fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
ココナッツ ジュース
南国 と言えばココナッツ・ジュースを連想する人もそこそこいるかもしれない。

南国 インドネシア もココナッツ天国。 豊富に取れるというよりも、勝手に生ったココナッツを収穫していると言ったところだろうか(笑)。

子供の頃に見た絵本だか、アニメで、無人島に辿り着いた人が、木からココナッツをとり、中のジュースをゴクゴクと飲むのを見て、「ああ、俺もやってみてえ~」なんて思っていた記憶がある。
数十年前に初めて飲んだココナッツ・ジュースは、想像していたよりは感動的な味ではなかったけれど。

これまた10年以上前の話になるが、インドネシア にスタッフとして就職した会社が決めた住居の裏庭には、ココナッツの木が生えていた。 スタッフ達が数ヶ月に一回「今日は裏庭を掃除します」なんていうのだけれど、掃除が終わったらしい裏庭の様子はいつもと変わらなかった。 ある時、変化があることに気が付いた。 掃除の日に、ココナッツの実がなくなっているのだ。 従業員、皆で収穫し、飲んでいたらしい(笑)。 そのことを指摘すると、次回は仲間に入れてくれ、目の前で、木に登り収穫、ナタで口を開け、氷をぶっこみ、飲ませてくれた。 この時のココナッツ・ジュースの味は最高だった。 人間の味覚は状況でも若干変化を起こすようだ。

今でも昼食時間の水代わりに、時々 ココナッツ ジュース を飲みたくなる。

ココナッツ1

そんな時は、こんな移動屋台のおじさんがいるので、入手は簡単。

Jual 売る
ES 氷  KELAPA ココナッツ  MUDA 若い
「冷えた若いココナッツを売ってま~す」といったところ。

ココナッツ2

氷、ココナッツ・ジュース、果実が入っている。

「氷は大丈夫なの?」 大丈夫と思っている。 病気は気から(笑)。
こちらに10年以上居て、抗生物質が必要になった下痢以外、大きな病気はしたことがない。
病院嫌いだし。

ココナッツ3

甘いのが好きなインドネシアの人達。
甘味のためのシロップ。

ココナッツ4

Rp.2,500 <約30円>で、南国ムードを満喫出来ます(笑)。

ココナッツ5

果実も美味しい。
この時はココナッツの実が若すぎたせいで、果実が硬すぎた。

事の真実は追究出来ていないが、「妊娠中の女性が飲むと、赤ちゃんを包む羊水がきれいになる」なんて話を聞いたこともある。


ホッと一息入れられた方、

 
上記を、↑     ↑ のポチ、ポチっと、クリックをお願いします。

スポンサーサイト



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア