インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

タイのエイ革(スティングレイ)、再見参
本日は所要があり、昼過ぎから表に出た。
中途半端な時間に外出すると、思いがけず時間を取られ、本日中に終わらせたい仕事の障害になるのだが、明日の日曜日もやりたいことが多い。 その準備で外出したようなものだから致し方ない。

夕刻にアポが入っているのも時間に追われる結果となった。
5年ぶり位に中学時代の友人から会いたいと連絡が入っている。
この年になれば結婚し家庭を築いている友人がほとんどを占め、なかなか会えず、電話だけのやり取りなんかが多いが、最近は以前よりも連絡が増えている。 それぞれに今回の恐慌を目の前にして、近い将来に若干不安もあるようだ。

そんな世相の中、2年以上前に世界より早く恐慌状態に突入した、私と会ってもほぼ意味を成さないと思うのだが、私の馬鹿さ加減が面白いのか、会いたいという友人が最近多くなっている。
仕事の延長や情報収集での飲み会に大事なお金は取っておかなければならないので、冗談で「お前の奢りなら面談時間を設けてやってもいい」なんて言いまくっているが、何年経っても変わらぬ付き合いは本当に良いものだ。 実際、何人もの友人達にこれまでも助けられている。

もし若い人がこのブログを読んでいたら、おじさんから一言。
長く付き合える大事な友人達を数多く見つけて下さい。 将来、それが1つの財産になります。
そんなお付き合いは少数でも良いのでは、何て声も聞こえてきそうだが、多ければ多いほど、人生は豊かで楽しくなります。

さて、タイのエイ革メーカーより連絡が入った。
これからスティングレイは小物から、エンドユーザー直販することもと考えている。
そんな中、タイのエイ革メーカーは、革のなめしから革にする工程を行っているメーカーなので、チト使用し難いし、現在私も革だけの販売先を持っていない。
知り合いの中国のバッグメーカーに話を繋げようと考えていたのだが、支払条件が合いそうもない。

そんな訳で現在オファー先がないのだが、インドネシアのメーカーとは異なり、タイの革メーカーは新商品が出来上がると必ず連絡を入れてくれる。
常にコンタクトを行い、取引先に存在を忘れさせないというのは、マーケティング上でとっても大事な手法。 販売先が出てきた時に、「それなら彼のところから購入しよう」という流れになる。
さすがに社長はタイの各大臣達のアドバイザーを行っているだけはある。
インドネシアのメーカーさん達にも、この辺は是非とも見習って頂きたい。
インドネシアのメーカーが面白いのは、メーカー訪問時に新商品を初めて知るケースが多いこと。
何故新商品のアピールをしないのか、この点は私も解明出来ていない。

今回紹介するのは、単なるタイのエイ革なのだが、新しいカラーがラインに加わりましたということ。

エイ革 スティングレイ ガルーシャ 1
ガルーシャ  メタリック・ゴールド

エイ革 スティングレイ ガルーシャ 2
ガルーシャ  メタリック・ブロンズ

これまでも存在していたかもしれないが、メタリック系のカラーは私もこれまで見たことがなかった。
このタイのエイ革メーカーは、ヨーロッパ、アメリカの小物、バッグ、靴・ブーツメーカーに、エイ革を含んだ様々なレーザーを大量に輸出しているので、西欧の方面でこんなカラーの需要が増えたのではと考えている。

エイ革 スティングレイ ガルーシャ 3
ガルーシャ  メタリック・シルバー

こちらは写真ではシルバーとは分かり難い。

私の仕事の性質上、このタイの各大臣達のアドバイザーを歴任してきた社長さんとは繋がっていたいのだが…。 かくして私の全方位外交と全方位営業は続くのであった。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。




テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

インドネシアの面白広告
昨晩は相談役のじっちゃんと楽しい一時を過ごした。
奥様の手料理はとっても美味しく、不味いチェーンの居酒屋で飲むより、何倍も得した感じ。

わざわざ用意しておいてくれた30度の芋焼酎は、失礼の無いように1本空にした(笑)。
その後、スコッチ・ウィスキィー。
一口飲むと久しぶりに素晴らしい味と香りが口の中に広がったので、すかさずボトルを手にすると<バランタインの30年物>だった。 やはり美味い。
いまだにBarではシングル8,000円位するのだろうか?
お互い気持ちよく酔っていたせいもあって、じっちゃんに注がれるまま、後半は<バランタインの30年物>を麦茶の様にがぶ飲みして、ボトルに残っていた1/3程の量を空けてしまった。

本日の目覚めはとってもすっきり!
「う~ん、やっぱり良い酒は二日酔いにもならないなあ」と感心した次第です(笑)。

おみあげに頂いた書籍、<炎の商社マン>。
じっちゃんは、登場人物が当時の誰か分かるようで、懐かしく面白いと絶賛していた。
これから読むのが楽しみです。

じっちゃんの会社は現在、休眠に近い状態ですが、今回のプロジェクトが回るようになったら、銀行への返済はあっという間に済むので、何とかモノにしようと2人で奮戦中。

商品があまりに特殊過ぎて、作っているメーカーが世界に数社しかない。
私はインド・コネクションで探したが、残念ながら最終的なスペックが合わなかった。 そのインド人コネクションで、中東のメーカーと交渉スタート。
じっちゃんは、ヨーロッパに目ぼしい会社が見つけてきて交渉中。

余談だが、このプロジェクトを進めていて、相場の天才、ウォーレン・バフェットの現在の投資戦略の1部が良く分かった。 やはり世界で一目おかれる奴は先を読む目が凄い。

私は別途アメリカのメーカーと掛け合ったが不発。 ただしそのメーカーがくれた情報が、我々にとって非常に貴重な情報だった。 餅屋は餅屋に任せよう! そのアメリカの会社に十分なコミッションを落とす代わりに、我々が望むメーカー商品を彼らにも探させようという戦略とした。

これは、物さえあれば確実に受注し、利益が出せる確信がある時に、最近私が良く使用する手法。
独り商社を演じている私には、時間と能力の限界がある。
利益をオープンにし、仕事量で、利益配分を決め、入金時よりきちんと分配する。
この方法で新たなプロジェクト専門のスタッフを作り出すことが可能になる。
注意のポイントは、<信用出来る人あるいは会社を探し出せ> <確実に受注し、利益が出せる>確信がある時しか使用しないこと。
そうでないと手伝う人、会社が嫌気をさし、2度と協力してくれなくなる。 私は過去に日本の会社にさんざん振り回されたので、この点は良く分かっているつもり。
インドネシア辺りだとフリーランスも多いので、人選さえ間違わなければ、結構使用できる手法。
最近この手法で、新たな受注を獲得したばかり。

このプロジェクトは既に1年以上経っており、ここ数ヶ月で決めてしまいたいのだが。
結果はどうあれ、お楽しみ。


さて本題に入るが、相変わらず本題前の出だしが長いな、最近の インドネシア情報局 は(笑)。

面白広告なんてものは世界中あちこちで見受けられると思う。
その中でも我々日本人が笑えるのは、無理やり日本語を使用していたり、訳の分からん日本語になっていたり、思いっきり誤解されているケース。

数年前には日本人も出演した インドネシア のコマーシャル。 石鹸<しんずい>だったかな?
TVをほとんど観ない私は、詳しくは知らないのだが、彼氏が日本人のインドネシア女性が肌の色を気にしていて、この石鹸を使用すると、肌が白くなったという設定のコマーシャルがあったらしい。
結果「この石鹸を購入して使用したけど、白くならない」なんてクレームが多数あったらしい(笑)。

石鹸ごときで、肌の色が白くなるなんてありえないし、そんな石鹸が存在して、黒人の人々が皆マイケル・ジャクソンのようになっりしたら気持ちが悪い。

何で私の手元にこんな広告があるのか覚えがないのだが…。
インドネシア情報局のネタとしてキープしていたのだろうか。 日本までもってきちまって。

インドネシア 面白広告 1

西洋人風の下着姿のモデル写真。

KOZUII こずいい

こずいい って何だろう? 
広告をざっと見る限り、この下着を付けると体のラインがしまって見え、痩せる効果もあるらしい。

インドネシア 面白広告 2

KOZUII こずいい
日本語のブランド名にすれば、宣伝・販売効果は絶大なんて思ったのだろうか?
しかし意味不明。

下着で体のラインをしめ、男を誘惑する。
KOZURUI こずるい の間違えではないだろうか?

もしくはKOZU(こず)という人がいて、理由は分からんがII(いい)のかなあ?

インドネシア 面白広告 3

スリム、お尻を持ち上げる、ウエイト・ロス、脂肪を燃やす、メタボを早急に改善、血流の流れの改善、なんて英語で書かれているのを見る限り、この下着を付けた効果は絶大のようだ(笑)!!

インドネシア 面白広告 4

どんな美容商品広告でもあるように、使用前と使用後の写真もきちんと記載されているが…。
使用後もほとんどセクシーな体のラインには見えないんですけど…。

この写真は インドネシア の人には見えないなあ。

KOZUII こずいい 
どなたか試された人がいましたら、是非とも効果をご連絡下さい。
Rp.1,298,000がRp.998,000とお得なお値段になっているようです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア人 介護福祉士候補者の就労
本日は夕刻近くから私の相談役のような元商社マンのジイ様宅にお呼ばれしています。
大手商社にいた方で、インドネシア駐在も経験しているので、まだまだ私が勉強不足で欠如している知識を学ばせて頂くことも多く、いかんせん無料講習(笑)。 大変ありがたい存在です。

もちろんミーティング名目は、今抱えている案件の打ち合わせですが、夕刻からは座も早々に崩れ、飲み会になることは間違いありません(笑)。 何でもこれまで頂いた洋酒がしこたま貯まっているとか! そいつは退治しなければ勿体無いので、私の出番です、えっへん。

世相も考慮に入れ、自宅での飲み会ですが、表で飲むよりもコストダウンは間違いナシです。
1,000円で焼酎でも購入し、1人1,000ずつも追加すれば、鍋だって可能なので、2009年からはそれぞれの友人宅持ち回りで飲み会なんていうのも、生活スタイルに入ってくるかもしれませんね。

東京新聞には「世界経済悪化止らず 金融損失200兆円」なんて見出しが出ています。 国際通貨基金IMFが28日に公表した金融安定報告に記載されていたようです。
サブプライムによる損失額は昨年10月時から約1.6倍に拡大した模様。

まだまだ増えていくので、この数字も一過性のものとして捉えておくのが良いでしょう。
日本ではあまり報道されませんが、英国、ドイツ、フランス、オランダの大手金融機関はフラフラで、新たに公的資金が投入される見通しのようです。
また近い将来、更なる大きな暴落が市場を襲った時には、日本の大手銀行や証券会社も、ヨーロッパ、アメリカの金融機関と変わらぬサマになりますので、今まで以上に貸しはがしが厳しくなり、融資などは望めない状況になります。 会社経営者は今からその状況を考慮にいれた策を立て、行動しておかないと手遅れになる可能性が大です。 この1月のぬるま湯状態は、更なる崩壊前の一休みレベルで、今回の恐慌を甘く見ている人と会社はほぼ助からないでしょう。

建設会社に勤めている友人に電話を入れてみると、暇なだけでなく、「あの会社はやばそうだから、仕事を請けられない、仕事を頼めない」なんて状況に陥っており、建設業界はもはや末期的状況、信用縮小が隅々にまで達した様相を呈しているようです。


そんななか、日本と インドネシア に関連したほのぼのとした記事も記載されていました。
インドネシア人の介護福祉士候補者101人が各地の施設で、介護福祉士の資格取得を目指し働き始めたようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初の外国人介護職が就労 インドネシア から101人

 日本とインドネシアの経済連携協定(EPA)に基づき来日したインドネシア人の介護福祉士候補者101人が29日、24都府県の特別養護老人ホームなど51施設で、介護福祉士の資格取得を目指し働き始めた。

 介護業界では低賃金や重労働が敬遠され人手不足が深刻なだけに、初めての本格的な外国人労働者の参入に期待する声が上がる。だが、事業者がインドネシア人を従来通りの低賃金などで働かせることで、日本人職員の待遇改善を怠りかねないと懸念する慎重意見も出ている。

