インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのジャカルタ・ソーホーにて
キャセイの成田-香港、香港-ジャカルタ行きは、ほぼ満席。

ジャカルタへ向かうフライトでは、隣に福建省出身の中国人3人が並んでいた。
英語は出来ない、だからイミグレーションカードが書けない。 何を言っているか分からないが、私に書いて欲しいと頼んでくる。 退屈しのぎにイミグレーションカードの書き方講座で、30分ばかり時間を潰した。 一番積極的に聞いてくる真ん中の奴はビールとワインで酔って声もでかくウルサイ。 それでも私がドリンクを頼むのと同時にもう一杯頼んだら、講座が終了する頃、酔って眠った。 と思いきや、私の後ろと斜め後ろのフランス人の会話がウルサイ。 眠ることができない。

さすがに文句を言ってやろうと思ったが、飲み屋で友人と一緒の時のハイテンションの自分を思い出し、う~ん、これが因果応報の法則かとやや納得。 私もハイテンション時には、周りに迷惑をかけているに違いないので、文句を言うのはやめておいた。
調度エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックスの「引き寄せの法則」を読んでおり、読破出来たのでヨシとすることに。

イミグレーションで謂れのない嫌味を言われ、マネーチェンジャーでは「ハンサムさん、次回も寄ってね」と嬉しくもないお世辞を男性スタッフに言われ、白タクと偽者時計の声を振り切り、土曜日の夜なのに渋滞に嵌りつつ、ジャカルタ・ソーホーへ。 う~ん、何も変わっとらん(笑)。

昨晩、約3ヶ月ぶりにジャカルタ・ソーホーに戻った。
レニー・フェビィ・ジュエリーの日本展示会数日前に帰国し、約3ヶ月東京で過ごした。
今年、来年は東京、ジャカルタ・ソーホーを数ヶ月おきに行ったり来たりのスケジュールが多くなりそうだ。

ソーホーでは寒いところから、暑いところへ来たので冷房が効いているようには思えない。
荷物を整理しながら飲んでいたら、小腹が減ってきたので、60円でカキリマのミゴレンを。
タバコに火を付けながら、調理を見ていたのだが、おいおい、その小汚い布きんで料理鍋を拭くなとか、いやいやこれから地方のドサ周り出張を控えているので、腸内を日本向けから インドネシア 向けに切り替えるには調度良いなど、様々なことが頭を駆け巡った。

とにもかくにも、ウィッシャー、会計監査のノフィーとお手伝いのルキ二が、会社と身の回りの環境を問題なく整えくれているおかげで、本日 インドネシア情報局 もこうして書く時間が与えられている。

久しぶりの インドネシア の初日の朝は、清潔な寝床から気持ちの良い目覚め。
皆のおかげで、感謝の気持ちからスタートすることが出来た。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

毛深いのがお好き !? インドネシア編
人と比較すると私は毛深いほうだ。
今日本では男性も脱毛する時代だが、私の様な年齢になっていると諦めもあれば、そんな事にお金と時間を使ってられるかという考えが先行するので、もはや放置となる。

しかしながら毛深いのは インドネシア 生活では決して悪くはない。
利点の1つは蚊にあまり刺されない。 腕や足に蚊が寄ってきて刺そうとすると、まず体毛に触れるので気が付くことが多い(笑)。
蚊に刺されるのは、毛の少ない二の腕とか、足の甲、太もも辺りが多いが、靴や上着の袖、ズボンで隠れていることも多く、人よりははるかに蚊に刺されない方だと思う。

また インドネシア はイスラム教の影響もあり、髭を生やしたり、毛深いのを好む。
その割には、インドネシア 男性、女性ともに体毛の薄い人が多いように思う。
そしてインドネシア女性は日本人女性の様に、男性の体毛が濃いのが、露骨に嫌いというよりも、好んでいるケースが非常に多い様に思う。

これまで何人かのインドネシア女性に「何故毛深いほうが好きなの?」なんて質問をしたことがある。
「だって…ウフフ・・・」なんて実に意味深な回答ではぐらかされてきた。

ある時、マッサージにかかっていた時。
私にとっては調度良い指圧加減だったので、店に入っていれば必ず指名していたインドネシア女性との会話。

「ミスター、質問しても良いですか?」
「何?」
「薬はどこで購入して、何ていう名前なんですか?」
勇気を振り絞ったような声色だったが、私には何を言っているのか、さっぱり分からなかった。

「薬って?」
「薬は薬ですよ!」
「だから何に使用する薬?」
「足に薬は塗っていないんですか?」
「だから何の薬? 何か変な匂いでもするかい?」
この時点で彼女はしばし思案しているようだった。

「足の毛ですが、薬を使っている訳ではないんですね!?」
ようやく質問の意味が分かった。

「毛生え薬は世界的にまだ開発されていないと思うけど!?」
彼女は私の足と腕の毛深さは薬を使用しているものだと思っていたようだ。

少しがっかりしたような感じの彼女に
「旦那さんでも毛深くしたいの?」と聞くと、マッサージを止めて白衣の様なスカートを少し上げて、脛を見せる。

「私、全然毛が生えていないでしょう! だから薬があるなら使用して、毛を生やしたいなと思ったんですよ!」

これには大笑い。 参った。
ひとしきり笑った後で、このままではイカンと思いマッサージを中断し説明をしてあげた。

● 日本では毛深い女性を好む男性はほとんどいないこと。
● 日本人女性はまめに除毛をしている人が多いこと。
● 日本人女性は金銭的余裕があれば、永久脱毛を望む人も多いこと。
● 毛深い男性が清潔にしていても、不潔とみなす日本人女性が多いこと。
● その為近年、日本では若い男性も除毛していること。
● 今の毛のない足のままのほうが、あなたは十分魅力的であること(笑)。

彼女は驚きとともに、何か納得出来ない部分もあるような表情をしていた。

「じゃ~、何でミスターは除毛しないんですか?」
「だって インドネシア の人は毛深い人が嫌いじゃないでしょう!?」
「そうですね」
「何年か経ったら インドネシア も日本みたいになるかもしれないよ。 だから足に毛を生やそうなんて考えない方がいい」
ようやく納得したような顔をしていた。

「でも インドネシア が日本みたいになったら、ミスターはどうするんですか? 除毛するの?」
「その時は毛深い男性が好きな女性がたくさんいる国に引っ越すのさ!」

日本の若い男性も除毛ごときに金と時間を使うのなら、その金と時間で世界を旅した方がいい。
毛深いから女性にモテナイと日本で悶々としている男は、度胸があるならインドネシアに来ればいい。
若い女性も年齢はあまり気にしないし、円という背後霊が君を守ってくれる筈だ(笑)。 会話は出来ないまでも、コミュニケーションをとる姿勢を出せないと無駄足になってしまうだろうが。
逆にコミュニケーションが上手くいき過ぎ、女性の心を傷つけたり、勘違いしたまま帰国したり、治らない病気になったり、孤児を増やされる行為はいただけないが。 

かように世界は広く、文化や嗜好性も異なるのだ。


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

テロに関するインド首相の演説
日本人1名も犠牲となったインドの痛ましいテロ事件。

イスラム過激派によるテロということはほぼ間違いないでしょうが、世界金融危機から世界大恐慌へと突き進んでいる中、強奪的資本主義に止めを刺すのに効果的なタイミングで起きてしまいました。

人災とも言える金融危機、天変地異とウィルスの恐怖、そして戦争・紛争地域拡大の危機と、大げさに語れば人類の危機と呼べる世相になっているのが今日です。

ちょっと不味いなあと思ったのは、インド首相のテレビ演説です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 インドのシン首相は27日、国民向けにテレビ演説を行い、死者100人以上を出した西部ムンバイでの同時テロについて、「周到に計画され、うまく仕組まれた攻撃」であり、「国外に拠点を置くグループ」による犯行との見方を示した。
 シン首相は「注意を引く標的を選び、無差別に外国人を殺害することで、恐怖感を引き起こす意図があった」と指摘。「国外に拠点を置く実行犯がわが国の商都ムンバイに、大惨事をもたらそうという決意でやって来たのは明白だ」と述べた。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ニューデリー27日 時事通信】

もちろん大国インド首相の演説なので、それなりに裏や根拠があっての演説だと思います。
日本のKY(漢字が読めない)総理の失言とは次元や思惑が異なるでしょう。

不味いなと思ったのは、インドは核保有国です。
上記の演説内容が事実であり、テログループが国外に拠点を置く場合、戦闘が始まる可能性も否定出来ないからです。 テログループはむしろインド内に存在していた方が、現時点での世界状況を考慮すると大局では良かったと思います。

皆さんご存知の通り、もしこれがパキスタンのテログループだったりすると事は重大です。
パキスタンも核保有国。
そしてパキスタンは元々インドから独立した国なので、怨恨は深いものがあります。

個人でも世界規模でも、良くない時には良くない状況が生まれますが、仮にテログループが他国拠点でも、インドが戦争体勢にならないことを文字通り祈るしかありません。

「テロは、貧困の問題が解決されない限り増幅するだろう」
ラビ・バトラ博士  インド出身の国際貿易理論と経済予測の専門家の台詞


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インド - ジャンル:海外情報

気になるコンピューター予言? Web Bot Project
タイでは反政府デモで、バンコク国際空港が封鎖され、全便欠航。 軍が出張ってきたので、緊張状態が続いているようです。

インドでもテロで、日本人1名が亡くなられました。

インドネシアでは、世界的な不景気で受注に影響の出たメーカーのレイオフ(解雇)や一時帰郷の流れが本格的にスタートしたようです。
 
インドネシア 籐(とう)家具協会(AMKRI) 加盟企業らが計35,000人を近々レイオフ予定
インドネシア 繊維産業協会(API)      計14,000人のレイオフ
インドネシア 労働移住省           先週までに26,000人の解雇申請を発表
出典 じゃかるた新聞 11月27日

日系の工業団地でも、レイオフ(解雇)は始まっており、ローカル、外資系全てをあわせると数十万人が仕事をなくすような状況です。 今後の治安の悪化が懸念されます。
一部ではデモも発生しており、じわりと インドネシア 経済に暗雲がのしかかってきました。

国有化を急いでいるヨーロッパの銀行もアジア新興市場には相当額を投資しているようで、負の連鎖が広がることを恐れているようです。

日本とアメリカは、PKOによる株価の買い支えやシティ救出劇で、ここ数日表面上は落ち着いていますが、人為的な市場の操作は綻び始めたら通常よりも大きな被害を招きます。

世界中、金融危機の波にのまれ、宗教による紛争も拡大し、怒号と怨嗟の声に満ち溢れています。

さて本日は、インドネシア情報も若干記載したので、インドネシア以外の情報を紹介したいと思います。

アメリカではコンピューターを使用した非常に面白い実験が行われており、過去にはその予言が当たったとかで、注目を浴び始めている。 それが WebBot Project です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Web Botとは、インターネットのディスカッションサイトに目立たない形でしのばせてあるデータ収集用のソフトウェア。 このソフトは、特にネットで交わされた会話の単語に注目し、それを収集するように設計されているそうです。

その集められた単語を<感情値>と言う独自の値を計算します。

例えば、こういう場合

1.「離婚した妻が所有権を主張して車に乗って行ってしまった」
2.「離婚した妻に車を盗まれた」

いずれの文も同じような内容ですが、「乗って行ってしまう」と「盗む」ではその語に込められた感情の値がまったく異なります。
前者は、話者が状況を冷静に把握し感情価は小さいが、これに比べ後者は、予期しない突然の事態の発言であることを予想させ感情価も非常に高い。

さまざまなディスカッションサイトで収集したキーワードの感情価を測定し、それを特別に開発した言語で処理して数値化し、その増減を明らかにするのがWeb Botプロジェクトです。

あるレベルを越えた感情価を持つ単語があった場合、その単語に関係した出来事が将来かならずといってよいほど起るのだそうだす。たとえばスマトラ大津波の前には、「インドネシア、大量の水、破壊、多くの死者、大災害」などの言葉が感情価が高く津波が来ることを予想させた。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ すべてはひとつ より転機
http://bigpapa920jp.blog18.fc2.com/blog-entry-114.html

Web Bot Projectで当たったと言われている予言は下記の通りです。

2001年アメリカ炭素菌テロ
2003年東海岸の大停電
2004年インドネシア地震津波の30万人の被害
2005年ハリケーンカトリーナの被害 他多数

興味があったので、本家の英文サイトを探ってみると、日本人の方でWeb Bot Projectを翻訳している方がいらっしゃいました。 とってもありがたい。

http://ytaka2011.blog105.fc2.com/
ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ

ほんの一部転機させていただくと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・アメリカ経済はまだまだ落ち着かない。経済は死につつある。特に冬至の日の12月21日か、または23日前後あたりに経済の悪化はよりいっそうはっきりする。

・悪化する経済と呼応するように社会を驚かせるような暴力事件が相次いで発生する。暴力事件は12月1日から13日に特に集中しているが、これは、12月10日から12日の期間に双子の地震が発生することと関連している。少なくともひとつの地震は北米大陸の内陸部で発生する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★予言の的中を保証するものではありません。 この点を十分に留意し、記事をお読みください。
ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ

私が特に気になっているのは<パウエル氏のオバマ支持発言>。
感情値が非常に高いと言われているオバマ大統領就任式直後の1月21日と22日。

ちょっと怖い内容が多いですが、こんな全く別の角度から、世界情勢を検証してみるのも、非常に面白いと思っています。

情報は仕入れるだけでなく、自身の頭で検証し処理することが大事ですので、私も闇雲に信じている訳ではないのですが、Web Bot Projectは、コンピューターを使用した壮大なる実験という意味で、最近興味を持ってみています。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアの木炭
乱伐が増え、森林が減り、インドネシア の特産物とは言い難くなっては来ているが、家具産業や木材加工メーカーは相変わらず盛んな分野だ。

