見たくても見ることの出来ない大きな社会変化を少しでも楽しめる方向で生きていくしかありませんね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

メーカー経由の情報
久しぶりに業界秘話ネタです。

どうしてもメールで仕事の話が詰まらない時に、メーカーへ電話をせざるを得ない時がある。

大手や華僑の会社はさておき、零細、中小、特に手工芸品関係だとそんなケースも多かったりする。
東京Sohoに滞在中は、国際電話料金は高く馬鹿にならず、極力避けたいというのが希望なのだが、そうもいかないケースも多い。
そしてビジネスとは言え、結構メーカーサイドが私に親近感を感じてくれているケース、特に初めての日本向けの紹介、出荷を行ったのが私だったりすると、そんな時に仕事とは全く関係ない情報を話してくれたりもする。

「日本の会社でインドネシアに代理店のある会社から引き合いが来たんだけど・・・」とメーカー社長。

「いいことじゃないか。 何か問題でもあるのか?」

「本来はそちら経由でないとおかしい話なんだ」

「何で?」

「うちがジャシアに渡した写真。 実はその写真はジャシア以外の会社が持っている訳がない。 そちら以外に渡した会社はインドネシア国内でも皆無だから。 何故、インドネシアの会社がその写真を入手出来たのか不思議なんだ」

「おー、それは簡単だよ。 俺がブログでそちらの商品を写真付きで紹介した。 君のところの商品は日本で売れるし、苦労はあっても(笑)、まだまだ売れる自信があるから、新たな引き合いがあればいいなと思ってな。 その写真データをコピーして、その会社のインドネシア代理店に送って調査させたんだろ。 そんなところだと思うよ(笑)」

私は覚えている。
商品写真にメーカータグが記載されていたのだけど、無視して写真を添付した。
フォトショップでブランドタグを隠す加工しても良かったのだけど(笑)。

現地にパートナーがいる会社は情報だけ入手して、私の会社でなくパートナー会社に流す。
まあこれは当たり前ですね。
我々、貿易や仲介業、更ににバイヤーの人々は仁義を重んじる人が多い一方で、情報のみを探し出し、パートナーが現地にいれば、そんな仁義などお構いなしといった人が多いのが通常の世界。

インドネシアが面白いのは、小さな会社だったりすると、私が注目し、日本に紹介・出荷し、売れた実績を作れば、それはメーカーサイドに私の実績として残る。 インドネシアの人々は、義理は直ぐ忘れる割には、人情は結構ある(笑)。
もちろん販売実績は、輸入・卸会社の大いなる努力の結果で、私の功績とは言い切れないのだが。

インドネシア情報局からビジネス情報を入手しても、別の会社へビジネスを振ることには、私はほとんど気にもならない。 ただし私の取引先まで考慮に入れると、その情報入手先は競合である可能性も否定できない。

私の会社に競合というのはピンとはこないが、競争激化の日本。 弱肉強食の日本。
私の取引先にとって競合出現となるのであれば・・・。

今回はかろうじてだが、まとまった発注数が既に決まった。
オリジナル商品をそのメーカーに作製させていく会社が新たにあることも知らせた。
別途、私が考えているアイディアもある。
メーカーが日本の引き合い先に、とりあえず回答した内容も全て知っているし、会社名も知らせてくれるらしい。

不景気故に激化する日本の企業間競争。
その有様が良いとは全く思えない。
分かち合う世界の方が効率良く、利益を出せることを、海外の大学で学んだことがあり、実感しているので。

反面、情報は無料だと思う日本人の多さ。
インドネシアに対する質問は全く問題なく、時間が許せば、知っている限りのことは全て回答するようにしている。
ただビジネスに関する質問の場合、こちらなりに誠意を持った回答してもその後返信がないケースが多い。 それはそれでいいのだが、最初から自身の利益追求のみがまる見えの質問や日本人が大いに増殖している。
そして更に悲しいことに、そのあたりはインドネシア情報局で紹介したい話としてテンコ盛りとなりつつあるネタでもある。

日本市場は戦場!?
まあそうなのだろうと思えるし、そうだと思える話や状況下も少なくない。
その様に考えると、取引際の為にも、今回は切り札を切っちゃおうかなあとも考えている。

その結果、ブログの読者が一人減ってしまうのだろうか(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

第2次ユドヨノ内閣の閣僚人事
インドネシア第2次ユドヨノ内閣の閣僚人事発表が21日の夜に行われました。
ジャカルタの大統領宮殿で新政権の34人の閣僚と、新設の「開発監視管理諮問会議議長」など3人の閣僚級の人事を発表。

第2次ユドヨノ内閣 <第2次インドネシア統一内閣>
=====================================
ユドヨノ大統領
ブディオノ副大統

調整相

国家官房長官           スディ・シララビ
政治・政務・治安担当       ジョコ・スヤント (空軍出身の前国軍司令)
経済担当              ハッタ・ラジャサ (大統領側近・前国家官房長官)
公共福祉担当           アグン・ラクソノ  (ゴルカル党幹部で前国会議長)

内務大臣              ガマワン・ファウジ
外務大臣              マルティ・ナタルガワ
国防大臣              プルノモ・ユスギアント
法務人権大臣           パトリアリス・アクバル
大蔵大臣              スリ・ムルヤニ       (前回からの留任・女性)
エネルギー鉱物資源大臣    ダルウィン・ザへディ・サレ
工業大臣              MS ヒダヤット       (商工会議所会頭)
商業大臣              マリ・パンゲストゥ     (前回からの留任・女性)
農業大臣              ススウォノ
林業大臣              ブルキフリ・ハサン
運輸大臣              フレディ・ヌンベリ
海洋水産大臣           ファデル・ムハマンド
労働移住大臣           ムハイミン・イスカンダル
公共事業大臣           ジョコ・キルマント
保険大臣              エンダン・ラハユ・スディアニンシ
教育大臣              ムハマンド・ヌー
社会大臣              サリム・セガフ・アルジュフリ
宗教大臣              ヌルヤダルマ・アリ
文化観光大臣           ジェロ・ワチック
通信情報大臣           ティファトゥル・スンピリン
=====================================
じゃかるた新聞 2009年10月22日 参考

経済重視の閣僚人事と評されているようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

クリームバス 髪のトリートメントと頭皮マッサージ 下
インドネシアのクリームバス。

値段の安さや手順を前回は綴ってみた。
クリームバスの癖になる気持ち良さはそこそこ伝わったと思う。
インドネシアは本当にマッサージ天国である。

クリームバス Creambath 5 髪のトリートメントと頭皮マッサージ

この髪の毛の生え際なんていう部分のマッサージもたまらなく気持ちが良い。

クリームバス Creambath 4 髪のトリートメントと頭皮マッサージ

さて、クリームバスと呼ぶ施術。
所謂、頭皮のマッサージなのだが、何故癖になる気持ちの良さか?

頭のツボ クリームバス 1

頭はツボの宝庫なのですね!

