インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

インドネシア最大の展示会 トレード・エクスポのご案内
10月にインドネシア最大の展示会、トレード・エクスポ インドネシア 2009が、ジャカルタにて開催されます。

展示会名 : The 24th National Merchandise and Commodity Show
          トレード・エクスポ インドネシア 2009

開催期間 : 10月28日(水)-11月1日(日)

開催場所 : ジャカルタ、クマヨラン

展示品  : 家具全般、インテリア、手工芸品、ジュエリー、消耗品、食品、グラスウェアー等、
        インドネシア商品全般

毎年そうですが、家具の出展が一番多いと思います。

残念なのは、消耗品等を含む工業製品のメーカー出展が少ない点でしょうか?
既にルーティンで大きな取引を行っている工業製品メーカーの出展は、あまり期待出来ないのが通常です。

それでもインドネシアと取引を考えていらっしゃる会社には、登竜門的な展示会だと思います。

http://www.tradexpoindonesia.com/index.php
The 24th National Merchandise and Commodity Show
The 24th Trade Expo Indonesia 2009 公式Web

展示会見学には、1日、2日あれば十分です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

一時撤退? 一時帰国を決めた瞬間
一時撤退? 

今回のインドネシア情報局では、一時帰国を決めた決定的な瞬間をおおくりします。
まあ、ガタガタ理由を記載するより、一番の原因になった写真が言葉よりも物静かに真実を語っています。

そちらをご覧になって頂ければ、何故一時的にインドネシアより撤退しなければいけないか、一目瞭然と思います。 多くは語りません。

一時撤退 帰国を決めた日 1

最後の口付けは何と甘美だったことだろうか。
最後の口付けを交わすと、彼女はこれまで何事もなかったかのように、静かに消えていった。

一時撤退 帰国を決めた日 2

彼女のいない日がこれほど空虚な日々になるとは、予想もしていなかった。

一時撤退 帰国を決めた日 3

ある日、仕事を終え、自宅に戻ると、以前のように温かい空気が充満していることはないのだろうか?
あの微笑にこれほどまでに自身がイカレテいるとは思いもしなかった・・・。

<ここまでは詩人風に>

<これ以降は遭難者風に>

一時撤退 帰国を決めた日 4

蛇口を思いっきり捻っても、水が・・・水の一滴も出てこない。

一時撤退 一時帰国を決めた日 5

全ての水の在庫は尽きた。
倉庫は最早殻の状態。

これで終わりだというのか・・・。 

一時撤退 一時帰国を決めた日 6

水が入っていた頃の風景が頭を過ぎる。
俺は…まだ生きている・・・? いや意識が朦朧としてきて、これが現実なのか妄想なのかも分からなくなってきた。

一時撤退 一時帰国を決めた日 7

そうだ。 生まれた国に帰らなければ・・・。
水が豊かな国に帰るのだ。
足を一歩踏み出してみる。 歩ける。 そうだ、日本には豊かな水がたっぷりとある。

歩ける。 帰ろう。
私がインドネシアから日本へ帰国を決めた瞬間・・・。

酒の在庫が切れた瞬間。


今回のインドネシア情報局の企画はいかがでしたでしょうか?
酒は好きですが、休肝日もありますし、アル中ではないので、誤解なきようお願いします。

相変わらずクダラねえ~文章!  あー、それは大変失礼しました(笑)。

まあ今年から日本とインドネシアの生活が半分ずつくらいなので、撤退も何も、インドネシアでの仕事が終了し、8月上旬より東京Sohoで仕事をしています。
もちろん取引先には連絡済みで。

帰国が判ってしまうと、私が乗る飛行機からCIAの尾行が付きますし、成田の到着口は、インドネシア情報局の女性ファンが待ち構えているし、東京Sohoにいるとファン・レターとアポがひっきりなしで仕事に支障をきたすので・・・ということは全くありません。

いいかげんにクダラナイ冗談の垂れ流しはやめろと聞こえてきそうなので、本日はこの辺でお開きに。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

かやくご飯 インドネシアで以外に好評炊き込みご飯
インドネシアでは食事の際に昔の日本人の様に白いご飯を欠かせない人が多い。

白いご飯以外でも、日本人にはお馴染みのインドネシア版チャーハン、ナシゴレンなんてメニューもスタンダードなので、白いか味付けご飯はともかく、インドネシアの人にはご飯があるかないかが重要なのではないかど考えていた。

それでは炊き込みご飯、かやくご飯はどうだろうか?
以前、アグン・ウィッシャー夫妻、アント・へニー夫妻、彼らの友人達を何度か焼き鳥&釜飯レストランへ招待したのだが、釜飯の評判はすこぶる良かった。

それなら、かやくご飯がうけない訳はないと自宅で作ってみると、中々の大好評。
料理は好きな方だが、包丁捌きがいま一つの私は食材のきざみはルキニに任せました。

炊き込みご飯、かやくご飯は簡単。
食材もインドネシアで全て揃う。

材料は、鳥、乾しシイタケ、にんじん、きくらげ。
こんにゃく、油揚げがあれば、なお美味しい味になるが、無くたってさほど問題ない。

炊き込みご飯 かやくご飯 1

鳥はアヤム・カンポンが手に入れば、まずそちらの骨と乾ししいたけで出汁をとり、炊き込むときにはそのスープを利用する。 深みのある美味しい出汁が出きれば、かやくご飯は成功したも同然。

本当は隠し味で日本酒を少々入れれば、更に味が深まるのですが、宗教を考慮して未使用、更にインドネシアでは日本酒は貴重品と化してしまっているので、私は使用する余裕がありません。
出汁がしっかり取れていれば、醤油の味付けでも十分です。

インドネシアの人は、食習慣上、やはり濃い目の味付けの方が好きですね。

炊き込みご飯 かやくご飯 2

中々、美味しそうでしょう?

和食だというと最初は恐る恐るの人もいますが、食べ初めて、嫌いだという人には会った事がありません。 日本風炊き込みご飯、かやくご飯は、インドネシアの自宅でのローカルの人との小さな集まりの際、以外にも決して悪くないメニューです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

さよなら~ 自民党
まず最初に。
日本は法治国家とは思えない暗黒の時代です。

これだけで察しの良い方は何を語らんかピンと来ると思うが、押尾の事件だ。
押尾の釈放が決定したらしい。
保護責任者遺棄致死容疑とコカイン疑惑を完全に無視。 まあ最初から警察は「事件性なし」と言っていたので、予定調和通り、見事な結末でした。
これにて六本木ヒルズで行われていた可能性のある薬物使用売春疑惑事件は終了か?
まるで家族の誰も自殺と思っていない沖縄の野口さん殺人事件を彷彿させる終わらせ方。

ピン・ポン・パン・ポーン  臨時ニュースです。

「裏にてご活躍の皆様、ご心配されていた関係者の皆様方、これにて一件落着です。 押尾と亡くなった女性までで、ご期待通りに捜査と追求は終了する予定です。 明日の選挙、仮に政権が変わっても、我々の結束乱れることなく、今後のご活躍を益々祈念申し上げます」

反面、マスコミは国民が「飽きた」「もういいんじゃないの」位に思える酒井法子事件の連呼。
同じように裏や闇もありそうなので、真相追求は理解はしながらも、芸能人としての酒井法子のイメージと実体のギャップが売りにもなっており、レベルが低い。 そのレベルの低さは、人が一人死んでいるのに、押尾事件は記事が少なめで、報道しない部分。
酒井法子は自業自得なのだが、いたぶり方が半端でなく、イジメを見ているようだ。 
ラリピー事件は、押尾の事件を包み隠すには、本当に良い事件となってしまった。
死亡者が出ている押尾の事件はオブラートで包み、社会的責任があるとは言え、酒井法子ネタのオンパレード。
そんなマスコミが現代社会問題の一つである<イジメ問題>を報道しても、今回の事件でも「許容」や「人情」は力に屈して良いことをマスコミ自ら露呈したので、今後は益々信用されなくなるのでしょう。
まあ社会的に殺される可能性があるので、報道できないマスコミの立場も私は理解しますが・・・。

明日、自民党が一応終焉を迎えるのでしょう。
小泉が「私が自民党をぶっ壊します」と予言していた通りの終焉です。
ここまでの国家の低落は、郵政選挙で踊らされ、騙された国民にも責任があります。
小泉は竹中と、日本国民を困窮に追い込んだ売国奴なので、明日見る自民党の崩壊だけでなく、その後どんな身の振り方をするのでしょうか。 酒井法子より、そちらの方が数倍楽しめる筈です。
売国奴がどうなるか、マスコミには酒井法子以上に報道の手を緩めないで欲しいと思います。

自民党が撒いている政策パンフレット。
表紙が笑えます。

表紙のタイトル「民主党さん、本当に大丈夫?」

こんな政策パンフレットを作成するメンタリティーには笑えました。
表紙に自民党の名前がないのです。
そして中身は、全て<民主党の政策批判>。
自民党って野党だったのかと思って、更に大笑いです。

本当に感覚がズレています。

民主党の政策は、私も絶対に賛成出来ない政策(外国人参政権)もあり、さらに今後来る資本主義崩壊局面で、最早財政破綻しかねない日本を立ち直らせることは、至難の技と思います。
民主党が国庫を確認したら、年金資金など1銭もなく「あとは民主党さん、宜しく!」何て張り紙がしてあるような状況と思います。

それでも、日本国民はとりあえず民主党を選択するのでしょう。
それは、現政府、政官財が結託して行った悪行への決別。 そして今より少しでも良くしたい、成りたい、そんなところで動くでしょう。
国内を大掃除出来ればそれに越したことはないが、チリを拾うことからでも最早変化が必要。
それぐらいに国家としての日本と国民は追い詰められていることを、これからリーダーになる方には是非とも深い理解をしていただきたいものです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

日本は再び地震に注意?
インドネシアでは幸い被害が出ていないようですが、スラウェシ島沖で地震が起きたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアでM6.8の地震=米地質調査所

 インドネシアのスラウェシ島沖で28日、マグニチュード(M)6.8の地震が観測された。米地質調査所(USGS)が明らかにした。
 インドネシアの地震観測当局によると、今のところ地震による被害や負傷者の報告はない。また、津波警報も出ていない。

 USGSによると、震源はスラウェシ島のバウバウから南南東に214キロの地点。震源の深さは627キロ。

 また、これとは別に中国の青海でもM6.2の地震が観測され、震源の深さは11キロだという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロイター シンガポール 2009年8月28日

8月は地震の多かった日本。
現在は収束していますが、インドネシアのエリアで地震が発生すると、時間をおいて日本でも地震が発生するので、再び要注意時期かもしれません。

新型インフルエンザに備えた備蓄。
備えが役立つ時がいつやってくるかもしれませんので、用心に越したことはありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

女体盛り Nyotaimori 大きな誤解!?
欧米では近年、Nyotaimori なるメニューがあるそうな。
Nyotaimori = 女体盛り のことらしいが、日本性文化の一つと思っている国も、最近多いそうじゃ。
日本だけでなく、ワシも含めた馬鹿タレは世界中に繁殖しているようじゃ。

ワシも日本人として42年生きてきたが、女体盛りなど見たことがねえ。
もちろん男だから、24年以上くらい前に観た裏ビデオ、当時はDVDなど無かったさ、裏ビデオにはそんなシーンがあった記憶も少々あるが、裸の女体の上に刺身や寿司を置くシーンを観たって、それがどうかしたのかいといった感じで、興奮することも無かったさあ。

Nyotaimori 女体盛りが、日本の文化、性という文字が入ろうが、入らなかろうがよお、間近で見たことのねえオラ達。 女体盛りが毛唐達に日本人の文化と言われても、迷惑以外の何モンでもねえ、と言い返すしかねーぞ。 オラが見たこともねーモンをよぉ、性的な日本文化として勝手に解釈スンデねえと思うのが、普通の感覚の日本男児よぉ。 そんなことも神秘な国日本の文化と思われちゃーよぉ、日本のおねーちゃんも危なくて、おちおち海外旅行してらんねーさあなあ。

って、どこの言葉だい!

