fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
クロコダイルのバッグ
月日の経つのは早いもので、紹介するという予告から結構時間が経過してしまった。
何の話題かというと インドネシア の クロコダイルバッグ。

クロコダイルの養殖場やワニの種類を紹介した際に、バッグの写真を次回紹介しますと宣言していたのだ。 忘れていた訳では無いのだが、同じ爬虫類系でも、何故かパイソンバッグの紹介を先に行ってしまった。

今回はクロコダイル革の加工・仕上げやカラーの種類等の説明をオカズに紹介していこうと思う。

クロコダイル革の加工・仕上げと言えば、グレージングと呼ばれる光沢のある革が、過去におけるスタンダードだった。 過去と記載はしたが、もちろん現在でもグレージングは大きな需要があり、レザーの加工の種類が豊富になったという意味だ。

レザーにツヤを出すために、硬度の高いメノウ石で、革の表面を磨きます。
インドネシア のメーカーでは、イタリア産のメノウを使用しています。

Raflo 2
光沢のあるグレージングはこんなツヤのある感じ。
いまだに クロコダイル と言えば良くみかけるタイプです。

Raflo 1
こちらはマットと言われるタイプ。

マットはメノウ石で磨くことはせずに、マット染料でカラーを落ち着けます。
グレージングの様に目を惹く、光沢やツヤはありませんが、使用すればする程、手になじみ、カラーにも味が出てくるという特徴を持っています。
やわらかく、もっちり感があり、使えば使うほど味が出る。

光沢があるクロコダイルバッグとは対象的ですが、非常に落ち着いた感じは、返ってセンスが良く見えるせいか、日本でのウケも非常に良いです。

Raflo 3
どこかで見たことのある型のバッグ?

Raflo 4
このカラー仕上げは美しい。

まあデザインのコピーは問題ありですが、本物を購入すると確か150万円以上。 インドネシア内では、かなり質の良い中古車が一台購入できる金額。 それが十数万円で購入出来るので、小物もまとめて購入するから、この型で作製なんて依頼が、ローカルマーケットから絶えないそうです。

Raflo 5
カラーも豊富。

というよりも、インドネシア のクロコダイルバッグメーカーはカラーが多すぎ。
管理が出来ないのに、膨大なカラー見本があるので、注文の時は要注意。 技術を向上させるという会社の姿勢は非常に気に入っているのだが。
完成し検品したら、カラーが違ったなんてこともあったなあ(笑)。

Raflo 6
これもマットと思うが...。

革の加工にはもう一つあります。 プルアップレザーと呼ばれている。
革の内部にプルアップオイルを充填させ、つりこんだり、折り曲げると、革のカラーが明るく変化したり、カラーが化ける手法。
インドネシアの クロコダイル革 メーカーでもプルアップは可能です。

Raflo 8
こちらは少しでも廉価バージョンを作製しようということで、私のビジネスパートーナーのウィッシャーがデザインした試作品。

本体部分にリザード革を使用し、ハンドル部分をクロコダイル革で作製。
リザード革が光沢があるので、クロコダイル革はマットを使用。

Raflo 7
こちらもウィッシャーがデザインした試作品。
本体部分にリザード革のマットを使用し、ハンドル部分をクロコダイル革のグレージングで作製。

ウィッシャーがデザイン賞を取った年は、一応インドネシア商務省も、展示会時には無償のブースを提供してくれていた。 アセアンセンター援助も入れると5回位か?

ある時、このバッグを展示していると、クロコダイルメーカーのオーナーとバッタリ出会った。
もちろんお互い良く知っている仲なので挨拶。

その後、商品を見ていたオーナーは、このバッグを手に取り
「デザインとアイディアも素晴らしいけど、縫製と品質も素晴らしい! 一体どこで作らせたんだい?」

「おたくに決まっているじゃないですか!」

ブースには皆の笑い声が響きわたった。

大金持ちだが、オーナーも現在後を継いだ息子さんも、驕り無く人柄も良く、私の大好きな人達だ。


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア