インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上がるフェーズと上昇株価
日本時間30日、このインドネシア情報局のアップまでの時点で新型インフルエンザの感染確認がされたのは、12カ国。

メキシコ、米国、カナダ、ニュージーランド、ドイツ、スペイン、英国、オーストリア、イスラエル、コスタリカ、ペルー、スイス。

新型インフルエンザの感染疑い例が見つかったのは20カ国。

イタリア、フランス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイルランド、ギリシャ、チェコ、スロバキア、クロアチア、グアテマラ、エルサルバドル、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、韓国、オーストラリア、南アフリカ。

おおっ、インドネシア が入っていない。 奇跡じゃ~

日本では、舛添要一厚労相は「パンデミック(世界的大流行)になる確実性がきわめて高くなった」との認識を示した。

発生地メキシコでは国家行政機能を一時的に停止すると発表した模様。
北米はほぼ全域が感染地域に指定されたようです。
カナダでも感染の恐れがある患者が急増中。

感染の拡大状況に影響されますが、米国では非常事態宣言が発令される可能性も高まっているでしょうし、そうなると人とモノの動きが一旦停止に近い状況へ向かう可能性も否定出来ません。

世界的に活躍している日系大手企業は対策を打ち出しているようです。

ホンダ 29日から5月6日まで海外出張を全世界で取りやめる。

いすゞ自動車 北中米への出張を見合わせる。

スズキ メキシコ駐在者の家族に帰国を指示。

三菱重工業 希望する家族に一時帰国を認めている。

キャノン メキシコ出張は全面禁止、他国も急用以外は取りやめ。

デンソー メキシコ現地法人に出向している社員の家族57人について、特別の事情がない限り会社負担で一時帰国命令。 海外出張の全面中止も。

花王 米国への出張も禁止し、米国に出張中の数人に帰国を指示。
 
現在の日系企業の動きは、<強毒性>を持った鳥インフルエンザの変異の際の参考にもなるかと思っています。
今回これにて鳥インフルエンザの脅威が去ったわけではないので、この時間ある時に、日本でも、インドネシアでも、最悪を想定したリハーサルをすませておくと本番の時に慌てずに済みそうです。

次々に感染拡大をしている現状ですが、鳥インフルエンザからになるのか、豚インフルエンザからになるのかは全く想像できませんが、ウィルスが強毒性のものへ変異する可能性は否定できず、油断は禁物です。 仮に今回感染の割りに犠牲者も少なく(メキシコだけに犠牲者が多いのは不思議だが)、終息方向へ向いたとしても、次回が本番になる可能性は大。 日本、インドネシアともに本当に油断は禁物です。

フェーズの上昇に合わせたごとく、日経平均が跳ね上がりました。
米株の大幅高や円相場の下落を好感したと言われていますが...。
世界的に人・モノの流通が停滞する可能性がある中、また実体経済は益々悪化の一途を辿っているのに、不思議なこともあるものだと眺めていました。
日本の市場が休暇で閉まる間、本当に大丈夫なのだろうかと心配しつつ、休み明けから5月の半ば位までは、こちらも油断は禁物だとつくづく感じてしまいました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

新型インフルエンザ フェーズ5へ
新型インフルエンザはフェーズ5となりました。

フェーズ5  (パンデミックアラート期)
ヒトからヒトへの新しい亜型のインフルエンザ感染が確認され、パンデミック発生のリスクが大きな、より大きな集団発生がみられる。

パンデミック発生宣言の一歩手前です。

フランスの航空会社エールフランスで、新型インフルエンザへの感染を恐れ、客室乗務員らの間でメキシコ便への搭乗拒否が相次いでいるようです。
日本よりも危機感が強そうな、反面フランスらしい自己主張が強そうな行為です。
新型インフルエンザにワクチンがない以上、感染すれば死ぬ可能性も否定は出来ないので、気持ちも分かる気もしますが。

カナダでは症状は軽いようですが19名が、新型インフルエンザに感染確認。
アメリカのニューヨークでは感染が疑われる患者が数百人に達し、深刻さが増しており、新型インフルエンザの感染拡大阻止に全力を挙げる決意をオバマ大統領が表明しめした。

米疾病対策センター(CDC)幹部の話では、新型インフルエンザのワクチンについて「すべてうまくいって、利用可能になるのは早くて9月」との見通しのようです。

新型インフルエンザ・ウィルスの毒性及び死亡率の発表を粛々と待つしかありませんが、仮に毒性が低くても、メキシコでは相当数の方がお亡くなりになっていますし、またウィルスはどこで変異を起こすか分かりません。

フェーズ5になっても、日本とインドネシアは幸運にも時間が与えられていることと、私が5月からジャカルタSohoを長期留守にする可能性も強いので、私は対策を始めました。
私のお手伝いさんは、主従関係というより、付き合いも長く、厳しい時を支えてくれたインドネシアの大事な友人の一人なので。

対策といっても大したことはなく、

・ 少しでも体の抵抗力をつけるため、各種ビタミン・サプリメントの購入
・ 備蓄 2週間以上分 <インスタントラーメン多し>
・ 薬用石鹸の購入
・ アルコールの購入
・ 緑茶の購入
・ 非常時のマニュアル作成

といった感じです。

鳥インフルエンザもいつ同様の変化を起こすか分かりませんので、事態を甘く見ると後々酷い目にあいそうな気がしてしょうがありません。 今回の事態は最悪時を想定したシュミレーションをするには、とっても良い機会を得たと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

フェーズ4 インドネシア政府対策開始
インドネシアの新型ウィルス対策は、私が見落としていたり、気が付かなかっただけで、インドネシア政府もしっかり動き始めていたようだ。

インドネシア政府は、新型インフルエンザの対策として、未使用の鳥インフルエンザ対策予算を当てる380億ルピアの予算を組んだ。

ユドヨノ大統領が緊急閣議を開き、関係省庁に事態を軽視せずに対策に当たるよう指示。

・ 豚肉の輸入禁止
・ 国内で飼育されている豚約9百万頭の検査
・ 空港への体温を検査するサーモスキャナーの設置。 28日には設置完了
・ 主要空港でメキシコ、米国からの入国者の入国者の体温検査
・ 西ジャワ州バンドン市は市内に入る豚を運搬するトラックの消毒を義務付け。
・ バリでは、養豚場などでの検査を開始
・ 100ある鳥インフルエンザの対策指定病院で、無料で豚インフルエンザ患者への治療を決定
・ バンドンのハッサン・サディキン病院は豚インフルエンザの対応チームを設置
・ ジョクジャカルタのサルジト病院は感染者発生に備えて豚インフルエンザ患者用の隔離病室を用意

上記参考 4月29日 じゃかるた新聞

インドネシアなりにインドネシア政府も悪くない動きをしていると思う。
現職大統領の党、民主党が第1党になったのも頷ける。

ただしインドネシア政府の保健相の会見で、とっても引っかかる発言が...。
「豚インフルエンザは4季のある北方の国を中心に広がっており、熱帯のインドネシアに感染が広がる可能性は低い」との見解を示した。
この自信ありそうな発言は、どこからやってくるのだろうか? とっても意味深だ。 ここのところのルピアとインドネシアのマーケットが落着き過ぎているのが、妙に関連して引っかかっていまうのだが、私の裏読みのし過ぎだろうか。
これに関しては想像、妄想の世界になるので、別タイトルで記載しようと考えている。

ともかく、鳥インフルエンザでも豚インフルエンザでも、仮に今回沈静化した場合でも、進化するウィルスのパンデミックは将来避けられそうもない。
ワクチンのない現在、体内の抵抗力を養うのが一番のようだ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

フェーズ4 インドネシアはレイムダック?
夕刻ジョギングに出た。
毎日ジョギングしている訳ではないが、若干習慣的に体を動かしていると面白い。
毎日の生活習慣が急激に変わることはないのに、体の切れの良いとそうでない日がある。 それは酒を飲んだ翌日、飲まなかった日の翌日ということは左程関係していなさそうだ。
ジョギングをしていて体の切れが良い日は、仕事を含めた全般的なことも流れが良かったりする。 これがバイオリズムというものなのかなと思いながら、本日はえらく楽に折り返し地点へ到着した。

ジョギングしているコースから住宅地へ入りそこそこ距離を走るととアグン・ウィッシャー邸がある。
子供2人と妙に遊びたくなったのと、電話で済むのだが、WHOのフェーズ4発令に関して、少々聞いて見たいことがあったので、寄ってみることにした。

汗を拭いながら、子供2人と小1時間程、遊ばせてもらった。
子供は本当に無邪気さがいい。 この無邪気という言葉も面白いですね。
邪気が無い。 わるぎや悪意のない人。
物凄く良いパワーを感じながら、良い気を受ける気がします。
ただ私も年齢が年齢。 ジョギング後に子供相手に真剣に小1時間も遊ぶと、へとへとになりました(笑)。 ご家族をお持ちの方には尊敬の念。

その後、休憩をしながらアグン達への質問。
WHOのフェーズ4発令後、インドネシアのYahooニュースやその他を見ていても、何か危機感を感じていない気がしてしょうがない。 私が見落としている可能性も大なので、インドネシア政府として何か緊急声明とか緊急対策を出していないのか疑問もあった。
鳥インフルエンザでの犠牲者が多いのは インドネシア であるからだ。

アグンがその場でネットニュースを検索してくれ、いくつかの記事を読んでくれた。
ごくごく普通の報道で、私達日本人が既に知っている内容のみ。

「インドネシア政府の緊急対策とか出ていないのかい?」

「出ていなさそうだなあ、現時点では」とアグン。

「今、政治家達は大統領選と自身のことで頭が一杯。 国民のことは二の次だよ」とウィッシャー。

それでは日本と変わらないではないか...。

「インドネシアはレイムダック状態だってこと?」

「その言葉が適切だよ」とアグン。

大事になってから騒ぐのが インドネシア 。 
マスコミに批判報道されない様に、パフォーマンスだけは一応見せながらも、リーダーシップ皆無にして、国民のことは耳クソほども考えていなさそうな政治家の多い日本。 それでも一応、空港での水際対策を打ってはいるので、日本の方がはるかにマシかな?

インドネシア は大統領選を控え、最早レイムダック状態なのだろう。
しかしフェーズ4タイミングでレイムダック状態とは、インドネシア国民としてはツイいないような。

またこれは私が単純に感じていることなのだが、<豚インフルエンザ>という言葉も、インドネシアの人々に危機感を無くさせているようにもとれる。
ご存知の様にインドネシアはイスラム教徒が大半を占め、豚は不浄なもので、日常生活では無関係。
そして以前記載した様に<鳥インフルエンザ>の報道でも、分かっているけどどうにもならないよといった諦めの感がほとんど。

普段から インドネシア は公衆衛生面では非常に弱い国などで、少なくとも政府のコマーシャルで、
1. 外出後は手を洗いましょう
2. 外出後はうがいとしましょう
と流すだけでも、マインドが変わる気もするのだが...。

しかしながら インドネシア の首都ジャカルタでも上下水道が整備されている場所は少なく、使用する水が既に大腸菌に侵されていたりする場所も多いので、意味の無いような気もしないわけでもない。
それでも、腹下しの方が新型インフルエンザよりもマシな気もするが...。

レイムダック (Lame Duck、足の不自由なアヒル)
役立たずの政治家を指す用語。
選挙後まだ任期の残っている落選議員や任期終了前の大統領を揶揄的に指す言葉。


アジア諸国は危機感を持ち、対策強化に乗り出している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アジア感染拡大に懸念=劣悪な衛生・医療、SARS教訓に-豚インフルで対策強化

 メキシコや米国、欧州などで感染が拡大する豚インフルエンザがアジア地域にも波及するのは時間の問題との見方が強まる中、アジア諸国は28日、感染予防対策を本格化させた。中国や東南アジアでは衛生・医療事情の劣悪な地域も多く、いったんウイルスが侵入すれば、「パンデミック(世界的大流行)」が到来するとの危機感が強い。2003年に大流行した新型肺炎(SARS)を教訓に対応を急いでいる。
 SARSで約350人が死亡した中国。温家宝首相が28日、会議を開き、「警戒を怠ってはならない」と指示。現時点で豚インフルエンザの感染や疑い例は確認されていないが、衛生省は世界保健機関(WHO)に対し、疑われる症例数件を調査中であると報告した。隣接する香港では感染の疑いがある4人の患者が検査を受けた。
 台湾はメキシコへの不要不急の渡航を禁止。医療機関に対しては、発症が疑われた場合、24時間以内に衛生署(衛生省)に通報するよう義務付けた。
 メキシコや米国を訪れた旅行者らがウイルスを持ち込む懸念が強いが、韓国ではメキシコに旅行した女性が、感染の可能性が高い「推定患者」と確認された。タイでもメキシコから帰国し、発熱を訴えた女性が隔離治療を受けている。
 シンガポールでは米カリフォルニア州からの米国人旅行者ら2人を隔離、検査を続けており、チャンギ国際空港は27日から到着客に対する遠隔体温測定を全面的に開始。SARSの際には密室の飛行機内が感染拡大の温床となったが、各国の空港は水際対策を徹底している。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月28日21時41分配信 時事通信

中国が衛生観念が強い国とは思えないが、SARSが良き教訓になっている。
中国、台湾、韓国、タイ、シンガポール。

やはりこの記事にもインドネシアの姿は見えないが...。
まあさすがに世界的にこれだけ騒いでいれば、インドネシア政府も何らかの対策に打って出るとは思うのだが...結果はいかに。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