既にブログで紹介した<ヤシ殻活性炭>がある様に、木炭メーカーもあちこちに点在している。

木炭 (Wood Charcoal)とは、木材を半ば密閉した状態で加熱し、炭化させて得られた炭である。
日本ではナラ、ブナ、カシ、クヌギなどの木材を炭化した物が木炭として使われてきたが、最近では竹を炭化した竹炭も注目を浴びるようになった。

また鰻、焼き鳥、焼肉等を焼くときに使用される木炭、備長炭。
鰻や肉のうまみを引き立てながら焼ける備長炭は、もはや我々の生活に入り込んでいるものだ。

備長炭は、木炭(白炭)の一種であり、ウバメガシのみを備長炭と呼ぶ向きもあるが、実際は樫全般のことを言いうそうだ。 近年 インドネシア を含めた外国産の木炭が入り、使用木材は異なってもスペック(性質)が近い木炭を備長炭として販売していた為、日本の産地では<紀州備長炭>というブランド化をし、差別化を図ったのは有名な話である。

インドネシア の木炭メーカーは地方にあるケースが非常に多い。
しいて言えば原料=木材がいまだに多く、調達しやすい場所に点在している。

炭 レバン 2

こちらは木炭になる木材。

炭 レバン

その木材から取れた木炭。

こちらはレバン Leban Tree (現地名 Halaban)と言われる木炭。
レバンは、インドシナ地域、フィリピン、インドネシア、マレーシアに分布している。
商業材としては用途が少ない。 日本の支援で、植林しているインドネシアメーカーも存在する。

スペックはこんな感じ。

Total moisture 4.4% method: iso 580
Ash content 0.6% iso 11722
Volatile matter 21.6% iso 1171
Fixed carbon 73.8%
Sulphur 0.002% astm d 4239

レバンはマングローブ材に性質が似ている。
そしてマングローブは インドネシア で現在伐採禁止。
マングローブ材から取れる木炭が、海外産備長炭として日本に入っていたことから、レバンはインドネシア産備長炭の代替品として現在主役になっている。

オガタン
こちらはオガタン。

オガタンとは、オガクズを圧縮・成形した人口的な木炭です。
オガタンは火力が強く、火持ちの良い炭。

Fire Wood

こちらの写真もメーカーが輸出している木材。
キャンプ・ファイアーや暖炉用。

以前、ジャカルタから車で2時間半位のレンバンという高原地帯のコテージに泊まった。
夜は上着がないと寒さが我慢出来ない場所。 空気が澄んでいて、夜空が美しい。
そのコテージには暖炉があり、そちらで燃やす木がこんな感じだった。

深夜、静けさの中、暖炉に木をくべ、炎を見つめならが、飲む贅沢なひと時は今も忘れない。 
最高ですよ!


ご参考になった方、また締めは酒の話かと思われた方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシアの民間療法 骨接ぎ
インドネシアソーホーにいても、東京ソーホーにいても、さすがに毎晩飲んだくれている訳ではなく、週に2、3日は休肝日を設けるようにしている。
そんな日は体を動かすのにもってこいなので、夕刻や夜に5km程、ジョギングをすることが多い。

先日もジョギングしていて、足の調子がすこぶる良いことに気が付いた。
足は当たり前の様に使用する部位なので、普段は気にもしないことだが、正常に機能してくれることだけでも非常にありがたいと思った経験がある。

もう半年以上前のことになるが、茶畑探索後、天然温泉を楽しんだ後、2日後位してから原因不明で10日以上、右足が腫れて足を引きずっていたことがある。

以前ブログで紹介したブラス・クンチュールを付けても、その時は効き目がなかった。
薬局で購入した薬も効かない。
だんだんと血流の流れも悪くなり、マッサージをしたり、横にならないと、指先が鬱血してしまう状態になってしまった。 そんな状態だと仕事にならない。
腫れは益々酷くなり、体全体に寒気と熱が交互に出るまでになってしまった。 肋骨を折っても数日気が付かなかったことは過去に2度程あったが、こんな経験はしたことがなかった。

とうとう大嫌いな病院に行く覚悟を決めた時、心配してくれていたウィッシャーの勧めで、専門の血管マッサージおばちゃんを呼ぶことに。
「相当痛いと思いますけど、我慢して下さいね!!」
その台詞を聞くだけで痛々しい。 とは言え放置しておくわけにもいかないので、専門のインドネシアおばちゃんに全てをゆだねることに。

おばちゃんは親の代から、マッサージ、特に骨接ぎの様な仕事やそちらに関わる血流マッサージを専門にしている人だった。

施術は相当痛かったけど、ガマン我慢。 さすがに数回うめき声が漏れたが、その都度
「あんた痛めてからも、2日も走っていたらしいじゃないか!! そんな男が呻いているんじゃないよ!!」
声を洩らすたびに、おばちゃんの怒声が飛ぶ。 ウィッシャー、チクリやがったな。
おそらく旅の途中で足を捻っていたのだろうが、その後足に違和感があるものの、痛みを感じなかったので、ジョギングをしていたのだ。

おばちゃんは、とにかく元気がいい。 
世界中どこでも。

施術は見事なもので、その直後から見えなかった踵のくるぶし部分が見えるほどまで、腫れが引いた。
おばちゃんは親の代から民間接骨医、血流のマッサージを専門としているので、触ると血管の位置の異常等が分かるらしい。
私のケースの場合は、足をひねっていたのにムリしてジョギングをした為、大きな血管が捻れ、血流が悪くなったことによるそう。
血管の位置を正常にし、そこが原因で歪んでしまった可能性のある血管全てをマッサージする。
だから施術中は「なんでこんな場所が痛いの」という位置まで痛かったりした。

2度目の施術をうけた後は、かなり普通に歩けた。
3度目の施術後は、もはや普通に歩けた。
4度目の施術後の晩には、ジョギングしても問題なかった。

インドネシアの民間医の技術、底が深く、おそるべし。


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ユドヨノ大統領の講演内容で感じたリーダーシップ
ペルーの首都リマで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席した インドネシア のユドヨノ大統領。 ユドヨノ大統領は22日に開催されたセミナーで、各国首脳と経済人を招いて「不平等と貧困をなくすために何をすべきか」と題する演説を行った。

インドネシア在住でじゃかるた新聞を購読されている人には、既に目にした内容だが、ユドヨノ大統領の公演内容が非常に素晴らしく、以前学んだリーダーシップを思いだし、いたく感動したので、紹介したい。

最初に私の復習もかねて、ワシントン大学のパトリック・J・ベティン博士によるエグゼクティブ・プログラム「未来を創るリーダーシップ」からの抜粋を少々。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
未来を創るリーダーシップ

Leadership That Shapes The Future

最も効果的なリーダーとは、人の持つ才能や潜在能力を見出し、みんなで1つの目標を追いかけているいるのだと思える企業文化を作り出す人である。

The most effective leaders tap into the talants and potential of others and
create a culture of shared responsibility.

同時に最も効果的なリーダーは、人としての成長、プロフェッショナルとしての成長、個人としての向上、更には常に学び続けることの大切さを強調することによって、組織の未来を形作る人である。

At the same time, these leaders shape the future of their organization
by emphasizing personal and professional growth, individual and organizational
improvement, and continuouse learning.

突き詰めて考えれば、リーダーシップというのは、失敗の原因を取り除き、人々が成功できる様にすることである。=人の成功を助けることの出来る人が成功する。

In essence, leadership should remove the cause of failure and enable
people to succeed. By W. Edwards Deming エドワード・デミング
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワシントン大学のパトリック・J・ベティン博士 「未来を創るリーダーシップ」から
シンクタンク藤原によるエグゼクティブ・プログラム

私一応、ワシントン大学で、リーダーシップの基礎コース、上級コースを学んだ後に、日本で開催されたインストラクターコースを学んだので、ワシントン大学の教本を使用して、パトリック・J・ベティン博士の「未来を創るリーダーシップ」を人に教育していい認定書を持っています。 劣等性だったので、教育は行っていませんが(笑)。

「不平等と貧困をなくすために何をすべきか」 ユドヨノ大統領 APEC講演
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「貧しい地域は怒りの地域」であると述べ、インドネシアでは約千五百万人、世界では三十億人の貧困層に富を配分し、政治不安を引き起こす貧困問題を根本から解決する必要性を訴え、世界金融危機が深刻化する中、国連の貧困削減のミレニアム計画が軽視されることに警告を発した。ユドヨノ大統領は国内での実績を引き合いに出し、貧困削減には企業と政府が協力し、教育や中小企業の育成、代替エネルギーや技術開発など持続的な発展が可能な産業と社会の基盤作りに力を置くべきだと力説した。

 ユドヨノ大統領は「世界ではいま、銀行や企業が倒産し、人々は大量解雇に直面している。経済成長がぜいたくを生み、平等な成長は消え失せ、経済格差で多くの人々が貧困に陥った。あの米国でさえ、八人に一人の市民が食糧確保に苦労している」と述べ、食糧危機は発展途上国だけでなく先進国でも深刻になっていると指摘した。

 しかし「われわれは災いを福となす」ことができるとユドヨノ大統領。津波災害をてこに和平を実現したアチェ紛争の経過や、食糧危機に備えてコメ増産を実現した経験を紹介し、「問題を改革につなげ、ピンチの中からチャンスを生み出してきた」と述べて、経済人の拍手を浴びた。
 一九九八年のアジア通貨危機に触れ「経済成長は年率七%からマイナス一三%へと二〇%も落ち込んだが、この苦しみは、インドネシアをあらゆる側面で良い方向に変える改革を生んだ」と振り返り、「十年後の今日、経済基盤が安定しつつあるために、米国発の金融危機にも対処できるようになった」と強調した。

 世界の経済人の責任について触れ「最近の石油危機で、ある富める国と石油会社の間で、毎年、二─三兆ドルという史上最大の取引があった」という伝聞を引用し、「私は、強きが弱きを救うとの考えを信じたい。その壮大な財産は、慈愛の精神と人類の団結のために費やすべきだと考える」と述べ、世界規模で広がる経済格差や貧困に目を向けるよう呼び掛けた。また、「政府、中銀、企業が三位一体となり、国の繁栄を議論するときが来た。教育、中小企業育成、代替燃料、技術革新、弱者のための福祉など、未来の希望に焦点を当てた課題を追及したい。これは企業との協力がなければ達成できない」と訴えた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月24日 じゃかるた新聞から抜粋

どうです。 何か非常に力強さを感じませんか!?
インドネシア のユドヨノ大統領の講演には、リーダーシップを強く感じることが出来ます。

KY(漢字が読めない)総理、漫画を読んでいる場合ではないと思いますが(笑)。

パトリック・J・ベティン博士の「未来を創るリーダーシップ」の中で出てくる<個人の資質と才能>では下記の様に記載されています。

★ 誠実で何事も首尾一貫していること
★ 人を尊敬し、大事にすること
★ 自尊心と自信を持っていること
★ 自分で自分のやる気を呼び起こせること
★ 曖昧性や不確実性に耐えられること
★ へこたれないこと=諦めないこと
★ 視野が広いこと
★ 逃げないこと
★ 続けるとこが出来ること
★ 喜んでリスクをとること
★ 積極的な態度であること
★ 自分自身のことが分かっていること
★ 技術的な能力が備わっていること
★ 管理の能力が備わっていること

いや~、久しぶりに思い出しましたが、頭が痛い内容だらけだ。

来年は更に経済も大荒れが予想される。 それこそ各国のトップには、戦時下並みの指導力=リーダーシップが求まられます。 インドネシア のユドヨノ大統領は元軍人。 戦時下並みに荒れ狂う時代には、武人の方が相応しいと思われる。 富の時代が終焉し、武人が台頭する時代がやってきたのかもしれない。

「人類の歴史が始まって以来のあらゆる流れを分析し、社会や政治や経済変動が、実は<武力>と<知識>と<富>の源泉によって展開され、一定の法則をもって繰り返し循環されるという法則」 【社会循環の法則 ラビ・バトラ博士】

少なくとも来年の総選挙で、貴族の様なお嬢様、メガワティー元大統領が再選するより、ユドヨノ大統領に再当選して頂く方が、インドネシア国民の為にもなると思いました。

パトリック・J・ベティン博士のリーダーシップ研修は、日本でも藤原直哉氏が講師として取り組んでいらっしゃいます。 詳しくは↓
http://www.fujiwaraoffice.co.jp/
21世紀リーダー養成講座


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

経済危機でも希望のあるインドネシア 食糧自給率
世界経済は12月、1月は再び激震が走る可能性を秘めています。
日本の景気・雇用の悪化は知る通りですが、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、そして インドネシア を含むアジア、中東、南米、今は大きな危機が伝わって来ない中国。 抱えているネガティブ・ファクターは各国総出で対策を行っても、実体経済を上回るお金が出回っていたので、どうにかなるとは思えません。

インドネシア に関しては、景気悪化で起こる可能性のあるデモ・暴動に関しての注意事項等を先日まとめてみました。 しかし、ヒネクレ者の私は何かポジティブ・ファクターがないか、少し考えてみました。

自己防衛の為に<最悪を想定して、楽観的に行動する>は基本中の基本ですが、インドネシア人の親友がいる私としては、暗い未来の中でも何か明るい要素を見出したかったというのも、無い知恵を働かせる要因の一つになったと思います。

現地の友人はほとんどが凄くお金持ちという訳ではないので、余裕無く実行出来ていませんが、2人程は資産防衛の為、貯金の一部を金(ゴールド)に変えています。
そんな個人的な防衛方法ではなく、何か国家として国民を防衛出来る手段はないのか? 
打てる手が限られている金融部門ではなく。