頭のツボ クリームバス 2

また頭の部分は、頭蓋骨の上を薄い頭皮が覆っているだけのように見えますが、頭蓋骨と頭皮の間には多くの血管や老廃物を流すリンパ管が通っています。

クリームバスは頭皮にあるツボやリンパ管を刺激し、血流を改善する効果があるようです。

頭のツボ クリームバス 3

http://www.suina.net/point/head.html
すいなマッサージでツボ療法

役に立ちそうなツボ関連の情報が満載です。
頭のツボの図はこちらを参考にさせて頂きました。

頭のツボ クリームバス 4

頭のツボのマップ。
どこのツボを刺激すると、体のどこの部分に効果(反射)があるかを表しています。

頭のツボ クリームバス 5

私は若い頃、自身の過ちで交通事故を起こしました。
ムチ打ち症になり、首が回らなくなってしまった時期がありました。

とにかく首が動かせない、動かない。
日々、首の中からジクジクとした痛み。

病院では骨には異常はないという診断。
薬を飲んでいましたが、一向に良くなる気配なし。

バイトが出来る状態でないので、お金も減る一方。
落ち込む心を何とかしようと、たまたま気分転換で散歩をしていたおりに、中国式の鍼灸治療院を発見。 そこは偶然ですが、雑誌等でも取り上げられていた有名な中国人の先生が居たようです。

早速、ものは試しと予約を入れて来院。
ムチ打ち症で首が全く回らないと説明すると、先生はしばし首に手を当てて様子を見た後に、頭に手を当て「力を抜いて~」といった直後に、私の首を凄い速さで左右に振りました。
ほとんど痛みはなかったと記憶しています。
驚きですが、違和感や硬さがまだ残っているとはいえ、その直後から首が動かせるようになりました。

頭のツボ クリームバス 6

http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage102.html
つぼ・ツボ・マップ  図はこちらを参考にさせて頂きました。

その後はその中国人医師による針治療。
その時は首に針を打つと思いきや、針を頭皮のツボに刺すという治療でした。
その後は針に電気を通す治療。

驚きだったのは、「途中で自分で抜いても構わないけど、可能であれば、針は次回1週間後、治療にきた際に抜きましょう」
寝ていた時の寝返りで、深く刺さったり、別のところを刺してしまわないか怖かったのですが、先生曰く「大丈夫、大丈夫。 私を信じなさい」
その通りにしていたのですが、心配は杞憂に終わり、おかしなことにはなりませんでした。
私は背が高いので、針を刺したまま歩いていても、気付く人も皆無でした。

5回も治療に行くと、ほぼ事故前と変わらない状態になりました。
今のところほとんど後遺症もなく、あの時の中国人の先生に大感謝です。

クリームバスから若干話が逸れましたが、クリームバスの効果を思う時、頭皮のツボマッサージの効果を常に思い出します。

頭皮の汚れも落とし、血流を改善すし、老廃物の排出を促進させる効果もあるクリームバス。
一石三鳥の効果ありです。
日本では高価なようですが、インドネシア来訪の折は是非ともお試しあれ!

余談ですが、ムチ打ち症だった頃。
雨の降る日が分かるのですよ。
朝起きて、ジクジク感が激しいと、天気予報で<雨の予想>をしていなくても、必ず雨が降りました。
皆が傘を持たない日でも、降る日が分かるので、折りたたみを持ったりしていました。
治療が進み、首が良くなるとともに、その能力は消えてしまいましたが(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

動かない物販 止る貿易
久しぶりに経済ネタを綴っておこうと思う。
「動かない物販 止る貿易」なんてタイトルはややショッキングかもしれないが、これが実体経済なので目をそむける訳にもいかない。

以前何度か紹介した経済情報満載のブログNEVADAを読んでいたら、米国では早くもクリスマス・セースが行われていると記載がありビックリ。
早速、英語で検索して裏をとると、米国では確かに早くもクリスマス・セールを開始している。
12月の利益を先食いしなければならない程、米国の小売も追い詰められているようだ。

築地で働く友人と電話で会話。
彼は野菜を卸す会社で働いているのだが、今年は売り上げが激減。
昨年までは落ちてきているとはいえども、例年から大幅減少という数字は見えなかったらしい。
しかし今年10月の売り上げ予想を立てても、いくら努力をしても例年の半分しか売り上げが立たないそうだ。

人間が生きていくために必要な食料。
その食の世界まで売り上げが激減しているということは、デフレスパイラルの極み。
生活恐慌なんて言葉もあるが、実体経済は恐慌状態へと更に歩を進めているようだ。

現在ビジネスの関係で、中古車関連の会社とのお付き合いがあり、そちらからも様々な情報が入ってくる。 こちらの業界も青息吐息。
ロシアの自動車輸入関税の引き上げも影響した会社も多いようだ。
別途、外車と言えば○○○のコピーで有名な会社も相当深刻な状況であるらしい。

日本の物販では、1,000円を切るジーンズまで販売を始めたユニクロの独り勝ち報道が多い中、そちらに追随出来る企業は追う姿勢を緩めないが、このままの状況が進むと店を閉じる小売店が続出しそうな気配。

物販が動かないと貿易は止ります。

中国本土を除くとアジアの港で有名なのは、香港、シンガポール。
そちらの様子を見ると、いかに世界の状況が悪いか、更に認識可能です。

動かない物販 止る貿易 1

景気後退による幽霊船団が停泊する東シンガポール。

海運の歴史上、最大で秘密の船団が停泊する東シンガポール。
その数は米国、英国海軍を合わせた数を凌ぐ船団。

動かない物販 止る貿易 2

次のチャーターを南マレーシア沖合いで待つ2隻のコンテナ船。 

東シンガポール然りマレーシア然り、ドックに船を停泊させると停泊賃が嵩むので、沖合いに停めているということなのでしょう。

動かない物販 止る貿易 3

日暮れとき、停泊する船の明かりのイルミネーション。
空を照らす明かりになっています。
現地の人々は「何故、あんな数の船が沖合いに停泊しているのだ」と不思議に思う人も多いようです。

動かない物販 止る貿易 4

仕事がなく、止っているコンテナクレーン。

http://www.dailymail.co.uk/home/moslive/article-1212013/Revealed-The-ghost-fleet-recession-anchored-just-east-Singapore.html#ixzz0RLcNgkkI
英文ですが、全文に興味のある方は上記を。

物販が動かないと貿易も止る。
悲しい事実ですが、写真を見て思考停止するのではなく、現実を理解しながらも、日々の仕事はやれることから淡々と手を打つしかありません。

日銀も含め「景気回復の兆し」を語る不思議な機関もあるようですが、フローティングマネー(金融マネー、各国の中央銀行が拠出したお金)と実体経済マネーは酷く乖離しています。
実体経済にはお金が行き届かず、再び金融マーケットのみへ向かい暴れています。
実体経済は今後益々厳しくなりそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

ユドヨノ大統領 2期目の就任宣誓式
インドネシアの首都ジャカルタで、本日スシロ・バンバン・ユドヨノ大統領の2期目の就任宣誓式が行われれました。 任期は5年。

スハルト大統領以降、大統領の交代の多かったインドネシアですが、賛否両論はあっても、ユドヨノ大統領はそれなりの成果を上げてきましたし、何と言っても国民投票により選出された大統領なので、2期目で更なるリーダーシップの発揮が期待されるところです。