 横浜市の特養ホーム「さわやか苑」ではこの日、エマ・ユリアナさん(23)ら女性2人が初出勤。日本語で「おはようございます」とあいさつし、職員らに拍手で迎えられた。

 候補者は昨年8月に来日後、経済産業省の外郭団体の施設などで約半年間、日本語や生活習慣などの研修を受けた。施設では日本人職員と同水準の給与で就労する。

 候補者はいずれもインドネシアの看護師資格を持つ。大半がイスラム教徒で、言葉や宗教、文化の違いを超えて介護現場や地域にとけ込めるかも課題となる。

 来日から4年以内に日本の介護福祉士資格を取得すれば定住も可能となる。ただ、受験には3年間の実務経験が必要なため受験機会は一度だけで、取得できなければ帰国という厳しい条件。

 同様に来日した看護師候補者104人は、2月12日に日本語研修を修了し、14日から23都府県の47病院で就労を始める予定。
(共同)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月29日 東京新聞 Tokyo Webより抜粋

個人的な意見になるが、介護福祉士に インドネシア の人は向いていると思う。
今の日本と比較すると、インドネシア の人々は目上、年配、お年寄りに優しいし、面倒見も良いと思う。 田舎が貧しくて、風俗店で働いている子達も、我々の目からすると腑甲斐無い田舎の両親に仕送りしたりしている。
私の周りにいるお金には困っていない友人達も、祖父・祖母や両親にはとっても優しい。

懸念されている言葉や宗教、文化の違いだが、宗教はほとんど問題にならないのではと判断している。 1つに食事、豚が上げられるが、異国の地で介護福祉士を目指す彼ら彼女らには、それなりの覚悟は出来ているだろうし、彼らが口にしないよう、周囲が気を使ってあげれば良い程度だ。 仕事中のお祈りも、初めから日本サイドで説明しておけば、左程問題になるとは思えない。

介護現場や地域にとけ込めるかは、個々の性格にもよるので、何とも判断し難いが、日本語が出来るようになった彼らは、インドネシア語が出来る日本人よりもコミュニティーに溶け込むのは早い人も多そうだ。 女性でも男性でもかわいがられる人も多いと思う。

外交の下手な日本。
日本人は何故か外国人に甘く、とっても親切だったりする。
日本人のそんな欠点も上手く機能し、双方が助け合い、このプロジェクトが成功することを願いたい。

このプロジェクトは別の観点で見た場合も非常に大事なプロジェクトだ。
近い将来、中東戦争が勃発することは避けられそうもない。
もちろん日本政府がアメリカのポチでないことが大前提になるが、日本国がイスラム国家最大の インドネシア とプロジェクトに取り組み、宗教に関係なく成功させる様子は、中東の怒れるイスラム教徒の感情の矛先から僅かに逸らせる可能性も少しは生む筈。 過激派は別として。

シーレーン問題ありで、ソマリアの海賊退治に海上自衛隊の派遣検討が進んでいるが、この派遣がこの先大きな過ちに繋がらなければ良いのだが…。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

賄賂がなくならない理由の1つ
昨晩はクリエーターでもありバッグデザイナーでもあるVataruさんと一時を楽しんだ。

現在はシザーケースに力を入れている。
もうすぐお店もオープン予定なので、近い将来 インドネシア情報局 でも紹介します。

Vataruさんは物創りが本当に好きな人で、創る喜びとそれを受け取る人の喜びを非常に大事にしている。 心を込めて淡々と物を創る。 簡単そうで実に難しい作業だと思う。 物腰の柔らかい人だが、芯が通っていて、彼に会うと本物のプロ職人とはこういう人なのだなあといつも感心する。

ちなみに彼は私を「恐慌に強そう」と見ているようだ(笑)。

盛り上がった話題の中に<夢や成したいことを紙に書いて叶える>という法則があった。
ナポレオン・ヒルでも基本中の基本なのだが、自身で実験した私は、信憑性が高いと思っている。

人間の脳とは非常に良く出来ており、深層心理にあるものを実現化させようとする。
良くある実験の1つに<目を手で閉じ、誰かに色を言ってもらい、突然目を開くとそのカラーが最初に目に入る>というものがある。 そのくらい脳の精度は高く、コンピューターはまだまだ人間の脳にはるかに及ばない。

夢を叶える方法の実践はとっても簡単。

1. 夢や成したいことを紙に書く。
2. 抽象的な表現は避け、具体的に書く。 何個書いても構わない。
3. 時間的な制約があるものは、日付も入れてみる。
4. 起床時と寝る前にその紙を必ず読んでみる。

これだけ。
私自身の経験上では4がとっても大事。

私は上記の方法で、会社が一番辛い時期を乗り越えた。
昨晩とってもありがたかったのは、会話の中で、その方法を今年になってからまだ行っていないことを思い出させてもらった点(笑)。 今週末、心が落ち着いた時に、<今年実現させたいこと>を早速紙に書き出そうと思う。

もちろん大き過ぎる夢は時間差が出て実現するケースが多い。
それでも、半年位経つとかなりのことが実現しているので、実現した箇所は省き、新たなポイントを追加する。

詳細は忘れてしまったが、聖書の中に「神は自分に似たものを創った。 それが人間である」というような記載があったと思う。 万能な神に似ているのが人間ならば、我々の思いや夢を実現するのはそんなに難しくない筈だ。

<夢や成したいことを紙に書いて叶える>
信じる、信じないは、人次第だが、そんな簡単な作業も出来ない人の夢って叶うのだろうか(笑)?


いつも通りタイトルから話が全くそれて、絶好調の インドネシア情報局 (笑)。
ここから本題にいこうと思う。

最近じゃかるた新聞に記載されていた内容が下記。
賄賂平均額を見て思ったこと。

・・・良く調べてある(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政府機関の汚職調査
 (%)は贈賄者の割合・わいろ平均額(円)
 1 警察(48%)1万9000
 2 税関(41%)2万7000
 3 出入国管理局(34%)2万3000
 4 運輸省陸運総局(33%)1万3000
 5 市政府(33%)3万5000
 6 国土庁(32%)6万2000
 7 国営港湾管理会社(ペリンド)(30%)2万2000
 8 裁判所(30%)85万
 9 法務・人権省(21%)3万3000
 10 国営空港管理会社(アンカサ・プラ)(21%)1万7000
 11 地方税務署(17%)3万9000
 12 保健省(15%)4万7000
 13 税務総局(14%)7万
 14 国家医薬品食品監督庁(BPOM)(14%)3万6000
 15 イスラム指導者会議(MUI)(10%)1万3000
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年1月23日 じゃかるた新聞より抜粋

実は現在警察に賄賂を渡す必要のある案件を抱えている。

会社のイメージもあるので断っておくが、やばいビジネスではない。
賄賂は何かあった時のための自社防衛と日本のお客さんのため。

私の会社では女・子供・麻薬・武器等、人道上、問題があるものや非合法品は扱っておりません(笑)。

商品は記載出来ないのだが、いたって合法な商品。
ド田舎でなければ、インドネシア のどこでもいくらでも見かけることが出来るもの。
ただし出荷にあたり、一部の書類を消滅させなければならない。
合法的な方法を知っており、その手続きが出来る人を探し出すのに相当な時間を要した。

合法的に手続きは行えるのだが、1箇所書類提出先に警察がある。
合法的なので賄賂は必要ないのだが、そこはインドネシア。 賄賂を払っておかないと、大きな問題になりかねない。 合法的な手続きが無事終了していようとも、嫌がらせを受けると、商品金額が大きなだけに会社にとってダメージが大きくなる。
警察から嫌がらせを受けても、黙らせる手管は持っているのだが、そちらはそちらでまたお金がかかるし、そんな方法は極力取りたくない。
正直なところインドネシア国家警察など、国民の敵のようなイメージも強いので、賄賂など渡したくなければ、そんな行為は汚職撲滅に非協力的なので行いたくもないのだが…。 身元がしっかりしている仲介者のアドバイスなのでどうにもならない。

さてタイトル「賄賂がなくならない理由の1つ」
アジアの法律問題、インドネシア の法律を研究している人と過去に何度か質問・議論をしてみた。
著作本も数冊ある方で、アジアの法律問題では有名な方。 年齢的にも大先輩に関わらず、私の友人と話すような無礼な口の利き方、暴言も温かく見守ってくださる人(笑)。

彼曰く「 インドネシア の汚職がなくならない原因の1つは法律問題が原因している」らしい。
法案が通っても、法内容の詳細が詰まっていなかったり、具体的でない部分や言い回しが非常に多いそうだ。 よって、非合法の行為もファジーな部分、グレーゾーンとして合法的に見せかけることも可能だし、合法的な行為をグレーゾーンの違法行為と見なし、警察や政府諸管轄が賄賂を要求することも出来てしまうらしい。

今回、もちろん仲介者が全て行うのだが、私の会社で賄賂を渡さなければならないのは、<合法的な行為をグレーゾーンの違法行為>と見なし、イチャモンを付けられる可能性があるからだ。

インドネシア の汚職がなくならない原因の1つは法律の問題でもある。
1つ1つ潰していきクリーンな社会を築いていくしかないようだが、汚職撲滅の日は遠い...。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアの華人
昨晩は、シンクタンク藤原事務所の長谷川孝さんと3年ぶりくらいに会った。
シアトルのリーダーシップ研修の同期生でもあり、その当時から色々とお世話になっている。
趣味の一部が非常に似通い、個人的な飲み会でも非常に話が合う大事な友人の一人だ。

「天地人、観てるの?」

「観てますよ! 中々面白いですよ! 観ていないんですか?」

「観ていないんだよ。 いや~、最近のNHK、主役に若いイケメン添えるじゃないか! 嫉妬している訳ではないんだけど、何かイメージに合わなかったりしない? それにしても直江兼続に光が当たるとは。 密かに、何か将来、この女優は絶対に売れるなんて思っていた女が、突然メジャーになってしまったような寂しさがあるんだよ(笑)」

長谷川さんは大笑い。
「いや~、本当に直江に光が当たるとは思いもしなかったですね。 時代が求めているんですかね。 直江はリストラをしなかった!」

そう、長谷川さんと私は大の戦国時代ファン。
その時代の中でも、智・武・仁義ともに男として一流だったのが、直江兼続という判断を2人でしている。 知り合い、呑み始めた7年以上前は、直江兼続なんて武将を知っている人は世間にあまりいなかったので、2人で散々盛り上がったのを記憶している。
最近レッド・クリフという映画にもなったが、中国三国志の中では、2人して武将・趙雲子竜の大ファン。 
その辺の話題から、お互いの近況、世相、リーダーシップ、現在シンクタンク藤原事務所で取り組んでいる事柄など、いつ会っても話題が尽きない。

長谷川孝さんは現在リーダーシップ研修をメインに講師として活躍しているが、統計学の専門でもあり、著作がある。 ご興味のある方は、アマゾンでも購入可能。

実践 統計分析の基礎 -知れば知るほど役に立つ
万来舎 長谷川孝著 藤原直哉監修

今年はリーダーシップに関する本を執筆予定。 その骨格となる部分の話を聞いたのだが、「それは売れる!」と思える内容だったので、出版が今から楽しみ。

私の近況を話していたせいか、気を使い、メンター・藤原直哉氏の新刊を持ってきてくれた。

新しい日本を建設する 藤原直哉
新しい日本を建設する
藤原直哉 著  ファーストプレス
1,575円

私がメンターを誇らしく思うのは、世界経済崩壊後の日本と世界がどうあるべきか提言を行っているところ。 未来予測をする経済アナリストは数多くいれど、その後、どう新しい世界を作り直し、個人がどの様に生きていくか、指針を提案できている人はほとんどいない。

生き方革命 藤原直哉
生きかた革命
藤原直哉 著  あ・うん
1,470円

<新しい日本を建設する>は昨晩手にしたばかりなので、まだ読めていないが、最近出版されたこの2冊は特にお勧めだ。
藤原先生は、予測があたったこともあり、講演で大忙しのよう。

