インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大収穫 生姜とウコン
今年のインドネシアの乾季は雨が多そうだという予感があった。

過去に同じような天候になった時に、立派に育ち大きな実をならせそうなキュウリは全て途中から腐ってしまい全滅。

普段は簡単に育てられるカンクン(空芯菜)も、気温が低すぎて育ちが悪かった。
またそういう時期には白い泡状のものを発生させる害虫も多く見受けられたので、その害虫が付かない、これまたほっといても育つ生姜とウコンの栽培にして、大きな収穫をあげた経験がある。

予感通り今年のジャカルタの乾季は雨が多かった。
そしてジャカルタSohoを留守にすることも多かったので、ウコンは葉が落ち、茎が駄目になるぐらいまで放置しておいた。

大収穫 生姜とウコン 1

外から見る土中には大収穫の雰囲気が漂っていた。

大収穫 生姜とウコン 2

スコップを土の中に深く入れ、持ち上げると、生姜もウコンも出てくる出てくる。

大収穫 生姜とウコン 4

お手伝いさんと一緒に、面白いほど土中から出てくる大収穫を目の当たりにする度に何度も大笑いしながら、なった根菜類を傷つけないように収穫。

大収穫 生姜とウコン 3

生姜もウコンも大収穫に大満足。
自身が使用する分を確保して、残りはお手伝いさんと友人達へプレゼント。

大収穫 生姜とウコン 5

調度日本も実りの秋の時期の収穫となったのだが、無事に収穫があると、何故かとても心が豊かになった気がするのはいつでも不思議である。

大収穫 生姜とウコン 6

その感謝の気持ちを祭りという型で神に捧げる日本の文化は、美しく、そして素晴らしい。

大収穫 生姜とウコン 7
これで私の肝臓もしばらくは無敵?

もちろん不作の時も何度も経験しながらも、その様な文化は心が豊かでないと継承出来るものではないと、異国の地でつくづく感じた大収穫日でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


スポンサーサイト

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

薔薇 バラの花
薔薇 バラの花。

この花を思う時「一体どの位の割合で、男性は女性にプレゼントしたことがあるのだろう?」という素朴な疑問しか湧き上って来ない。 もちろん私はない。

インドネシアの首都ジャカルタではブロックM近辺の道路で、薔薇の花を手にした売り子を時折週末に目にするが、やはり女性へのプレゼントとして使用されているのだろうか? カラオケ屋もちけーし

私が見落しているだけなのかもしれないが、バラだけでなく近年プレゼント用で花束を持っている男性は、日本ではほとんど見かけないような気がしている。
やはり気恥ずかしいし、最早そんなプレゼントや女性へのアプローチは古いのだろうか。

薔薇 バラの花 1

薔薇にまつわる話は「女王クレオパトラが愛好した」ということと、その昔夢中になって著作を読んだハードボイルド作家、北方謙三氏が色紙にサインする時に「薔薇にかえて」と綴るらしいのだが、女性によって漢字になったり、カタカナだったりするということぐらいだ。 本人がエッセイか何かでそう綴っていた。 おそらく美しい女性向けには漢字を使用したのだろう。

薔薇 バラの花 4

この薔薇(バラ)という文章を綴るにあたり、バラの生息地と伝播を知りたくなったので、Wikipediaを見てみると、非常に興味深いことがたくさん綴られていた。

・バラが人類の歴史に登場するのは古代バビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』である。

・バラを愛した人物に、暴君として知られる第5代ローマ皇帝ネロがいる。

・中世ヨーロッパではバラの美しさや芳香が「人々を惑わすもの」として教会によってタブーとされ、修道院で薬草として栽培されるにとどまった。

薔薇 バラの花 3

イスラム世界では、白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表すとされた、などなど。

インドネシアの国旗「メラ・プティ―(赤白)」は日本の国旗にカラーを似せたものという説。

オランダ領東インドから宗主国オランダに留学していた学生団体、インドネシア協会が、1923年の会合の席上で、同協会の旗としてこの紅白旗を使用し、さらに帰国した彼らを含めて1928年に結成されたインドネシア国民党の党旗として採用されたものであったという説。

赤は勇気と情熱を、白は真実と聖なる心をあらわす。

薔薇 バラの花 2

インドネシアの国旗メラ・プティ―に関しては諸説あるのだが、結果的にイスラム教徒がほとんどを占める国になったというのは非常に興味深いことである。
白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表す。 知らなかったなあ。

薔薇は主に北半球の温地域に自生。
南半球にはバラは自生していない。

薔薇 バラの花 5

チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地なのだが、日本人の専門家に言わせると、インドネシアの高原エリアは栽培に非常に適しているらしい。

一時期バラのメーカー調査依頼があり、簡単には見つかりそうもなかったが、友人のツテであっという間に見つかった。 しかしながら調査依頼してきた会社の案件は相手の勝手な都合で保留。
半年ぐらい前だが、ダメな日本人の典型的なパターンを久しぶりに喰らってしまいました(笑)。

薔薇 バラの花 6

このメーカーのバラの品質は十分に輸出に耐えられるでしょう。

ダイヤとバラなんていい感じの記事が続いたと自身では思っていまして。
たまにこういう並べ方で遊んでいるのですが、気が付いてくれている人はいらっしゃるのかなあ…。
薔薇とダイヤなんて映画のタイトルにありそうだなと思ったら、日本のロックバンドで存在しているのですね。
おっさんの私は知らないバンドだ。

薔薇 バラの花 7

ダイヤ、薔薇ときたので、そんな流れで所有者が売却希望をされている絵画も楽しんで頂く予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

切葉 レザーリーフファンの産地 マゲラン
レザーリーフファン。
レザーファンとも呼ばれる切葉を目にした日本人は多いと思う。

レザーリーフファンはオシダ科の常緑シダなのだが、日本でも栽培されているし、インドネシアには農園があり、日本向けに輸出されている。
そのインドネシアの産地の一つがマゲランである。

切葉 レザーリーフファン 1

マゲラン訪問の際、広大な農園が目に付いたので、車を停めて見学した。

この切葉は葉姿が美しいため、日本ではフラワーアレンジメントや生け花の切葉として人気があるようだ。

切葉 レザーリーフファン 2

またレザーリーフファンは栽培が非常に簡単なため、鉢物、観葉植物としても愛されている。

切葉 レザーリーフファン 3

なるほど、農園の様子を見ても、手がこんだことをしていそうもないし、従業員は葉を切って、出荷前の管理をしているだけ。
品質管理も楽そうなので、インドネシアからの輸出品としては手間がかからず楽そうである。

切葉 レザーリーフファン 4

もちろん土が付いていると日本での通関の際に問題になるため、インドネシアでは切葉にして出荷されている。
現場の管理者に話を伺うと、この農園の輸出先はほとんどが日本だそうだ。

さすがは日系企業。
エージェントをかましているのかもしれないが、こんな場所まで来てんだね。

切葉 レザーリーフファン 5

私は俗世界にいる時、おねーちゃんに関しては「腰のクビレフェチ」で、自然界にいる時は「コケフェチ」「木漏れ日フェチ」なのだが、シダ類も好きな方だ。
そのせいか、確かにレザーリーフファンは瑞々しく、形も美しく見ていて飽きがこない。

切葉 レザーリーフファン 6

花ではないのだが、レザーファンには「魅力的」という花言葉がついているそうだ。


レザーリーフファンに関しては「GKZ 植物事典」を参考にさせて頂きました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報



プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。