ロンドンでNyotaimori 女体盛りを提供するケータリングサービスが出現したそうです。
記事を読む限りでは、Nyotaimoriサービスをブラッド・ピットやジョージ・クルーニーも利用済み。
記事を書くにあたり海外の記事も読んでみましたが、アメリカ、ハリウッドのパーティー時のNyotaimori映像もあり、観る事が可能。
「我々は、冒険的なロンドンの食文化に、日本の伝統を持って来た」って、女体盛りという言葉を耳にしたことがあっても、見たことがない我々が<日本の伝統>と言われてもねえ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブラッド・ピット ジョージ・クルーニーも利用していた!ロンドンの『女体盛り』

冒険好きなロンドンで、また新たな試みが繰り広げられています。 日本人なら1度はその言葉を聞いたことのある『女体盛り』。 その『女体盛り』を提供するケータリングサービスがロンドンで現れました。 寿司を女性モデルの身体に並べて提供するというものです。日本でもほとんどお目に掛かることはないのに、まさかロンドンでそんな無謀な挑戦を試みるとは・・・ さらにブラッド・ピットやジョージ・クルーニーも利用したことがあるというから驚きです。

『女体盛り』。 それは余興の1つで、古くから日本の温泉旅館やストリップ劇場、ショーパブで行われていました。 現在、海外では『nyotaimori』と日本語をアルファベット表記する1つの言葉として知られています。

今、ロンドンの巷を騒がせている『女体盛り』は1回£250(約38000円)のケータリング方式の提供で、『女体盛り』の器に当たる女性モデルと、日本人の料理人が届けられるようになっています。 高額にも関わらず需要は絶えないとのことです。

『女体盛り』サービスを提供するナイジェル・カルロス氏は

「日本食の高級レストランはロンドンにもたくさんあるが、それはイギリス流日本食だ。 我々は、冒険的なロンドンの食文化に、日本の伝統を持って来た。 同じことをやっているヤツはほかにいない」と強気です。

さらに「新しい物好きの人や、クライアントを楽しませたいビジネスマンの利用を見込んでいる」とカルロス氏。

有名人ではなんと!あのブラッド・ピットやジョージ・クルーニーも『女体盛り』を体験したそうです。 アメリカの『女体盛り』の隠れたファンも巻き込んで行きたいとカルロス氏は付け加えました。

なお、『女体盛り』の器になる女性モデルには、2つの条件が付けられているそうです。 1つは『綺麗な肌であること』、もう1つは『美しいこと』。 この2つさえ満たしていれば、普通のモデルのようにキャットウォークを歩く必要もなければ、愛らしい笑顔を浮かべる必要もないそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロケットニュース24 2009年8月23日

女体盛り Nyotaimori 1

パーティ時のNyotaimori映像を観たが、参加者の様子を観察しても、奇抜なアートという感覚で欧米人は捉えていそうというのが、私の感想。
盛られている女性も「学校に通うための資金作り」なんて、平然とインタビューに答えていた。
日本だと、酷いケースで「お下劣な」とか「卑猥」、少々良い言い方をしても「淫靡な」なんて、ジメジメしたようなイメージが強いが、欧米ではそんな感覚とは異なるようだ。

ニュース元となった英文記事もついでにご紹介。
こんな記事で英語の勉強も悪くはない筈です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Londoners offered chance to eat sushi off naked models

Nyotaimori - translated as 'female body presentation' - has been the preserve of the Japanese
elite for generations, but now an enterprising British duo has introduced it to London.

Despite the credit crunch-defying price of £250 per head, founder Nigel Carlos said there was
a "need in the market for it."

Mr Carlos, who started up the venture with Japanese-raised Nick Hepburn, added:
"There's obviously high end Japanese restaurants out there, however there is no mainstream,
or anybody doing it right or authentically in the UK. We saw an opportunity to bring this kind
of traditional dining to London for adventurous London diners."

He admitted the high price tag - which includes champagne on arrival, a 10-course authentic
sushi dinner prepared by a genuine Japanese chef, all eaten off the female body, and unlimited
alcohol - limited the number of people who could partake in it.

"That basically narrows it down to high net worth individuals, people who are adventurous and
want to try something new, people who are following celebrities...also businessmen from abroad
wanting to entertain clients."

Mr Carlos said the tradition was getting an "underground" following in the US, with celebrities
such as Brad Pitt and George Clooney taking part in Nyotaimori experiences.

"People might not want to travel over there, or Japan, so they can have it here for one year now."

He assured potential clients the experience would be a classy one.

"It's nothing like a strip club or nothing along those lines, it's very smart, very discreet and
in the best venues that you can think of (that you can hire out privately), the best drinks,
everybody is looked after and it's pure luxury."

To ensure privacy and "exclusivity", the experience is a clandestine one, where diners arrive at
various locations around London, from a grand mansion to unoccupied warehouses.

Once there, they join 12-24 other thrill-seekers around a table adorned with the Hadaka
(naked) models.

Mr Carlos said: "You've probably never eaten sushi of this quality, let alone presented in this
way, and I guarantee you'll be talking about it for many years to come."

He insisted the gloomy economic times had not affected business.

"It doesn't impact the high net worth individuals, if anything some people are getting richer
during the recession, property developers, etc. You know there will be some people who will
always have money and some people who are willing to try new things, so it hasn't actually had
any negative impact since we started it."

And there are only two requirements for the naked women - they have to have good skin
and be beautiful.

"There's equal opportunities. They don't have to be like catwalk models, as long as the skin is
wonderful, and they are basically beautiful girls, that's it."

Flash Sushi offers a limited number of places and only has one dinner sitting per month, until March 2010, when the organisers plan to bring it to a close.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Telegraph co.uk

女体盛り Nyotaimori 2
モデルはパンティー着用のようなので、わかめ酒のサービスは無さそうです。

欧米あたりだと、パーティー時の「サプライズ」とか「奇抜なアートを楽しみながら、世界的に流行している寿司を」とかのイメージが強そうです。
Hadaka Sushi 裸寿司、Body Sushi ボディー寿司なんて呼び方もあるようです。
女体盛りが日本で日常的に行われていると、何も知らない欧米人が勘違いしないかチト心配ですが・・・。

ここで記事が終了してしまうと、インドネシア情報が皆無。
インドネシア情報局なので、このタイトルに関連する内容を提供しましょう。

もう4年位前になるでしょうか?
最近は噂も聞かなくなりましたが、インドネシアでも女体盛りを出すレストランは存在していたようです。
もちろん、イスラムの国なので、法律上、女体盛りは厳禁です。
噂で聞いていたのは、北のエリア、コタ(チャイナタウン)にあるレストラン。
そのサービスの呼び名もNyotaimoriだったそうです。

最早、女体盛りは<Nyotaimori>という名で世界を席捲しているようです(笑)。
工業技術、寿司・和食、アニメ・コミック、女体盛りと、世界の日本ブームは止まることがなさそうです!

行って来た人から聞いた話では、「インドネシアは南国で、刺身、寿司なんて痛みやすいネタを使用する訳にはいかないから、南国らしい女体盛りだった」何て言っていました。

刺身、寿司を盛るかわりに、南国らしいフルーツ盛りになっていたそうです。

女体盛りの寿司、刺身のかわりにフルーツ盛り。
寿司や刺身だったら赤みもあったりし、エログロっぽさを感じてしまうので、まだフルーツ盛りの方が良いか、ってそんなこともないなあ。 女性のあそこにマンゴが置かれていたら、私は笑いが止められそうもない。

女体盛り Nyotaimori 3

笑って盛り付けられている女性モデルとは対象的に、盛り付けている職人さんの顔が、悲しい顔に見えてしまいます。
「不景気だから、生き抜くためにはどうしようもないんだ」 心の叫びも聞こえてきそうだと思うのは、私だけではないと思います。


面白商品として、インドネシア情報局で一押し!
女体盛り皿です。

女体盛り皿

日本国内で販売されています。
http://www.nodaya-net.com/nyotaimori.htm

どうですか? この女体盛り皿を使用すれば、女性モデルの体温で温まった寿司を食べることから、あなたも解放されます! とっても衛生的で、便利な女体盛り皿の気になるお値段は、な、な、なんと税込み1,260円です。

http://www.nyotaimori-ny.com/
アメリカ?でNyotaimoriサービスを行っている会社です。
Webは綺麗な作りなので、ご興味ある方は必見です。

インドネシア情報も含みましたが、ついつい海外の記事を読むうちに見つけてしまった情報が満載になってしまいました。 これでは、女体盛り情報局なので、次回はインドネシアネタだけで綴ろうと思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

インドネシアでも感染拡大 新型インフルエンザ
日本では新型インフルエンザによる新たな犠牲者発生により、再びマスクをする人が増えているようだ。
新型インフルエンザはインドネシアでも感染拡大中。

8月27日の時点で、新型インフルエンザの感染者は1,033人。
死亡者6名と発表されている。

インドネシア政府も「暑い国では感染の可能性が低い」という様なことを謳っていましたが、予想は見事に覆された状況です。

想像していた通り、感染者は日本より少なくても、死亡者は上回っています。
引き続きの要注意と、現在なりを潜めている鳥インフルエンザには注意が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

貝殻の加工品 Part 2
貝殻の加工品の続きです。

サンプルが無事到着し、全て私の指示通りになっていることを確認。

さて、お客さんと再び話し合い。
いかんせんお客さんがビックリする程、価格が安い。
毎月コンテナレベルで出荷するならまだしも、日本向けだと知れた数量で、継続性があっても、数量少なく、毎月にはならない。
率で弊社の利益を決められると、絶対に利益が出ない。
その辺りを説明すると、お客さんは良く理解してくれた。 商品が双方の取り決めで入ってくるなら、商品入手が難しく、自身ではどうにもならないので「お任せします」。
これがこの貝殻の加工品を扱おうと決めた理由の一つ。

貝殻 販売 貝殻の加工品 13

お客さんが貝の種類を決めて、サイズを連絡してくる。
メーカーへサイズを連絡する。

見積もりが・・・「おいおい、ファックスでも何でもいいから、紙になるものでだせないのか?」
見積もりは口頭ないしSMS。
「メールはどうなった?」 この時点で、自身でもアドレス所有に至った進歩は見せていたのだが、
「友人が不在なので、打ちかたが分かりません!」

貝殻 販売 貝殻の加工品 14

電話での価格確認は、慎重にならざるを得なかった(泣)。
まあ一つあたりの単価が非常に安いので、仮に損失になることを考えても、恐れるレベルではなかったのが唯一の気休めだった。

貝殻 販売 貝殻の加工品 15

サイズが決まり、価格が決定し、発注。
あっという間に貝殻の加工品は出来上がってきた。
以前の発注時もそうだったが、仕事=貝殻の加工のスピードはこちらが感心する程速い。

貝殻 販売 貝殻の加工品 17

貝殻の加工は、穴あき、穴なしのリクエストも可能。

貝殻 販売 貝殻の加工品 18

貝殻の加工商品は、日本だとボタンが多いのだろうか?
私のところへお問い合わせいただいた2社は、2社とも、タヒチやハワイアンダンスの衣装に絡む会社だった。 貝殻が装飾品になるようだ。

貝殻 販売 貝殻の加工品 19

出荷に関しても、全て弊社でお膳立て。

「ミスター、送金お願いします」

通常この手の手工芸品は、オーダー時に前金50%が発生。 材料の仕入れ代となる。
そして輸出前に残金の支払いとなる。

貝殻 販売 貝殻の加工品 20

「もちろん、すぐに送金してあげるけど、どこに送るんだい? 請求書も来てないぞ! 請求書はともかく、至急そちらの銀行口座を連絡してくれ。 口座も知らんで、どうやって送金するんだ!」

しばらくすると小汚い手書きのファックスが送られてきた。
これでは請求書にもならないが、価格、合計金額は問題なかったので、早々に送金してあげた。

貝殻 販売 貝殻の加工品 21

無事に出荷終了。

ただし貝は保護されているものもあるので、日本の通関時に若干苦労しました。
ワシントン条約に引っかかる貝も存在するのです。

貝殻 販売 貝殻の加工品 22

明らかにワシントン条約に引っ掛かる保護対象の貝殻ではないのですが、貝殻加工工房の人は貝の正式名称など知りません。

尋ねても
「あの食べる貝」とか「元は中に真珠が入っている貝」レベルの回答。

明らかに使用している貝は、ワシントン条約に抵触していないことは分かるのですが、中々日本サイドでの通関許可がおりず、正直泣きたくなりました。
まあこんな苦労も後日生かせるノウハウに変わりますので、それはそれで見方を変えると有難い話なのですが・・・。