ありました。

インドネシア 80%以上。

何だと思われますか?
インドネシアの食料自給率です。

食料自給率
出典 総務省統計局刊行,総務省統計研修所編集 「世界の統計 2008」

日本とインドネシア、アジア、オセアニアの食料自給率です。
ご興味ある方はクリックで拡大してみて下さい。

2003年と5年前の統計資料になってしまいますが、インドネシア に関してはそんなに大きく変化していないと考えます。

この数字の高さは、インドネシア の今後に非常に役に立つ筈です。

ドルが完全に崩壊してしまうと、世界中の金融機関もストップします。
次の通貨体制が決まるまで、金融機関も閉鎖となる可能性も大です。

しかしながら、仮に国が破綻しようが、世界金融恐慌が起きようが、強奪的資本主義が終わろうと、銀行が閉鎖になろうと、生きている人々の日々の生活は続くのです。

その時に必要になるのは、お金より食料。
ご存知の通り、世界の資源争奪戦の中で一番無くてはならないものは、原油ではなく食料です。
もちろん原油がなければ継続が厳しい、漁業の様なジャンルもあるでしょう。
飼料がないと育てられない畜産も影響を受けるでしょう。

しかし肝心なのは穀物です。 米とミネラル豊富な塩、野菜があれば、死ぬことはない筈です。
食料自給率が低いと指摘されている日本でさえ、米の自給率は高いです。

今日本では米を粉にする技術がようやく確立され、その粉は米粉と呼ばれています。
小麦粉の変わりにうどんやパンにも使用でき、米粉を食べた鶏は良い卵を産みます。 これから味の改良も進むと思いますが、こんな情報を聞くと、危機でも切り抜ける技術の高さとマインドを持つ日本を誇りに思います。

さてインドネシア。
私は インドネシア の農業形態は不勉強です。
おそらく地主と小作人といった関係が多いのだろう位の認識しかありません。

しかし経済危機でも、この食料自給率の高さは国民を守り、グローバル経済下でも、有事の際のインドネシアの切り札にも使える筈です。
インドネシアに無く国=国民に必要なものを物々交換方式で他国から引っ張る、バーター取引でも使用が可能な筈です。

バーター取引は、既に一部で行っているビジネスとは思いますが、インドネシア政府には、是非ともこの辺りを早急に勉強・研究をして頂き、今回の世界大不況を暴動無く乗り切って欲しいと思っています。 その為には農業技術の更なる確信やロハス的な発想の農地展開が必要です。
日本政府も単に援助を繰り返すだけでなく、その辺を インドネシア と取り組めば良いのに。

ヘンプの有効価値と栽培検討も忘れないでね(笑)!!


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

歯止めなきインドネシア・ルピアの下落
しばし市場は落ち着いていたが、再びニューヨーク・ダウ、日経平均ともに下落。
インドネシア株式市場を含むアジア株も軒並み全面安。

そんな中、インドネシア の通貨ルピアも再び大幅下落。
非常に危険な水準に達している。 98年暴動前後の最安値水準。

中央銀行がインドネシア・ルピアを支えに入っているのだろうが、今後大幅に資本逃避が進む可能性が濃厚となってきたので、完全に要注意水準。
更に長期金利が高騰する可能性も出てきた。 そうなるとアウトとなる企業も出てくる可能性は否定出来ない。

進出日系企業も苦しいと思う。
大手は体力があるとは言え、部品メーカーが大打撃を食らう。

インドネシア には日系企業が使用できる高炉がない。
日系企業が使用できる鉄鋼材メーカーが少ない。
クラカタウ・スティールという大手があるが、そちらから部品材料を仕入れているメーカーは少ない筈だ。 よって、日本メーカーが使用する部品材料は輸入品となる。

対円でも対ドルでもルピア安が長期続くと、材料調達コストが大幅な上昇となる。
部品代の値段が上がる。 そして完成品に価格は反映される。 景気が悪くなり、物は更に売れなくなる。 大手企業は別として部品メーカーに多い中小企業ともなれば、積極的な為替ヘッジ方法を取れている会社も少ないだろうし、こんなに変動する市場ではプロでも損失を出すので危なくて手が出せない。

駒沢大学のデリバティブ取引失敗で154億円の損失は久しぶりに噴出してしまう出来事だった。
経済・金融を教えている教授がいる大学で、こんな損失出すのだから、今の市場は素人が手を出さない方が得策の良いお手本となった出来事です(笑)。

またいつものごとく話が逸れた。

近い将来に暗雲が立ち込めてきた インドネシア の状況なので、最悪のケース(暴動)に対して、いままで記載してきたポイントのまとめをここでしておきます。

<注意するポイント>

★ ルピアの為替の変動状況 日々の対ドルと円
★ 物価の上昇
★ 発生するデモの数とその質 (温厚なデモか、悲痛なものか、暴動に発展しそうなデモか)
★ 株式市場の変動状況
★ 大手企業のリストラ数 (無職が増えるので、犯罪が増加します)
★ ローカルが良くする噂 (闇雲に信じるのでなく、不安視されている問題を認識する)
★ 建設現場の工事の休止
★ アパートメントとの販売状況
★ モール内の様子 (買い物客の増減と買い物量)

上3つを押さえていれば良いと思うが、慣れてくると全てに注意を払っても大した労力を使用しなくなる。

<リスクヘッジ>

★ ある程度の外貨(ドルや円)とルピアを自宅で保管する。=取り付け騒ぎ回避や緊急時用
★ 3日位買い物しなくてよい飲料水とインスタント食を自宅に保管する。=暴動を自宅でやり過ごす
★ 日本総領事館へのメールサービス登録
★ 走行中は運転手にニュースを聞かせ、情報収集に努める。 主な出来事は報告させる。
★ ローカル旅行会社の連絡先を確保。 過去には日系旅行社より座席があったケースも。
★ 安全なルートで行ける高級ホテルを検討しておく。

下3つは暴動が起きる気配が起きてからでも、遅くはないと思います。

<更なるリスクヘッジをする場合>

★ 家族が海外脱出に使用できるオープン・ティケットを購入しておく。 近場ならバリ島。
   一時出国ならシンガポール。
★ インドネシアの状況がまずいと判断した時点で、家族は帰国させる。

少し大げさな部分もありますが、97・98年時の経験を元にまとめてみました。
脅かしているつもりは毛頭もないので、このブログを読まれた駐在員の方はその旨ご了承下さい。

まあ今年中に経済状況が大騒ぎになる可能性もありますが、大きな暴動は起きないと思っていますし、大きな暴動が発生する前には、余程鈍くない限り誰でも気が付きますので心配はご無用です。
奥様達へは事前に会社から帰国命令が出る筈です。

果たしてインドネシア経済が、どの様な状況に陥るか想像出来ませんが、最悪の事態を想定しておけば、最悪の事態に自身が陥ることはない筈です。 最悪の事態が実現化した場合でも、恐怖心を持つことが少ないメリットもあります。

インドネシア は失業者が増えても、彼らが日々食べていける対策があれば、今回は暴動にはならない可能性もある筈ですが、デモ隊と軍が衝突したりすると大事になります。

インドネシアだけでなく、世界各国と金融が最早もたない水準まできており、来年は大混乱の年となりそうです。 志がはっきりしている人や乱世の奸雄を目指す人には、面白い時代の幕開けです。

インドネシア ルピア チャート
インドネシア ルピア チャート  出典 ADVFN 外国為替簡易チャート

http://jp.advfn.com/p.php?pid=forexqkchart
ADVFN 外国為替簡易チャート

元の通貨と変更後通貨を入れるとチャートを生成してくれるので、とっても便利です。


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

小説 神鷲(ガルーダ)商人
本日も元次官らの殺傷事件の記事で、マスコミを賑わせているようだ。

同様の事件が起きない様に、警官が警戒態勢を強めるのはあたり前のことだし良く分かる。
捕まったら死刑と言われている犯人がヤケクソになり、第3の犯行を起こさないとも言えないなんて報道の仕方もされているので、十分な警備も必要だろう。

反面、もの凄い数の警官が導入されている様は「権力者は暴力に弱い」という部分を露呈させている。 もちろん元次官を故意に狙った事件であれば、国家に対する罪でもあるが、我々が暴漢に殺されても、あんな数の捜査員は導入される訳がない。 エリートトップもさすがにビビッたのだろうか。

「官の汚職と天下り問題とこの事件とは別」なんて、もっともらしい意見もあるようだが、仮に元次官あるいは官僚機関に恨みがあり、故意に狙った事件であれば、どっちが先に仕掛けたかのかは、現在守りを固めていらっしゃる賢い方達は良くお分かりになっている人も多いと思う。 殺されるのではなく、年間3万人以上が自分で命を絶っている状況がテロを生まないと考えていたのだろうか。

ただしこんな書き方をすると誤解を招くかもしれないので、敢えて記載するが、私は殺人による問題解決はあまり肯定することが出来ない。 あまりと書いてしまうのは、仮に愛する人が理由もなく殺された場合、私は犯人を殺そうと思うだろうという気持ちを否定しきれないから。
心の思うままに復讐すると更なる怨恨を残し、それこそイスラエルとパレスチナの様な状態になってしまう。 そんなことまで考えると、生きていくことの意味の重さと深さを感じてしまう。

「事件は厚労行政への不満か」なんて言われてもいるがどうなのだろう?
もうすぐ政権交代もある。
元次官クラスだとかなりダーティーな部分や日本の闇を知っている筈だ。
それらが表沙汰になると相当困る政治家や財界人も多いだろう。
口封じによる殺人の可能性もゼロではないと思う。
今生きて働いている者達へも強力な脅しになっただろう。 まあ裏読みし過ぎだと思いますが。

藤原直哉氏がインターネット・ラジオで話しておられたが、「小泉ジュニアの選挙区に民主党は候補をまだ立てていない」とは初耳だった。 小泉政権の頃、浜幸がやたらバックアップしていたことを考えると、神奈川に拠点を構えるパパ・ブッシュとも繋がっていたと噂のある大やくざ組織が怖くて、民主党も手が出せないのだろうか?なんて勘ぐってしまう。

私がこんな物の見方をするのは理由がある。
世間で陰謀論と言われる本の影響もあると思う。
日本のフィクサーの一人だった人の物語をほんの僅かに知っている。
その方が亡くなった後、本を出版しようとある作家の方が調べたのだが、過去に関する資料が全く見つからず、ビジネスの詳細も探しきれず、出版をあきらめたそうだ。
お葬式には各界著名人の花が飾られていたが、報道できたマスコミは1社を除き存在しなかった。
そんな表に出てこない真実を知っていると、現在のマスコミ報道なんてとても鵜呑みに出来ない。
権力者は民を操縦する。

ここで気が付いたのだが、このまま進むと再び インドネシア情報 とは全く関係なくなってしまう(笑)。

インドネシア・フリークなら結構知っている人の多い本 神鷲(ガルーダ)商人。

ガルーダ商人
神鷲(ガルーダ)商人  深田祐介著

神鷲(ガルーダ)商人は中々入手し難いようだが、以前は インドネシア の紀伊国屋に大量に在庫があった。 小説なのでフィクション部分もかなり多いとは思うが、良く調べ上げて記された大作です。
戦後の日本と インドネシア に興味のある方は、一読の価値あり。 情報量も見事。
この神鷲(ガルーダ)商人の中にその方の若い頃の話が僅かに出てくる。
たまたま インドネシア 繋がりだが、私の会社は一切関係ありません。

私は寝る前に本を少し読むのが癖で、昨晩再々読した本の中の記載。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人や二人の要人を殺したところで、現代の巨大なメカニズムに支えられた政治情勢を変えることは出来ない…と言われている。 だが、その言葉は、実行力のない卑怯なインテリの言いのがれだと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
荒野からの銃火 テロのムード からの抜粋
大藪春彦 著

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身勝手は後醍醐だけの性質ではなく、生まれながらに最上位にある人々にはめずらしからぬ性質なのかもしれない。 生まれながらに最上位にある人々は、人に奉仕はされても人に奉仕する習慣がない。 したがって、その人々のモラルは一般のモラルとはおそろしく違っていて、人を犠牲にすることに全然平気なのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人物「太平記」の世界 足利尊氏から抜粋
海音寺潮五郎 著


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシアのマネキン
日本では元厚生事務次官夫婦が刺殺され、同じく元厚生事務次官の奥さんが刺されて重症。
連続テロか?と大騒ぎになっている。

いつか起こるとは思っていたが、現在よりももっと社会不安や混乱が高まった時に起こりえる位に思っていたので、中々ショッキングな事件だ。
殺人理由は不明だが、それだけ行政や官僚に恨みを抱く人々が増えていることは確実でしょう。
著名な政治評論家も「官僚は国民の敵!」と言い放っているくらいだから。

先日友人と飲んでいた時も、「どうして日本は勤勉とGDPが反映され、もう少し各家庭が幸せな環境にならないのだろうか?」なんてことが話題になった。
最終的には「天下り先を許す政治も然りだが、官僚機構が諸悪の原因。 税金があまりにも抜け過ぎている」という結論しかでなかった。

どんな国でも大小あれ存在するのだろうが、日本は世界汚職ランキングのクリーンランキング、トップ10には入っていないし、15位近くをうろうろしているのも、そんな腐った官僚機構と政治家、財界体質が世界に見抜かれているのだろう。

インドネシア は近年ようやく世界汚職ランキングのトップ10から抜け出した国。 それでも日本人の我々からすると嘘がすぐ見抜けるような間抜けな汚職も多い。 表面では絶対に見えず、クリーンな雰囲気を装っている日本の政官財の汚職の方が、私からすると余程性質が悪い。