「藤原さん、会いたがっていましたよ。 リーダーシップの企業文化の話の中で、そちらの話が例として使用されることも多いし(笑)」

「うん、もう少ししたら身辺落ち着くから、必ず会いに行くよ。 よろしく伝えておいて」


さて、長いスタートの後、ようやくタイトルの話題に突入する。

昨日は春節(中国正月)。
インドネシア の国民休日になったイムレックを祝うようになって7年が経過した。

10年前に崩壊したスハルト政権化では、中国語の使用、中国正月など華人文化を完全に禁じ、そして露骨な差別もあり、華僑には厳しい時代であった。 その昔は、中国語の看板のない世界唯一のチャイナタウンが インドネシア のチャイナタウンなんて言われてもいた。
その反面、スハルト元大統領とその政権は、インドネシア の実経済を7割以上握るといわれている華僑財閥等と裏では強く結託し、ファミリーや自身の党への集金システムを稼動させていた。

良い例がスハルト政権とサリムグループの結託だが、こちらは形を変えて現在も活躍している。 しかしここ数年は インドネシア にあまり力を入れておらず、私の知る大きなプロジェクトはリアウ州の電力プロジェクトだ。 スハルト元大統領ではなく、別の大統領の弟さんが進めている。 2度ほどお会いした時に、上記サリムグループのプロジェクトを教えてくれた。
98年暴動時にサリムはシンガポールへ脱出。 インドネシアでは家を焼かれている。 資産の整理でインドネシアを訪れなければならなかったのだが、逮捕・抑留されることを相当気にしたらしい。 身柄を完全に保証し、安全にビジネスの整理が出来るよう手配したのが、お会いした事業家のお兄さん、時の大統領。 その時のことを恩義に思い、いまだにお付き合いが続いているそうだ。

華人差別の主な法律は撤廃されたが、警察や出入国管理などでは、いまだに差別扱いは残っている。 インドネシア人で露骨に華僑を嫌う人も決して少なくない。
以前よりは自由な感じにはなってきているが、華僑の人々も、インドネシア のプリブミとは結婚したくないなんて人も多い。 
妹のようなヘニーは華人なのでその辺を尋ねてみると「華人が インドネシア のプリブミと結婚すると馬鹿にする華人もまだ多い」そうだ。 要するにプリブミは華人より劣っているなんていう偏見なのだろう。 「私の家庭は個人を尊重するので、知っての通り、私の兄さんはイスラム教に改宗し、インドネシア人と結婚したけど、そういうケースはまだまだ珍しいかも」なんて話していた。
宗教の違いが融合の障害になる部分もなきにしもあらずといったところだろうか。

私からするとインドネシア華僑は付き合いやすい人が多い。
特にビジネス。 回答が早くて、受注に貪欲だ。
それでもインドネシアに同化していこうと努力した人々も多いので、何かインドネシア人に似て、抜けている部分もあったりする。

シンガポール、香港の連中とは過去に散々仕事をしたが、食事中でも移動中でも<値引き交渉とスペックの改善要求など>仕事の話ばかりでうんざりした経験がある。
そちらと比較すると、インドネシアの華人達は日本人に通ずるところも多く、性格も若干まるく、付き合いやすい人が多い気が私はしている。 ドライな性格の人は多いが、そちらはDNAかな。
もちろん、性格の荒い奴や危ない奴、あらかさまに人を騙そうとする連中も少なくないが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1965 9・30事件でスハルト将軍が共産党を非合法化
1967 中国の文化・思想・宗教・儀礼を禁じる大統領令第14号発令
2000 ワヒド大統領が大統領令 第14号を廃止。華人文化を自由化へ。
2002 メガワティ大統領が春節を国民の祝日とする大統領令に署名
2006 華人とプリブミを区別する国籍法を改正。華人の市民権確立。
    住民登録証(KTP)に儒教の記述認める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア華人 自由化の歴史  じゃかるた新聞 1月27日より抜粋

インドネシアの華人の数は総人口(2億3千万人)の約4%で約1千万人前後らしい。
この世界恐慌に対し、97、98年アジア通貨危機を経験した インドネシア の華僑達が、どの様に対処するのか、大いなる興味を持って見ている。 彼らは打たれ強い!!



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ニュースと雑記
昨晩、インドネシア のジャカルタ自宅に無事到着したレニーとオクからSkypeで連絡が入った。
2月20日の週にレニー・フェビィ・ジュエリーの組織及び要になるスタッフの紹介、マーケティング業務と業務提携の詳細等、取り決めを行いたいのでミーティングの時間をとって欲しいと念を押された。
本当にありがたい話だ。

そして本日メールをチェックすると数がやたらに少ない。
どうしたものかと思いきや、本日はチャイニーズ・ニューイヤー(春節・旧正月)なのを思い出した。
コンタクトしているメーカー達はオーナーがチャイニーズ・インドネシアのケースが多いので、会社が休み、大体本日は インドネシア 自体が国民休日。

昨晩は十分に休みをとったので、パワーを持て余している。
「暇じゃねーか! チクショウ」と独り言を言ってみても状況は変わるわけがない。
展示会の取りまとめ資料作成や別のデータを作成する時間にあてるしかない。

先週一週間以上、見出し以外の新聞・ニュースをほとんど見ていない。
オバマ大統領の演説も逃してしまった。

再び日経平均は下がり始めているが、昨年から分かりきっていたことのなので、驚くには値しない。
コモディティー、資源相場も下落を始めている。 円が暴落しなければ、ゴールド(金)を購入する最後のチャンスがやってくるかもしれない。 会社の穴を埋めるため現金化の必要な中国、インド、アラブの富裕層がどのように動くかで、更なる暴落をしたところが、日本人にとって最終的な買い場になるかもしれない。

今世界で何が起きているのかを知り、今後何が起きるのかを予測し、行動するためには、日本の新聞はほとんど役に立たない。
海外の新聞に目を通していないと駄目だ。
しかしながら海外の新聞を読み漁るほど、私や皆に時間があるような状態ではない。
だからこそ有料情報、本、これはと思える専門家の方達のWebは大変ありがたい存在だ。
ざっと目を通すだけで、世界で何が起きているかが良く理解出来る。 慣れると時間もかからない。

将来が恐ろしくなるニュースばかりがあふれているが、師・藤原直哉も話しているように「この様な時代は、目をそむけて立ち止まっていては駄目」だ。
一方でそういったニュースや情報を全く無視し、排除し、より楽しく平和に過ごす方法も存在しているようだが、魂や精神、次元や時空の絡んだ話になるので、ここでは記載しない。

世界中の有名大企業・大手銀行でも大きな赤字となっており、2009年は世界各国の人々が更に大きなストレスを抱え込む年になる。 さすがに日本の新聞でも「第二次金融危機はいつおきてもおかしくない」と記載したところもあるようだが、ガラガラと音を立てて崩れていく日はもうそんなに遠くはないだろう。
1月は何かボケた感じで過ぎ去ろうとしているが、2月から夏場にかけて、再び世界中が唖然とする出来事が次々に発生することが予想されるので、くれぐれも注意が必要です。

インドネシア では雨の日が続いています。
洪水被害も多く、水難続きで、まだ今後も注意が必要です。
ただし本当に近い将来、ひょっとすると資源としての<水と水源>の確保に、世界各国が躍起になる日がそんなに遠くない可能性が出てきているので、恵みの雨、水資源にも恵まれた国、インドネシア くらいに思っているのが良いかもしれません。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

宝石の基礎知識の勉強スタート
本日は早朝5時過ぎに起床。
オクとレニーをホテルでピックアップして、新宿のリムジンバス乗り場までタクシーで。

久しぶりの穏やかな休日だが、既に何か物足りない。
しょうがないので、コンピューターを開いてみるものの、毎日夜に作業をしていたせいと、土日なので捌くべき内容のメールもない。

ウィッシャーやへニーが展示会で来日し、インドネシア へ帰国した時も同じフィーリングだった。
会えなくなる訳でもないのに、毎日冗談を言いながら共に仕事をしてきた仲間が、目の前から姿を消すと、思いのほか寂しかったりする。
フライト直前、オクとレニーから再度お礼の電話が入った。

新宿駅に向かうタクシーの中。
オクがお礼から始まる真剣な表情で語り始めた。 お礼も何も、こちらが恐縮してしまうし、成すべきことを皆で行っただけだ。

「昨晩、パッキングをしながらレニーと話し合ったのだけど。 今回、展示会に先立つ客先訪問とか、今後の戦略とか、レニーへのケアを見ていて2人で考えたんだ。 今までは社内のマネージメントや生産管理、展示会に追われて、輸出という意味でも各国の顧客のケアーが全然出来ていなかったけど、これからは更にレニー・フェビー・ジュエリーが伸びていくために、次の段階に入るべきだと思うんだ」

レニーが続く
「そう、だからマーケティングやお客さんをフォローしてくれる人が必要ということは強く感じている。 私もこれまで全然出来なかったし、完全に海外になると英語の文章が若干障害になるスタッフが多い。 基礎知識で良いから、宝石を学んでくいれないかなあ。 オクは現在もう1社の面倒を見なければいけないから、手が回りきらないの」


旦那さんのオクは、昨年よりインドネシア・バーコード協会の重職に付いた。
彼は背後にあるファミリーのパワーを使用することもなく、そんなことは全く言動・態度にもみせないが、彼の父親は インドネシア 空軍の将軍だった。 父親も軍関係者や政治家とは全く関係のないところで仕事をするようにオクには話していたそうで、本人もその様に生きてきた。 それでも詳しくは知らないが、若干のしがらみがあるようで、望んでもいなかったインドネシア・バーコード協会を手伝わざるを得ない。
職に就き、最近になって、協会トップの汚職を告発したので、尚更忙しい。

「5年後位には政治家を目指したいんだ」 2人で昼食を食べていた時のオクの台詞。
「俺、大学で法律を学んだこともあって、また幸い今の仲間達はクリーンな連中が多い。 だから政治の世界には興味がある。 レニーにはまだ話していないから、男同士の会話で内緒にしておいてな!」


タクシーの中の会話は続く。

「それで考えたんだけど、今現在レニーと俺がお客さんのフォローをしきれていない地域。 今フォローしてくれている日本以外、特にアメリカ、ヨーロッパのエリア全てをそちらでケアーして欲しいんだ。 かかる経費は全てうちで持つから」 冗談好きなオクが真顔で話す。

「協力してくれるよね!? 宝石の基礎知識だけ勉強しておいてね。 2月中旬過ぎまで、私たちも海外出張が多くて、そっちも忙しいみたいだから、2月下旬にインドネシアで打ち合わせをして詳細を詰めましょう」

バス停にタクシーが着く。 
あっけにとられていたので、「出来る限り、宝石の勉強はしておくよ」と答えるのがせいぜいだった。

今回の東京での展示会出展で、我々3人はお客さん以外にも大事なルートと事実を発見した。
これはレニー達にとって物凄い収穫。
オクとレニーは インドネシア、マレーシアでセレブ級のお客さんを何人も持っている。

売り先が既にある。 
仕入先が数箇所見つかった。
仕入れ業務や話を詰める必要があるので、私がその作業をする。
今だからこそ瞬時に、日本-インドネシアで莫大な利益を生み出す可能性のあるビジネス。
これが確立できそうな可能性が見出せただけでも、独り商社の私にとっては興味津々な出来事だったのだが。

そんな訳で、独学になりますが、宝石の基礎知識の勉強をスタートします。

ああ、やっぱりちょっと寂しいぜ(笑)。
ウィッシャー夫妻とへニーにでも久しぶりに電話を入れてみよう。

明日の晩からは友人達、と言ってもそれぞれの道のスペシャリスト、統計学の専門、バッグデザイナー、うちの顧問の様な元商社のジイ様、来週は会計士の人達との会合があるので、そちらも大変楽しみです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

手抜きブログのよう出汁!?
Capeeeeee!! 