"Our economy should continue to grow, and grow highly, in a fairer way, and inclusively,"
ジャカルタ ポスト 2009年10月20日

我々の経済を更に高い成長へと導きます。

ユドヨノ大統領 2期目の宣誓式

ユドヨノ大統領は2期目の就任宣誓式で、イスラム教の聖典コーランに手を置き憲法順守を誓ったそうです。 米国だと聖書? イスラム国だとコーランになるのですね。


インドネシアだけでなく、この2~3年の間に、国のトップに立ったり、政権をとれた党とその人々は、世界変革の中で、「国と国民を可能な限り守る」という使命を持った人々です。

ユドヨノ大統領は、まずは世界経済から受ける悪影響の回避と世界の新通貨体制導入時に、国民の資産が取り壊されない様に守ることが大きな仕事の一つとなるのでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

恐怖 病院の診断と処方箋
< 恐怖 病院の診断と処方箋 >なんてタイトルだと、いよいよインドネシアの誤診事情でも記載するのかと思う人もいるかもしれない。

私は最初の会社が医療器械の製造・販売・輸出メーカーだったので、その辺のところは少々詳しい。
ご存知の方も多いとは思うが、インドネシアでは誤診が多い。 その為に命を落とす人も少なくない。
これは医者不足、病院不足、医者の教育レベルの低さ、医者の経験不足等、諸々が複合的に重なり原因となっている。
インドネシアの富裕層や政治家は皆、シンガポールで検査・治療を行う。

いつかその辺も詳しく綴ることもあるとは思うが、今回は別の話題で。

今回綴る< 恐怖 病院の診断と処方箋 >は、インドネシアのローカル病院やローカル・ドクターのネタではない。

先日久しぶりにインドネシアに駐在している私の数少ない大事な友人に電話をした。
友人と言っても年配の方。
電話が通じないので会社へ連絡してみると、日本へ帰国中という。

返信で電話があり、近況を尋ねると、病院からの電話だという。
日本で入院中。

ここ数ヶ月、体の調子が優れなかったらしい。
ただしインドネシアで検査をしても原因が良く分からない。 症状も風邪とは似ていながら異なる。
薬は抗生物質も処方。
それでも良くなるどころか、体の調子はどんどん悪化して、検査のために帰国。
至急検査をしたところ、即刻入院の診断。
それでも幸いだったのは、検査の末、判明した病名は大したこともなく、1ヶ月もあれば回復見込み。
その話を聞いて、ホッとした。

インドネシアで与えられていた処方箋を日本の病院のドクターが見てビックリ。
「様々な薬を入手して処方されているようですが・・・」

日本の病院のドクター曰く、彼が与えられていた抗生物質の量は日本で処方される限界量の約4倍。
もちろん日本では許されていない量だった。
要するにこの量の抗生物質で効かないようなら、量を増やしてどうだという、医学知識のない私でも考えそうな処方箋だったということだ。

そんな処方箋を飲み続けた結果、今年の精密検査の際に問題のなかった肝臓にも負担も出てしまい、数値上、現在問題あり。 明らかに強すぎる抗生物質を飲み続けたことが原因と診断された。
命には別状ないとはいえ危険な治療だったようだ。

抗生物質は様々な局面で効果をもたらしそうだが、もちろん劇薬であることは素人の私にも分かる。
それを強くし処方し続ける治療は、恐ろしさを通り越していると思ってしまいました。

インドネシアで病院にかかり、処方箋が出ても、医師が明確なる診断が出来ていないと個人で判断した場合は、英語の出来る人はシンガポール、出来ない人は日本の専門病院で早急に検査しなおすべきだということを、友人の経験を通して、今回改めて痛感した次第です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

クリームバス 髪のトリートメントと頭皮マッサージ 上
クリームバス Creambath。
髪のトリートメントと頭皮のマッサージ。

日本でも流行っているのか、結構 クリームバス を行っているサロンやスパは多いようだ。
日本に元々あったのかは良く知らないが、おそらくインドネシアから伝播したのだと思う。

クリームバスはインドネシアのヘアーサロン、マッサージ店、スパなど、それぞれのお店でうける事が可能。
1度うけたら癖になる程、気持ちが良い。

私はもっぱら近所のヘアーサロンで クリームバス を楽しむケースが多い。
クリームバスのみならRp.25,000(日記当時で250円位)。 1時間みっちり。
インドネシア内でも高価な店だと、清潔感、トリートメント剤の種類の多さ、施術をしてくれる人の技術の高さの違いもあるが、安いお店でもそんなに技術力には差がないと思う。
むしろ自身にあったマッサージ師を見つけることが出来たら、それがベストな店となる。

日本の クリームバス の値段と比較すると20分の1くらいから40分の1くらいでしょうか?

インドネシアで私が通うお店では、全く別のコース、例えば足ツボマッサージと組み合わせるとRp.40,000(日記当時で400円位)。
ディスカウントが入って更にお得な値段となる。
2つのマッサージを同時に行う必要はないので、時間に余裕のある時は、2時間みっちりのコースを楽しめる。

クリームバス Creambath 1

ジャカルタSohoの近所のヘアーサロン。
いつも空いていればご指名のンポ譲(あだ名、インドネシア語でおねーさんと言った意味)。
彼女を写真に収めようとした訳ではないのだが、結構おスマシ顔です(笑)。

力加減が私には調度良いのと、結構気が利き、マッサージもザツでないところが気に入っている。
もちろん、男性のマッサージ師もいるので、強めのマッサージが好みの方は男性の方がお勧め。

男性でも女性でも、クリームバスの際、力加減や自身のツボをしっかり掴んでいる子を見つけたら、名前を聞いておき、次回お店へ行く前に予約を入れる。
日本と比較して安くても、お金はお金。 せっかくなので、満足したい。

クリームバス Creambath 2

インドネシアでの クリームバス は、

 1. 洗髪 ここからも、しっかりツボや頭皮のマッサージが始まる。
 2. 髪をタオルで乾かした後、直ぐに頭皮のマッサージが始まる。
 3. 使用するクリーム、トリートメント剤は場所によっては指定できる。 アロエとか朝鮮人参とか。
 4. マッサージは頭皮のみではない。 耳の裏、首筋、背中までに及ぶ。
 5. よって男性なら上半身裸にバスタオル。 女性もサロンにある専用服に着替える場所もある。
 6. 背中のマッサージが始まると、熱いタオルを頭に巻くか、蒸気の出る機械で蒸す。
 7. 蒸す作業は、毛穴を開いて、トリートメント剤の頭皮への浸透を促すと共に老廃物の排出。
 8. 腕から手までマッサージ(場所によると思う)。
 9. 洗髪して、トリートメント剤を落とす。
10. 髪の乾燥。

といった一連の流れ。
場所によって多少異なるが、私が近所で通うサロンのクリームバスは、この一連の作業である。

クリームバス Creambath 3

頭皮の汚れも落とすクリームバス。
日本では高すぎるので、試したことがない。

それゆえに、日本帰国前は、しばし癒しとはお別れの様な気がして、インドネシアでは儀式のごとくのクリームバスをうけにサロンへ足が向く。

何故、クリームバスは、ドップリとはまるほど気持ちが良いのだろう?
そこそこ長い文章になったので、その私的な検証とその他情報は次回へと続くので、お楽しみに!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