人を殺めることは許すべき行為でないが、今回の事件で<喝采>を上げている人もネット上に増えている。 中には犯人が逃げてきたら、匿ってやりたいなんて人も。
もちろん官僚の中にはまともな精神構造の人も残っているでしょうし、全てが悪とは思いたくないが、組織自体が出世を求めると天下り先に行き着く仕組みなので、そんな組織の中にいたら、染まっていくのは致し方ないのだろう。

日本だけでなく、世界中がカオスに向かう中、明治維新や戦争末期状態によく似てきた。
日本の歴史を紐解くと、過去には国を守るため、変えるために死んでいった人が、他国と比較しても非常に多いと思う。
国を運営する公職に就く人々は<命懸け>であるということを肝に銘じる時代となった。 元々そんな覚悟が必要なポジションの仕事だが、武人の精神を持った男が減ったということなのでしょう。 官僚だけでなく、私も含めた日本男性は<揺るぎのない腹>を作る訓練を怠りすぎたのだろう。

さて上記の話題で始めてしまったので、何をテーマに インドネシア情報 を提供するか、悩んでしまった。 インドネシア情報 で…上記の話題にも繋がりそうな話題、モノ。

何故か<反省>という文字が頭の中を駆け巡っている。

マネキン

という訳で、インドネシア で作製しているカツラ用マネキン(笑)。

マネキンメーカーは インドネシア には数える程しかなく、マネキンは中国辺りで作製していると思う。

マネキン 2

インドネシア にはカツラメーカーが数多く存在するので、余技としてカツラ用マネキンを作製しているメーカーも僅かに存在する。

何故か出だしの話題には、この写真こそが相応しいと思ってしまった本日です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

インドネシアの記念コイン 金貨と銀貨
最近、原油を含めた資源、コモディティー価格は下落しているのだが、日本の富裕層の金(ゴールド)やレアメタルへの投資は活発化しているようだ。

G20は金融危機を阻止するのに、役に立つ結果が出たと思えない。
近日再び市場に激震が走るのは、そう遠くなさそうだ。

このまま行くと日本はアメリカと心中になる。
アメリカが本格的崩壊後、しばらくすると日本も財政破綻が避けられそうもない。
ユーロ圏が世界経済を支えきれるとは思えない。

ニクソンショック時然り、アメリカは再び手を打ってくるだろうという予想の元、金(ゴールド)やレアメタル(希少金属)をベースにした新ドル発行になるのと説く専門家も少なくない。
とにかくハイパーインフレで貨幣価値が大幅に目減りする可能性があるので、金(ゴールド)やレアメタルへの投資で、資産保全を考える人も多いのだろう。

最近プラチナへの投資が沸いているようだ。
プラチナは宝飾品の他、自動車の排気ガス浄化触媒部品として主に使用される。 今回の金融危機で、既に自動車会社の経営が厳しくなっているので、プラチナ需要は自動的に減る。 価格が暴落するのは当たり前だ。 そこを買いのチャンスと見る人は多いようだ。

私も以前プラチナコインを2枚程所有していた。
お金に困っていても、結婚する時に溶かして指輪に使用できると考えて所有していたのだが、一向にそんな気配はやってこなかったので、会社でお金が必要な時に売却。 底値で購入して高値の時に売却したので、コイン2枚程度でも数万円は儲かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月のプラチナ販売量が最高、価格急落で個人動く 田中貴金属

 田中貴金属工業は12日、10月の個人向けの投資用プラチナ地金の販売量が前年同月に比べて約17.6倍に膨らみ、過去最高になったと発表した。2001年1月を100とした指数でみると08年10月は2412で、わずか1カ月間で2007年の年間販売量の1.3倍を記録した。

 ニューヨーク市場の先物取引などをもとに算出した1グラムあたりの価格は、10月の月間平均で3058円(税別)と、前月より約1300円下落。2005年5月以来の低水準となったため、割安とみた国内の個人投資家が購入を増やしたとみられる。

 プラチナの月間平均価格は、08年6月には1グラム7000円台まで上昇したが、世界景気の減速で自動車触媒用の需要が落ち込むとの見方などから、7月以降急落している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日経ネットより抜粋

田中貴金属は、この不景気に大混雑している模様だ。

まあ資産防衛、資産保全で購入するなら、一般的にはプラチナよりもゴールド(金)だと思う。

ちなみに下記は金産出国。 出典は2004年のゴールドワールドカウンシルだったかな。

南アフリカ共和国
オーストラリア
アメリカ合衆国
中華人民共和国
ペルー
ロシア
カナダ
ウズベキスタン
インドネシア
パプアニューギニア
ガーナ

インドネシアもトップ10に入る、金産出国なのだ。
ただしいくつかの鉱山は既に欧米の手に落ちている。
世界の鉱物資源は、少数の国際資源メジャーに寡占されている。

アネカ・タンバン(インドネシアの鉱山会社)の人に聞いたことがあるのだが、イギリスからの注文で、イギリス政府保証の金コインを製造しているなんて話していた。

また華僑の人が多いせいか、インドネシア の人も割りと金(ゴールド)を好む。
通貨ルピアや経済が脆弱で、インフレ国ということも影響しているのだろう。
メッカ参りの積み立てに、お金ではなく、金コインを積み立てる人もいるようだ。

インドネシア 記念コイン 金貨・銀貨 1

こちらはインドネシア初代大統領、スカルノ大統領生誕100年を記念して発行された記念コイン。
金貨と銀貨。

インドネシア 記念コイン 金貨・銀貨 2

何を隠そう現在の私の最後の資産(笑)。
さすがに限定コインで、保証書がしっかり付いている金貨と銀貨なので、これまでも手放すことが出来なかった。 これ位の大きさだと大した金額にもならない。

インドネシア 記念コイン 金貨・銀貨 3

購入はインドネシア政府系の銀行だったかな。
きちんと何%のゴールドで重さも記載されている。
シルバーも同様。

金(ゴールド)は1g探し出すのに、掘り出す岩石は1トンと言われている。
金鉱山は世界に200箇所以上。 経営も中々難しいようだ。 また金鉱山はその掘り出し作業により、重金属や水銀などの有害物質が周辺環境を汚染することもあり、掘り出し作業が近隣住民の健康を脅かすネガティブな面もある。

日本では閉山してしまった金鉱山がほとんどのようだが、海底火山活動で熱水に含まれる鉱物が沈殿した海底熱水鉱床が注目されている。 火山活動と言えば、日本同様 インドネシア も非常に多い。 インドネシア も海底熱水鉱床が豊富に眠っていそうな可能性が大。
更に海底熱水鉱床の研究が進めば、日本は黄金の国ジパングへと返り咲くかもしれない。

金(ゴールド)の価格も再び下落しているので、「金も終わった」と思う人も多いのだろうが、私は新しい通貨体制(新ドル?)になる時に、再び復活する気がしている。
おそらくまだまだ下がる可能性もありだが、底値を見極め、購入する国家と資産家は、持たないよりも資産防衛をする気がしている。

投資は自己責任で!


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

最近、私はツイてる
今日は日曜日ということもあり、久しぶりに雑記です。

カードが揃ってきました。
今3枚の黄金カードが私の手の上に存在します。
どれも90%以上の確立で、ビジネスや大きな利益として成り立ちそうなところまできました。

私個人がいくら努力をしても、周りの環境や絡んでいるたった1社の歩調が合わないだけで、全てが水の泡と化すことも散々経験してきたので全く安心はしていません。 しかし、来るところまでようやく来たといった状況です。今回は全てゲットして、理想の会社体制に近づけたいと考えています。

2つのカードは、これまでフォローしてきたビジネス案件。
こちらは予定より遅れていますが、最終詰めと契約締結まで、あと1ヶ月から2ヶ月かかりそうです。 インド-中国案件が先行し、インドネシア-アフリカ案件が追随しそうです。
インド-中国案件が上手くいけば、インドネシア-インドないしインドネシア-中国でも勝負する取っ掛かりが出来るので、面白くなってきました。

今これまでに無い程、ツイています。 これまで私が使用したことのない規模の生産ラインを持っているメーカーの方から電話が入り「この案件は必ず決めてくれ」なんてお願い状況は、ツイているとしか言い様がありません。 私とメーカーの立場が逆転した瞬間です。 これで仕上げが難しくなくなりました。

世界金融危機による突然の実態経済悪化で、メーカーの受注量が落ちているのでしょう。
この不況はやはり大きなチャンスかもしれない。 私はツイています。

斉藤一人
斉藤一人 著 変な人が書いたツイてる話

ツイてると言えば、私が大好きで見習っている斉藤一人さん。
斉藤一人さんは1993年より全国高額納税者番付の10位以内に連続して登場し、話題の人となった方。 自己啓発の著書多数。 著書では、「ツイてる」「うれしい」「たのしい」「しあわせ」「ありがとう」「感謝します」を声に出していうことの重要性と効果を紹介している。 どの本も優しさに満ち、とっても楽しくてお勧めです。


もう一つの私のカードは、最近再浮上した棚から牡丹餅。
遅くても12月上旬までに決めてしまおうと思っているタナボタが終了するだけで、数ヶ月間、他のプロジェクトにかけるお金と時間が手に入りそうなので、更なる会社の進化が可能になります。

12月には何とか現金を入手して、借金返済、温泉旅行後、ヨーロッパか南米でも旅してぇ、あるいはプロジェクトを決めてインド出張後、10日程インドをぶらぶらするのも悪くない、何て楽しい想像をしながら、本業である2プロジェクトの残り10%の仕上げにかかっています。

いよいよ大詰め局面で、成功しようが失敗しようが面白くなってきました。

手が空いた時にバイトでやっている機械取説翻訳作業にも力が入ります。
私、トイック受けると結果はいつもボロボロで、プロではないのにいいのだろうか…(笑)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

大麻とヘンプの有効価値
<早大生が大麻草を栽培していたとかで、大麻取締法で逮捕>再びニュースが流れている。 芸能人がパクられてから、大麻取締法で検挙率がアップしているようにも取れる。

日本では1948年に大麻取締法が制定された。
戦争に負けた直後です。 アメリカがどうやってポチを育てるか考えはじめた頃ですなあ。

確かに国の法律で違法と定められている行いはすべきではないが、マスコミがあくまでも大麻=麻薬=悪者として扱おうとしているのが何か解せない。 そんなに驚愕な事件でもなければ、大したことないと思うのだが。
大麻に関して日本の法律はかなり厳しいので、同様の犯罪防止を喧伝しているつもりなら理解もするが、無駄のない産業資源としての有効性に関して別の論議くらいしてみろよ、と思ってしまう。
今世界は資源戦争の渦中にもあるので、きちんと説明すれば、余程理解力の弱い人以外は、「もっと良識を持って記事を書くように!」なんてこと言わないと思うのだが。

大麻の有効価値をここで挙げよう。

食料、医薬品、化粧品材料、繊維、紙、建材、カスからバイオ燃料エタノール精製可能。
これら全てのカテゴリーを、見事に網羅出来るのが大麻草なのだ。

食料であげると七味唐辛子には麻の実が入っている。
この実には、牛肉、魚、卵より多く、動物性タンパク質より質の良いタンパク質が含まれる。
鉄、銅、亜鉛等、ミネラルも豊富。
栄養価は大豆に匹敵する。

実(中国産ヘンプ)から取れた油を使用した手打ちうどんを出すレストランもあるようだが、まろやか感が出て、美味しくなるらしい。

医薬品関連は色々専門的なことが言われているので詳しくはないが、最近になってイギリスが癌の治療に役立つというレポートをまとめたという話を知人の医者から聞いた。

繊維は麻の洋服や天然素材バッグにも活用出来る。
温暖化が激しい日本の夏にはもってこいの素材だ。
第二次世界大戦後、石油化学工業の発展で、化学繊維が伸びたため廃れたが、これはアメリカ・ヨーロッパ主体の世界戦略の一つでしょう。

綿栽培には膨大な農薬が必要になるが、虫の付かない大麻には不要。

例えば インドネシア のココナッツオイル。 ここに来て<心筋梗塞予防になる>等、見直しが進んだが、アメリカ人自ら暴露本を出し、その本はインドネシア語でも販売されている。 菜種オイルを流行らせたい当時のアメリカは、ココナッツオイル駆逐の為、医学的に問題ありというレポートを散々書いて、その戦略が見事に当たり、安価なココナッツオイルとの競争に勝利したことが記載されている。

紙や建材を作り出すには、森林資源を膨大に消耗する。
これらも大麻を栽培することで、かなり防げる。

大麻は成長過程で二酸化炭素を酸素に転換するので、燃焼しても大気のバランスを壊さない。
CO2問題会議なんてうだうだやっているなら、ヘンプ栽培奨励でもしてみろって!