Cape チャぺはインドネシア語(ジャカルタ語)で「疲れた」。
昼間は展示会場なので、忙しいのも仕方がない。

って、数日前と同じ始まりか! ブログの手抜きがバレバレだぜ(笑)。

今夜中1時過ぎ。
そんなに頭を使う仕事はないのだが、メーカーと香港の返信メールを全て捌くのに時間が少々かかった。 呑みながらだけど、時間を要したのは呑んでいるせいではない(笑)!!
それでもそんな状況が数日続くとさすがに体がチトきつい。
インドネシアのマッサージが恋しくなる。

本日は展示会終了後、オクとレニーを東京ソーホーに招いた。
レニーのリクエスト、<実践、鍋の作り方>。
出汁のとり方からスタートし、目の前で1つ1つの作業を行ったので、よく理解してくれたよう出汁、味も満足してくれたよう出汁、ヨシとしておこう。
私は母が京都出身なので、出汁にはチトうるさい。

展示会場を見ている限り、ここにも世界恐慌の影響が見て取れる。
私は良い感じの貧乏暇ナシ状態。

さて本日は展示会最終日。
全てが終了した後の、打ち上げが楽しみです。


恐慌が始まると良い感じで忙しくなるって、変な会社だなあと思った方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

明日が展示会最終日
現在私は、インドネシア を代表するジュエリー・メーカー、レニー・フェビィ・ジュエリーと、日本最大の宝飾品仕入れ・買い付けの場である国際宝飾展に参加しています。

買い付けありの展示会ブースとは面白いもので、人がブースに入ってくると、次々に人が集まってきます。 単純に言えば<群集心理>なんて言葉で片付けてしまいがちですが、やはり心理や感情を利用するマーケティングはありだなあ、なんて思って見ているのではなく、忙しくしています(笑)。

この辺りは インドネシア情報 とはかけ離れてしまいますが、展示会後、是非とも インドネシア情報局 で取り扱ってみたいネタの1つです。 マーケティングなんて言葉を使用すると偉そうですが、私が本気で学んだのは、昨今情報商材販売者で散々使用された手口のダイレクト・レスポンス・マーケティングしかしらないのですが(笑)。

残念ながら、その展示会場で販売すると、先にあげた群集心理もあり、お客さんとゆっくり話をする時間が中々取れません。 3人で極力ケアーは心掛けているのですが、一人のお客さんが購入すると、連鎖反応がおき、ケアーしきれない場合もあります。 そしてケアーしきれないとその場の売り上げが下がったりします。 それはあたり前の話で、購入する気がある方が少しでも無視されたら、数量が減るならまだしも、ゼロになる危険性を持っているからです。

今回その部分を危惧した私の陳腐なアイディアで、レニー達は展示会4日前に来日。
都内近郊の数箇所だけでしたが、展示会前に訪問させて頂きました。
この効果はそれなりに絶大で、展示会だけの売り上げだけでは心配だった部分を全て埋めきりました。 このポイントもマーケティングにはかかせないと判断しているので、これまた インドネシア情報 には関係なくても、どこかで時間があれば紹介したいと考えています。

さて、本日が終了すれば明日が最終日です。

最終日は海外から持ち運んだ商品はもって帰りたくないので、ただでさえ安い商品を更にお安くする可能性があります。 土曜日は普通にお勤めの方は休日なので、ジュエリー好きな人は東京ビッグサイトに大集合です。

入場には招待券と名刺2枚が必要になります。
新規で見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、招待券を差し上げますので、メールフォームよりご連絡下さい。 本日23日15時まで受信したメールの受付にさせて頂きます。

第20回 国際宝飾展 IJT2009

日程  1月21日(水)-1月24日(土)
時間  10:00-18:00 (24日は17時まで)
場所  東京ビッグサイト
ブースNo. 東5ホール B11-26 <ITPC インドネシア貿易振興センター内ブース>



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

最も短い文章で!
Capeeeeee!! 

Cape チャぺはインドネシア語(ジャカルタ語)で「疲れた」。
昼間は展示会場なので、忙しいのも仕方がない。
夜9時-10時頃に帰宅し、夜中1時-2時過ぎまで別の仕事を捌いている。
この時間帯の仕事は別に珍しくもないのだが、昼間立ちっぱなしのせいか、年のせいか、中々疲れる。

そんな訳でブログの更新も思う様にいかない。

まあとっても良い感じ=目先に様々なおしいそうな餌がぶら下がっている(笑)のだが、チト急がしすぎる。 そんな訳で、睡眠が足りなくても、捌くだけのメールならチビチビ飲みながらでも、止められないし、止めるわけにはいかないのだ!


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア人は焼肉大好き?!
インドネシア はイスラム教徒が大半を占める。
イスラムと言えば豚とアルコールが駄目という話は、イスラムの国に縁のない人でも、結構ご存知の方が多いと思う。

中国圏よりはましかもしれないが、日本も豚や豚の油を使用しているレストランや料理は多い。
豚を使用していない料理で簡単に思い出せるのは、天ぷら、鰻、焼き鳥、そば、うどん(肉うどんを除く)などに限定されてくる。
ラーメンはチャーシューを抜けば良いかと思いきや、ラードを使用していたりすると危険だ。
まあこちらが故意に食べさせた訳でもなく、注意していても豚が入っていた場合は、事故と思うしかないし、インドネシア の人達もその辺はしょうがないと考えるケースが多いと思う。
私はほとんど経験したことがないが、もし目に見えない油レベルで豚を材料とするものが入ってしまっていた場合は、<知らぬが仏>、黙っている方がお互いのためかもしれない。

私ではないけど、知り合いが中近東からのお客さんがあった時、到着日に連れて行く場所が田舎で、現地で食べる場所がなく、スナックで食事をした。
ツマミレベルしか食事はなく、ピザやサラミをを注文。
お客さんに「美味いな、この肉の材料は何だ?」と聞かれ、咄嗟に「ホース<馬>」と答えると「さすが日本の肉は違う」なんて言いながら、御代りしていたなんて話もある(笑)。
こんなケースでは神様も怒りようはないだろう。

さて、日本でのサラリーマン時代。
インドネシア から代理店の人間が日本にやってきた。
今よりも全く インドネシア を理解していないころだったので、食事には当惑した。

おお、そう言えば焼肉はどうだろう。
説明すると試してみたいというので、連れていくと大正解だったことがある。
あの焼肉の少し甘いタレとキムチや辛さをだす他の調味料は、インドネシアの人にはとっても合うようで、大喜びだった。 いかんせん、その時は翌日の昼もリクエストにより焼肉屋レストランになってしまったので、少々胃が重たかったけど。

96年頃、当時所属していた会社では、すでに接待費の縮小を言われ始めていたので、焼肉屋接待は金額的に厳しいと思いきや、インドネシア の人相手ではそうでもなかった。
インドネシア人には白いご飯が必要。
日本人だけで焼肉屋に行ったりすると、肉、サンチュ、キムチ盛り合わせ、肉、肉、肉で攻めまくったあげく、冷麺で締めなんてケースが多いと思う。 そうなると金額もそこそこかかる。
しかしながら、白いご飯と食べてくれると、思いの他高くつかない。
ちなみに大きな接待予算が取れても、口煩いVIPが来る時は<カニ料理接待>が合言葉だった。 手と口が忙しくなるので、相手の煩い口を封じることが出来る(笑)。

現在来日しているレニーとオクも、前回来日時に焼肉屋に連れていったら大好評。
「日本に来たら一度は焼肉を食べないとねえ」

そんな訳で本日の夕食は焼肉。
やはり日本のカルビ、霜降り肉がお気に入りのようだ。
「アメリカ、ヨーロッパで食べる牛肉とは異なる」なんて台詞が出る。

インドネシア のウィッシャー夫妻、ヘニー、他の友人達も焼肉は大好きで、連れて行って口に合わない人はまだ出会ったことがない。

日本の豚はやわらかくて美味なので、最近の焼肉屋は豚を置いているところが多い。
願わくば、調理場で肉をカットする場所や包丁が、豚と一緒でなければ良いのだが。
まあ、そんな事故は神様も笑って許してくれるでしょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

レニー・フェビィ・ジュエリー 銀座で販売開始します
17日の早朝、レニー・フェビィ・ジュエリーのレニーと旦那さんのオクが到着した。
成田エクスプレスで都心部まできてもらい新宿でピック・アップ。

荷物は80kg。
ホテルへ向かうタクシーにも、何とかギリギリ詰め込めた。

その後、ホテルで荷物を整理して、営業の準備。
少々買い物をした後、昼食はレニーが好きな天ぷらを食べて、アポのある営業先へ。

レニー・フェビィ・ジュエリーを愛してくれているお客さんは日本でも増えていると思う。
しかし、ハイエンド向けのジュエリーに関しては評価は2つに分かれる。

良くない方の評価を先に記すと

・仕上げ、最終の磨きが若干甘い。
・使用ストーンが、ハイクオリティーではない。

良い方の評価を記すと

・複雑なデザイン・ジュエリーを今の日本やヨーロッパで作製させたら、レニーの価格設定は不可能。
・技術も決して悪くなく、彼らのデザイン・ジュエリーは、技術的に先進国で作製させたら売り物になる価格にはならず、レニーの価格は決して高くない。

これはレニーのジュエリーの中でも、ハイエンド向け商品の評価だ。
どちらも価格と技術を考慮に入れた専門の方の評。

ちなみに良い評価をしていただける方は、アンティーク・ジュエリーにも精通している。
そのお客さんのご協力で、レニー・フェビィ・ジュエリーは銀座での販売を開始出来ることになりました。

Azure Charites ( by Gallery OLIM ギャラリー・オリム )
住所 東京都中央区銀座1-6-1 廣目屋ビル1F
電話 (03) 5250-0218

http://www.galleryolym.com/HOME%20map.html
Azure Charitesの場所はこちらで確認出来ます。

http://www.galleryolym.com/
Gallery OLIM ギャラリー・オリムのWeb。

レニー・フェビィ・ジュエリーの全てを展示できている訳ではございませんが、オーナーが自らセレクトしてくれた商品が、品よく飾られています。
レニー・フェビィ・ジュエリーにご興味がある方は、銀座にお立ち寄りの際は、是非とも足を運んでみてください。

Gallery OLIM ギャラリー・オリム では、絵画と宝飾美術を扱っています。
商談ルームは高級絵画が綺麗にディスプレイされており、これまでもびっくりする作品と数回出会いました。 昨日はピカソの版画がディスプレーされていました。 価格は8桁。
またAzure Charitesでは、コスチューム・ジュエリーやアンティーク・ジュエリーを販売しています。

この高級絵画や版画の後光を浴び、私にも金運が流れ込んでくると良いのですが(笑)。

もちろんレニー・フェビィ・ジュエリーでは、ハイエンドだけでなく、インドネシア・シルバー・ジュエリーやビーズも作製しています。

さて明日、明後日は、更なる営業と展示会の準備です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

レニー・フェビィ・ジュエリー 国際宝飾展IJTに参加します
インドネシア を代表するジュエリー・メーカー、レニー・フェビィ・ジュエリーは、日本最大の宝飾品仕入れ・買い付けの場である国際宝飾展に参加します。

第20回 国際宝飾展 IJT2009

日程  1月21日(水)-1月24日(土)
時間  10:00-18:00 (24日は17時まで)
場所  東京ビッグサイト

ブースNo. 東5ホール B11-26 <ITPC インドネシア貿易振興センター内ブース>

インドネシア からは、レニー・フェビィ・ジュエリーを含めた4社が参加予定です。

レニー・フェビィ・ジュエリーのブースでは、私が終日サポートをしますので、英語、インドネシア語の出来ない方も、心配なく、買い付け・商談が可能です。

入場には招待券と名刺2枚が必要になります。
新規で見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、招待券を差し上げますので、メールフォームよりご連絡下さい。

インドネシア情報局として、特殊な情報を流すとすれば、本来は宝飾展示会もバイヤーのための展示会でありながら、名刺があり、招待券があれば、入場可能です。
受付では厳しいチェックを行う訳ではないので、ジュエリー好きな個人のお客さんも相当数紛れ込み、買い物を行っています(笑)。 何て言っても安い訳ですから。 不景気が長く続き、一般エンドユーザーが賢くなっている一例ですね。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシア人の人情と日本の昭和30、40年代
また文章を書く前に予約投稿設定だったため、写真のみでアップしてしまった(笑)。

インドネシア では大雨による洪水被害であちこちが冠水している。
私のジャカルタ・ソーホーや友人達の自宅は被害にあうこともなかったが、レニー・フェビー・ジュエリーは若干被害を受けたようだ。 それでも電話口では、「掃除が大変」と楽しそうに離していたので、まあ予期せぬイベント発生くらいの感覚なのかもしれない。

さて、現在のジャカルタ・ソーホーは厳密な住所でいうとジャカルタではない。
街の名前はBintaro ビンタロで、ジャカルタ郊外の閑静な新興住宅街のような場所。
その場所に越してから、もう4年以上になるが、ジャカルタのような騒音や渋滞、人の悪い気が渦をまいているような感覚もなく、緑も多い。 治安も良い。 とは言え、ジャカルタの中心や居酒屋のあるブロックMまでは、車で30-50分位。 比較的渋滞に遭うことなくたどり着けるので、非常に気にいっている場所だ。 穢れ地からイヤシロ地に引っ越した感覚なので、ジャカルタ中心部に住を構える気はもはやない。