タイ人とタイ料理 銀座ジャイタイ
タイ人のお客さんが来日中。

本日、朝トイレに行き用を足すとお尻が熱い。
理由は簡単。
昨晩はタイ人と日本人3名でタイ料理を堪能したからだ。

私がバイトというかお手伝いで行ってきた仕事のまとめと今後の出荷の打ち合わせもあるので、17日は一日、スケジュールを合わせて同行。

昼前から夕方前までは、東京ビックサイトで開催されていた<プレス・板金・フォーミング展>を同行見学。

土曜日は最終日ということもあり、そんなに大した混みようではなかった。

「会社への専属営業マンがいた金曜日までは、そこそこ人も来場していたらしい」とメンテナンス会社の社長。

「情報交換ですか? 高価な工作機械が売れる景気じゃないですよね?」

「こんな景気だから、皆、結構暇。 だから逆に会場に訪れる人も少なくなかったようだよ。 情報交換。 良く言えばそうだけど、皆で慰めあっているようなモンさ。 切ない世相だねえ」

それとは別に<プレス・板金・フォーミング展>を見ている間は、タイのお客さんがこの業界を裏話も含め説明してくれたので、私は異業種と言いながらも、そこそこ楽しめた。

夜は仕事の都合上、タイフリークになっており、今回の仕事も関連している社長さんも加わっての会食。
場所は以前に一度、ご一緒させて頂いた銀座のタイ料理Jai Thai ジャイタイ。
タイ人のお客さんは食事は何でもOK。 当初は東京でタイ人とタイ料理はいかがなものかと思ったが、結果彼も満足していたので良かったと思う。

タイ料理 ジャイタイ 1

シンハビールを飲んだ後、タイのローカルビールをもう1杯。
その後、タイの米焼酎を飲み、シーバスリーガルをダブルロックで3杯程。
タイ料理は酒が進む(笑)。

私は何故かかなり以前より食にはとっても恵まれており、稼ぎよりはるかに高いレストランや美味しい食事、酒を無料でしている果報者です(笑)。

男性4人なので、なんだかんだで10品近くタイ料理を楽しんだ。
会話も円滑で非常に楽しめた。
こういうケースの場合、仕事上も問題が起きず、最後までスムーズに上手くいくケースが多い。

タイ料理 ジャイタイ 2

食事を楽しんだタイ料理レストラン名は、Jai Thai ジャイタイ。
ジャイタイとはタイ語で「タイのこころ」。

ジャイタイのオーナーはもちろんタイの方で、厨房で腕を振るうシェフももちろんタイ人シェフ。
本場の素材を使ったタイ人シェフの調理する「ジャイタイ」の料理は、タイ商務省輸出振興局が選ぶ2004年タイ首相賞を受賞したタイ政府も認める本格タイ料理店。
これはタイ国外で活躍するタイ人に贈られる賞で、ジャイタイの受賞はアジア初の快挙。

タイ国料理
Jai Thai ジャイタイ

住所 : 東京都中央区銀座2丁目-4-6 銀座ベルビア館 8階
電話 : 03-5159-5100

http://www.jaithai.co.jp/
Jai Thai ジャイタイのWeb

Jai Thai ジャイタイは銀座店の他にも、エビスガーデンプレイス店、成田店、沖縄店があります。

味はタイで食べるタイ料理より、僅かにだけ日本風に上品な感じ。
私はとっても気に入っているタイ料理レストランです。

ご興味ある方は、是非ともお試しあれ!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

インドネシアで売れる商品!?
会社経営するインドネシアの友人に頼まれ、最近インドネシアで販売出来そうな商品を探し始めている。

これが結構難しい。
日本ブランド品の生産拠点は中国だったりすることが多いので、メイド・イン・ジャパンのカテゴリーのみに限られると、商品はあっても値段が合いそうもないケースが多い。
そのポイントは先行して伝えた。
結果、日本で売れている日本独自の商品とカテゴリーが広がった。 これだけでも、調査する幅は広がり、かなり楽だ。

しかしながら、日本で売れている商品が他国でうけると限らない。
これはと思える商品は自身でエンドユーザー価格から貿易価格を計算するとやっぱり難しいことが問い合わせ前に分かってしまうケースが多い。 スカイプで簡易ミーティングをし、諸々の事情を説明し、更に的を絞ることになった。

ブランチ後の休憩時間に「何かないかな」と考えながらブログを綴る。
思いついたことはメモするか、その場で調べてみることもある。

そんな昼下がり。
休憩時間でもあるので、ついつい思いつき調べてしまったのだ。

インドネシアで直ぐにでも売れそうな商品。
今がインドネシアで旬の小澤マリアさんの商品ないのだろうか…。
最早この発想が間違ってはいるのだが。

小澤マリア Tシャツ 2

ストリート系というのかファンキーというのか、おじさんには分からんが。
Tシャツに注目。

小澤マリア Tシャツ 1

男性目線だと女性モデル写真だけになるので(笑)、おにーちゃんの写真も。

小澤マリア Tシャツ 3

真っ赤で悪魔の様な格好をしているのが、小澤マリア嬢。

私も始めて知りましたが、小澤マリアさんは台湾へは既に進出済みだったようです。
映画も出演しているのですね。

台湾 OUTERSPACE × 小澤 マリア × Circus KID トリプルネームコラボtシャツ

CIRCUS(サーカス)は台湾花蓮県の大学生四人組によるチームで、主なメンバーはLEO、EASON、KID、小馬 (MARDY)です、最初はKIDが酒の席で負けて橋の上で全裸になって、そのあとそれを動画サイトに乗せたところ、アジアのMTVを目指して立ち上げられたChannel[V]が目をつけ、テレビで放映、その後契約し、CIRCUS ACTIONというテレビ番組にて毎週放映してます、思いつきの大胆さ、やることの大胆さで有名で、台湾版JACKASSとも言えます。

http://plaza.rakutenco.jp/julie182/diary/200909150003/
台湾 OUTERSPACEを説明してくれているWeb

小澤マリア Tシャツ 4

http://www.outerspace.com.tw/
台湾 OUTERSPACEのWeb

私には何て今風に表現したら良いか分からないところも多いですが、ポップアート的なTシャツが多いです。

小澤マリア Tシャツ 5

スレンダー過ぎますが、私的にはちょっと気になるモデルさん。
Tシャツにも注目。

小澤マリア Tシャツ 6

顔も美形だが、体も美形な小澤マリナさんのTシャツ。

助平な男はいい訳を考えます。
「肝心な部分は星のマークが付いているし見えていない。 ポップなイメージのロケットや文字が淫靡さを消し、アートにまで高めている」

更にお馬鹿な私は思いました。
「OUTERSPACEに直ぐにコンタクトして、このTシャツのインドネシア独占販売権交渉をしよう!」

・・・冗談です(笑)。
販売を始めたら、インドネシアマスコミを敵にまわすだけでなく、イスラム強硬派の人達が連日我がジャカルタSoho前でデモを起こすのでしょう。

それでも調べてみたらジャカルタのチャイナタウンで販売している可能性はゼロではないし、OUTERSPACEプロデュースでなくても、既に小澤マリアTシャツをインドネシアで考えている人はいそうな気がします。