新型インフルエンザ お役立ちサイト
新型インフルエンザが原因となり<フェーズ4>が宣言される事態は、医療関係者の方々、WHO、マスコミでも散々報道されてきたので、日本人でパニックになる人はほとんどいないと思います。

新型インフルエンザが猛毒性のものなのか、そしてタミフルに有効性があるのか、発表を待つしかない状況で、WHOは警戒レベルのさらなる引き上げの可能性も「あり得る」発表しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 WHOのケイジ・フクダ事務局長補代理は会見で、感染状況は「流動的」で、警戒レベルのさらなる引き上げの可能性も「あり得る」と述べた。

 フクダ氏は「パンデミックを宣言する状況に達していない」としながらも、「状況は次々と変わる」と指摘。「(『フェーズ4』が)たった数日で引き上げられたり、引き下げられたりすることもあり得る。事態は流動的だ」と述べた。

 また、ワクチン開発には「4~6カ月」かかり、量産には「さらに数カ月」を要することを明らかにした。

 抗インフルエンザウイルス薬については、メキシコ政府が「状況が悪化すれば在庫の薬が使い果たされる可能性もある」と述べている点に触れ、「世界各国が薬を必要とする状況にはなり得る。製薬メーカーと綿密に連絡を取っている」とした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月28日 毎日新聞 ジュネーブ澤田克己氏 の記事より


新聞の報道を時系列で追うことも大事ですが、インターネット上でも、バラスン良くそして良心を持って、情報提供しているサイトも存在しますので、そちらの活用も有効と思います。

http://blog.goo.ne.jp/tabibito12
新型インフルエンザ・ウォッチング日記

インターネットの世界は嘘80%なんても言われますが、きちんとしたサイトに辿り着ければ、マスコミ報道以上に素晴らしい情報を得ることが可能です。
新型インフルエンザ・ウォッチング日記は一読の価値ありです。


マスコミ報道は、広告主や権力者の思惑に左右されるので、伝えなければいけない真実を公表できないどころか、隠蔽あるいは敵対する相手の攻撃にも使用されているのが最近ですので、時間のある方は情報収集にインターネットを大いに活用されるのも一つの手かと。

ニュースや情報は、バランスよく入手した後、自分の頭で解析、そして判断することを意識していると、自然にそうしたことが楽に出来るようになります。 カンも大事です。 あれこれ頭で考えるよりも、感じたことを自身の判断にしたり実行するのが、私の経験則の中ではとっても重要です。 私も全く出来ていませんが、精神を鍛え、腹が据わるようになるとカンも良く働き、当たるようになるとか。 武士道や○○道が確立されていた特に過去の日本は自然とそのことが分かっていたのではないでしょうか。

また話がそれました(笑)。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
独立系メディア「今日のコラム」

このサイトは新型インフルエンザに特化したサイトではありませんが、ことの真実を探すのには役立つかもしれません。 仮にこのコラムに書かれていることが真実でないとしても<このような見方がある。 こういう読み方をする>という情報分析力を高める自身の勉強になります。

独立系メディア「今日のコラム」の最近の記事では、<北朝鮮ミサイル迎撃騒ぎの裏に防衛利権あり!?>や<やっぱり「国策捜査」か? 進まぬ二階捜査>等を楽しませて頂きました。
二階さんを叩きすぎると、日本-モンゴル政府の線が弱まってしまうと思うのですが。

別途インフルエンザ関連で、独立系メディア「今日のコラム」では、面白い記事があります。
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col6015.html
ラムズフェルド米国防長官のタミフル利権疑惑!?

今回メキシコ、アメリカ、カナダって、新通貨AMERO構想圏なのだけど、新型インフルエンザと何か関連でもあるのだろうか? 今年は別の問題でもビックリニュースのオンパレードとなりそうですね。

陰謀論などと揶揄され、確かに無茶苦茶な内容の本もたくさん存在しますが、結構、世界の裏や闇の社会に関しては、そんな種と思われている本やニュースの中にもしっかり真実が言及されていると私は思っています。 過去の日本で報道されずいまだに表に出ないままになっているほんの末端情報を知っているので、私は世界をその様に見る癖がついてしまったからなのですが(笑)。

紹介したサイトを自身の頭でどの様に判断するかは、自己責任でお願いします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

WHO フェーズ4発令へ
WHOは新型インフルエンザの人への大量感染の事態を受け、フェーズ3をフェーズ4に引き上げました。

アジア地域では、韓国内でもメキシコから帰国した1人が感染している疑いがあることが判明したようです。

フェーズ4は発令は、国際的な人の移動が制限される可能性も高まり、恐慌下の景気低迷にあえぐ世界経済へも悪影響を及ぼすでしょう。

昨日の日本のマーケットは、マスク製造会社の株が上がったとか。
プロならともかく、最早素人がゲーム感覚で行う株式市場ではないと思うのですが、不景気故に少しでも収入を増やしたい人がまだまだ多そうです。

昨年から<タミフル>の効かない新型インフルエンザが確認されていました。
タミフルの備蓄問題も各国異なると思いますが、今回の新型インフルエンザにタミフルは果たして有効なのでしょうか?
仮に今回流行を始めているウィルスが新型インフルエンザである場合、タミフルの有効性はかなり薄いと思うのですが、こちらも事態が進行すれば判明してくるでしょう。
当初、豚インフルエンザと喧伝されていましたが、鳥インフルエンザの進化型ともとれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メキシコや米国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受け、世界保健機関(WHO、本部・ジュネーブ)は27日、世界の警戒水準(フェーズ)を現行の「3」から「4」に引き上げた。メキシコの保健当局などが明らかにした。新型インフルエンザの発生を認定したことになる。日本を含む各国に感染が広がり、世界的な大流行(パンデミック)となる恐れがある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月28日 産経ニュースより抜粋

WHOのフェーズ4発令により、メキシコTOTOは家族に帰国命令を出したようです。
ホンダは29日から5月6日まで全世界を対象に出張を自粛させることを決定。

あくまでも未確認情報ですが、メキシコ政府が事態の詳細を隠蔽している可能性があることも指摘しているサイトもあり、死者の数も発表よりはるかに多いとも言われ始めています。

新型ウィルスが人から人への感染の場合、3ヶ月程で世界にほどなく広まる可能性が大です。

インドネシア政府も対応を急がなければいけませんが、インドネシア駐在のご家族は、先日記載しました様に、最悪の事態を想定した対策を早急に立てておいた方が良いです。 もちろん各社で、意思決定を行うとは思いますが...。

現在新型ウィルス発生地となり、犠牲者を出している、私的には大好きな遺跡よし、海よし、人よし、Barよしの楽しい場所、メキシコには大変お気の毒なことですが、インドネシアがフェーズ4発令の震源地に一番近いと思っていたので、若干ほっとしています。
メキシコの犠牲者の方々に合掌。

新型ウィルスはこれから猛威を振るう可能性が高いので、情報収集には注意が必要です。
世界の動きは普段なら悪い妄想と思われかねない世界が、現実の世界へと向かっていきそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

豚インフルエンザの世界的拡散
昨日から報道でも大騒ぎになっている 豚インフルエンザ。

WHOは緊急声明を発表。
日本時間26日早朝に、声明を発表。 「現在の状況が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態になっている」とする認識で一致したことを明らかにした。
フェーズ3(人から人への感染が全くないか極めて限定的な段階)からフェーズ4(人から人への感染が増加する兆候のある段階)への引き上げは見送ったのだが、豚インフルエンザの感染を疑われる症例が世界中に拡大している模様。

メキシコ
豚インフルエンザ が疑われる同国の感染者は1324人、死者は81人に。
カルデロン大統領が25日、当局による感染者の強制的な隔離や交通制限を可能とする「非常事態宣言」を発令。

アメリカ
3州で11人が感染確認。
メキシコを旅行した学生8人の感染が濃厚。

ニュージーランド
メキシコから帰国したばかりの高校生10人がインフルエンザにかかっていたと発表。 豚インフルエンザの疑いがあり、WHOに検体を送り検査方針。

スペイン
3人に豚インフルエンザ感染の疑い。

フランス
2人に豚インフルエンザ感染の疑い。

イスラエル
1人に豚インフルエンザ感染の疑い。

英国航空の客室乗務員の一人が、メキシコから米国に飛び火している 豚インフルエンザ に感染した疑いで、ロンドン市内の病院の隔離病棟に収容され検査中。

米疾病対策センター(CDC)当局者は、豚インフルエンザ の感染拡大を封じ込めるのは困難と述べ、大流行への強い懸念を示しているそうです。

フェーズ4とはされていませんが、これから要注意が必要なのは中国あたりかもしれません。
仮にそうなれば、インドネシアも時間の問題となってしまいます。

上記を見ているとまるでフェーズ4の様相ですが、冷静に事態を見守るしかありません。
日本政府のザマは皆さん知っての通りなので、インドネシア駐在のご家族は今後の対策をしっかり話し合っておいた方が良い時期がやってきたのかもしれません。

今回はマーケット、天災、人災等、複合的なことが原因で、世界の枠組みが次々に今後も崩壊していきますので、本当に最低最悪の事態を想定した対策で、調度良い位になるのではないかと私は思っています。 世界が良くなるための、生みの苦しみと思って耐えるしかないですね。
天災にあって死ぬのは天命なので、そのケースは致し方ありませんが、天災に極力会いそうもない場所をカンを働かし探し出すことで、回避が可能なケースもあるかと。

別途、市場がこの 豚インフルエンザ の影響をどの様に捉え、どう変動するか素人の私には予測不能ですが、日本は長期休暇に入ります。
日本が休暇の間に、あるいは休暇を狙って、市場が激しく揺れるかもしれないので、休暇前と休日明けの市場動向には再三の注意が必要です。
特に長期の休日明けには、何か想定外の悪いニュースが流れるだけで、マーケットが激震を起こす可能性もあります。 もちろん何もないことを祈りますが、ゴールデンウィーク明けのマーケットにはご注意を。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

A Wild Fancy in Jakarta <Part 4>
2日前の晩にタクシーに乗車した時は<メガワティー元大統領の率いる党、闘争民主党を選ぶ国民が何故いまだに多いのか分からん>と運ちゃんが持論を展開するので、ついつい盛り上がってしまった。

独裁政権であったスハルト政権時代に、政党批判などすれば、本当に姿を消すことが頻繁にあったらしいインドネシアだが、現在は建前上の民主主義を謳歌出来るようになっている。
建前上と書いたのは、インドネシアがという訳ではなく、日本然り、政治、国際政治の世界には陰謀論と揶揄される裏の世界が展開されている可能性が強いので。

日本然りだが、インドネシアのタクシー運ちゃんもお客がいなければ、新聞を良く読んでいたり、日本では見られない光景だが、客待ち場所で、皆で駄弁っている。 過去と比較すれば、政治的な内容はオープンに話せるし、失業してタクシーの運転手を生業とする人も増えたので、中々の論者も稀に存在する。

その時のタクシーの運ちゃんは激しかった。
外国人や素人でも知っており、理解している内容がほとんどだったが、
タンジュンプリオク(ジャカルタの港)のやくざの親分みたいな連中が、闘争民主党の候補だ とか
だからある意味、底辺には上手く訴えかけ、妙なところで初代スカルノ大統領の娘としてだけでも田舎には十分なインパクトがあり票が取れた とか
政権が仮に取れても、裏で暗躍するのは旦那のタウフィックだ とか
メガワティー時代に国営テレコムを他国に売却して、何を今更、豊かなインドネシアを守るのだ とか
裏は多すぎるけど、政治家としての手腕はゴルカルの方がまし! とか あげくの果てに
偉大な初代スカルノ大統領は今の様をみて墓の下で泣いているだろう!