以前は同じエリアでも主要道路に面した場所にいたが、現在は完全に住宅街。
こちらに引っ越してからは、隣近所、セキュリティーの付き合いも大切なのだが、インドネシア人 の人情を良く感じる。 特にお隣さん。

インドネシア人 に義理や人情があるかと問われれば、「義理と人情は持ち合わせており、日本人にも良く似ているが、すぐに忘れてしまうせいか、義理は長くは続かない」と私は答える。
もちろん人それぞれの性格もあるため、一概には言えないのだが。
見返りを考慮に入れた情けや義理は必要ないと私は思うようにしているので、こちらの親切心は日本でも インドネシア でも、とっとと忘れてもらっても構わないくらいに考えている。 その方が生きていて楽だ。

それでも隣のおばさんとおじさんはやたら義理堅い。
在庫処分品を差し上げたり、日本に帰国した際の本当に安いおみあげでも、しばらくすると直ぐにお返しを持ってくる。 困ったことがあると、相談にも乗ってくれる。
料理で必要なのに買い忘れたものがあると、貸し借りも行ったりしている。
ローカルの奥さんをもらった友人も、アパートの中で同じような光景があるようだし、実際彼の自宅で飲んでいた時に氷が切れてしまった時には、ご近所から調達していた。

この感じ、何か非常に懐かしい。
私が子供のころの情景を思い出す。

東京ソーホーは新宿都心部から電車で2駅の場所。
そんな場所でも、昔は空き地も多く、当時はベビーブームもあり子供が多かった。
貧しい家庭もあれば、富んでいる家庭もあったが、そんなことは関係なしに、子供達は仲良くしていたり、喧嘩も自然に行っていた。 昭和40年代。

子供の頃に不思議に思っていたのが、たまにあるご近所の大人達のやり取り。
「お醤油貸して下さい」
「お米を貸して下さい」

子供心にはとっても不思議に思ったのを今でも記憶している。
<貸して下さいって…何で自分で買わないのだろう>
今思えば、家庭の事情で、台所事情が悪かったりした時があったのだろう。

貸したものが戻ってくることは無かったが、収穫の秋やそんなご家庭が田舎に帰省したりすると、たくさんの果物がうちに届いたりしていた。 田舎のない私の家庭ではとてもありがたいことだった。

おそらく日本の昭和30年代、40年代はこんな光景があちこちで存在していたのだと思う。
本当の意味で相互補助、純粋な助け合い。 何か江戸時代に存在していた<講>にも繋がる。
私独りの勘違いかもしれないが、そういった意味では現在の インドネシア は昭和30、40年代に繋がる部分が多いと感じている。

今年からは世界中が、親兄弟、友人との助け合いなくして、生きられない時代に、しばし突入するので、インドネシア の人々には、他国の人間が何と言おうと家族主義、今まで通り、かなりいい加減な助け合い主義で乗り切って欲しいと思っている。

インドネシア人 人情と昭和 1

写真は在庫処分品を差し上げたおばさんがお返しに持ってきてくれた料理。
お手伝いさんがいるとは言え、独り者なのを理解しているせいか、料理を良く持ってきてくれる。

インドネシア人 人情と昭和 2

カンビン・ヤギの肉を炒めたもの。

インドネシア人 人情と昭和 3

こちらも美味しく頂きました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アイラッシュ・つけまつ毛
Eyelash アイラッシュ。

おじさんは引き合いが来るまでは、付けまつ毛と呼んでいた(笑)。
偶々もっとクールな呼び名はないのかと調べ、アイラッシュという言葉を知り、この インドネシア情報局 で紹介した時は、インドネシア のアイラッシュ(付けまつ毛)なんてタイトルにした記憶がある。

そしてその インドネシア情報局 の情報で、問い合わせが入り、割とすんなり受注。
世界中のアイラッシュ・ブランドの御用達メーカーなので、結構楽が出来るかと思いきや、最後の最後まで、納期絡みや出荷絡みで、想像以上に苦労した。
弊社としても新規商材=新規チャレンジだった。

そして日本に無事到着した。

この達成感、ご理解頂けますでしょうか!?

インドネシア のアイラッシュ・メーカー。
本当にびっくりする世界的なブランドとその数量を一手に担っています。

MAC  Make Up Forever  NYC  Shu Uemura  Kryolan  Artdeco  Sephora
知る人ぞ知る世界のブランドから受注しています。

メーカーも小さな手工芸品メーカーとは異なり、同じく手工芸品でも問い合わせに対する回答も早い。
しかしながら、悲しいかな インドネシア。 アイラッシュ・メーカーサイドで問題のないところで問題が起きたりするものだから、はっきり言って荷物が無事に日本に着いた時はホッとしたの一言でした。




  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア名物 アヤム・ゴレン・スハルティ Ayam Goreng Suharti
インドネシア語でAyam アヤムとは日本語で鳥のこと。
Goreng ゴレンは揚げたり、炒めたりすることを指す。
よってAyam Goreng アヤム・ゴレンとは日本語で鳥のから揚げのことになる。

Ayam Goreng Suharti アヤム・ゴレン・スハルティで、スハルティおばさんの鳥のから揚げ。
アヤム・ゴレン・スハルティは インドネシア 版カーネルサンダース、インドネシアのケンタッキーの伝説なんて言われてもいます。
インドネシア では知る人とぞ知る名物レストランです。

私はその伝説を詳しくは知らないのだが、ジョグジャカルタで移動式屋台でAyam Goreng アヤム・ゴレンの販売をスタートし、味が認められ、ジャワ島全土にレストランを持つようになったというサクセスストーリー。

日本人で鳥のから揚げが嫌いな人はほとんどいないと思われるし、油で揚げてあるので、アヤム・ゴレン・スハルティのから揚げは日本からきたお客さんにはもってこいのレストランだ。

アヤム・ゴレン・スハルティ Ayam Goreng Suharti 1

こちらの写真で調度鳥の半身。
大食漢でなければ、男性1人で半身で十分。

少々、油っぽさもあるが、このから揚げ。 味の付いた衣のサクサク感が何とも言えません。
また使用しているのは、アヤム・カンポン=田舎の鳥=地鳥なので、肉付きが若干薄いとはいえ、ブロイラーの鳥なんかと比較すると味に深みがある。
ケンタッキーよりも私は好きな味です。

アヤム・ゴレン・スハルティ Ayam Goreng Suharti 2

こちらは野菜のカンクンを炒めたもの。
日本ならフレッシュな野菜でさっぱりといきたいところですが、スハルティの鳥のから揚げの時のメニューには中々合っている味です。

ありがたいことにアヤム・ゴレン・スハルティでは、売り切れていないことが前提で、ビールが飲むことが可能です(笑)。

さてこのアヤム・ゴレン・スハルティ。 名前は一緒なのにレストランには2種類の看板が存在します。
スハルティさんが成功し、富を築いた後、旦那さんと離婚。
お金と愛情や幸せの維持は、男女関係、人間関係の深いテーマですなあ。

離婚後、所有する店を2つに分けたので、2種類の看板が存在しているのです。

アヤム・ゴレン・スハルティ インドネシア 1

こちらがスハルティおばさんが所有しているレストランの看板。
スハルティさんの似顔絵です。

アヤム・ゴレン・スハルティ インドネシア 2

こちらが旦那さんが所有しているレストランの看板。

私のローカル知人が、同じイスラム教徒が多い国として、マレーシアでのフランチャイズ経営の名乗りを上げた人がいます。 相当交渉したそうですが、結果はX。
「香辛料のレシピ、こちらを他社、他人には知られたくない」というのが原因でした。

しかしサイトを見ていると、「俺、アヤム・ゴレン・スハルティのレシピを持ってるぜ!」なんてWebもありました。 あえて訳しませんが、インドネシア語が出来、興味のある人はチャレンジしてみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Gw punya resepnya nih .... Ayam Goreng Suharti yg di Yogya itu Lho...

Bahan: 材料
1 ekor (800 gr) ayam buras (kampung), potong jadi 4
2000 cc air kelapa
2 sdt tepung beras
minyak goreng

Bumbu : 香辛料
8 siung bawang merah
4 siung bawang putih
1 ruas jari (7 cm) jahe
10 buah kemiri
2 sdt ketumbar, sangrai, haluskan
garam
merica bubuk

Cara Membuat: 調理方法
Belah ayam jadi 2, usahakan jangan sampai putus
Tumis ayam beserta bumbu hingga harum. Tuang air kelapa,
masak dalam wadah tertutup hingga air habis Goreng ayam beserta sisa bumbu yang
sudah dicampur tepung beras hingga berwarna kecokelatan. Angkat
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インドネシア を訪問される方、滞在されているのにまだ試したことのない方、Ayam Goreng Suharti アヤム・ゴレン・スハルティの看板が見えたら、是非ともお試しあれ!


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアの天然素材 メンドン Mendongメーカー
メンドン Mendongはジャワ島で多く栽培されているイネ科の植物。
様々な応用の利く天然素材として、使用されています。
メンドンは インドネシア では、昔から一般家庭で使う手編みゴザの素材として利用されてきました。

天然素材バッグやBoxとしてもかなりの数がインドネシアから輸出されているので、おそらく日本の方も、名前は知らないまでも、かなりの人が手にしたり見た事があるかもしれない天然素材です。

中部ジャワや西ジャワで栽培されており、私はジョグジャカルタ訪問の折、メンドンメーカーを訪問しました。 ジョグジャカルタの中心部から、車で1時間以上。
メンドン Mendongの加工と編む作業が得意な町が存在しており、そんな場所が数箇所あるようです。

天然素材 メーカー 1
車で走り始めて30分もすると、水田が広がるだけの癒しの風景のみになります。

メンドン メーカー 3

メーカー入り口には、大きな牛が4頭ほど飼育されていました。
写真を撮ると「そんなもん、写真に撮ってどうするんだ!?」と言わんばかりに、おじさんが大笑いしていました。

天然素材 メーカー 2
メーカーの玄関口。

メーカーと言っても、インドネシア の田舎の手工芸メーカーに良くある、だだっ広い単なる1軒屋です。

メンドン バッグ 1

凄い長さにわたって、染色作業を終えたメンドン Mendongの乾燥作業。

葉の一番先と、根に近い部分は使用出来ないそうです。
天然素材として活用するには、収穫したメンドンの先と根の部分を切り取ってから乾燥させます。
その後、染色作業。

メンドン 素材 1

彩色するは、染料の中につけるか、煮込んだ染料の中で長時間浸す。
ここでは煮込んだ染料使用でした。

メンドン バッグ 2
そしてその後しっかりと天日乾燥させます。
煮込んで染色したものは染料に浸しただけのものよりも色持ちが長いとのことです。

メンドン 素材 2
様々なカラーに染色された天然素材メンドン。

メンドン バッグ 3

その後、手編みで天然素材バッグになったり、Box等に使用されます。
こちらは染色過程のない、天然のまま手編みされたもの。

メンドンを加工する際には、早朝の暑くない時間帯がベストとのこと。
温度が上がりすぎるととメンドン素材は硬くなってしまうそうです。

アルミ バッグ 2

これはアルミ箔素材。

アルミ バッグ 1

手作業を得意とするインドネシアではアルミ箔素材も紐状にしてしまいます。
こちらは既に上記素材を紐状素材に

メンドン 素材 3

バッグ形状に手編み。
ただし女性が持つには重さが気になる。

メンドン バッグ 4

メンドン Mendongは3~4ヶ月で3回の収穫ができるほど成長が早く、加工可能な高さになるそうです。 中々、成長の早いエコな天然素材です。 まあ インドネシア の田舎の手編み工賃が安いので、私達先進国にはお手ごろ値段なだけかもしれませんが…。

日本の匠の技には個々の力や技量は遠いかもしれませんが、インドネシア の天然素材使用の手工芸品メーカーは、将来残す価値のある素晴らしい知恵と技術に支えられています。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシアのスラウェシ島沖でフェリー沈没
インドネシア のスラウェシ島沖でフェリーが沈没。
このフェリーには260名以上が乗っており、多数の行方不明者が出ているようです。