そしてお馬鹿な私は、小澤マリア関連商品に更に辿りついてしまったのです。
一種の職業病です。
商材を探し始めると徹底的に探さないと気がすまないという。

日本の性産業の緻密さ品質追求も、他の日本が誇る工業製品同様の凄さがあるということは何となく理解はしていながらも、私も目からウロコ、驚きでした。

~~の部分は、Web抜粋の記事で、18禁です(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<名器の証明 小澤マリア>
AV女優 小澤マリアを解剖した究極の科学的検証名器が完成!!
オナホール業界近年最大のヒット作といえば「名器の品格」である。 「1/70000の名器」や「快楽無次元構造」と呼ばれたその内部はどこをイジっても本物のオ○ンコそのものであり、今までのオナホールの常識を破り10万個以上を販売した爆発的商品なのだ。 業界で有名な会社が協力して名実ともに業界一のスタッフが集まり妥協は一切許さず、徹底して本物と同じように作成して貰い形状から膣穴の位置までそのまんまな正真正銘のマリアのアソコが完成した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがの私も写真を添付する勇気はありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<小澤マリアの愛液ローション>

ザ・ベストSpecial(KKベストセラーズ)の企画において採取された小澤マリアの愛液データを基に小澤マリア自身が監修を行い企画製造されたものです。採取日は生理前であったため膣液や膣壁からの上皮細胞を含む有機物が多く含まれ・・・。 (最終部分の・・・は私がボヤカシました)

・入浴後を彷彿させる化粧石鹸の香り
・フェロモンの分泌を感じさせる淫靡な香り
・マリアの体臭とフェロモンが混じり一気に頂点へ導きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インドネシア情報局はエログではないので、さすがにURLも貼りません。
ご興味ある方は<>内のキーワードで検索すれば簡単にヒットすると思います。

これら商品もTシャツを一緒に販売すれば、大ヒット間違いない・・・ではなく、我がジャカルタSohoが焼き討ちにあうことは間違いなかろう。


小澤マリアさんに関する現地ニュースは、ご本人も寝耳に水で、海外であるインドネシアで勝手にデモが起きていたので、気苦労も多かったことと思います。
現在は下記の様な状態。

・小澤マリアさん入国に関してのデモは既に沈静化しています。

・来イが実現しないことは、多くのファンも残念がる反面、宗教上、致し方ないと捉えている人がほとんど。 裸の仕事AVから入った人がほとんどだが、美形の日本人女性としてファンが多い。

・現地芸能情報記事では、「インドネシアのトップクラス女優(若干セクシーさが売り)のギャラより、高くなる」と言われているようです。

・Hengky Kurniawanという若い俳優が「もし競演出来るのならノーギャラで良い」と発言。
元々みやびのファンでもあり、フィルムを全て所有していることも公言。
「ファンとして競演出来るなら、それは誇りでもある」 彼は26歳のインドネシアの若手有名俳優です。

・小澤マリアを招聘、撮影希望しているMazima Picturesは年間5本程の映画を製作、配給しているインドネシアではしっかりした会社です。 プロデューサーは小澤さん主演映画の製作をあきらめ切れないコメントをしています。

台湾での活躍然り、インドネシアだけでなく、東南アジアエリアで、小澤マリアさんご本人と事務所の知らないところで、ファン多しといった状況のようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

再びジャカルタで地震
ジャカルタの友人から電話あり。

本日インドネシア時間で午後5時頃、ジャカルタで揺れを体感する地震が発生。
体感は震度1-2レベルだったようなので、ジャカルタでは地震による被害は出ていない模様。

場所は未確認だが、震源地はウジュン・クロン(ジャワ島とスマトラ島の間)と報道されているようだ。
もし震源地がウジュン・クロンだと、私が以前から指摘しているクラカタウの直ぐ近く。
ここの火山が活性化すると、今後も首都のジャカルタを揺らす地震が増えると思います。

ジャカルタでは地震を感じた市民の多くがオフィスビル等から避難した模様。

地震に関しては日本同様、インドネシアはまだまだ油断禁物です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

日経、ダウ 株価に注意を
本日のダウは下げから始まっているようですが・・・。

ダウが1万ドルを回復し、15日の日経平均もあげましたが、要注意時期だと思います。
現在株価やコモディティーを押し上げているのは、投資家ではなく、投機のお金です。
世界中が金融緩和を行い、金利を下げたせいで、円キャリートレードならぬ、ドルキャリートレードがエマージングマーケットの株価や為替を押し上げているという情報もあります。

今後、もちろん上げ下げがあるとは思いますが、大手投機家はその都度儲けます。
その最後の儲けの演出が現在のダウの上昇です。
上げ下げ繰り返し、大きく上げたところで落としに来ます。
デイ・トレーダーも投機家ですが、先読み出来ない人々や表の情報につられ投機をする人は、上下の都度に損失を膨らます可能性が高い危ない相場により近づいたと思います。

更にダウはしばらくの間、思いっきり上げてくる可能性もありますが、それは大幅下落前の警告(シグナル)と捉えるべき時期だと、私的には思っています。

あくまでも私的な意見なので、投資・投機は自己責任で。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

ミス・インドネシアの憂鬱 イスラム保守派批判
インドネシアではミスコンが年2回あり、先日コンテストのあったプトゥリ・インドネシアの優勝者がミス・ユニバースに進むことを綴った。

2009年プトゥリ・インドネシアはコリー・サンディオリバさん(18)が栄冠を手にし、2010年のミス・ユニバース・インドネシア代表権も手中に収めた。

ただしコリー・サンディオリバさんは、インドネシアの中でも非常に厳格なイスラム地域で知られるアチェ州代表で出場者であったため、私も懸念したとおり、イスラム保守派から避難の的になり始めた。

通常であれば、ミス・ユニバースの水着審査前から、イスラム保守派の人達の反論・異論が始まるのだが、アチェ州出身として出場したコリー・サンディオリバさんは、早くも非難が始まったようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミス・インドネシアのベールなしに批判 イスラム保守派が代表辞退を要求

 ミス・ユニバース・インドネシア代表に選ばれたアチェ州代表の女性が、国内予選に出場した際にベールを着用しなかったため、同州のイスラム聖職者ら保守派の激しい批判にさらされている。「(イスラム教の聖地)メッカのベランダ」と呼ばれ、敬虔(けいけん)なイスラム教徒が多い同州では最近、保守派がイスラム法の厳格な適用を求める動きを活発化している。来年行われる世界大会では、水着審査もあるだけに、このまま進めばさらに大きな論議を呼びそうだ。

 批判を浴びているのは、2010年のミス・ユニバース・インドネシア代表に選ばれたコリー・サンディオリバさん(18)。彼女はジャカルタ生まれで、インドネシア大学で仏文学を専攻。母親がアチェ州出身のため、同州代表としてコンテストに出場した。彼女は「きれいな髪を見せたいから」としてベールはかぶらず、審査員にはアチェ州政府から許可を得ていると説明した。