民主主義が根付いてきたことは十分に確認出来たのだが、内容があまりにも過激で、反面、インドネシアの政治素人の私が思っていることをタクシーの運ちゃんが口にしたことにビックリし、更に日本人として例え意見でも、他国の政治の内政干渉はあまりしたくないのに、思わず「然り、その通り」と返答してしまった(笑)。

インドネシアでは大統領に向けて、連立する党同士の動きと思惑が激しくなっています。

<アテンション プリーズ!>
これから先は、本題、妄想の世界になりますので、ご注意下さい。

G7も終了し、「世界経済は今年中に回復を始める」との見通しを示した共同声明を採択して閉幕したようですが、これは今世紀の現在の状態で一番笑える悪い冗談です。

アメリカの大手銀行は、3月までに巨額の利益を計上したと報道がありますが、時価会計基準を緩めた粉飾決済による黒字です。
米連邦預金保険公社(FDIC)は24日に、地方銀行4行が破綻したと発表しています。
また帰国するなり与謝野氏は持論の消費税アップ論を打ち上げたという記事を見かけたのだが、簡単に見つからないなあ。 本当に世界経済が回復し=日本経済も回復だとお考えになったのでしょうか。

日本の景気対策56兆円。 財源がないので50兆円近い国債発行になるようです。 国民の借金という形。 これまでも年金資金等を使用し、株式市場を支えてきたようです。 上がっては下がるので、感の良い人の非常に良い儲け場所で、外国人投資家ではかなり得の出来る相場だと思います。 最早、やけくそで、政権や財政のことなどまったく考えていない行為の炸裂。
アメリカが先にデフォルトする可能性は強いのですが、これにより、アメリカに恫喝されながら、追随せざるを得なかった日本の財政破綻はほぼ決定です。

日本ではあまり詳しく報道されないかもしれませんが、ヨーロッパも中国も多額の財政出動でもたせているだけで、50歩100歩状態。 なりふりかまわぬ有様です。

最近、ポール・クルーグマン米プリンストン大教授が、1990~2000年代にデフレ不況に陥った日本政府や日本銀行の対応の遅さを批判していたことを謝罪したという記事もありましたが、世界経済の状況は深刻というより打つ手なしの手遅れです。

目先の懸念事項は、長距離ミサイルを発射した北朝鮮。
裏は既に米国の思惑・操作通りかもしれませんが、表面的にはアメリカに無視されたとこと怒っているようです。 得意の面子を潰されたということなのでしょう。
韓国が大量破壊兵器拡散防止構想へ参加すれば、北朝鮮は宣戦布告とみなすなんて恫喝しているようですが、韓国は7月末に日本の沖縄、九州上空を通過する衛星打ち上げを予定しており、日本政府も平和理由だからと容認しています。 通常は失敗した時も考慮に入れ、他国上空を通過させないようにするのですが、この危険な時期の衛星打ち上げの韓国と容認の日本政府。 何もこの時期にと思うのですが、実に様々な意味を込めた韓国らしい行動ともとれる反面、これが北朝鮮のおかしな引き金を引かなければいいなあと切に思っています。

別途、中東での戦争はイスラエルの暴発次第になってきています。

そして豚インフルエンザ。
インドネシアに住む人は、鳥インフルエンザよりも先に豚が...なんて思いがよぎる人もいるかと。
インドネシアはイスラム教信者がほとんどを占めるので、豚インフルエンザは安心、バリ島がちょっと心配なんて思ってしまうかもしれません。

日記なので時に妄想を記載してみる私に確たる情報も証拠もありませんが、AIDSやSARSはアメリカが開発した生物兵器という噂が以前より絶えないのは事実です。 そちらは副島隆彦氏も言及していますが、真否の程は分かりません。

ただし新通貨ameroに関しては、やろうとするのではないかという話も出てきているようです。
Wikiにもameroに関しては記載があり、<アメリカからの提案による北米大陸および周辺国を単一経済圏ととらえた、経済通貨同盟または経済通貨統合の構想。 アメリカ合衆国、カナダ、メキシコの三国が連合構想の中心に置かれている>とあります。

所謂、米ドル崩壊後の世界経済再構築の話と言ってもよいと思える話なのですが。
簡単に説明すると、現在の崩壊寸前のドルの使用を禁止して廃止、そして、新たなドルを発行する計画です。 要するに世界中のアメリカの借金を居直りでチャラにする方法。
色々取りざたされますが、覇権を掴もうとするアメリカ国債を一番所有し、アメリカと勝負が出来そうな中国もどこでどう動くか分かりませんので、ameroが予定されていても、どうなるやら。

そして、amero構想は、メキシコ大統領はそのアイデアを進展させたい意向ながらも、メキシコ大統領の暴走などとも言われているようです。
だから「言うこと聞ねーと、お前らの国やっちまうぞ! 既に自国のカルフォル二アでも犠牲者出したたけど、9.11と比べれば少ないもんさ」何て感じで、メキシコの豚インフルエンザではと少々勘ぐってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WHO事務局長、豚インフル「極めて深刻な状況」

 【ジュネーブ=金子亨】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日午後、電話回線を通じて記者会見し、メキシコや米国で多数の感染者が出ている豚インフルエンザについて、「事態は急速に進んでおり、極めて深刻な状況」との認識を示した。

 世界的大流行への懸念については「潜在的可能性はある」としながらも、「(メキシコと米国以外の)他地域への感染拡大は見られない。まだ十分な検証がなされていない」として断定を避けた。チャン氏は「あと数日かけないと、全体像は把握できないだろう」と述べた。

 WHOでは、25日午後4時(日本時間25日午後11時)から日米など各国の専門家による緊急委員会を開き、対応策の検討に入った。WHOとして、どのような勧告を加盟国に出すかを討議する。勧告の選択肢としては、渡航自粛やインフルエンザワクチンの増産なども想定されるが、慎重に検討することになりそうだ。

 チャン氏は、今回のインフルエンザが、〈1〉通常の流行時期ではない4月に発生している〈2〉インフルエンザに弱い若年層や高齢者ではなく、青年・壮年層に感染者が出ている--の2点に、特に強い懸念を示した。

 世界保健機関(WHO)は25日、新型インフルエンザ流行の危険度を引き上げるかどうかの検討に入った。危険度は6段階(フェーズ)で、現在は危険性が低い方から3番目の「フェーズ3」だ。人と人の間で感染したことを意味する「フェーズ4」以上に引き上げられた場合、政府は麻生首相を本部長とする対策本部を設置する。

 そして、航空便の到着空港を成田などに限定して検疫職員を重点配備する。発生国からの客船の入国も3港に絞り、発症が疑われる入国者は隔離する。航空会社に運航自粛を要請するほか、在外公館ではビザ発給の基準を厳格化し、入国を制限する。外務省によると、米国とメキシコにはそれぞれ約37万5000人、約5800人の邦人がいる。政府は邦人の早期帰国に向けた政府専用機の使用も検討する方針だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月25日 読売新聞より抜粋

インドネシアの鳥インフルエンザ騒ぎが若干静まっているのも、大統領選を控えた諸々も影響しているのでしょうか?

今回このブログのタイトルは妄想です。
証拠もないと明言しているので、信じるには及びません。

amero 新通貨

既にameroと検索するだけで、出てくる出てくる。

普通、通貨発行前に写真が出回るなんてありえない筈ですが...。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

快晴 絶好の雑草取り日和
本日はゆっくりと起きて、しばし庭を見たり、里子のグッピーの様子を見てのんびりした。
腹が減ったので、早めのブランチを済ませる。
本日のブランチは<冷やしそば>。 ブランチは麺類、パン食が多い。
年中暖かい気温のインドネシアでの冷やしたそばは、本当に美味しく食べられる。

本日は快晴。
しかしながら私の住むエリアはジャカルタ中心よりも郊外のせいか、昼くらいまでは不快指数も高くなかったようで、窓を全開でとっても気持ちの良い状態だった。

ブランチ後は、体を動かしたくなったので、ジャカルタSohoご自慢の庭の 雑草取り。
気が付くと2時間以上が経過していた。
雑草取り は本当に最近嵌ってしまっている趣味の一つだ。
ジャカルタSohoの庭は大した広さもないのだが、引越ししてくる前から庭にあった草木も引越しさせたので、それらを大事にしたいことから始めたのだが...。

雑草取りはもくもくと行うと雑念を払い、頭の中を空っぽにしてくれる。
脳内をリセットしながら集中力を高めるには本当に良いと実感している。
良い汗も流せる。
お金をかけてゴルフをしないまでも、集中力を高めるには同等の効果もあるのでは何て真剣に思ってもいる。

野菜を植えておけば、収穫があり、食べることも可能だ(笑)。

セロリー インドネシア情報局 ジャカルタSoho 1

セロリー。
小ぶりだが、既に食べ頃。 スープにとっても良くあいます。
食べる時にここから摘んで、新鮮な野菜を食卓へ。

これがまた酒のツマミにも悪くないので、夜中、このセロリーを摘む怪しい男が現れるという噂だ(笑)。

トマト インドネシア情報局 ジャカルタSoho 2

トマトも花が咲きました。
食べ頃の実がなるころ、私は東京Sohoか(泣)。

ナス インドネシア情報局 ジャカルタSoho 3

ナスも着実に大きくなってきています。

写真にアップしたのはポット栽培なので、雑草もほとんどつかないが、それ以外の地面に面した場所は、本当に良く雑草が育つ。 まめにとっていても、根っこから抜いていても、最低で1週間に1度は雑草取りをしないと、物凄い状況となる。 よって 雑草取り は、私の中では楽しんで行える趣味の一つと化した。

何かの間違いで履歴書を出すことになった時、趣味の欄には<旅、酒、読書、音楽・映画鑑賞>以外に< 雑草取り >を加えた方が人事部への印象は良さそうな気もするなあ。

雑草取り を終え、シャワーを浴びる前。
流れる汗も適当に、庭先にあるベンチに腰をかけ、一服。

昼を過ぎた頃には、とっても暑くなった。
暑いせいか、通りには誰も歩いていない。

インドネシア情報局 ジャカルタSoho 近郊

インドネシア のこの光景も大好きな光景。

見るたびに、インドネシア のこの光景は、何故かとっても懐かしい思いを運んでくる。
何故なのか考えていたのだが。

私が幼い頃、少年の頃の夏休み。
皆、お盆の時期には田舎に帰ってしまい、また暑い日照りのせいか、誰も通りを歩いていない。 遊び相手に困って、独りぽっつり通りに佇む。 夏場のあの頃の東京の光景にそっくりなのだ。
その過去の東京の光景とジャカルタ郊外の今の光景が重なって、懐かしい思いを運んでくるようだ。

インドネシア情報局 ジャカルタSoho 近郊 2



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

求む!日本輸入販売店 インドネシアのクッキングオイル
インドネシア はパーム油の生産量でマレーシアと競っている。

パーム油は簡単にお金になると考えられた時期もあり、インドネシア内では森林伐採問題を引き起こすにまで至ってしまった。
近年、毎年のようにシンガポール、マレーシアに迷惑を及ぼしている インドネシア の煙害だが、インドネシアの環境問題に取り組んでいた方曰く「煙害は焼畑が原因なんて言われているが、木を伐採後、その地を燃やし、その後にパーム椰子を植えていることが原因の一つだ」何て言っていたのを思い出す。
こんなネガティブな側面もあるが、企業によっては植林事業にのりだすところもあり、インドネシア政府も規制を厳しくするなどの手を打っている。

今回紹介するインドネシアのクッキングオイル。
インドネシアのクッキングオイルはパーム油が原料になっている。
このメーカーはパームの生産農場を所有しており、インドネシア内ではトップ3に入るリーディングカンパニー。

私は別件、別アイテムが目的でメーカー訪問したのだが、是非とも駄目もとでも日本へも紹介して欲しいと頼まれたので、今回このブログにて紹介する。

偶然にもこのクッキングオイルはジャカルタSohoでも使用していた。
最近 インドネシア のローカルマーケットでも販売を開始し、あちこちのスーパーでも見受けられるようになった。 通常の商品より、僅かながら価格が高い。
それはパーム油をクッキングオイルに精製する過程で、5工程が存在するハイエンド商品で、酒飲みのくせに体に気を遣う私は非常に気になって使用している。 インドネシアではクッキングオイル使用の料理が多いのも気になって。

メーカーの人曰く「品質の良いクッキングオイルは飲んでみると分かる」そうだ。
品質の良くないクッキングオイルは、飲んでみた時に、喉に引っかかる感覚があるらしい。 スーっと喉から胃へ落ちていく程、クッキングオイルとしては高品質なものになるそうだ。
このことは初めて知ったが、確かにこのメーカーのクッキングオイルは飲んでみても、喉に引っかからない。
このクッキングオイルは飲んだ後にフワーとマーガリンの香りが口の中で拡がるので、お菓子などの料理にも向いているかも何て思った次第です。

インドネシア クッキングオイル

Chemical Analysis
Moisture & Impurities (%)      0.1 Max.
Free Fatty Acid (%)          0.1 Max.
Colour (Lovibond Cell 5.1/4”)   1.5 Red Max.
Iodine Value (Wij’s)          61.0 Min.

成分分析表は下記の様になっています。

インドネシアのハイエンド、クッキングオイル。
ご興味ある方は、メールフォームよりご連絡下さい。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシアの展示会 INACRAFTを見学
本日は、インドネシアの展示会、INACRAFT 2009を見学してきた。

スタッフと自身の為のバティックを購入希望のアグン。 私のビジネスパートナーでアグンの奥さんウィッシャー。 第3子がお腹に宿っているウィッシャーの妹の4人。

INACRAFTを見学すると懐かしい。
それは8年前に弊社が創業した時には、このインドネシアの展示会、特に今ではINACRAFTに代表される インドネシアの手工芸品 の紹介、輸出会社でスタートしたからだ。
少ない資本金でということもあったが、当時はアジアンブームが始まった頃だったのと、全てが真新しいことで勉強不足も原因していた。

インドネシアの手工芸品 は私も大好きなのだが、この手の商品を輸出する企業ではあまり儲けが出ない。 今ではビジネスモデルとしては、お勧めしないビジネスだ。

その問題とは
納期が長い
品質の問題が多い
メーカーに問い合わせしても、中々回答が来ない=電話代と人件費が馬鹿にならない
等々。

インドネシアの卸市場のようなバリ島で、サイドジョブ感覚で、日本人が行うならまだしも、日本人が本業、本筋商品にすると苦労をすると思う。
私よりもお客や注文が多く見受けられた、タイやインドネシアの知人でもあった同業者は、ここ2-3年の間でビジネスをたたみ、もはや存在しない。

出荷した時は利益も乗っているので、儲けが出た感覚もなきにしもあらずだが、実際は諸々のサポート業にかかる時間、コストが馬鹿にならず、利益になっていないケースも、恥ずかしながら過去の私の場合は多く存在したと、今は笑って反省できる。

当初一番売れ筋だった天然素材のバッグとともにインドネシアの家具へと移行した。
今は無くなってしまっているが、家具を取り扱う会社の専務の方が理解を示してくれたお陰と、その他にも取引先が増えていたこともあり、そこそこ食べるのには困らず、先行きも明るそうに見える時期もあった。
無くなった会社でもこちらを心配し、スジを通してくれた男とは、現在は立場と職業が異なっても、今でも付き合いが続いているので、ありがたいことだ。。