現在確認できている生存者は、漁船に救助された乗客18人と乗員数人のみ。
船はスラウェシ島のパレパレから、カリマンタン島のサマリンダに向かっていた便。

悪天候で、約2メートルの高波がフェリーを直撃した模様。
天災による事故なのか、危険を省みず航海に出ておきた人災なのかは不明だが、相当数の犠牲者が出る模様。

インドネシア のイスラム教徒の方達は、アラブ諸国ほど厳格に戒律を守らない人も多いですが、それなりに戒律を遵守している人達は、肌を露出することに注意を払います。 特に女性。 よって日本人と比較しても、泳ぎが苦手な人も多い。

少しでも多くの命が救われることを祈願致します。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

デモが吹き荒れる可能性大? 09年のインドネシア
イスラエルのパレスチナ侵攻があまりにも惨い状況になってきました。

イスラム諸国も、戦争を理由に原油価格回復を目指したい国もあれば、パレスチナのハマスに同調しきれない国もあり、現在までは中東大戦になる状況は回避出来る可能性も高かったと思われます。
しかしながら、ここまで民間のイスラム教徒に死傷者が出ると、イスラム諸国の連帯も急激に進む可能性もなきにしもあらずになってきました。

インドネシア に関して言えば、地政学上、幸いなことに非常に離れているのが中東国なので、今後中東情勢が最悪の事態に発展しても、戦争に加担するようなことはないと考えます。

ただし既に発生し始めている様に、<イスラエルのイスラム教徒に対する攻撃反対のデモ>や<アメリカに対するデモ>が、今年は多発する可能性が高まりました。

ただでさえ、世界恐慌の影響で、職を失う人間、失業者の増加で、今年は社会不安が高まり、インドネシア 全土で再びデモが増加する可能性がありましたが、現状では別の趣旨(反イスラエル、反ユダヤ、反アメリカ)のデモも加わる可能性も増えてきたと思います。

ジャカルタの都市部では通常でも呆れるぐらいに酷い交通渋滞が、デモ多発のため、今年は更に悪化する可能性も大きくなっているのが現状です。
細かい話をすれば、交通渋滞は経済の効率性を下げるものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ガザ侵攻】死者800人超す イスラエル軍40カ所空爆
9日、パレスチナ自治区ガザで、イスラエルの攻撃中に立ち上る黒煙(ロイター)

 イスラエル軍は10日、イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザで軍事作戦を続行、先月27日の空爆で始まった大規模攻撃は3週間目に入った。ガザの救急当局者によると、パレスチナ人死者は計801人、負傷者は3300人に達した。

 ロイター通信によると、ガザ北部では8日、軍の砲撃で少なくとも8人が死亡。軍は9日夜から10日にかけ、ハマスの武器庫やガザ南部のエジプト境界にある密輸用トンネルなど40カ所以上を空爆した。

 一方、ガザのハマス幹部数人が9日、停戦協議のため仲介役のエジプトを訪問。指導者マシャル氏がいるシリアから別のハマス幹部も10日に合流、エジプト側と2日間の予定で協議に入る。ハマスはパレスチナ各派の一員として8日、エジプト調停案を拒否する声明を発表したが、ハマスとしての正式回答はしていなかった。

 イスラエル放送によると、同国国防省高官も11日、2回目となるエジプトとの調停案協議をカイロで行う予定。(共同)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月10日 産経ニュース

今回のイスラエルの攻撃は、アメリカネオコンの旗頭でもあるチェイニーさえも知らせれていなかったようで、孤立感と恐怖感を深めていたイスラエルの暴走は簡単に止められそうもありません。
公表はされていませんが、イスラエルは知らない人がいないれっきとした核保有国です。

今まで以上にアフガニスタン、イラクではテロが盛り返すでしょうし、イランがどう動くか、イスラエルがどう動くか次第では、更なる大戦に発展する可能性も大です。

国民の支持により選ばれたオバマ新大統領も就任前から非常事態です。
ちなみに穿った見方をする私は「アメリカ初の黒人大統領に、アメリカのデフォルト宣言、中東での一時的敗戦宣言」を行わすため、力を残している闇の連中もオバマ勝利に加担したのでは何て思っています。 最早避けられない事態なら、白人がそれを行うよりも、黒人にやらせろと。 それは彼の政策と結果を見ない限り、判断が付くことではありませんが…。

現在のイスラエルとアメリカにいるユダヤ人と言われる人々は、聖書に登場するユダヤ人でないのも問題となっている。 インドネシア情報 とは関係ないので、ここでは細かく記載しないが。

とにかく今年の インドネシア では、

・ 失業者、労働者によるデモ
・ 反イスラエル、反ユダヤ、反アメリカのデモ
・ 選挙後の政府の国運営の舵取り失敗によるデモの可能性

の多発は避けがたい状態となってきました。

現状では、インドネシア通貨が下落しても、原油価格とクッキングオイルになるパーム油価格が暴落しているので、ありがたいことに物価が急激に上昇していないことが救いとなっている。 この先3年間位、作物の収穫に影響を及ぼす、天候不順、洪水被害が多発しなければ、国としてのインドネシアは乗り切れる潜在能力を持っているのだが。

インドネシア の人々も98年の暴動で何を失い、暴力行使がいかに馬鹿な行為か理解している人も増えていると思うので、比較的温和なデモに終始するとは思いますが、運転手には、常に道路状態を把握させるくらいの注意は必要かもしれません。

人々の集まり=大衆には物凄いパワーが生まれます。
人々をリードするたった一言や銃弾1発で、そのパワーは突然人々の想定外の方向へ進むことは過去の歴史が証明しています。

今回はパレスチナ関連の新聞記事の死傷者数を見て、閃いたことを記載しました。
あくまでも個人の単なる予想であることをご理解願います。
今回の予想が杞憂に終わることを祈って!



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

Sofieのファッションショー 続きの写真
なんとなく世界的に危機が多すぎるせいか、逆に弛緩した日々が続いているような気がしている。
しかしながら、日本でも上場企業の破綻が続いており、世界でも大手企業の破綻が続いている。

ウェッジウッドに続き、ヨーロッパの大手陶磁器メーカーが破綻。
日本でも販売されているローゼンタールというメーカー。
ローゼンタールも130年の老舗メーカー。

一度購入すると、壊れない限りは新規購入に繋がり難い、食器メーカーも相当追い詰められているようだ。
ということは、家具メーカーや販売店も、かなり経営が切羽詰っていることが容易に想像出来る。
疑い始めたらきりはないが、取引には注意が必要かもしれない。
インドネシア家具メーカーも早々にリストラを行ったメーカーが多そうだが、これからは更に生き残りをかけて、更にスリム化をする必要があるかもしれない。 そして輸出取引先には益々注意が必要だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また老舗が…高級食器のローゼンタール破たん

 ドイツの大手陶磁器メーカー「ローゼンタール」は9日、南部バイエルン州の裁判所に破産手続きの開始を申請したと発表、事実上経営破たんした。金融危機をきっかけとしたグループの世界的な高級食器の販売不振が響いた。

 同社によると、親会社の大手陶磁器メーカー「ウォーターフォード・ウェッジウッド」(本社アイルランド)の破たんが直接の原因となった。ローゼンタール経営陣は融資先を探したものの、交渉が不調に終わり、資金繰りに行き詰まった。

 ローゼンタールは1879年創業で、個性的なデザインで急成長した。1997年にウォーターフォード傘下に入り、日本も含め約100カ国で高級食器などを販売。しかし、安価な東欧製品などに押され業績が悪化し、人員削減などのリストラを図っていた。従業員は約1600人。

 今後は売却先を探すとともに、地元バイエルン州当局にも支援を要請していく。 (共同)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月10日 スポーツニッポン


更には、鳥インフルエンザが中国とベトナムで発生。 中国で1名死亡した模様。
再び インドネシア でも、注意が必要だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北京市衛生局によると、1月5日、鳥インフルエンザに感染して死亡した北京朝陽区に在住する女性(19)は、高病原性H5N1型鳥インフルエンザ・ウイルスに感染したことを確認した。女性は生前、鴨の食肉処理作業を行なっており、これまでに116人と近距離の接触があったという。地元の伝染病専門家は、個人症例が出たことから、鳥インフルエンザはすでに中国内陸北部へ拡大した可能性があると示した。

 中国衛生部によると、亡くなった黄燕清さんは昨年12月24日に発症し、27日に病状が悪化し、3か所の病院で治療を受けたが1月5日午前7時頃に死亡した。遺体からH5N1型鳥インフルエンザ・ウイルスが検出された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月9日 大紀元

大紀元も情報収集する者には、とてもありがたいサイトです。
http://jp.epochtimes.com/
大紀元
The Epoch Times
変転する世界に斬新な視点

鳥インフルエンザはアメリカが開発した生物兵器なんて見方をしているルポもそこそこ見つかるが。
その真偽の程はともかく、インドネシア は鳥インフルエンザの犠牲者が一番多い国なので、用心するに越したことがない。

残念ながら、ニュースや情報を取りに行けば行くほど、暗くなるソースで占められているが世界の現状。
少しでも元気を出し、行動することが大事な時期なので、今回の インドネシア情報局 では、Sofie ソフィーのファッションショーの続きでも記載しようと思う。

<Fashion Exploration ファッション探求>のファッションショーの続き。
躍動感をお楽しみ下さい。

インドネシア ファッションショー 1

インドネシア ファッションショー 2

インドネシア ファッションショー 3

インドネシア ファッションショー 4

インドネシア ファッションショー 5

アパレル インドネシア ソフィー 6

画像はクリックで拡大可能です。

アパレル インドネシア ソフィー 7

アパレル インドネシア ソフィー 8

アパレル インドネシア ソフィー 9

アパレル インドネシア ソフィー 10

先頭、ラフなスタイルで小柄な男性が、インドネシア デザイナーのソフィー。
次回紹介時には、彼のプロフィールも紹介したいと考えています。
お楽しみに!!


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:海外 ファッション - ジャンル:海外情報

祈りでお金が現れる不思議な浜辺 ~ジャワ島のミステリー 下~
インドネシアのジャワ島にミステリー、不思議な話が多く存在しその1つを紹介したが、今回はその続き。 ただしSEX絡みのネタではない。

話を聞いた時には、既に結構酔っていた。
普段はほとんど取らないメモが残っているのだが、何が書いてあるか良く分からず、解読しきるのに結構時間がかかった。 自分の文字とメモなのに(笑)。

これまで、住所や電話番号、正確な数字などはさすがにメモを取る癖が付いているのだが、それ以外、特に物語やビジネス上の情報はメモを取る癖がほとんど付いていない。 それでも仕事上、特に困ったこともないので、それはそれで良いのだが、バアで不思議な話を聞いた時はさすがに酔っている自覚もあり記録を残そうと、自分になりには努力をしたようだ。 例え後日の解読が難しくても(笑)。

ジョグジャカルタから車で約1時間強位の場所に、Pantai Parang Kusumo パラン・クスモ海岸がある。 浜辺と言っていたように記憶している。

このPantai Parang Kusumo パラン・クスモ海岸は、海の女神ニャイ・ロロ・キデゥルの伝説が残っているとのことだった。
「ニャイ・ロロ・キデゥルに海に引き込まれるので、緑の服を着て海に入ってはいけない」とか「荒れ狂うインド洋を守護している女神がニャイ・ロロ・キデゥル」なんて恐れられながらも、インドネシア では非常に大事に祭られている。

ニャイ・ロロ・キデゥルは別の場所でも祭られており、以前こちらのブログで紹介した。
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-181.html
プラブハン・ラトゥ 南海の女神

このパラン・クスモ海岸で祈りを捧げる。
それは木曜日の夜が一番良いらしい。
友人達と訪れても祈りを捧げるときは、かならず独りで。 夜で月明かり位しかないそうなので、少し離れると人の姿はすぐに見えなくなるらしい。

そしてパラン・クスモ海岸でお祈りをするために用意するのが、Bunga 花(いく種類もの花が混じったお祈り用のもの)と1本のKemenyan 安息香=日本でいうところのお線香。
これらを捧げ、祈りを行うらしい。

そしてミステリー伝説となっているのは、祈りが終了後、花を見ると、そこにはお札が。
祈りが届いた証拠のごとく、お札が現れるとのことだ。

ノボテル・ジョグジャカルタ・ホテルのBar、Gula Jawa Lobby Barのスタッフも、その不思議な話を聞いたことがあるなんていいながら、私と共に若干半信半疑なスタッフもいた。

すると話をしてくれたドニィがお財布を取り出した。
「僕はお祈りにいくまでは、あまり信じていなかったんだけど…」
財布の中から、紙に包まれた何かを大事そうに取り出す。

「祈りの後にもう一度花を見ると、何か別のものが混じっていた感じなので、掴むとこのルピア札でした。 本当にびっくりして、以来このお札は使わずに保管しているんですよ!」

ルピア札 ミステリー

これがお祈り後に現れたというルピア札。

少なくてもドニィが信じている限り、そのお札には何らしかの力があるような。

う~ん、それにしても1,000ルピア札か…。
不謹慎にも、これが100,000ルピア札だったら、物凄い数の人達がお祈りに殺到するんだろうなとか、時期が時期なら、その中に俺も混じっていたりして…なんて酔った頭で思ってしまったのを覚えている。

インドネシア のミステリー。
祈りの後に現れるという不思議なお札のミステリー。
あなたは信じますか?