 これに対し、アチェ州のイスラム教聖職者がベールをかぶらなかったことはアチェのイスラム伝統と価値観を否定するものだと批判。保守派団体は彼女を州代表と認めないとして、代表返上を求めている。

 ただ、地元紙によると、州内でも「アチェ出身の有名女性でベールをかぶっていない人はたくさんいる」「女性が世界に挑戦していく気持ちをそぐものだ」などといった保守派に対する反論が上がっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
産経ニュース シンガポール 宮野弘之氏 2009年10月15日

こんなに早い非難は珍しい。
ミスコン優勝者が、イスラム法に厳格なアチェ州出身ならではだ。

インドネシアでミスコンに出場したり、モデルになったりは、年齢が若かろうが、社会的に批判されるというそれなりのリスクはあるのだが。 ただし都市部でいきなり有名になったりすると、勝てば官軍。 誰も批判しなかったりするところが面白い。

ベールというのはジルバブのことか。
インドネシアでは比較的イスラム教に敬虔な女性は、顔全体を隠すのではなく、髪の毛を隠すベール、ジルバブを被り、夫、家族の前でしか髪の毛を露出しない。

ジルバブ

写真はレニー・フェビィ・ジュエリーのレニー。
ジルバブとはこんな感じで、髪の毛を露出させないベール。
レニーは体型はさておいて(ゴメンヨ)、顔が綺麗で、ジルバブを取ると結構美しい顔をしている

私の盟友、美人のウィッシャーも結婚してからジルバブ使用。
ただし家に遊びに行ったりするとウィッシャーもレニーもジルバブを外していることも多い。 私の前ならそんな行為も旦那様も気にもしない。 まあインドネシアでそこまでいくことが出来れば、有り難いことですが、家族の一員くらいに思われているということです。

話が飛びました。

イスラム保守派に対し、反論も出ているようです。
「アチェ出身の有名女性でベールをかぶっていない人はたくさんいる」
「女性が世界に挑戦していく気持ちをそぐものだ」

こうなるともちろん、コリー・サンディオリバさん次第なのですが、ミス・ユニバースに進む腹なら、世論を見方に付ける方法しかありません。

腰を激しく振るセクシーダンスが賛否両論を生んだイヌルという歌手も、一部のマスコミと大御所男性歌手に散々非難されましたが、泣きながらも進むことで、大衆を見方に付け、自身のポジションを確立、成功した事例もあります。

表上のイスラム法や性的表現にも取れる行動・スタイルには、宗教故に批判も出るインドネシアですが、多民族と言えどもインドネシアの国民性は全体的には非常に温厚で情のある人々が多いので、あくまでも今後の事はコリー・サンディオリバさん次第ですが、自身の夢を放棄する必要はないと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

取材を受けたインドネシア情報局
本日、インドネシア情報局は電話にて取材を受けました。

「○○新聞ですが、あなたの狂った経済予測をお聞かせ下さい」といったものではありません。

「○○省ですが、今後の日イ友好及び2国間における関係強化のアドバイスをお聞かせ下さい」といったものでもありません。

「○○証券ですが、株や投資信託にご興味ありますか?」
「おまえが200万円程融通してくれるなら、久しぶりに相場を張ってやってもいいぞ。 銀行に預けるより俺に預けた方が利率も良く、安」
「・・・ガチャン」 これは取材じゃなくて勧誘です。

インドネシアでデモまで起きた小澤マリアさんに関しての取材。

「梨元・芸能!裏チャンネル」編集部からの取材でした。
インドネシアの現地の様子や反応等を感覚的に知りたかったそうです。

http://ura-channel.jp/pc/
梨本 芸能!裏チャンネルのWeb

まあ芸能情報好きな人専門のサイトです。


昨日から、このブログも小澤マリアネタの検索で来てくれる人も多かったのだが、気になった点が一つ。
日本の一部のマスコミが記したことが原因なのか「小澤マリア 暴動」というキーワードで入ってくる人がやたらと多かったのだが、インドネシアで暴動は起きていません
あまり一般市民にうけの良くないイスラム強硬派が入国阻止のデモを起こしただけです。
梨元・芸能!裏チャンネルの方にも、その辺は間違いなきよう伝えておきました。

どうも、特に9.11以降、イスラム=暴力・暴動・テロといったイメージが一般市民、日本人にはすっかり根付いてしまっているような気がする。
海外の新聞では一面報道されている大事なニュースを日本国民には報道せずに、統制された報道が多い日本のマスコミも罪なことをしているものです。

そう言えば最近は、東京大学、大阪大学、慶応大学等、私には全く縁のなかった一流大学からのアクセスも少なくないが、まさか教授達が読みにきているとは思えんので、学生の暇つぶしなのだろうか? それともインドネシアに関するゼミなんてあるのかな。

またある時から、地震関連と非常に特殊な政治・経済ネタを記載した時のみに限って、米軍からアクセスがあるのだが、何をしにきているのだろう? 「このジャップが綴るインドネシア情報局は中々面白いぜ!」と思ってきてくれているのなら、それはそれで構わないのだが日本語が読めるとは思えんし。 情報局なんて怪しいタイトルのせいで、どこかの国のエージェントと間違えられているのか!?

とにもかくにも、やはり場所が海外、それも英語圏でないと情報入手はまだまだ困難なようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

マガジンラックとトレイ 合成皮革の商品
久しぶりのインドネシア商品の紹介です。

合成皮革のマガジンラックとトレイ。

もう6年以上前になるだろうか。
持ち運び可能なマガジンラックをイタリア人デザインで発売し、世界的なヒット商品になりました。
当時は今ほど景気も悪くなかったので、本革を使用していたのを記憶しています。

その商品以降、アイディアを模倣した商品が広がりを見せました。

マガジンラック 合成皮革 1

マガジンラック。
拡大写真でも確認は難しいと思いますが、ステッチがとっても美しいのです。

マガジンラック 合成皮革 2

マガジンラックをわざと寝かせて、真正面から撮った写真。
拡大して頂くとお分かりになると思いますが、中々綺麗な仕上がりです。

マガジンラック 合成皮革 3

こんなスタイルのマガジンラックも中々洒落ていると思います。

マガジンラック 合成皮革 4

写真は数点しか所有していませんが、合成皮革はカラーも楽しめますし、デザインも数種類存在します。

トレイ 合成皮革 1

同様の手法で仕上げるトレイ。
こちらも合成皮革。
このトレイにはインドネシアらしいモティーフが入ってしまっています。

トレイ 合成皮革 2

もちろん一色のすっきりした商品も存在します。

トレイ 合成皮革 3

マガジンラックは似たような商品を、日本でも通販で取り扱っているようです。
良く調べていませんが、おそらく中国製でしょう。

インドネシアにはヨーロッパからの受注が多いです。
まあ値段では中国製には負けるのでしょうが、インドネシアの利点は小ロットの注文でも製作してくれるところです。

マガジンラックは嵩張るので、輸送コストが掛かりますが、他の小物商品と出荷することで、輸送コストを軽減する方法もあります。 その辺は経験がモノをいう世界です。
現在取り寄せサンプル選別を行っている最中なので、この大好きなマガジンラックも検討枠に入れようかと、思いついた次第です。 これもブログを書き続けるの効能か(笑)?!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