私にも隙があった。
家具は一度購入すると、買い換えるまでに相当な時間を要する。 日本の家具産業が衰退しているのをみても分かるように、決してうまみのあるビジネスではないのだ。
良くなさそうな展開に胡坐をかいていた訳ではないのだが、家具関連の取引先企業が、それぞれ諸々の影響を受け倒産した。
それが3年前から2年前。 私自身も不眠症になり、地獄を見た。
ツキのない時は人生にはあるようで、社運をかけて取り組んでいた全く別案件の大きな案件から小さな案件まで5件以上、全て外的要因で中止、あるいは見通しが立たなくなった。
その後のストーリーは別のタイトルに記載しているので、ここでは省くが、今思うとラッキーな出来事だったと思う。 世界大恐慌前に攻撃態勢を整えなおす、準備が出来たから。 あとは好きに暴れまくって、借金を返済しながら、儲けなおせば良いだけだ。 友人の皆様、もうしばらくの猶予を(笑)。
私の現在とは全く関係がないので、自慢するつもりは毛頭もないが、私が生まれた時には、新聞・雑誌の数行記事でMasakiちゃん誕生と祝福された男だ。 今は大いにツキがあり強運だろうと自信を取り戻した最近です(笑)。

あれ、話がINACRAFTから逸れた。

色々と話が飛んだが、そんな訳で インドネシアの展示会、INACRAFTの様な手工芸品がメインの展示会だと、懐かしいやら見ていて楽しいやら。
もちろんビジネスとしての目を持って見学しているのだが、最近は全く異なる商品へ焦点を当てているので、昔の様に資料を集めることはなかった。
というよりも、最早展示されている インドネシアの手工芸品 は、どこの会社がどのレベルの品質で価格帯も分かっており、日本向けにはどのメーカーへ注文すべきか情報を手にしているので、余程驚く新製品と品質を掲げた新しいメーカーがないと触手は動かない。
今回はそんなインドネシアの手工芸品メーカーは見つからなかった。

それでも見学するのは、<継続は力>という台詞に尽きてしまう。
私自身は インドネシアの手工芸品 の輸出先を拡大させる予定はここ2、3年ないが、今でもお付き合いいただいている限られたお取引先のためもある。

今年のINACRAFTは、数年前からインドネシア国内で勢いを盛り返しているバティックの展示が非常に多かった。
Reny Feby ジュエリーも展示している。 歩き回ったおじさんはブース内で休憩させてもらった。
今年、関西のデパートで販売する商品を仕入れたメーカーとも打ち合わせと近況報告を交換出来た。

このブログは日本語なので、必然的に日本人への情報発信となりますが、とにかく、手工芸品好きな方や駐在員の奥様がインドネシアのおみあげものを仕入れるには最適な展示会です。

INACRAFTは4月26日まで。 場所はスナヤンのコンベンションセンター。
入場料はRp.10,000/人です。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

求む!シリーズをスタートさせます
日本向けとは全く関係のない打ち合わせを インドネシア の大手メーカーと持つことが多い。
最近は大手メーカーとのミーティングがとっても面白い。
インドネシア の大手と言えどもそれぞれのメーカーが、様々なトピックや若干の悩みを持っており、主題途中の雑談ネタが面白いのだ。

少々困るのは、私が日本人ということもあり、ミーティング内容は別の国向けにも関わらず、どうしても日本のマーケットにも参入したいという期待をメーカーさんが持ってしまう点だ。

もちろん日本の商社やメーカーも「へえ~、こんなところにまで商品開発を求めてやってきたのか。 良く探し出したなあ~」と思える程、良く動いている。 しかしながら面白いのは、日本サイドはメーカー商品の1点のみしか取り扱えていないケースが多い。 これは日本での卸・営業先が商品によっては大きく異なったり、日本向けには高度なスペックが必要され、かつ安価でなければ駄目ということも、大きく影響しているのだろう。 そして今までは世界の工場、中国を生産拠点にしている会社が多いということもあげられる筈。
ただし インドネシア でも大手メーカーになると、中には多品種展開しており、商品の種類も非常に多く、手を持て余しており、<私達をもっと使用してくれ>と考えているメーカーも多い。

本当に日本ではない、別の国向けのためにミーティングを行うのだが、ミーティング終了間際になると必ず「日本向けも検討宜しく」ということになる。
そして資料やサンプルを送付してきてくれる。

「お願いされたら、やってやらなきゃ男がすたる」何て思いながらも、私も新規販売ルートから探さなければならないし、実際商品自身が日本のマーケットにニーズがあるか確認もしなければならない。
どうしても日本サイドは価格の比較が重きをなすので、中国商品に負けるケースも多いだろう。
その諸々の確認作業には結構時間を要する。

そうなるとせっかくの資料も死んでしまうので、インドネシア情報局 を使用して<求む!>シリーズを作り、紹介していくのが手っ取り早いと考えた。

また インドネシア からも1社。 
輸入後の商品価格がインドネシアでも合うようなら、日本の工業製品、特にパーツや消耗品を取り扱いたいという希望の会社も1社ある。 支払いに関しては、全く問題のない会社。
これまでも日本のメーカー数社に問い合わせをかけてみたが、やはりそこそこの規模のメーカーになると、インドネシアに既に現地代理店が存在するケースがほとんど。
それでも インドネシア で販売希望があっても、まだまだ代理店として機能してくれる会社が見つけ出せていない会社、メーカーも存在するだろう。

そんな商品紹介や会社紹介の内容も面白いだろうと思い、今後は インドネシア情報局 の<求む!>シリーズも増えていくと思うので、今後とも宜しくお願いします。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

中国と北朝鮮間の機内誌写真?
昨日はデヴィ夫人と右翼団体のトラブルを元に、マスコミ報道と当事者デビィ夫人のブログの違いを指摘して、私なりの<真相を知るためのちょっとしたアイディア>を記載してみた。

本日も引き続き「デビィ夫人 右翼より警察へ矛先」なんてインターネットニュースでも報道されている。

特に追うような気になるニュースでもないので、本日は別のネタの記載を考えていたのだが...。
<個人的に真相を知るためのちょっとしたアイディア>の記載で、紹介したデヴィ夫人のオフィシャルブログ デヴィの独り言 独断と偏見 には、怒りにまかせたような追加記事が載っており、そちらで気になる事項があったので、そのことについて記載する。

タイトルは<右翼の男の勘違い>。
デビィ夫人が訪朝に至るまでの経緯や北朝鮮との国交正常化に関して、彼女の意見が記載されている。
北朝鮮よりと見られる意見も多く、私自身は意見が全く異なる部分も多い。
そちらは個人の自由だし、そのことは今回省略するが、そのブログの中には、北京から共和国の飛行機に乗った際の機内誌写真も記載されている。

タイトルは、
『写真に見る帝国主義 「日本」 の非道、暴力行為』
「韓国人民の宿敵 「日本」 の非道残虐4」

デビィ夫人はブログの中で、「私は、インドネシア国籍ですが、日本を誰よりも愛する、日本人です」と記載しており、その思いも要所要所で伝わってはくるのだが、私が思ったのは「あ~あ、やっちまったなあ」といったところ。

『写真に見る帝国主義 「日本」 の非道、暴力行為』 「韓国人民の宿敵 「日本」 の非道残虐4」というタイトルの機内誌からの写真。
死体も掲載され、おぞましい写真が多いのですが。

この中の数枚は、確か検証により、中国あたりが捏造した写真ということが既に証明されています。
<写真で死んでいる人が、別の写真で生きて写っていたり><軍服、ブーツ等が日本の軍隊のものでなかったり><日本兵に化けた人間が別の写真でも活躍していたり>。 なかには<中国国民党軍が中国共産党軍を殺した>写真も混ぜているケースがあるようです。

戦争なので、日本の残虐な行為が無かったということを主張したい訳ではありません。
しかしながら、当時からプロパガンダ写真も多く存在していました。
そしてそれらの多くはいまだに活躍しています。 何も知らない人には洗脳する有効な手段です。

アメリカ写真誌 Life インチキ写真 1

こちらはアメリカの写真誌Lifeに掲載され、世界中の人が見たという有名な写真です。
こちらを見れば「残虐非道な日本憎し!」となる訳です。
日本人でもご覧になった人は多いと思います。

アメリカ写真誌 Life インチキ写真 2

撮影前の準備風景。
泣いている子供を無理やり置き去りにして「ハ~イ、チーズ」
幼児虐待にならないのだろうか?

子供達に「嘘をついちゃいけない」と教育する大人の一部は当時から<嘘つき野郎>でした(笑)。
「戦争の悲惨さを世界に知らせるために撮った写真だ」と弁明も聞こえてきそうですが、やらせインチキ写真度120%で有名な写真です。

通常、写真の場合、人に与える影響が非常に強いので、出典が不明な写真、間違った説明の付いている写真、悪意による拡大解釈及び校正されたものは、正式に歴史を判断する資料としては使用しません。 出典が明瞭な写真資料でも、上記を見れば疑ってかかる余地はあります。

今回のデビィ夫人のブログからは、北京から北朝鮮に向かう機内誌では、この様に<反日教育>が行われているという素晴らしい情報を得ることが可能という見方をするのが妥当かと。

しかし中国も朝鮮も、機内誌まで<反日>運動とは。
機内誌までも使用して反日=仮想敵国を作り上げないと、国が統制出来ないのは末期ですなあ。
また口では「友好」を掲げながらも、国際政治の裏舞台とは、複雑で恐ろしいものです。

私のブログを見に来てくれる方は限られており、数も多くないので、あまり心配はしていませんが、私が紹介したことで、デビィ夫人のブログを読みに行き、帝国主義 「日本」 の非道、暴力行為の写真をそのまま信じ、それ見たことかと日本人が<反日>になられてもどうかと思いましたので、今回思ったことを綴ってみました。

インドネシア と北朝鮮は国交があり、大使館も存在します。
インドネシア でのドル札両替のさえの注意は、以前当ブログで記したことがあります。
ドル札、何番から何番までは取り扱い出来ませんと、銀行に表示され、両替商も追随するのです。
もちろん<偽札防止>のためと思いますが、その情報はどこからくるのだろうか?
偽札、覚醒剤と言えば北朝鮮の公共事業とも噂されています。 インドネシア への偽札注意アドバイスは北朝鮮大使館あたりから流れてくるのだろうか?なんて個人的には勘ぐってしまいます。

日本が対北朝鮮の諸々の問題をこじ開けられなかったのは、政治家、やくざと一部の宗教団体が、覚醒剤及びマネーロンダリングに使用していたからという情報も存在します。 CIAもそのリストを所有しており、日本の政治家に揺さぶるをかけるのには実に有効とか。
とはいえ、北朝鮮の裏側は最早アメリカ、ないしヨーロッパとも言われています。 複雑すぎて素人のお馬鹿な想像は及びませんので、妄想はここまでにしておきます。

Youtubeにまだ残っていると思いますが、金美齢さんと在日韓国人の方のインタビュー。
私が紹介したデヴィ夫人のブログの記事、帝国主義 「日本」 の非道、暴力行為の写真を見て、日本人として自信を無くしてしまった人は是非ともご覧下さい。
台湾と韓国の日本統治に関しても僅かですが語っています。
金美齢さんの台詞 「風土が違っても、(台湾と韓国の)統治が違ったとは思わない」 「(あなた達とは)歴史とメンタリティーが違う」 「日本はたくさんのインフラ整備つくってますよ」 金美齢さんには感謝で頭が下がる。

戦争には悲惨な物語がつきもので、そちらも私は否定はしません。
戦争なので日本軍の残虐行為や民族間の差別も存在はしたでしょう。
ただし日本がアジアで非道ばかりを繰り返していた訳ではなく、インフラ整備を行った証拠写真も存在します。 その写真を添付し、今回は締めくくりと致します。

朝鮮 日本統治前
朝鮮 南大門 日本統治前

朝鮮 日本統治中
朝鮮 南大門 日本統治中



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

どちらが真相? デヴィ夫人と右翼団体のトラブル
デヴィ夫人と言えばインドネシア初代大統領、故スカルノ大統領の第3夫人であることは、インドネシア に関係しているもので知らない人はいないと思う。

インドネシア でももちろん有名人。 過去にデヴィ夫人がヌード写真を出版した際は、イスラム教のインドネシアだけに、インドネシア全土にショックが走ったなんて現地友人から聞いたことがある。
仮にデヴィ夫人の素性を詳しく知らない人でも、日本のバラエティ番組等に出演しており、その歯に衣着せぬ発言故に知っている方も多いと思う。

そのデヴィ夫人が北朝鮮問題めぐり右翼団体と対立、トラブルとニュース配信されたのだが...。

デヴィ夫人は気性も激しそうなので、単純にニュース記事だけ読むと納得してしまうのだが、デヴィ夫人がこの事件に関して、自身のブログでことの顛末を明かしている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デヴィ夫人と右翼団体がトラブル=北朝鮮問題めぐり対立か-警視庁

 タレントのデヴィ夫人が東京都渋谷区の自宅前で街宣活動をしていた右翼団体との間で、トラブルになっていたことが20日、警視庁渋谷署への取材で分かった。同署が詳しい経緯を調べている。
 同署によると、デヴィ夫人は19日午前9時半ごろ、自宅前で右翼団体の街宣車に、2階ベランダから植木鉢を投げつけ、車の一部を破損させたほか、右翼団体関係者もデヴィ夫人が現場の様子を撮影しようと持っていたデジタルカメラをはたいて壊したという。
 右翼団体関係者は、デヴィ夫人が北朝鮮のミサイルについて「人工衛星だ」と話したことなどに対し、抗議していたという。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月20日 時事通信より

上記はマスコミ報道で発信されたマスコミ報道記事。


対するデヴィ夫人のオフィシャルブログ デヴィの独り言 独断と偏見

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
警視庁の発表は違います!