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

富の為に夫婦でフリー・セックス出来ますか? ~ジャワ島のミステリー 上~
ノボテル・ジョグジャカルタ・ホテルのBar、Gula Jawa Lobby Barで盛り上がった話を以前書いた。

その際に「ミステリー話を仕入れたので、後日ブログで紹介します」と謳っていたが、そのミステリー話の紹介が随分遅れてしまった。 忘れていた訳ではないのだが。

「富の為に夫婦でフリー・セックス出来ますか?」って、自己満足かもしれませんが、少しばかり刺激的なタイトルにしてみました(笑)。

ネタばれになってしまいますが、内容的にはフリー・セックスというよりもスワップ・セックス(夫婦交換セックス)に近いです。 スワップ・セックス(夫婦交換セックス)なんて記載すると、何やら危ない話と思われますが、本当にインドネシアのミステリーとしての話が中心です。

少しでもセックス関連ネタに嫌悪感がある方は、ここで読むのを停止するのも1つの手です。
私の感性では、まともな成人が読む限り、別にごく普通に読める話でしかありませんが。

インドネシア、そしてジャワには非常に面白いミステリー話が多い。

お金=富に余裕があれば、そちらを追求し、<売れないまでも1冊の本として出版したい>なんて思える程、インドネシアとジャワ島は、ミステリー、不思議な話の宝庫だ。


司会 「さて、今晩はあなたをミステリー、とっても不思議な世界に誘います…そしてそのストーリーはあなたを大富豪にする代わりに対価を支払って頂く覚悟をして頂かなければなりません! お心構え、準備の程は宜しいですか?」

なんてTVなら確実に大げさなアナウンスで始まり、良いところでチャンネルを変えられないように
「次の瞬間、映像に写ったものは!?」なんてところでコマーシャルだね(笑)。


ジョグジャカルタから車で2、3時間の場所に、Gunung Kemukus グヌン・クムクスがある。
Gunungとは日本語で<山>を意味するインドネシア語。
よって、クムクス山を目指す。

そのグヌン・クムクスの麓に当たるのか、中腹に当たるのか忘れてしまったが、Kota Sragen コタ・サラゲンがある。 こちらを目指す。 Kotaは日本語で<都市・街・町>を意味するインドネシア語。
要するにサラゲン町を目指す。

このサラゲン町、所謂置屋が相当多い町とのこと。
インドネシアはイスラム信者が多いため、売春を行う場所=置屋などないと思う人も多いかもしれないが、山の麓や海沿いの浜の一部が置屋になっているような場所もそこそこ存在する。
もちろんローカル人向けで、そんな場所で遊ぶ外国人はほぼ存在しない筈。
誤解なき様に更に説明すれば、観光の為でもなんでもなく、貧富が生み出した世界。
日本でも貧しい農家が嫌々でも、生きていくために娘を売りに出していた時代がありました。
インドネシアのケースでも、簡単に言えば、本人とその家族が生きていくための売春とその場所です。

さてそのサラゲン町に昔から伝えられているミステリー。

バーテンダーに話を聞いた限り、ローカルでは、もちろん女性を買いに行く場所として有名な場所らしいのだが、本来は夫婦で行くべき場所なんて伝えられているようです。
行う行為はもちろんセックス。

それでは夫婦で行って何をするかと言えば、男性はその場所で別の女性を選び、その奥さんもその場所で夫以外の男性を選ばなければならないそうです。
<その行為の代償として得られるのが、莫大な富>と昔より伝えられ、実行する男女・夫婦がいまだにいるかは別にして、そんな場所として知られているようです。

少しニュアンスは異なりますが、スワップ・セックス(夫婦交換セックス)なんて記載したのも、そんな理由によります。 ちなみにタイトルでフリー・セックスという言葉を使用したのは、インドネシア語に夫婦交換という意味でのスワップという言葉がないせいか、説明してくれたバーテン達が使用していた言葉をそのまま用いた為です。

様々な解釈もあるようですが、古来の言い伝えを信じる人は、サラゲンは売春のための町ではなく、富を得るために代償=男女・夫婦が一緒になったもの以外の者と体を交えながら、儀式としてセックスを払う場所と聞きました。

男性が独りで行っても、富を得る効果は何もないそうです!

そんな不思議な話を聞かされ、ミステリー話が大好きな私はエキサイティングな状態になりました。
結構酒も入っていたので。
お金=富に余裕があれば、そんな不思議な話を追求し、<1冊の本として出版したい>なんて話をバーテン達にしました。

「いっそうのこと、その本を作るの資金を得るために、次回ジョグジャカルタ出張の際は、サラゲン町の訪問と調査を検討だ!」

と叫ぶと

「ミスターは結婚まだでしょう! それじゃー、サラゲンに行ったって富を得ることは無理だよ。 またもし結婚していたとして、愛する奥さんが他の男性に抱かれるをミスターは許せます?」

・・・・・・・・許せません!

富とSEXに関しては、古来より密接に関わりがあり、我々日本人は芸能人のゴシップネタからでも、何か重要な我々人類に秘められた秘密や秘法を掴めそうな気がしてならないのだが。

富を得るための山は身近に思える程近く…そして・・・何故かとても遠い。
ましてや独身でその山を訪れても、その効力の一端さえも、山とそこにいる女神は見せないようだ。


次回ミステリーネタの時は<ジャワの浜辺の不思議なミステリー>をお届けします。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

小籠包と言えば鼎泰豊 ディンタイフォン
時間があれば、昼休みにニュースを見たり、お気に入りのブログを遊びに行く事が多い。
情報を得る行為は好きだし、あれこれ考えたりするのも癖のようになっているのだが、とりわけ今の日本の新聞・ニュースで重要と思えるものはほとんどないので無駄な時間のような気もしている。
むしろお気に入りのブログの方が役に立つ情報が多い。

本日は民放テレビ局の決算の悲惨な状況、日系大手商社の負債額と少なくなった余剰金などなど。
ごもっともな意見を言うマスコミも経営上では相当追い詰められているようだ。
いけない、いけないと思いつつも、大手商社の負債額と余剰金を見て「面白れ~事になってきやがった!」などと、ついついほくそえんでしまった。 まあ インドネシア情報局 には大手商社の方が学ぶ情報もなければ、見に来て頂いている方もいないとは思うけど、仮に関係者の方がいらっしゃいましたら失礼致しました。

更に新年初の藤原直哉氏の<ワールドレポート>を読んで感じたのは、小泉・竹中A級戦犯に追随したオリックスの宮内氏、キャノンの御手洗氏など、身辺警護は怠りないだろうか? まあ私のような者に指摘されなくても、がっちりガードは固めていると思うが。

この世界恐慌は例外なくどこにでも悪影響を及ぼしている様が見て取れるが、今回の世界恐慌で非常に面白いなあと思うのは、金融危機以前から人心が大きく荒廃していたポイントだ。
どこでも酷い軋みが出てきており、もはや現行の制度やシステムも老朽化。
苦しみを経て、心から生まれ変わったところから、新たな時代が始まるのだなあと感じています。
私も他社の悲惨な状況を見て、笑っている場合ではない(汗)。

さて、本日は久しぶりにレストランのご紹介。
私も大好物の中華料理の点心。

小籠包と言えば鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fung。
フゥンだと思っていたが、フォンなのですね!

鼎泰豊 ディンタイフォンは、30年以上の歴史。 台湾台北に店を構える点心レストランで、インドネシア、ジャカルタ進出時にもペーパーマットに記載されていた様に、ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載されたことのある点心料理専門店です。

味に関して言えば、上には上が存在するが、値段を検討値に入れれば、非常にコストパフォーマンスに適っている。 そんな部分も大きな評価に繋がったのだと思う。

鼎泰豊 ディンタイフォン 小籠包

鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fungで」売りの小籠包。
華僑以外のインドネシア人も食べているし、以前店員に聞いた時は、インドネシア の鼎泰豊 ディンタイフォン では豚肉を使用していないと言っていたが。

仮に鶏肉使用だけでも、ここの小籠包はとっても美味。
小籠包の魅力の1つ、袋に詰まった肉汁がしたたり落ちます。

鼎泰豊 ディンタイフォン 野菜入り蒸し餃子

蒸し餃子も美味い。

鼎泰豊 ディンタイフォン 餃子入り麺

麺類、チャーハン系もとっても美味しく頂けます。

こんな感じの注文で、1,500円~2,000円位。
インドネシア でも流行っています。

以前、ポンドック・インダーモールのレストラン前で日本語版の映像を流していた。
鼎泰豊 ディンタイフォン のオーナーらしき人が出ていて「美味しい小籠包を作れば、お客はやってくるのだ!」なんてことを気迫一杯に従業員に説明するシーンが印象的でした。
そのシーンを観て「成功する人は芯からブレない」のだなあと感じたのを覚えています。

鼎泰豊 ディンタイフォン 黒ゴマアイスクリーム

私の大好物、黒ゴマのアイスクリーム。
ここに訪れるとデザートには必ずこの黒ゴマのアイスクリームを注文してしまいます。
日本の鼎泰豊 ディンタイフォンにも存在するのだろうか?

インドネシア の鼎泰豊 ディンタイフォンは私の知る限りでは下記の4箇所。

Plaza Senayan Arcadia プラザ・スナヤン アルカディア
Ground Floor
電話 021-5790-1288/78

Plaza Senayan プラザ・スナヤン
3rd Level
電話 021-5790-0163

Pondok Indah Mall 2 ポンドック・インダ・モール2
3rd Level
電話 021-7592-0986/85

Pacific Place Mall パシフィック・プレイス・モール
5rd Level Jl. Jend. SudirmanKav. 52-53
電話 021-5797-3151/52

味が良いから インドネシア 進出も成功したのだろうが、このレストランも近年成功したお店同様、厨房が見えるという演出をしている。

ご参考になった方、


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ウェッジウッドの経営破綻とインドネシアの景気刺激策
本日ニュースを見ていてびっくりしたのが、ウェッジウッドの経営破綻。

英国王室御用達<女王の陶器>と呼ばれていた陶器ブランド。
陶器が好きな人なら誰でも知っているし、私も使用こそはしていないが、品のある陶器は見ていても飽きない魅力があったことを記憶している。

また何よりもウェッジウッドの工場は インドネシア、タンゲランに存在する。
記憶違いがなければ大分以前に「生産ライン大幅縮小」なんて新聞記事を目にした覚えがあるが、経営破綻に至る程、追い込まれていたとは思いもよらなかった。
中国との価格競争に敗れたなんて見方もあるようだ。

どんな企業も資金繰りが大変な時に失礼な書き方かもしれないが、たったの500億で英国王室御用達の有名ブランドも経営破綻。 250年の歴史が終焉って、私自身は全く関係ないのに何故か寂しいものがある。
インドネシア の工場従業員もさぞかし不安なことだろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は5日、法廷管財人の管理下に入ったアイルランドの高級陶磁器メーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッドを救うため、米国ベースの3資本が管財人と協議を行っていると報じた。

 同社は高級洋食器「ウェッジウッド」のほか、「ウォーターフォード」のブランドでクリスタル製品を販売しているが、債務がかさみ、債権者から時間的猶予を得ることができなかった。