小澤マリア インドネシアでデモの原因に
昨晩綴ろうと思っていたのだが、想像通り、小澤マリアのインドネシア映画出演に対して、抗議デモが発生。
デモは小澤マリアがAV女優であることに起因している。

先日綴った様にMiyabiこと小澤マリアはインドネシアで大人気。
屋台で100円位で購入できる違法DVDも良く売れているようだ。

小澤マリアの少し日本人離れした美形な顔しかり、色々と検索して裸体写真を見ると立派なプロポーション。 こんな綺麗な女性の性器も露な本番DVDが出回っているので、日本と比較すると何かと戒律に縛られるイスラム国インドネシアで人気が出るのは、男性としては分かる様な気もする。 DVDを見ただけで、ハアハアしてしまう男性も多いことだろう(笑)。

反面、小澤マリアさんのインドネシア映画出演予定は、イスラム過激派がデモを起こす原因となってしまった。

小澤マリア Miyabi デモ 1

10月9日、イスラム強硬派FPIによる小澤マリア来イ阻止のデモ。
FPIはバア襲撃などでも知られ、現地インドネシアでも決して評判の良いイスラム団体ではない。
むしろ穏健なイスラム教徒からは煙たがられている団体。

小澤マリア Miyabi デモ 3

<みやびの来イは民族の道徳を破壊する>

小澤マリア Miyabi デモ 2

ある意味デモが発生する程、小澤マリアさんのインドネシアでの人気度が窺える。
私も少々驚いている。
デモにより返って小澤マリアさんの著名度も上がり、違法DVDも更に売れてしまったりして(笑)。

昨日10月13日の現地記事を読むと、「インドネシア観光省がセックススターのインドネシア来訪を禁じると言ったことが原因で、みやびの来イはキャンセルとなった」何て記載もされていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AV日本女優起用で反対デモ インドネシア

 世界最多のイスラム教徒が住むインドネシアで、ジャカルタの映画制作会社が日本のアダルトビデオ(AV)女優、小沢マリアさん主演のコメディー映画の制作を計画、イスラム強硬派が反対デモを行うなど物議をかもしている。

 情報通信相は「問題を起こしかねない行動は避けるよう関係者に求める」と女優交代を要請。一方、同社には制作を求めるメールが殺到し、宗教相も「ポルノ映画でない限り、問題ない」と語るなど政府や国民を巻き込んだ議論に発展した。

 小沢さんはインドネシアの海賊版DVDで人気が高く「ミヤビ」というニックネームの有名人だ。映画のタイトルは「ミヤビ誘拐」で、ファンの男子高校生らが誘拐犯と誤解され、ドタバタ劇を繰り広げる内容。同国の著名ブロガーが脚本を担当した。

 9月に制作が発表された後、イスラム強硬派団体やイスラム学校の生徒が「道徳破壊者の来訪を拒否」と抗議、各地でデモを実施している。

 同社によると、東京で今月上旬、小沢さんの所属事務所と協議。まだ出演承諾は得られていないが、年内に撮影する方向で交渉を続ける。エグゼクティブ・プロデューサーのユン・カ氏は「東南アジア全域で話題となっており、何としても制作したい」と意欲満々だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
共同通信 2009年10月14日

もし小澤マリアが本当に東南アジアでも人気のある女優なら、アダルト引退宣言を出して、女優への転換が図れる千載一遇のチャンスなのかもしれない。

インドネシアのウェッブやブログでも、裸ではない小澤マリア嬢の写真がいくらでも拝める。

確かに少し日本人離れしたエキゾティックな美形の女性なのだが・・・。
うん、もし彼女の肌の色が浅黒かったら結構インドネシアにも存在する美人じゃないか!?
日本人というだけで、現地の人には受け止め方が違うということなのでしょう。

このインドネシアのデモにめげず小澤マリア嬢の活躍の場が増えれば良いと、個人的には思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

北マルク州沖合でM6の地震
インドネシア北マルク州ハルマヘラ島沖合で地震が発生したようです。

専門家が指摘しているスンダ海溝沿いもまだまだ予断を許せませんが、元より火山国のインドネシアはすっかり地震の巣窟と化してしまったかのごとしです。

プレートに沿って北上しているのかな。
先日日本も少々揺れましたが、この後台湾、フィリピン辺りが揺れると、更なる警戒が必要かもしれませんね。

北マルク州ハルマヘラ島沖合 地震

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアでM6・0の地震

 米地質調査所(USGS)によると、インドネシア北マルク州ハルマヘラ島沖合で13日午後8時38分(日本時間同9時38分)、マグニチュード(M)6・0の地震があった。震源の深さは62・4キロ。地元メディアによると、死傷者の情報はない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
共同通信 2009年10月13日



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

東アジア共同体 インドネシアに協力要請
アセアン共同体の話を書かなくてはなあと思いながら放置していたら、東アジア共同体構想に対して、日イ外相会談にてインドネシアに協力要請をしたようだ。

これは外交的にも悪くはない手だと思う。

インドネシア好きなインドネシア情報局ゆえに肯定するのではなく、これから日本が世界恐慌の中で生き残りをかける上で、インドネシアは重要拠点であると考えているからだ。

・ 石油(資源的には別のもので代用できる技術も進んでいる筈だが)ルートのマラッカ海峡の確保
・ 腐っても資源国
・ 人口の多さと広大な土地(農業)
・ 日本同様、海に囲まれた国(漁業)
・ 親日国家 義理は忘れやすいが、情が厚い国民性(アジアの中で一時没落しそうな日本を援護してくれそうな国)

この際、日本からの借款などどうでも良いのだ。
どうせ米ドルの切り下げでも行われれば、世界中で日本が抱える債権を踏み倒す国だらけになる可能性が高いのが現状だから(泣笑い)。

別途、杞憂するのが台湾。
中国が香港の様な形で、台湾を併合出来ると海運ルート上でも、日本は中国の言いなりにもならざるを得ない可能性が出てくる。
また国民が選択した新政権が、韓国と友好を深めるのは一向に構わないが、竹島問題や対馬に対しての横暴を放置して、更にこれまで通り金だけを要求する行為も放置するなら、いい様に流されそうな外交の有様は心配している日本人も少なくないと思います。 外国人参政権などもってのほか。
友愛とは非常に良い言葉と思いますが、愛には時には厳しさも必要な時がある筈です。

世界中が口には出さず欲しいものの一つ。
1日100人以上が自殺していても、文句も言わず懸命に働き、お金と品質の高いものを生み出す国家、日本。
国を守る役目の人達は十分理解していますよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「東アジア共同体」構想を推進=日インドネシア外相会談