約110日で、3~4メートルの高さで、茎は2~3cmに成長する。
土壌を痛めず、農薬いらずで、連作可能。 特に日本ならそばとの連作が向いているようだ。

こんなに無駄がなく、エコな草他には見当たらない。
手間が掛からないことからも、極めてエコな雑草と呼んでも良いだろう。

それでは一番問題となる大麻を吸う行為を防ぐのはどうするのだと問われれば、品種改良した産業用大麻=ヘンプを使用すれば良いだけ。 問題の成分、テトラヒドロカンナビノール(THC)が0.3%以下しか含まれない産業用大麻ヘンプを育てれば良い。

大麻草には、花穂や葉にテトラヒドロカンナビノール(THC)という成分が含まれ、それが向精神作用をもたらす。 葉を乾燥させたものがマリファナだ。 近くで吸うと独特の匂いがするので、すぐ分かる。
テトラヒドロカンナビノール(THC)を含むマリファナは陶酔感、精神安定・弛緩、痛みを和らげ、楽しい気分させるが、全く症状の出ない人もいるようだ。 タバコの様に常用性・癖にならないのは有名。

元々栽培されていた国
ロシア、中国、北朝鮮、ルーマニア、フランス、日本も入れて良いだろう。

麻薬製造大国、テロ国家北朝鮮が入っているのが怪しいでしょう。 日本のやくざと縁が深そうですね。

現在栽培解禁している国
イギリス、オランダ、ドイツ、オーストリア、カナダ
これらの国では大麻の有効利用の研究が進んでいます。

ここまで読めばサッシの良い方は気づいたと思いますが、大麻・ヘンプの栽培・有効活用は、既製産業よりエコで、社会を一変させる力を持っているから解禁されず、悪者扱いなのでしょう。
既得権でオイシイ思いをしている人も、そんなパイプや権力を手放したくないからねえ。
大麻・ヘンプの栽培・有効活用を一番恐れる人々は、そんな辺り潜んでいる権力者でしょう。

さてこのまま締めると<大麻礼賛情報局>で、インドネシア情報局 ではなくなってしまうので、インドネシア情報 を少々。

スマトラ島アチェでは、カレーなどの料理に香辛料として、大麻の葉の粉末や実を使用しています。
アチェは独立機運が高まり、インドネシア国軍と紛争地域だった。 現在は和解し、停戦状況ですが、そんな事情を配慮したカラ副大統領は、過去に違法薬物に指定されているマリファナを、カレーなどの調味料として使用することを容認する方針を明らかにしたことがあります。

アチェは品質の良い大麻が取れるらしい。
燦燦と陽を浴び、すくすく育つ。 勝手に育つ雑草みたいなもので、ローカル誌にも<軍が天然大麻を焼き払った>なんて記事を良くみかける。

ただし法律として可決されたものでもなく、インドネシア はシンガポール、マレーシアともに薬物所持・所有には非常に厳しい国なので、バリ島あたりでハメを外して一服しないように。
日本人は相当数服役中のようだ。 死刑判決が一度出たオーストラリア人(服役20年)も存在します。

そうそう、大麻は日本の皇室にもなくてはならない。
天皇即位の儀式、大嘗祭に欠かせな神衣「麁服」(あらたえ)。
これを貢ぐことが出来るのは、徳島県木屋平村の三木家。 ここで大嘗祭のための「麁服」の大麻が栽培される。 栽培期間の約3ヶ月間は24時間監視体制。
南北朝合体の時に途絶え、約600年。 大正天皇の時に「麁服」献上は復活。 現天皇の大嘗祭でも使用されたそうだ。 南北合体から献上復活まで…何かミステリーがありそうな。

皇室絡みでなくても、日本は古来より神事で大麻は使用されています。

マリファナの吸引効果はともかく、エコな産業用ヘンプは栽培奨励されてもおかしくないものです。
大いなる自然・天の恵みの一つが大麻と言っても過言ではありません。

下記はご参考まで。
http://www.taimado.com/index.html
大麻堂のWeb 面白い商品盛りだくさん

http://taimadobrog.livedoor.biz/
大麻堂オーナー 麻枝光一氏のブログ

上記日記文はヘンプの有効活用と見直しを主にしています。

それでもマリファナを吸いたい思いに駆られた人は自己責任でお願いします。
私なら、オランダに旅立ちますが(笑)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア通貨防衛と景気対策
世界金融危機の影響で危機感を強める インドネシア 政府は、経済閣僚と中央銀行が10月28日、国内経済安定化に向けて協議を行い、外貨確保、国債の買い戻し、違法輸入防止強化などを柱とする10項目の緊急経済対策を決めた。

10月下旬から、インドネシア の株式市場は連日下落。
ルピアの対ドル相場も大幅下落。
国債利回りが上昇。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<投資家の信頼回復と国内産業支援が柱>

(1)国営企業はすべての外貨を国内銀行に戻す。国営企業は、国営企業省に対し、必要とする外貨需要と外貨収益を報告し、外貨取引は国営銀行を通じて行う。

(2)2国間・多国間協力による外貨建てインフラ建設事業などを前倒しして、外貨確保と国際収支の安定を図る。

(3)国営企業が銀行間の資金移動を行わないよう指導し、外貨獲得競争を回避して資金流動性の安定化を図る。

(4)政府と中銀が共同で国債を段階的に買い戻し、債券市場を安定させて信用維持を図る。

(5)第2維持防衛ラインとして、必要に応じて日本、韓国、中国の中銀との外貨スワップ協定を活用し、外貨獲得と国際収支の安定を図る。

(6)11月1日から貿易決済に対する保証制度を導入し、輸出推進を図る。

(7)11月1日からパーム粗油(CPO)の輸出関税(2.5%)を撤廃し、実体分野の持続的発展を図る。

(8)09年度予算が国会で成立し次第、補正による対策を発表する。

(9)11月1日から密輸防止対策を強化する。衣料、電子・電気製品、飲食品などの特定品目に関する輸入規定を発布し、輸入を登録業者だけに制限し、出荷港での認証取得を義務付ける。特定品目の輸入を首都にあるタンジュンプリオク港やスカルノハッタ空港など主要港湾・空港に制限する。

(10)政府関係機関によるタスクフォースを設け、商品流通の監視を強化する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出典 ジェトロ

個人的には6と7の対策はありがたい。

ルピア防衛の為の為替介入も行っているが、ルピアの下落と株式市場の崩壊は思うように止められていない。 脆弱な経済体質を露呈している。

インドネシア は噂社会でもあるので、噂や風説の拡大が早い。
銀行の危機などが噂で流れようものなら、取り付け騒ぎが起きかねない。

手元にまとまった現金を置くのは危険性もあるが、有事の際の為、少しまとまったルピアや外貨はタンス預金しておくのも、インドネシア で生活する人にはリスクヘッジの一つだ。

更にルピア防衛の為、外貨購入規定を発令

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
十万ドルを超える外貨購入について、インドネシア人とインドネシアで法人格を有する組織には、直物、先物、デリバティブ取引において、外貨を必要とする取引を証明する書類、身分証明証と納税者番号(NPWP)のコピー、取引が金額通りに実際に行われることを証明する書類に署名と印紙を添付したものを銀行に提出することが義務付けられた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月14日 じゃかるた新聞 抜粋

昨晩はニューヨークダウも大幅上昇。
本日は日経平均も上昇しているが、もの凄い金額で、日本政府が株価の買い支えをしている状況。 人為的な相場操作は後日必ず大きな揺れ戻しがあると思うのですが。 年金資金を使ったあげく、市場大暴落で、日本政府はどうするのだろう。

市場は既に織り込み済みかもしれませんが、GMショックやアメリカ大手金融機関の破綻がいつ起こるか分からないのに。 支援しなければならない国と金額が多すぎて、IMFでは救えない状況になっています。

世界各国、決済資金の為に金・ゴールドを売りに出すかもしれないので、価格は更に暴落するとは思いますが、お金があったら暴落時に投資したい。 金・ゴールド相場では、過去日本でもインドネシアでも、私は負け知らずなので、チト山っ気が(笑)。

http://www.fxcinv.com/gold/chart.html
金・ゴールド ドル建てチャート

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php
田中貴金属 金・ゴールドチャート

話が逸れましたが、今回の波は大きすぎてかわしきれません。
12月のどこかで再び大波が発生しないことを祈るだけです。
お金持ちの人は大変な時期でしょうが、私の様に失うべきものがあまりない人には、大きなチャンスの時でもあります。 行動こそがチャンスを導きます。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ヤシ殻活性炭 インドネシアのココナッツ・パワー
インドネシア やバリ島をイメージするすると、様々な物が頭に浮かぶが、結構多くの人が椰子の木を思い浮かべるのではないだろうか。 椰子の木やココナッツは南国を強くイメージさせる象徴だ。

企業によっては椰子の木を植林しているところもあるのだろうが、イメージ的には海岸近くに繁っているという印象が強い。

以前当ブログでもアップしたが、ヤシの木さえ存在すれば、ジャカルタの住宅地でも、ほおって置いて実・ココナッツがなる。

ココナッツは、ジュースとして飲んだり、ココナッツミルクがお菓子に使用されたりするが、どうして中々活躍範囲が広いのだ。

前述した様に、<ヤシの木があれば、自然にココナッツの実を付ける>という部分が、何ともエコっぽくて良い。 ヤシの木を維持するのには、そんなに人為的な作業が必要になるとも思えない。
インドネシア政府は、もっと産業として力を入れても良いのではないかと思ってしまう。

活性炭 英語で Activated Carbon カタカナ表記で アクティベート カーボン。
ヤシ殻活性炭は、活用幅の広く、インドネシア の得意とする分野だと思う。

アクティベート カーボン・活性炭は、炭を特殊な炉の中で800-950度の高温で、水蒸気を加え更に焼く作業によって作られる。
炭・燃料が不完全燃焼を起こして生じる煤(スス)と思えば良いだろう。
この作業によりアクティベート カーボン・活性炭は、1g=1000m2の活性炭表面積となり、炭より優れた商品になる。

ヤシ殻活性炭
これがヤシ殻活性炭。
提携工場が提供してくれた写真。

ヤシ殻活性炭の活躍の場は非常に幅広い。

★ 浄水器のフィルター・上水処理
★ 冷蔵庫の臭気除去・脱臭剤
★ タバコのフィルター
★ ガスマスク
★ 化学品・医薬品製造
★ 触媒として
★ 観賞魚の水槽用
★ 土壌改良

ざっと記載しただけでも、中々素晴らしいでしょう!

厳密に言うと、ヤシ殻活性炭も、大きさやスペックが存在し、そのスペックで用途や輸出先が異なる。

スペックが絡んだ技術的には設備投資がなされている日本メーカーが優れており、海外にプラントを持つ日系メーカーも存在する。
造粒炭、球形炭、破砕炭など、非常に細かなスペックで製造される。
ここまでの商品になると技術力と設備の劣る インドネシア ローカルメーカーでは中々厳しいが、ごくごく普通のヤシ殻活性炭なら、数スペックで提供が可能。

ココナッツ 缶ジュース
副産物として、お決まり ココナッツジュース。

ココナッツミルク 粉末
ココナッツミルク部分を乾燥させた商品。

菓子の製造なんかに使用される。
これはキメの細かい一番グレードが高いものだ。

残念ながら写真がないのだが、ココナッツファイバーも存在する。
ココナッツファイーバーは殻の部分の繊維。

ヤシ殻活性炭しかり、ココナッツの実の用途は非常に無駄がなく幅が広い。
フィリピンや近隣諸国との価格競争は存在するが、自然体系を破壊しないで成り立つビジネスならば、インドネシアの産業として、益々伸びていくことを期待したい。


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

病み付きに注意!? インドネシアのジンジャーボン
今年は日本国内のインフルエンザの流行が例年より早いそうです。

日本でもニュースを賑わせているようですが、タミフルが効かないインフルエンザ・ウィルスが現れ、問題となっています。 タミフルが効かないインフルエンザ・ウィルスは、既に昨年からノルウェーを中心とするヨーロッパで報告され、日本にも上陸しています。 主に鳥取県で、そのウィルス報告がなされているようです。

鳥インフルエンザのフェーズ4も時間の問題と言われていますが、新種のインフルエンザ・ウィルスがパンデミック(感染爆発)を起こすと、日本では死者64万人という試算がされています。
特に人口密度の高い都市部では、感染が広がりやすく、経済麻痺の懸念材料になっています。

強欲な人間達が原因となった世界金融恐慌の入り口にいる我々ですが、インフルエンザ・ウィルスの変異・猛威・広がりにより、築き上げた経済も吹っ飛びかねない懸念まで抱え込んでいるのが、現在の状況です。

さて、風邪と言えば生姜(ショウガ)。
日本や中華料理にも良く使用されますが、以前紹介した様に インドネシア でも豊富に取れています。 生姜は世界の料理の香辛料と言っても過言ではないくらいに、世界各地で使用されています。

その生姜をキャンディー風にした インドネシア のジンジャーボン。
私は8年以上前に現地友人から教えてもらい、病み付きになっています。
今回はこちらを紹介したいと思います。

インドネシア ではジンジャーキャンディーも生産しているメーカーがありますが、私が好きなのは、グミが少し硬くなったようなジンジャーボンの方。 所謂、砂糖から作られた殻に入ったボンボン菓子風。
昔<ポンカン>なんてキャンディーが日本で売られていましたが、その食感に似ています。

ジンジャーボン1
こんな風なパッケージです。

ジャカルタのスーパーやバリ島でも販売していると思うので、試された方も多いのではないでしょうか? 表記はそのままGingerbon。
インドネシア から世界中に輸出されています。

ジンジャーボン2
イメージ写真ですが、こんな感じ。

一気に噛むと生姜独特の強い辛味もあるのですが、凄い清涼感。
この味、一度覚えると完全に嵌り、癖になります。

日本でも入手可能で、下記の会社からお店に卸しています。
http://122.28.40.167/product_AL.html
日本アンカー(株)

変わった商品や刺激物が好きな若者も増えていると思うので、このジンジャーボンは、以前からブレークするに違いないと私は思っているのですが…。
ソニープラザ等で入手出来るようなので、刺激が好きな人は是非とも試してみて下さい。

量をまとめる必要があるので、個人輸入は厳しいかもしれませんが、輸入に興味のある方は、日本の輸入元である私の知人を紹介しますので、メールフォームよりご連絡下さい。

今回はインフルエンザで生姜の効能を思い出し、そして インドネシア のジンジャーボンを思い出し、輸入元である知人に資料提供をしたところ快諾して頂き、インドネシア情報局として記事を書くことが出来ました。

せっかくなので、下記にはショウガの効用を!