乙仲さんの協力もあり、最終的には問なく通関許可が下りました。

そしてお客さんから「商品には問題が全くなかった」という報告と礼状。
やれやれです。

貝殻 販売 貝殻の加工品 24

このプロジェクトで、弊社が儲かったか?
電話代や諸々を金額に変換すると、小遣いレベルの儲けでしょう。

それでは何故扱ったか?
もちろんビジネスなので、次回の注文時には、綴ったほどの苦労をしないという自信がありますし、こちらの話を十分に聞き入れてくれたお客さんが、本当に困っていたということも起因していますが。

私は貝殻の加工現場やその仕事に従事している人、家族とその集落を見ています。
注文や商品需要があっても、そんなにぼろ儲けをしていないことは一目瞭然です。
暇な時は、ペンダント作りをしている女性を傍に、男性達は皆でデレッとしています。

その姿が良いかどうかの判断は別として、少々「羨ましいなあ」と思いました。
資本主義末期状態の中、そこにどっぷりの我々日本人は、食べていくために心と体をすり減らし、お金を求め、弱肉強食の真っ只中にいます。 そちらと比較すると、彼らの生き方の方が、自然で正しいと思えるような錯覚にも陥ります。
おそらく生活が厳しいときでも、持っている誰かが弱者を助けるシステムが、村の中でごくごく自然に成り立っているのでしょう。
インドネシアの人口は日本の約倍あっても、自殺者は年間千人を越えていない筈です。

貝殻 販売 貝殻の加工品 23

そんな彼らが生活していくために、注文が欲しいと望むのなら。
まあ少々の潤いを与えられる役目も時には悪くはないかなあ・・・と。

全てが無事に終了した後、ジャカルタから電話を入れてみました。

「ボス、次回はいつ工房に来てくれるんだい?」
もちろんおだてているのですが、私はボスに昇格したようです(笑)。

<素直で憎めない性格は得をするよなあ・・・>
彼らから学ばせてもらうことは、まだまだありそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

観光促進は空港の環境整備が先
本日じゃかるた新聞を読んでいると、「インドネシア政府と国会作業委員会は、外国人旅行者を対象とした付加価値税(VAT)還付制度の条項を盛り込むことで合意した」とあった。

付加価値税の還付は、近隣のシンガポール、マレーシアで効果を上げている。
首都ジャカルタの乱立するショッピングモールでの買い物を観光の一つとして、海外からの観光を促進、外貨獲得を増やそうという試みのようだ。

アイディアとしては悪くないと思う。
是非とも付加価値税の還付案は導入して頂きたいのだが、どの程度効果が出るかは疑問も多い。

「実現には、外国人の出入りを管理する法務・人権省の出入国管理総局との連携や、法案可決後に詳細規則を定める政令の発令が必要なため、まだまだ時間が掛かりそうだ」とある。

付加価値税の還付案は窓口の大きさにもよるが、空港で行うよりも各モール内にて行う方が良い。
シンガポールは実際モール内でも行っている。
インドネシアの空港辺りで、窓口を設け、付加価値税の還付作業を行うことになれば、どうせ長蛇の列となり、諦める観光客も多そうだ。

観光を促進させ、そちらからも外貨獲得を目指すには、空港内の環境整備の方が先だと思う。
日本同様、インドネシアの政府高官も、別の窓口から出て、すぐにリムジンという運びになるだろうから気がついていないことも多いと思う。

例えば、首都ジャカルタの玄関口、スカルノ・ハッタ空港。

・ イミグレーションでの嫌がらせ
・ 税関での嫌がらせ

は、相変わらずで、違反をしていなくても頻繁に起こる。
フライトが重なった時に到着すると、酷い時は40分以上は悠に待たされる。

先日も弊社お客さんは範囲を超えたものを持っていた訳ではないのに、税関で難癖を付けられた。
旅なれている人だったので不当なお金の支払いには至らなかったが、「マネー、マネー」としつこく嫌がらせを受けた。 イチャモンを付けられたのは、訪問するメーカーへのおみあげとしての<お菓子>だった。

税関を抜けて、出口に出ると

・ 白タクのしつこい勧誘
・ 偽者ブランド時計と香水売り

が必ず寄ってくる。

駐車場では

・ チンピラ

が車に荷物を載せる時だけ手伝い、お金を要求する。 だったら最初から運べ!
拒むと車にコインで傷をつける嫌がらせをする奴もいるらしい。

はっきり言って嫌がらせを受けなくとも、空港を出て車に乗る頃は「疲れた~」という印象が強い。
嫌がらせを受けたりすると「酷い国だなあ~」という印象が訪問者に刻まれる。

特にその嫌がらせが、イミグレーション、税関だったりすると、「この国はお客を拒んでいるんだな」という印象しか湧かないだろう。 観光促進の標語 Visit Indonesia の看板も泣いていることだろう。

空港は、訪れるお客さんにその国の第一印象を与える場所でもある。

インドネシアが、付加価値税(VAT)還付制度の様な素晴らしいアイディアが出てくる国となったのは喜ばしいことだが、観光誘致を促進させるためには、それ以前に空港の環境整備の方が先でしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

貝殻の加工品 Part 1
今回のインドネシア情報局では、貝殻の加工品のご紹介。

以前、このインドネシア情報局で、過去に購入実績のある貝殻加工の様子やその工房を綴った。
その後、ありがたいことに更に引き合いがきまして、この8月に無事納品。
心配もありましたが、商品には問題なく、お客様には喜んで頂けたました。

貝殻 販売 貝殻の加工品 1

まず最初、お問い合わせを受けた時点で想像は出来たのですが、貝殻の加工工房とのやり取りで苦労。
当時、帰国していたので、東京Sohoから電話連絡しました。

貝殻 販売 貝殻の加工品 2

以前、現場で注文という実績があったので、担当の男性も私のことは記憶にありました。
「よお! 名刺にメールアドレスないけど、教えてくれないか?」

「・・・・・・・・・・・」

「こちらのファックス番号教えるから、ファックスで入れておいて」

「メールアドレスはありません」

「・・・・・・・・・・・。 どうやってコンタクトするんだ」

「だってコンピューターないし、ほとんどいじったことないから、使い方知らないし・・・」

貝殻 販売 貝殻の加工品 3

「どうやって、注文すればいいんだ、一体?」

「ミスター、いつ今度工房に来ますか?」

「何言ってるんだ! こんなレベルで工房まで訪問してたら、仕事になってもマイナス利益だぞ! 利益って分かるか?」

相手は黙りこんでいる。

後で私のお手伝いさんが会話した際に判明したのだが、もちろん理解し、通じるのだが、彼はインドネシア語より方言の方がはるかに得意のようだった。
「なんか、あんまりインドネシア語、分かっていないようだけど・・・」とお手伝いさん。

たまに地方や田舎だと、こんなこともあるのだが怯んでいては仕事にならない。
最近は手工芸品はあまり手を出しておらず、大手メーカー相手が多いので、この様なケースはほとんどないのだが。

貝殻 販売 貝殻の加工品 4

「いいか、利益って言うのはなあ・・・。 おいおい俺、学校の先生じゃねーし、こんなこと国際電話で教えている場合じゃねーぞ!」

貝殻 販売 貝殻の加工品 5

「とにかく、そちらへは行けない。 そんなことをしていると、ご飯が食べられなくなるんだ。 その意味分かるか? 友人でコンピューター使用できる人はいるか?」

「・・・いる・・・かな!?」 少々自信が無さそうだった。

「その友人の所に今から行けるか?」

「行きます!」

貝殻 販売 貝殻の加工品 6

「ヨシ、到着したら、これからいう電話番号に電話をかけて2コールで切るんだ。 国際電話は高いから、こちらから電話する。 出来るか?」

「やります」

貝殻 販売 貝殻の加工品 7

約束の時間より少々遅れたが、電話が鳴ったのでかけ直す。

貝殻 販売 貝殻の加工品 8

「友人と話せるか?」

「変わります」

「貝殻の加工品を発注するかもしれない。 今から言うメールアドレスにカラメールを打って欲しい。 そちらにメールを送信したら、その内容を彼に伝言は可能かい?」

「何とかします!」 友人は協力的だった。

「ヨシ、メールにどんな方法をとれば、通信手段が少なくても、注文に行き着くか、全て方法を記すから、そのメールを読んで、その方法通りにする様、彼に伝えて欲しい。 分からない部分は、後で電話で補足説明するから」

貝殻 販売 貝殻の加工品 9

貝殻の加工品を作る工房はいい仕事をするのだが、写真は撮れない、データは遅れないので、最早サンプルを入手して、こちらでその作業をするしかない。

貝殻 販売 貝殻の加工品 10

商品認識も、私と彼の方で一致していなければならない。
とってもシンプルな方法を教えて、手順どおりに作業をしてもらった。

貝殻 販売 貝殻の加工品 11

国際電話が鳴った。
貝殻の加工品工房からだった。

「全てミスターが言う手順を踏んだサンプルが用意出来ました」
正直、驚いた。 普通は小さな家内工房が国際電話をしてくることなど、ほぼ皆無。

貝殻 販売 貝殻の加工品 12

これまでも、買い付け客がほとんどだったのか、現地の貿易会社が輸出をしていたせいで、出荷をどうしたらいいのか分からないという。

そちらも想像していたので、一番、問題が起きない簡単な方法をとった。

Part 2へ続く・・・・・・けど、ここまで綴っただけで、何か疲れる仕事をしたんだなあと思いつつ、何故そんな仕事に手を出したかも次回へ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシアのガーデニングセンター
インドネシアの人々は、自然を愛する心を失っていない人も多いと思う。
日本より広い家に住める人も多いので、庭がある。 そこには緑がある。

今回はインドネシアのガーデニングセンターの紹介。
インドネシアのガーデニングセンターは日本のそれと大きく異なる。

日本だと、ガーデニングセンターを兼ねた所謂ホームセンターなる場所がある。
場所は都内よりも少し郊外が多いだろうか?

インドネシアのガーデニングセンターは、都心部でも見受けられる。
もちろんカレフールの様な大型スーパー内にも、ガーデニングコーナーは存在するのだが、インドネシアのガーデニングセンターと言えば、ストリートに多く存在する。

ガーデニングセンター ガーデンセンター 1

こちらは都心部中心、大通りにあるストリート・ガーデンセンター。

逆走しているパン売りのおじさんにはロックな魂を感じてしまいました(笑)。
Walk On The Wild Side.  ワイルド・サイドを歩け! by ルー・リード

ガーデニングセンター ガーデンセンター 2

大通りのガーデンセンターなので、車上から撮影。
ガーデニング用の石製のタイル。
この手の商品はインドネシアで生産しているので、いくらでもどこでも手に入ります。 

ガーデニングセンター ガーデンセンター 3

壁様のレリーフ等も販売しています。

ガーデニングセンター ガーデンセンター 4

ところ変わり、大通りに面していない場所のガーデニングセンター。
インドネシアのガーデニングセンターはやはりストリートに多く存在しています。

ストリートのガーデンセンター。
ジャカルタSohoの植木等は、こんな場所からほとんど購入しました。

ガーデニングセンター ガーデンセンター 5

規模はそれぞれ異なりますが、こんな感じのガーデンセンターはあちこちで見かけます。

購入の際には、交渉可能なガーデニングセンターです。
遠慮せず、激しく価格は交渉して下さい。 インドネシアでは本当に赤字になってしまう場合、売り上げを立てる為に売ってしまう人は、ほぼ皆無です。

ガーデニングセンター ガーデンセンター 6

インドネシアのガーデニングセンター。
通りの脇で、朝から夕方まで、営業しています。

緑や自然の好きな方には、結構楽しめる筈です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

レニー・フェビィ・ジュエリー イタリア&香港宝飾展のお知らせ
インドネシアを代表するジュエリーデザイナー、レニー・フェビィ・ジュエリーは、9月に開催されるイタリアと香港の宝飾展に参加致します。

<イタリア>
展示会名 : Vicenzaoro Autumn
開催期間 : 9月12日-16日
場所    : イタリア Vicenza
ブース   : Hall D1 No. 1307, 1309, 1313, 1315 (インドネシアブース内)

<香港>
展示会名 : Hong Kong Jewellery & Watch Fair
開催期間 : 9月23日-27日
場所    : Hong Kong Convention & Exhibition Centre
ブース   : 5G - 522

香港はレニー・フェビィ・ジュエリー単独出展のブースです。
調度、インドネシアは長期休暇の最中なので、香港の宝飾展は、私も参加・サポート予定となっています。

展示会のご案内 レニー・フェビィ・ジュエリー

ご興味ございます方は、是非ともブースへお立ち寄り下さい!!