 インドネシア入りした岡田克也外相は13日夕(日本時間同日夜)、ジャカルタ市内でハッサン外相と会談し、鳩山政権がアジア外交の柱に位置付ける「東アジア共同体」構想の推進に向けて両国が協力していくことで一致した。
 会談後の共同記者会見で、岡田外相は「構想を進めていく上で、インドネシアは重要なパートナーだ。東南アジア諸国連合(ASEAN)の中で特に存在感を高めているインドネシアと協力しながら、構想の具体化に努めたい」と語った。
 ハッサン外相も会見で「インドネシアも構想を歓迎する」と表明。同時に「(構想は)均衡の取れた包括的なものでなければならない」と指摘した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時事通信 2009年10月13日

インドネシアの外相会談だけでなく、地政学上で考えるのならベトナム、タイ、そしてフィリピンとも早々に外相会談を行い、別の楔を早めに打つべきと私は思います。

また大げさにと思う方がほとんどだと思いますが、日本にて今年、来年に政治を行う人々には、国民・国家の命運さえが懸かっている運命の人々であるという更なる自覚が必要な時です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアで製鉄所着工 中国鉄鋼13社
中国は実態が見え難いところがあるのですが、世界景気後退の影響はそれなりに受けていると思います。
それでも中国バブルの終焉が語られ始めてから、結構な月日が経過しているにも関わらず、あまり企業的な悲劇が伝わってこないのも事実です。 私が知らないだけかもしれませんが。

中国鉄鋼13社、インドネシアで製鉄所着工と生産ラインの追加。 まだまだ底強さも見せつけます。

数年前は石炭需要が増え、インドネシアのカリマンタン島の権益獲得に、日本商社、海外商社が動きましたが、主な輸出先は中国。 手当たり次第、世界中の資源のあるところには、直接、間接的に中国の手が伸びていた訳ですが、お金があり、事業採算性があうのなら投資の姿は、いかにも中国人らしい有様です。

インドネシアでも、大きさはさておいて、中国からの投資も盛んになっています。
元々、インドネシア経済の7、8割は華僑が握っている国なので、インドネシアは中国人にはビジネスのしやすい国なのでしょう。

ここ数年は以前にも増して、インドネシア華人ではなく、いかにも仕事で来ている様な中国人の姿も見かける機会が増えたように思えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中国鉄鋼13社、インドネシアで製鉄所着工

12日付のビスニス・インドネシア紙(i2面)によると、同国産業省のスルヤウィラワン金属産業局長は11日、中国の鉄鋼13社が下半期からインドネシアで製鉄所建設と生産ライン追加を着工したことを明らかにした。投資総額は4億0407万ドル。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
時事ドットコム 2009年10月12日

インドネシアは確かに鉄鉱石も取れるので、中国に鉄鉱石を引いて加工するよりも、資源生産国で生産してしまえということなのでしょうか? それともインドネシアの内需向け?
こちらは私も専門外で、取り扱ったことがないので、中国サイドの意図が良く分かりません。

それもさておき、私はこの9月、10月は日本の中古機械の売買契約と進行のお手伝いも手がけているのですが、インドネシア、タイ、中国、その他アジア諸国の<景気は悪いと言いながら、活気のある姿>を少々羨ましく感じることもしばしばです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ムンドゥッ寺院 ボロブドゥール近郊の遺跡
ボロブドゥール遺跡近郊には、ムンドゥッ寺院 Candi Mendut が存在する。

巨大なボロブドゥール遺跡を見学した後では、はるかに小さなムンドゥッ寺院は見劣りしてしまうかもしれないが、遺跡好きなら押さえておく価値のある寺院遺跡でもある。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 1

ボロブドゥールへ向かう途中、ムンドゥッ寺院は車の中から見える筈だ。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 2

この遺跡は寺院内部に安置されている仏像が見物。
内部には3体の仏像が安置されている。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 3

この遺跡の訪問も4回目。
私はジョグジャカルタの寺院遺跡群とは、何とも強い縁で結ばれているらしい。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 4

中央に存在する如来像。
如来像の高さは3メートル。
一塊の粗面岩から作製されているらしい。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 5

日本の仏教関係者がこの地を訪れた時、「世界で最も美しい仏像のひとつ」と評したそうな。
以来、ジャワ美術の最高傑作とも言われている。

私は仏像をどんな視点で、どこ評価をしたら良いか全く解さないが、そう聞いてしまうとア~ラ不思議。
如来像はとってもリラックスした自然体の姿勢で、無理のないとっても穏やかな表情に、慈愛が満ちているように見えてしまう。

私は無宗教ですが、思わずお賽銭、お線香で、感謝の祈りを捧げてしまいました。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 6

石仏三尊像の右は観音菩薩像。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 7

左は文殊菩薩像と推定されているそうです。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 9

寺院の外壁には、仏教に関するレリーフが施されています。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 12

ここの仏像彫刻、レリーフは状態も悪くなく、保存状態も良いほうだ。
観音像を中心に、鬼子母神像や夜叉像も彫られている。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 13

ムンドゥッ寺院入り口付近にある大きな木。

ブッタが悟りを開いたという菩提樹を模したわけではないと思うが、非常に力強い生命力を感じるこの木が気になり撮影。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut 14

現在はイスラム教徒が大半を占めるインドネシア。

ムンドゥッ寺院 Candi Mendut は、そんな中でも貴重な仏教遺跡と石仏三尊像です。
ボロブドゥール見学の際は、せっかくなので是非ともお立ち寄りを!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アジア各国のドル買い介入
世界中で表面、水面下で、様々な手をうっていることで、まあ何とか今のところ世界経済は凌げているが、どこかにヒビが入ればいとも簡単に全てが壊れてしまう薄氷の上を歩いているような状況。

水面下では、各国の経済ブロックとその思惑等も巻き込み、新通貨に関する会合が増えているようです。 日本政府がその話し合いに入れているかというと非常に疑問。 こちらをしっかり押さえておかないと世界の債権国が、世界の貧国になる危ない状況下なのだが、新政権はお分かりですよね。

アメリカ、ヨーロッパの状況も同等に悪いのだろうが、どんどんと追い詰められる日本経済。
中小・零細だけでなく、大手企業も最早体力(資金力)勝負となっている企業も多そうだ。

先週はインドネシアも含めたアジア通貨が対ドルで強くなりすぎ、自国の通貨高に悲鳴をあげそうな局面もあった。

思えば昨年の10月後半(たしか25日を過ぎた頃)。
世界経済悪化の懸念が原因で、アジアの資産が叩き売られ、アジア各国の通貨は対ドルで大幅下落。 インドネシアとフィリピンの中央銀行は、ドル売り介入をせざるをえないところまで追い込まれた局面があった。

調度約1年経った現在。
今度はインドネシア・ルピアは対ドルで強くなりすぎ。
インドネシアだけでなく、タイ、韓国、台湾、フィリピンしかり。
輸出に悪影響が及ぼすのを懸念したアジア各国の中央銀行は、自国通貨売りのドル買い介入で、忙しかった先週。

世界中、株価だけでなく、為替にも振り回される状況は何らチェンジなし。

今年も残り2ヵ月半となりましたが、まだまだ世界は激しく動くので、気の抜けない状況が続きます。
地震、新型インフルエンザへの対策もしかりですが、やはり個人も体力、精神力勝負なので、休むときは思いっきりだれて英気を養いながらも、体力を落とさない様に適度な運動もしっかりするという生活がとっても大事な時かもしれません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