警視庁は汚いやり方をしています。

被害届けと刑事告訴をしなかったのは
渋谷警察署が7時間もかけて私を説得して出させなかったのです。

日本の政児家、害務省、公無員、家族傀と マスゴミ ← この後、事件の顛末が語られています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月20日 デヴィ夫人のオフィシャルブログ デヴィの独り言 独断と偏見より

http://ameblo.jp/dewisukarno/
デヴィ夫人のオフィシャルブログ デヴィの独り言 独断と偏見

デヴィ夫人には、日本の政児家、害務省、公無員、家族傀と マスゴミと罵られているが、彼女のオフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」に語られていることと、マスコミが報道したニュースは食い違う。 そして事件に遭遇し、その顛末を記載しているデヴィ夫人のブログ内容の方が、真相に近いのでは思えてしまう。

デヴィ夫人は性格ゆえに日本ではファンと嫌いな人がはっきり分かれそうな存在だ。
私は特にファンではないが、オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」は、マスコミが報道できそうもないことが稀に平然と記載されることもあり、興味を持って読んでいる。
朝鮮半島に関する考えは、私としては考え方が大きく異なる部分もあるが。

マスコミが報道できないことを記載出来てしまうのは、インドネシアのスカルノ大統領夫人であったデヴィ夫人が口を開くとやばい政治家、官僚が多いからだろうなんて思ってしまう。 政治的にも利用された経験から、過去の日本から インドネシア へのODA等、裏金ルートなども相当詳しいだろうから、ある程度強気で真実を語れるのではなんて勘繰ってしまう。

デヴィ夫人が、今回罵った日本の政児家、害務省、公無員、家族傀と マスゴミだが、最近の日本のマスコミ報道は権力者のための都合の良い報道が実に多い様に見受けられ、マスコミ報道だけを鵜呑みにしていると非常に危険と私は思っている。

米国の大衆を政治的に無関心にさせる日本占領補助政策 3S

1. スポーツの奨励 < Sport >
2. セックスの奨励 < Sex >
3. 映画の奨励 < Screen >

この3S政策に日本は見事に嵌められているが、以前より近隣反日国や一部の宗教団体でも、この手法を使用し始めている。 最近はマスコミ報道しかり、政治家の発言も「お前ら本当に日本を愛する日本人か?」なんて思えるものが増えている。 テレビ局でもあれっと思える程、おかしな局も。

情報は多極的に収集し、自身の頭で真相を判断する必要性が出てきており、それが出来ないのなら、毒にしかならないテレビなど観ずに本でも読んでいた方がマシな時代が現代なのかもしれない。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア産のインディアン・アイテム
インドネシア産のインディアン・アイテムをご紹介します。

この手のアイテムは頻繁に インドネシア で見られるものではなく、展示会でも見かけたことがないので、インドネシア産としては結構珍しいアイテムかもしれません。

もちろんインドネシア国内にインディアンがいてアイテムを製作している訳ではありません(笑)。

元々はオールドアメリカン、インディアン・アイテムが好みのオーナーが、商品の製作をはじめ、お店をオープン。 気が付くと海外バイヤーが付いていたというラッキーな展開です。

インディアン アイテム インドネシアメーカー 1

この手の商品は、インディアン・ジュエリーとともに結構日本にもお店があり、根強いファンが多いようです。

私がこの手の商品を見ると思い出すのは、アメリカのグランド・キャニオン。
オールドアメリカンなんて情景がぴったりくる場所の一つだと思います。
広大な面積に荒涼とした雰囲気、太陽光でカラーが変わって見える古代の地層。
数時間眺めていても全く飽きません。 夕日時は何とも言えない素晴らしい場所。
そして革の商品とバーボンが似合う場所。

インディアン アイテム インドネシアメーカー 2

インドネシア の工房で作製しているオールドアメリカン・アイテムはインディアン・アイテムを含めると数百点。 とても写真の全ては記載しきれません。

インディアン アイテム インドネシアメーカー 3

日本でこの手の商品を取り扱うお店は見かけるが、じっくり観察したことがない。
よって、このインドネシア産のインディアン・アイテムが本物に似ているのか、私には判断付きません。

インディアン アイテム インドネシアメーカー 4

ルーティンバイヤーが付いているのですが、それはヨーロッパのお客さん。
工房オーナー曰く「本物のインディアンに注文を出しても、納期は遅々として商売にならない」ことが原因で、ヨーロッパのバイヤーはこの手のグッズをインドネシアで仕入れている業者が存在します。

オーナーの台詞も真実か判断できませんが、可能性は大だなと思っております(笑)。

インディアン アイテム インドネシアメーカー 5

革使用の洋服も一部取り扱っています。

インディアン アイテム インドネシアメーカー 6

品質が抜群に良いわけではありませんが、品質に煩い日本ではB級品扱いとなる<粗さ>が、返って深みを醸し出し、ヨーロッパ人にはインディアン・アイテムとして合格品となるのでしょう(笑)。

この手の手工芸品、サンプルさえあれば インドネシア ではお手の物です。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシア経済の小さな異変
相変わらず世界恐慌とはあまり関係がないような状態に見えるインドネシアです。

友人達もマネージャーレベルの人は給料が30%カットになったなんて言っている人も増えましたが、デパートやスーパーマーケットで見かける購買層の姿は、以前のそれと表面的にはあまり変化は見受けられません。 98年に経済がズタズタになるサマを経験していることも、インドネシアの人々を鍛えたのではないか?なんて思ってしまいます。

ただ最近、私の住むジャカルタSoho界隈では、不動産の売却、貸し出しの看板が日増しに増えてきています。
こちらの富裕層は、家を何軒、アパートを何部屋、人によっては広大な不動産も所有しているケースが非常に多いです。 インドネシアには、相続税がないことも影響しているのでしょうが、資産形成の一つに不動産が組み込まれていることは間違いないでしょう。
ここにきての不動産の売却、貸し出し看板の増加は、そんな富裕層が以前よりもキャッシュが必要になってきているからではないか?と思っていました。

私の知人で、ここ数年前より非常に羽振りの良い人がいて、その状況は現在も継続中です。
不動産の売却、貸し出し看板の増加を疑問に思った私は、彼に連絡を取ってみました。

「細かいところ、見ていますね~」と会話はスタートしました。

「実は私、最近困っているんですよ!」
彼に話を詳しく聞かせてもらうと、以前は彼よりもはるかにお金回りが良く、彼などほとんど相手にしてくれなかった富裕層の人や、彼の周り、すなわち友人からのお願いが、急激に増えて困っているとのことでした。
彼のキャッシュ回りが良いことを周りの人々が知っていてのお願いなのですが...。

そのお願いとは、「どうしても必要なキャッシュが足りないから、土地を購入して欲しい」という依頼だそうです。
その件数が、ここ最近だけも7、8件。
中には「購入時の半値で、利子なし数回払いでも良い」何て人も数人いるようです。 そんな不動産売却の話を持ちかける人達は、ほとんどが会社のオーナーや自営業の人々。
「とにかくキャッシュが必要なので、何とかしてくれないか!」と切羽詰ったお願いがほとんどを占めるそうです。

「あちこちでキャッシュが回らなくなってきているんですかね?」と彼。
「何か周りの話を聞いていると、そんな話がまだまだ増えそうなんですよ」

彼は子供が独立した時に、皆に平等に分け与えられる土地は既に所有している。
「もうこれ以上、土地を所有しても意味がないので、ほとんど断っているんだけど、どうすれば良いと思う? 投資には疎いので」

私よりもはるかに上手く事業をやっている人に、助言も何もないのだが...。
「自分の事業以外の投資は止めておいた方がいいよ。 キャッシュがあまっているなら底値と思った時に、ゴールド(金)を購入しておくのも良いのでは...。 少なくとも、米ドル、インドネシア・ルピアよりはましな投資と思うけど。 資産を増やすのではなく、保全と考えてするべきだけど・・・」

「どこで購入出来る?」

「アネカタンバンに問い合わせるのがベストと思うけど。 今も継続しているか知らないけど、数年前はイギリスから頼まれ金貨を作り輸出していたので信用もある筈」

身の回りの事象だけで、景気を判断するのは危険だと思いますが、あちこちでキャッシュフローが確実に悪化しているようです。


小さな異変はインドネシア進出日系企業でも起きているようです。

日本の本社からの命令なのか、それともインドネシア・サイドの判断なのかは分かりませんが、大手有名メーカーの取引先部品メーカーほぼ全社が頭を抱えている状況があります。
概要だけ聞いても、大手有名メーカーだけが生き残ろうとしている戦略としか取れないような内容なのですが、完成品を製作するには高度な品質を持つ部品が無くては成り立たない筈です。
各企業で財務体質も異なれば、事情も異なるでしょうが、部品メーカー、特に中小メーカーの多くは青息吐息で、必死の経営を続けています。
最早銀行の対応次第では、ジ・エンドとなる会社も出てきそうな有様です。
ここに資本主義極まりと言った状況ですが、仮にあちこちの部品メーカーが倒れることになった場合、将来この大手有名メーカーもいずれ同じ道を辿る可能性を現在着々と築き上げていると思える様相です。 人々の怨恨は簡単に消えないので、注意した方が良いと思うのですが。

私はそのメーカーのユーザーであったこともなければ、過去の事情でユーザーになるつもりが全くないので、どうでもいいことなのですが、今こそ、提携と協力で乗り切る時代にも関わらず、時代に逆行している大手有名メーカーがあるのは悲しい話です。

今回の話は戦国武将<小早川秀秋>を思い出させました。
小早川秀秋が関が原の合戦で、西軍から東軍へ寝返り、西軍を崩壊させた一因を作ったのは有名な話ですが、小早川秀秋没後、家は廃絶。 小早川浪人は、裏切り者の汚名が強く、再雇用の際には非常に苦労をしたなんて俗説も残っています。
今回の世界恐慌は今後も突然に勢いを増し、安全と思われる大手有名会社さえもなぎ倒すので、弱者へあまり酷い仕打ちを行う人々は、将来小早川浪人のようになるのだろう、なんて想像もしてしまいます。

日系企業に元気がないので、カラオケのある日本人遊興街<ブロックM>も閑古鳥が鳴いているなんて噂も、最近チラホラ耳にします。
昨晩、長時間の停電でご飯が炊けず、久しぶりにブロックMの居酒屋へ出向き、タクシーに乗ったのですが、運ちゃんも「ブロックMで遊ぶ日本人が激減して、このエリアからの乗車客が大幅に減少した」なんて、嘆いていました。

反面、アメリカ、ヨーロッパでは、不景気の影響で、ポルノ・ムービーへの出演希望女性が急増しており、大手アダルトメディアの社長が「ポルノ・ムービーに一度出演すると映像として永遠に残る。 ポルノ・ムービーに出演希望女性は、将来的なリスクがあることを考慮に入れて良く検討するように」なんて、警告をした程の有様です。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

見学して楽しい展示会 Food & Hotel Indonesia
昨日はFood & Hotel Indonesia 2009という食品関連の展示会を見学してきました。

アグンの会社は食品メーカーへ生産ライン上で包装をカットするためのカッターを国内販売しています。
よって彼の会社は商品の売り先情報を取るのには便利な展示会で、社長のアグンとスタッフのイワン、コッティーの4人で訪問しました。

先日も記載しましたが、インドネシア の展示会が世界の展示会と比較して盛り上がりに欠けるのは、既にルーティンとなる大口顧客を捉えている場合、わざわざ展示会に出展しないという点にあります。
積極的なマーケティングが皆無とも言えます(笑)。
結論からすると今回もその通りでした。

まあ本当に数えるレベルで数社、新たな情報が得られればラッキーです。
私の会社は、アグンのスタッフ、イワンの協力のお陰で、展示会参加の有無は関係ないところで、着実に食品メーカー情報が増えており、ビジネスになりそうな会社は既に訪問しているので、今回は幸い展示会そのものを単純に楽しむことが出来ました。

以前私が訪問した時よりは今年度の展示会も盛り上がりをみせ、海外から インドネシア で販売代理店を探す企業が非常に多いように受け止めました。

海外出展企業は、台湾、オーストラリア、アメリカ、韓国などです。 いずれも食品メーカー。
日本からもメンつゆ、だしや乾麺をPRする食品メーカー1社が出展しており、日本が誇る陶器メーカーでインドネシアに工場のあるNarumiも出展していました。

展示会後、アグンと真剣に話し合ったのですが、台湾メーカーの商品は、インドネシア では真新しく目に映り、清潔さと面白さがありました。 問題はBPOMのMLナンバーの取得です。
食品は消耗品としては非常に魅力的ですが、供給元は<人の命の責任>もあると私は考えます。
当面、様子を見ながら、しばしペンディングとし、アグンの望む別の商品をサーベイしようという結論になりました。

展示会場を見る限りは、海外バイヤーがインドネシア・メーカーを探しに来ているというよりも、海外メーカーがインドネシアでの輸入卸代理店探し、輸入品の卸先探しと現地輸入会社及び食べ物好きな奥様達が多かったように見受けられました。