生姜の原産地

● 熱帯アジア、インド

生姜の効用

● 食欲増進 (清涼感ある香りが臭覚を刺激)
● 消化吸収増進 (辛味が唾液の分泌を施す)
● 発汗作用
● セキを鎮め、痰を切り、嘔吐を抑える
● 解熱
● 消化器系の機能増進
● 殺菌作用

中国の漢方でも使用されるのは有名です。

ショウガの有効成分

● 辛味の成分であるジンゲロールとショウガオール。

ショウガを加熱すると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。

ジンゲロールには、血行促進の作用があり、身体を温め冷え症を改善します。
昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」や「葛湯にショウガを入れて飲む」とされるのは、ジンゲオールの発汗作用で解熱効果が期待出来るためだそうです。

またジンゲロールには、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています(拍手)。

更に効能で述べた様に、ジンゲロールは強い殺菌力を持っています。 寿司屋のガリや刺身の薬味に使用されるのは、生臭さを消すだけでなく、殺菌効果による食中毒の防止が期待出来るからだそうです。

ジンゲロールやショウガオールは、フェノール性物質であることから、抗酸化作用を持つことも報告されています。使用した料理が酸化することを防ぐことだけでなく、体内で活性酸素を除去することにより、種々の疾病や老化防止に役立つそうです。

生姜って万能薬ですね!

私はインドネシア滞在時、冷房で体が冷えすぎた時は、ショウガを煮出したお湯で作る紅茶(甘みに蜂蜜)が習慣になっています。

ジンジャーボンにはそこまでの効能は期待出来きないと思いますが、ご興味ある方は是非とも一度お試しあれ!!


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。

            

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

春夏物の季節です? 天然素材バッグ アグル Agel
春夏物の季節です、なんてタイトルには書いたが、厳密にいうと<春夏物のオーダーの季節>です。

大体11月中ないし遅くても12月中旬までには、日本の春夏商戦の発注作業は終了する。
要するに、来春お目見えする商品内容は、現時点で決定しています。

気を付けなければいけないのは、インドネシア はこの時期は雨季。
メーカーが2ヶ月納期といったら、2週間位遅延することも考慮に入れ、発注作業を行わなくてはならない。
私のところは最終的にデパートへの納品が多いので、あまりに納期が遅れることは許されない。 そんな訳で、輸入会社との連絡が一番密になるのもこの時期。
それでもルーティン化し、使用メーカーもほぼ固まっているので、そんなに手間が掛からなくなった。

さて、今回は インドネシア天然素材バッグ の中でも、私がお気に入りの素材を紹介。
日本にも結構入っていそうで、そんなに見かけない。 日本は価格は最低、品質は最高で、商品を選択するのも理由の一つなのかもしれない。
今年の夏は、銀座のブティックでミラー越しに飾られているのを見てビックリ。

インドネシア では、Agel アグル と呼ばれている。
ヤシ科の葉で、主にジャワ島東部に生息する。
グバン Gebang とも呼ばれるこのAgel アグル。 繊維が非常に強い為、昔から インドネシア でも紐として使用されたり、マドゥーラ島では、取った魚を入れる編みかごとしても使用されていた。

アグル Agel は強度が強い為、最近では天然素材・雑材バッグにも良く使用されている。

天然素材 アグル バッグ 2
アグルのナチュラルカラーはこんな感じ。

編んでいなければ、ただの紐。

天然素材 アグル バッグ 1
もちろん着色されたカラーも出回っている。
カラーは様々。

天然素材 アグル バッグ 3
かなり昔に輸出した商品。 懐かしいなあ。
竹のハンドルが好評でした。

アグル Agel は、素朴な感じのバッグを使用するのに非常に優れている素材で、かつアレンジ次第ではモダンなデザインにも使用可能。 更に強度があり、中国では取れない素材。
そんなところが、私が好きな理由です。


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アジアのハイリスク国
世界各国が景気てこ入れ対策を打つ声明が発表されたG20と中国の経済刺激策に影響を受け、本日は日経平均しかりアジアの株価も上げているところが多そうだ。

ただし実体経済は益々悪化を辿っているので、このカンフル剤がいつまで持つかは要注意が必要。

10月10日にブルームバーグが、<資本逃避が起きた場合のアジアのハイリスク国>という米国シティーグループの見解を発表している。 債務、投資、外貨準備高等を絡ませた分析。

対外資金調達が突然停止した場合のアジアのリスク国

1. 韓国
2. べトナム
3. インド

資本逃避が起きた場合のアジアのリスク国

1. インドネシア
2. 韓国
3. フィリピン

嫌韓の人が喜びそうな結果だな。 
韓国は色々と伝えられているように、最早自転車操業の様です。
ベトナムも25%以上のインフレなんて記事が大分以前に出ていたが、進出した日系企業はやり過ごせているのだろうか?

対して、アジアの中で比較的リスクの少ない国

1. 中国
2. マレーシア

中国もバブル崩壊の凄まじいダメージを蓄えていると思われるが、発表されている様々な経済指標も以前より疑問視されているし、外貨準備高が豊富な共産党が上手くコントロール出来ているうちは良いが、末恐ろしい。

じゃかるた新聞にも<ルピア買い支えで、65億ドル失う>なんて記事も出ていたが、やはり相当額で買い支えしていたんですね。 ハイエナのようなヘッジファンドの餌食にならないで欲しいと願う。

日本もインドネシア経済も、まだまだ予断を許しません。


ご参考になった方、うざいほどランキングにリンクしていますが(笑)

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

バリ島爆弾テロ犯の死刑執行
2002年10月12日は、インドネシア全土、バリ島、世界が騒然となった日だ。

バリ島クタの繁華街。 路上に止めてあった自動車の爆弾が爆発。
ディスコ、周りの建物をふっとばし、日本人2名を含む、202人の命が失われた。
オーストラリア人の犠牲者が多かった。

テロの標的としては、インドネシアバリ島で我が物顔で遊ぶ白人、オーストラリア人の御用達の様になっていたディスコが目標とされたなんて解釈もあった。

インドネシアのイスラム過激派、JI ジェマ・イスラミアの犯行と言われ、実行部隊は警察により逮捕されていた。 その逮捕者の処刑が本日未明に実行されたようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バリ島爆弾テロ犯の死刑執行 イスラム強硬派は報復示唆

死刑が執行された兄弟2人の母親。9日未明に死刑に処せられた3人の写真を手にしているジャカルタ(CNN) 2002年10月にインドネシア東部バリ島のナイトクラブで202人が死亡した爆弾テロ事件で、死刑宣告を受けた3人の死刑が9日未明に執行され、遺体が東ジャワ州テングルンと西ジャワ州スランの遺族に引き渡された。テングルンでは葬儀に向かう群衆との間で小競り合いが発生し、少なくとも警官1人が負傷した。

検察当局者によると、死刑は午前0時15分頃、ヌサカンバンガン島にある刑務所で執行され、3人は銃殺刑に処せられた。3人のうち2人はテングルン出身の兄弟。遺体は検視を経て各自の遺族に引き渡された。イスラム教の伝統に従い、埋葬は24時間以内に行われる。

捜査当局は、国際テロ組織アルカイダとのつながりが指摘されている地下組織ジェマ・イスラミアの犯行だとしている。ただ、死刑に処せられた兄弟の遺族は、兄弟の1人が事件当時に故郷テングルンにいたと主張し、依然無実を確信していると語った。

死刑執行が近いとの観測はここ数日高まっていた。テングルンには何百人ものイスラム強硬派が集結し、報復攻撃の可能性を警告した。

3人は最近のCNNの単独取材に対し、斬首を希望しているなどと述べ、恐怖や後悔の念を全くにじませていなかった。被告側弁護士はユドヨノ大統領に書簡を送ったが、具体的な内容は不明。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CNN ネットニュースより抜粋

逮捕者達は容疑を否定しなかったようなのだが、何か腑に落ちない点も多い。

上記ニュースに記載されている遺族の証言もしかりだが、イスラム過激派ジェマ・イスラミアは本当に国際テロ組織アルカイダとの繋がりを持っているのか?

ジェマ・イスラミアはあれだけの爆薬や爆弾を調達出来るほどの組織なのか?

そして実行犯達にあれだけの、テロを起こす能力が本当にあったのだろうか? それなりの技術力がないとあれだけの大掛かりな爆弾テロは難しそうだ。

もちろんインドネシアは日本同様、海に囲まれており、密輸もたやすく行える島国なので、それなりの組織力があれば爆薬等の調達はさほど難しくはなさそうだが。

2001年9月11日 9.11テロ
2002年10月2日 バリ島の爆弾テロ
2002年10月7日 アメリカ、イギリスによるタリバン駆逐を目的としたアフガン攻撃開始
2003年3月19日 アメリカ、イギリス、オーストラリア、ポーランドで、イラク戦争開始。

調度バリ島のテロ前。 オーストラリア世論は、「アメリカが起こす戦闘には関与しない方が良い」という意見が圧倒的であった。
それがバリ島のテロ後には「テロ組織を倒せ」に変わり、イラク戦争では完全に参戦。

当時のオーストラリア大統領が安心して派兵出来るような世論の展開に変わったのだ。
一発の爆弾が多くのオーストラリア犠牲者を生み出し、世論を反転させた。

これにより、アジアに近い白人国家のオーストラリア軍も派遣され、イスラム国家が蹂躙されるアメリカ主導の戦争が本格化した訳だが、バリ島のテロはアメリカ軍部にとって、非常に都合の良かったテロという結果になっている。 ようするにイスラム国家を攻撃しやすい口実の一つにもなり、アメリカとしては是非とも軍の派遣が決まって欲しい、オーストラリアの参戦を決めたのだ。 
これはイスラム擁護を考えるイスラム過激派には、利よりもマイナス効果の多い結果ではないだろうか。
そんな部分が腑に落ちないのだ。

9.11に関してもようやく一部の知識人や心ある人達により、疑惑が次々と映像化され、放映されている。 日本でも特集を組む番組があったようだ。

陰謀論だと思われるかもしれないが、私は9.11に関しては仕組まれたやらせテロと思っている。
Youtubeや様々なサイトで、検証映像も見れるので興味ある人は見てみるのも良いかもしれない。
アメリカのネオコン、産軍複合体、孤立するイスラエル、ユダヤ金融資本などで、仕組んだテロの可能性を疑っている。

http://jp.youtube.com/
Youtubeのサイト

画面を開いて<9.11 テロの真相>とか<Loose Change>で検索すると映像が大量に出てくるので、お好みのものをお楽しみ下さい。

そんな休日の過ごし方も、決して悪くはない筈です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。





テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

大丈夫? インドネシアの不動産市場
トヨタショックが市場に走り、日本の株は再び暴落。
上下の激しい忙しい相場ですが、この状況で我慢の出来ない人、出来なくなった人から波にのまれて消えて行きます。 今がチャンスなんて思っている素人は軒並みやられてしまうでしょう。

本日ネットニュースで見たのか、どこのサイトで見たか失念していまいましたが「株価は、下手をすると2020年位まで回復しないかもしれない」なんて実にまともなことをおっしゃっている日本人専門家のコメントも見受けました。

そんな中で、トヨタショック以外にもショックな記事が!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドバイ経済に変調 金融危機・原油急落…

 ここ数年で飛躍的成長を遂げてきたアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの経済に変調が生じている。金融危機と原油価格急落の影響で成長をけん引してきた株式相場、住宅・不動産相場がいずれも下落に転じている。信用収縮により資金調達も難航し始めており、新規プロジェクトへの影響は不可避との見方が強い。天を突く高層ビルや巨大開発事業をてこにヒト、モノ、カネを吸い寄せてきたドバイの「ビジネスモデル」は転機を迎えている。

 「かかってくる電話は売りたいという話だけ」――。不動産コンサルタントのオミド・ゴルジ氏は投げやりに語った。ゴルジ氏が勤務する仲介会社はドバイ郊外の「マリーナ地区」にある。何10棟もの高層ビルを同時に建設し、世界中のクレーンの3割が集まるとされたドバイの活況を示す象徴の場所だ。

 ここで異変が起きている。10月に入ってから物件価格が下がり、大手不動産仲介業者によると「値下がり率は建設中の物件で10%。完成済みの物件でも下がっている」という。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2008年11月7日 日経ネットより抜粋

ついつい アジア の人間なので、インドネシア情報 以外では近隣諸国や中国に目が行きがちで、中東の巨大バブル、ドバイ市場を見落としていた。

この記事だけでは判断出来ないが、かなりパニック売りがありそうですね。
また投資していた人が経営者である場合、会社経営が行き詰ってくると、いらない物件は資金繰りの為、キャッシュにしようとするだろうから、そりゃ気が付いた人から売りにだすでしょう。

http://chartpark.com/shinkou.html
新興国市場チャート
アジアだけでなく、ほぼ全ての新興国市場も確認できます。
クリックするとブルームバーグに飛ぶので見やすい。

落ちてますなUAEの株価も見事に! 他国とあまり変わらない下降曲線。
サウジアラビアのオイルマネーでボロ儲けしていた連中も、相当影響を受けているだろうから、中東富裕国も最早他国を救う余裕なしか?

ここは インドネシア情報局 なので、インドネシア を語ると、心配なのはドバイ同様不動産市場。
ただし残念なのは、私もローカル不動産関連企業には知り合いもなく、詳しい状況は分からない。

自分が見ているジャカルタだけで語ると、どこも内容はそれほど変わらない新しいショッピング・モールの乱立とオープン。 アパートメントの建築の多さ。 新築アパートは富裕層の投機場でもあったので、完売していても明かりの見えない部屋の多いこと。 オフィスビルも結構増えている。
私が見ている感じでは、97年アジア通貨危機前とほぼ変わらない位の建築現場の多さだが。

8月頃、ジャカルタ郊外の私のソーホー近所では物件が動かなくなってきていた。
<販売物件、賃貸物件>も看板が貼りだされたままだ。
アグン曰く、購入した物件価値が下がったというが、どの位のレベルで下がったのか良く分からない。
インドネシアは日本の様に土地の路線価の様な指標となる資料を国が作っていないので、更に良く分からない。

内需は決して悪くないという情報もあるが、外的要因にせよ既に為替は弱さを見せ、長期金利は上昇している。

ジャカルタ中心でも、資金繰りが厳しくなり、建築工事がいきなりストップする現場も、近々出てくるのではないだろうか?