宜しくお願い申し上げます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

珍しいワニ マレーガビアル
マレーガビアル何て名前は、ほとんどの人が聞いたことがないと思う。
ワニの名前なのだが、中々お目にかかれない珍しいワニだと思う。

マレーガビアルは、インドネシアでもスマトラ島、カリマンタン島に生息しており、他国ではマレーシアとタイ南部でのみ生息が確認されているそうだ。

口の部分が、クチバシの様に非常に長いのが特徴で、歯は細く鋭い。
もちろん肉食なのだが、見ていても他のクロコダイルとは異なり、あの細長い口から人間を食せるとは思えないので、妙な安心感のある珍しいワニだ。

マレーガビアル 珍しいワニ 1

マレーガビアルの位置が少々悪かったのだが、写真は拡大可能です。
クチバシの様な先端部分が確認出来ると思います。

マレーガビアル 珍しいワニ 2

実はこのマレーガビアル。
小ワニの頃に見かけている。 調度3年位前だっただろうか?
大きさは30センチにも満たない可愛い小ワニだった。

クロコダイルは成長が早い。
3年位で、2メートルはゆうに超えている。
マレーガビアルの全長は3メートルから5メートル位までになるそうだ。

生息数が激減している種なので、インドネシアのワニの養殖場でも育て、保護を試みている。
こちらは革用ではなく、完全なる保護目的だそうだ。
「数が増えたら故郷のスマトラ島へ戻してやりたい」と社長は話していた。

貴重種で珍しいワニだと思うので、安全な場所で個体を増やせれば何よりだ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

日本・インドネシア代表 ミス・ユニバース上位に残れず
バハマで開催されていたミス・ユニバース 2009。
残念ながら、日本、インドネシア代表ともに上位15に残れなかったようです。

優勝はベネズエラのステファニア・フェルナンデスさん(18)。
ベネズエラ。
メキシコ、ベリーズ、ガテマラを旅をしていた時に、美人が多いと散々耳にした国の一つです。
ミス・ユニバースでのベネズエラ代表の優勝は2年連続。

ベネズエラ、いつかは訪問しなければと、本日心に堅く誓った次第です(笑)。

ドミニカ共和国 準ミス
コソボ
オーストラリア
プエルトリコ

中南米強しですね。

http://www.missuniverse.com/
ミス・ユニバースのWeb

スケベな男性諸君 ファッションに興味のある方は、ContestantsやPhotosコーナーより、各国代表の美をお楽しみ頂けます。

上位入賞は果たせませんでしたが、日本代表に、インドネシア代表に、拍手!!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアの各銀行 預金金利引下げへ
世界各国の中央銀行が、景気回復に努める中、インドネシアでも中央銀行の仲介をうけ、各銀行が金利引下げを行うようです。

インドネシアの中央銀行では、世界金融危機をうけ、欧米諸国同様に、昨年末より9ヶ月連続で金利の引き下げを行いました。 現在の中銀レートは6.5%。
ただし、インドネシアでももちろん銀行間の競争がありますので、大口預金者、資金と顧客の確保の為に「各銀行間の金利の過当競争」が続いており、そちらが原因で、中銀利下げに対し、商業銀行の金利対応が遅く、高水準の貸出金利が早期経済回復の障害になっていると指摘されていたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 国内の十五銀行は二十一日、ルピア金利の指標となる中銀レートを大幅に上回っている預金金利水準について、段階的に引き下げていくことで合意した。預金金利の引き下げが銀行の収益基盤強化につながるため、企業の資金調達の余地を広げる貸出金利の引き下げも視野に入り、経済回復の加速化への期待も高まっている。
 地元紙などによると、国営のマンディリ銀、バンク・ヌガラ・インドネシア(BNI)、バンク・タブンガン・ヌガラ(BTN)、バンク・ラクヤット・インドネシア(BRI)、民間のダナモン銀行、バンク・セントラル・アジア(BCA)など国内十五銀行の代表はこのほど、中銀の仲介で会合を開き、預金金利に上限を設け、中銀レートに沿った金利水準まで引き下げを進めていくことなどで合意した。

 中銀利下げに対し、商業銀行の金利が呼応するスピードが遅く、実業界からは、高水準の貸出金利が早期経済回復の障害になっているとの批判が上がっていたが、昨年末の金融危機以降、一時は危機的な状況にあった流動性が徐々に回復していることもあり、中銀の仲介も受け、大手銀が金利引き下げに踏み切る形となった。

 一方で金利引き下げの実現は容易でないとの見方も上がっている。
 国会第十一委員会(金融・開発計画担当)のドラジャッド・ウィボウォ議員は、流通している国債の利回りが高い現在の状況が変わらない限り、金利を実質的に引き下げていくのは困難と指摘。 中銀が違反銀行に罰則を設けると表明していることに対し、「逆に、銀行と預金者の間で、金利のブラックマーケットの発生を招く可能性がある」と語り、慎重な対応が必要との見解を示した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゃかるた新聞 2009年8月24日

この政策が吉と出るか凶と出るか?

紙面、最後の部分。 ドラジャッド・ウィボウォ議員の指摘は大いに的を射ています。
流通している国債の利回りが高いと、本来は実質的に金利を下げていくのは非常に困難を極める筈です。

インドネシア株価 金利引下げ

またインドネシアの株式市場も再びバブルの様相を呈しています。
昨年10、11月におもいっきり下げた株価が、下落水準前まで反転していることが恐ろしい。
世界中で行っている総額500兆円とも言われる金融安定化(バラマキ)政策は、新興国市場に再び資金流入を呼び起こしているのは明白です。

「現在、我々が直面している経済の回復は、その大部分が公的セクターが導入した種々の処置によるものであり、持続可能なものではない」
ウェーバー ドイツ連銀総裁

「世界経済が下げ止まっているのは、各国政府が莫大な財政出動を行い、景気刺激策を強力に推進してきたからに他なりません。 これらの施策は必要不可欠なものではありましたが、その効果は限定的です。
消費は冷え込んだままで、失業率はなお悪化の一途を辿っている。 殆どの企業にとり好調を維持させることが難しい状態が続いており、またいつ波乱が起きても驚くにはあたりません」
ジョージ・ソロス

ソロスの発言を真似れば「インドネシアの政策は必要不可欠なものではありますが、その効果は限定的です」とならなければ良いのですが、インドネシア経済も世界経済にリンクしてしまっているので、現在打つべき手は打っておいて、後はなるようにしかならないということに気が付いている人も多いでしょう。

世界中にカンフル剤が効いている現在でも、経営者は気を休めることは出来ないようですね。
特に本日は日経平均が大幅上昇したようですが、ここ数ヶ月間の日経平均は、現政府による選挙相場ということを忘れると、あとで酷い目に会いそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

マスコミ報道を裏読みする方法
マスコミ報道を裏読みする方法とは、少々大げさなタイトルかもしれないが、裏読みするコツを身につけておく事には損はないと思う。

基本的には、国民や一般市民に真実を知らせ、時に警鐘を鳴らすのがマスコミ報道の役目なのだが、日本でもそんな時代は既に終焉を迎えている。 だからネット上でも、マスコミはマスゴミなんて揶揄された言い方さえされているようだ。

新聞、ラジオ、TV等、所謂マスコミは購読者や視聴者のおかげで、経営が出来ている=食べていける会社ではない。
彼らは新聞・雑誌広告や宣伝、コマーシャルという形で広告をうってくれる会社、お金を一番払ってくれる会社が、一番のお客様であるという宿命を背負ってしまっている。
よって資本主義が煮詰まれば煮詰まる程、一般社会に対して公平なマスコミ報道など失われるのが普通なのだ。

過去には一般購読者も大事にする、一般市民や国を守るという気概のある記者も多かったと思うが、資本主義が醸成してくると経営者同士での繋がりも醸成されてくる。 利益を捻出する上では、トップ同士が結託したほうが、簡単に儲かるのは鈍い人でも分かるシステムだ。
資本主義を完全否定するつもりはないが、形を変えないと生き残れないほど、滅んだ旧ソ連共産党の様に悪臭を放っている状況は、カンフル剤で何とか平静を保っている世界経済しかり、皆さんご存知の通りです。

米国はもっと先進的で、裏の政府と称される会社が、マスメディアの会社をほぼ手中に収め、マスコミ報道を上手く操っている。 要するに現在の日本もその方法と手段がマネされ適用されているということです。

まずその辺が頭の片隅にあるようになると、マスコミ報道を裏読みする方法やコツを掴むのは難しくない。 段々慣れてくると面白さを感じられるし、ごまかしている点も簡単に見抜ける様になる。

例えば、大手メーカーで、ある商品にリコール問題が起こる。
リコール問題はメーカーの信用に関わる問題だが、近年は非常に目立たない記事が多い。
少なくともそこそこに発生するのだが、下手をすれば数行記事なので見逃します。
要するにそんな問題が起きてしまった企業が、マスメディアから見れば非常に大きな有力客だったりすると、マスコミ報道の中で叩くことは不可能という良い証明です。
一部の宗教法人もこの方法を使用するので、問題が起き、記者がそのトピックを拾ってきても、記事にはなりません。

このインドネシア情報局でも、日本のフィクサーであった人の話を僅かに綴っています。
本当に力を持つ人は、表には出ません。
表(政治・財界)と裏(ヤクザ)に通じる権力とお金を持つ人からすれば、マスコミ報道を黙らせたり、記事にさせないことは、朝飯前だということも頭に入れておく必要があります。

それではネット情報はどうか。
こちらの世界では、告発を含めた真実から裏づけ捜査のない噂、下手をすればガセネタだらけの世界も展開されているので、完全には信用しきれない人も多いと思います。
そんなネットの世界の中でも、匿名やハンドルネームでなく、表のマスコミ報道では扱ってもらえないので、彼らの生活の為に有料記事となっているケースもありますが、100%の信憑性はなくても、かなり良い情報を掴んでいる人や記者の情報も多く存在する様になってきているように思います。
そんな情報は、入手が可能であれば時には参考にするのもかなり有効と思います。

仮に有料情報まで手や金銭が回らなくても、マスコミ報道を裏読みする方法はあります。
若い独身の方は新聞も取っていない人も増えているかもしれませんが、一新聞くらいは取っている家庭も多いと思います。 雑誌広告から得るトピックで何を扱っているか確認するのです。
インドネシアでは不可能ですが、通勤時には電車の中で、雑誌社の広告は無料で目にします。 ネットで今週の目次は各雑誌社、確認が可能です。
そんなちょっとした注意や視点からも慣れてくると見えてくるものがあります。
要するに事件性の割には、マスコミが騒がない事件は、裏事情アリくらいに怪しんで良い事件です。

現時点で非常に分かりやすい事件があります。
芸能界の麻薬汚染なんて報道のされかたもする押尾の事件と酒井法子の事件。

私は判断付きませんが、ネットで騒がれている様に接点のある事件かもしれません。
とにかく私が記した方法だと、押尾の事件の方がはるかに闇は深いという回答が導き出せます。

連日、特にTVは酒井法子の事件の取り扱いばかり。
それと比較して、押尾の事件を取り上げないTV、雑誌、新聞は、異常な程多いです。
例えばネットから無料で確認可能な週刊誌の広告や見出し等から見る限りでも、不思議な程、押尾の事件は扱っていないマスコミ報道が多すぎます。
もちろん警察が国民の期待に応えるべく、事件の関連者の一網打尽の体制で、口を噤んでいる為に、情報が漏れないという一縷の望みも待ちたいですが・・・。

押尾の事件では、一人死んでいるのに、麻布署は事件発生最初の時点で「事件性がない」なんて発表。 亡くなった女性は早々に荼毘にふされ、コカインが大量に見つかった記事が一部の報道でありながら、そちらは真実ではないと発表。 しかしながら、その後の追記事も少ない。 そして誤報を流したマスコミにはお咎めない様です。
ネット上では、政治家の息子が絡んでいる企業がらみの麻薬売春事件とも騒がれているので、相当の圧力がかかっているのは、もはや疑う余地はないでしょう。
このまま事件が終了したら、六本木を舞台とした事件に、政官財だけでなく警察上層部とヤクザも絡んでいるというよき証拠となってしまいます。 選挙前ということも影響しているでしょう。 怖くて誰も触れない事件です。 植草教授の様に、真実を書くと冤罪くらう国家と化している可能性も否定出来ないので。 これから政権を取る民主党がどこまで膿を出せるかが、勝負となるのでしょう。