 FT紙が複数の関係筋の話として伝えたところによると、管財人に選任された会計事務所のデロイトが、同社の大半の資産の売却について米系3資本と協議を行っている。

 アイルランドのデロイトのコメントはこれまでのところ得られていない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月5日 ロイター記事より抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
英高級陶磁器ブランド、「ウェッジウッド」が経営破たん

 英国の高級洋食器「ウェッジウッド」などのブランドを抱える大手陶磁器メーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド(アイルランド)が5日、事実上経営破綻した。同社は会計事務所のデロイトを管財人に選んだと発表した。中国製などの安価な陶器の普及に加え、金融危機を契機とする世界的な景気後退の影響で、売り上げが低迷していた。

 負債総額は4億ユーロ(約500億円)を超えるとみられる。近くウェッジウッドなどが管財人の管理下に入り、支援企業などを募る見通し。

 ウェッジウッドは1759年に創業された陶磁器の老舗。英国王室御用達の「女王の陶器」として世界的に人気を集めた。1986年にアイルランドのガラスメーカーであるウォーターフォード・クリスタル社と合併したが、合併効果が出なかったうえ、中国製など低価格陶器の攻勢で、売り上げは伸び悩んでいた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月5日 日経新聞 ロンドン=清水泰雅

インドネシア に関連する情報は取り扱っていこうと思うのだが、今年はこんな内容の記事が昨年より増えるのは確実だろう。 ネタは豊富に生まれるが、ネガティブ内容だらけ。 何か<大漁なのに食い手がいない漁>のような気がしてしまう。

インドネシア では5日にユドヨノ大統領が景気刺激策を言及。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ユドヨノ大統領は5日、インドネシア証券取引所(BEI)の大発会に出席。
世界金融危機が、インドネシア経済に与える影響を食い止めるための景気刺激策を発表。
50兆ルピア(約43百億円)を投じる考えを明らかにした。

現在までに行った景気刺激策は<石油燃料値下げ>。
検討中の景気刺激策は<所得税や付加価値税の減税>。

インドネシア商工会議所(カディン)のヒダヤット会頭は下記3つの対策が重要と語る。
・労働集約型産業を対象とした減免税
・市民の購買力強化
・インフラ整備案件の迅速化 「地方での雇用創出にはインフラプロジェクトが必要となる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月6日 じゃかるた新聞 参考・要約

以前指摘した様に、資源世界戦争の真っ只中の世界恐慌に及んでは、インドネシア では<農地改革のチャンス>な時と思うのですが…。

インフラ整備案件の迅速化 「地方での雇用創出にはインフラプロジェクトが必要となる」。
この指摘は確かに間違ってはいないのだが、世界中が常識外、非常識なの手法を打っていかなけらばならない現在、何とも古い手法(総需要管理政策<ケインズ政策>)のような気がしてならない。

この後記載する内容は事情により後日削除するかもしれませんが…インフラプロジェクトに絡んでいるので。

大手商社の人間なら既に絡んでいる人も存在すると思う。
現在、日本のODAで<ジャカルタ-スラバヤ間の弾丸鉄道=新幹線プロジェクト>にGOを出すか出さないかの最終判断時期に来ています。 私が知る限りではGOで意見は傾いていますが、日本も他国を助けている場合ではないし、インドネシア にお金を入れてもプロジェクトスタート前からお金がこぼれはじめてザル状態なんてことにも!? インドネシア のスカルノ・ハッタ国際空港とシンガポールのチャンギ国際空港に使用された予算は同額なんてギャグもあるくらいですので。
まあGOが出ても実効されるのは数年先なので、目先の雇用創出とは関係ありません。
大体、新幹線の保守とダイヤ管理は、インドネシア ではまだまだ難しい。
実は、原子力推進派もいまだにそこそこ多いのだが、時代に逆行しており、馬鹿にする訳ではないが、メルトダウンなんて事態は簡単に起きそうだ。

とにかく日本とインドネシア双方の官僚と政治家の心の洗濯の方が先ですな!!
と、いつも通りに話が飛びまくった インドネシア情報局 でした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

正月ボケには目の刺激!?
各社・各人、一斉にスタート! なんて感じの本日5日。
タイトルの様に<正月ボケ>している人は少ない気もするが…。

インドネシア では年明け早々に、イスラム教擁護として、イスラエルのガザ攻撃に対する抗議デモ(参加者約1万人)が発生し、幸いなことに大きな被害には至らなかったがパプアでの大地震も起きた。
いやはや何とも、インドネシア でも、天・地・人がひっくり返るような出来事が集中しそうな年の幕開けに相応しい新年となってしまった。

アジアの新興市場の株価は上げで始まったようだが、こちらも年始早々、東シナ海のガス田問題で、中国が合意違反をし、新たに掘削を行っていたことが判明。 いかにも中国らしい。
クリントンの時代、アメリカ民主党は中国贔屓だったで、オバマ新大統領も口出しはしまいという見事な読み。 日本は主権と権益確保の対応を迫られる状況だが、現政府ではどうにもならないか?
戻ってくる訳のない支援金を出す際の取引として、韓国から竹島奪還も出来ないような政府では、世界の外交では舐められて当然。 しかしIMFに一度管理されたにも関わらず、懲りないね、お隣は。
言うべきところは主張しないと、日本の国土は益々狭くなる。

2009年は、今まで以上に嘘や欺瞞が世界中で噴出す時代になるでしょう。
その中でも世界の中では一番約束を守り、あまり嘘のない日本国と日本人。
本当に神がいるとすれば、騙す国や人が炙り出され、表面化し、一瞬の栄華の後に、社会的には葬られていくでしょうから、最終的に残るのはやはり我々日本人かもしれない、なんて思った次第です。

さあ<正月ボケ>の人は少ないことを自覚しつつも、ボケているなら目を刺激を与えましょう。

インドネシア のデザイナー、Sfie ソフィーのファッションショーを新年のご挨拶がてらお贈りします。
ファッションや衣装に興味がない人は インドネシア の女性モデルをお楽しみ下さい(笑)。
私はチンチンの付いている生物にはあまり興味がありませんが、インドネシア の男性モデルもお楽しみ頂けます。

ファッションショーのタイトルはFashion Exploration。 ファッション探求 なんて訳せば良いかな。

インドネシアデザイナー Sofie 1

インドネシアデザイナー Sofie 2

クリックすれば拡大可能です。

インドネシアデザイナー Sofie 3

インドネシアデザイナー Sofie 4

インドネシアデザイナー Sofie 5

お好みのモデルファッション・デザインはありますか?

インドネシアデザイナー Sofie 6

アパレル インドネシア ソフィー 1

写真が大量にあるので、Sofie ソフィーのファッションショーの様子は順次公開予定です。

アパレル インドネシア ソフィー 2

アパレル インドネシア ソフィー 3

アパレル インドネシア ソフィー 4

おじさんもパートで使用してくれないだろうか?
身長は足りていると思うので、飲みすぎて出た腹は腹筋で鍛えなおします!
叶わぬ夢と思いながらも、昨晩から5kmジョギングを復活させ、ここ数日は夕食のみで過ごそうと考えています。 ジョギングは良いですよ~、タダだから(笑)。

アパレル インドネシア ソフィー 5

Sofie ソフィーのファッションショー、次回のアップもお楽しみに。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:海外 ファッション - ジャンル:海外情報

パプアで2度の巨大地震発生
インドネシアの西パプア州で2度の巨大地震が発生したようです。

首都ジャカルタの様に人口が集中している場所ではないため、人的被害が少なさそうなところが唯一の救いです。 

地震に関しては、このところ世界的に抑圧傾向が続いていたので、今後も警戒が必要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 米地質調査所によると、インドネシア西パプア州で4日午前4時44分ごろと同7時34分ごろ(日本時間ともに同じ)、マグニチュード(M)7・6と7・5の大きな地震が相次いで発生した。

 震源の深さはそれぞれ約35キロと約45キロ。インドネシア気象当局は津波の警報を出したが、間もなく解除した。

 震源地は同州マノクワリの北西約150キロと95キロの内陸部。現地の気象当局者などによると、マノクワリ市内では揺れが強く、ホテルが損壊、住民が戸外に飛び出すなどパニック状態になった。地元テレビは、同市内で少なくとも5人が負傷し、病院に搬送されたと報じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月4日 読売新聞 【ジャカルタ=佐藤浅伸】

パプアの地震にともない日本では津波注意報も出ています。
津波は大きな被害をもたらすほどではないようですが、地震の規模の大きさを物語るものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 4日早朝のニューギニア島での地震に伴い気象庁は同日午前10時8分、津波注意報を出した。

 対象の沿岸は伊豆諸島、小笠原諸島、相模湾・三浦半島、静岡県、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、徳島県、高知県で、高いところで0.5m程度の津波が予想されるという。

 午前10時31分には、宮崎県、鹿児島県東部、種子島・屋久島地方、奄美諸島・トカラ列島にも津波注意報が出された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月4日 毎日新聞


私が読みにいくいくつかのブログでも指摘され始めていますが、アメリカのイエローストーン国立公園では、大噴火の予兆ともとれる群発地震が発生しており、こちらも研究者達の間では懸念事項になっているようです。

様々なメディアを見ている限りでは、相当なエネルギーを溜め込んでいるようで、イエローストーン国立公園が大爆発を起こす可能性も否定出来ない緊迫した状況のようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イエローストンで群発地震

 AP通信は29日、間欠泉などで有名な米中西部の観光地イエローストン国立公園で、26日から250回以上の群発地震が続いていると伝えた。

 地震の規模は最高で27日に記録されたマグニチュード(M)3・8。同公園の一帯で群発地震は珍しくないが、ユタ大学のロバート・スミス教授(地球物理学)によると、数日にわたってこれほど多くの地震が続くのは極めて異例という。

 世界遺産に登録されているイエローストンは世界最古の国立公園として知られる。周辺は火山地帯で地殻の変動が活発。最後に活火山の噴火があったのは7万年前とされる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
共同通信


マヤ文明の予言では現在我々が生きる世界は<第5の太陽の時代>と言われ、地震によって破局を迎えるなんて説もあるようです。

日本は東海、東京の大地震が既にカウントダウン状態と言われて数年以上が経ちますが、今年は経済だけでなく、世界中で天変地異、特に地震への警戒も必要となってきたようです。

パプアであれだけの規模の地震が起きたということは大規模でプレートが動いた可能性もあるので、日本も注意が必要です。 プレートは繋がっていますので。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

迎春 Selamat Tahun Baru !!
Selamat Tahun Baru !!

明けましておめでとうございます。
本年も インドネシア情報局 を宜しくお願い致します。

2009年はこれまで以上に日本・ インドネシア を往ったり来たりが増えそうです。
日程的には日本半分、インドネシア 半分なんて感じになるかもしれません。

年齢も年齢なので、とりあえず安定した収入を得るために再就職なんて考え方もあるのでしょうが、チャンスが多そうな面白い世相を考慮し天秤にかけると、しばしの間、2009年もこのまま突っ走ろうと考えています。
老後の蓄えなどある訳もないのですが、これまた何故か困ったことになる気が全くしませんので、おそらく問題のない未来が待っているのでしょう…と考える様にしています(笑)。

元々、暇すぎたり、危機感がないと手を抜きかねない性格も持ち合わせているため、調度良い世相になってきたかもしれません。
とは言え、2009年は本当に驚くことが多発すると思われるので、心を引き締め、万全の体制で何事も臨もうと、今年の正月は肝に銘じました。

まあそれでも正月くらいは、緊張感を解き開放感を得ることも必要です。
そんな訳で3日間は、酒を飲み本を読むという至福の時を過ごしました。

2009年世界大恐慌をどう生きる
生きかた革命
藤原直哉 著  あ・うん

暴走する国家 恐慌化する世界
副島隆彦 X 佐藤優 著  日本文芸社

運命は変えられる
斉藤一人 著  KKロングセラーズ

有意の人
船井幸雄 著  徳間書店

西郷隆盛 人間学
神渡良平 著  致知出版社


本日より緩々と仕事始め。

ニューヨークのマーケットは上げたようですが、まあつかの間の喜び事になるでしょう。
故意に経験したくても出来ない世相、人類史上稀の時代、乱世と大きな変革の時代の幕開けです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