物価の上昇以外に、大きな建築現場の建設作業がストップし始めたら、そちらも注意のサインと受け止めるのが良いと思う。


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

スティングレイ 究極のデザインバッグ
これまで インドネシア情報局 では、エイ革<スティングレイ・レーザー>に関しては、何度も記事を書いてきた。

インドネシア のエイ革メーカー以外にもタイ、フィリピンのスティングレーメーカーの紹介。
使用方法やアイディア。 
家具とのコンビネーションやジュエリーなど。 
好きなことやモノは誰でも継続可能で、記載時にも熱が入るものです。

今回は インドネシア や アジア のエイ革に限定された情報ではないのですが、使用エイ革はタイ産あるいはインドネシア産繋がりでのご紹介。

レーザーが大好きな方やデザイナー商品に興味がある方は寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!

過去にも何度か記載してきたと思うが、エイ革は非常に硬質。
断裁するのも苦労するし、縫おうとしてもミシン針が折れるし、ステッチは直線にならない。
もちろん様々なアイディアや職人さんの腕で、そんな部分を見せずに商品を作ることも可能です。

エイ革を使用させたデザインやアイディアなら、私が日本一と思っている方の作品を披露します。

Vogue Pelle

VOGUE PELLE  季刊
革製品を中心に掲載するヴォーグ誌。
VOGUE PRLLEでは、バッグや靴を中心にベルトやコートなどの革製品を主に紹介している雑誌。
豊富なレーザーアイテムがカタログ風にまとめられているので楽しめる雑誌です。

このヴォーグに頼まれ、エイ革使用の作品を作製したのは日本人デザイナーVataruです。
上記の表紙の時に、彼のエイ革バッグが掲載されました。

ヴォーグ スティングレー

拡大していただければお分かりになりますが、ヴォーグ・ジャパンではありません。
もちろん使用レーザーはスティングレイ。

この様な作品を生み出せるデザイナーは、Vataruだけの可能性があります。
おそらく欧米人デザイナーでも、この写真を見たら負けたと思う有名デザイナーも多い筈です。

Vataru氏の凄いところは、デザインだけではなく、バックや革小物を作製する職人さんでもある点です。 これは彼自身がデザインし、自らの技術で作製した作品です。

Vataru エイ革

私はありがたいことに仕事で知り合い、Vataruさんとはお付き合いさせて頂いています。 今回は、エイ革ネタを書きたいなあ~なんていう私のリクエストに応えてくれて、写真を提供してくれました。 
今までデザイナーさんやコーディネーターさん達とも仕事の機会がありましたが、彼の才能は他を圧倒し、飛び抜けています。 その評価が一つがこのヴォーグ誌。 知り合いだからと言い持ち上げることを書く気もありませんが、彼のデザインセンスや技術は、ファッションの本場、ヨーロッパの方が高く評価するのではと私は考えています。

Vataruさんは時間があると、バッグや小物のデザインを考えてばかり。
私より時間には正確な彼が約束時間に遅れてきたことがありました。
急行と気付かず、電車に乗ったら頭の中はデザインモード。 各駅数で降車を覚えていたらしいので、気が付いた時は約束の駅より遥か彼方なんてことがありました(笑)。
それぐらい何時でもデザインや使い心地を真剣に考える方です。
良い物を生み出すための心構えと妥協なき精神は、いつでも感心させられます。

http://vataru.com:80/artbag/index.html
Vataru氏のホームページはこちら。

どのページもとっても面白いです。 デザイナーや職人を目指す人も楽しめます。

ちなみにプロダクトを見るとユニークなバッグばかりです。
これはキワモノを作製しているのではなく「誰も真似出来ないデザインと技術を見せるためにそういった作品ばかりを記載している」とのことです。

私が究極のエイ革使用のデザインバッグと考えている作品写真は、是非とも拡大して楽しんで下さいね! 現在別のプロジェクトも進めているそうなので、近い将来インドネシア情報局でも紹介します。


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:海外 ファッション - ジャンル:海外情報

続 インドネシアはスパイ天国?
アメリカの大統領選挙は蓋を開けたらオバマの大勝利でした。
アメリカという国が面白いのは、行き詰った状況だと現状打開のため、国民自ら想像を超えるドラスティックな変化を生み出す土壌です。 閉鎖感がある時、必要に応じて変化する。 これは実はリーダーシップの条件として非常に不可欠な要素です。

人種差別が残る国で、経済がズタズタでも国としては世界の帝国です。
日本人には希薄な意識かもしれませんが、腐っても今のところは基軸通貨で世界をコントロールするナンバー1の帝国です。 そのトップに黒人のオバマ氏が立てたということは、歴史的な場面です。
先の大戦の正否に関して、ここで議論するつもりはありませんが、大東亜戦争時代に植民地国であった人々がみた白人と戦う黄色い人種(日本人)の出現と驚き、それ以上に大きなインパクトがあったのが今回のアメリカ大統領選の結果ではないでしょうか。

近年を見る限る<日本より中国寄りの政策>をとるアメリカ民主党政権なので、自民党にも相当なインパクトをもたらしているのではないかと思っています(笑)。

オバマ氏がどうアメリカを変え、どう世界に影響を及ぼすか興味を持って見守りたいところです。
しかしながら世界の経済環境は土俵際で粘っているのが現状です。
昨晩もニューヨークのダウはUS$486のダウン。
オバマ氏は暗殺の危険性はいつでもつきまとうでしょうし、下手をすれば国賊扱いで裁かれかねないブッシュと取り巻きのネオコンがどんな手を打ってくるかも要注意です。

経済状況を勘案するとマケインが大統領になるべきなんて考えも存在するのです。
アフガン、イラク戦争は実際アメリカ財政を疲弊させたと言われながら、経済を維持するのに大いなる役目を果たした可能性もあります。 戦争延長、戦場拡大は、凄まじい消費を生み出します。 少なくとも軍需産業や戦場に必要な消耗品を生産する会社の業績は上向きになります。
そんな理由でその様な話も生まれるのでしょうが、若い人、民間人が殺される状況は発生させるべきではありません。 経済問題もしかり、ネオコンが起こした戦争をオバマ氏がどの様に対応するのかも興味があります。

アメリカ、フランス、イギリス、ロシア、中国。
武器輸出国です。 国連の安全保障理事会の常任理事国が、政情不安なアフリカやその他の国に武器を垂れ流ししています。 テメーラの国で武器をばら撒いて、他国の紛争に干渉して儲ける面々です。 誰が大統領になっても、この様な矛盾にはタッチ出来ないでしょうが、アフガン・イラクをどう捌くかも関心事です。

各国の公的資金注入で、若干落ち付いている世界経済ですが、オバマ氏の大統領就任の時期には再び市場が荒れ狂っている可能性は大なので、アメリカ初の黒人大統領の前には数々の問題と暗雲がたちこめています。

おわり…じゃないや。 首題はこれからか(笑)。

ある時、ウィッシャーが電話口で「あんまり インドネシア に不利益なことをするんじゃないよ」なんて言っていたので、話を聞くと「メーカーの人間が会社を辞め、別の機関に就職した」なんて話だった。
更に話を詳しく聞くと、名前は不明だが、アメリカの機関で、仕事内容はインドネシアの情報収集。
何だそれはという私の台詞には、「 インドネシア は広すぎて情報収集活動にもそれなりの人数が必要になるので、インドネシア人も使用する」との話だった。
「それってスパイ活動?」という問いにも「所謂、Mata Mata(インドネシア語でスパイ)って奴ですよ」

一般人レベルに大それた諜報活動が出来るとは思えないが、ローカルの人を教育し、治安等の末端情報を収集するらしい。 電話をしてきた彼も同様の話を電話口で少し漏らしていたらしい。
ウィッシャーは以前知り合いがそんな組織にいた経験上、スパイ機関の末端と言い切る。

何でそんな国益に反するような機関に入るかって?
普通の会社より給料が良いそうです(笑)。

また友人には インドネシア国家警察 のトップ5人の中にまで出世した親を持つ人がいるのだが、これがまた怪しい。 退役されているのだが、アメリカとのパイプが強く、まだ個人とそのコネクションを使用し、何か仕事をしている。

友人も父親が現在何をしているか不明だし、父親も絶対に公言しない。
友人は女性なのだが、バスで強盗に会い、金品を奪われた時も、父親は警察コネクションを使用せず、自身で警察に行かせていた。 そんな点は非常に厳格で、公平性のある人だと思うのだが…。

しかしながら、その友人は突然「アメリカ大使館で働くことが決まった」とか「アメリカのレストランのホールマネージャーをすることになったので、しばらく会うことが出来ません」なんて、米国絡みだと意図も簡単に就職出来て、VISAも簡単に取れてしまう。
私はそんな話を聞いていて怪しいと睨んでいる!

唯一、その人が友人である子供に話した内容。
「軍人であり、暴動時の責任問題もあり、国民の印象の悪いウィラント(スハルト政権時に将軍)。 政治家の中では、彼が一番裏金や献金をヒッパていない」

真偽の程はいかに?


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

在庫家具 格安セール インドネシア駐在員の方限定!
日経平均はここ数日落ち着き、値を上げている。
昨日は年金を使用していると言われているPKOで更に上昇(笑)。

ニューヨークのダウも乱降下が止まり、市場はやや落ち着きを見せているようですが、世界中リストラや倒産の嵐が吹き荒れています。 これから実体経済に影響すると思われますが、本日はアメリカの大統領選の投票もあり、ご祝儀相場が織り込まれているのでしょうか…。
11月後半や12月は再び注意が必要な気がしています。

私の方は、商品さえあれば即数百トンレベルで購入する先が決まっている商材を製造しているメーカーからのオファーを待っている状態です。
日本人ビジネスパートナーがメインで進めてきた案件ですが、日本向け商材ではありません。
インドネシアの商材でもありません。

私のビジネスパートナーは、インドネシア人なら知る人ぞ知る会社にも協力を仰ぎ、この半年間ヨーロッパ中で探しましたが、商品がない! 製造メーカーはあってもスペックが合わない!

それが私が探してきたメーカーに私のコネクションを通しコンタクトさせたら、スペック・クリアーの商品が出てきました。 どの位の量で、どの位の価格でオファーが出るのか待ちの状態ですが、これまでも土壇場で駄目になるケースも多く経験してきたせいか、ドキドキ感が最早ありません。
大きな案件は中に入り関連している全ての会社うち、たった1社の歯車が合わなくなるだけで、ビジネスとして成立しなくなることが往々にしてあるのです。
結果がどっちに転ぼうと、結果がどうなるかのワクワク感はあるのですが(笑)。

さて話がとびました(笑)。

最初に倒産なんて縁起の悪い言葉を記載しましたが、最早存在しない私の取引先が置き去りにしていった商品を先方了承の元、特価にてセールします。

格安 特価商品はこちら↓です。

マホガニーTVボード1

使用木材 マホガニー材
サイズ   140x40x47

芸人 「おおっ、これはマホガニー材使用のTVボードですね」

司会 「そうなんです。 インドネシアが世界に誇るマホガニー材使用のハンドメイド家具です。 熟練職人が一つ一つ丁寧に作り上げた商品です」

芸人 「ハンドメイド特有の温かみが何ともいえませんねえ! マホガニーと言えば世界3大銘木にもあげられ、ヨーロッパでは高級品ですよね? 私には無理かなあ…」

司会 「そんなことは全くございません。 この商品は円高の今こそお勧めです!」

芸人 「一体おいくら何ですか?」

司会 「定価はRp.1,628,000です」

芸人 「決して高い価格ではないですね!」

司会 「いやいや、今回は特別に格安ディスカウント価格を用意しました。 Rp.1,628,000 → Rp.1,250,000でご提供します!!」



マホガニーTVボード2

芸人 「中古品でもないのに25%近くのディスカウントプライスですか?」

司会 「もちろん。 しかし驚くのはまだ早いです。 何とジャカルタエリアなら、たったのプラスRp.100,000で配送サービスをお付けします!!」

芸人 「え~、配送をどうするか考えなくちゃと思ってたんだけど、それならお得ですね」

司会 「ちなみに日本で販売していた価格は5万円以上です」

芸人 「今購入しないと損ですね!!」


本当にジャカルタ在住の方には、下記価格で販売します。

Rp.1,250,000.- ジャカルタ内配送量+Rp.100,000
限定5台のみ。
価格交渉には応じられません


もし当ブログをご覧になりご興味もたれた方は、メールフォームで連絡頂ければ、こちらから連絡差し上げます。

本日はテレビ通販風に迫ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

アメリカ大統領選よりは面白いと思われた方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

アイラッシュの使用写真とメーカー
以前紹介した インドネシア の アイラッシュ 付けまつ毛。
もはや付けまつ毛なんて呼ぶ人も少ないようで、アイラッシュが一般名称になっているようだ(笑)。

記事のアップ後、そこそこ反響があったので、今回は前回と異なる説明で再びのお目見えです。

実は当ブログを通し、発注してくれた会社もあり、遅くても12月中旬には商品が日本到着となります。
メークアップのプロが運営する会社で、卸先も募集する予定です。
近日、インドネシア情報局 でもその会社を紹介しますので、お楽しみにして下さい。

インドネシア情報局 で紹介するので、在イメーカーには違いないのですが、ローカル企業ではありません。 ISO 001;2000を所有する創業38年の韓国系 アイラッシュメーカー です。

アイラッシュ 使用1

1,000個以上のデザイン及び型を保有し、材料が揃えば特注品の製作も可能。

ただし工場ラインでの生産になるため、ミニマムオーダーはかなりの数量になります。
最小ロットをクリアー出来ない場合でも、つい最近になり交渉可能とメーカー担当者から了承を頂いていますが、そんなケースの場合は通常の貿易価格より少し高めになってしまいます。
それでも販売価格で判断する限り十分にビジネスとして成り立つ価格帯です。

アイラッシュ使用2

こちらは工場内の作業様子。
カタログからスキャンした写真で、白黒のため、少し見難いかもしれません。

全て手作業になります。
生産管理と品質管理体制が完全に整っていれば、手作業の強い インドネシア は強さを発揮します。
ローカルメーカーはその体制が弱いのが、最大の弱点なのですが、何度言っても改善されないメーカーが多いです(泣)。

インドネシア アイラッシュ 使用3

メークアップの世界に詳しくない私には、どんな時に使用するアイラッシュなのか、皆目検討が付きません。 ファッション雑誌、あるいはモデル、芸能人用? それとも街にもこんなアイラッシュを使用するおねーさんがいるのだろうか?
私の行動範囲ではあまり見かけません、って遺跡や自然を楽しみに行く女性のファッションではないですね!