まあ今回は非常に分かり易い事件を例にして、マスコミ報道を裏読みする方法を記載してみました。
要約すると、事件性が高いのに、闇が深そうなのに、最近のマスコミ報道が緩い事件には裏があると疑っても良いかというのが、私の視点です。

ついでに綴っておきますが。
以前、酒井法子と押尾事件発生後、インドネシアのドラック事情なんて記事をアップしました。
その中に少々記載したプロのヒモの手口。 ドラッグを酒に混ぜるなんて綴りましたが。

今は更に巧妙と思いますが、約15年前はこんな手口です。

プロのヒモ、これは裏社会の人の手口ですが、とにかく女をひかっけることが出来なければ、ヒモとしてヤクザの世界でもシノギは稼げません。 もちろん引っ掛けた女はSexまで持ち込むのが仕事です。
その相手がシャワーを浴びている時に、灰皿等を使用し、覚醒剤を溶かし、小さくちぎったティッシュに染み込ませておきます。 そしてSex最中に、女性には分からない様にそのティッシュを膣内に挿入。
女性は何故その時のSexが今までで一番快楽を得られたのか気が付きません。 というよりも自制の効かない快楽でわからなくなってしまうようです。
それでも女が警戒したりするようなら、2度くらいは同じ手法を継続。 ここまで持ち込めれば、根がまじめな女性でもSexの快楽に負けるので、男の手玉になります。
そこで女の疑問に対し、「実はSexの時に媚薬(本当はドラック)を使用した」と何気なく男が語るのですが、この時点までくれば、試すのを拒む女性はほぼ皆無な様です。
ちょっと試すことからスタートし、その後は、炙りもやれば、注射するまで溺れる女に変貌するようです。
「金に困っている」 その時一番惚れている惚れられていると勘違いしている男からそんな台詞を聞けば、金を与えます。
女が自ら薬を欲しがるようになるのは時間の問題なので、薬代は俺が払っているということになり、いつの間にか貸した金より借金が増えています。
金の切れ目が縁の切れ目。 相手はビジネスですから。
運が良くても、飲み屋で働きながら売春で稼ぐ日々。
運が悪ければ、系列のソープ辺りに沈められて終了。 ソープに沈められた時点でも、借金返済の名目の前借金をソープからうけ、男に渡すことになります。 この時点で更に縛りが入ります。
女がソープから逃げられない環境作りにもプロは余念がありません。 男は新たな金蔓作りです。

こんな怪しいことまで記載すると、今度は私の素性が疑われるかもしれないので、出典を記載しておくと、こちらは過去のTVのニュースの記憶です。

一度まとめましたが、更に結論を導くと、マスコミ報道もまだまだ活用と理解の仕方次第ということになりますね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

プラオサン寺院 ジャワ島の遺跡
プランバナン寺院遺跡群から左程遠くない場所に存在するプラオサン寺院 Candi Plaosan。

ここを訪れたのは3回目。
ジョグジャカルタで仕事を終了し、ジャカルタへ戻るフライトまで少々余裕があったので、お客さんのリクエストもあり寄った。

プラオサン寺院 Candi Plaosanの農村風景の中にポツンとたたずんでいる趣が、私は好きである。
ブランバナン寺院観光は、やはりロロ・ジョングラン寺院とセウ寺院がメインになるので、ほとんど観光客を見かけない。

余程の遺跡好きでないと訪れない場所なのだろうか。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 1

入り口のところで記帳。
そして気持ちの金額を支払えばそれでOK.

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 2

少し歩いた左脇。
大きなクベラ神像が迎えてくれる。

神社の狛犬同様、2対の神像。
世界中の遺跡は、左右対称となっているケースが良く見受けられる。
異端説だが、エジプトのスフインクスももう一体あったという説を私は可能性が高いと思っている。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 3

プラオサン寺院 Candi Plaosanの北側と南側の仏堂。
北側の仏堂はやや崩壊が進み、修復中であった。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 4

南側の仏堂入り口。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 5

プラオサン寺院は、ロロ・ジョングラン寺院とほぼ同時期に建立された仏教寺院。
9世紀半ばの建立とされ、シャイレンドラ朝のサマトゥラトゥンガ国王が、この地サンジャヤ王朝へ嫁いだ姫のために建立したという説が有力。

片や仏教、片やヒンドゥー教の国家であったが、縁戚関係のある友好的な関係を築き上げていたようだ。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 6

仏堂内の仏像。
中央の像は博物館なのか、盗品にでもあったのか、存在していない。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 7

仏堂内のレリーフ写真。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 8

寺院内は3室ずつあり、仏像が納められている。

私は気が付かなかったが、2階建ての構造らしい。
石材は外側に安山岩、内側に凝灰石を使用。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 9

北側の仏堂よりのストゥーパ。
ほとんどのストゥーパが崩壊してしまっている。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 10

プラオサン寺院というと、何故か思い出すのがこの光景。
朽ちかけた仏像がズラッと並んでいるこの光景。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 11

快晴の中、遺跡内には誰もおらず、静寂感が漂う。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 12

何も語らない朽ちかけた仏像が、何故かもの悲しくもあり、悠久の時の流れを感じさせる。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 13

ストゥーパは北側に236基、南側に69基、存在していたそうだ。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 14

ペルワラ(小祠堂)は、北側に116棟。 南側に16棟。
ほぼ全てが残骸と化してしまっている。


初めてここを訪れた時、朽ちた中にあるレリーフの入った石を眺めていると、管理人の一人という男が「欲しいのか?」と英語で話しかけてきた。

「欲しいけど、駄目だろう」

「25ドル」

無視していると、10ドルまで値が下がった。
もちろん法律違反で、国外持ち出しなどもっての他なので、購入などしなかったが、なる程、修復不可能なストゥーパやペルワラ(小祠堂)が増える筈だなんて思った記憶が蘇る。

プラオサン寺院 Candi Plaosan ジャワ島の遺跡 15

遺跡好きでないとあまり価値はないのかもしれないが、時間があればプラオサン寺院 Candi Plaosanの見学もお勧めです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プアサ(断食)入り ラマダン開始
本日8月22日よりプアサ(断食)がスタートします。

会社もいつもより早く始まって早く終了するか、いつも通りの時間でスタート、4時頃に終了となる会社が増えます。 ジャワ島は2時間の時差なので、日本時間6時位までが仕事の勝負時間です。
個人差はありますが、通常以上に勤労意欲が下がる人が増加します。

納期管理等、いつもより注意が必要となる1ヶ月のスタートです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 2
ジャワ島中部のジョグジャカルタ近郊に存在するインドネシアの世界文化遺産、プランバナン寺院遺跡群。

プランバナン遺跡群の中心寺院、ロロ・ジョングラン寺院は、856年に建立されたと推測されている。
サンジャヤ王朝のピカタン王によるものとされている。

9世紀の中部ジャワ。
南部はプランバナンを建立したサンジャヤ王朝のヒンドゥー教国マタラム朝の統治。
北部はボロブドゥールを建立したと言われている仏教王国シャイレンドラ王朝の統治。

ヒンドゥー教と仏教と違いはあるが、サンジャヤ王朝のピカタン王は、シャイレンドラ王朝のプラモダワルダー二姫を妻としている。
そんなことからも、プランバナン寺院遺跡群の中心寺院、ロロ・ジョングラン寺院は、その両家の婚姻記念に建てられたという説もあるようだ。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 9

プランバナン遺跡を訪れた時は陽が沈み始めていたので、逆光。
この写真は横から撮影した、ロロ・ジョングラン寺院。

一番背の高い塔が、シヴァ神殿で、高さ47m。
大きな山鉾の様にも見えれば、燃え盛る焔のようにも見える塔は圧巻である。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 10

残念ながら、訪問当時は地震の影響で補修工事中。
ロロ・ジョングラン寺院のシヴァ神殿、ブラフマ神殿、ヴィシュヌ神殿には立ち入ることが出来なかった。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 11

修復工事等で立ち入り禁止になっていなければ、各神殿の側室へ入場可能。
シヴァ神、ガネーシャ、ドゥルガなど、祀られている像の見学が出来る。

プランバナン遺跡 Prambanan 5

シヴァ神殿、ブラフマ神殿、ヴィシュヌ神殿に向かい合う形の3つのヴァーハナ堂、それぞれの神の乗り物堂のみ、側室にも入場が可能であった。
写真はシヴァ神の乗り物、牡牛。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 12

神殿の天辺から落ちたのだろうか?
押しても動かせない重さでした。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 13

壊れた彫刻、倒壊した壁等、立ち入り禁止区域では修復作業が進められていました。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 14

インドネシアの工事現場はどこでもそうですが、遅々とした感じの作業です。
地震から約3年近くになるので、予算の関係が影響しているのか、時間経過の割には修復作業が進んでいません。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 15

ロロ・ジョングラン寺院の中でも目玉のシヴァ神殿、ブラフマ神殿、ヴィシュヌ神殿に向かい合っているヴァーハナ堂。 こちらは地震の被害も少なく、神殿の側室内の像、レリーフを楽しむことが可能です。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 16

こちらはメイン神殿の周囲にあるペルワラ(小祠堂)。
今回の地震ではなく、1584年の火山の爆発などで倒壊。

15年前に来た時と変化がないので、数百あるというペルワラ(小祠堂)は、最早修復するつもりがないのでしょう。 石も持っていかれたりして、欠品箇所も多そうです。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 18

時の流れを演出していると思えば、修復、復元していないペルワラ(小祠堂)も、中々ワビサビを感じさせる石群です。

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 17

プランバナン寺院遺跡の中でも中心寺院のロロ・ジョングラン寺院。
中でも目玉のシヴァ神殿、ブラフマ神殿、ヴィシュヌ神殿は現在境内立ち入り禁止なので、神殿の外壁、回廊に彫られている古代インドの叙事詩<ラーマヤーナ>をモチーフとした繊細なレリーフが楽しめないのが、少々残念だった。

それでもヒンドゥー教に仏教文化の影響が混交したロロ・ジョングラン寺院は一見の価値ありです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

プランバナン遺跡 ジャワ島の世界文化遺産 1
インドネシアのジャワ島を初めて訪れたのは、今から約15年前。
もちろんプランバナン遺跡とボロブドゥール遺跡を観る為に訪れた。

7月後半のジョグジャカルタ出張の折り、早めの夕刻に仕事が終了した。
お客さんは私同様遺跡、旅好き。
プランバナン寺院遺跡群の中心的寺院、ロロ・ジョングラン寺院なら、ギリギリ入場時間に間に合うかもしれないということで訪問した。

プランバナン寺院遺跡群の中心的寺院、ロロ・ジョングラン寺院は、今回で5回目の訪問。
初めてこの地を訪れた当初は、ジャワ島の世界文化遺産が、こんなに強い縁のある場所になるとは思いもよらなかった。

プランバナン遺跡 Prambanan 1

日が暮れ始めていたので、完全に逆光。
こんな時間にプランバナン遺跡を訪れたのは初めてだが、逆光状態で見るのは初めてなので悪くない。

プランバナン遺跡 Prambanan 2

入場料金は外国人でUS$10。
インドネシアの居住許可を所有していると、現地の人と同じ値段になる。

プランバナン遺跡 Prambanan 3

プランバナン寺院遺跡群、特にロロ・ジョングラン寺院は、2006年に起きた中部ジャワ地震のため、数箇所が瓦解しているというニュースを聞いていた。 予算が足りずに、修復に非常に時間がかかりそうというニュースも耳にしていた。