展示会場では、こちらが避けたつもりでも、商品のみに気をとられているおデブなおばさんと何度もぶつかったか…あれはバイヤーなのか単なる奥様の買い付けなのか不明だ(笑)。

展示会場も決して広くはなく、じっくり見ても2時間あれば十分。
一般の人もRp.50,000で入場可能です。

展示会名  Food & Hotel Indonesia 2009
展示期間  4月15日-4月18日
展示場所  インドネシア ジャカルタ クマヨラン国際展示場

無駄使いはスマイと肝に銘じながらも、チーズ、ワイン、ココアは購入してしまった私です(笑)。
一番安いチリワインを購入時に、味なんて分からない癖に知ったかぶりをして、他のワインを試飲したのは私です(汗)。
バリ産のポーク・ハムが想像以上に美味しかったので、ブースの担当者に「何で今回即販しないんだ!」と文句を付けたのは私です(恥)。

私の見かけは比較的痩せ型に見えると思いますが、人目を気にせず、周りの迷惑にさえなっているのも省みず、ブースでワアワア騒いでいるおばさんとの違いは、あまりないのではと自己嫌悪に陥り、反省会と称し自宅でウィスキーを飲みながら、このブログを綴ってみました。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

A Wild Fancy in Jakarta <Part 3>
日系企業、特に製造メーカーはリスクヘッジのために、資本力があった会社や景気の良かった会社は、<中国+ワン>ということで、他のアジア諸国にも投資した会社がそこそこあります。
中国 + インドネシア とか 中国 + ベトナムないしインドとか。

下記は、中国経済がやばい状況になってきた一つの指標と捉えても良いと思います。

2009年4月13日付 英フィナンシャル・タイムズでは、<経済危機を受け、サプライヤーに対する中国企業の支払い能力が急激に低下し、中国で事業展開するリスクが大幅に高まっていることが、世界最大級の信用保険会社、仏コファスの調査で明らかになった>と報道されました。

サプライヤーの4社に1社は、支払期限を半年以上過ぎた売掛金が売上高の2%以上を占めているそうで、2%というのは一般に、それを超すと会社の経営がまずくなり始める目安とされている数字だそうです。
高い経済成長率を保ち、好景気を享受してきた中国だけに、企業の売り上げは順調に伸び続け、支払いを受けられないという問題を経験してこなっかったので、与信管理も杜撰と指摘されています。

別途、英フィナンシャル・タイムズでは「今後2年間で中国の不動産価格は半値になる」と指摘もされています。

進出している日系企業や支払いを受けるサイドの企業の皆さんは、くれぐれもご注意下さい。

現在、株価が安定しており、不況も鈍化したと思い始めた人もいるようですが、世界的かつ人為的な株価操作、数字操作で安定したように見えているだけです。
この薬の効き目も長くは持たないでしょう。
当時は人為的な市場価格操作を行ったか定かではありませんが、1930~1932年の史上最悪の下げ相場においても、株価が安値から20%以上回復する局面が5度あったそうです。 大底をつけるまでは、乱高下を繰り返すのが特徴です。 今回は人為的な操作のおかげで、その回数もはるかに増える筈です。
単なるカンなので、信用するには及びませんが、世界市場は6月から年末にかけて、大きな危機がいくつも見受けられる気がしています。

更に別途、ミサイルを撃って少々静かになったように見える北朝鮮。
今後、揺さぶりをかける為、更なる挑発をしてくると思います。 日本が取るべき手は、その挑発にのらなず無視する政策をとるのが得策の様な気がしています。 

中国も他の世界各国同様に、市場を支えようとするでしょうが、どうにかなるとも思えません。 その時中国は国家統制のため、大きな人口ゆえの大きな不満の捌け口としての<争いごと>が必要になってくると思います。

今回のインドネシア情報局では、久しぶりに単なる妄想ニュースをお送り致しました。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

喰えるか? インドネシアのエスカルゴ
夜、ジャカルタSohoの小さな庭を眺めていると、カタツムリがゆっくりと行進しているのをたまに見かける。

インドネシア の昆虫は日本のそれと比較しても、熱帯のせいかエサが豊富なせいか、比較的体がデカイものが多いように思う。 カタツムリも同様。 昆虫採集に勤しんでいた子供のころに見つけたら、仲間と取り合いになるのは間違いのない立派な大きさ。
また殻の部分のカラー、クリーム色とカプチーノの様な茶色で構成される殻は中々見ていて美しい。

カタツムリと記載すると何故か昆虫という認識になるが、頭の中でエスカルゴという名前に摩り替えると、食い物という認識になるのは不思議だ。

インドネシア エスカルゴ カタツムリ 1
夜、ジャカルタSohoの庭を徘徊するカタツムリ。 喰えるか?

エスカルゴ ( escargot ) は、ご存知の方も多いようにフランス語でカタツムリを意味する。
殻から取り出し内臓を取り出した後に加熱。 パセリとニンニクのみじん切りを練りこんだエスカルゴバターと呼ばれるバターソースを絡めたものをフランス料理レストランで食べた方も多いと思う。
私も数回食したことがあるが、特に癖もなく、貝を食べているといった食感だったかなあ? まあそこそこいける酒のつまみだなあといった記憶しか残っていない。

現在、食用カタツムリとして流通しているものは、ほとんど養殖したエスカルゴ。
フランスで一般的に食用とされたものはブルゴーニュ種(別名 リンゴマイマイ 学名:Helix pomatia)とプティ・グリ(学名 Helix aspersa)の2種類のようだ。
基本的に本場フランスのエスカルゴは、<ほぼ食い尽くされてしまい(笑)>ほとんど流通していないようだ。 そして物価の高いフランスで養殖しても、採算が合わないことも、流通量を減らす原因となっている。

実は、世界中のレストランで供給されているエスカルゴは、インドネシア から輸出されているものが、かなりを締める。 フランス産の本物をエスカルゴと呼ぶなら、インドネシア産のそれは食用カタツムリと呼ぶべきかもしれないが、ここでは一括りにエスカルゴと記載する。

インドネシア エスカルゴ カタツムリ 2
夜、ジャカルタSohoの庭を徘徊するカタツムリ。 喰えるか?

インドネシア産のエスカルゴは日本だけではなく、缶詰の形でフランスにも輸出されています。
そんなに多くはありませんが、エスカルゴ缶製造メーカーは インドネシア に2、3社存在しています。
インドネシア産のエスカルゴは、カタツムリの中でもアガティン種と呼ばれるものらしい。

インドネシア エスカルゴ カタツムリ 3
夜、ジャカルタSohoの庭を徘徊するカタツムリ。 喰えるか?
これがアガディン種なのか、分からんが...。


実は、日本に<世界初の養殖に成功>したというエスカルゴ牧場が三重県に存在する。
http://www.mie-escargots.com/
株式会社 三重エスカルゴ開発研究所

素晴らしいですね。
いつか訪問してみたい。


冗談で庭のカタツムリ写真を載せましたが、自然のカタツムリはどんな餌を食べていたのかわからないので、数日間絶食させるか清浄な餌を与えて、消化管に残っている未消化物などを排泄させる処理が必要となるようです。

カタツムリは葉ではなく、紙を食べさせると白いウンコをします。
子供の頃、昆虫を販売していた店のオヤジに聞き、試したことがあるのですが、その話は本当でした。 エスカルゴのネタを書いていて思い出した。 まだ清い心を持った子供の頃の懐かしい記憶です(笑)。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

中国の石材メーカー
昨晩、ワインを飲んだら朝5時半にすっきりと目覚めてしまった。
アルコール類とは言え、他の酒とは異なり、たまに飲むワインはやはり体に良いのだろうか?

昨日はレニー・フェビィ・ジュエリーを訪問してミーティング。
5月に神戸で開催される神戸国際宝飾展に参加が決定しているので、その打ち合わせ。

神戸ではお取引先の計らいで、展示会に先立ち、芦屋エリアで即売会を1日開催予定です。
詳細が詰まりましたら、この インドネシア情報局 で紹介させて頂きます。

今から神戸牛が楽しみですなあ(笑)。

インドネシア の選挙の結果も見えてきており、各党、大統領選を目指し、早速連立の動きが始まったようです。
オクに「選挙はどこの党を支持したの?」なんて聞いてみると
「俺にもレニーにも選挙の招待状が届かなかったので、投票出来なかった」なんて言っていた。
レニー・フェビィ・ジュエリーの本社エリアは元軍人高官の多い地域。
偶然なんだろうが、色々報道されているように、インドネシアの選挙も、それなりに不手際があったのは事実のようだ。

さて、今回の インドネシア情報局 のタイトルは< 中国の石材メーカー >。

最近目立って多くなってきたのは、新規の引き合いだけではなく、メーカーからの売り込みメール。
景気が良くて、大型の受注が続いている時は、相手にもしてくれない大手メーカーもそこそこ存在するのだが、皆危機感を抱いているようだ。 一昔前よりもとっても仕事がしやすくていいですなあ(笑)。 どうもこの不景気は私には運気を運んできている気がしてしょうがない。

過去に問い合わせをしたのに無視したメーカーから、そんな売り込みが入ったり、弊社のWebからも売り込みメールが入ってくる。
インドネシアだけでなく、とうとう日本語の出来るスタッフを抱える 中国 からも売り込みメールが入ってきた。 ブログのネタも絶えなくて良い事です(笑)。

世界の工場、中国。
中国 のメーカーも新規客を取り込むのに懸命になっている様は、世界の不景気を感じさせるのに十分なインパクトを持っています。

中国 石材メーカー 1

綺麗にカットされた石材は中々いい味があります。

中国 石材メーカー 2

石材は、自然の流れがついているものから、大理石の様な柄が特徴のようです。
大きい面積の環境石材と建築石材に使用可能。

中国 石材メーカー 3

この連絡を入れてきた 中国 の石材メーカーは、日本以外では、オーストラリア、シンガポール等に輸出実績があるようです。

中国 石材メーカー 4

床や壁に使用されるケースが多いようです。

中国 石材メーカー 5

こちらはその石材の使用例。

中国 石材メーカー 6

石材メーカー曰く、日本では清水駅、アーバンネット名古屋東ビル、NTT DOCOMO品川ビル、東京ディズニー ホテルにて使用された実績があるそうです。

現在、相当数の在庫を抱えているようです。
世界的な不動産不況=建築不況ですので、建築材や石材関連企業も苦しい戦いを強いられています。

今回は 中国 の石材メーカー情報になりましたが、近い将来アジアの商材情報の紹介機会が増えるかもしれません。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

タイの非常事態宣言で思ったこと
インドネシアの総選挙は荒れることもなく、無事終了の兆しが見えていますが...。

既に日本で報道されている様に、そして大げさに騒ぐ必要性はないと思いながらも、仏教国のタイ、微笑みの国タイで、非常事態宣言です。

タイの首都バンコクでは、もうすぐ タイ を代表する展示会 Bangkok International Gift Fair & Bangkok International Houseware Fair ( BIG & BIH April 2009 ) が開催されます。
日程     4月21日-24日 <バイヤー>  4月25日-26日 <一般>
場所     IMPACT  バンコク タイ

このままでは、訪問者のスケジュール訪問変更もありえますし、お金を払って参加するメーカーやサプライヤーも悲しい結果に終わります。

テロ後のインドネシア展示会も、海外バイヤーはほとんどいなくて悲惨な時期がありました。

もちろん タイ の展示会は、Bangkok International Gift Fair & Bangkok International Houseware Fair ( BIG & BIH April 2009 )に出展する企業だけではなく、その他の産業も国を支えていますが、世界恐慌のさなかではタイミングが悪すぎます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンコクに非常事態宣言=国軍部隊出動、緊張高まる-タイ

 タイ中部パタヤでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議がタクシン元首相支持派「反独裁民主同盟」の抗議行動によって中止に追い込まれた事態を受け、アピシット首相は12日午後、首都バンコク全域と周辺5県の一部に非常事態を宣言した。バンコク市内の要所には国軍武装部隊を配置。政府は近く、デモ隊の強制排除に乗り出す方針で、タイ政情の緊張は一気に高まった。

 テレビ演説したアピシット首相は、タクシン派デモ隊が違法行為を行っていると非難。「非常事態の宣言が不可欠になった」と述べ、国民に協力を求めた。

 非常事態宣言に先立ち、警察当局はASEAN関連会議会場への乱入を指揮したとして、民主同盟幹部を逮捕。ステープ副首相は「すべての指導者を逮捕する」と述べた。

 非常事態宣言を受け、政府関係施設やテレビ、ラジオ局といった拠点周辺には装甲車などに乗った兵士が配置され、物々しい雰囲気になった。戦車も出動し、デモ隊へのにらみを利かせた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月12日16時45分配信 時事通信より抜粋

ASEAN関連会議は タイ 国内のデモにてキャンセル。
タイ を訪問していた日本の首相も帰国になりましたが、比較的落ち着いているように見えるタイでさえこの有様です。 どの国もフラストレーションが溜まっているようです。

そしてまるで落ち着けない人心に影響されるごとく、世界中の火山が活動を始めています。

以前より私的には<世界大恐慌は始まっている>と記載してきました。
破綻のスピードもさながら、各国それなりに蓋をする作業も格差はあるとは言え、比較的急ピッチに進めています。 蓋をするだけで、問題の根本的な解決にはなっていない部分は、後日大問題となってかえってきてしまうと考えています。
それでも今回の世界恐慌の面白いポイントは、マネーという世界ではグローバル化されたにも関わらず、各国の経済事情や文化も異なり、人々の生活が危機に直面するのは、各国大きな時間差があるという点です。 世界中のデフレとインフレが押し合っており、各国間の貿易により、普通の感覚ではまだ恐慌が感じ難いのかもしれません。