インドネシア アイラッシュ 使用4

私にはさっぱり分かりませんでしたが、お客さん曰く世界的に有名なブランドが、このアイラッシュメーカーのお客さんの様です。

MAC
Make Up Forever
NYC
Shu Uemura
Kryolan
Artdeco
Sephora


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

ジャカルタで開催されたファッションショー 3
日本は文化の日で3連休。
何か文化的な催し等が、日本のあちこちで開催されるのだろうか?

インドネシア情報局 では、<文化>に関連づいたところで、レニー・フェビィ・ジュエリーのファッションショー写真の最終編をお届けいたします。

レニーのジュエリーはもちろん今後も紹介していきますし、ファッションショーがあれば再びその様子をお伝えすることもあると思います。 ・・・が、ショーの写真は躍動感があり、元気が出るので、しばし記事に出来ないと思うと私自身が一番悲しかったりして(笑)。
決してモデルを楽しんでいる訳ではないので、誤解なき様と言いながらも、もちろん本心を語れば、10-30%位はそんな部分も楽しみではあるのだが(汗)。

記憶が正しいか心配だが、クリスチャン・ディオールの話をチト。

ディオールは絵を描くことで生計を立てようと考えていたが、成功することなく、第2次世界大戦の戦場へ駆り出されます。 これで一国の独裁者にでもなっていたら、まるでヒットラーの物語。
戦時を生き延び、パリへ戻った彼は既に中年。
失意の中、パリの様子を観察すると、お洒落だったパリジェンヌが戦争の影響で、薄汚れ、みすぼらしい格好をしていることにショックを受けます。
それが原因で普通の画家ではなく、ファッションデザイン画を描き始め、やがてそれが認められ、ディオール・ブランドの地位を築くことになります。
何故か懐かしく甘い雰囲気を感じさせる曲線美がうけたとも言われています。
彼は晩年成功を収めたので、彼のコレクションショーは10回程しか行われていません。
<お洒落であったパリジェンヌに再び美を!> 同じ美を追求する仕事でも、画家としてではなく、デザイナーとして、女性達に夢を与えたのです。

「で、ディオールを引き合いに出し、お前のスケベ心を忘れようとさせたのか!?」と問われれば、図星でもあり、そうでもないのです。
一瞬の躍動感と美を披露するファッションショー写真は、女性も男性も見ていて元気がでませんか?

それではあまり語るセリフも最早ないので、ジャカルタで開催されたレニーのファッションショーの様子をお楽しみ下さい。 洋服も素晴らしいですが、レニー・フェビィはジュエリーデザイナーです。

レニーファッションショー1
次から次へとモデルが登場するのだが、全てが美しいなと思えた瞬間から、次のデザインへ変わっていくので、結構忙しい。

<美人薄命>なんて言葉もあるが、美は瞬間だから尚更美しく見えるのだろうか?

レニーファッションショー2
モデル達が黒服の写真も多いので、最初にレニーのジュエリーだけのファッションショーで、その後、前回同様アパレルデザイナーとのコラボのショーという展開だったと思う。

レニーファッションショー3

レニーファッションショー4
少しピンボケもありますが、カメラマンも写真のアレンジに美を追求しています。

レニーファッションショー6
ワザとボカした仕上がり写真にしているのでしょうが…。
今回の写真の中では、一番好きな写真。

明確には見えませんが、ジュエリーとクバヤ(インドネシアのドレス)が非常に良い感じにマッチしています。 刺繍が細かく美しいこと。

レニーファッションショー7

レニーコラボ
こちらの洋服も美しい。

レニーファッションショー8
レニー・フェビィ・ジュエリーは先日まで大忙し。

旦那さんのオクは在庫管理の機械投入トレーニングで、ヨーロッパ出張。
レニーは毎年オランダから招いている女性ジュエリー技術者のアテンド。
女性技術者は、以前ティファニーで働いていたことのある方です。

そしてスタッフはインドネシア国内の展示会フォロー。

おいおい、ここ数日、俺への回答遅れ気味だぞ!

レニーファッションショー9

ブランド力を付けるのは日進月歩です。
歩みを止めない努力が、良い商品を生み出します。
そういったメーカーは微力でも応援したいと思っています。


楽しめた方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:アクセサリー・ジュエリー福袋 - ジャンル:ファッション・ブランド

ユニークなインドネシアのクッションカバー
インドネシア からどの程度輸出されているのだろうか? おそらく日本向けにはほとんど輸入されていないと思う。 インドネシア のチークやマホガニー家具を輸出していた時は、家具に重厚感がある為、シンプルなオフホワイトカラーのクッションが多かった。

私がデザインとアイディア商品を得意とするべニーと出会ったのは、もう6年程前のことだ。
やはりアメリカとヨーロッパのお客が多く、彼もアメリカへの展示会出展が多い。
オリエンタルな雰囲気が、欧米人うけするのだろう。

さて、今回紹介するクッションカバー。 

クッション1

写真はもちろんベニーのアイディア商品なのだが、彼の話を聞いてビックリ。
一番分かり易いのが、この下の写真のクッションカバー。

クッション2

実は生地は、機織器で丁寧に編まれている生地。

以前もブログで記したことがあるが、インドネシア ではいまだに機織器が活躍している。
日本では高価な技術で商品価値が高くても、インドネシア では生地を織っているメーカーに行けば、まだまだ驚く程、安かったりする。

クッション3
これはバティックの端ギレを利用した商品。

値段も決して高くはないのだが、日本で活用される家具には合わない、クッションの需要もそんなに大きな市場でないせいか、引き合いがあるという話をほとんど聞かない。
そんな訳で残念ながら私も、ベニーデザインのクッションカバーは、インドネシアソーホーで活用しているのみに止まっている。

ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

インドネシア ポルノ規制法案をチト考えてみる
インドネシア 国会本会議は10月30日に、2006年以降、何度も国会審議が中断されてきたポルノ規制法案を可決したようだ。

インドネシア共和国 と名前の通り多民族国家であり、イスラム教徒の人々が大多数を占めるとはいえ、他の宗教は容認され、多くの信仰、そして伝統芸能の存在が、ポルノ規制法案の可決に時間がかかった。

特にムスリムではないヒンドゥー教徒の多いバリ島、そして非ムスリムの多い北スラウェシ、パプア各州がこの法案には反対をしていた。

パプア…そりゃそうだ。 いまだにコテカ、ペニスケースを使用している部族もいれば、女性達も上半身裸なんてのも当たり前の部族も多いのだから、法案に反対するのは当たり前だ。

日本の報道機関でも紹介されたので下記に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インドネシア :ポルノ規制法案可決…最大野党は抗議の退席

 インドネシア国会は30日、本会議を開き、論議を呼んでいた「ポルノ規制法案」をイスラム系政党などの賛成多数で可決した。法案に反対する最大野党・闘争民主党などは議場から退席して抗議した。

 条文では、写真などのほか「体の動き」もポルノに含まれることなどから、伝統芸能や信仰にまで規制が及ぶ危険性があるとして、ヒンズー教徒が多数のバリ島や、キリスト教徒の多い地域の住民が反対していた。

 法案可決を受け、闘争民主党は「この法は国民を分断し、宗派対立を招きかねない」と懸念を表明。 一方、バリの市民団体は、「表現の自由の侵害にあたる」として、憲法裁への申し立てを行う構えを見せている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ジャカルタ井田純】 毎日新聞 2008年10月30日 より抜粋

ポルノ規制法案に反対する地方の意見も尊重され、問題視された芸術・文化、慣習、伝統儀礼に関する条項を削除し整理しなおしたようだ。
それでも不明瞭な点も多く、これからも物議をかもしだす可決となったことは問題だ。

ポルノの定義は「性行為やモラルから逸脱した行為、性的暴力、自慰行為、裸体、性器、児童ポルノ」で、それらを意図的に商品化したものを指すそうだ。

媒体は「性欲を生じさせ、モラルに反する画像、スケッチ、イラスト、写真、文章、音声、映像、アニメーション、漫画、詩、会話、体の動き、さまざまな通信メディアを通じたメッセージ」

その部分の<体の動き>に関しては、闘争民主党や福祉平和党が削除を求めていたようだが、私も同様に思うし、曖昧度が高すぎる。
人によっては興奮する体の動きかもしれないが、ある人から見れば何でもないもののケースは非常に多い筈だ。 インドネシア名物の一つ、腰を怪しくふるダンドゥッドはどうなるのだろう?
アナトリア(クマンにあるトルコ料理店)の名物、ベリーダンス実演も禁止!?

様々な点で非常に解釈に曖昧さが残る法案だ。

量刑や罰金は最終法案でさらに引き上げられたようだ。

ポルノの製造、複製、頒布、放送、輸出入、売買、賃貸などには、最高禁固12年、罰金60億ルピア。
これらの行為に資金的援助をした者には、さらに重い最高禁固15年、同75億ルピアの厳罰。

ポルノのダウンロードや保管には、最高禁固4年、同20億ルピアの罰金。
18歳未満の未成年にポルノ商品を利用させることにも最高禁固6年、30億ルピアの罰金。
個人や企業がショー、地上波テレビ、ケーブルテレビ、ラジオ、電話、インターネット、印刷メディアなどで、ポルノに関する商品を提供した場合、禁固6年、罰金30億ルピア罰金。
ストリップなどの性的なショーを開いた者には禁固10年、罰金50億ルピアの厳罰。

と非常に厳しい罰則規定。

何と罰金は、最高約7500万円(1円=Rp.100で)から2000万円。
違法ポルノDVDがいくらでも販売しているので、わざわざダウンロードする人もいないとは思いますが。 そんな屋台も姿を消すのか? 警察がシマにしている場所でも販売してるけど。

バリ島では数千人の大規模な抗議デモが行われ、同法の運用を拒否するとの声が続出。
反対にジャカルタでは、ポルノ規制を訴えるムスリム活動家によるデモ。

以前、政治家達に国家予算でラップトップコンピューターを与えた時に「使用機会も少ない政治家(秘書達の仕事)に必要ない。 ましてや国会の会期中にもインターネットでポルノ閲覧にいそしむ政治家も多いのに!」と暴露発言した政治家もいましたが。

おいおい自分達の首を絞めることにならないだろうな!
女性以外の政治家はほぼ全員逮捕! とか バックに将軍が付いていると噂されているジャカルタの置屋は閉店させ、逮捕するのか?(そんなことが原因でクーデターとか起きないだろうな) とか 以前日本でヌード写真を出したデビ夫人はどうなるのだろう? なんて色々考えてしまう(笑)。

ポルノは、確かに規制がないとマフィアのビジネス拡大にもなるし、子供達の教育上も良くない。
しかしキツイ法律で締め過ぎると、アンダーグランドの成長を加速させる。
人間の生の根源に繋がる性をビジネスにする性産業はおそらくなくならないと思う。
イスラム原理主義国家は別として。

ポルノに関しては、友人である インドネシア 女性達とも話してみた。 彼女達はムスリムだが、割と寛大で、あまり過度な今回のポルノ法案には反対する人も多かった。 さらに突っ込んで理由を聞いてみると、やはり「解釈仕方では、どこからポルノになるか曖昧で、判断基準が難しい」という意見も多かった。 もちろん厳しく戒律を守る女性は賛成の人もいましたが、「冗談でセクハラ発言の多い俺、パクられちゃうかな?」という台詞には大笑いしていました(笑)。
「警察がこの法を誇大解釈し、集金力増加の為に悪用しかねない」なんて先読みする人も。

更に突っ込んで<ヌード解禁?>を尋ねてみると、ほぼ全員が反対。 <性犯罪防止になる僅かな可能性>も説いてみましたが…。
「ただでさえ、自己抑制や我慢が足りないインドネシア男性にはまだ早い」との回答でした(笑)。
私の友人達はしっかりしていて誇らしく思えました。

私のところには転送に次ぐ転送で、世界の様々な写真や面白写真、インドネシア人女性の写真等が送られてきます。 誰かが、どこかで発見し、ピックアップし、知り合いに送信。 転送に継ぐ転送メールで届くのです。 ちゃんと仕事しろよ!(笑)。

雑誌のヌード
これはおそらくインドネシアの屋台で販売している猥雑本の抜粋写真だと思う。

日本人男性の私には他愛のない写真だが…。 ポルノ写真と言えばそうだけど、まあせいぜい「おお、綺麗だね」と思うレベル。 特に厭らしいとは思いません。
ただし、もちろん女性なら淫らと受け止めたり、私をスケベと思う人も存在すると思います。
既にこの時点で、人それぞれで、判断基準が曖昧です。

この法案は、もっとじっくりと話し合いを行い、可決に導くべきだったと考えています。


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。