プランバナン遺跡 Prambanan 4

プランバナンはジャワ島の世界文化遺産というだけでなく、インドネシアの宝物でもあり、ジョグジャカルタ観光の目玉の一つなので、政府にはがんばって頂きたいところだ。

プランバナン遺跡 Prambanan 5

シヴァ神に対峙している牡牛の像。

プランバナン遺跡 Prambanan 6

残念ながら、プランバナン寺院遺跡の中心となるロロ・ジョングラン寺院の一部、中央にそびえ立つシヴァ神殿等は、修復工事のため、中まで入場することが出来なかった。

プランバナン遺跡 Prambanan 7

次回は更なる写真とともに、自身の復習も兼ねてプランバナン寺院遺跡群、特にロロ・ジョングラン寺院の歴史等を綴ってみたいと思っている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアでも感染者急増 新型インフルエンザ
新型インフルエンザの拡大が続き、いずれも高齢や他にも疾患症状を持っていたとは言え、3名の死亡者を出した日本。 日本ハムのプロ野球選手が集団感染、感染した子どもが脳症とここ数日の紙面を再び騒がしています。 厚労省も「本格的な流行」を宣言しました。

ところ変わってインドネシア。
こちらでも新型インフルエンザの感染者が急増しています。
現時点でインドネシアでの感染が判明しているのは、930名。
ここ数ヶ月、凄い勢いで急増しています。

また8月18日には、インドネシアの厚生省が、5歳以下の子供の死亡を確認。
西ジャワ州の子供のようです。
こちらも「他に疾患を持っている子供」だったと発表されているようですが。

感染拡大必至の新型インフルエンザに病原性変異の恐れも然り、現時点では致死率は高くはないとはいえ、インドネシアでも感染者は急増しているので、今後、貧困層、子供の犠牲者拡大が懸念されます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

中国バブル 崩壊は近し?
本日のインドネシア情報局では、中国メーカーに関しての紹介記事を書いたので、おまけにもう1本、中国経済ネタを提供しようと思います。
状況を知ると、すぐにではなくても中国バブル崩壊も遠くない気がしてしまいます。

他国同様、昨年の秋以降、金融恐慌に対するカウンターとして、中国も国家財政投入の株価安定を図りました。
その結果、中国内需が世界経済を牽引するような報道の仕方もありましたが、どうでしょうか。
結構、無茶しているようにしか見えないのですが…。

・ 50兆円以上の財政出動
・ 金融機関への異常なまでの莫大な貸し出し

国内総生産の4割を占める輸出の不振と更に7月の対中直接投資は36%の減少だそうです。

7月17日には上海株の下落。
過熱化した不動産市場に対して中国政府が抑制の動きに出るとの憶測が原因と言われています。

上海株 中国バブル崩壊 1

上海A株 チャート

中国の上海市場には、A株とB株がある。
もともと現在の様な資本主義理論を導入していなかった頃の中国株は、外国人が買うことは禁じられていた。
従来中国国内の投資家だけが取引していた株をA株。
開放、資本主義導入を進めるにつれ、実験的に外国人が買えるB株を作った。
A株とB株は、証券の中身としては基本的に同じものである。 現在は中国人のB株投資は可。
将来的にはA株とB株は統合させるものと一般的には考えられている。

上海株 中国バブル崩壊 2

上海B株 チャート

上半期の中国の銀行ローン貸出残高は7・4兆元に達しおり、そのうち4千600億元が株式市場に流入したようだ。 結果、結構なバブルを形成しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
銀行ローン貸出残高拡大、不良債権とバブル化懸念=中国

 中国政府当局は「経済成長率を8%に保とう」との政策の元で、昨年4兆元の景気刺激政策を打ち出した。この政策に合わせて、中国の銀行は融資枠を拡大、今年上半期における中国の銀行のローン貸出残高は過去最高の7・4兆元に達した。しかし、将来の数年間において銀行の不良債権(NPL)の急増と資産バブル化のリスクが大きくなるではないかと業界で見られている。

 中国上半期の銀行ローン貸出残高は7・4兆元に達しており、07年と08年の2年間の貸出残高合計額を超えた。 政府の09年度ローン目標である5兆元も大幅に超過している。 イギリス経済誌「エコノミスト」8月6日の記事で、中国経済は表面的に小売が急増し、不動産市場と株式市場が上昇しており、上半期の国内総生産(GDP)もエコノミストたちの予想よりも早く回復しているが、将来の数年間において銀行の不良債権(NPL)の急増と資産バブル化のリスクが大きくなるだろうと警告した。

 同誌は、銀行ローン貸出残高の急増により、将来において2つのリスクが大きくなると指摘する。 一つ目のリスクは、銀行の融資枠の拡大によって、資金を必要とする数多くの企業への審査などが緩み、その結果収益の悪い企業の倒産で、銀行の不良債権が必然的に急増し、実体経済に大きな打撃を与えることだ。 1990年代、中国政府当局は国内の銀行に対して、国営企業に対する融資枠を拡大せよとの指令を下した。 その結果、銀行の不良債権比率が40―50%に急増した。

 一方、地方政府の銀行からの融資額も急増している。それに政府の不良債権を加えれば、中国政府当局が背負っている実質的な負債総額はすでにGDPの6割を占めている。 将来、中国政府の景気刺激策に必要な資金額が大幅に低下するだろう。

 二つ目のリスクは資産バブル化だ。今年上半期に、中国主要株価指数である上海総合株価指数は昨年年末と比べすでに86%急上昇しており、その上昇幅は世界各主要株価指数の上昇幅の中で1位となっている。 UBSによると、7・4兆元の銀行ローン貸出残高のうち、株式市場に流入した資金は約4千600億元。

 不動産市場も投機資金の流入とともに上昇している。 不動産仲介業の情報筋によると、上半期の北京市商品住宅の平均価格は昨年年末と比べ43%上昇した。 アナリストは、不動産市場の過熱化が続ければ、07年不動産市場の暴落が再び現れると懸念し、また中国政府当局は、不動産市場の大きな崩れを防ぐために、一連の抑制政策を打ち出したが、しかし全体的に大きな変わりがなく、基本的に緩和な金融政策を維持していくと分析する。

 巨額な投機資金の流入で中国金融市場が過熱化している一方、GDPの4割を占める中国輸出が依然として低迷している。中国関税当局によると、上半期における輸出額が昨年同期比で21・8%減少した。人民元の上昇と外需低迷のため、下半期の輸出額は回復しがたいと見られている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大紀元日本 2009年8月18日

下線は記事中、私が気になった部分です。
記事を読むのが面倒な人でも、そこを押さえておけば大体良いかなと。

とりあえず米国としては様々な思惑がありながらも、保有する米国債を売却させないことが肝心。
最近の米中の歩み寄りも、元々は仮想敵国同士なので、歯車が一つ狂えばすぐに関係が壊れる可能性も否定出来ません。

中国共産党も一筋縄でいかないので、党の威信と自国の為の粘りは見せるでしょうが、壮大で人為的な中国バブルが、突然息切れを起こさないことを祈ってしまう局面まで来ていると思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国製レインコート メーカーも営業不振か?
今回のインドネシア情報局では、アジアの商材ということで、中国製のレインコートのご紹介。

最近、売り込みメール、営業メールの受信が増えてきている。

売込みや営業が下手なインドネシア・メーカーはいつもと大差ない状況だが、中国メーカー、台湾メーカーと、おそらくどこかで弊社と名刺交換したか、情報を入手したメーカーからメールが入ってくる。

中国の状況は、同業者からも様々な話を耳にするが、世界の工場と言われている中国も世界からの受注は確実に減っているのだろうから、弊社の様な会社へも売り込みメールを投げてくるのではと想像している。
過去にはこの様な状況は一度も無かった。 今年に入ってから頻繁である。
しかしながら、通常だと見向いてもくれない大手中国メーカーのこの状態は、中小零細企業には悪くないなあなんて思ったりもする。

レインコート 中国製 1

レインコート。
子供の頃、小学校低学年時に着ていたのを思い出す。

車にも注意がいく様にレインコートの定番カラーは黄色だったなあ。

レインコート 中国製 2

子供用のレインコート。
私が子供の頃とは異なり、近年はファッション性も問われるのでしょう。

レインコート 中国製 3

中々、綺麗で整然とした製造ラインです。
さすがは中国。

レインコート 中国製 4

防寒ジャケット等も生産している。
商品のミニマムオーダーは1,500着からとのこと。

レインコート 中国製 5

素材は、ナイロン、ポリエステル、PU、ナイロン/PVCとポリエステル/PVC等を使用。

世界中に出荷していると記載説明されているのが頷けてしまうほど、綺麗で流れるようなビジネス英文だった。

レインコート 中国製 6

使い捨て商品ではないので、価格は若干高い。

気になる価格帯はUS$7-10未満 FOB。

それでもインドネシアで生産すると・・・やはり中国は腐っても世界のメーカーかと溜息が出てしまいます。

ご興味ある方は、仲介しますので、メールフォームよりお問い合わせ下さい・・・って、ドサクサにまぎれて弊社も売り込みメールです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ミス・ユニバース 2009 インドネシア代表
ミス・ユニバース。
各国の女性代表が、美と才を競う祭典。

私は過去にはほとんど興味を持たなかったが、ここ近年の日本代表女性達の活躍と、場所がインドネシアということもあり、別の視点で世間で騒がれたりするので、以前よりは興味を示すようになっている。

インドネシア女性のミス・ユニバースへの参加。
インドネシアを代表する女性は、マスコミや世論が騒いだりするので、若い女性としては度胸が必要になる局面があると思う。

毎年、マスコミ話題になり、世論を巻き起こすポイント。
ミス・ユニバースの水着審査。

インドネシアの国民は大半がイスラム教徒が占める。
よって、マスメディアで「大衆の前での肌の露出はいかがなものか?」等の議論がほぼ毎年沸き起こる。
数年前はかなり問題視された時もあったので、参加女性も気が気でないと思う。

それでもインドネシアは戒律遵守がまだまだ緩い部分もあり、それが私的には大変ありがたい部分でもあるのだが、戒律の厳しい中東のアラブ諸国では、モデルへの夢を諦めざるを得ない若い女性も決して少なくないようだ。 その辺の感覚は、我々日本人には希薄ですね。

私が気付いていないだけかもしれないが、インドネシアのマスコミも、幸い今年はほとんど騒いでいない気がする。 私が知らないだけかもしれないが、ひょっとすると参加女性がイスラム教徒ではないのかもしれないが。

ミス・ユニバース 2009 インドネシア代表 1

ミス・ユニバース インドネシア代表は、Zivanna Letisha Siregarさん。
ジャカルタ生まれの二十歳。

インドネシアには2つのミス・コンが存在する。
Puteri(プトゥリ)・インドネシアとミス・インドネシア。

http://www.puteri-indonesia.com/
Puteri(プトゥリ)・インドネシアのWeb

ミス・ユニバース インドネシア代表のZivanna Letisha さんは、2008年Puteri(プトゥリ)・インドネシアの優勝者のようだ。

ミス・ユニバース 2009 インドネシア代表 3

ミス・ユニバースでの民族衣装の披露。
やはりインドネシアの伝統工芸品、バティックを披露したようです。

ミス・ユニバース 2009 インドネシア代表 2

今年、海に行けなかった男性諸君、お待たせいたしました!
とっても健康的で素晴らしい写真です。

不景気な中、困難な状態も乗り切れるような勇気が湧いてきませんか?
写真をしばし眺めていると、私は乗り切れると思いました(笑)。

ミス・ユニバース 2009 インドネシア代表 4

本当に同じ女性なのだろうか? 化粧や髪型、雰囲気が変わるだけで女性は全く変わる。
昔髪型が変わっただけで、気が付かず通り過ぎて、怒られたこともあったものなあ・・・おそろしや!