日本のマスコミが分かりやすく報道しているか不明ですが、これまでもヨーロッパではかなりのデモが多発しているのが最近の状況です。

ちょっと気持ちが悪いのは、新約聖書にある言葉。
私は新約聖書は読んだことがなければ、下記の言葉が実際にあり、訳があっているかも確認はとれていないのですが。 過去に読んだ怪しい本(笑)、数冊によく出てくる言葉です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新約聖書 マタイ福音書24章 

「民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。 またあちこちで飢饉が起こり、地震があるであろう。 しかし、これらは全て生みの苦しみの初めである」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この新約聖書の言葉を最近ついつい思い出してしまいます。
この新約聖書の言葉が、最近では世界中で実現しているように思えますので。
戦争、食糧不足=飢饉、地震は、今後現在より更に気になるキーワードです。

タイ では既にデモ鎮圧に軍が出動していますが、発砲があり、一般市民の人命が損なわれると98年のインドネシアの二の舞にもなりかねません。

シンガポール、マレーシア、ベトナム、昨年より政権問題があったとはいえ、インドネシアよりも安定するだろうと考えていた タイ で非常事態宣言になったのは、私も少々、予想外で驚きです。

タイ の非常事態宣言は、アジアのパンドラの箱が開いた合図の様な気がしてしまいました。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

インドネシアの総選挙 私の住むエリアの非公式開票結果
私の住むエリアの非公式開票結果を先程聞きました。

日本人学校の近くのエリアと言えば、インドネシアに駐在で子供さんのいらっしゃる方は、どのエリアか察しが付くと思います。

民主党 <現ユドヨノ大統領>
闘争民主党 <前メガワティー大統領>
ゴルカル党 <現カラ副大統領>

の順だったそうです。
民主党の圧勝。

イスラム政党は各党とも、非常に敗因色が強かったそうです。

インドネシア選挙の非公式エリア開票情報を教えてくれた人は「数年前のテロの影響やイスラム原理主義団体による強硬なデモ、レストラン襲撃などで、イスラムのイメージダウンが強すぎた。 イスラムのカラーが強すぎたイスラム政党は完全に敗退だ」なんて言っていました。

私が興味のあった元陸軍戦略予備軍司令官プラボウォ氏の党は私のエリアでは7位だか8位。
エリア情報かつ非公式な情報なので、果たしてインドネシア全国で何位になり、国会議席を持てるかどうか、微妙なところのようだ。

非公式なエリア情報を何で知っているかというと、インドネシアの選挙の開票作業は、地元の名士や社会的に活躍が目立ち信用のある人が選ばれるケースが多いようだ。

私はそんな方々とは交わりはほとんどない...のだが、夜、突然、携帯電話がなった。

「久しぶり。 どこにいるの?」

「久しぶりです。 自宅で片付けしていますけど」

「ちょっと、顔出してもいいかな?」

「散らかっているけど、良ければどうぞ。 どうしたんですか?」

「インドネシアの選挙の開票作業を手伝ったんだ。 それ以外の休日は家族サービスで疲れちゃって...。 ・・・ある?」

「何がですか?」

「いや~、その~、一杯飲みたい気分なんだ」 やけに恥ずかしそうだった。

「先日シンガポールに行って、デューティーフリーで仕入れたモノがありますよ」

「スマナイ。 これから、ほんの少しだけ失礼させてもらう」

こんなやり取りがあり、彼がジャカルタSohoへやってきた。
久しぶりに会ったのと、疲れている様子だったので、本当は大事に保管しておこうかと思ったカミュのVSOPの封を切ってあげた。 酒飲みは困っている酒飲みには寛大であるべきだ!

彼は本当に美味そうにグラスにダブル2杯ばかりを飲んだ。

その際に、近況と上記の非公式情報を教えてくれた。

「また、連絡するよ。 ご無沙汰してしまって申し訳ない。 中々会うことはないと思うけど、くれぐれもカミさんには内緒でお願い!」
彼のはにかんだ笑顔は中々愛嬌があった。
彼はイスラム教。

国の為のボランティア仕事を終えた後だ。
神様だって、笑って許してくれるでしょう。
アラブ諸国では誤っても言えない台詞だが、インドネシアだから問題なし。

イスラム政党が敗退した原因の一つが分かったような気がした。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア総選挙 民主党躍進? 非公式開票結果
インドネシア総選挙の結果状況がボチボチ見えてきたようです。

民間調査機関や地元メディアによる非公式な開票結果では、現大統領、ユドヨノ大統領率いる民主党が、第1党になる可能性が高いようです。

私的には、諸々の問題を抱えながらも、ユドヨノ大統領の政権は、社会的に評価をしても良い成果を挙げてきた結果が、選挙結果に反映されたのだと考えます。

民主党は国会第4党から第1党へ躍進の可能性が大。
大統領選は民主党を軸に連立交渉となる可能性が高まってきました。
民主党は第4党であったため、ユドヨノ大統領は、ゴルカル党のカラ副大統領への遠慮や副大統領の勝手な行動にも目を瞑らざるを得ない状況が多かったように私はみています。

カラ副大統領は、日本訪問の際、留学生との会合で<借款は借金だ。 このまま日本に借金漬けにされてたまるか>と息巻いた人です。 その言動を聞いて以降、私はファンにはなれない人だなと思ってしまった人です(笑)。

論を散々論ずるよりも、理想があれば策をたて、とっとと行動する。
感じたままに行動してしまうリスクの高い人生を送るお馬鹿な私は、口先だけ元気な人はどうなのかあと思ってしまいます。 まねしちゃいけません。 ただしお金をかけて探検する必要は減ります。 日々、アドベンチャー状況に陥りますので。

話が飛びました。
どの様な連立交渉になるのか、今後楽しみです。

インドネシア国民の中にも賛否両論はあるでしょうが、インドネシアはユドヨノ大統領が世界混乱の中、インドネシアの舵取りをすることになる可能性が高まりました。
まあリーダーシップのないお嬢様が舵取りをするよりは、はるかに良い結果だと思いますが...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大統領率いる民主党が第1党へ躍進の勢い、インドネシア総選挙

 ジャカルタ(CNN) 9日投開票のインドネシア総選挙(定数560)で、民間調査機関や地元メディアによる非公式な開票結果が10日発表され、7月の大統領選で再選を狙うユドヨノ大統領率いる民主党が第1党へ躍進する勢いを示した。同党は現在、国会第4党。

 これら開票結果によると、民主党の得票率は20%以上となっている。ただ、大統領選に正副大統領を擁立出来る25%以上の獲得は微妙で、民主党を軸にした政党間の連立交渉が今後、加速しそうだ。

 総選挙は、選挙区ごとの比例代表制。国会議席の20%以上を得た場合でも大統領選に正副大統領候補を送り出すことが出来る。

 民主党は現在、最大与党だったゴルカル党と連立を組む。非公式開票結果によると、カラ副大統領率いるゴルカル党とメガワティ前大統領が党首の野党、闘争民主党は共に約15%で2位を争っている。

 公式開票結果の発表には1カ月程度掛かる見通し。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CNN JP 4月10日より

<公式開票結果の発表には1ヶ月程かかる>なんて日本の人には驚きかもしれません。

広い国土で、島国。
日本の様にインフラ整備の出来ていない場所も多くあります。
そんな訳で、公式開票結果には時間がかかります。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

食品関連のインドネシア展示会 Food & Hotel Indonesia 2009
Food & Hotel Indonesia 2009という食品関連の展示会がジャカルタにて、もうすぐ開催されます。

展示会名  Food & Hotel Indonesia 2009
展示期間  4月15日-4月18日
展示場所  インドネシア ジャカルタ クマヨラン国際展示場

過去に一度だけ訪問したことがありますが、こちらは食べ物好き、グルメには中々興味のある展示内容です。
インドネシア産のお菓子やドリンク等は直販も行っているので、ついつい手が出てしまい帰宅時には両手に荷物がいっぱい何てことにも。

Food & Hotel Indonesia 2009 インドネシアの展示会

http://www.foodhotelindonesia.com/

上記サイトからFood & Hotel Indonesia 2009のEチケットをダウンロード可能です。
その用紙に名刺を貼ればO.K.

インドネシアの展示会は、既にルーティンの大口顧客を持っているメーカーは参加しないケースも多いのが、展示会を盛り上げるのにかける要因の一つなのですが...。

Food & Hotel Indonesia 2009は、メーカー探しというよりも、別の意味で楽しめます。
輸入食品も多数だったような。

私が訪問した時は、メーカーもバイヤー探しというよりは、担当者も主婦の方達を捌くので精一杯な状況で、質問を受け付けるどころの状況ではありませんでした。。

さてさて、今年の状況はいかに?



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

おどろおどろしいシンガポールのタバコのパッケージ
本日 インドネシア は総選挙で休日です。

ジャカルタSohoから表を見ていると、ジャカルタ郊外の住宅地なので、ぞろぞろという程ではありませんが、投票場所へ向かう人が途切れませんでしたが、お昼には落ち着きました。
しっかり投票を終了させ、4連休を楽しんだ方がいいですもんね。

インドネシアの有権者数は約1億7千万人。
38党もあるので、迷いのある人も相当いるようです。
今回の選挙からは<有効票の2.5%を得票できなかった政党は国会議席を持てない>という規定が導入されたので、国会政党となれるのは7─10政党と予測されているようです。

インドネシア は明日もGood Fridayで休日。
4連休です。

昨日夕刻にスカルノ・ハッタ国際空港からジャカルタ市内へ向かいました。
選挙の為に田舎へ帰る人も多いのか、もはや選挙はさておいといて4連休を楽しんでしまえという人なのかは分かりませんが「おいおい、この渋滞だと絶対に飛行機に乗り遅れる人がいるに違いない」というほど、空港に向かう反対車線の高速道路は大渋滞となっていました。

7日は3時間ほどの睡眠で、急遽取れたアポのため、シンガポールへ向かいました。
とっても大事な8日早めの午前中のアポだったので、その日のシンガポールへの早朝便が天候不順で遅延になったりするとまずい。
私がインドネシア不在の間、仕事を手伝ってもらうアグンの会社の人を引き合わせておく必要もある。 当然、社長のアグンが同行してくれ、彼がシンガポールは未経験だったため、1日前の午前中の便で飛んだ。
ミーティングそのものは非常に有意義に終了し、お金をかけてまで訪問した価値のあるものとなった。

そんな訳で7日は、シンガポール の買い物と観光の付き合いで、夜12時くらいまで、ブラブラした。
最近アルコールを抜く日が多いので、私は要所要所でアルコール摂取(笑)。

シンガポール の街を歩いている限りでは、これまた不況というイメージは皆無だった。

下記は、タクシーの運ちゃんから聞いた話。

・ カジノ建設は着実に進んでいるらしい。

・ ユニバーサル・スタジオの誘致が決まっている(私は知りませんでした。 日本で経験無くても、ジャカルタからシンガポールは約1時間半。 将来、駐在員の家族が安心して楽しむ場所が増えるようです)。

・ 中国人の立ちんぼ売春婦がもの凄い数になっている。 ゲイランにはシンガポール政府公認の置屋があるが、そこの界隈のストリートはある意味、見ものらしい。 政府も分かっているが、比較的黙認をしている。
全てが政府のコントロール下にあるシンガポールだが、男性のガス抜きにでも考えているのだろうか? 運ちゃんは「政府は売春よりも、バイオレンスを一番嫌がる」なんて言い方をしていたが。

ビールでもタバコでも日本より高い。
健康不安やバイオレンスをもたらすアルコールやタバコはやめろということなのだろう。

いつもはインドネシアから現在約100円のタバコを日数分だけ持ち込むのだが。
今回は3時間の睡眠後、朝仕事をして、早朝飛び出したので忘れた。
シンガポール のタバコの値段は約S$12。 1箱約816円。 高い。

それもパッケージがオドロオドロしい。

WARNINGはどこのタバコのパッケージにも記載されているが、シンガポール のタバコのパッケージには、ご丁寧に写真まで付いている。 こちらも私は初めて知った。

とにかく、タバコの箱を持っているのが、気持ち悪い。 そして価格が高い。
これなら「タバコはやめようかなあ」という気持ちにもさせられる。

この後の写真は単なるタバコのパッケージなのだが、女性の方、お食事中の方は見ない方が良いです。
拡大なんてもってのほか。

それでもあえて シンガポール のタバコのパッケージ写真。
禁煙を心に決めた人用に、あえて写真を載せます。
禁煙を破りそうになった時、心がくじけそうな時は、写真を拡大して見てください(笑)。 
あなたの禁煙の決意を強めて、心を支えてくれる筈です。


シンガポールのタバコ パッケージ 1

WARNING  警告
SMOKING CAUSES NECK CANCER  喫煙は首のガンの原因になります。
QUIT  やめなさい

シンガポールのタバコ パッケージ 2

WARNING  警告
SMOKING INCREASES MISCARRIAGE RISK  喫煙は流産のリスクを高めます。
QUIT  やめなさい

シンガポールのタバコのパッケージは喫煙エリアのレストランでもテーブルの上にはのせられません。 あなたの食欲を奪うのは確実です。


ふぅ~、ブログを書き終えた後の一服の美味いこと!