今年はインドネシア国内で物議も醸し出さず、活き活きと世界の舞台で活躍して欲しいものです。
個人的には写真を見た瞬間の直感では、今年はかなりいいところまで健闘しそうな気がしたのですが、結果はいかに。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ロンボク島のゼリー 海の恵みテングサ
アグン・ウィッシャー夫妻がロンボク島へ家族旅行をしてきた時のおみあげ。
懐かしい感じのするゼリー。

ロンボク島は2度訪れたことがある。 最後に訪問したのは、7年前位だろうか。
当時のロンボク島は、隣のバリ島より俗化が進んでおらず、バリ島より静かでノンビリ出来た。
海も綺麗で、場所によっては真っ白な砂浜の海岸もある素敵な場所だった。

ロンボク島のおみあげにゼリー?
初めて聞いたなあと思いきやも、ゼリーのパッケージを見て納得。

テングサの写真が記載されている。
テングサ、懐かしいなあ。 トコロテンの原料だ。

ロンボック島 ゼリー テングサ 1

文字が邪魔してしまっているが、パッケージに載っていたテングサの写真。

インドネシアは海に囲まれている国なので、豊富にテングサが取れるようだ。

先日、スラウェシ島の僻地のような場所で、「テングサの養殖事業を始めるから、投資家はいないか」なんて問い合わせが入ったくらいで、これからインドネシア内でも力を入れようとするエリアもあるようだ。

しかしこの世界不況下で、とってもズレている問い合わせ。
「日本にそんな事業にお金を落とす投資家など見つからないよ」でお断りした。 これでもインドネシアの大統領を勤めた人の弟が経営する会社の番頭をやっていた経験者(現在はリタイア)からの問い合わせ。 ここ最近何度かやり取りがあったが、リタイアして完全なるローカル脳になってしまっている。

ロンボック島 ゼリー テングサ 2

Manisan Rumput Laut

インドネシア語の意味は、
Manisan 甘味、甘いもの、甘美
Rumput 草
Laut   海

Rumput Lautで海草。
Manisan Rumput Laut 甘い海草=ゼリー となる。

写真左手、怪しい日本語が!

せアワセIダキャンディI

意味がさっぱり分からん。
何故かアジア諸国にありがちな、意味不明の日本語がゼリーのパッケージに。

せアワセIダキャンディI = しあわせだ!キャンディ! あるいは しあわせのキャンディ ?

日本人が見たらお笑いにしかならない日本語使用は、このアジアでは非常に多いが、日本語使用=日本人が関わる会社=品質に信用あり ということなのだろうか?

誰かロンボク島に住む日本人の方、訂正してやって下さい(笑)。
これではおみあげ品として、中身のゼリーに問題がなくても、日本人観光客は引いてしまう。
私なら面白がって購入するけど。

ロンボック島 ゼリー テングサ 3

こちらはもっとおみあげ風。
竹で編まれた小皿にゼリー。

日本ならゼリーよりも竹で編まれた小皿の方が高そうな。

ロンボック島 ゼリー テングサ 4

インドネシアのゼリーの原材料にはテングサを使用しています。
輸出ではチリが多いようですが、インドネシア産のテングサは品質が良い事で有名のようです。

テングサと言っても、種類は実に多く、それぞれのテングサの種類で、異なった性質のエキスを出すようです。 そんな訳で、固くなるところてんやゼリーになったり、弾力のあるところてんやゼリーになるようです。

ロンボク島のゼリーのお味はというと・・・。
少々硬めでながらも、何か子供の頃に良く口にしたような懐かしさを運んでくる味です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア独立記念日 スカルノ大統領の警告的名言 
本日8月17日は、インドネシアの独立記念日。
国民休日で、3連休です。

スカルノ初代大統領は、まとまらない内政に苦しみながらも、やはり歴史的な意味では英雄です。
そして女好きであったことは様々な記録と行動として残ってしまっていることからも、若干の汚点ではありながら、当時は<英雄、色を好む>なんていう台詞がまだまだ通じていた時代でした。

ちなみに日本では伊藤博文が明治天皇に女遊びを窘められたなんて話もあるので、時代のズレは若干あるとは言え、日本も他国のことを言えた柄ではありません。 国政、国民が心配の無い生活をおくれていれば、その辺は現在より、はるかに大らかな時代だったのでしょう。

今回はインドネシアの独立の父。
スカルノ初代大統領の写真と警告的名言をメインにお送りします。

スカルノ初代インドネシア大統領 1

レニーの自宅に招待された時に、発見した写真。
古い写真をデジカメで撮影したので、非常に見難いですが、スカルノ初代インドネシア大統領の若き日の写真(向かって右側)です。

スカルノ初代インドネシア大統領 2

写真、右手背の高い人は、レニーのおじいちゃん。
「いまはポリティック(政治)に関わっている家族は1人もおらず、皆個々のビジネスに携わっているだけだよ」 レニーの台詞。

レニーのおじいちゃんはスカルノ初代インドネシア大統領のグループで、非常に近かった人らしい。
これは歴史的な写真でもあるので、撮影させてくれないかと頼むと、「好きに撮影して、好きに使って」だと。

1955年にインドネシアのバンドンで第1回が開催されたアジア・アフリカ会議。
インドネシア大統領スカルノ、インドのネルー首相、中華人民共和国首相周恩来、エジプト大統領ナセルが中心となって開催を目指した会議。

第1回アジア・アフリカ会議でのスカルノ大統領の開会演説は「多様性の中の統一」と「反西欧ではなく、アジア、アフリカ諸国の誇りの上に立った国際協調こそが、この会議の目的である」と述べその格調の高さは有名だが、それ以外にも現在の世界を見通したかのような発言も行っている。

「植民地主義は死んでいない。 アジアとアフリカの広大な面積で自由が奪われているというのに、どうして植民地がなくなったなどと言えるのか。 植民地主義を、インドネシアやアジア・アフリカで味わってきた昔のようなものと考えてはいけない。 植民地主義は今や、近代的な衣装をまとっている。 それは経済的な支配だ。 国家の内部にいるごく少数の異邦人が事実上、物理的な支配をしているのだ。 それは巧妙にして明白な敵であり、さまざまな姿をとって現れる。 彼らがそう簡単に利権を捨てることはない」

<資本主義崩壊の首謀者たち 集英社新書 広瀬隆 著 あとがきより>

さすがインドネシア独立の父、初代大統領。
まるで預言者のごとく、現在の世界を見通した警告的名言です。

利権を捨てることのない勢力。
記載し始めるとキリがありませんが、簡単に列記すると、世界の王家、ロスチャイルド、ロックフェラー、バチカン、アメリカの産軍複合体とCIA、ブッシュ家などなど、日本で言えばそれら勢力と結託してしまった官僚、政治家(分かりやすいところでは、小泉・竹中の売国奴コンビ)、財界の一部。

スカルノ初代大統領の発言は、何故かインドネシアの独立記念日に相応しい台詞の様な気がしました。
そして日本も真の独立を果たせるか、これから正面場を迎えます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

祖国へ帰れ、魂と! インドネシアの日章旗 下
日本兵がインドネシアに残していった日章旗。

日章旗に住所や名前の記載があったにも関わらず、調査は思いのほか進まなかった。
ネットで広がった輪で、何人かが動いてくれたのだが、思うように足取りは掴めなかった。

インドネシアに派遣されていた軍人の方、役所等にも当たって頂いたのだが、手がかりは見つからなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
部隊がぜんぜん違うので、よその事(部隊)はまったく分からないそうです。

大々的にインドネシア出兵経験者が集まる(情報交換する)ような組織や機会もないそうです。

30年以上前には、役所の中に(今でいうところの厚生労働省?)「復員局」というのがあって、今回のような件を取り扱ってくれていたらしいのですが、とっくの昔に閉められたそうです。

おそらく北九州市の区役所が協力的でないのもそういった経緯があったからではないでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友人からのメール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インターネット検索で「日本兵」「遺品」「インドネシア」などの単語を使っていろいろと調べてみたのですが、今回の件の遺族を捜索してくれそうなHPは残念ながらありませんでした・・・・・。

しかし、硫黄島およびその近辺で戦死された方々の遺品・遺族をさがしている団体はありました。 そのHPも見易く、団体の運営もしっかりしているようでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友人からのメール

いくつか問い合わせられそうな先の情報は集まった。
これ以上迷惑をかけるわけにもいかないので、私が帰国の際に、それら情報先へ問い合わせをしていこうと思い始めたのは、もう9月中旬を過ぎていた。

問題解決は、時に実にシンプルだ。
人の考えや思慮が多すぎて、時にそのシンプルな解決方法を見過ごしていることも多いのだろう。

友人が住所が変わってしまったと思われるエリアをもとに、日章旗に記載のある名前を探し出した。
電話帳だった。
私が相談し、当件の集約をして頂いていたシンクタンク藤原事務所の友人が、駄目もとで、そちらへ電話をしてくれた。

日章旗の写真を見ないと分からないとのことだったが、連絡した先は、日章旗にお名前のある方の家で、インドネシアへ渡った兵士の方の名前も知っており、親戚のようだった。

2002年10月11日。
友人が最終確認の連絡を取ってくれた。

見つかった・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○○○さん宅に2週間ほど前に初めてご連絡し、旗と写真のプリントアウトしたものを郵送し、確認をしていただいていました。

今日それの確認のお電話をしたところ、旗にお名前のあった○○○○さんで間違いないとのことでした。 ○○さんは一夫さん(日章旗の所有者)の弟さんだそうです。

しかし、その○○さんもすでにお亡くなりになられており、応対してくださったのはその奥様でした。
その奥様に、旗はいかがいたしますかとお聞きしましたところ、
「本当にご親切にしてくださってありがとうございました。 ただ、旗をお送りいただいても、わたしどもでは・・・」
「主人が存命なら喜んだろうと思いますが・・・」
ということでした。

要するに、強い言い方ですが、旗はいりませんということです・・・。

この奥様にもお姉さんがいらっしゃって、そのお姉さんとも相談した結果だそうです。
聞くところによると、お二人とも体がもうとても弱っていて、寝ていることがほとんどだそうです。

だから、旗を送ってもらっても、お墓に持っていくにも、お寺に奉納するにも体がついてこない、処理に
困るということなのでしょうか・・・。

せっかく探し出しましたが、以上のような結果です。
別に家に保管しておいたり、仏壇に供えたり、そういうことでもご主人は喜ぶと思うのですが・・・
死んだら終わりということなのでしょうか・・・

Aさん、いろいろご協力くださいまして、本当にありがとうございました。

MASAKIさん、以上のような結果でした。
先方様にも諸事情がおありなのだとは思いますが、なんだかとても残念で悲しいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シンクタンク藤原事務所の友人Bより

結局、私は相談をしただけで、問題解決はシンクタンク藤原事務所の友人とある縁で知り合い、飲み会の席で意気投合していたA君、タイへ就職後、しばらくして音信不通となってしまった友人Aが解決してくれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お世話様です。

首記の件、依頼人に報告致しました。
この度も積極的に動いていただいて、誠にありがとうございました。
結果としては、残念な事になりましたが、最後まで調査ができ、依頼主ともども感謝しております。
依頼人からは「くれぐれも宜しく伝えて欲しい」と伝言を受けております。

旗の所有者は現地の方なので、私への依頼主の方から所有者への報告後、旗を所有者の方が所有し続けるのか、こちらに再依頼がかかり、日本の然るべき場所へ納める、供養する等の回答待ちといった状態です。

場合によってはふさわしい場所を探さなくてはなりませんので、今後もご協力を仰ぐかもしれません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

ジャカルタ、 MASAKI 拝

私信、 当件、ちょっぴり残念な結果になりましたが、インドネシアに縁があるAさんやBさんとの絆を深めるのに役立ってくれたことが嬉しく感じます。
ひょっとすると旗はその為に存在してくれていたのかもしれません。

Bさんが動いていただいている途中で、当件を解決する糸口をもったAさんを飲み会の時に紹介してくれたところにも、不思議なものを感じますね。
単純に考えると、沖縄料理を食べ、バアで楽しく飲んだ、あの日、あの晩から、当件は解決に向かっていたのだから。
そして先日も飲んでいた時の我々の会話。<(諸々に起きる様々な問題は)人の様々な思惑が入らなければ、実に単純に解決するものが多いのではないか!>の通りになりましたね(笑)。
今回はAさんとBさんの誠実な心が、実に天の理に叶って、解決させたのではないかと私は感じております。

また当件、誰がリーダーシップを取ったという意識はなくても、気の合う者同士が集まり、目標に向けて走り、達成後、また元の姿(バラバラ)に戻っていくという、リーダーシップ理論の実践になりましたね(笑)。

いやいや大変な勉強をさせてもらったと旗と祖国の為に戦った故○○一夫さんに感謝。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私からの礼状


当物語の主役は、日章旗と主に協力頂いたA君とB君。
私が行ったのは、相談と日章旗の相談が来る前の飲み会時に、当時は羽振りも悪くはなかったので、バアでの支払いを持っただけ(笑)。 本当にほぼ何もしていない。

日章旗 日本の旗

友人達の努力の甲斐なく、そして我々の思い通りに、日章旗は祖国日本へ帰ることはなかった。

先の大戦をあれこれここで語るつもりはない。
ただ現在の我々があるのは、好むと好まざると戦ってくれた兵士達のおかげでもあると、時に思う時、感謝の想いは尽きない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