というのは冗談で、禁煙を決意した方の、お役に立てれば幸いです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

4月はアジアの展示会シーズン
さてさて、アジアの展示会シーズンの到来です。

4月はアジアの展示会が目白押し。
それらアジアの展示会の日程を下記に記します。
アジアの商品を既にお取り扱いの方は、新規商材や新商品を。 これから日本で輸入販売をお考えの方は寄ってらっしゃい、見てらっしゃいということで。

この時期、予算に余裕のある方は、下記のアジアの展示会を各国ごとに楽しむなんて方法も可能です。

展示会名  105回 春季 広州交易会
場所 中国広州市

広州交易会は世界の工場、中国最大の輸出商品展示・商談会です。

第一期 ( 4月15日-19日 )
大型機械· 設備 小型機械 自転車 自動車関連部品 オートバイ 化学工業製品 金属品 工具工事機械(戸外) 家電 電子消費品 電子電気製品  コンピューターと通信製品 照明製品  建築と装飾材料 洗面所· 浴室設備

第二期 ( 4月24日-28日 )
キッチン用具  日用陶磁  工芸陶磁 家庭装飾品  ガラス工芸品  家具  編み製品と藤· 鉄工芸品  園芸製品   鉄· 石製品(戸外)  日用品  個人ケア用品  浴室用品 時計· 眼鏡  玩具 ギフト· 贈呈品  祝祭日用品

第三期 ( 5月3日-7日 )
紳士服· 女性服 子供服 下着  スポーツウェアとレジャーウェア  皮革· 羽毛製品 服装装飾物と付属品 ホームテキスタイル 繊維原料と生地 ジュウタン· タペストリー 食品 土産品 医薬と保健品 医療器械、消耗材、塗料 体育· 旅行· レジャー用品 事務用品 はきもの  トランク· カバン
 
世界恐慌のこの今、どの位の受注金額になるのか、非常に興味があります。
広州交易会の受注金額は、世界の状況とこの後の中国経済を見る上でも、一つの指標になるのではないか、なんて思っています。


展示会名  MANILA F.A.M.E. International
日程     4月15日 - 4月18日
会場      SMX Convention  フィリピン, Pasay City

展示会名  Bangkok International Gift Fair & Bangkok International Houseware Fair
        ( BIG & BIH April 2009 )
日程     4月21日-24日 <バイヤー>  4月25日-26日 <一般>
場所     IMPACT  バンコク タイ

展示会名  INACRAFT 2009
日程     4月22日-26日
場所     インドネシア ジャカルタ  Jakarta Convention Center

INACRAFTは、インドネシアの雑貨、手工芸品の展示会です。
何故かINACRAFTを訪問する海外バイヤーは少ないのですが、インドネシアのホームインダストリー、家内工業品でもある雑貨、手工芸品の展示会としては、非常に良い展示会です。

INACRAFTはすっかり定着した人気のある展示会なので、会期中はローカルの人々で溢れ、非常に活気のあるインドネシアの展示会です。

駐在員の奥様達がおみあげ品や趣味のものを購入するにも絶好の場です。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

選挙キャンペーン終了のインドネシア
先日、インドネシア の選挙キャンペーンも終了。
4月9日にいよいよ インドネシア の選挙日を迎える。

毎回、バイクやバスを駆り出し、党のカラーのTシャツを着させた連中を暴走族の様に街中を走らせ、迷惑極まりない選挙キャンペーンが多かったのだが、今回は競技場を中心に行われ、もちろんその周辺は大渋滞で迷惑だったと思うが、比較的国民に迷惑をかけずに済んだようだ。

38党もあるので、選ぶ国民も迷いが起こるのは間違いなさそうだ。

先日、車で聞いたラジオでは、元陸軍戦略予備軍司令官プラボウォ氏の演説を流していた。
スハルト大統領の元娘婿でもあるプラボウォ氏。 彼にも相当黒い過去の噂があるのだが、プラボウォ氏の演説内容は、非常に力強く、リーダーシップも持っていることが確認出来る内容で、少々ビックリした。 さすが元陸軍戦略予備軍司令官というべきか、頭は物凄く切れることが良く確認出来た。

現在は世界的な非常事態なので、ある意味、国民へ大きなビジョンを示せないと、どうにも動かない状況だし、今後は国民を危機から救うくらい重大な意思決定も必要とされる時代なので、肝心な場面で<腹が括れる政治家>が必要とされていると考える。

果たしてプラボウォ氏が率いる党がどの程度の票となるか、インドネシア の選挙結果は楽しみが増えた。

一方で<じゃかるた新聞>を読んでいて、少々ずっこけた。

闘争民主党の党首、大統領への返り咲きを狙うメガワティ前大統領の演説内容。
4年半のユドヨノ政権の政策批判を繰り返し、メガワティ前大統領と闘争民主党への支持を訴えたようだが...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「この国には、魚も、ロブスターも、コショウも、トウガラシもある。しかし、塩ですらわれわれは輸入しているではないか」と呼び掛ける。

「インドネシアは天然資源が豊富なのに、国民の生活を豊かにするように利用してこなかった。この状況を変えるにはどうすればいいのか、全ては9日の投票日に決まる。ともに進んでいこう」と声を張り上げた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月6日 ジャカルタ新聞より抜粋

って、ここ10年以上の間、何度も大統領が変わった インドネシア でもあるが、私が知る限りのインドネシアの世界では、メガワティー前大統領時代が一番酷かったように目に映っているのだが...。 汚職も程良く拡がったし、リーダーシップは皆無だった。

「インドネシア は天然資源が豊富なのに、国民の生活を豊かにするように利用してこなかった」って、前回大統領の期間に何をしていたの、と思ってしまう。
天然資源だけでなく、豊富にある諸々の権益を手放さないのはどんな連中か、かなりの国民が気が付いてしまっている。

メガワティー前大統領はインドネシア初代大統領スカルノ氏の娘だ。
その看板もあり、いまだに人気がある。 その看板と改革の旗手といったイメージで、人気がある。 それはそれで理解も出来るのだが。
しかしながら、インドネシア初代大統領スカルノ氏の歴史や偉大な業績と彼女は何も関係がない。
日本もあまり賢いとは思えない二世議員が当たり前の、世襲制になっているので、他国のことは強くは言えまいが。

私的には、インドネシアの国民と今後の世界的な非常事態を考えると、少しでも多く国民のことを考えられる大きなビジョンを持ったリーダーシップを発揮出来る人に、インドネシア大統領となって頂きたいと思う。

興味があるので、あちこちで「どこの党を指示するの?」なんて聞きまくっているが、私の友人・知人で一番人気のメガワティー氏の党を選択している人は皆無だ。

おそらく10月のインドネシアの新大統領が決まる頃には、世界が大混乱をきたしている可能性が大。
今回の世界恐慌は後世には<経済のパラダイムシフト>と呼ばれると私は考えている。
インドネシア内だけの問題ではないので、インドネシア国内の恐慌状態が1、2年レベルで収束する可能性は限りなくゼロ。
特に インドネシア に関しては、アジア通貨危機以降、マーケットが底値感には強くなり、インフレが抑制出来ている現在に、表面的な危機的状況はあまり見られないし、感じられない。

ただしG20で決定された世界の財政出動500兆円。 財源は国債。 要するに借金なので、世界の金利は自動的に上昇します。 先週米国国債が暴落し、金利が上昇したばかりです。 インドネシアも日本の援助でサムライ債を発行します。 インドネシアだけが例外ということはありえないと思います。
通常、恐慌状態は、経済基盤や通貨が脆弱なところから、潰れていきます。 その時に今の状況では、金利上昇は避けられません。 よって今後、インフレ抑制がインドネシア新大統領の仕事となる可能性は大です。

この国は、貧しくても食べていければ、比較的丸く収まる性質も備えています。
そうなるとやはり農業や島国なので漁業。 漁業は原油価格に影響され、中東情勢にも影響される。 よって残る手札は農業か。 このところの天候不順が非常に気にはなりますが。
とにかく、これから始まる世界的な大混乱は、島国インドネシアとは言え、悪影響は避けては通れませんので、インフレの中、自給自足の長期戦の構えも必要です。
3-4年耐えれば、新たな芽も生まれ始め、状況も変わってくると思います。
その前にドル基軸体制が終了、世界経済リセットというシナリオの可能性も高いですが。

世界恐慌の中、国民を飢えさせず、犠牲者を出さず、国を治める。
まともな人間なら物凄い重圧とストレスがのしかかると思います。
だからそんなことには無神経な権力志向の強い人が、世界中で政治家を目指しているのかなんて思うと、ついつい故・水野晴郎風に「いやあ!人間って本当に面白いもんですね」なんて独り言も出てしまう。
インドネシアの次期大統領は、そんなカオスの時代を直面する運命になることが、今から想像可能です。
私は天の采配を信じる無宗教者ですが、インドネシアの今回の選挙では「アッラーの加護を!」なんて思ってしまう今日この頃です。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

今週インドネシアは4連休ありです
来る4月9日木曜日は選挙の為、インドネシア は休日です。

そして4月10日金曜日は、Good Fridayで、インドネシア は国民休日です。
土・日は インドネシア の普通の会社は、休日です。

よって、インドネシア は4月9日から4月12日まで4連休となりますので、ご注意下さい。

Good Fridayとはキリスト教用語で、聖金曜日。 復活祭前の金曜日のことで、「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれています。

インドネシア はイスラム国と思っていらっしゃる方には「何で?」なんて思いになるかもしれません。
インドネシアは宗教に関しては選択の自由があります。 面白いのは、選択しなければならない点。 ただし通常は両親の宗教を子も受け継ぐケースがほとんどです。

わざわざ4連休になる日を選挙に選ぶことはないような気もするのですが...。
選挙での投票率50%位の国とは異なり、国の将来を国民が選択する大事な日なので、国民の皆様もさぞかし精神的にも肉体的にも、お疲れになるのでしょう(笑)。

他国の人々同様、インドネシア の人々は休日、連休が大好きです(笑)。

私は祖国日本に合わせ、仕事をしていると思います(泣)。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島 スミニャックのヴィラ DISINI
前回 バリ島 を仕事で訪問した際は、お客さんの要望もあり、いくつかのホテルやヴィラを訪れた。

調度スミニャックのエリアに差し掛かった時、最近 バリ島 訪問時にはいつも指名している運ちゃんのリックが「このエリアにもいい感じのヴィラがたくさんあるんですよ」と教えてくれたので、彼のお勧めヴィラに立ち寄ってみた。 そのヴィラがDISINI ( ディシ二 インドネシア語で<ここで>という意味 )。

DISINIには日本人のマーケティング&ゲストリレーションの男性の方がいらっしゃり、部屋を見学しながら、丁寧な説明を聞くことが出来た。 感謝! もう一人Spaの方にも日本人女性が勤務しているらしい。

DISINIのオーナーさんは、カナダ人?だったかなあ、とにかく西洋人だったのは間違いない。
部屋も綺麗でセンス良く、素晴らしいヴィラだ。

バリ島 スミニャック ヴィラ DESINI 3

DISINIでは、食品を買出し、オープンルームになっているキッチンでの料理も可能。
スミニャックなので、表に出れば、徒歩でいける場所にレストランも多い。

バリ島 スミニャック ヴィラ DESINI 2

ヴィラのプールはおざなりの広さの場所も多いが、DISINIのプールは決して狭くはない。

バリ島 スミニャック ヴィラ DESINI 1

バスタブから覗く背後。
植物の手入れも良く行き届いています。

日本人客は全体の4割くらいとおしゃっていたかな。
新婚旅行で宿泊される方も多いらしい。

私の写真では伝えきれないが、新婚旅行でなくても、彼女・彼氏と宿泊するには、とっても良い感じのヴィラです。 綺麗な写真は下記Webでご覧になれます。

DISINI ( ディシ二 ) Luxury Spa Villas
住所 Jalan Mertasari 28, Seminyak, Bali
電話 0361-737537  FAX 0361-737538
Web  www.disinivillas.com

パブリッシュレートは400ドルを超えていますが、交渉は可能と思います。
もちろん日本語でもコンタクト可能。

DISINIは、私も余裕が出来たら是非とも宿泊してみたい バリ島 スミニャックエリアのヴィラです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島の屋台 サテ・バビ
何度もブログで記載してきたように、インドネシアはイスラム教徒の人々が大半を占める。

イスラム教徒はご存知の人も多いように、戒律上、豚肉は食せない。
インドネシアの首都ジャカルタでも、豚料理が食べられないこともないが、日本の黒豚や値段のそこそこするトンカツなどの味を知っている日本人には少々もの足りない。
しかしながら、それでも入手出来、食べられることは、ありがたい話だ。

バリはヒンドゥー教徒が多い。
戒律上、豚肉は問題ない。
よってそこらじゅうで、豚肉が食せる。

そんな自由さが、何故か触手を動かすのだろうか?
ジャカルタでも食べられないことはないのに、バリ島へ行くと豚料理が食べたくなる。

お気軽なところでは、サテ・バビ( Sate Babi )だろう。
豚の串焼き。
インドネシア風焼き鳥 Sate Ayam 同様、少々甘めのピーナッツソース。

通訳の様な仕事を表で長時間していると、自身が考えている以上に疲れている時がある。
普段は甘い料理はあまり好んで食べないが、そんな時はこの甘さはバッチリくる。

サテ・バビ インドネシア バリ島 1

別に気取った店である必要はない。

愛想が良さそうなおばちゃんが一生懸命焼いていてくれれば、それで良い。

サテ・バビ インドネシア バリ島 2

美味そうでしょう。
これに白いご飯があれば、それでいいのだ。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。