祖国へ帰れ、魂と! インドネシアの日章旗 上
本日は終戦の日ですね。

大したことをしたわけではないのだが、インドネシアに残っている日章旗を祖国、日本に戻してあげたくて動いたことがある。

2002年8月。
もう7年も前の話になる。

インドネシアの方と結婚した日本人女性からの依頼であった。
旦那さんの友人が所有しているのだが、もしかすると所有者のご家族へ返せないかと。

私が面白いと思うことにとすぐに首を突っ込む性質のせいか、そんな余裕や時間がある人間でないにも関わらず、ビジネスとは全く関係のない相談事がたまにやってくる。

実はこの日章旗の話は、相談を頂いた当初、解決するのに時間がかかると思わなかった。
戦地へ赴いた本人名、家族名、そして日章旗には日本の住所が書かれていたからだ。

インドネシアに残された日章旗。
そこには送り出す人々の思いや気持ちが綴られていた。

日章旗の一番上には「久長運武祈」  (祈 武運長久)

日章旗ににある寄せ書きは

何糞 頑張れ!
御奮闘ヲ祈ル
必勝
撃ちてし 止まむ
殉皇
八絋一宇

日章旗の端の方には、誰が綴ったか不明だが、小さなインドネシア語で、旗を所有していたご本人の名前。
KENANG-KENANGAN (記念品)
TAHUN 1942-1944 (1942~1944年)
と記載があった。

1944年にインドネシアのマナドゥを去り、どこかに転戦されたのだろうか?
それとも1944年にお亡くなりになったのか?
日章旗の戻し先を探していく中で、どうもご本人は日本へは戻れていないようだった。

日章旗 日本の旗
日章旗の不自然な部分は、私が消した。
戦場に赴いた兵士とご家族の名前が記されていた部分。

インドネシア滞在中だったので、調査にはネットの力に頼った。
シンクタンク藤原事務所の方と、タイへ就職後、連絡が取れなくなったある縁で知り合った友人が主となり協力してくれて、約2ヵ月かけて、日章旗の出元を調査した。

荒廃した右翼の中では異端の存在で忠実に内田良平・頭山両師の思想を受け継いでおり、現在も頭山満翁の 「わしは、船(国家)が右に傾けば左に座る。左に傾けば右に座る」というスタンスを発し続けているという稀有な右翼団体の方にも少々協力頂いた。

私に見えていなかった人もいると思うが、おそらく10人以上の人のご協力頂いたのかもしれない。
様々な方達から、ありがたいご意見やアドバイスも頂いた。
今でも心より感謝している。

記載されていた住所は、大分以前から使用されておらず、想像以上に調査は困難を極めた。

さて、日章旗ははたして祖国へ帰ることが出来たのか?


続きは明日。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアのドラッグ(麻薬)事情
のりピーがらりピーになり、妄言が失笑をかっていたお塩先生がパクられて、芸能界のドラッグ(麻薬)汚染が格好のマスコミネタとなっている日本。

調度良い機会なので、インドネシア情報局では、インドネシアのドラッグ(麻薬)事情を、私の知る範囲で綴っておこうと思う。
最初に注意しておくが、インドネシア内でドラッグ(麻薬)を勧める為に記載する訳ではない。

インドネシアでのドラッグ(麻薬)の売買、使用は日本同様に違法である。
詳しくは知らないが、販売・使用の罪は重く、大量に大麻を所有していたオーストラリア人に死刑判決がくだったこともある。 バリ島の刑務所には、服役中の日本人も少なくないらしい。

まず大麻・マリファナ。
意図的に栽培している組織もあるのだろうが、スマトラ島のアチェを含め、インドネシアでは自生しているケースが多いようだ。 それ故にマリファナは比較的普通に出回っているように感じる。
最近はどうか知らないが、ちょっと不良の真似をしてみたい大学生あたりが手を出すケースは、以前は結構多かったようだ。 皆、試しに手を出すだけで、常習性がないせいと宗教に熱が入り始めたりすると、そちらでは禁制なので、ほんの一部の男性が少し不良を気取ってみたい一過性の病気のごとくで、自然と止めるケースがほとんど。 嵌っている人の噂はほとんど耳にしない。

最近のジャカルタ事情は良く知らないが、バリ島あたりでは夜道を歩いていると売人が声をかけてくる。 片言の日本語で「葉っぱ? くすり? オンナ?」とこんな感じ。
時にはその売人と警察がグルになっているケースが多いので、注意が必要だ。 というより、国の法律違反なので、売人なぞは無視するに限る。

覚醒剤は現地でシャブシャブなんて言われており、こちらも出回っているようだが、私はあまり話を聞きたことがない。 今回記事を書くにあたり、少々話を聞いた限りでは、そこそこ出回っており、ルートを確保すれば、そんなに入手が難しくは無いようだ。
粗悪品も多いそうだだが、覚醒剤は大麻とことなり、リピーターが多く、らりピー同様、手を出したら中々止められないらしい。

やはりドラッグ(麻薬)で一番流行っているのは、価格も手ごろで入手が簡単なエクスタシーだろう。
日本同様、インドネシアでも、クラブ、ディスコに行けば、エクスタシーは簡単に入手できるようで、確実に飛んでしまって、踊り狂う若者を過去に何度も見かけたことがある。
売人も言葉の壁を感じるのか外国人にはあまり寄ってはこないのかもしれないが、ジャカルタのチャイナタウン(コタ)に行けば、ストリートやクラブでエクスタシーはいくらでも入手出来る筈だ。
場末の売春宿の女性達もエクスタシーや覚醒剤に手を出している人が少なくないとも耳にする。 薬をやっている女性は避妊もいいかげんだから、HIV患者の数も増加を辿る。

ドラッグ(麻薬)の温床となっているクラブも、時折、警察の急襲や取締りを受けたりするのだが、押収された薬物が完全に廃棄されずに、再び市場に出回るのか、それとも製造が簡単なのか、警察と密売グループの有様はイタチごっこの様相さえ呈している。
もちろん密造場所が摘発された新聞記事も見かけるのだが、それによる成果が出ているとは思えない。

大体、そこそこ大物弁護士であり、政治にも若干関与している奴が、毎晩の様にエクスタシーでキメていたりするので、どうしようもないか(笑)。 そいつの名前はここでは書かないけど。 大分以前に大手日系企業がそのことを知らずに、その弁護士にご相談していた時もあったようだが、上手くカワセタかなあ?
早めの夕方から毎晩カラオケでドンちゃん騒ぎ。 富裕層のお客から皆一緒になって、錠剤飲んでたけど、もうパクラレたか、死んでくれただろうか?
金稼ぎは上手くても、私よりはるかにモラルの低い富裕層は、日本同様インドネシアにも多い。

まあ類は類を呼ぶので、余程の事情や絶対にやらないという自信がある人以外は、そういった類の場所には赴かないのが一番の防止策です。

今回のらりピーやお塩先生の事件で、麻薬汚染が脚光を浴びている日本同様、インドネシアの芸能界もあまり変わりません。 付き合った彼氏(例えば富豪のバカ息子とか)が悪かったりすると、大体手を出してしまう。 その結果、大衆へのイメージを保つため、人知れず、何度も水子の霊を作ってしまったりとかね 多くはないと言っても、大分以前からドラッグが原因で亡くなっているアーティストも少数ながら存在します。

色々と綴りましたが、インドネシアではドラッグ(麻薬)の売買、使用は禁じられています。
繰り返しますが、余程の事情や絶対にやらないという自信と強い意志がある人以外は、そういった類の場所や人には近づかないことが一番の防止策です。
 覚醒剤は試したら、強い意志も終わります。
酒等に混ぜて体験させ、女性を虜にするケースは、昔からヒモの常套手段なので、特に女性はご注意を。

押尾の事件。
人が一人死んでいるのに、やけにあっさりしています。

酒井法子の事件。
彼女と旦那がパクられてから、水を大量に摂取している芸能人が多そうですね。
まだパクラレていない人は、薬も処分済だろうから、今回もトカゲのシッポ切りで終了になるのでしょうか?
何年も薬やっていたのに、何故かパクラレていない人がいるもんなあ。 もう足洗ったのかもしれないけど

芸能事務所、ヤクザ、芸能人、IT関連企業、その他企業数社、そして警察、政治家。
もし今表に見えている以上に、警察と麻薬取締官の捜査が進まない場合は、表で大騒ぎしている報道陣同様に、裏で大忙しの人々も確実に多いのだろうなあというのが、私の感想です。
マスコミ報道が静まる最終局面では人知れず札束が飛び交いそうな臭いですね。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

射殺されたテロ犯 ヌルディン容疑者とは別人
長時間による警察との銃撃戦の末、射殺されたテロリスト。
当初は大物テロリスト、ヌルディン容疑者とされてきたが、DNA鑑定の結果、ヌルディン容疑者ではないことが判明。

DNA鑑定の結果、遺体は、7月17日の米系ホテル同時爆弾テロ事件で、爆弾をJWマリオット、リッツ・カールトン・ジャカルタの両ホテルに持ち込んだ主犯格のイブロヒム容疑者(37)であることが判明。 イブロヒム容疑者は、約4年かけてホテルの委託園芸業者として働きながら、テロの準備を着々と進めていた。

これにより、テロの首謀者とみられていたマレーシア国籍の過激派指導者ヌルディン・トップ容疑者は、いまだに逃亡中であることが判明。
イブロヒム容疑者を射殺してしまったことで、ヌルディン容疑者の足取りが分かりにくくなってしまったことが悔やまれます。 捜査当局は行方を追うとともに、警戒を強めている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米系ホテル同時爆弾テロまでの経緯(出典・国家警察本部の発表)

■1999-2005年

 イブロヒムは1997年―2005年、南ジャカルタのホテル・ムリアの園芸担当者として勤務。 2000年ごろ、東南アジアの地下組織ジュマ・イスラミア(JI)のジャカルタ・ボゴールを管轄するグループに入り、05年には同グループの指導者サイフディン・ズフリの下、テロ作戦チームのメンバーになった。 同年4月から、園芸業者シンティア社の従業員としてJWマリオットを担当、その3カ月後にリッツ・カールトンへ異動した。

■2009年4月

 イブロヒムが南ジャカルタ・マンパンのポンドック・ラヤ通りにある寮(コス)を借り、米系ホテル同時爆弾テロの準備拠点に。 ここでヌルディン・トップやサイフディン・ズフリら過激派指導者と謀議し、イブロヒムは「JWマリオットでは、毎週金曜の朝に外国人実業家が非公式の会議を行っている」として、標的にするよう提案。また、勤務先のリッツ・カールトンも「欧米のシンボルであり、潜入しやすい」と候補に挙げ、賛同を得た。 

■2009年7月

 8日、イブロヒムは自爆犯ナナ・イフワン・マウラナとともにリッツ・カールトンを視察。 従業員用の裏口から入り、レストラン「アイルランガ」などを下見した。

 10日、アミル・アブディラが携帯電話からJWマリオットの1808号室を予約。 

 15日午後3時、自爆犯ダニ・ドウィ・プルマナがチェックイン。 

 16日朝、イブロヒムが軽トラックを借り、植物用のダンボール箱に爆弾や爆弾チョッキを入れ、マンパンの寮からJWマリオットの荷物搬出入口へ。 手伝おうとする運転手を制して自ら荷台から下ろし、ダニが待機する1808号室へ運び込む。 

 17日午前6時15分、イブロヒムはナナと爆弾を持ってリッツ・カールトンの裏口から潜入。
 
 同午前7時47分、JWマリオット1階右奥のJWラウンジでダニが自爆テロ。

 同午前7時57分、リッツ・カールトン地上2階の「アイルランガ」でナナが自爆テロ。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゃかるた新聞 2009年8月13日


先月17日の米系ホテル同時爆弾テロ事件実行まで、園芸業者として2005年からJWマリオット、リッツ・カールトンで従事、下調べした後、テロの実行。 実に用意周到で、4年がかり。

テロリストの狂気の沙汰とその実行力と組織力を一般に認識させるには、国家警察本部の発表は非常に意義を持ったと思います。 テロ実行まで、まるで物語の筋書きのよう。

かなり追い詰められてきているとは思いますが、大物ヌルディン容疑者がいまだ逃亡中なので、我々一般人も警戒するにこしたことはありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





